• ホーム
  • ひと
  • 50代女性からの贈り物、スーパー購入のお菓子

50代女性からの贈り物、スーパー購入のお菓子

レス29
(トピ主2

家族・友人・人間関係

駄菓子もいいけど

2年程のお知り合い女性が、時々、郵便で市販のお菓子を少し送って下さいます。
私がお菓子好きだから、だと思いますが、どれもわざわざ郵送するほどかな、
私って、お菓子も買えないと思われているのかしら、
と、不思議でなりません。 ちなみに、私は、お一人さまですが、定職に就いていて、困っていません。

例えば、細長い、チョコレート付きクッキースナックを小分けの一袋とか、
(普通に一箱購入したら、確か3−4袋に分かれて包装されているもの)
激安スーパーで破格で販売しているティーバッグを2-3個とか。

頂きっぱなしは良くないと思い、都度、その時に自宅にある、少し珍しいお菓子等を贈るのですが、面倒臭いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そりゃー、、

その珍しいお菓子目当てに決まっているじゃないですか。
    海老で鯛を釣っている訳ですね、その人(笑)
    さてその面倒な人対策ですが
    主さんもスーパーの板チョコやらガムやら安売りの食品を送ってあげましょう。
    世の中は等価交換が当たり前なのをその人にわかって貰いましょうね。
    そうするとあら不思議その贈り物はピタッと止まりますよ。
    やってごらんあれ。

• 面白い

変わった人ですね、何も送らなくて良いと思いますよ。

私なら、そのままフェードアウト出来れば嬉しいけどな・・・。

• 何か意図しているのか?。

不思議なお友達ですね。

単に価値観の違いもあるでしょうが、他人様に物を送る事が単に好きで趣味?の一種なのかもしれません。
    またトピ主さんが珍しいお菓子を送ってくるので其れに味を占めてしまったか、或いは珍しいお菓子ばかりでトピ主さんは普通のお菓子を知らないと思っているとか?。
    それともお友達の嫌味なのかな?。
    トピ主さんが珍しいお菓子送ると何とお返事あるのでしょう?。

何れにしても簡単に手に入る物を送られても言葉悪いですが有難迷惑ともなりますね。
    ここは嘘も方便「医者に甘いもの控えるようにと言われてしまったので気持ちだけで有難う。」とでも言ってみては如何です?。
    郵送する位なのでご近所さんって訳でもないのでしょ?。ちょっとした嘘言っても気付かないのでは?。その代わりその後お友達とはお菓子の話出来ませんが。

• 言えばいいのに

小袋のを送ってくるってどういうことですかね?
    不思議ですね!
    送料の方が高くつくんじゃない?
    そんな物にも、お礼をしなきゃならないなんて面倒ですね。
    私なら、「こんなお菓子はスーパーで普通に手に入るから要らないよ〜 送料もったいないし、気を遣わないでね」 と言います。
    そんなお菓子送ってくるって、苦学生の我が子への仕送りみたいですね。

• 同じことする人が友達にいました。

年末にいつも手紙と一緒に贈ってくれる子でした。
    でもトピ主さんと同じように、え?というような物ばかり。
    食品は小分け袋数個や大袋から数枚出して自分で小分けにしたもの、
    手作りの手芸品とか、普通贈る?!と思うようなものばかりでした。

それでも始めは気持ちの問題だからと気にしないようにして、
    その都度きちんとした品をお返しをしていたのですが、
    段々とその行為自体が何だか面倒になり、
    御礼状だけで今後は気持ちだけで充分と伝えました。
    それでも量は減ったにしろ何かしら送ってきて…

ですので強硬手段でお礼も何もしないようにして数年後、
    やっと何も送られてこなくなった経験があります。

その人はそれ以外はいい子で好きでしたが、
    残念ながらもうそれっきりです。
    でも仕方ないかな、と割り切っています。
    あの行為にずっと付き合う気力はないので…。苦笑

でもそういうものを贈る人って何でしょうね?
    自分の子供や孫でもないのに、そういう品を贈れるって…
    自己満足としか思えないのですが、どうなんでしょうね。
    深い意味は無くて単なる価値観の違いなのかな。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • お手紙は入っていないの?

小分け一袋なら40円位かな、お菓子だけ送ってくると郵便料金のほうが高いよね。

もし、お手紙書簡があるならば、お手紙の"おまけ"と考えられる。おまけに大した意図はないでしょう。目に付いた手近なものを入れただけかも。重量的には軽そうなので、相対的に郵便料金の負担は軽いでしょうね。

うん?、このトピでは料金関係ないかぁ

• 御礼しなくていいんじゃない?

御礼は電話や手紙のみでいいんじゃないかな。
    スーパーのお菓子だよね?
    私なら自分で買うからいらないしバカにされた気分になるから
    電話でお礼言って終わりです。
    お礼がないって怒るようなら、「自分で買うから結構ですよ」って言いますね。
    ちょっと失礼だと思います。
    本気で、好意のつもりで送っているならかなりズレてるか
    見下しているかどちらかでしょう。

• その人の狙い

〉頂きっぱなしは良くないと思い、都度、その時に自宅にある、少し珍しいお菓子等を贈るのですが

狙いはコレでしょうね
    そのお知り合いが送ってくださるものは書かれている内容から推察して100円にも満たないですよね
    あなたが送ったお品はもっと価値があるものでしょう?
    そういうものを出来るだけ安く手に入れるためにあなたを利用しているんです
    もうお付き合い控えた方がよろしいかと思います
    次送られてきたら、こういうやりとりは今回限りでと手紙でも添えて終わりにしたらいかがですか?
    それでもしつこく送ってきたら受取拒否でお返ししますね、私は

• 変わってる

読んだ限りではすごく変わったひとだなーと思いました。心のバランスをちょっと崩されている方で、律儀に返事をくれるあなたの優しさがこの女性にとって癒しになっているのかなと思いました。

でも、返事をするのをやめたからといって罪悪感を持たなくてもいいと思います。あなたはできるだけのことはしたと思います。

• 文通のつもりでは?

トピを拝読させて頂きました。

件の知人さんから届くのは
    お菓子だけですか?
    近況報告やお元気ですか
    などの手紙は同封されて
    いませんか?

もし、手紙が同封されて
    いるのでしたら、
    知人さんはお菓子を贈るのが
    メインではなくて、文通を
    しているおつもりなのかな?
    と思いました。

手紙だけより、ちょっとした
    (本人はお茶目なつもりで)
    お菓子も入れておいた方が
    オマケがついてるから
    喜んでもらえるかも。
    とばかり、送られている
    のではないかと思いました。

そんな手紙のやりとりを
    楽しんでいらっしゃるのでは
    ないかと思いました。

お菓子だけの場合でしたら
    ごめんなさい。

• お金はないが寂しいので構って欲しい

多分、お金も人望もないけど寂しいので誰かに構って欲しい、そこに調度人のいいトピ主さんがいたので、なんとしても関係を切りたくないのでは。
    いくら寂しくても普通はポッキー小分け一袋とか送りませんので、その辺の感覚のおかしさからも人に敬遠されるタイプだなと思います。

いただきっぱなしは良くないといっても、どうしてもお返しをしなくてはいけない品でもないですし、迷惑ならお返しやめてもいいのでは。

• スーパーものにはスーパーもので

小袋お菓子だけがわざわざ送られてくるのですか?
    郵送とのことですから、文通的なお手紙のほうがメインで、添え物程度にお菓子がつけられているのとは違うんですか?
    それにもよります。
    前者なら私も戸惑いますが、気の置けない友人同士であれば、後者でも素朴なやり取りということで嬉しいかも。

主さんもお返しは頑張らなくてもいいのではないでしょうか。
    一般的なスーパーの庶民的お菓子なら、返すにしても同程度のほうがかえって良いのではないかと。
    本当に面倒であれば、メールで「ありがとう」だけ返すのでも良いと思います。

• 認知症?

次回は頂いてもそのままお返しはせずに……どうでしょうか?
    あなたからのお菓子がほしいのでは?

• お母さんみたい

あなたはおいくつなんですか?

うちの田舎の母は
    よくどこでも売ってるものをあれこれ詰め合わせて送ってくれました
    送料かかるのに、どこでも買えるのに
    まだあるのに、必要ないのにって思ってました
    懐かしいです

もしもあなたがお若い方なら娘を思う親心的なそういう感じかな?と

違ったらごめんなさい

• 文通みたいな感覚かな?

そろそろ届いたかな、開けたかな、気に入ってくれるかな〜と
    考えたりして、贈り物って楽しいんですよね。
    お返しに何かを送ったりせず、届いたよ、ありがとう!美味しいよ!と
    メールを送るだけで十分かと思います。

• 少々気味が悪い

子供相手ならまだしも、その程度のお菓子をわざわざ送ってくる意味がわかりません。
    大勢の人に配っているうちのひとりなんでしょうか?
    送り返すのはやめたほうが無難だと思います。

• お返ししなければいいんです

勝手に送ってくる欲しくもないお菓子それもせいぜい数十円ですよね
    それにいちいちお返しをするからまた送ってくるんです
    メールでありがとうか私なら無視です
    だってそんな変なプレゼント賞味期限だってわからないでしょう
    それをずっとすればおくってこないでしょう
    それでも送ってくるならそれは趣味と思ってほっておきましょう
    切手が大量に余っているか暇なのでしょう
    あなたが珍しいものをくれるから余計送ってくるんでしょうそれにしても変わった方と知り合ってしまいましたね

• せめて

ステラおばさんのクッキーが
    いいですよね。♪

• 悪くとりすぎる

相手の方は、あなたがお菓子が好きだという話を聞いて
    しかも喜んでいるような対応をとっているので
    自分に買った、自分では美味しいと思うものを
    親しいつもりで、おすそ分けしているだけじゃないですか?

誕生日プレゼントとか、何かのお祝いでの贈り物じゃないですよね。
    普通に、手紙かなにかについでに入れる感じで送ってるんですよね。

今日もお疲れ様、って感じでティーバッグ(個別包装だと思います)を
    入れたりしてるんじゃないでしょうか。

このト○イ○ングのフルーツティ美味しいから試してみて、
    このチョコビスケット、懐かしい味でしょう、みたいな感じで。

あなたとは感覚が違う方で、
    あなたはめんどくさい、失礼と思っているんですよね。

だったらはっきり断ればいいだけの話です。

その方の好意をあなたはわからないようですから。

• 関係性にもよるのですが

別にお付き合いしなくてもいい人なのであれば

・特段に珍しいものということでもないようであるし、欲しければ自分で好きな時に好きな数量を買うので、今後の送付は遠慮したい。

・その上、正直にいうと、1箱の中の一部の分量だけをわざわざ送料をかけて送ってもらうということに違和感を覚えているし、もらいっぱなしはよくないと思ってお返しもしてきたが、その手間暇のほうが煩わしい。

・そういうことで、もしも今後も届くようであれば、考え方としては今、説明している通りなので、丁重に辞退させて頂く。(受け取らない)

とはっきり言っていいのではないでしょうか。

• 関係を持っていたい?

物が何か、はあまり関係なく
    その人にとって「ものを贈り合う仲」という事が重要なのかなぁ、と思いました。

トピ主さんから送るものをお菓子じゃなくて例えば文具などにして
    「今こういうものにハマっています」なんて書き添えたら
    それになるかも?

• 勤めてるとか??

もしかして関連企業に勤めているとかではないでしょうか?
    余ったお菓子をたくさんもらって困っているから貴方にあげるとか。。
    それか、大量に買うくせがあってそんなに食べきれないから、とか。。

もし私がその状況なら、ありがとうの絵はがきだけ送ってお返しのお菓子は渡さないです。
    単純にスーパーのお菓子程度でも貰ったら嬉しいですが、お返しをするほどでもないですし。
    それでもし「見返りが無いから失礼な女だ」と思われればそれでもいいかなと。。
    価値観の違いですから。
    ただ、絵はがき程度のお返しはしますね。絵はがき可愛いし選ぶのたのしいし、手間はかかるけれど、それこそお菓子を送る手間を考えるとお返しとしては妥当かと思いますし。
    あくまでわたしの場合、です。

• うーん…

ほんの気持ちということで、意味はないと思いますよ。
    だから有難くもらっとけば?
    面倒くさかったらその程度にお返しする必要ないと思います。

>私って、お菓子も買えないと思われてるのかしら、

その友人とあなたはどの程度の付き合いですか?
    頻繁に会って、ランチでも行くのなら、その発想はおかしいです。

いつも公園のベンチでペットボトル持参で長話を、あなたが希望しているのなら、そう思われても仕方ないかも。
    自宅にあるお菓子を送るなんて、あなたも倹約家みたいだから、
    もしかしたら、お菓子も買えないと同情されてるかもしれませんよ。
    そんなボンビーから、珍しいお菓子を送ってもらおうなど、あり得ない。
    不快なら、ちゃんと買ってきたものをお返しした方がいいです。
    ますます同情されると思うので。

• 何でかなと思いました

主さんのトピ読んで最初はどうしてなのかわかりませんでした。皆さんからのレスを読んでみてなるほどそういうこともあるのか、といろんな可能性を考えました。

二二さんと同様のことを最初に思いました。50代女性さんは何らかの問題を抱えていて精神的に不安定だったりさみしかったりしているのではないかなと思います。

自分を確認したいというか誰かに認めてもらいたいという気持ちがあるのかもしれません。

普通の大人は駄菓子を送ってほしいとは思いませんね。

返信は簡単にメールで「ありがとう」など短めでいいと思います。スルーされると不安になります。

返事を返せばお返しはなくても構わないのでは。

• 主さんも同年代ですか?

お知り合いの女性は一人暮らしでしょうか。
    家族がいるなら
    お母さん、そんなもの送るとかえって迷惑よ、とか
    そもそも一緒に食べるから、主さんに送る分は残らないと思う。

なので、一人暮らしのさみしさから
    お菓子を食べる時は、似たような環境のお友達に
    「お裾分け」しながら一緒に食べる気分を
    味わってるのではないでしょうか。

ティーバッグを送るのも
    寒い時期だから温かいお茶でも飲んでね
    ってくらいの気持ちだと思います。

もちろん折角郵便代を出して郵送するなら
    お土産とか珍しいお菓子とか手に入りにくいものの方が
    貰う側としては嬉しいですよね。

何か事情があって遠出できないのかもしれないし
    スーパーやお菓子コーナーで、ふと主さんを思い出して
    これを送ったら喜ぶかなぁって考えたんじゃないかな。

• 追記

駄菓子もいいけどって、相手をたてるハンドル名、
    珍しい菓子をお返ししてると書いているトピ主は、
    自分は常識的で相手は変な人に聞こえるように話すタイプの方じゃないかと思います。

もともと、事の発端は、トピ主がお菓子好きだと言った事、
    不愉快な「トピ主曰く贈り物」にもかかわらず、お菓子をお返しで送っていることです。
    この「贈り物」を継続させているのはトピ主自身です。

でもトピ主は、相手には喜んでいるようにとられる対応をとりつつも
    ここでは相手のことを安物ばかり小分けで送る常識のないおばさんととれるように書いていますよね。

相手の年齢は関係ないし、相手が何と言って送っているかも書いてない。

手紙を送るついでの同梱でしょうが、そういう事は一切書いていない。
    相手との親しさも全く書かれていない。

相手としたら「贈り物」ではなく、ただのおすそ分けでしょうが、わざわざ贈り物と書いている。

お礼の少し珍しいお菓子、もまるで銘菓をお返ししてるみたいに見えますが
    実際はどうなんでしょう。
    少し珍しいお菓子なら、チョコビスケットもそうですよね。

トピ主の書いたことを素直に読んだ方から、
    おかしい、ストーカー、お礼目当て、ずうずうしい、などと
    相手の方へのすごい批判が出ています。

相手の方は、トピ主の喜んでいるのが嬉しくて
    自分に買ったものをせっせとおすそ分けしている只のいい人なだけかもしれないのに。

• 悪意のある書き方ですね

50代女性って年齢や年代が関係あるのですか?

あるのなら、あなたの年代も書くべきですよ。

まるでオバサンがこんな迷惑なことをしでかしてくれました、って

血祭に上げるような書き方。お返しが面倒と思ってるのなら、

トピを立てるのも不要だと思いますが。

人に物をあげるときの気持ちは

人それぞれだし、その人の立場や身になって考えるべきでしょう。

• トピ主です

コメントをくださった方々、まとめてになりますが、ありがとうございました。

一人では、わかりえない様々な方向からのご意見を伺えて、「そういう考え方もあったのか!」と
    思いました。

いくつか、ご質問をいただいていたので、回答させてください
    箇条書きにて失礼します

私は40代半ばです

彼女は大学生の娘さんと2人暮らしです

ドア ツー ドア で1.5時間の距離に住んでいます

電話等の画面を見るのがしんどいらしく、メールは受信のみで、返事等はすべて郵便でしてこられます。

手紙と一緒におやつが同封されてきます。

手紙の内容は、近況報告がほとんどです。

彼女はお勤めをしていないので、勤務先で買ったものではないと思います。

精神的に不安定---可能性があります。

私が書いたトピに悪意がある。→確かにそのように取れるなぁ、と思いました。
    ご指摘ありがとうございます。  
    私が、なぜそう感じるに至ったか。 を説明させてください。
    あるとき、大勢でお会いしたときに、私に、と言って、開封済みのティーバックの箱
    (中身は半分程度入っていました)をくださったのです。海外産のものでした。
    彼女のお友達が旅行して、頂いたので、半分どうぞ、という感じでした。

崩れた箱に入ったティバック。お茶とはいえ、賞味期限がわからない。どうしよう、これ。
    と感じてしまいました。

もちろんお礼を言って受け取ったものの、私がこれまで差し上げてきたおやつも、
    同様に他の人に渡っていってるのかもね、と感じたのです。

一度も感想を聞いたことがないので・・。

ちなみに、私が送るおやつも家にあったものなんだから、お相手のことをどうこう言うのはおかしい、
    とありましたが、私は海外部門に勤務しており、出張時に多めに購入した国内では入手困難なおやつがあります。

• 彼女の年齢を書いた理由

彼女の年齢を書いた理由。

20、30代の方なら、なんとなく、気持ちで送ってくれてるんだな、と受け取ったでしょう。

でも、40、50代の人と接するとき、こちらとしては、社会経験も人生経験も経て、それなりの成人としてお相手のことを見ています。だから、その成人がすること、誠意だったり、ときには悪意もあるでしょうが 何らかの意味があるのでは、と考えてしまうのです。
    おやつに悪意は感じませんが、意味を図りかねました。

あと、私が差し上げたおやつに対して、見下すような発言をされたことがあったので、
    心にひっかかっていることもあります。