• ホーム
  • 話題
  • 札幌白石区・引っ越し(入転出)あいさつの粗品について

札幌白石区・引っ越し(入転出)あいさつの粗品について

レス9
(トピ主1

生活・身近な話題

ないちゃ

はじめまして。
トピを開いていいただきありがとうございます。
10年前に北海道は札幌市白石区に引っ越して来たないちゃと申します。
この春、同じ区内の別の地区に引っ越す事になったのですが、引っ越しの挨拶の時に持って行く品で悩んでいます。
以前住んでいた地域では、引っ越しの際には「はがき5枚」が定番だったため、今の家に引っ越して来た時にも、「この辺の流儀が分からないため」と前置きしてはがきで済ましました。(はがきなら最悪近所の郵便局で換金するという方法も取れると思い)
ニュータウンの一戸建てに越して来て、家族全員日中は仕事や学校で留守にしているため、ご近所付き合いもまったく無く、未だ今住んでいる地域の流儀が分からず、今回も前回に引き続きはがきで済ませようかとも思ったのですが、今どきはがきを貰っても困るお宅も多いのでは?(若い世代は換金出来る事も知らないかも…)と思い、小町に相談する事を思いたちました。

引っ越すのも引っ越し先も一軒家で、引っ越し先は中古住宅のため、住む前にリフォーム工事を行う予定。
引っ越し先でもこれまでと同じく留守がちなため、密なご近所付き合いはあまり無いと思います。
勝手に「出て行く時の挨拶の品は両隣と裏の家の3軒に。入る先では引っ越しや工事の際に通りを塞いだりご迷惑をかける事もある事も考慮して、同じ通りに面した3軒プラス賃貸物件1棟の大家さんがいるようならそちらにも挨拶に行こうかと考えています。
その辺りならこれが定番だよ。
最近はこういう物が喜ばれますよ等、アドバイスありましたらよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 定番?

北海道民ですが、ハガキ5枚は初めて聞きました。

道東では一件500円程度で、タオルをよくもらっていました。
    最近ネットで喜ばれるものを調べたら、
    ラップ類、入浴剤、台所洗剤がありました。
    あと、ゴミ袋が有料で指定品な地域であれば、ゴミ袋も喜ばれます。

• 菓子折りとか、洗剤とか

実家が白石区です。100年以上前からです。

町内会長なども亡くなった父は引き受けていました。

お引越しの挨拶ですが、特に何が、というような伝統や習慣はないように思いますよ。
    最近近所に越してきた若いご家族はチョコレートをくださったようです。
    ハガキは確かにもらっても、ちょっとどうしよ?って感じですね。

普通にちょっとした500円くらいのお菓子、タオル、もしくは
    お引越し挨拶にぴったりの洗剤(詰め替え用と一緒になってパッケージングされています。アマで扱ってます)なんていかがですか?
    洗剤だと「コインランドリーしか使わない」人でなければ絶対使います。

もともと北海道はそういう決まりやこだわりが弱いです。
    あんまりシャッチョこばらなくても、笑顔でご挨拶に伺えば、問題ないと思います。

• はがきをいただいたことはなかったです

北海道の北部・道央圏に在住経験ありです。
    今まではがきをいただいたことはないです。

いただいたら困りますね。
    まず使用することもないですし、交換するにしても手数料を払ってせいぜい切手にしかないですので。(切手の金額もちょくちょく変わるから面倒)
    確か換金はできないですよね?

今までいただいた引っ越し挨拶は

・タオル(あまりお付き合いのない義理の挨拶程度なら無地ので・ちょっと付き合いがあるなら少し良いもの)
    *お店によっては箱代がかかる場合もある。
    *自分で包装してのしがけする場合もあります。

・洗剤(洗濯用または食器用)←家庭によって好みがあるので難しいかも

・地域の指定ごみ袋10枚入り(どこの家庭も使うので・あまり大きいサイズだと使わない家は困るかも/燃やせる10Lくらい?)

でした。

数があればホームセンターやドラックストアで包装・のしがけしてくれました。
    以前は無料でしたが、今はわかりません。

家のまわりでは新築工事や何かの工事の挨拶ではタオルでしたね。(新築なら業者が来る場合もありました)

工事の後に引っ越しがある場合は「改めてご挨拶に伺います」(次回は引っ越しトラックで迷惑をかけるため)という感じでした。

*近くてもまったく挨拶のないお宅もありますし、今時タオルを貰っても困るというお宅もあるでしょう。

参考までにどうぞ。

• 面白いですね

転勤族と結婚して約20年。
    自身も国内で何回か転居し、何人も転出や
    転入のご挨拶をいただきました。が、
    ハガキ5枚は初めて知りました。
    いろんな習慣があるんですね。

数年前に新興住宅地を購入して転居した
    際は毎週のように新入居のご挨拶にいろんな
    ご家族が来てくださいました。

引っ越しのご挨拶品で多かったのは
    洗濯用洗剤、柔軟剤、食器用洗剤、ラップ、
    フリーザーバッグ、タオル、ふきん、お菓子、
    日本茶、紅茶、珍しいところでお米1キロ?
    などがありました。

• 日常生活で使えるものが無難

古くからの慣習にあまりとらわれない北海道でも、引っ越しの粗品に「はがき」というのは初めて聞きました。いわゆる官製はがきですよね?前にお住まいだったのが地域なのかすごく興味があります。うどん県ならぬはがき県?

せめて20年前ならばまだ使い道もあったでしょうが、10年前は既にネットが普及し終わっていますよね。当時はがきをもらった道民ご近所さんたちは「え?」と当惑されたのではないかと思います。近所づきあいが全くない理由の1つがそれだったのかも・・・と思ってしまいました。

懸賞が趣味でもない限り、はがきをたった5枚もらっても使い道に困りますし、換金しに行くのだって仕事してる人にとっては面倒ですよ。

食べ物は好みもあるし最近はアレルギーの問題もありますので、はがき5枚分と同程度の予算で、かつ日常的に使えるものがいいんじゃないかと思います。タオル、ちょっとグレードの高いティッシュペーパーなどはいかがですか。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 北海道で

はがき5枚って初めて聞きました
    換金って300円にも満たない金額ですよね?
    はがきなんかもらうくらいなら何にもいらないなー
    嫌がらせかと思うわ。
    白石でそんなせこいことしてる一家は見たことないから
    ボックスティッシュ1つでも渡した方が喜ばれるかも?

• トピ主です

レスありがとうございます。

>アンさん
    ラップ類いいですね。

>ミルンさん
    レスを見て気が楽になりました。

お二人のご意見を参考に、貰う側の負担にならない額で、消えもの系の生活必需品を持参しようと思います。

ちなみに、はがき5枚は関東地方のとある地域の風習です。
    それこそ代々その土地に住んでいるご近所さんから、母が教えて貰ったのですが、何故はがき5枚なのかその理由や由来までは分かりませんでした。(教えてくれたご近所さんも、「それがこの辺りでは常識」という認識なだけで、理由まではご存知無かったそうです)
    想像するに、時候のあいさつやちょっとした連絡の手段として、現代のメールやラインのようにはがきが使われていた時代の名残だったのではないかと思います。(各家庭に電話が普及してからも「特に用は無いけど長電話」というような使い方をされるようになるまでには結構時間がかかりましたから)
    5枚という数も「1枚や3枚では少な過ぎるが、10枚になると大袈裟だし、経済的に負担になる世帯も出て来る」という配慮から自然と決まったのではないかと。
    平成30年の現代では確かにビックリな習慣かもしれませんが、それを言ったら、各家庭に食卓カバーがあるのが当たり前。電子レンジの無い家が当たり前だった昭和の時代の人間にとっては、引っ越しの挨拶の粗品にラップを配る日が来るだなんて、想像もつかなかったでしょうね。

昭和の生活を知る世代なせいか、トピ立てしてちょっと感慨深く感じてしまいました。

• 最近はオシャレ

豊平区です。
    一軒家住みで周りも一軒家ですが、最近の引っ越し挨拶の品物はオシャレな物が多いです。特に若い世代。
    LUSHのバスボムとか有名所のコーヒー・紅茶パックとか。多分、普通なら500円、ちょっと良いものは800円ぐらいの予算ですね。
    ハガキは貰っても微妙。今の時代には不向きだと思います。
    札幌だからロイズとか六花亭のお菓子も有りかと思います。

• 換金?

ハガキって郵便局で換金できますか?
    手数料を払って切手に交換はできますが。
    ちょっとびっくりしたので。