小さな子を家の前で遊ばせる(駄)

レス20
(トピ主0

生活・身近な話題

宗子

40代半ばの主婦です、子供は大学生と高校生がいます

タイトルとおりですが、小さな子を家の前で遊ばせるのは
何故なんでしょう?

うちは普通の戸建てで、似たような家が並ぶ住宅街ですが
隣の奥さんが天気のいい日など時々、お子さん(一歳半くらい)を
家の前で遊ばせるんですが、声が響いてきてとても、辛いです
声が届くのか、似たような年ごろの子を持つ近所の人が出てこないかと、
不安で……
何軒か先の人が前を通りがかったとき、「もう歩けるの?、かわいいわね」と声を掛けていましたが
私も、離れた家に住んでいたら、あら微笑ましいと思えるのですが、隣だと騒がしくて
だめなんです
騒ぐ音や声が聞こえると、動悸が激しくなるほどイライラしてしまいます

隣のお宅は最近引っ越してこられて、うちはその半年ほど前に越してきました
古いおうちも多く、上手く新興住宅地を避けたつもりでしたが、甘かったかと
後悔する日々で
うちの子供たちが小さかった時を思い出すと、家の前や駐車場などは近所への
迷惑を考え公園以外の場所で遊ばせたことはなかったので、余計に
イライラしてしまいます
今は体調を崩してお勤めを辞めてから家で内職をしてるので、家にいると
逃げ場が無いように思えてしまい、一体どうすれば気にならなくなるのか?
いい年をしてこんなことで思い悩む日々で、どうすればいいかわからないです
うちの子達がテスト期間で家で勉強中だと、隣が家の前で遊ばないように心のなかで祈っていて
何だか情けなくってなりません

支離滅裂な内容でごめんなさい
読んでいただきありがとうございました

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• レスします。

「すみません、病人が寝てるんです。静かにしてもらえませんか?」と申し訳なさそうに言う。

私はこれで近くの公園に行ってもらいました。
    そのお母さん、多分お子さんがかわいい盛りで周りが見えていないのでしょう。
    その気持ちには配慮してあげつつ、「どうしようもなくてやむを得ずお願いしています」というスタンスなら角が立たないかと。

• エスカレートしますよ

道路で遊ぶのに悪びれない親子は、そのうち路上で自転車の練習をする→ボール遊びや縄跳びをする→周囲の子を連れてきて鬼ごっこやよーいどんをする。悪ければ高校生になるまで続きます。
    ご自宅の前に出てきて遊ぶのなら「少し静かにしてほしい」と言えるけれどそのおうちの前だと微妙ですよね。
    私は子供に注意したけれど聞かずに、地響きがするほどの騒ぎになったときに学校に通報し先生に来てもらいましたけど、おとなしくなるのは数日だけです。でもあ

• 耳栓

耳栓でもしてたらどうですか?
    二重や三重のサッシにするとか。

1歳児の声って言っても、周囲誰もが迷惑するような
    耳をつんざく金切り声を上げ続けているわけではないでしょう?

子供のテスト期間?
    だって、1歳児が遊ぶのは昼間でしょう?
    そんなことで集中できないなら、図書館でも行けばいいんです。
    それこそ耳栓でもいいですし。

トピ主さん、自分のお子さんが小さい時、家の前ではあそばせなかったかもしれませんが、必ず何かしらご近所に迷惑かけてますよ。
    忘れちゃうんですね。

• お願いしたらどうですか

もし私が子供のママなら
    お隣から優しくお願いされたら
    素直に気を付けますよ

私個人は子供の声は気にしないし
    小さい子がいたら
    家の庭などで遊ばせるだろうと思います
    大きい声出しても近所迷惑とかあまり考えず遊ばせちゃうかも

だからもし優しく
    体調悪いから、とか受験生がいるからとかお願いされたら
    おっと、ごめんなさいって素直に反省すると思います
    あなたの言う通り遊ばせる場所はいくらでもあるのでね
    公園や地域のセンターや児童館

• わかります

同じような経験があります。
    あの甲高い子供のはしゃぎ声、耳に突き刺さるようですよね。
    息子が夜勤のある仕事だったことがあったのですが、昼間なんてとても寝ていられる状態じゃなく、スーパー銭湯に行って寝ていました。
    防ぐ方法は・・無かったです。
    どんな嫌な顔して出て行っても、お母さんたちはチラッと振り向くくらいで効果無し。
    そのうちその子たちも大きくなり学校に行くような歳になり、今は廃墟並みに静かです(笑)
    いや〜、大きくなるの、待つしかなかったなぁ、私は。すみません、役立たずレスで。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • その症状では大変ですね。

騒ぐ声で動悸が激しくなる、は私も同じですが、幼児一人や二人でこんなにも酷い症状では、これから暖かくなったら毎日のように遊ぶでしょうし、耐えられなくなるのは目に見えます。

お友達を呼んでもっとうるさくなった時は、警察に連絡して公園で遊ぶよう注意して貰えばいいと思います。

現在の幼児一人や二人のお庭遊びで辛いのであれば、もう病気の領域かもしれません。心療内科でお薬を頂くのが一番楽です。
    処方された薬を飲むと、驚くほどに動悸やイライラは治まり、自分が楽になりました。

あなたにも、心の平穏が訪れますように。

• 同意できず申し訳ないですが

天気のいい日に家の前で自分の子どもを遊ばせることすら
    こんな風に迷惑だと思われてしまう時代なのですね…。

夜遅い時間に騒ぐのならもちろんだめですが、
    昼間なら子供が外で遊ぶのは仕方ないと思います。

どうしても精神的にそれがつらいのなら、引っ越すしかないですよ。
    相手に非がある話ではないと思います。

また、お宅のお子さんがテスト期間中だと…とありますが、
    だったら図書館にでも行かせて勉強させてください。

山奥の、隣に家がないようなところに住むべきでしたね。

• 大丈夫ですか??

私も同年代です。
    子供の声で動悸が激しくなるほどのイライラですか!
    私は、今までそんな事を思う事がなかったのでビックリしました。
    ただ、体調が良くないそうで、心身共にお疲れなのですね。

何の助けも出来ませんが、ご自愛下さいませ

• レスします

都会にお住まいですか?
    ストレスが相当たまっているのか、
    元々神経質なのか、何なのかわかりませんが
    小さな子供がいなければ、
    社会を担う人間もやがて存在しなくなっちゃいます。

それから、主さんの高校生と大学生のお子さん達は
    そんなこと気にしてもいないと思うので、
    勉強の邪魔になるとか心配する必要は全くありません。
    そこだけは安心してください。

• 体調がお辛いのですね

多分体調の良い時ならば、そんなに気にならなかったのでしょうね。

個人的に、早朝とか夜遅くとかでなければ小さい子が住宅街で遊ぶことに違和感を感じません。
    ああ元気だなあ〜と思う程度です。
    何年かして静かになったら「大きくなったんだなあ〜」と思いますし。

小さい子供のいない街は衰退します。
    街が衰退するくらいならうるさい方がマシです。

私自身が団地で育ったせいか、子供の遊ぶ声、赤ちゃんの泣き声、主婦の井戸端会議、サラリーマンが深夜早朝歩く足音、老人の徘徊、全て当たり前だと思っていました。

お子さんは試験前に子供の声をうるさいと言っているのですか?
    案外気にしてなかったりしますよ。

身体がお悪いのは本当に辛いことと思います。
    一日も早く良くなるといいですね、
    お見舞い申し上げます。

• わかるわ!

うちもお子さん含めトピ主さんと同じような年代です。
    静かな場所と思って家を買ったのに、大きな邸宅が売りに出され、数年してから目の前に分譲住宅ができて、住み着いたのは小さな子がいる家庭ばかりです。
    去年の連休、あまりにもうるさく、よそでやれ!と頼み、それ以降は
    だいたい落ち着いたのですが、ごく一部が家の前で遊ばせます。
    普段からお子さんも大きい声で「まあまー!!」と叫ぶのに、
    親もババアも注意もしないような家。

本当にうるさくて、これから暖かくなるとゴキブリのようにまたわらわらと出てくると思うと憂鬱です。
    せっかく窓を開けられる季節なのに締め切らないと耐えられません。

そもそも引越しの挨拶にも来ないし、道であっても知らんぷり、そういう非常識な家だから、うるさくしても気にしないんでしょう。

本当にね、少し離れてると子供の声っていいかもしれませんが
    自分の家の真ん前で騒がれるとノイローゼになりそうです。

うちは窓を2重にしているのですが、仕事部屋はケチって二重窓にしなかったので声が響きます。

本当、道路族には滅んでほしいですよ。
    車に轢かれそうになればいいのにと思うくらい腹たつ。

最近聴覚過敏用のヘッドホンを見つけて買ったので、使ってみます。
    主さん、文句言ったほうがいいですよ。
    我慢することない。
    私もあまりにもひどかったら怒鳴り込むか警察に電話するつもり。

• これを読む若いママは

ご近所さんとコミュニケーションを取ったほうが
    良いと思う。

私もトピ主さんとよく似た状況です。
    小さな子供は可愛いので、そんなに苦には
    なりませんが、若い奥さん方は中学生の子が
    いる40代のおばさんは「私とは関係ない人」
    という態度。下手すると挨拶もしない。
    同年代の若いママ同士でしか会話しない。

可愛いね、大きくなったね、もう歩けるのね、
    と思うか、うるさいなとなるかはチョットした
    コミュニケーション次第だと感じています。

• 常識とわがままの間

正直、トピ主のメンタル弱すぎと思いました。
    それほどの大声大騒ぎなのでしょうか。
    近所の人はどう思っていらっしゃるのでしょうか。

新興住宅地ではなくとも
    住宅地あれば、ある程度の寛容と忍耐が必要ではないのでしょうか。

>上手く新興住宅地を避けたつもりでしたが、甘かったかと
    後悔する日々で

なぜ周辺に家のないところにマイホームを設けなかったのですか。
    何か人の心を逆撫でするような一文ですね。

• 共存

勉強や仕事は音が気にならない位集中できればいいんです。大家族はいつも誰かが喋っていてうるさい中で勉強です。
    心頭を滅却すれば火もまた涼し、です。

それよりトピ主さんは更年期なのではないかと思います。更年期だと小さな事にもイライラします。
    小さいとあまり歩けないので家の前位でしか遊ばせられないのではないですか?1歳半だと大きい子もいるので遊具はまだ危ない時期です。
    それぞれの事情もありますが人間はいつどこで関わるかわかりません。
    トピ主さんが老いた時に子供達は巣立ち、その子は大人になっていて困った時に助けてくれるかも知れません。

• 1歳半の子が、庭で遊んで駄目なんだ…

友達が集まってこないかどうか心配って書いているっていうことは、きっと、その1歳半の子って、お子さん一人ですよね?そこに、親がいるかとは思いますけど。

で、自宅の前の場所で、天気のいい昼間、1歳の子が一人で遊んでいるのって、そんなにダメですか?

道路なら危ないっていう理屈はわかるけど、危ないからっていう心配ではなくてうるさいっていう文句でしょう?なら、自宅の庭でも、同じことですよね?

もっとも、道路なら賛同が集まりやすいから最初から書くでしょうから、要するに、自宅の敷地内なんでしょうけど。

子どもが10人も集まってぎゃあぎゃあやったらうるさいっていうのはわかるけど、なんであれ、自分の家の庭で、昼間子供が一人で遊ぶのも、だめなの?

ちょと神経質すぎやしませんか?
    子どもの時の試験が心配、って…

知ってます?今どきの子供って、試験の時に、隣の人が咳をした、外を救急車が走った、監督者のイヤリングの音がうるさかった、いちいちいちいち、些細なことでクレームを付けます。試験ができなかったのは、そういう音で邪魔されたから…。そういって言い訳ばかりします。

そういう子供に育ちそうですね…

• 戸建の防音…

戸建に住んでいたのは、実家にいた頃だけですが、東京都下で静かなところだったので、家の中にいて子どもの声が聞こえるなんて事はなかったので…。

今は、都内のマンションに住んでいまして、隣には小さな公園があるので、保育園のお散歩中のお子さんが来たりします(数名)
    それでも、部屋の中にいれば子供の声は聞こえません。
    マンションなので、防音がしっかりしてるのかな?とも思うのですが、窓は二重ガラスです。
    二重ガラスの窓を1枚開けるだけで、かなり外の音が入ってくるので、二重ガラスはよいですよ。
    子どもの声が聞こえるというのならば、車が通れば車の音もするでしょうし、近くで工事をすれば工事の音も聞こえますよね?
    そういう事を考えても、家の中で出来る防音というのを考えてみてはどうですか?

それに、子供の声というのも、日中何時間も…というわけではないですよね?
    お子さんのテスト勉強も、学校が終わった後とかなら、夕方〜夜が多いのでは?
    それならば、外の子供の声は関係ないように思います。

トピ文からは、一度気にし始めたらきりがなくなり、すこしでも子供の声が聞こえると過剰に反応するようになったのでは?

ちなみに、私自身の子供は家の前などでは遊ばせませんでしたが、理由は車通りがあるから危ないので…でした。
    だって、騒音という観点から見れば、公園に行けば公園付近のおうちにうるさくて迷惑ですから。

• 試験勉強は大丈夫ですよ

そこは太鼓判を押します!
    何故なら、私は以前、学校前に住んでいたことがありまして、
    学校生活も勿論のこと、その他、朝からにぎやかな動物の鳴き声やマーチングバンドや週末の野球やら。。
    夜は体育館で威勢のいい剣道の掛け声や踏み出しの足音やバレーボール・バスケのドリブルの音まで、ずーっと聞いてきましたが、何の問題もなかったからです。
    街の音って、当たり前だと思って育ってきました。
    私は無音の街の方が怖いと思います。

だから、問題は音ではなくて人間関係なのではないでしょうか。
    隣人として世間話ができる程度の距離だと、辛さも減るとはおもいます。
    1歳半だと、まだトイレや家の戸締り、おもちゃの持ち出しに一々手間が掛かったりなど、公園に出かけるにも結構ハードルがあります。
    仕方ないと思います。

街がうるさければ、子供が遊んでようと雑踏に紛れて分からないんですよね。
    最近の街は静かすぎて、却って物音が刺激的に感じすぎるんだと思います。
    部屋に音楽でも流してみたらいかがでしょうか。

• 庭で遊んでも、声は一緒ですよね?

子どもの声は、家の前でも、庭でも一緒だと思うのですが
    戸建の庭でも遊ばないで欲しいって事だと、かなり難しいですね
    庭なら、マシだとしたら「車でる時、小さくて視界に入らないから、庭で遊んでくれない?」くらいなら言えますけど

ちなみに、学生時代のテスト前は、近所がうるさくても関係なかったなぁ
    音楽かけて勉強していたので

• 私はいやです

近所にもよく子どもを家の前で遊ばせてる家がありますが、
    私はいやですね
    集中力が無いからですけど(涙)あーとかワーとか、煩くて集中出来ない
    おまけにその母親の声も聞こえるし
    いちばんいやなのは、家の前とか駐車場?だと常にそこにいて、家を出るときとか
    帰ってきたとき顔を会わさなきゃいけないんで、鬱陶しい
    今では、図書館に行きますけど何でそのためにって、雪の降るような寒い日だとツラいですよ
    今ではその親子に憎しみすら感じます
    公園行けよって思いますよ
    音楽流しながら勉強してるけど、ただそこで遊ばなきゃそんなことしないです
    何れは自分の子供も試験勉強しなきゃいけなくなるのに、あ〜あ
    具合がわるくて寝てる人もいるでしょ
    なんとかならないかなあ

• うーむ

そういえば昔、市営住宅に住んでたんですが、公園は北側に2ヵ所
    あったんですが、、冬は日が射さなくて寒いってことである親子が
    南側の歩道で遊ぶようになったんですね
    遊具は無いからプラカーやボールとかで
    そうしたらぞろぞろと他の親子も遊ぶようになって、けっこうな人数
    になりました
    うちも似たような年の子だったんで誘われましたが、参加はしなかったです

ある日、住宅の一階の人がカーテンと窓を思いっきり閉めたらしく「あの人、
    感じ悪いね」となったらしいんですが、よく聞いたら一階の人のお子さんが
    熱を出して寝ていたらしくて、相当うるさかったんでしょうね
    毎日困っていると言っていました
    このトピ主も体調がわるいみたいですし、声が聞こえてくるのですから何かしら
    配慮はいると思います
    私は平気、とかそんなことで?と、レスしてる人もいますが、立場が変わると
    同じ音でも気になる人は気になると思います
    お互いに思い遣りの気持ちを持てると良いですよね
    そこは持ち家でしょうか?自治会や他のご近所さんで相談にのってもらえると良いのですが
    若しくはそのうちのかたと話してみて、良い妥協案?が見つかると良いなと思います