家族が事故死してしまいました。

レス27
(トピ主0
お気に入り507

家族・友人・人間関係

あい

昨年の12月家族を交通事故で亡くしてしまいました。両親、そして妹と弟が車に乗っていました。
私は現在大学生で一人暮らしを実家から少し離れた所でしているので当日乗り合わせていなかったです。
おかしいかもしれないですが、事故の話を聞いた直後は涙が止まらなかったですが、数時間経つと意外と冷静でケロッとしていました。
そして、ショックが大きいと涙すらとまってしまうのかなとか客観的に考えてる自分がいました。
周りには気丈に振舞ってしまいます。
泣いたところで何と声をかければいいのか困らせて迷惑をかけてしまうだけだと思ってしまいます。
ですが、最近言葉では表せれないほどの孤独に襲われてしまいます。涙が何時間も止まらないです。
もう、誰もいない。帰る場所すらない。
頼れる家族が全員いなくなってしまった。
両親にはもう自分の子供をみてもらうことはできないし、自分より年下の弟や妹にはまだまだ未来があったのにと。
なぜ自分だけ。 1人になるとひたすら考えてしまいます。

頑張ろうと無理をしてしまう体と、悲鳴をあげている心をどうしたらいいのかわかりません。
時間が解決してくれるといいますが、これから私はやっていけるのでしょうか。

まとまりのない文章ですみません。

ユーザーID:2635454513

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数27

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • そのまま

    何とも お辛い事でしたね。

    確かに 誰もいなくなってしまいました が 主さんの人生は まだ先がありますよ。

    これから 家族ができる可能性が大。

    事故で家族を亡くす 亡くなって葬式も終わってから連絡が来る いろいろ経験しましたが 当たり前のことですが 時間が経つと 変わってくるということです。

    そのまま 自然に自分の思うままに 生きていけばいいと思います。

    主さんの心の中で ご冥福を祈ればいいと思います。

    無理に頑張る必要も 落ち込むこともないと思います あくまでも 自分の心に自然で。

    ユーザーID:1297581564

  • ・・・

    なんとむごい事が・・・

    1人で乗り越えなくては、などと思わずに
    カウンセラーや頼れる方を頼って甘えて、どうしようもない辛さを少しでも
    癒せますように。

    交通遺児の会などあったと思います
    相談にのれるところ、自分と似たような状況の方に出会えると良いかもしれません

    ユーザーID:2624537229

  • 命を繋いでいくこと

    トピ主さん、ご両親から受け継いだ大切な
    命を、妹さんと弟さんの分まで
    大事にして生きていってください。

    信頼できる叔父さん
    叔母さんはいませんか・・

    ユーザーID:8806468769

  • 保険金など注意

    母一人子一人だった友人があなたのように若くして母親をなくし、当時弁護士さんだった人に、不動産を勝手に処分され横領されて、裁判をすることになりました。
    端から見ていると、子供が一人残されるというのは、ずるい大人が周りにいると、大変だなぁと思ったものです。
    友人は、就職先の社長さんが色々と手をつくして手伝ってくれたので、弁護士と戦うことができましたが、
    老婆心ながら、悲しみにくれていると、周りがみえなくて、そういう被害にあってしまう可能性もあるということを心にとめておいてほしいと思い、書き込みました。
    葬儀の手配(直葬等)、事故の賠償金等保険会社とのやりとり、家のローンの処理での銀行手続き(銀行から借りていたら、団信によりチャラになる場合が多い)、生命保険金の処理、家族の退職慰労金、その他相続手続き(家が商売をしている等で債務が大きければ限定相続の手続きが期限内に必要)など、これから色々と法的な手続きが必要になります。大学の学費などの免除なども手続きがあるかもしれませんし、まずは大学に事情を話して、相談にのってもらえる弁護士さんを紹介してもらうといいのでは?

    ユーザーID:9224454096

  • やってはいけます。必ず。ただしご自身をしっかり労わって

    頑張ろうとする体、悲鳴を上げる心、わかります。

    結論から言って、あなたはこれからもきちんとやっていけます。

    ただし心と体をしっかり労わる必要があります。

    できれば今のうちに、たくさん吐き出せる場所を見つけてください。
    カウンセリングでもいいしネットの吐き出し掲示板でもいいし、グリーフケアでも構いません。
    できるだけ無料、もしくは安いところがいいです。
    これからも長期間お世話になると思うので…

    仰るように、不思議なもので大きなショックを受けた時、意外と人間は冷静なものです。
    ですが、時間差で来ます。

    とにかく、無理をしないことです。

    ユーザーID:4823307556

  • 家族・友人・人間関係ランキング

    一覧
  • ご家族はあいさんの幸せを願っている

    どれほどの悲しさ、辛さを抱えていることでしょう。
    それは一人で乗り越えられるものではありません。決してあいさんが弱いのではない。
    同級生や友人、大学の先輩では難しいかもしれませんから、
    大人に頼りましょう。大学にカウンセリングや相談を受け付けてくれる部署はありませんか?
    あるのなら、そこへ相談に行ってください。思い当たらなければ、学生課や
    保健センター(保健室)に行ってみましょう。
    気を遣わずに話せるご親戚や
    母校(高校・中学)の先生に頼っても嫌がられることはないはず。

    よほどの悪人でない限り、あいさんを困らせたり不幸にしたいなど思いません。
    一人で抱え込まず、話せる相手に話しましょう。
    あいさんを思う人たちは、むやみに声をかけず
    あいさんから必要とされたら力になろうとしているのかも。
    遠慮してはダメですよ。

    忘れないで。
    あいさんのご家族は、誰よりもあいさんの幸せを願っています。
    幸せには心身ともに健康であることが不可欠。
    私があいさんのお母様なら、あいさん一人を置いて離れてしまったことを
    申し訳なく思うのと、あいさんが生きていてくれることに希望を持つでしょう。

    家族ではありませんが、かつて私も突然親友を失いました。
    どれほど泣き、自問したことか。17回忌が過ぎた今でもです。
    何度嘆いてもいつまで悲しんでも不思議ではないから、
    自分の気持ちを尊重してください。

    あいさんを支えられる人たちが必ずいます。
    まずは思い当たる大人に、頼ってみてください。

    くれぐれも身体だけはお大事にね。

    ユーザーID:8421039129

  • 大学のカウンセラーに相談を

    ご愁傷様です。私ごときでは、どんな言葉をかければ良いのかわかりません。

    ただ、大学には学生が無料相談できる学校カウンセラーがいるはずです。

    まずはそのカウンセラーに気持ちを打ち明けましょう。


    自分を責めたりしないで、お体を大切にして下さい。

    涙が出たらどんどん泣けばよいと思います。

    ユーザーID:6425751420

  • 親の立場から

    私があなたの親なら…
    家族全員が、こんなことになってしまったけれど
    せめて、あなたが無事でいてくれて良かった。
    悲しませてしまって、本当に申し訳ない。
    どうか、妹、弟たちの分まで、幸せになって欲しい。
    と思います。
    あなたの親御さんも、そう思っているはず。
    大丈夫。これからあなたが家庭を持ったとき、
    そこがきっと、あなたの帰る場所になります。
    今は、孤独と悲しみで一杯のトンネルの中だろうけど、
    その先に、必ず光はさして来る。
    だからどうか、前に進んで。
    それがきっと、あなたのご家族の願いです。

    ユーザーID:3875719682

  • あなたに生きていてほしい

    大切な家族を一度に失ってしまったこと、お悔やみ申し上げます。

    わたしも20代の時、弟を事故で亡くしました。
    はじめは突然のことに実感がなく、憔悴した母に変わり、相手の保険会社との交渉など、自分でも驚くほど冷静に対処できていました。

    ですが、数ヶ月たった頃から喪失感をじわじわ感じ、
    街を歩いていても、楽しそうな家族や同世代を見ると「わたしにはもう、違う世界のことなんだ。」などと考え、相手に復讐して自分も死んで楽になりたいとも思うようになりました。

    時間がたっても悲しみは無くならず、悲しみに慣れるだけです。
    ですが、すべての思いをおじに吐露したとき、叔父に言われたのが「でも、おれは、おまえに死んでほしくないな。」という言葉でした。

    今私は子供がいて、母も孫をかわいがってくれています。
    私も母も、あのとき死ななかったから今があります。

    つらくて当然、いっぱい泣いてください。
    時間しか、あなたのつらさや悲しみを癒やす方法はありません。
    親になった今、もし私が亡くなった方の立場なら、絶対家族には生きていてほしい。
    頑張らなくていいので、生きていてください。

    ユーザーID:0089507531

  • いや・・・

    凄いですね、トピ主さん
    私があなたと同じ状況にいきなり晒されたら、完全に気を病んでもしかしたら後を追っているかもしれません。
    このような状況、心が悲鳴を上げない方がおかしいです。気丈に振舞っていられるのが本当にすごく強い、、、でも今は、強がらないで自分の叫びにどんどん耳を貸してあげてください。いっぱい泣いて悲しんで感情的になったって全然いいんですよ。我慢すると心が壊れてしまいます。現に、事故の直後冷静になって、心の奥の方へ閉じ込められていた分の悲しみが今反動で返ってきているのではないかと思います。
    周りに支えてくれる人はいますか?一人で抱え込まず、誰かに話を聞いてもらった方がいいように感じます。

    ユーザーID:3595423941

  • 立ち直れます。

    心より、お悔やみ申し上げます。
    今は、悲しくて悲しくて悲しくて
    当然です。
    月日が経って、少しずつ心が落ち着
    きます。親友と呼べる人がいれば、
    悲しい気持ちを吐き出して下さい。
    未来の結婚相手が貴女を救ってくれ
    ます。

    ユーザーID:4195962283

  • 辛いですね。

    離れていたから実感わくのが遅かったけど
    ジワジワきて、お辛いでしょうね。

    大学は卒業できそうですか?
    親御さんは蓄えを残してくれましたか?
    頼れる親戚がいればいいですが、
    お金をかすめ取る親戚もいるので
    注意してくださいね。

    泣きたい時はいつでも泣いてください。
    肉親をなくすことは、本当につらい、
    ましてや意図しない別れとなれば。

    落ち着いたら、行政に相談して
    みるのもいいでしょう。
    なにかあなたの助けになることが
    あるかもしれませんからね。

    私も親を事故ではないですが、
    二年前なくしました。
    一年目は法事やら、なにやらで
    バタバタし、介護の末だったので
    体調も崩し、あっという間でした。
    二年目も体調が少しもどりましたが、
    まだ片付きません。うけとるものも
    半分しか請求してません。
    あなたより大人な私がこんな感じです。

    どうぞ、つらい時にはいろんな人を
    頼りながら、時間をかけてやってください。
    悲しみは薄れますが、消えません。
    泣きたい時は泣き、疲れた時は休んでね。

    ユーザーID:4738591844

  • 周りに頼れる大人を見つけてください

    おじいちゃんおばあちゃん、おじさんおばさんなど、
    頼れる大人の親戚はいませんか。
    あるいは、大学にカウンセリングセンターなどありませんか。

    周りに助けを求めて下さい。
    あなたは周囲の人の支えを必要としていると思います。

    そして、今のあなたにこんなことを言うのは酷かもしれないけど、
    弱みにつけこんでくる人というのも世の中にはいます。
    どういう形でか、わからないけど。

    そうならないためにも、信頼できる人を増やしてください。

    何の役にも立たないけど、応援させてね。

    おばちゃんより。

    ユーザーID:5309747225

  • なんてことでしょう

    読んでいて胸がつぶれそうです
    言葉がありませんし、ありきたりの慰めなど
    あなたには、何のたしにもならないでしょうね
    でも、何かを伝えたくて、ついレスしちゃいました
    こんなことってあるんですね
    自然災害やら、事故やら、他人事ではないんですよね
    そういう立場になった時、どうやって乗り越えられるのか・・
    見当がつきません
    ただただ、あなたの心と体の健康を祈るばかりです

    ユーザーID:5109243384

  • お辛いですね・・・。

    わたしはアラフィフですが、80代の母を亡くした時の落ち込みようはそれはそれは酷いものでした。
    毎日毎日泣いてばかり。心療内科に通い安定剤などを処方してもらっていました。
    あなたはまだお若いのに家族を一度に亡くされるとは・・・。想像を絶します。
    確かに、かける言葉も見当たりません。
    でも、時間はかかると思いますが、乗り越えられる日は必ず訪れます。
    今はまだ光の見えない暗いトンネルの中にいる事でしょう。
    だけど、光は必ず見えてきます。そしてトンネルを抜ける日はきっとやって来ます。
    泣く事を我慢しないで、思い切り泣いてください。
    大声をあげて泣いてください。泣いた後は少しだけすっきりします。
    それを繰り返しているうちに、少しずつ少しずつ光が見えてくると思います。
    眠れなかったり、食べられなかったりしたらお医者様に行って、お薬に頼ってもいいと思います。
    人は誰だってそんなに強くはありません。
    でもそれを乗り越えたら、悲しい思いをした分、人にやさしくなれて、
    辛い思いをした分、強くなれるのだと思います。
    焦らずにね。ここに一人、あなたを見守っている人間がいますよ。

    ユーザーID:8175259710

  • 泣いてもいいですよ

    私がトピ主さんと友達だったら気を使わないで泣いてくれていいです。気の済むまで付き合います。家族じゃなくても頼ってくれていいです。迷惑なんかではなく力になりたいです。

    トピ主さんはこれから色々な人と知り合い、自分の家族を築いて幸せになります。トピ主さんが寿命を全うした時に家族に会えます。楽しく生きた話しを聞かせてあげてください。

    ユーザーID:3452006472

  • 何とお声をかけたらよいかわかりませんが

    頑張って下さい。

    あいさんに素晴らしい未来が訪れますようにお祈りいたします。

    ユーザーID:3592188655

  • そばにいてあげたい

    頑張って。
    しか、言えないですが、
    ほうっておけないです。
    私が近くにいたなら、
    うちに遊びにおいでって言いたい。
    美味しいもの沢山作るから。
    泣きたいなら泣いてもいいし、
    話も朝まで聞ける。

    大学だけは卒業してね。
    今は、とにかく頑張って。
    一人じゃないからね。

    ユーザーID:3169975174

  • 頑張らなくていいですよ。

    頑張らなくていい、気丈に振る舞わなくていい。
    ただ、
    できれば社会とは繋がっていた方がいいですよ。

    大学には行くだけでいいから行く、
    サークル活動もされていたのなら活動も続けるなど。

    私は親の死後も、忙しく働いて仕事のことに集中することや、仲がいいわけでもなくても職場の見知った顔を見ること、
    仕事の話でもいいから誰か人と口を利くことなどで、救われたように感じました。
    いつも見ているテレビ番組とか、よく聴く音楽なども、自分を元の自分に近づけてくれるような感じでした。

    普段通りの日常って、すごい力を持っていると感じました。

    主さん、頑張らなくていいです。
    ただ、何日も一人にならないようにして、誰かに会ったり口を利くようにはした方がいいと思います。

    ユーザーID:8922410464

  • ・・・・

    あいさん、大丈夫ですか?
    私は3年前に夫を亡くしました。私も葬儀の時とか、子供達の前などでは涙が出ませんでした。
    ただ一人になると、亡くなって1年くらいはひたすら涙していました。とめどなく涙が出てきました。
    人に話しても、やっぱり困らせるだけで、抱え込んでしまいますよね。わかります。悲しみを共有できる人はいないと思います。
    でも、最近はなんか泣くのに飽きたのか(?)ほとんど泣くことはないんですよね。悲しくないわけは無いんですが、きっと泣き飽きたんでしょうね。
    だんだん慣れてきてます。亡くなった人がいない生活に。
    まだあいさんは、気持ちが整理できていないんだと思います。離れて暮らしていたせいもあるかもしれません。事あるごとに「あっ、いないんだっけ・・・」って感じですよね。
    まだ学生さんですから、将来が不安ですよね。生活の目途は経ちましたか?生活のことを相談出来る大人は周りにいますか?市役所などに相談窓口もありますから、困ったら行ってみてくださいね。相続関係の相談も乗ってくれますよ。ネットで相談してみるのもいいですよね。ネットの中には同じような境遇の人もいますよ。自分だけじゃないって少しは救われます。
    もうすこし落ち着いたら、バイトを始めてみるとか、何か新しいことを始めると立ち直りの助けになると思います。
    あいさん、応援しています!!

    ユーザーID:5708697178

  • お気持ちわかります

    まだ大学生で、ご家族を亡くされる…本当に言葉もありません。

    私も、四年前にある事故で家族2人を失いました。

    まだまだ、信じられない気持ちがあります。

    最初の半年くらい、どうやって過ごしたのか…

    自分の状態が分からなかったので、手帳と日記に書き続けました。

    少しずつですが、気持ちも変化して来たように思います。

    悲しすぎて、自分がどうにかなりそうでした。

    まさか、そんな事が起こるなんて、想像すらつかないですよね。

    同じ思いをしながらも生きている人間はいます。

    1人ではないですよ。あなたは、1人じゃないですよ。

    ユーザーID:4407767937

  • 泣いてください

    あいさん、

    お気の毒です。
    お辛いことでしょう。
    どんな言葉をかけていいか分かりませんが…

    遠慮せず泣いてください。
    何年たっても悲しみはきえないかもしれません。
    その都度泣いてください。

    ユーザーID:7717202959

  • 相談できる場所に連絡して

    お気の毒すぎて、中々レスも浮かびませんでした。
    私の場合、事故に遭ったのは兄でした。
    たった一人、家族からいなくなっただけであれほどの虚無感に襲われるのです。
    家族中いなくなる恐ろしさは、想像もできません。

    レスの中にありましたが、遺族の方が作っている会がある筈です。
    (自死で残された家族の為の相談会のような・・・)
    1人で乗り越えようとしないで、相談できる人、相談できる場所、信用のできる大人を一人でも見つけるようにして下さい。

    遺産的な事で騙されることがあるとは知りませんでしたが、家族が加入していて自分では把握できていない契約がある筈で、保険ですと引き落としが続いている場合もありそうですね?
    あなたを丸め込んで横領しようとしない親族とか、相談できそうにないですか?

    1人では無理だと思うのは普通です。
    むしろ一人で何とかしようとしないで、誰かに頼りましょう。
    兄の事では、父は気がふれそうになり、お酒に逃げ、アルコール依存症になりかけ病院に。
    私は過食で酷い事になりました。
    母を支えるより、自分で立って仕事をしている状態を保つだけで精一杯。

    明日の予定をキチンと考えるようになるまで半年、何日か後の予定を計画できるようになるまでも一年以上はかかりました。
    じゃ、また明日ね〜!って言葉を使えるようになったのは、ずいぶん後です。

    時間は痛みを薄くしてくれますが、絡まった感情が納得する事はないと思います。
    せめてカウンセラーに話せるくらい落ち着くまで、今は誰かに頼って良い時でしょう。
    一生懸命、生きて下さい。(小町で知った、好きな言葉です)

    ユーザーID:9176529992

  • 応援しています。

    読んでいて涙がとまりませんでした・・
    なんと言ったらいいのか、言葉がみつかりません・・・
    でも応援しています。とだけは伝えたくて書き込みました。
    私は5年前に父を亡くしました。私はトピ主さんとは違っていい歳なんですがそれでも・・
    だからどうかトピ主さん、無理をしないで下さい・・
    そしてどうぞお身体を大切に。

    ユーザーID:5652675521

  • 悲鳴をあげていていい

    最初は、あまりの衝撃に心がついていかなかったのでしょう。

    これだけの壮絶な死別であれば、心が悲鳴をあげて当然です。
    今は、体と心を十分に悲鳴をあげさせてください。
    そういう環境をネット上でもリアル上でも作っておくと良いかもしれません。

    事故遺族の会などにも顔を出して、気が向くなら続けてもいいでしょう。

    先の事は、今はまともにきちんと考えられない状態です。
    いまの事だけ、今、どうやって心の苦しみや痛みを発散できるかだけを
    考えていいと思います。

    ユーザーID:2219641658

  • 二度目です

    二度目です。
    トピ主さんが気になって仕方ありません。
    やはり、なんと言葉をかけて良いのか分からないのですが…

    トピ主さん、トピ主さん、
    あなたは一人ではないですよ。
    ご家族の心をすぐそこに感じませんか?

    ユーザーID:7717202959

  • 泣いています..

    私も兄を交通事故で亡くしています。
    この投稿を自分と重ね合わせてみて
    今、久々に兄を思って号泣しながら
    打っているところです。
    主さんの気持ちが痛いほどに同じく
    わかります。
    私も当時は頭の中で理解していても
    ほんとに居なくなったという実感がもてず
    13年たちました、、ふとしたときに
    涙が溢れます。周りに吐き出す場所はなく
    でも毎日ご飯が食べれて仕事に行き
    笑えています兄を忘れている自分が居ます。
    たまにこうやってネットで同じような経験を
    した人の投稿をみて涙を流して兄を思い出すようにしています。
    主さんもすごく辛いと思いますが
    1秒たりとも忘れないなんてことはないです
    私はこうして笑って生きてます
    でも悲しい辛いこの思いは一生だと思ってます
    これは兄を忘れない為にも
    私が生きる為にも、、なんだか文章がまとまらなくて申し訳ないですが皆さんのコメントも
    みて私も自分言われてる気持ちになりました。

    だからたまには思いっきり泣きましょう
    吐き出しましょう、ご飯を食べましょう
    そして笑いましょう。

    ユーザーID:7255208940

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧