(駄)日本の大阪・○○国ではどこ?

レス26
(トピ主1

旅行・国内外の地域情報

父も夫も転勤族のため、過去15回ほど転居経験があります。
なかでも大阪は住みやすかった…

物価が安い
大都市で利便性が高い
安くて美味しいものが多い
名より実を取って気取らない
歴史的な街なのに排他的でない
……等々
日本では珍しい都市だと思います。

他の国にも、こんな街はありますか?
もしあったら行ってみたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ヨーロッパ編

独断と偏見で・・・。

1.イギリス:バーミンガム
    2.フランス:リヨン
    3.ドイツ :ハンブルク
    4.オランダ:ロッテルダム
    5.ベルギー:アントワープ
    6.イタリア:ジェノバ
    7.スペイン:バルセロナ

どの街も、首都ではなく、規模も第二、第三の都市だったりですが、地元の人たちはその土地に誇りを持っているし、自分たちの街が大好きな人が多いですよね。

私自身は上記の2都市で生活したことがありますが、それ以外の街もよく遊びに行きました。ご飯も美味しいし、人々は温かいし。
    今は日本で暮らしていますが、またいつかヨーロッパで生活してみたいです。

• これ47都道府県やりますか!

良い事だけを列挙。
    ただし、自虐ネタあり。

なんてのも面白そうだけど、、、
    どこかの週刊誌であったかな?

• ちなみにトピ主は東京出身です

東京生まれで、東京には延べ20年以上住んでいます。
    でも、住みやすさで言ったら、大阪の方が上ですね。
    昔からの友達がほとんど東京在住なのが残念、それが大阪だったら大阪に永住したいです。

でも同じような街が海外にもあるなら、そこにも住んでみたい・・・
    そう思って、トピ立てました。

• 面白い

「名より実を取って気取らない」というところ、その通りだと思います。

4年間だけ大阪近郊に住んでいましたが、パワフル過ぎるおばさんとおばあさん達が
    大好きでした。

その後イギリスに住んでいた頃、現地の人から「大阪人は日本人とは種類が違う。」
    と言われ、納得しました。

飾らなくて人懐っこいところなどイタリア人に似ているなと思います。見ず知らずの人にも
    ついつい世話を焼いてしまうところとか、とても似ています。
    1人が話すと、「いーや、違う。」と周りにどんどん議論の輪が広がるところとかも
    そうかもしれません。

• 大阪をほめてくれてありがとう!でも・・

同じく転勤族です。元々大阪人です。
    私はトピ主さんが大阪で感じたことを
    名古屋に隣接する愛知県某市に住んだときに感じましたよ。

「ここ大好き!一生住んでもいいぐらい!」って思ってました。

現在はまた大阪に戻ってきているのですが、
    今住んでいる街は残念ながら美味しいお店巡りが
    愛知県のあの街ほど楽しくないのです。
    雑貨屋さん巡りも愛知県のあの辺りのほうが、
    私のツボに、しっくりはまるものがあったのです。

またいつか夫が愛知県に転勤にならないかなぁって(笑)

他の国の話でなくてごめんなさいね。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • イタリアのナポリ

イタリア人が、「大阪に行ってみたい」と大阪に行った事のあるイタリア人の前で話したら、「やめておけ、ナポリみたいなところだ。」と言われている、のを見ました。

大阪出身者としては、「なる程!」と思うと同時に、微妙な気持ちになりましたが。

• マルセイユかなあ

仕事でフランス各地を行き来してますが、京都はヴェルサイユとして、大阪はマルセイユかなあ。
    物価が安い、歴史的な街(古代ローマ時代からの街です)なのに庶民的、外国人移民も多いけどまあ溶け込んでてパリ郊外の一部よりはマシ(伝統的に左翼)、人々がフレンドリーで大雑把、という所でしょうか。オバタリアン多いです。
    TGV(フランスの新幹線)、空港、マルセイユ港からのフェリーなど、全国規模の交通網も発達してます。街中には地下鉄、トラム(路面電車)、バスの路線も色々。まあ交通機関だけで言ったら、もっと便利な地方都市は他にもありますが。
    治安は大阪よりずっと悪いけど、それはフランス全体がそうだから…
    近くのアヴィニョンは、さしずめ奈良かな。法隆寺・東大寺の代わりにローマ法王が住んでた城塞があります。(アヴィニョン捕囚って学校で習ったやつね)

• バルセロナ

主が挙げた特徴をほぼ備えているように新婚旅行の時に感じました。
    そしてもう一つ。
    人々に愛されている
    変な(失礼!)応援歌を持っている球団があることも
    共通しています。
    阪神タイガースと
    FCバルセロナ。

阪神タイガースの本拠地が兵庫にあるとか
    無粋なことは言わないで…。

• お教えします

カイロです。
    私は大阪出身です。この街で数年間暮らしました。

大都会です。
    5000年の歴史があります。
    全く気取りません。
    物価の安さは大阪に負けません。
    人々のメンタリティーと喋り方が大阪の人間とそっくりなので、驚きますよ。

食べ物の美味しさだけは、大阪に勝てませんけれどね。

• ローマで

イタリアの首都ローマ。
    大阪なんて足元にも及ばない歴史ある素敵な都市。
    母とパックツアーでローマ・フィレンツェ・ベネチアを回った時のことです。

1 昼食時、ローマでピザ屋に行列していた時。
    母の後ろで並んでた地元のおばちゃん。
    「○×○○、△▲〜!」と母に向かって(?)言いました。
    もちろんイタリア語なので何一つわからない。
    しかし母は「本当にねー!遅いねえ。何やってるんやろねーッ」
    おばちゃんがうなずき、また一言二言。
    母「ねえー」とあいずち。

2ローマの交差点で信号待ちをしていた母。隣に立った地元のおばちゃんが母のバッグを見て
    「▲▽×○○〜!」と(バッグ半開きよー盗られないようにしっかり持たないと)というしぐさ。
    母「いやあ、ありがとう。チャック開いてたわー、怖いわー。ほんまにしっかり持たんとね」
    おばちゃん(満足そうにうなずく)
    母(私に向かい)「親切やねー!」

後で私「何言うてるわかったん?」
    母「わかるやんだいたい」

おばちゃん同士通じあってました。

というわけで大阪とローマは似てると思います。

• 私は大阪人

ずばりお隣韓国のプサン

港町、食べ物安くておいしい、人がフレンドリー
    プサン弁を誇らしげに使う(笑)

大阪市とは姉妹港関係です。

• アメリカ南部

に住んでいますが、地元(大阪ではありませんが、近畿圏です)と似ていて、住みやすいです。気取らない、地元愛から来る自虐ギャクが好き、人情もあって、知らない人でもすぐ友達になれます。駐在などで来た人が「人が思っていたより優しいんでびっくりした」とよく言っています。

• 良いトピですね

私は、日本の中で大阪が一番好きです。
    仕事で長期滞在したたけですし、ひとによって好みもあるでしょうが私の感性にどんぴしゃでした。
    以前から関西の友達が多く話が合います。関東ではちよっと浮いてる感じだった私を何の違和感もなく「自分、おもろいやん」とさらぁーと受け入れてくれました。よそから来た人に対する先入観がないというか、溶け込みやすいです。

思い当るのは旅行でいっただけの台北かな。

>物価が安い
     大都市で利便性が高い
     安くて美味しいものが多い
     名より実を取って気取らない
     歴史的な街なのに排他的でない

ほぼ当てはまると思います。
    人も街も活気があって生き生きしている。

どなたかがおっしゃってましたがロンドンも場所によっては大阪的なもの感じた事があります。
    驚いたのは、買い物した時に頼んでいないのに「おまけしとくねー」と安くしてもらったのが一度や二度ではありません。
    市場とかではなく薬屋さんのエナジードリンクとか、お土産屋さんのおもちゃとかですよ。

海外のいくつかの都市で暮らしていましたが、あの経験はあまりなかったです。

• 面白いので参加させてください

海外じゃないのでトピずれでスミマセン。

今は関西在住の元関東人です。
    堺さんは東京出身なんですね!私は埼玉なんですが

初めて来た時、外国かと思うくらいに違うんで
    本当に興奮しましたね〜
    初めて大阪に来たのは結婚が決まった後なので
    30を越えてだったので。
    四国、九州、京都は行っていても大阪はスルー。

最近こそ、観光地になりましたが4・5年前はそうではありませんでした。

大阪弁も、女性の関西弁はまた独特で興味深いです。
    子どもの「お母さん(?)」もヘンな言い方するな〜と思ったら関西弁でした。

食のレベルも高く、東京でさほど食べていませんが
    東京より安くて美味しいと思います。

トピ主さんが一番というから、次にどこに住みたいか困るじゃないですか。笑
    (言ってないか)
    沖縄も一回一人旅で行って楽しかったです。でもよそ者が嫌いというのも分かります。
    やっぱり複雑な地域性もあると思うし

大阪は観光地じゃなかったから、良さが沢山残ったと
    よそ者(私のこと)は思うのですけどね。

是非大阪に来たら声をかけてくださいね!

赤福は大阪でよく売っているので、大阪土産だと思っていましたよ・・・

• ニューヨーク

以前から、大阪はニューヨークと似てるな、と思ってました。ニューヨークといっても、マンハッタンでなくブロンクスです。特に、ディープな大阪と呼ばれる地域と似通った雰囲気の街がブロンクスにはかなりある様な気がします。また、誰とでも喋る人が多いのも、大阪と共通です。

• そりゃニューヨーク、真面目な話

当方生粋の関東の人間、人生の大半仕事は東京でした。人生東京以外の仕事・生活経験は、大阪とニューヨークの駐在だけ。大阪は絶対ニューヨークだと思います。街の作りが縦横明確であること、これは表面上の話。皆さん良く喋る、口数が多い方が勝ち。横断歩道は赤でもわたる。それからより重要なのは、ビジネスで要求はハッキリ明確に伝える。カッコをつけず、「それで、ナンボやね?」。そんなことで私は、ニューヨークは大阪だと思っています。因みに出張で何度も行ったロンドンは、東京に似ていると思います。道はゴチャゴチャ、ビジネスでも皆さん結構カッコをつけますし。

• 国内でも良い?

日本をあちこち仕事して回った感触では、大分(特に別府)と鹿児島市内のおばちゃんは大阪のおばちゃんに通じる物があります。

別府はトピ主さんの他の条件もほぼ合うと思います。
    温泉と海の幸に関しては残念ながら大阪が負けてます。
    私は引っ越すなら別府です。

• ニューヨーク

私も今まで行った中ではニューヨークかなと思います。
    街中の商店で普通に「おはよう」「元気か?」
    「有難う」などの何気ない会話に自然となると感じたので。
    先の方が海の幸は別府に負けると書いてらっしゃいますが、
    案外そうでもないですよ。
    確かに大分には関サバ、関アジ、城下カレイなどのブランド海産物がありますが、
    大阪北部や泉州の漁師さんも、
    明石の鯛やタコ、アナゴでおなじみの明石近海や
    赤ウニやタコで有名な鳴門海峡、紀淡海峡近くまで出漁しますので鯛やマダコ、アナゴ、渡り蟹、赤ウニ、スズキ、チヌ、カレイ、舌ビラメ、ヒラメ、伊勢エビなど実は上がる漁港が違うだけで実質ブランド魚と同等の日本でも屈指の良質海産物が入ってきてるのを当の大阪人が知らない事が多いように思います。
    他にも山陰や北陸からズワイガニやアマダイ、サバ、ノドグロ、イカ、甘エビ、などの高級なものも入ってきますし、
    大阪はかなり食材に恵まれてます。
    長野の小布施の栗のもとになった丹波の栗や黒豆、松茸、
    京田辺や貝塚のタケノコも日本屈指のブランドで、
    他にも神戸牛や但馬牛、近江牛、松原市や京都の合鴨など近郊ものも入ってきますし、
    そしてフグやスッポンまでも、
    こういった豊かな食材まで含めての大阪だと考えると
    他国で似た環境の国が実はあまりないような気もしますね。

• 韓国では

釜山らしいです。
    何十年か前に、ソウルに何回か行った時に…(と言っても、シェラトンのウォーカーヒルだけですけど)聞いた話です。

ひょんな事から、ソウルから釜山への夜行列車に乗る機会があったのですが、言葉では言い表せない、そうタイムスリップしたようなトリップを体験したのは、今では良い思い出です。

• もと大阪人として

大阪を好意的に評価していただいてうれしいです。

大阪に関して、私が、ものすごく残念に感じていることがあります。それは、特に関東人で関西旅行では京都や奈良へはよく観光に行くのに大阪を無視している人が多いことです。もっと大阪にも訪れてみていただきたいなあってつねひごろ思います。

• こんな良いトピ見逃してたなんて

大阪出身、海外にお嫁に来て、日本人少ないけど居るのに、大阪人って事で意地悪一杯言われました。ここで大阪人と出会う事が少なく、少ないから叩かれるのか。(涙)

良いとこ一杯あるでしょ。 

冗談言いたいけど、通用せず怒られそうだったり 馬鹿にされそうだったり。
    ”ま、いーやんっ”なんて言葉はいい加減なのかと考えたりもしたけど、和を大事にする良い言葉でもあるなと思いました。大阪人は自分だけが優れてるなんて態度しませんし。上手に他人を立てるのもそうですし。

名より実、めちゃ分かります。
    B級グルメ一杯あるし。
    お洒落なレストランに行って、不味くてショック受けていても、他の都市出身の友達は行き続けてる。
    誰が見ても分かるブランドとか流行ってるからって理由だけで持ってる日本人が多い事にビックリ。大阪人は名前で拘るより デザインとか機能性とか自分が好きやから、ですもん。

他の都市に住んだ事はありませんが、香港人とお喋りして、大阪人が懐かしくなった事あります。

上海人も大阪人と似ていると聞いた事ありますよ。

他の都市の人の愚痴になってしまってすみません。
    ちょっと溜まってます。

ロンドンやニューヨークは旅行で訪れた事があるけど、似ていると言うのは意外でした。
    どちらも大好きな都市なので嬉しいです。

• ブロンクス、ありかも

個人的には南部っぽいと思ってた。

ニューヨークはかなり多面性があるし
    何でもあるので大阪というより東京を感じるけど
    ブロンクスは地元の感じ、きさくな感じが強くて大阪っぽいかもしれない。

• インド

インド駐在員に聞いた話。

インド駐在になると東京系の人は途中で挫折して帰国。
    大阪系は、最後まで楽しんで帰ってくるらしいです。
    大阪の人はインドと相性がいいらしいです。

私は、インドに行ったことがあり、大阪も時々行きますが、
    気質が似ていると思います。

• 大阪の者です 香港

香港の

• 大阪の者です。 香港

おもしろいですね。
    皆さんの回答も楽しませてもらってます。

私は大阪の人間ですが、香港で庶民的なエリアやマッサージ店などで、あまり違和感を感じませんでした(笑)

ニューヨークは、30年前マンハッタンが柄の悪いエリアだった頃に行きましたが、地下鉄も夜もそれほど怖いとか思わなかったです。なんか馴染みぶかいなーと。

ロンドンは確かに東京ですねぇ。スコットランドは東北っぽいです。まじめで親切。やや大阪かなと思ったのは、バーミンガムです。

とにかく、大阪に慣れていると欧米、香港ぐらいなら多少治安の悪いところや、人がやかましいところでも平気なのは助かってます。20代の時に女一人でノープランで英国を1ヶ月回りましたが、全然危ない目にも遭わず、大阪より道もわかりやすいし、電車も乗りやすい、宿も見つけやすく、パブも大阪より怖くないなーと思いました。いったいどの辺に住んでたんだ??って、これを読んでる大阪の人達はおもってるだろうなぁ(笑)そんな強烈なところじゃないですよ。

• 中東です

シリアのアレッポです。
    他にも共通点が。

・独特の方言がある
    ・街中にお城がある(アレッポ城)

今はあんなことになっていますが、本当に本当に素晴らしい街でした。
    一日も早く平和が訪れますように!