意地悪が上手な人

レス44
(トピ主0

キャリア・職場

ぴーた

職場に意地悪が上手な女性が居ます。

彼女は常に身綺麗にしていて社交性があり、サバサバして面倒見が良いので評判の良い人でした。
彼女を酷く苦手だと言う同年代の女性が数名居ましたが、性格の不一致やライバル視は良くある事だなあと気にしていませんでした。

しかし先日、身を持って知りました。彼女は仕事が出来ない人でした。また、プライドが高く自分が1番大切にされたい面倒なタイプでした。
仕事は出来ませんが立ち回りが上手なので取り巻きの上席や年若い社員に慕われています。
テキパキと仕事が出来て、天真爛漫で優しいと思われています。

実際は褒めながら落とす、自分に不利な発言はしない、事情を知らない人に都合の良いように話す、出来ないことは誤魔化す。敵と見なしたら攻撃する。
何も知らない時は彼女を嫌っている女性達を性格がキツくて彼女に意地悪をしているのかと思っていました。実際は逆でした。
周りを味方にして、本人にしか気づかれないよう、上手に意地悪をするタイプでした。

私も恐らく敵認識されています。今後どう対応すべきでしょうか?闘う?逃げる?化けの皮剥がす?どうやって?

なお、徒党は組みたく無いので彼女を嫌ってる人達と迎合しない事が前提です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 証拠をいくつか残しておくといいです。

録音等、言い逃れのできない証拠をいくつか取れれば、いざという時に相手がそれを出せば相手が大人しくなりますよ。

それまでは・・・逃げる!!!
    意地悪が上手な人とは正面切って戦えないです。味方が多い以上、あなたが不利です。

• 何もしない

挨拶だけして何もしない。

そのような意地悪な方って何しても無駄だと思います。うちの会社にも居ます。

きっとトピ主さんは正義感が強い方でしょうね。でも、その結果疲れてしまうことはありませんか?

自分が職場でやりづらくならないよう、きちんと仕事だけこなしてれば良いと思います。

お互い頑張りましょうね。

• いるいる

ある意味、典型的な嫌な女ですね。

まず、こういう経験に感謝しましょう。

こういう人って、女性達の中に、必ずいるんですよ。

子育て中のママ友の中にもいます。

意地悪とか、仲間はずれとか、悪口とか、そういうので盛り上がっているグループのボスママだったりします。

今、処世術を身につけておくと、将来に役に立ちますよ。

まず、本人を変えようとか思わないこと。彼女は絶対反省しないから。

必要以上に親しくならないこと。最初はいい感じでも、必ずトラブルが起きます。

嘘でも褒めること。彼女は、褒められることが大好き。褒めないだけで、敵と認定し嫌がらせしてきます。

萎縮しないこと。彼女は精神的に追い込んできますが、今までどおり普通にしていましょう。

他の人とつながること。あなたを孤立させようとしてきます。しっかりコミュニュケーションとって、信頼関係を築いておいた方が良いです。

徒党を組んで攻撃までしなくてもいいけど、違和感を感じる人とは、気持ちを共有した方が良いと思います。

こういう人は、そのうちトラブルを起こして、辞めていきます。だんだん化けの皮が剥がれて、ほっといても自滅します。

自分をしっかり持って、揺るがない精神力があれば大丈夫です。

• 分かるわ〜いるよね、そう言う人

私も過去に2人、そう言う方に会いました。

可愛いらしくて明るくて楽しくて…だから周りに人も集まります。
    私も仲良くしてました。
    でも…あれ?あれれ?あれあれ?なんか、この人の思考変だぞって気がつきます。他人に対しての敵対心だったりひがみ根性が凄いのです。
    自分は被害者のフリをして憎い相手の悪口を言って周りを使って憎い相手を陥れたり〜そりゃそりゃ見事なやり口です。

そう言う人は放っておけば、1人また1人…と離れて行きますよ。
    可哀想な人なんですよ、そう言う人は

• 気付いたひとは狙われる

その悪を良しとしてあげる。
    気付いてるけどスルー。そして共犯者になってあげる。
    世の中はグレーだからねというスタンス。
    興味ないからあなたが何をしていても良いよと。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • レスします

お気持ちわかります!いますよね、そう言う厄介な女性。
    私も以前似たような目に遭いましたので。

でも、まともに相手にしない事ですよ。
    自分の仕事をキッチリやるだけです。

彼女がどう振る舞おうが、陰で何を言おうが、
    トピ主さん自身が足をすくわれないように
    やるべき事をやり周囲の人と程よい関係を維持する努力をする。
    それだけですよ。

彼女にも、あからさまな敵意を見せず笑顔で接しましょう。
    相手に勝手に敵認識されても気にしない。
    見る人は見ています。スルーしましょう。頑張って下さいね。

• いやいや

この場合
    闘う 逃げる 化けの皮剥がす
    のはなしで、
    放っておくに限ります。
    触らぬ神に祟りなしです。
    火の粉が降りかかってきた時だけ臨機応変に闘うか逃げるを選択しましょう。

• 敵認定されたら

関わらない。
    彼女の大好きな人間にも近寄らない。

あとは、あえて彼女の仕事をそっと引き受けて信用を得たら、後輩キャラで押し通す。

本当の意味の友だちがいない人なので、寂しがりですから、そこを上手くくすぐる。ある程度相手側が心を許して妹分みたいに思うようになると、多少反撃をしてもビックリしながら受け入れたりもします。

まあ、3年くらいかかりますけど…。

• 戦うって、大変ですよ〜

戦って勝てると思ってるの?
    彼女、随分頭がいいと思います。
    本当に仕事ができない人間が、「仕事をテキパキこなして天真爛漫で優しい」と思われるのでしょうか。
    彼女は、仕事こそ出来なくても、要領がよく、うまく生きることに長けてるんでしょうね。
    敵認定されてるなら、逃げるが勝ちだと思います。
    「あれ? 戦う相手にふさわしくない、ステージが違う?」と思わせることです。
    敵意を持った発言されてもフワッと流す。 全然気にしてませんよオーラを出す。
    できるかなぁ…
    かなり至難の技だと思いますが。

• 天網恢恢疎にして漏らさず

放置で良いと思います。

あえて言うなら「逃げる」で良いかと。
    この手の人相手に「闘う」とか「化けの皮剥がす」のは無理、無駄です。

私の義妹(夫の弟嫁)がそうでして、いかにも優しそうに振舞いながら、グサッと意地悪してきました。
    一度たまりかねて!「お返し!」と思ったら、見事にしっぺ返しされました。
    その時の夫の言葉は、
    「ぷん太があの人に勝つのは無理。ま、勝ったらその方が嫌やけどな」
    この言葉、義妹(上手な意地悪をする人)の事をちゃんと分かっているからこそと思いませんか。
    さらに続きがあって、
    「みんな分かってるのに、ぷん太、今頃気が付いたんか」
    でした。

貴方が気づいたように、大抵の人は分かる時が来ます。
    本性みたいなものなので、その場その場で意地悪をするターゲットを見つけると同じことをする筈です。
    すると徐々に、周りも気づく人が増えます。
    それまで放っておくことです。関わってもろくなことはありません。

トピ主さんが評判のいい人だと思っている彼女も、案外、敬して遠ざけられてるのかもしれません。

職場なので、仕事上トピ主さんにとって不都合なことがあれば、上司なり同僚なりに、自分の立場について(責任や非の有無等)それとなく伝えておいても良いかもしれませんが、あくまでも彼女を引き合いに出さないようにしないと、貴方も彼女と同列に判断される事になりかねませんから気を付けて下さい。

• 何もしないでいいです

会社勤めをしていると色々な人間がいます。
    人間ですから波長の合う者もおればどうしても合わない相手もいますし、
    お互いに神ならぬ身、自分の欠点には鈍感で相手の欠点には敏感です。
    トピ主さん、その女性が苦手ならその女性もトピ主さんが苦手かもしれません。
    トピ主さんの年齢不明ですが以上申し上げた上で、トピ主さんの最も適切な対応
    は端的に云えば何もしないことです。
    闘う必要も逃げる必要もなく、化けの皮を剥がしてやろうなどと意気込む必要
    もないです。淡々と仕事に専念しておけばいいです。
    職場にはずるく立ち回る者もおれば仕事ができないのにプライドだけは高い者、
    手柄は自分、失敗は部下のせいにする上司もおればその逆もおります。
    様々な人間で構成されるのが職場という組織であり、他の人のことをあれこれ
    言っても仕方がない、自分にできることは自分を管理することのみ、他人を
    コントロールすることはできないし、する必要もないです。
    会社という組織においては各人に対する周囲の評価はやがて一致するもの、
    ほっておくのが最善であることを40年の会社生活を通じて学んだ次第。
    多数の人間を短期的に騙すこと、少数の人間を長期的に騙すことは出来ても
    多数の人間を長期的に騙すことは出来ないと言ったのはリンカーン大統領だった
    と思います。

• 私も同じ様な事をされていました

私も同じ様な事をされていたので、お気持ちすごくわかります。
    できるだけ関わらない様にしたいけれど、職場ではなかなかそうはいきませんよね。
    私がまず始めた事は証拠集めです。意地悪された時は、それを携帯で撮るなり、日記に書くなりしていつかそれを使うかどうかは別として証拠を集め始めました。
    すると、今まではただただ悔しかった彼女からの意地悪が、コレクションを始めた事によって楽しみに変わっていったのです。
    いつかこれをどう使ってやろうかと妄想を巡らせたものです(笑)
    結局その証拠の数々を使う機会は無いまま彼女は化けの皮が剥がれてクビになりました。
    職場で仕事ではなく意地悪に意識を向けている人はいつか何かやらかします。
    トピ主さんはなるべく振り回されない様にお仕事頑張って下さい♪

• ほっとけばいいんじゃないの?

意地悪というかいわれのない攻撃を受けた時だけ反撃するか受け流せばいいだけ。
    それ以外はほっとけばいいじゃない。

どうせ職場でしか会わない人なんだし、実際は仕事できないならそんなに出世しないでしょ。
    できるだけ関わらないように、うまく逃げられるといいですね。

• 私は空気です。仕事に集中します。

一応、相手のテリトリーに入り込まないで、気づく前のように、表面上普通にします。
    誰かと徒党を組まないなら、単独行動しかないですね。

自分を守れないなら、攻撃しない方がいいです。化けの皮をはがすのは、テレビ番組のようにはいかないと思います。もしやったら、トピ主さんが怖い人認定を受けます。
    グループで仕事する時やお昼休みに一人ぼっちになってないなら、真面目な仕事人になりましょう。

• 私は忘れっぽいので逃げるタイプです

トピ主さんのタイプによると思います。

お相手が、攻撃性が高く、ねちっこく、蛇のようにしつこいタイプの人だとしたら、戦うのに相当のエネルギーが必要になります。
    私は忘れっぽく、根気が全くなく、面倒ごとは嫌いで、プライベートを守れればそれで良いタイプなので、ネチネチさんとは相性が悪いのです。
    職場にそんなに大事なものはないので、逃げるしかありません。

トピ主さんに、お相手と戦えるくらいの根気があるなら、やっちゃって下さい。
    そういう人がコテンパンにやられたらスカッとすると思います。
    もし無いなら、傍観しましょう、私と共に。

• みんなわかってる

社内で彼女の本性を知ってる人達がいる。
    と言う事は、だいたいの人がわかってると思います。

視点を変えたら、彼女を誉めてる人の中には、彼女と同様の人間がいると思います。

チヤホヤしてれば機嫌良く動く。とか。

彼女だけが上手く立ち回りしてる訳じゃなく、彼女も上手く使われてる可能性もあります。
    職場でみんなが、本心を話してる訳ないですから。

トピ主さんはトピ主さんらしく、トピ主さんのしたい様にすれば良いだけです。

どうせ、みんなわかってるんだから。

バレてないと思ってるのは、本人と鈍感な人だけ。
    そんな人に合わせずに、仕事をしていればいいと思います。

陰口言われても知らん顔。やましい事ないなら、普通に過ごす。

みんなトピ主さんの事も、きちんと見てますから。

化けの皮って何もしなくても、その時がくれば自然に剥がれますから。

• ほっとくに限る

とび主さんも気づいたんでしょ、洞察力のある上司なら見抜いてると思うが大人の応対で見過ごしてるかもしれませんね、其のうちどうしてもカバーできない程の失敗をおかすかも知れないし、公私ともに距離を置いた付き合いですね、で、理由を聞かれたら具体的に彼女にされた事を話して終わり、非難、悪口無し、、
    、、人間、無視されるのが一番辛い事だと思う、、

• 相手が一枚上手 当たらず触らず

器用に立ち回り、自己演出が上手いってのも
    ヒューマンスキルの一種とも言えるんじゃないんでしょうかねぇ。
    それで人の力を借りて自分に足りないものを補うのも技術というか。
    自分でゴリゴリやるだけが仕事のやり方じゃないでしょう。

先方の方が一枚上手だと思いますよ。
    無難にかわして行った方が身のためだと思いますね。
    業務に関係ないくだらないことは、スルーですよスルー。

かくいう私も、結果として他人を使ってしまったことがあります。
    あまりにも同僚がうっとうしい人だったので、
    彼女が去ったあとにちょっと溜息をついていたら、
    周りが勝手に彼女に辛く当たっていて…
    申し訳ないけど、彼女の場合は自業自得だと思ったので
    気づかないフリしておきました。

• そういう人には太刀打ち出来ません

トピ主さんも騙されてたし、苦手と言うくらいに留めてる人達の方が意地悪だと思ってたんですよね。

とても無理ですよ。徒党を組みたくないとおっしゃる方は基本的にフェアな精神の持ち主な方が多いですから、嘘をついても自分をよく見せる人にはかないません。

実際似たような経験をしています。
    周りの評判が概ね良いし人に好かれる人でした。しかし、ごく少数の苦手な人もいて私も最初わかりませんでした。

ある日突然無視されて、悩んでいる間に周りの人にはその人が私に困って悩んでいると根回しされていました。

無視されつつも人前では話すし、その中にチクリとトゲのある事を入れてきます。精神的に会うとわかる前日は動悸がして精神的に参りました。時が経って、物理的に距離が出来てからわかった話では、やはり周りの人は付き合いが長くなると分かるようですし、わかってて自分が攻撃対象ではないから当たり障りなく付き合っていたようです。

私が思うに、考え方が根本的に違うんです。自省する事がないのではないかと思います。だから挫折おかしいな?と思うところに周りは気付いていますが、元来人好きするし、楽しい人でもあるので敵視されない限りは重要視されません。

私は出来ませんが、上手くかわしてる人はみんなの前で冗談っぽく指摘したり、嫌だと主張ししていました。傷付く〜とか、えー、ひどーいとか。

トピ主さんもとても精神的にきついと思いますが、プライベートの友達や小町で愚痴らのも手ですよ。

• 面倒な人

そういうのほっとけば!

私は嫌いなタイプだから仕事以外は相手にしない。

ホント面倒だね。

今に痛い目に合うから

• いますね、そういう人

数年前まで上司だった人が、まさにそういうタイプでした。
    もう本当に苦労しました。

関わりをなるべく持たないようにするのが一番ですね。
    それから、おだてには比較的弱いと思います。
    敬意をもって遠ざける、それが無難だと思います。
    衝突したら嫌がらせで、慢性胃炎になるかと思います。

でもね、そういう風に仕事が出来なくて調子のいい人は、
    見る目を持った人はちゃんとわかりますよ。
    結局は、そのくらいの知能しかない人ということです。
    べつに進んで化けの皮をはがしに行かずとも大丈夫です。

• 思うつぼ

そもそも、「立ち回りの上手な人」というのは、人を見るのがうまい人が多いです。
    相手を見て自分の行動を判断しているので、こういう人が意地悪をするときには、当然、相手を選んでやります。

トピ主さんの場合おそらく「徒党は組みたく無い」という性分も、意地悪のターゲットにしやすいと思われてる一因ではないでしょうか。

相手が手段を選ばず攻撃してくるときに、自分だけ潔癖症的なマイルールに縛られて対抗していても、勝てるはずがありません。もちろん、逃げてもその人に全く利害のない状態になるまでは敵認定から外れるわけもありませんし、周囲に味方がいない状況で化けの皮を剥がそうにも、一人で誹謗中傷してるようにしか見てもらえないでしょう。

なんとかしたければ、多数派を確保することが、いちばん確実で、いちばん近道です。現実の世界には、水戸黄門の印籠もなければ、何もかも知っていて話の分かる社長もいません。
    徒党を組んで、その勢力を広げる努力をしない限りは、攻撃される一方で、周囲からは以前トピ主さんが思っていたような、嫉妬やライバル心から対抗してるとしか見てもらえないでしょう。

攻撃は最大の防御。攻撃のための態勢を整えるためには、主義主張にこだわらず広くいろんな人を糾合できなくてはいけません。
    それができなければ、攻撃され続け、どうしようもない状況で逃げるほかなくなるでしょう。

• 文章が上手いですね。

実際のところは知ることが出来ないので、その彼女の本性がどうなのかわかりませんが、トピ主も相当イジワルが上手そうですね。
    相手を上手く褒め称えつつ、実はと言ってその性格を貶める。
    結局、似た者同士のケンカなのではありませんか。

• こてんぱんにやっつけて欲しいところだけど

どこにでもいるね、そういう女性。
    なんで、淘汰されないのかな。

素直な感情としては、悪行を暴いて、やっつけて辞めてもらいたいところですが、大人としては上司が認知して粛々と話を進め、二度とそういう人は雇わないシステム作りが大切だと思います。

でも、そういう環境の上司って、そういう女を「まあまあ」と庇ったり、逆にいじめと勘違いしたり、変な対応をする人が多いです。

まあ、上司がこの体たらくだから、性悪女がのさばるんでしょうね。

もっと上に相談しても、現場の上司の意見を優先させるから、証拠があっても「受け取り方」を批判されたりします。

難しいんですよ、それ。

トピ主さんが、早急に力をつけ、管理職になって是正する方が早いかも。

頑張ってくださいね。

• 出来れば関わらない方が良いですが。

そういう人って敵対すると面倒臭いんです。
    周りを味方につけて騒ぎだしますから。
    今より何十倍も疲れることになると思います。

出来るなら関わらない方が良いですが、それが無理なら他の女性のように彼女をヨイショしてあげましょう。こちらが大人になって。
    それが人間関係の処世術というものです。

可哀想な人なんだな〜今日も病んでるな〜くらいに心の中で笑っておけば良いです。
    そういう人が男女問わず数人いる職場で働いた事がありますが、仕事でミスしたりトラブル起こして自滅していってましたよ。
    仕事に支障が出ない限りはそうして上手くスルーするに限ると思います。

• みんなは知ってるよ

みんな知ってるよ
    その彼女の仕事のできなさ加減とか、
    めんどくさい所とかも知ってると思う

仕事をするうえで問題になるなら手を打つでしょうけど
    どうでもいいことなのでしょう?

しいていうなら、仕事はできないけど、天真爛漫で優しく見えるところが新参者には入りやすい入り口になり、潤滑油になるときもあるのかもね
    例えば、会話がないとなんとなく雰囲気が暗いときにべらべらしゃべってくれると楽だなーって思ったことない?

トピさんに酷く苦手だといってくれた方は、トピさんに「あの人あぶないよ」って教えてくれたのかもね
    迎合とかその方たちも求めてないと思うよ

その彼女は、仕事だからフツーでいいのにバリバリ仕事をしてるようにみえたのでしょ?
    そこがもうおかしいって

フツーにコナスのも難しいってことをフツーにコナス人はいて
    その人たちは別にバリバリには見えないよ
    なにせ、その人たちにとってはできて当たり前のことだから

トピさんは「上手に意地悪」が見えるよになった
    今も前もそこにあったんだけど
    今まで見えていなかったものが見えるようになった

「上手な意地悪」が見えるようになったなら、対処のしようもあるよね
    避けても追ってくるかもしれないから
    相手に気が付かれないように上手にその意地悪を意地悪じゃなくしちゃうのさ
    意地悪は成功体験がないと楽しくないからね
    そういう人だと思って仕事でのお付き合いはする

上手に下処理をして、何事もないかのように平穏に過ごす

人間は多面で
    清水には魚は棲めないし
    水清ければ大魚なしっていうし
    清濁併せ呑むことが必要になることもあるよね

• 味方のふりして最後は逃げる

そういうタイプは計算高いので、トピ様と仲良くすることで、メリットがあると思ったら攻撃されないと思います。

例えば、トピ様をお気に入りの上司がいたりすると攻撃されないです。意地悪をして、その上司(権力者)に嫌われたら困りますから。わざとらしく権力のある人と、ランチに行くとか、アピールしてみたら効果あると思います。あの人は敵に回すより、味方にしておいたらいい人だと認識してもらいましょう。

他には彼女がピンチのとき、さりげなく庇ってあげるとかの方法もあります。誰かの前で褒めてあげるとかも効果あるかもしれません。

あとは彼女の相談にのるとかして、全面的に味方するなどして、敵視の対象から外してもらうことです。人によってはプレゼントでも効果あると思います。とにかく敵じゃない、味方なんだと思ってもらえれば成功です。

でも怖いから良いチャンスがきたら、異動を申請するとかして逃げるが勝ちですよ。化けの皮を剥がすなんて考えただけで怖いです。逆恨みされて仕返しされたらドロ沼です。味方のフリしてやりすごして、時期が来たら逃げるがいいと思います。

• うまく嫌われる。

いますよね。方法はあります。
    攻撃はしないとしても、彼女に嫌われてもいいですよね?

まず仕事でも(休憩時間でも)
    プライベートでも 可能な限り2人きりにならない。

仕事に関してはあたりまえですが
    私も見落としで、ミスが無いよう情報共有させてください。と
    メールは2人以外に必ず誰かにcc
    貴方だけにメールが送られてきても返信は誰かに(上司に)cc 

話しかけられたりしてもその内容を
    「さっきこんな話しだったけど。」と本人の目の前で
    関係の無いメンバーにも関係の無い発言した後本題に入る。

内緒だと言われても、「私口軽いですよ!私に話して大丈夫?」
    と返す。
    プライドが高いから、身体的な欠点や 自分が言われて恥ずかしい事は相談し無いでしょう?
    陥れられないように、なんでも公にしましょう。

何度か繰り返したら、本人は貴方を必要以上に絡まなくなるし
    (むしろ避ける様になる)
    身に覚えのある人は貴方に何が起こってるのか すぐわかると思います。
    一過性でみんなに誤解される可能性はありますが、頑張って。

• いるいる、色んな人がいる

私なら、どうするかなって考えてみました。おそらく私なら、何かされても無反応。社会人として常識の範囲で挨拶、必要事項についての会話のみとします。いわばその人相手にだけは機械になるというか。そういう方とは心を通わせる必要もないし、人間として思わないようにします(笑)あのロボはちょっと壊れてるんだわ気の毒に、、、くらいに心の中で思っておきます。顔はいつも笑顔でね。あなたの幸せが逃げて行っちゃうから、笑顔でいてください。

で、コツは、その方と話す必要があるときは絶対に一対一にならないようにすることです。常に会話が誰かに聞こえている状態を保ってください。そういう場でだけ、ニコニコ雰囲気よく普通にお話しする。

これで行きましょう!ファイト!

• そんな人いました

同僚にいましたよ

車の中で嫌な事ばかりわざと言ってました。
    言った人は 今しっぺ返しくらってますよ。