バレンタイン大失敗

レス38
(トピ主2

キャリア・職場

おさかな

反省文です

本日、初めて会社でバレンタインを経験しました1年目の新人です
事前に先輩から「600円くらいのチョコを4つ用意してて」と言われてたのでチョコ味のたいやき(平均年齢の高い会社で洋菓子よりも和菓子が好きな人が多いので)を10個お取り寄せしました
綺麗に箱に入っていたので特にラッピングなどせず1個300円なので1人2個で、社長に2個渡そうと思ってました

出勤するとアクセサリーかと思うくらいのきれいなラッピング、本命みたいなメッセージカード、デパートの高級チョコがずらりと並んでました
女性社員は私含め10人いるのですがほとんどが高級チョコできれいなラッピングでした
チョコ自体は小さいものなのでおそらく600円くらいだと思いますが本当に全部きれいに包んでありました
さらに半分くらいの人は全員分用意してました
その中和紙に包まれた10個入りの大きな箱…自分はなんて非常識なことをしてしまったのたろうと思いました
幸い先輩が紙袋を持って来て下さってたので個別に包み直すことは出来ましたがあまりに違いすぎて女性社員からですって言うのが恥ずかしかったです

事前にバレンタインのマナーや先輩からどんなものを渡すのか事前に調査していればよかったのに…と反省してます
今まではバレンタインなんてただのお菓子パーティーでした
教室でコンビニのお菓子を広げて食べた経験しかありません
「さかなちゃんの持ってきてくれたお菓子が一番うまかった」と言ってくださる方もいましたかなんだかバレンタインっぽくなくてごめんなさいって感じでした

どこの会社でもバレンタインは一大イベントなのでしょうか?
皆さま見て下さってありがとうございました

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 遠い目

あはは
    私も昔ありました。
    どうせ義理チョコだし、義理なら義理ってハッキリ分かってた方がいいかなと思って、チロルチョコを人数分準備していました。
    そうしたら先輩方が大きな袋いっぱに綺麗にラッピングされた大量のチョコ。

焦りましたね。
    当時は東京駅の八重洲口側に職場があったので、ダッシュしましたよ。
    大丸まで(笑)
    生まれて初めて私用で会社抜けてサボっちゃいましたよ。

その会社、飲み会の時に殆ど女性から会費を取らない習慣。
    送別会などの半公式イベントさえ女子は一律千円ねって会社。
    普段、散々ご馳走になっている男性陣にせめてものお礼という意味だったらしいのです。

もう〜
    早く言ってよ〜

と思いましたね。

派遣でいろいろな会社に行きましたけど、女性に対する奢り文化が生き残っている会社は義理チョコというよりお礼チョコが飛び交いますね。
    奢られて当たり前とは思っていませんよ。ちゃんと有り難いと思っていますよってアピールかしら?
    かくいう私も契約更新よろしくチョコを、賄賂チョコと揶揄しながらばら撒きます(苦笑)
    賄賂虚しく失業中で、今年はチョコが1個で済んだ。
    パパ、住まわせてくれてありがとうチョコです。

• 個人的には大好きです!

うまくフォローしてくれた先輩がいらして良かったですね。
    ご本人も反省しているようですので、今後は気をつければいいと思いますし、そこまで気に病まなくてもよいと思いますよ。
    個人的には私がおばさんのせいか、たい焼きを用意したことも、素直に反省している姿も「なんか可愛いなー」と思ってしまいました。実際に現場を見てたら抱きしめちゃうかも!
    社会人生活、頑張って!

• 職場や部署によるね

最古参の女性や上司の性格にもよるかもね。

事前に聞いておけば良かったのは、そうですが、それすら頭に浮かばないことも、初めてならありますよ。

元気だしてね。

これから、転職や配置変えの度に、マナーが変わります。
    ただ、昨今の傾向を鑑みると、職場でのバレンタインデーはなくなる可能性が高いかもしれません。

今後は柔軟に対応してくださいね。

それと、新入社員なら、可愛らしいミスのひとつですよ。

お仕事、頑張ってくださいね。

• ドンマイ!

事前リサーチが足りなかったのは反省だけど、たとえリサーチできていたとしても、こういう場合は必ずしも上手くいったとは限りません。
    例えば気合入れすぎて、先輩の用意した品より豪華に見えるチョコを買ってきてしまって、先輩の顔を潰してしまった……なんて後々まで人間関係に影響するようなミスじゃないんで、大丈夫ですよ!
    トピ主さんが反省していることを、先輩のお姉さまがたはわかってくれているんでしょう?
    だったら、来年同じことを繰り返さなければ大丈夫。問題なし!
    しっかし、面倒ですね、バレンタイン……お疲れ様です(苦笑)。

• だいじょうぶ!

やっちゃいましたね〜でも先輩も説明不足だったわけだし、ちゃんとフォローも入ったことだし、初めてのバレンタイン参加ですから、そこはみなさん気にしないですよ。
    あとで新人時代の失敗談として、後々お笑いネタとして使えるようになりますよ。
    バレンタインが一大イベントかは会社や部署によると思います。
    ちなみに私の部署の男性陣は甘党で、チョコをいつも楽しみにしてくれるので毎年プレゼントしています。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 何事も経験ですよ

私も若かりし頃、使いっぱしりさせられてました。

そこは魔女の仕切りがかかっていて、魔女と同世代と買出しにいったので値段は抑え目だけど洒落てて高級感のあるものと拘っていました。

若い頃は「500円なのに見栄ちゃってさぁ」なんて思っていましたが、まぁそういうものなんでしょう。

ラッピングは基本だと思いますが、トピ主さんの場合先輩がフォローしてくれたし、内容は一年目の子からだから「かわいい」の範囲内だったと思います。
    もらった側のフォローもあったみたいですし、毛色が変わっていて一度くらいありなのではないですか?

来年からはお姉さま方に倣え、ですね。

なんでも経験、勉強ですよ。

• トピ主です

仕事終わりに叱られました
    意味が分かってなかったなら聞きなさい、あんなのじゃ見栄えが悪いでしょ、と
    別に強制のイベントじゃないけどあれはひどすぎる…と
    会社で初めて泣きました、仕事もできないし仕事以外もできない、こっそり更衣室で泣いてました
    せっかく叱ってくれた先輩、他の方とお話しした上に顔がびちゃびちゃだったのできれいにして挨拶しようと思ったらもう帰られててお疲れ様を言えなかったことでまた泣いてしまいました、挨拶もできない

来年はちゃんと先輩達を見習ってきれいに送ろうと思います

• 別に大丈夫だと思いますが

同じようなチョコを家族や彼女やあちこちからもらう男性なら、高級でも普通のチョコは少々飽きているのではないでしょうか。

そこに思いがけずたい焼き、別にいいじゃないかと思います。しかも一つ300円なら、チョコや他の素材も良いもので美味しいと思います。(ただ知らない人だと、たい焼きはもっと安いイメージですが)。

それで男性陣が全員、たい焼きは失礼という態度を出したのでしょうか。チョコそのものは嫌いで、アレンジなら好きな人もいますし、おそらく気に入った人もいると思いますから大失敗と落ち込まなくてもいいと私は思います。

• 常識がない

バレンタインデーの雰囲気は会社によって様々です。
    普段のお礼として渡すこともあるし。
    けど"一人600円で4個"って言われたら個別のを買うでしょ。
    他の人はラッピングにこだわって見かけだけ、その点私のチョイスの方がいいでしょって思ってそうですが。

どこの会社も一大イベントかとのことですが、我が社は一切しません。
    昔はしていたようですが、いつの間にか無くなりました。

• 大丈夫です

最近では義理チョコ廃止の方向らしいですから。

• 笑っちゃいけないんだけど・・・

ごめんなさい!チョコたい焼きの選択にわらってしまいました・・・。

えっと、チョコがバレンタイン用だと知らなかったのでしょうか?
    おやつ用だと思ってご用意されたのかしら?

それならたい焼きもありかも・・・。

先輩も日にちが日にちだから、バレンタイン用と、言わなくても、用途は伝わると思ったのかな?

可愛い伝説になるといいですね。

• 一大イベントじゃないよ!

今時バレンタインで配っている会社あるんだ。しかも値段と個数までしていされるって初めて聞きました。

大失敗ってそんな大事でもないし、仕事で大きなミスする方が辛いよ。
    仕事に来ているのにチョコに力入れているんだ。仕事できない人が多いのかな。
    せめて大きな箱一つ持ってきて「バレンタインチョコです。お好きな方どうぞ」と休憩室に置くのが良いだけど。

それすら許されないの?来年からそうするように先輩に言ってみたら?
    恒例になっているからって変えることが出来ないと言われいたら、上司に相談してバレンタイン廃止にして貰ったら?殆どの会社していないよ。

• 職場のバレンタイン廃止すべき。

いつまでも余計なことに神経を使わ

せますよね・・・

主さんは若いし、全然悪くないですよ。

• 会社での義理チョコのやり取りや難しいのよね

転職したらバレンタインの前には必ずどのようにしているかを聞くようにしています。
    個別に渡す、朝少し早く着てそれぞれのデスクに置いておく(メッセージを添えて)、島ごとに女子社員から男性社員へという形をとる、義理チョコは廃止・・など様々です。たかが義理チョコされど義理チョコなんですよ。

事前にリサーチして「郷に入っては郷に従え」をしないとその後やりにくいです。

• そのセンス私は好きですが

会社で、1人600円、バレンタイン、新人

でしたら初年度だし、無難に、箱詰めチョコ選びません?
    何故にチョコたい焼き。有名な店の物なのでしょうが。
    普段のおやつだったり、ベテラン社員ならまだいいけど…。

トピ主さんは感性が人と少し異なるようなので今後は
    ご自身おっしゃる通り先輩にアドバイス求めた方がいいかも。

でも、新人ちゃんだし、笑い話でオッケーですよ!
    私は好きですけどね。たい焼き。

会社にバレンタインなどというものが有ることに同情します。

• いただいた側(男)です

私の職場は、男性一人にチロルチョコ3つ(全部で)でした。
    それでも、私は個人的にホワイトデーでは複数の女性に
    ある程度のものをお返し金額的には、数十倍になります。
    義理チョコ以下のものだとは思いますが、そういうことは気にしません。

その職場に応じた形式があるとは思いますが、一粒が数百円のチョコが
    美味しい(好み)とも限りませんので、私は気にしなくてもよいと思います。

• 会社でバレンタインなんて

やったことないです。
    時代錯誤。
    大変な職場ですね。
    私なら、1人で不参加です。
    というか、その会社辞めます。

• そんなことない

お宅の会社がちょっと古いだけ・・・・・・。

男性陣はさらにうんざりしていると思いますよ・・・ホワイトデーのお返し。

• 大丈夫

今時、そんなことを真剣にやってる会社があるのかって驚きです。
    やる人は個人的にやる、以上。でいいんですけどね。

• 目の付け所が違う。

私が男性陣なら奇麗にラッピングされた如何にも高級チョコレートですって言うより、たい焼きの方が目に行き「おぉ。たい焼きとは目の付け所が違う。」と普通に嬉しく思いますね。

皆同じものより一人違って個性的で素敵に思うけれど、実際トピ主さんのたい焼きが一番美味しかったって言ってくれた方いたのでしょう?本音だと思いますよ。

何処が大失敗なのか分かりませんが、これを機にトピ主さんは和菓子専門になさったら?。ちょっと高めの和菓子の方が年配の方には喜ばれるかもしれません。

しかしバレンタインも大変ですね。
    本来のバレンタインのように好きな人にだけ渡すイベントにすればいいものを、こうやって悩む女性も出てきてね。
    いずれにせよ、トピ主さんなーんにも失敗していませんよ。
    個人的には成功だと思うけど。

• 本当に大失敗?

私には、逆に大成功に映ったのですが・・・

良い男性、女性を見分けるアイテムでもあったかも。

頑張れ!

• 大丈夫!

トピ主さん、元気出してください。

職場の皆さんにとって、楽しい思い出になったと思いますよ。

50歳過ぎた私から見ると、なんて可愛らしいとしか思えません。

お仕事頑張ってくださいね!

• 同情します

大変でしたね。でも色々考えてしたことですから、あまり悩まないでください。
    私がもしおさかなさんの職場の男性社員だったら、チョコ味のたい焼きを選んだことに好感を持ちます。おそらく気を使ってしたことに気づいている人いると思います。

バレンタインは本来、男性が好きな女性に贈り物をするイベントなのに。

日本では独特の習慣に消費者がのせられてしまって、迷惑ですよね。
    今の私の職場にはバレンタインの変な習慣無いです。以前の職場では少なくとも女性社員は煩わされましたが、おさかなさんの職場よりはカジュアルな感じでした。

こんな奇妙なイベントは廃止している職場が増えているようですよ。
    おさかなさんの職場でも廃止さらたらいいのにね。

• 気にし過ぎないで!

あまり気にしなくても大丈夫だと思いますよ!
    文面から、恐らく当日あなたが「やってしまった!」と反省したことは周りの先輩にも伝わってると思いますし、結果的に包み直せたのですし。
    チョイスとしてはむしろ気が利いていて、渡す相手のことを思う優しさを感じます。
    トピ主さんの自腹であれば誰にも迷惑かかってませんし、仮に部署からの集金で代表して買う役だったとしても、フォローしなかった先輩の責任です。
    紙袋のフォローをしてくれた先輩には感謝しつつ、面白いエピソードができた、くらいの気持ちでドーンと構えてください。

• 大成功ですよ

大失敗どころか大成功だと思いますけどね。綺麗にラッピングされた安チョコよりも、たい焼きの方がインパクトあるし貰う側も楽しめたんじゃないかなあ。

ちなみに大多数の男性は綺麗なラッピングは「綺麗だな」と思うだけでお終い。そこから包んだ人の評価査定には滅多に繋がりません。そのあたり女とは感覚が全く違います。女目線で嘆くのは時間の無駄です。
    なので「ああ恒例の義理チョコの日だ、もらったら最後お返しが面倒臭い」って思っていたらたい焼きの登場で、新人の貴方はそこで顔を覚えられたかもしれません。たい焼きというあだ名がつくかも。言っときますけど、それはバカにされてるのではなく貴方の人柄を愛されてるということですから心配無用です。

気になるのは600円のチョコ用意しておけと言った先輩。いかにも安物持ってこいというような感じで貴方の失敗を企んでいたとしたら、彼女の方が大失敗した形になったので、今後の彼女に要注意です。ニコニコ笑顔でセンパイセンパイと懐いて怒らせないように先手を取った方がいいかもですね。

• 失敗じゃあないよ

そんなたい焼きあるの?食べてみたい!私も年配と言われる年齢ですが、はっきりいって高級チョコって変に洋酒が入ってたり、
    変に苦かったりしてあんまり好きじゃないのよね。もちろん、素敵にラッピングされて見た目はいいんでしょうけど、別にって感じなの。
    何より、あなたの”洋菓子より和菓子が好きな人が多いから”という気遣いがとても素晴らしいと思いました。和菓子好きの人が、同じようなチョコレートを沢山もらっても
    仕方ないです。現に一番美味しかった。って言ってくれた人もいるんでしょう?あなたのその気遣い、アイディアはとてもよかった。
    大成功です。また来年もその調子でね!

• ある意味、大成功

インパクトは十分。
    オシャレ感は皆無ですが素朴さで好印象。

他との差別化という意味では大成功です。
    「タイヤキの子」として皆さんに記憶してもらえたと思います。
    今後も毎年その路線で行くのがよろしいかと。

• 寧ろいいんじゃない?

たい焼き美味しそう!
    色々なのがあって、それぞれいいじゃないですか。
    綺麗なラッピングのチョコが必ずいいとも限りませんよ。
    来年からもそのたい焼きがいいって、思ってる人絶対いるよ。全然気にしないで!

• 別にいいんじゃない?

知らなかったんだし、お菓子自体は美味しくて値段も相応だったのでしょ?
    たまには目先が変わっていいと思いますよ。
    >平均年齢の高い会社で洋菓子よりも和菓子が好きな人が多い
    きちんと気遣いもしてあるんだし。

ちなみにうちの職場のバレンタインは給湯室にお徳用チョコレ―トが置かれて
    お茶飲むときにつまむ程度です。
    予算は女性1人当たり100円です。女も食べます(笑
    ホワイトデーはお徳用クッキー缶がドンっと置かれてます。

• 気にしない気にしない

きっと、似たようなチョコばかりの中でトピ主さんのたいやきはすごく好評だったと思いますよ。実際、会社でチョコなんて迷惑なんだから、そのくらいフランクの方がいいって。