美人だから…ではないですよ?

レス52
(トピ主20

キャリア・職場

トピ主

3ヶ月ほど前、隣の部署に新しく派遣の人が来ました。そこそこの美人さんです。
「今まで2回転職して、どちらも職場の女の人から嫌われていづらくなって辞めた。何故か嫌われてしまう」と言っていたとそこの部署の人からは聞きました。「美人だから嫉妬されてたのかもね。かわいそうに」と話題になってました。
最近、その派遣さんが「トピ主んに嫌われてるみたいで辛い」と言っていると聞きました。

確かに私は彼女が好きではありません。
会社に専用の端末機がフロアに何台かあるのですが、彼女は自分の部署の端末機ではなくこちらの部署の、私のデスクの隣の端末機を使用するんです。
こちらの部署の端末機の使用頻度はそこまで高くないので、使ってない時に使用するのは構わないのですが、彼女はとにかく仕事が遅く、1件あたり通常1分もかからないような入力すら10分はかけます。エラーを出す事も多く、ピーピーとエラー音が鳴ることもしょっちゅう。その度に彼女の指導員でもなければそもそも部署の違う私が対応させられます。
使用頻度は低くとも端末機を使う仕事はあるのに、彼女がいつまでも座っていて仕事が進まないこともしょっちゅう。さらに緊急で使用しないといけない時でもどかず、「あっちの空いてますよ」などと言う始末。「自分の部署のが空いてるならあなたが移動して下さい」と注意したこともあります。
さらに1番好きではない理由は、「誰か知らないけど何言ってるのかわからないんで代わってください」とかいう電話の取次をしてくることです。
私は指導員でもなければ彼女は新入社員でもないのでいちいち指導などしませんが、迷惑をかけられればそれなりに嫌な顔はしてしまいます。

勿論これが対私だけに起こっているわけもなく、着実に職場内で彼女を嫌う人は増えています。
3回目の転職も近そうですが、彼女は理解しないままなんだろうなと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 人事の面接を上手くくぐり抜ける人はいる

採用してから、何でこんな人を採ったの!と思うこと、周囲でもボヤキはありますね。
    酷い人は、本当に病的なくらい仕事ができなかったり、性格が怪しかったり。
    短時間の面接では分からないことは多いと思います。

美人は性格をカムフラージュできちゃって、人事の殿方もそれを見抜けないのかも。

試験採用期間があっても、余程でない限り首にできないし、困ったものですね…。

• ものすごく分かる

エール連打したいくらいです。そうなのよ。確かに美人だけど妬んでいるのではなくその性格だっつーの。本人は一生気が付かないでしょうね。「また妬みね。美人て辛いわぁ」でなんでも片付けちゃうから。

昔アイドルみたいな容姿でわがままな女性社員がいて、「女性にいつも嫌われる。美人だからかな」という趣旨のことを相談されバッサリ斬りました。
    それこそ具体例を上げ、どんな行動がみんなに迷惑掛けているか。鳩が豆鉄砲を食ったような顔してましたよ。
    おそらく人生で初めて指摘されたと思います。

その人は素直な人でそれ以来行動を改めて、何と辞めた後も交流しています。
    トピ主さんのその人は本気で自分の迷惑行為に気が付いていないと推測します。一回嫌われるの覚悟で指摘してみてはどうでしょう。

• むずい

出来すぎても打たれるし出来なすぎてもうたれる。
    とりあえず美人が不平を感じると容姿から検証するわけで
    本質にたどり着く時間を浪費させます。

私は逆で、本当に美人で仕事が出来たために
    ありとあらゆる同性から敵視され唯一の友人は
    絶世の美女の社長です。

もっと早く本質に向き合い起業してればよかったと
    起業後に思います。

容姿が判断を二分らせます

• 私の職場にもいた!

私の職場にもそのタイプの人がいました(今はいません。もちろん、転職していきました)。
    彼女の場合は、理由は「美人だから」ではなく、「私は優秀だから」でした。

話がとにかく要領を得ず、的外れな指摘をポンポン入れてくる。
    その度にみんなポカーンとなってしまうのを「私が頭が良すぎてみんな理解できない」って言ってました(本当にこう言いました。)。
    会社でトップクラスの優秀な人材に向かって「○○さんなら私と一緒に仕事ができるかもしれませんね。」となぜか上から目線(ちなみに彼女の方がだいぶ後輩)。

彼女に忍耐強く付き合っていた人たちですら、だんだんと彼女に関わるのが面倒になり会話をしなくなりました。
    最後には「ここの会社は私のレベルに合わない」という名言を残して去って行きました。
    彼女は最後まで本気で自分の頭が良すぎることが原因だと思っていました。
    ただ、彼女は、いい大学を出たとか、学校の成績が良かったから勘違いしちゃったけど、応用力がなくて社会で躓いた、というタイプではなく、
    人生のどこの時点においても特に高く評価された過去はない模様。
    どこであの過剰な自信をつけたのか本当に謎でした。

彼女も一生理解できずに今でも転職を繰り返しているんだろうな〜って思います。
    そういえば最初に合ったときに、「私、頭がいいからいつもみんなに敵視されちゃって」って言ってたなぁ。

• 正攻法で

彼女の部署に事実を告げた方がいいと思います。「業務に支障が出るので、自分の部署で端末を使用するように指導して下さい、エラーの対応も頻繁でこちらの業務が滞ってしまいます。」くらい言わないと…。

一時的にでも「美人だから〜が通じる」って若いのでしょうね。

男性の多い職場に行くと良く見かけます。はたから見てる分には面白いんですけど、関わると厄介なのもこのタイプですね。

老いても同じノリなので、50代でも居たりします。美人だから〜が通じないのに若い男性相手にやらかしてます。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 質の違いですね。

派遣を否定する気はありません。
    今は会社員として働いていますが、
    以前は派遣会社を経営してました。

20年くらい前は社員さんより派遣者のが、
    よっぽど働くなどと言われ重宝された時代がありました。
    現在は、企業が社員の質を上げるべく教育などに時間を割き社会人としてのモラルや教養を高めています。少なくともそれらの効果が社員と派遣の自覚として大きく作用する一面が出てきてると感じます。
    結論から言えば、
    あなたが彼女に不満を持つのは当然で、
    会社が彼女にやらせてる仕事が間違っています。
    その仕事に10のレベルを求められるとして、
    彼女は半分以下の4レベルくらいしか持ち合わせていないのでしょう。
    しかし現在は時給を上げてもなかなか人が集まらないのが現実です。
    会社も努力はしています。
    会話が成り立つだけ良いかもしれません。

質は上げる事ができます。
    育てる事も手かもしれません。

• わからなくもないが

そこそこ美人の派遣さんが、あなたの職場で嫌われ始めている理由、
    わからなくもないですが、まだ入って3ヶ月の派遣さんに、
    あなたと同じスピードで業務をこなすことを期待するのはどうかと。
    専用端末機を使った処理で、通常1分のところ10というのもすごいですが、
    マニュアルなどはあるのでしょうか?

また初めての職場で社外からの電話を受けたとき、
    なかなか社名って聞き取りづらいものです。
    もちろん、相手の社名、お名前が聞き取れなかった場合は、
    丁寧に聞き返し、社内の担当者に取り次ぐのが基本ですが、
    たまに会社によっては、「いいから早く取り次いで!」
    みたいな職場もあります。

確かに職場での常識やマナーを、派遣さんに教える必要はありません。
    しかし、業務に必要なことはフォローしてあげないと。
    あなたが勝手に派遣さんに指導するのが違反なら、
    派遣さんの指導担当の方に、専用端末の使い方でまだ困ってるようですよ、
    と、嫌な顔をする前に教えてあげたらいかがでしょうか?

派遣だしどうせいなくなるのだから教えるのは面倒、でも仕事は遅いのは腹立たしい、
    という意地悪な感情が、あなたの文章から伺えます。

• 確かにイライラ

彼女は、自分が悪いと思ってないんですね。
    全部他人のせいですね。
    一旦、彼女の上司に当たる人に注意を促してはいかがですか?

頑張ってください!

• あなたの行うことは

あなたが行うことは、部署が違う彼女が
    いつ、何時から何時まで、こちらの端末機を
    使用しているのか記録を取ること。
    エラーを出した、日付と時間も記録。
    何故、部署が違う、こちらの端末機を使用するのか、
    その理由を複数の人間で聞き取ること。

電話の取次については、投稿した内容そのまま
    上司に報告し、電話対応についての改善策を問う。
    問題のある対応も期日や時間、結局誰が対応したのか?
    なども記録しておくといい。

あなたはできるだけ関わらないようにして、
    あなたの仕事を行うこと。
    証拠は積み上げておきましょう。

• 仕事ができないから嫌なんだよね。

私は、美人でなおかつ仕事ができない人は
    経験したことがありませんが、大変そうですね。

しかし、そのようにみんなに迷惑をかけて
    いるのであれば、みんな相手にしてくれなくなって
    早晩、退職されると思います。
    それまで、辛抱して下さいね。

• あなたも同じこと言っとけばいいのに。

美人さんがわざとゆっくりしてパソコンをふさいで、私の仕事の邪魔をする。
    注意しても変わらないのは、嫌がらせかな?つらい。

と言っておけば?

• 少しだけでも指導できませんか

立場の違いはもちろんあると思うのですが、初動からもう少し穏便にやった方が良かったような印象を受けます。
    書き方(文章)の印象で左右されている部分もあるかもしれないけど「あなたが移動して下さい」とズバッと言ったのを想像したら、ちょっと冷たいなあと…

職場の環境がわからないから的外れかもしれないですが、新入社員ではなくても新しくその職場に来たことは確かなわけで、色々勝手がわからないところがあるのではないでしょうか。

「何故か嫌われてしまう」と本人が言っていたそうですが、「美人だから」と自分から言ったわけじゃないですよね。
    周りが「あ〜美人だからかもね」と勝手に言っているだけで。

そして本当に「美人だから、そしてなんか要領悪いから冷たくしてやろう」という感じが何となく伝わってきます。

確かにその人、あんまり仕事ができるタイプじゃないのかもしれません。
    だけどそうやって放置するから、もっとできなくなっているのかも…

いちいち指導などしない…ではなく、ちょっとだけでいいので指南してあげてみてはどうでしょう。
    もしその人が美人じゃなかったら、イライラするタイプじゃなかったら、見ず知らずの人だったら…

一度思考をまっしろにして、先入観なく接してみてあげては…

• 派遣なら

派遣社員なら管理者に申し出れば
    対処してもらえると思いますよ。

現実的な業務の支障なら、本人へも確認がいくと思うし。

電話の取り次ぎの仕方が本当なら、社会人としての方法が出来てないと思います。

派遣は即戦力ですから、業務上の支障なら管理者に対応してもらいましょう。

本人確認、場合によれば派遣会社にも連絡はいくと思います。

この場合は個人で直接やり取りすると、感情論になる可能性もありそうだから、管理者にまかせましょう。

• 本人が

一番の張本人が、「私が美人だから周りは嫉妬しているんだ、私は被害者だ」といつも思っているでしょうね。

• 美人は人気者になると思いますが。

そこそこ美人で性格悪くなければ、なおかつ仕事を普通にこなせたら嫌われることはありませんよ。
    それでも一部のそれこそ性格に難ありの人達に、妬まれることはあっても
    大半の人には嫌われませんので、それが原因で職場を何度も変えるようなことにはならない。
    しかも職場の女の人になぜか嫌われて転職2回もするはめになった
    と、新しい職場で話す本人に驚きますね。
    転職するほど嫌われる要因がわからず二回もやってきてる。
    そしてそなぜか女の人に嫌われて転職までする羽目になる事が二回もあると
    自慢にもならない、なんとも言えない話しをさして親しくなってない早い時期から
    堂々と言えるなんて、それこそこの人多分仕事できないか空気読めないかの二択だなと。

そして、同僚の方でしょうか
    美人だから妬まれるなんてトンチンカンな事いう人のほうが心配です。。。

美人で普通に仕事できたら好かれます
    性格もよかったら人気者です。一部の人に妬まれても
    庇ってくれる人が必ずでてきます。
    美人は得になるはずです人並みに仕事も人間関係もやれてたらね。

• 「女の敵は女」

って、言われるんだよね。
    わかります。

トピ主さん、お疲れ様です。

• うちにもいる・・・

まさに最近私をなやませている同僚です。
    私なぜか女性に嫌われるんです。。。と言ってました。
    一生懸命仕事しているのに何でかなって思ってましたが、二年かけて判明。

一生懸命する。が、学ばない。
    可愛いからか?人にしてもらうことが当たり前?
    確認が甘いから、ミスが多い、ので、結果いつも忙しそう。

人としては嫌いではないが、一緒に仕事をできる人ではないと判断しました。

• 誰も相手(嫉妬の対象)になんかしてないって

美人だから『嫉妬されて』女性に嫌われる
    よく聞きますね…(笑)。
    勘違いも甚だしい。
    自分に誇れるのが顔だけなのでしょうか。
    嫌われることの理由を『美人だから』で片付ける人は、きっと嫌われる理由など解らないだろうし、解ろうともしないのでしょう。頭が悪いのでしょうね(学力という意味ではなく)
    そして、嫉妬心が強い。
    自分がチヤホヤされず、他の人が誉められていたりすると気にくわない。「嫉妬される」と思う人の方が、他の人の見た目や才能に嫉妬している。自分がそういう考えだから、唯一自分が他の人よりも良いと思っている見た目を他の人からの嫉妬の対象にするのでしょうね。相手は嫉妬もなにも相手になどしていないのに…。

本当の美しい人は人柄も良いですよ。
    心は見た目に出ますもの。
    考えが浅はかだから人に嫌われるのに、それが解らない。

早く辞めてくれると良いですね。
    彼女を嫌っているのがあなただけでは無いのですから、あなたが彼女を『美人だからと嫉妬して意地悪した』と誤解されることはないでしょうし。
    まあ、彼女の方は「また、私が美人だから意地悪された、嫌われた」と勘違いしていると思いますけど。辞めれば関係ないですからね。

• 昔そこそこ美人だった様

うちの会社の、特に隣の部署は事務量が多く、派遣さんには「誰にでもできる入力作業とファイリング」をしてもらっているので、あちらの部長の趣味で堂々と顔採用しています。
    そんな簡単な仕事だけでは暇過ぎる人には次々仕事を覚えてもらって、翌年は同じ派遣でも時給の高い契約に切り替え、3年経てば正社員登用です。
    時給の高い契約に切り替えた時点で「誰でもできる仕事」をやる人がいなくなるので、次の美人派遣さんを入れるといった感じで、毎年新しい派遣さんが来ているようです。
    仮に能力がなくその「誰でもできる仕事」しかできなくてもそれはそれで良し。
    今回みたいな人は、1年で契約満了で次の人と入れ替えになると聞いています。

• ギブすん様

素直な美人さんだったのですね。
    うちの派遣さんは「これこれこういう所がダメだから」「こういうことをすると迷惑」等指摘されても、「何でそんな指摘をされるんでしょう?他の人はそんなこと言われてないのに。何で私だけそんな扱いされるんでしょう?」だそうで。

私が指摘と言っても、「こちらが使ってない時に使うのはいいけど、占領されると迷惑だし、急ぎの時にはどいてもらわないと困る」「せめて誰宛の電話かくらい聞かないと、本当に私宛なの?お客様にも二度手間だし、何のためにあなたが電話を受けているのか全く意味がない」等は言っています。
    しかし一度も聞き入れてもらえたことはなく、その場ではシュンとして「ごめんなさい」と言うのですが、あちらに戻ると「トピ主さんて私にだけお説教してくるの。何で何でしょう?他の人に注意なんてしてないですよね?」と言っているそうです。

• シェパード様

「美人は」仕事ができてもできなすぎても打たれるとおっしゃりたいのでしょうか?

できなすぎて打たれるのは美人不美人関係ないですし、

妬まれてどうこうがないとは言いませんが、少なくともうちの派遣さんが不美人でも同じ扱いだったと断言できますよ。

• かなこ様

そのテの方には私もお目にかかったことがあります。
    ただ早々に自ら身を引いてくださるので、あまり被害がないんですよね。
    あちらもこちらをバカにして会話しようともしないので、関わり自体薄いですし。

しかしそれでも気分の良いものではないですよね。
    起業して成功でもすれば「本当に私達の方が劣ってたんだなぁ」と思えるのですが、そういう話は聞かないんですよね。

• さすらいパート様

彼女が私の部署の端末機を使うようになったのは、入って1ヶ月すぎた頃でしょうか。その頃には既にあちらで見切りをつけられていたようです。
    そもそもこちらにやって来る理由が、「『そんなペースじゃ終わらない』とか意地悪言う人が多くて、やっぱりここでも何故か嫌われちゃうみたいなんです」でしたから。

そんな状況下ですので、あちらの部署からは「迷惑をかけていることは重々承知ですが、こちらでアレをされると本当に仕事が終わらない。そちらに隔離させて欲しい。邪魔な時は遠慮なくどかせていいし、泣かせても構わない」と頭を下げられています。
    もう次の派遣さんを手配しているそうで、そうなれば彼女には端末機を触らないデスクワークのみをしてもらうそうです。

• ひまパパ様

おっしゃることはごもっともなのでしょうが、彼女とはそもそも部署が違うのです。
    顧客データを共有しているので同じ端末機を使用しているだけで、扱う商品もまるきり違えば仕事の流れも全く異なります。
    あちらの部署が育てられないのならそれまでなのです。私には無関係な話です。

また私の部署の方が難しい商品を扱っているので、仮に私が彼女を引き受けることができても、あちらの部署の基本中の基本すら3ヶ月経っても頭に入っていない彼女にはさらに荷が重すぎるでしょう。

• きくこ様

字数制限があるので伝わらなかったところもあるのでしょうが。
    1分というのは「不慣れな人が普通にするなら」で、彼女のような派遣さんに求められる通常の速度です。
    私と同じにだというなら10秒程度で終えてもらわないとですし、そもそも1分かける人すら稀にです。

きくこ様はご自身の書かれたその文章、全く同じものをもう一度タイピングしろと言われたらどのくらいで打てますか?
    彼女は2〜3時間かかります。
    そんなレベルの話です。
    端末機にはもちろんマニュアルはありますよ。しかし彼女の「仕事」は、画面の指定の入力スペースに名前を入力するだけです。私たちにとっては「仕事」ですらありません。
    それを1人入力するのに10分。1人終わったら自分の席に戻って新しい用紙を持ってきて、また10分。
    「まとめてやった方がまだ早いんじゃ?」と言いましたが、「仕事をたくさん持つと生意気って目で見られちゃうみたいで、まとめて持って行くと怒られるんです」だそうです。

電話の取次ぎも、誰宛だかわからないものを適当に「話を聞いてくれそうな人」に押し付けているだけで、「とにかく代われ!」等担当者がわかっていての話ではありません。
    毎回電話を取ってから再度名前と要件を聞き担当者に取り次ぐことになり、お客様に二度手間をとらせてしまっています。

業務に必要なフォローですが、そもそも部署の違う人なのです。エラー対処だけで充分親切にしていると思います。あちらの部署では誰も気にしてくれないと嘆いていましたから。
    使い方で困っていると言っても、そもそも何故そんな状態なのかわかりませんし、最初の頃は親切に「何がわからないですか?」等聞いていましたが、にこやかに微笑むだけで返答がないので諦めました。

• えむ様

彼女の上司というか、直属で指導にあたっている人は、真っ先に彼女を切り捨てた人です。
    正確には彼女が「いじめられてる気がする」と最初に言い出したんですが。
    「あの人に何を言っても私が嫉妬して嫌がらせしてる扱いにされるから関わりたくないの」と堂々と宣言し、最初は別の指導員を充てて…とあちらの部署も考えていたそうですが、すぐに「彼女を諦める」方向で固まったそうです。

• コボちやん様

大丈夫です。
    証拠も何もあちらの部署もこちらの部署も承知の話です。
    私はこちらの部署のオペレーターなので一番関わってしまうことが多く被害も大きいのですが、あちらの部署に比べれば会話頻度も低いのでマシな方だと思っています。
    クビにはできないので契約満了を狙っていますが、できるなら早い事「私は美人だからいじめられる」と思ってでも自主的に退職してもらえたらと思っています。

• 不美人様

仕事ができなすぎて迷惑であると共に、それを改善しようとせず、さらに人の注意を「嫉妬」扱いするのが嫌ですね。
    長くても1年で契約満了、それでなくても彼女が今まで辞めてきた会社と同じ状況に既になっていますし、いなくなるまでの辛抱と耐えます。

• hipi様

あちらの部署の方に大ウケしそうですね(笑)
    「何なのあれ。むしろこっちに嫌がらせしてるみたいに思える」というような愚痴はよく聞きます。

• れっつ様

字数制限がありますので伝わりきらないところがあるとは思いますが、書いてあるように彼女は「別の部署」の人です。
    そもそも仕事内容から違いますので、指導対象ではありませんし、エラー対処等できることはしてあげています。

また新人が先輩に、新人派遣がベテラン社員に、それも別部署に自分が邪魔してそこの備品を使っているのに、そこの部署の社員が使用するという時に「あちらへどうぞ」なんて、少なくともうちの会社では「社会人としてあり得ない」扱いです。
    「ごめんなさい。使うので空けてもらえますか?」と言われたら、そもそもそこの部署の人間ではないのですから、大人しく空けるのが当然かと。
    それを「あっちの空いてますよ」などと言われれば、ああいう言い方にもなります。

勿論彼女自身が「私が美人だから嫌われるのね」とは言いません。
    しかし「そういうのはダメだよ」「こうしたらいいよ」等言っても「でもぉ〜」と聞かず、「私だけこんなに言われるの、どうしてなんでしょう?」「なんでかなぁ?嫌がらせされて辛いんです。なんでかわからないんですけどぉ」という言い方ですし、配属当初に前職で嫌われていたという話題になった時、「美人だから嫉妬されたのかな?」と言われると「やっぱりそうなんでしょうか?誰に話してもそう言われるんです」と答えていました。

もし美人じゃなかったら→対応は変わりません。
    イライラするタイプじゃなかったら→仕事の仕方を注意することに変わりません。
    見ず知らずの人だったら→2ヶ月以上同じ注意をしても変わらない人に今更見ず知らず扱いする意味がわかりません。

申し訳ないですが、トピ文から伝わりきらないことを差っ引いても的外れとしか思えません。