美容室を変えたら・・・

レス41
(トピ主4

美容・ファッション・ダイエット

きき

30代独身、広告系の会社で働いています。

同じく独身の同期Aが、ここ1年で雰囲気がものすごく変わりました。
Aは髪のクセが強く、ずっと縮毛矯正をしています。

以前までは金太郎のようなパツパツのボブ(伝わりますか?)だったのが、今では縮毛矯正をしているのが判らないほど自然な可愛いボブです。
今までしてなかったメイクもするようになり、服装なども変わり、とてもお洒落な感じになりました。
女優さんで言うと、石田ゆり子さんのような雰囲気です。

当時、Aに聞いたところ、ずっと通っていた美容室で失敗をされて、ネットで見つけた美容室に通う様になって、その美容師さんに色々とアドバイスをもらってたようです。
どんな美容室か聞いたところ、郊外で夫婦二人でやっている完全予約制のお店で、クーポン付フリーペーパーなどには載っていないお店でした。

つい私は「え〜そんなショボいお店に行ってるの〜?」と言ったらAは怒ってしまい、「私をショぼいとか言うのはいいけどお店の事をショぼいとか言わないで。私はそこの美容師さんのおかげで大きく変われたの」と言われました。

一応謝りましたが、当時の私は、美容室は広告などでよくみかける華やかで大きいお店が上手でお洒落なんだと思っていました。

そんな中、私も年末に、いつもの美容室でパーマの失敗されました。
困っていたところ、Aが自分が寄っているお店を紹介してくれました。

その美容師さんはとても親身になってくれました。
どんなに料金がかかってもいいと思っていったのに、カットだけでまともな髪型になりました。

縮毛矯正だけではなく、カットなど技術全般もなかなかの腕前のようです。

美容師さんには、「ちょっと言いにくいんですが・・・今までの髪型は似合って無いかもしれませんよ?多分パーマは無い方がいいかも・・・」

初めて提案されるようなことも聞きました。。。

続きます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 腕とセンスが確かなら

ほんとの似合わせカットが可能だと思います。
    二人で経営されてて、こじんまりとした店とのことですが、確かな腕と顧客がいないと不可能なことだと思います。
    私も地元に根付いたこじんまりとした美容院で切ってもらってますが、腕は確かですし大手のところで切ってもらった方が、枠にはめられた感のはんぱない髪型にされました。

• トピ主です。続き

以前までの美容師さんには「この髪の毛には絶対にパーマが必要です」と言われてたので5年くらいはパーマをしていました。
    でも、毎回のパーマとへアカラーでで髪も痛んでいて、トリートメントも一番高いメニューのをやっていました。

今月、Aが通ってたお店に2回目で行きました。
    美容師さんは「とりあえずしばらくはパーマは休んでください。地毛のクセくらいで可愛い感じに出来ますよ。ヘアカラーはちょっと明るすぎるのでトーンダウンしていきましょう。ヘアカラーの頻度はもう少し感覚を空けてください。」的に言われました。

今回の仕上がりは、今までに見たことのないくらい素敵な自分。
    今までずっと「こんなのいいな〜」と思っていた雰囲気になりました。
    とくにそうオーダーをしたわけでは無いのに。。。

Aに言うと、「まずは美容師さんの言う通りにしてみたら?」と言われ・・・。
    自分でも、しばらくは身をゆだねて行こうと思いドキドキしています。

あの時Aに「ショボいお店」と言ったことを後悔しています。

• 長期的な視点で

おそらくその美容師(美容室)は長期的な視点で考えてるんだと思います。
    都心部のお店は対象となるお客さんが多い分競争も激しいんです。
    宣伝活動にも力を入れて流動的なお客さんを多く集めることが重要です。
    郊外型のお店はターゲットとなるお客さんには限りがあります。
    一度離れてしまえば戻ってくるのは難しいです。
    売上げや流行ではなく一人一人のニーズに合わせたきめ細かい対応が効果的です。
    流動的な多数の顧客に対して短期的な戦略をとるか、固定的で少数の顧客に対して長期的な戦略をとるかマーケティングの違いでしょう。
    もちろん腕や経験による部分も大きいですよ。

• とぴ主さんは若い人?

フリーペーパーにやたら載っていたり、クーポンがあるお店は、
    私はクーポンを出さないとお客が来ないお店と認識してます。
    行きません。

下手な宣伝や値引きをしなくても
    腕がある、信頼のおけるお店の方がいいでしょう。

それを見つけるのは、その人の経験とセンスだと思います。

飲食店でも、やたらとクーポンが出てるお店は、たいして美味しくなかったりします。
    予約サイトや口コミも結構あてにならない。
    これも、経験して分かったことですけど

とぴ主さん、良い経験をされましたね。

• 続かなくて良いよ。

Aさんにキチンと謝りなさい。
    Aさんにキチンとお礼を言いなさい。

フリーペーパーに載っている、クーポンが付いているお店は、安さがウリの、余り内容が無いお店ですよ。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • え。。。

あなた、失礼過ぎますね

>え〜そんなショボいお店に行ってるの〜?」と言ったら

そういう事を平気で言えるって、ちょっとボーダー、というかグレーゾーンな気がします。
    今までに、気づかないうちに友人が離れていったことなど、無いですか?

>当時の私は、美容室は広告などでよくみかける華やかで大きいお店が上手でお洒落なんだと思っていました。

えっと、どこの田舎で育った方の言葉でしょう。ご両親もそういう価値観?
    大きく広告を打っている = 良いところ という考えの人が本当に存在している事に驚きました。
    広告費に経費を使っているだけでしょ。
    自分の目 を持ちましょう。

• トピ主です。続き2

まだレスが反映されていないのですが・・・

Aには何度も「あの時はごめんね」と言っています。
    Aは「わかればいいのよ。笑」と言う感じに、今ではさほど気にしていないようです。

まだ2回しか行っていない美容室なのに、周りの反応がいつもと違います。
    男女関係無しに「あれ?髪型変えた?なんかいいじゃん」と言ってくれます。
    今まで髪型を変えても、あまり反応が無かったのに・・・

美容室によって(美容師によって)こんなにも違うんだなぁと痛感しました。
    そして、今まで自分が思っていた価値観が大きく変わりました。

• 本当に広告系ですか?

広告を毎回出さないとヤバい美容室ならびに企業なんてあふれています。

絶対広告を出さない美容室があります。

広告を出すようになったらオシマイだと言い切るオーナーもね。
    そういう考え方なんです。
    因みに夫婦二人だろうが、地味にこじんまりだろうが、技術や接客に長けており、予約が埋まっている美容院は割とあります。

広告なんて打ったら何ヵ月待ちになるか恐ろしいです。

因みに私は美容院、鍼灸院共にゴッドハンドの所に通っています。
    40過ぎてますが、オバサンなんて言われません。全部お姉さん、ですよ。

鍼灸院に関しては世界でも先駆けの技術です。自律神経が整います。

広告出してなきゃダサいって発想は、逆のこともあるので一応勉強として、参考にされてください

• 美容師です

古くからの顧客に支持されていれば
    フリーペーパーなんて載せなくてもやっていけるんですよ。
    ご新規さまもご紹介いただけたりするし・・・。
    大体クーポンサイトに載せるのにいくら取られると思います?
    タダじゃないんですよ。

クーポン!キャンペーン!を年中やってるお店は
    そんなにもリピーターが無いのかなあと不思議です。

• なんとまぁ

トピ主さん、随分と失礼な方ですね。
    >え〜そんなショボいお店に行ってるの〜? って。
    もし逆に、あなたが行きつけの美容室を友人から馬鹿にされるような発言をされたら、気分が悪くなりませんか。
    お店の外観がいくら立派でも、利益優先で、事務的で雑に客数を上げるようなお店では、リピーターはつきませんし、口コミで不評はすぐに広がります。
    逆に、こぢんまりした小さなお店でも、時間をかけて丁寧に親身になって希望を聞いてくださるお店は、長く付き合いたいというお客さまで予約が途切れないというところもあります。
    自分に合う、合わないは施術してみてもらってからわかることです。
    話を聞いただけで、失礼な発言をしてしまうと自身が損をしてしまいますよ。

• 良かったじゃないですか

外から見える看板の大きさだけで良し悪しを判断していた短慮を改める良い機会になりましたね。

• 広告業?

>一応謝りましたが、当時の私は、美容室は広告などでよくみかける華やかで大きいお店が上手でお洒落なんだと思っていました。

広告に携わっていながらこの感覚。
    凄いな。
    仕事出来ないよね、この人。
    浅はかすぎる。

• 良かったですね。

素敵な美容室に出会えたのですね。
    なかなか出会えず、迷っている身からしたら、羨ましいです。
    紹介してほしいくらい。

トピの目的は懺悔の気持ちでしょうか?
    ちょっと失言はあったけど、Aさんは流してくれたんですね。
    素直に反省とお詫びの気持ち、お礼を伝えては如何ですか?
    素敵になった2人で、ランチとかディナーに出かけて、周りの視線を集めるのも楽しそうです。

ヨコですけど、小町は石田ゆり子さんの出現率が高いですね。
    ちょっと驚きました。

• えええ

代理店にいてそのセンスと、世間知らずさはまずいのでは…

それともクーポン付フリーペーパーに乗るお店はトピ主さんの業種のお客さんだから
    いいように捉えていた…???

ショボい発言を恥ずかしく思うなら
    素直にあのときは世間知らずでごめんっていえばいいだけ。
    すてきな髪形になれそうで、よかったですね!

• ごめんなさいは言ったのかしら

後悔してるなら先ずAさんに謝まったらどうでしょう。
    続けてきちんとお礼を告げましょう。
    イイカンジになったトピ主の変化を見てるAさんも嬉しいですよね。

• 反省しているようで良かったです

食べ物の店舗でもそうでしょ? 必ずしも情報誌に載っている店が美味しいとは限らない訳で。

「ショボい店」と言ったのに怒ることなくアドバイスしてくれた友人に感謝、ですね。

• 気づけてよかった

>あの時Aに「ショボいお店」と言ったことを後悔しています。

主さま、気づけてよかったじゃないですか。
    しかもAさんにショボイと言ったことをちゃんと後悔できている。
    そのままAさんに伝えて、改めて感謝を伝えてみたらいかがでしょうか。
    言い訳ばかりする人が多い中、ちゃんと後悔している自分を認める主さまにはAさんとも新しい美容院の方とも仲良く、素敵に生きていってほしいです。

良い美容師に会えて良かったですね!

• 美容院難民

私も今美容院難民です。
    クーポンのあるような同じチェーン店でデジパを2回かけたら、2回とも失敗しました。
    チェーン店じゃないところを探したら、2.3万もするようなところばかり。
    本当に困っています。誰か助けてください。

パーマも、全部かけて全部失敗というハイリスクハイリターンのやりかたに疑問を持っていて、
    目立たない部分にだけとりあえずかけて一週間見るというのをしないのかなと、不思議に思っていました。

良い美容室ってどうやって調べたらいいですか?

• 通りすがり。

「ショボい店」といったことを後悔なさっているなら、ぜひ
    教えていただいたお友達に、一言でよいので謝ったらよいのでは!そんなに
    素敵な美容院なんでなかなかないですよ〜。うらやましい。
    素敵な髪形になったところで、心もきれいになって、友達に一言
    言ってあげてください!

• ここにも人間関係が

Aさんもいい人だし、ききさんも人の言う事を聞く耳を持ち合わせていた。
    一度はおかしな関係になりかけてたけど良かったですね。私も若い頃、母に
    よく言われたもんだわ。「髪型ひとつで随分変わってくるのよ。だからちゃんと
    美容室にも行った方がいいわよ」って。なかな思い通りの美容室って
    ありませんね。それにこういう髪型にしてほしいなんて女優さんの名前
    あげるのも恥ずかしい。自分でも気づかない良さを引き出してっくれる
    美容師さんが見つかったようで良かったですね。きっとセンスと腕があるんで
    しょうね。多分素敵になったら心も浮き立つと思います。

• うん

>あの時Aに「ショボいお店」と言ったことを後悔しています。

本当に失礼だよね・・

お店に失礼なのはともかく(あなたはその時行ってないので)、
    それよりなによりAに対して大失礼じゃないですか・・失言がすごすぎる。
    その自覚はあるんですか?
    人が好きで行ってるお気に入りの店に対して「しょぼい店」ってさらっと言っちゃうところ、あなた相当失言大王だと思いますよ。

そりゃ怒るでしょう・・

彼女は「お店に失礼」って事で怒ってるけど、それ以上に「私に失礼、ムカつく」って話ですよ。
    そういう言い方しなかったAは大人ですね。
    私なら「は〜?もう1回言ってみろ。誰がしょぼいって?」って怒ってますよ(笑)

自分が不快になった事は黙って、「店に対してしつれい」と大人の意見。
    その後そんな失礼なあなたにもその店を快く紹介した。

なんて大人の対応なんだ・・Aは素晴らしいですね。

あなたは「いってよかった〜」なんて満足してないで、彼女に失礼な事した事大反省した方が良いですよ。
    本当に分かってるんですか?
    店以上に、あなたは彼女自身を不快にさせることしたんです。

• Aさんには謝ったの?

「ショボい」なんて言ったあなたに、その素敵な美容室を紹介してくれるなんてAさんは心が広い方ですね。
    目先の利益よりも、顧客それぞれの髪の質や雰囲気に似合う髪形をアドバイスしてくれる美容師さんは、なかなか探すのが難しいですよ。

ところでAさんには失礼なことを言ったと謝ったのでしょうか?

「あなたのおかげで、素敵な美容室・美容師さんを知ることが出来た。前にショボいなんてとんでもないことを言って気を悪くさせてごめんなさい」とコーヒーでも奢りましょう。

• すごいですね

ショぼいとか言っておきながら、紹介されて、のこのこ行くなんて、私には出来ないです。

Aさん、良い方で良かったですね。

• まず謝り倒そうよ!

お友達には心底謝っておきましょう。
    先入観と偏見だったってね。

でもいい美容室が見つかってよかったですね。
    うらやましいです。

林立する美容室、外観やクーポン付きの大々的な
    コマーシャルからは決して分からない良さ。
    美容室を探している私にもそんなお友達が欲しい。

• 感謝ですね

Aさんに感謝ですね!
    素直にアドバイスを聞き入れる主さんにも好感持てました。

本当に髪の毛が好きな美容師さんは常に勉強をしております。
    腕を磨くことはもちろん、毛質の知識や薬剤にも詳しいですよ!

私が通っている美容室は、値段は高いですが
    パーマ不要でカットだけで素敵に仕上がります。髪質も変わりましたよ。

まずはAさんにお詫びと感謝を!

• 思い込みの『べき』はダメよ

お似合いの髪型がみつかって良かったですね。そして、トピ主さんの視野も広がったのではないですか?知らない事を知れ、ご自身の中にあった勝手な思い込みが間違いだった事に気づけ。お友達に感謝ですね。

• 良かった

カットの技術が高い人は、パーマに頼らず、くせ毛を生かしてくれますよ。
    Aさんに感謝しないといけませんね。

• いいですね!

髪質、顔型、その人の雰囲気によって似合う髪型やカラーなどを的確にアドバイスしてくれる美容院ってなかなかないです。

安心して美容師さんに委ねられるなんてすばらしい。

ある程度通って信頼関係がないとそんなアドバイスもらえないのかなあと思っていたけれどそういう訳でもないですね。

• うらやましいです

私もご友人と同様にとても癖が強く縮毛強制歴20年です。
    なので、そんな美容院があるんだーと羨ましくなりました。
    お友達もわかればいいのよって言ってくれてもう許してくれてるんだと思うので、行くたびに紹介してくれて感謝してるって伝えたらいいんだっと思います。
    できることなら私にも教えてほしいくらいです。

• うらやましい

そこの美容室は本当に腕があるんですね。そんな美容師さんに出会いたいです。
    続きを読んでもう一度読み直したら、広告の仕事していると書いてあり、びっくりしました。