結婚式の引き出物について

レス18
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

ちょこれ

こんにちは。
5月に結婚式を挙げる予定となっております。
そこで皆様に教えて頂きたいのが、引き出物の件です。
私としては引き出物は荷物にもなるので、宅配で引き出物を送る事にしたいのですが、プランナーさんに伝えたところ持込料がかかるとの事。。。
個別で自宅に郵送するのに持込料ってかかるのでしょうか?
引き出物宅配サイトを見ると持込料はかからない!
等記載があるので、いかがなものかと。
持ち込むとしたら、「引き出物は宅配でお送りします」との案内用紙と手提げ袋くらいです。
手提げ袋がダメならホテル使用のものでも良いかと思ってます。
プランナーさん曰く、提携している宅配引き出物業者なら良いと。
でも、その業者さん品物の種類が少ないので自分で調べたところで購入したいです。
結構格式の高いホテルなのでダメとかあるのでしょうか?
言葉足らずで申し訳ございませんが、詳しい方教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 持込みの意味

「持込み料」の「持込み」って、物理的に「モノを持ち込む」という意味ではなく、「提携業者取扱以外の物品を利用者が手配する」という意味だと思いますよ。
    提携業者から落ちるはずのマージン分を利用者が負担してねということかと。

結婚式以外のパーティーや会合でも使う言葉だし、「高級な会場」とか、「宅配だから」は関係ないと思います。

• 自分で発送すればいいんじゃない?

ホテルと何の関係もない業者から引き出物を購入して出席者個々に配送する手配をホテルにやらせようということでしょうか?
    持込み料と言う名前かどうかは別として、手数料を取られるのは当たり前でしょうね。
    それなら自分で発送すればいいだけではないのでしょうか?

それが嫌ならそのネットで探した引き出物宅配サイトに頼めばいいんじゃない?

ホテルをかますなら何らかの料金が発生するのは仕方ないですよ。

• 何が不思議?

持ち込み料って「持ち込んだことによる損失の補填」ですよね。

ごく簡単に説明すると、提携している業者から購入すると、式場にキャッシュバックが入るのです。
    つまり、提携外から購入するとそれが入りません。つまり式場の利益が減ります。
    だからその差額を持ち込み料として請求するのです。

決して袋詰め等の手間賃ではありません。

なので、プランナーの言っていることが社会の常識です。
    トピ主が常識を知らないだけです。
    もちろん、交渉によって持ち込み料を減額あるいはナシにすることは不可能ではありません。

• 引き出物も含めた利益

結婚式は引き出物も含めての利益ですから、そりゃ話をプランナーさんに
    持って行けばそういう回答しか返ってこないと思います。
    引き出物を別の業者に頼むのなら、そこから直接配送して貰う方法が一番安い
    但し、プランナーさんに既に話をされているので、どういう納め方にするかが
    難しいかな?
    最終、持ち込み料を払ってお願いするしかないかも?

• そういう仕組みになっているものね

持込料に関しては、式場により、様々な取り決めが有り
    あちらでどうだったとか、こちらではどうであるとか、違いが有るのが普通で
    何が正しい、と決めつける事は出来ません。

仮に、小さな紙袋一つであったとしても、それらをテーブルセッティングの際に
    お客様のお席に配置して頂くなら、その手間がかかりますし
    また、適当なタイミングでお席まで届けてもらうならば、
    それにもやはり手間がかかります。

これらの人件費は、全て挙式披露宴の売り上げによる儲けから支払われるわけで
    その儲けの試算の中に、
    「引出物売り上げによる儲け・引出物業者からのバックマージン」
    も織り込み済みなのです。

つまり、引き出物に関わる儲けが無くなるのは困るので
    どうしても持ち込みをしたいお客様からは、それらに代わる費用として
    『持込料』という名の、費用負担をお願いしたいというのが本音なのです。

それでも、どうしても納得がいかないのならば、式場側には
    「引出物は廃止にします」
    とでも伝えて、当日の受付で、貴女がた側の受付の人から
    直接ゲストに、案内の紙を渡して貰うしか無いでしょう。
    混乱が起きる危険は有りますが。。。

まあ、その場合にも、引き出物を利用しない事による損失補てんとして
    『持込料』(意味不明ですが)を請求されるかもしれませんね。

我が家の場合は、『持込料』お支払しました。
    引き菓子だけでも、式場手配にして貰えると持込料はかかりません、と
    案内されたのですが、どうしても選びたいお菓子が有ったので
    敢えてお支払する方を選びました。
    また、年配の方や若い方、男女の違いなどで5種類ぐらいの引き出物を用意しましたが
    50人程度ではありましたが、一人一人に対し
    我儘な組み合わせのお品を、間違いなく袋に入れてお席まで届けてくれたので
    僅かな持込料を惜しまなくて良かったと思いました。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 詳しくはありませんが…

引き出物に限らず衣装からお花から何でも、ホテル内の衣装室やお花屋さん、指定の業者を使ってもらうからこそ利益が出るのです。

衣装や引き出物などを持ち込まれたらその利益は出ないのですから、少しでも利益を上げるために持ち込み料という料金を課すのです。

また、持ち込むだけなのにとか、小さな物なのに…と思うかも知れませんが、ホテル側も預かる以上は責任も生じますし、保管場所の確保やセッティングなど手間も時間も掛かるのですから、それに対する対価を求める、という側面もあると思います。

ただ、何に、どのような物に持ち込み料を課すかは式場やホテルによって違いますし、式場やホテル側が決めることです。

利用したい宅配サイトには持ち込み料はかからないと書いてありました!と言われても、ホテルや式場側は「そんなの、知らんがな」ですよ(笑)

• どこでも同じです

まぁ余程小さい式場や個人でやっているレストラン等なら無料かもしれませんが。

冷静になってよく考えてください。
    あなたが持ち込む手紙や紙袋をセッティングするのは誰ですか?

少なくとも前日に会場に持ち込み、当日招待者のテーブルに置いてもらわないとだめですよね?
    それをタダでやってくれと?
    また、会場で紛失・汚損されても文句は言わないって事ですか?
    数が足りなかったり当日不測の事態が起きたらどうするの?

預かった物(たとえ手紙だけでも)を失くしたり汚したら、会場はその責任を問われます。
    セッティングにも人件費がかかります。

それをすべて無料でやれと言うのは図々しいと思いませんか?
    提携の引き出物は、保管料やセッティング料込での金額なんです。
    (新郎新婦ではなく業者負担が殆どでしょう)

• 残念ながら

持ち込みという言い方がややこしいですが、同じようなシステムとなります。
    当方式場関係に少しだけかじっているものです。

結局、提携している(売掛の契約をしている)業者以外だと所謂マージンが取れないため、なるべく式場は提携先のパートナー企業から引き出物をチョイスして欲しいのですよ。

つまり当日ものを持ち込む・持ち込まないという意味ではなく、式場側に儲けがあるかないか、という区別となります。(言い回し的にあれですが…)

• 会場による

そこの式場がそういうシステムになっているのでしょう。
    指定されたところ以外を利用したら違約金みたいなものが発生する仕組みなのだと思います。
    こればかりは、会場によって違うと思うので、
    嫌なら解約して料金がかかからない会場に変えるしかないと思います。

• 昔からだよね。

結婚式場はどこも同じかもしれませんね。

自分のところと提携している会社以外は全部持ち込み料金取ります。
    私が友人知人から聞いたところは、全てそういうルールでした。

私が結婚式を挙げた大昔から変わらないですね。

私の時は持ち込み料金を払いました。
    贈り物は自分たちで良いと思えるものを贈りたいです。

• 参考になれば・・・

持ち込み料・格式あるホテルだから等はわかりませんが
    以前出席した結婚式で引き出物が
    現地では小さい焼き菓子のみで「しょぼっ!」って
    思ってたら後日カタログギフトが郵送されてきた事がありました。

「しょぼっ!」って思ってスミマセン・・・(笑)
    参考になれば嬉しいです。

• 持込料、かかるのでは。

私はホテルで結婚式も披露宴もしていないのですが、
    友人がホテルで披露宴をした時にトピ主さんと少し似た経験をしています。
    披露宴というより両家親戚による顔合わせ兼結婚報告会みたいなものでした。
    ホテルは格式が高いとかではないところだったと思います。
    友人は引き出物はホテルで手配しましたが、ホテルが提供する手提げ袋は
    かなり大きいか小さすぎるかのどちらかだったので、
    引き出物のサイズに合う手提げ袋(紙製)を自分達で買って使おうとしました。
    でもホテルから「いかなる理由でもホテルが調達するもの以外のものを持ち込むなら
    持込料を払って下さい」と言われたそうです。
    バカでかい紙袋にサイズの合わない引き出物を入れるのは嫌だと思ったようですが、
    持込料がかなり高かったので結局ホテルの紙袋を使ったそうです。

トピ主さんの場合、引き出物は別途手配で配送も外部に依頼。
    そこまではいいんですよ。
    でも案内用紙と用紙を入れた手提げ袋は自己調達ですよね?
    私は友人の経験を知っているので、それでも持込料はかかると思いますよ。
    あなたは「たったそれくらい」だと思うかもしれませんが、
    ホテルからするとどんなものでも持ち込まれたら料金がかかるということでしょう。

引き出物宅配サイトの「持込料はかからない」は、
    案内用紙も手提げ袋も持ち込まない場合の話ですよね。
    披露宴お開きの時に「引き出物はお荷物になると思いましたので、
    別途配送する手続きをしましたのでよろしくお願いします」と言うとか、
    引き出物は別途配送する旨を事前に通知すればいいのではないですか。

• 引き出物を宅配しました。

ご結婚、おめでとうございます。

引き出物ですが、双方の実家が遠く、アクセスの良い都心のホテルを選びましたが、ゲストの方には長距離移動で参列して頂くため、荷物になる引き出物は宅配しました。
    ただし、全くの手ぶらで帰って頂くのは失礼と思ったので、ホテルで引き菓子を用意して貰いました。
    その引き菓子と一緒に宅配する旨の手紙を添えましたが、ホテル側から持込料の話はでませんでした。
    ホテルのグレードも良い所です。

ホテルにとってもブライダルは大事な収益ですから、提携以外の持ち込みは料金が発生します。
    (私の場合は、ドレスの持ち込みはもちろん、ドレスに合わせて友達が作ってプレゼントしてくれたブーケなど持込料が発生しました。)
    ご自分で手提げ袋や手紙を用意しても、実際、ゲストの席に配るのはホテルのスタッフの方ですよね?
    だとしたら、引き出物とみなされると思うので、提携外で用意されたら持込料が発生すると思います。
    また、ゲストに配慮して、いくら荷物になるからといって紙袋に手紙一枚は如何なものでしょうか?
    格式のあるホテルなら、そのホテルのパティスリーの引き菓子などがあると思うので、利用してみてはいかがですか?
    そのくらいの荷物ならゲストの方にも負担にはならないのでは・・・。
    その上で提携外の大きな引き出物は、宅配対応しても良いかプランナーの方に相談してみてはいかがですか?

あと、私が宅配した際は、ゲストの方々には事前に宅配する事を了承してもらいました。
    やはり本来は、引き出物があるのが一般的ですし、当日手紙で宅配すると案内しても、その場で読まない方もいると思うし、ないことに戸惑う方もいると思うので、事前のネゴシエーションは必要と思います。
    (当日司会者にアナウンスしてもらう方法もありですが、あまりスマートではない気が・・・)

素敵な結婚式になると良いですね♪

• 持込料金は、かかります。

>持ち込むとしたら、「引き出物は宅配でお送りします」との案内用紙と手提げ袋くらいです。

それでも、持込料は掛かります。
    ホテルで用意したもの以外は、どんなものでも掛かると考えてください。
    勿論、手紙程度なら無料サービスする式場もあるでしょうが、大抵の所では、其々の席に配るものでホテルで用意したもの以外は持込料必須、です。ホテルで購入するから席に配分するのは無料サービス、ホテル以外購入品は席に配置する手数料と考えたら納得できると思います。

もしかしたら最後のお見送りで案内を手渡し…なら無料かも知れませんが、渡しそびれや途中退席の方には渡せませんよね。
    披露宴中にご両親に全テーブル回って手渡ししてもらう…なら、もしかしたら大丈夫かもですね、でも、当然限られた歓談時間内で全員に渡せるか、漏れやダブリが無いかや等、大変な気遣いになりますし、主賓への挨拶もお座なりになってしまいますね。また当日の運び込み等も自分達で行う事になりますけど。

贈りたい品物が有るなら、持込料を支払って案内状入りの袋をホテルで用意してもらう方がスマートですよ。
    我が家は500円×件数分の持込料を払って、そのようにしました。

• レスありがとうございます。

「持込料」の意味等は理解しているつもりです。
    宅配引き出物等でネットで調べて頂くとわかると思いますが
    「持込料はかかりません」等記載があります。
    宅配引き出物業者の方も宅配にすれば持込料がかからないとの認識だと思います。

やはり、ホテルによって違うのですかね?
    宅配引き出物を利用した友人に聞いたら、友人のホテルでは持込料がかからなかったみたいです。

• 意味不明

持ち込み料がかかるかどうかは、トピ主とホテルの契約ですよね?
    それを第三者の業者が口を挟めるわけないじゃないですか。

業者のページに書いてある?そんなの商売文句に決まっているじゃないですか。。。
    そんなにこだわるなら、その業者に
    「私が挙式するホテルは持ち込み料がかかりますので、広告が虚偽でないならそちらで負担して頂けますよね?」
    って聞いてみたらどうですか?

• もう一度きちんとお話してみては?

式場も仕事だから。
    とはいえ、やっぱり希望を叶えたいですよね。

>その業者さん品物の種類が少ないので自分で調べたところで購入したいです。
    というのをもう一度、相談してみてはいかがでしょうか。

友達のホテルとちょこれさんのホテルは違うホテルですよね?
    ルールが異なるのは残念ですが、やっぱりしかたないです。
    ただ、もし交渉できたとしても、
    それを第三者に話したりしないほうがいいと思います。

• 持ち込み料負担しますということでは?

宅配業者の「持ち込み料はかかりません」は、「業者が持ち込み料を負担します」
    と言う意味ではないでしょうか。

その宅配業者を使えば全国どこのホテルでも持ち込み料を取らない、と言うことはあり得ませんので。

お友達のホテルとトピ主さんのホテルが違うなら、あっちは良くてもこっちはダメは当然ですし、
    同じホテルだったとすると、お友達はプランナーには「引き出物は無し」と言っておいて、直接手配したのかも。
    これならそもそも引き出物をしていない(という体)から持ち込み料の取りようがありません。
    あるいは他の部分でグレードを上げた事で上手く交渉したとか。

いずれにしてももうプランナーには知られてしまっているので、今から持ち込み料を無くすのは難しいのではないでしょうか。