カップルで飲食店経営

レス20
(トピ主3

キャリア・職場

メソ

カップルで飲食店経営をしています。
彼の前店舗での借金を返済するため私は無給で働いています。私の労働時間は16時間〜20時間

貯金も積立も全部使い果たしてしまいました。
同棲もしており、お互いの両親も応援してくれています。将来的には結婚をしたいと思っているのですが、彼の借金が大きいのでいつになるのか途方にくれるばかりです。
彼なりに毎日頭を抱えて考えているのはわかるのですが、答えはまだ出ません。
彼が死ぬ気で頑張っていれば、私も頑張ろうと思うのですが、あまり感じられず、
好きな仕事なので楽しいのですが、無給だとやりがいや向上心も感じません。
事情があって自己破産もできません。
意見や思いを伝えると喧嘩になったり全て言い返されて太刀打ちできません。
どういう風に伝えればいいのかおしえていただきたいので書き込みいたしました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 本当ですか?

あなたの親御さん、本当にそんな関係を応援しているんですか?

16時間から20時間も、無給で働いていると知っている?
    お金も全部つぎ込んでしまったと知っている?

普通の親なら、応援しないと思うよ。
    娘がタダでこき使われて、人生をすり減らしている状態なんて!
    しかも結婚できないような、大借金を負った男のために!

あなたは別のところで働いていて、彼のためにお金も出さないで、ただ付き合っているというのなら、まだわかるけど。

彼の親は歓迎ですよ。
    1円ももらえなくても、すべてを息子のために尽くす便利な女なんて、大歓迎に決まっています。

あなた、これ以上ないくらい都合のいい女です。
    それでもいいなら、そのまま付き合えばいいけど、借金を清算する日も、幸せな結婚が訪れる日も、遠いどころか、来ないと思う。

店をやめて、別のところで働くべき。
    そして自分のお金はしっかり握っているべき。
    そんな立場でいるべきではありません。
    彼はもう感謝なんか忘れて、あなたが尽くし続けるのが当たり前になっていると思う。

• 普通ならば

長時間無休で働いているのは辛いですね。女性はパートナーが苦しい時、死ぬ気で頑張っている時は全力で応援したくなりますよね。
    彼は頑張っているけれど借金の額が大きく見通しが立たないのでしょうか?
    今のお店は繁盛してますか?集客を伸ばし客単価を増やすために、お客様に十分満足のいくサービス、おもてなしを心掛けていますか?
    見直しはそこからですね。自分たちでは見落としがちなところを指摘してくれる人はいますか?
    あまりに辛ければ自分の心のなかで期限を切って、それでも改善出来なければトピ主さんが他で働く選択もあります。
    今お幾つか分かりませんが、後々後悔しない時間となればよいですが。
    見切りを付けることも一つのやり方です。

• てかあなたの人生大丈夫ですか?

彼氏は前の店舗失敗して負債があるのですね?

今の店舗の資金はあなたが出したのですか?
    それを使い果たして今の運転資金はどうなっているのですか?
    今の店舗は黒字だけど前の店舗の返済に回っている?

どっちにしろあなたの資金を彼に「貸した」のではなく「出資した」ならばあなたも経営責任ありますので潰れても別れても回収できませんが、そこんとこ大丈夫ですか?

彼の負債が順調に減っていて、完全黒字化の目途でも立ってるなら逆に彼があなたを切って逃げないようにちゃんと共同経営の体裁にしないとまずいと思います。

バランスシートは見てますか?

• 馬鹿げている

彼がした借金の返済のために主さんが無給で働く?
    馬鹿げています。

主さんは外で働いて稼いで、彼は昼夜働いて自分で借金を返すべきです。

貯金も積立も使い果たして、赤字経営のその飲食店に将来性はあるのでしょうか?
    赤字を垂れ流して続ける商売なんてさっさと畳むべきです。

現実を見るべきです。

• 一体何を聞きたいの?

>どういう風に伝えればいいのかおしえていただきたい
    って

彼が死ぬ気で頑張る方法?
    無給だけどやりがいや向上心が持てる方法?
    言い返されても太刀打ち出来る方法?
    等々、、、。

このトピ文から 一体何を教えて 何をアドバイスしたら良いのかさっぱり分かりません

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 紙に書く

彼の借金が**円
    トピ主さんが貯金をくずし投入した金額が**円
    飲食店の月の売り上げが**円
    経費を差し引いたおよその利益は**円
    借金の返済計画月に**円をおよそ*年

ランダムで良いので思いつくままに紙に書いて、私は将来的に結婚したいけど、これからどうしていきましょうか・・って話をされてはいかがですか。

これで「オレだってがんばってるんだ!」とか切れて話にならないようなら、お別れ考えるか、こういう人だとあきらめる。

一度きりの人生、周囲から何を言われようと、トピ主さんが納得いく人生を送ることが一番だと思います。

• 夢は大事です

でも、今を生きることもそれなりに大事です

ご主人、貴女の応援を認めてくれないのかな、感謝していないのかな

毎日、頭を抱えて生きているって、そんなに今も悲惨なのかな
     頭抱えても稼ぎが悪かったらどうしようもないですよね

うまいアドバイスがあって、彼に何か言って、どうなればいいんですか
     それとも、決別を決心するためのきっかけにしたいのかな

• 本気で解決したいならば、詳細を

>彼の前店舗での借金

彼が経営していた店?それとも勤務していた店に対して損失を出したから借金で補填したの?何処から借りたの?消費者金融?利息はどの位?
    彼の借金額、月の返済額、残債はそれぞれどの位?

主さんの貯金や定期預金を幾ら補填したの?補填したわけではなくて新店舗へ出資したという形なのかな?だとしたら、出資の割合は?借金のある彼が出資出来たの?銀行に借り入れしなかったの?
    生活費は主さんのお金で賄ってきたの?

今の売り上げでやって行かれるの?純利益はどの位?経理はまさか全て、その彼氏任せ?本当にまだ借金が有るの?実はもう、返済完了しているのでは?

>私の労働時間は16時間〜20時間

彼は何時間働いているの?他に従業員は?

>同棲もしており

何故同棲?彼に借金が有るなら、彼が実家で同居するのがスジでは?同棲中に借金地獄に陥った順番かな?

>彼なりに毎日頭を抱えて考えているのはわかるのですが、答えはまだ出ません。

何をどう考えているの?具体的に話し合ったり専門家に相談したり、安い金利の銀行に借り換えするなど、行動したりしていないの?

>彼が死ぬ気で頑張っていれば、私も頑張ろうと思うのですが

何故そう思うの?もしや散財したり、主さんが仕事している時に遊んだりしているとか?

>好きな仕事なので楽しいのですが、無給だとやりがいや向上心も感じません。

主さんも給与を取れば良いのでは?二人とも無給?無給でどうやって生活していくつもりなの?

>事情があって自己破産もできません。

事情って?

>意見や思いを伝えると喧嘩になったり全て言い返されて太刀打ちできません。

具体的に何というと、何と返されるの?

• 就職しましょう

あなたも危機感ないですね。
    収入得ましょうよ。

• さまざまなアドバイスありがとうございます。

アドバイスしていただきありがとうございます。
    言葉では伝えにくくて、誰にも相談できず、どうしたらいいのかどれだけ考えても落ち込む一方で、、、
    皆さんの投稿を聞いてなるほど。と思うことばかりでした。
    年齢は私29歳彼34歳です。
    私の両親は大変彼を気に入っており、平和を保とうとする私の悪い癖で親をがっかりさせたくないと思ってしまい、彼のマイナスは話していません。
    辛いです。
    アドバイスしていただいたことを参考に一つ一つ試してみようと思います。

• 本気で解決を望んでいます

彼の前店舗での借金

彼が経営をしていた店舗での負債1800万です。ー何処から借りたの?
    銀行、消費者金融です。
    ー利息はどの位?
    10%です。
    月の返済額20万です。

ー主さんの貯金や定期預金を幾ら補填したの?
    40%です。

ー彼は何時間働いているの?
    働いてる時間は同じですが、ほとんどが立ち作業ではなく事務作業のような事をしています。(携帯で)
    ー他に従業員は?
    おりません。

ー何故同棲?
    一緒に頑張って行こうと思っていたので生活も共にしています。

>彼なりに毎日頭を抱えて考えているのはわかるのですが、答えはまだ出ません。

ー何をどう考えているの?具体的に話し合ったり専門家に相談したり、安い金利の銀行に借り換えするなど、行動したりしていないの?

専門家に相談をしたり、銀行さんをまわって打ち合わせなどしている様子はあります。

>彼が死ぬ気で頑張っていれば、私も頑張ろうと思うのですが

ー何故そう思うの?もしや散財したり、主さんが仕事している時に遊んだりしているとか?

それはしょっちゅうで慣れてしまったところもあります。私が働いてる時にゲームをしたり寝に帰ったり、普通になってしまっています。

遊びが仕事に繋がるんだというような感じで言い返されます。休みの日も仕事をしてしまっている私が悪いみたいで、そういう意見はわかりますが、ただ頑張りたいだけです。
    死に物狂いで彼の借金返す努力をするのはいけない事でしょうか?

• うん

共倒れだね〜!

あなたは一旦別に生計たてたら?

彼もちゃんとひとを雇わないと。

無給で働くのは、良くない傾向だよ。
    愛はどこ行ったんだろ。

• あなたにとって(都合が)いい事ですね

>死に物狂いで彼の借金返す努力をするのはいけない事でしょうか?

あなたにとっては都合がいい事じゃない?望み通りだから。
    自分の為にやってる訳ですよね?
    あなたは彼と一緒にいたいのだし、彼との未来を夢見て必死になっていれば現実と向き合わなくていいし。

彼の為になっているかといえば、なっていないですね。
    稼げなくて自立できないまま、あなたにくっついてる人生かな。

彼がこのまま稼げなくて、あなたが彼を支え続けてる限り、彼はどこにもいかないものね。

私は、まず自分の為に働き生きる。自分がまず楽しさ豊かさ幸せを享受して、そして喜びや幸せを周りにわけていく。そういうのがいいな。

• 無給とは

カップルで飲食を経営している時に、
    一日の実働時間が16時間〜20時間というのは、
    ありえるといえばありえるように思います。

ただ無給というのは、トピ主さんの生活費(食費や
    被服費や住居)は、自分の過去の貯金などから出しているのでしょうか。
    もし持ち出しであればはいくらなんでもおかしいので
    辞めた方がよいと思います。

そのあたりは彼なりに賄っているのであれば、
    「無給」ではないしお店ってそういうものなのでは。

借金が彼の名義で連帯責任などにもなっていなければ
    彼がどうなろうとも関係ないのでは。
    多分トピ主さんが出社をボイコットしたら営業できないわけですよね。

今の状況は「選んで好きでやっている」となると思い、
    その他はトピ主さん一人(+彼の事務仕事)で借金が返せて
    将来は問題が経営できるかどうかによると思います。

もし彼にとってトピ主さんが鵜飼いの鵜であっても、
    効率が悪すぎると思うので、彼が何をしたいのかよくわかりません。

>どういう風に伝えれば
    彼に「やる気を出してやってほしい」みたいなのは、
    どう考えても動くのは彼なので、彼自身にその気がなければ
    ダメだと思います。

• 2つのレス、読みました。

主さん、経営と経理の勉強をしましょう。

まず、店を経営する人が、消費者金融からは借りません。
    何故なら金利が高いから採算が合わず、返済が焦げ付くことがわかっているからです。
    多分今は、利息だけ返していて、元本は減っていないのでは有りませんか?

銀行は、本当にお金を貸してくれましたか?ちょっとそれも怪しいと思います。
    彼は、銀行の返済計画表を見せてくれましたか?
    実際は、「銀行に借りに行ったけど、事業計画が甘くて、借り入れを断られた」のでは有りませんか?

何故借金があるのに、新店舗が出せたのですか?
    前の店舗を原状回復するにもお金がかかるし、新店舗の開店も初期投資が相当かかります。

新たな借金をしたのですか?
    もしやあなたの名義で借金をしているのでは有りませんか?

主さんは店舗の経理内容、わかっていないでしょう。
    経営の事もわからず、ただ働けばよいと考えていませんか?

トピ文には、「貯金も積立も全部使い果たしてしまいました。」と有りますが、実際に出したのは40%ですか?
    多分彼は、主さんを無給で働かせることで、返済をしているのだと思います。

同棲すると、返済が遅れます。各自実家へ帰って、無駄な家賃分と生活費を節約したらどうですか?

彼の態度には愛情が感じられないし、借金への危機感も感じられません。根っからの借金体質の男なのでしょう。
    治りません。早く別れた方が良いです。

まずは借り入れの詳細と帳簿を持って実家に帰ってお父様に相談してみて下さい。
    とにかく専門家に見せて相談を。彼と戦うのはその後です。

• 一向に構わない

あなたが不幸になっても良いなら(今以上)。
    お金やら心労やらで親に迷惑かけないなら。

あなたが今やってるのはだらしない男のおしめ替えてるようなもの。
    でもそれが楽しくて生き甲斐なら好きにしなさい。

• 伝えるべき相手は、彼ではなくアナタの親御さんですよ

このトピの内容を、全て親御さんに素直に伝えましょう。

彼との同棲は解消して、実家に戻りましょう。

下手したら、今度はあなたが借金を負わされる番ですよ。
    そうなったら、もう取り返しがつきません。

会社の同僚から聞いた話ですが
    風俗店に行ったら、そこには50代の風俗嬢が働いていて
    「夫の借金のカタに働かされてる」と言ってたそうです。
    このままではあなたの未来が、これと同じになってしまうかもしれないんですよ?
    自分の身は自分で守らないと、場合によっては親の老後資金だって狙われてしまいます。
    もっと危機感を持ちなさい!

• ご意見ありがとうございます。

状況は日に日に悪くなる一方です。
    思ったことを口にすれば、お前の嫌味ったらしい言い方が腹たつと言い、物を壊したり、もう止められませんでした。
    本日私の方が出て行くこととなり、詳しくは後日話し合うことになりました。
    本当に地獄のような日々、寂しい思いになるかと思いきや、なぜか見るもの全てが明るく見えて本当に不思議な感覚です。
    沢山のアドバイスありがとうございました。

• おめでとうございます

離れたんですね。よかったです。
    働いた時間×給料ー共同生活費負担分、きちんと請求しましょうね

• 私からもおめでとう!

気になるトピックでした。
    清々しくなったトピ主さんの今後を応援したいと思います。