なぜそんなに反対するの?

レス15
(トピ主2
お気に入り70

家族・友人・人間関係

留年子

レス

レス数15

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 続き

    初めての一人暮らし。怒られずに済む。罵倒されずに済む。あの父の怖い目つきから逃げられる。ホームシックになど一切なりませんでした。ただ1人でいることが苦痛になって、バイトを多数掛け持ちして、男性依存に陥ったりして、生活はどんどん堕落していきました。休学留年をしたのはこのためでした。父も母もうなだれていましたが、その時は反省などできませんでした。今まで出来なかったことをたくさんして、とにかく楽しかったし、凹む父を見てザマアミロなんて思ってしまっていました。今思えばとても最低だと思います。親のお金で生活してる上に、バイト代も全て使い果たしていましたから…。
    今年度、金遣いの荒さは直らず精神科に通いつつですが、やっと落ち着いて生活も持ち直し、無事に4年生に上がれることになりました。就活もしなくてはなりません。
    今の家は大学に通うには楽ですがとにかく交通の便が悪く、近所のスーパーが閉店したため現在は最寄りのスーパーまで自転車で20分近くかかっているので引越しを考えています。
    大学・市街地までいずれもバスで15分ほど、交通の便も良く、買い物も近所でできるとてもよい物件を見つけ、母に引越しを打診しました。母は賛成してくれています。何回か今の家に泊まりにきていて不便さを痛感してくれているからです。

    ユーザーID:6165803688

  • 続き2

    しかし問題は父です。私から直接相談を持ちかける前に母が話をしてみたそうで、それはもう猛反対だったそうです。大学を卒業してからにしろと。父の言うことも一理あります。父の意見を振り切って今の家に住んでいますし、契約満了まで1年残っているのでしょうがないとも思います。でもこれから大学と市街地の行き来がより多くなる就活が始まり、生活がもっと大変になります。卒業と同時に引っ越すのは大変だと卒業した友達にも聞いています。家賃もそこまで変わりません。
    別に無理なら無理で構わないのです。卒業まで我慢すればいいだけだから。けど、一番悲しいのは、私の話を聞く前に考えてくれもせずに駄目の一言で済ませてしまう父のその態度です。彼はこうなったら口もきいてくれません。私はいつまでも1人じゃ何も出来ない子供のままなのでしょう。お金は自分で出すからといっても、それも駄目なんだそうです。
    今年度心機一転して、比較的前より良好な関係になれたと思っていました。育ててくれたこともせめて大学はと行かせてくれたことも感謝しています。でも尊敬ができないのです。否定されるのも認めてもらえないのも親に褒めてもらえなかったこともそれを根に持つ自分も嫌です。自分の力で踏み出せない自分も大嫌いです。初めて自分でやりたい仕事を見つけた今、変わりたいのです。人としても、親の子としても。姉は嫁に行き将来親の面倒を見なきゃいけないので、今変わらないと、そのうち憎しみが勝ってしまいそうで、自分が怖くて…
    きっとこういう悩みを持っていた方がいらっしゃると思います。どうやって乗り越えましたか。誰に相談しましたか。泣きながら書いているのでめちゃくちゃな文章ですみません。教えてください。

    ユーザーID:6165803688

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧