小3のバレンタイン

レス12
(トピ主2
お気に入り23

妊娠・出産・育児

チョコレート

レス

レス数12

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • ありがとうございました!

    皆様、レスをありがとうございました。

    ニュアンスが難しく、私もどういう回答を求めていたのかわかりませんが、参考になりました。

    バレンタインデーは、少し前までは女子の仲良しママ達がとてもオープンで、娘がチョコを上げた人お返しの内容などあけっぴろげになんでも私と息子に教えてくれるので、意識することもない「友チョコ」でママと子供の『手作りお菓子交換会』みたいでした。だからバレンタインデー話題もあけっぴろげでしたが。

    今年息子は、結局、幼馴染A子ちゃんチョコは、貰えてよかったね。というと「どうせ友チョコだもん(ニコニコ)」「ウマイ!!」とパクパク食べてました。


    意中のC子ちゃんからはチョコも貰えず、好きな人も教えて貰えなかったようで、ちょっとがっかりしたようでその件には触れませんでした。

    でも、可愛くておとなしいB子ちゃんが家に来てくれてチョコとお手紙をくれて、B子ちゃんママから「娘の気持ちが籠もってます」と連絡をもらい。息子は「一つだけ今日は良いことがあった」と。
    お手紙は通りすがりさんのお話の中にあるような感じで、優しい気持ちが籠もったものでした。これは皆に言わない方がいいものだなぁと、ほっこりしました。

    B子ちゃんとママにお礼と、チョコと手紙をもって満面笑顔の息子様子を送るととても喜んでくれたし。息子はホワイトデーには、お返しと「これからも楽しく話そう」ってお返事書くとおもいます。

    親の介入はいつまでかな?と思いながら、友達から恋愛チョコまで、皆様にたずねてみましたが、今年は、可愛く微妙に甘酸っぱい感じ気持ちの混ざったバレンタインデーのような気がしました。

    皆様、ありがとうございました!!!!

    ユーザーID:6553414052

  • ありがとうございました。

    おにぎりさんのレスを読んで、写メ、まずかっかな?と焦りました。
    はい・・・送ってしまいました。

    大体、親子共に仲良しの場合は、頂いたプレゼントは我が家では開いて喜んだ顔を写メにとって、義母や幼馴染や友達に送っております・・・。

    親子セットでのおつきあいが幼稚園で卒業するものがと思っていたのでビックリというレスを読み、成る程そういう感じも確かにある、と改めて思いました。

    我が家は、小学2年生までは子供の付合いとママ同士の関係は少し密接でした。まだ子供同士で約束しても、日時が間違っていたり、約束時間になっても表れなくて行き違いがあったりといろいろあったので、ルールを決めたりアドバイスしたり親が介入していました。

    バレンタインの介入は息子が嫌がった時点で終わりかもしれませんが、幼馴染のA子ちゃんも息子からのプレゼントの中身をみた顔を写メで送ってくれるので・・・。

    感じ方も色々ですね。嫌がる親御さんもいらっしゃるとわかり勉強になりました。
    そろそろ子供関係への介入も適度な距離が必要そうですね。
    ありがとうございました。

    ユーザーID:6553414052

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧