少額相続2000万の放棄で大げんか

レス53
(トピ主0

家族・友人・人間関係

そにん

相続を放棄する予定なのですが、母と大げんかしました。
「本当は私には500万、遺留分なら250万ある」事を言うと、「田舎でそんな事を言う者はいない、親不孝だ、」と言われたので「放棄してもらって何がおやふこうだ、」と言い返したところ、大げんかになりました。私も「もう相続の印鑑はおさないから」と言ったのですが、親があやまったら押すつもりですが、そこで経験者に質問です。
そもそも
少額相続で私は印鑑を押す事はあるのですか?
ちなみに、銀行などでお金を下ろすための印鑑はもうおしました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 少額でも銀行に提出する書類等ありませんか

本格的に相続放棄するなら家庭裁判所で手続きもありますが、遺産分割協議書とか印鑑証明とか戸籍謄本とか必要ですよね。

銀行でお金をおろす書類とはそれらのことですか?

私も兄弟たちも一円も相続しませんでしたが、後から税務署へ出す書類にも印鑑をつきました。

• 遺産が預貯金だけで2000万なら・・

亡くなったのはお父様ですか?なら配偶者(お母様)でさえ課税の上限行きませんので
    非課税です。相続税の申告も要りません。でも現金と不動産の合算で3600万以上なら
    申告しないといけませんが、その時は形だけでも非課税になる金額で分配する事ですね。

家土地の相続人名義書き換えは必要証明書(相続者)が必要になる事が結構有ります。

• お金で揉めない

相続放棄して
    母の介護も放棄したほうが安上がりかもしれません

相続放棄分で、介護資金にあててね
    のスタンスで良いかと。

• 500万もらいましょう

それでスッキリです(笑)

• 余計なひとこと

私は個人的にはすぐに子供に相続がいくのに納得していません。
    裕福な家庭って少ない。
    夫婦で協力して築き上げたものが多いのだからとりあえず奥さんがすべて相続して生活していけばいいじゃないかと思う。まあ様々なケースがあると思いますが。

私の父と母、どちらかが先になくなるでしょう。そこで自分の相続分なんて口に出さないつもりです。とりあえず残された方が生活していく。両親ともになくなり、残ったお金を整理して子が相続する。それが理想ではないかと。

お母さんはあなたの放棄してやってるって発言に腹が立ったんじゃないですかね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 銀行で押したなら

銀行で押したなら、法律上はもう押す必要はないと思います。
    分割協議書はなくても構いませんから。

税務署からの問い合わせがトピ主にもあるかもしれませんね。
    貰わなかったこと、を証明するのは難しいので困るのはトピ主になるかも。

親に謝らせるのが目的ならば、自分の取り分を要求した方が良いと思いますよ。

• 他の相続財産を確認する

亡くなったお父さんからの相続なんですね。

預金については相続人全ての押印がないと

解約できませんよ。遺産の全容を知らなかったら

遺産放棄してはいけません。肉親の遺産横領

なんて普通にあります。私事ですが信じていた

実妹に父母の遺産を横領されましたよ。

一部、取り返しましたが10年以上の期間を

要しました。

• 少額なんだから

押したら良いよ。
    少額なんでしょ。
    いらないでしょ。

• 銀行の印鑑?

少額相続の内容は?
    土地や家などの不動産があった場合、印鑑がないと名義変更ができないかな。
    銀行からお金をおろすための印鑑とは何のことでしょう?当面のお金をおろすための書類のハンコなのか、銀行口座の名義編子のための遺産協議分割書のハンコなのか。印鑑証明書のついた実印ですか?

• 相続を放棄するには、

相続の開始を知ってから3か月以内に、家庭裁判所に相続放棄する旨の申述をしなければなりません。相続人間で特定の相続人が相続を放棄する旨の合意をしても相続放棄の効果は生じません。
    相続放棄した者は、その相続に関しては、最初から相続人とならなかったものとみなされます。

さて、現在の相続関係ですが、遺言書はないようですので、相続財産は、法定相続分に従って各相続人が共有していることになります。なお、預金債権に関しては、各相続人間に相続分に応じて分割的に帰属しているのですが、銀行は、後日の紛争を避けるめ相続人全員の印鑑等がなけれは払い出しに応じません。
    ご質問の「相続の印鑑」とは、遺産分割協議書などでしょうか。
    何れにしても、相続財産の処分に関しては、その金額に関わらず、相続人全員の合意が必要ですので、関係書面に印鑑を押す必要があります。

• トピ主さんが傲慢

法的には相続の権利がありますが、例え毒親であったとしてもその財産を築いたのは父母であってトピ主さんでは無い。
    (働いたお金を父母に搾取されていたなら別ですが)
    今の時代、老後にかかる費用は1人3000万とも言います。
    子供だから貰って当然、それを「放棄してやってるんだ!」という物言いはどうかと。
    育てた我が子にこんな暴言を吐かれた母の気持ちはどれほどのものでしょう。
    「親があやまったら押すつもり」
    謝るのはトピ主さんの方でしょう。

子に忖度しお金を手放した親の悲惨な状態も見てきました。
    年を取ったとき頼りになるのは子よりお金です。
    20億の資産があるならともかく2千万なら老後で使い切ってしまう額ですよ。
    育てて貰った恩はないのですか?
    親に頭を下げさせれば満足なのですか?
    このまま喧嘩別れして母が亡くなっても後悔しませんか?
    成人し独立したなら自分の資産は自分で築くもの。
    親の金を当てにするかのような言動、上から目線
    何がトピ主さんをそこまで捻くれさせてしまったのでしょうね。
    読んでいてとても不快というか悲しくなりました。

• 遺産分割協議書

基本的に遺産分割協議書に押印する必要があります。
    金融機関からの遺産の引き出しや不動産の名義変更、相続税の申告等に必要です。
    相続税の発生する額ではないですが。

遺産分割協議書ですべての遺産を母上に相続させるのとトピ主が相続放棄するのでは意味が違います。
    子どもがトピ主一人だとしてトピ主が相続放棄すると父上には子どもが居なかったのと同じことになり父方の祖父母等他の人に相続権が発生してしまうことがあります。

協議にせよ相続放棄にせよ相続権者が複数居るにもかかわらず一人が相続する場合、一般的には判子代として最低でも10万円位は包むものです。
    遺産の額によっては遺留分の半額くらいが相場という考え方もあります。

普通はハンコ代何某を払うので遺産は全て私にと申し出るものなのに、田舎の風習で独り占めを狙ってハンコ代に触れない母上は業突張りと罵られても仕方ない存在です。

• お父さんが亡くなっての相続の話ですよね。

だったらトピ主さんの発言お母さんを大いに傷つけたと思いますよ。普通父親が亡くなった時は後に残された母親の生活のために子供たちは大抵相続を放棄すると思いますよ。だってお母さんが生活に困れば子供たちがお金を出し合って援助しなければならない義務があるので。ましてやお父さんの遺産はお父さんとお母さんが二人で築いたものです。だからトピ主さんのお母さんに対する発言法律的には正しいですが人間的に正しいと言えるかどうか極めて疑問だと思いますよ。トピ文を読めばトピ主さんもその気はなかったようですが余計なひと言だったと思います。お母さんが謝るのではなくトピ主さんが自分を産んで育ててくれた母親に対する失礼きわまる発言を謝るべきだと思います。人間として。

• 少額だろうがハンコはいる

たとえ少額であっても、遺産分割協議書や財産放棄などには、当然所定の手続きがありハンコは必要ですよ、常識ではないのですか?
    もしかして学生さんとか、まだお若い方かな?

引出しから見つけたへそくりとかではないのですよね?
    金融機関などにあるお金なら、五百円や千円でも当然ハンコがいります。

ところで二千万円の資産で「自分には500万、遺留分なら250万円の権利」とのことですので、兄弟か姉妹がひとりいますよね。
    その方は、あなたと同じ意見なのですか?

失礼ながら二千万円程度の資産を、お母さんから取り上げてしまったら今後の生活に支障があるのでは?
    高額な遺産なら、二次相続時の節税のために、あなたが今のうちに25%を相続するのは意味があります。
    しかし二千万円ならそんな心配はないので、お母さんの老後資金にするのが一般的な感覚のように思います、田舎でなくとも。

• 事実上の財産放棄

その2000万円が全て銀行に入っていて
    『銀行などでお金を下ろすための印鑑』を押されたのであれば
    もうお母様とごきょうだいが勝手になさると思います。

司法書士等の法律家が入って手続きしている訳ではありませんよね?

『銀行などでお金を下ろすための印鑑』は
    相続人同士が納得した上で相続を決めますので
    銀行さんには迷惑を掛けませんので
    お金をおろさせてください、というハンコです。

『2000万円が全て銀行に入っている』のであれば
    『銀行などでお金を下ろすための印鑑』が
    事実上の財産放棄のハンコになると思います。

『銀行などでお金を下ろすための印鑑』の書類を持って行ったものに
    銀行さんは2000万円渡すわけですからね。

もしこの2000万円の中に不動産等が入っていれば
    そこでもまた新たにハンコが必要となりますから
    謝ってほしいとゴネるならこの時ですかね。

• 相続が始まるのは

該当者が亡くなった時点から始まります。

法定相続人が数人いる場合、個人の遺産相続はその数人の同意がなければ

なりません。

ですから遺産分割協議書に印鑑証明書を付けて署名捺印しない限りは決定

しないのです。

遺産が2000万程度なら、ここは素直に母親に全て相続させてあげたらどう

ですか?

要は、相続放棄です。

• 放棄の書類ですか?

最近、父が放棄の書類に印鑑押したので、印鑑(と印鑑証明)が必要だと思います。小額でも必要みたいですね。司法書士さんから書類を郵送されてきましたよ。

高額の相続ならケンカになるのは分かりますが、田舎の人に「放棄してあげる」という態度なのは、トピ様も良くないですよ。配偶者をなくした人(?)は大変だし不安でしょうから、高齢な母親から500万を請求しなくても良いと思います。

うちは親が放棄したのを見ているし、放棄するのが普通という感覚が強いのかもしれません。祖父は祖母に財産を残したがっていたし、子供が主張するのは、やはり親不孝と思います。「本当だったら500万」なんて嫌味を言うのは、親孝行ではないです。うちは都心ですが、そう思います。

少し落ち着いたら、放棄してあげたらいいと思います。放棄して当然という態度はいただけませんが、高齢の母親イジメはやめましょうよ。遺族年金の手続きとかもあるし、助けてあげなくていいのでしょうか?元から仲が悪いので、お金をキッカケに大喧嘩という感じなのでしょうか。

• 恩着せがましい

それぞれのご家庭によって事情があるでしょうが
    余計な一言だと思います。

• 意味が解らない

トピ主の行動の意味が解りません。

相続を放棄するつもりだったのに、

>「本当は私には500万、遺留分なら250万ある」

ということ伝える意義は何なんでしょうか?

>「放棄してもらって何がおやふこうだ」

という発言からすると、

「放棄してあげたことの恩を着せたい」

という意図なのでしょうか?

そもそも

>「本当は私には500万、遺留分なら250万ある」

の「本当は」の意味が解りません。

「法的には」ということだと思いますが、「法律」が人間の社会的な営み全ての原理原則と云う訳ではありません。

道義的に考えれば、相続される財産がどのようにして形成され、誰が相続するのが妥当かをまず考えるべきで、それでも合意が得られなければ、法の定めに従うという「選択肢」が存在するのです。

トピ主が相続放棄したからと言って、トピ主が汗水たらして働いて得たお金を母親に提供するわけでもないのに、「放棄してあげた」ことを恩に着せる理由が全く理解できないです。

• ひと言多いな

放棄するなら気持ちよく放棄しましょうよ。額の多寡にかかわらず、親の
    財産て親が築いたものでしょう。ものすごい資産家なら税対策として、いくらか
    相続という事もあるでしょうが、いくら法律で決まっているからといって、
    それは最終的解決手段。普通なら快く放棄するもんだと思います。まして
    2000万円がお母さまのこれからの生活の大事な資金ですよ。子供の世話に
    なりたくないと思う大切な虎の子です。

• 故人の資産次第

故人名義で、銀行や証券、不動産があれば、印鑑を押す必要があります。
     金額は関係ありません。

• 土地建物の名義変更とか

銀行の手続きが終わっているなら、

土地建物や株式の名義変更くらいでしょうか。

• 不動産を1500万としても4千万以下だから、

不要だとは思いますが。
    後々のためにきちんと実印を押しておいた
    方が良いです。

不確かですが、8千万以下なら
    税務の手続きが楽だったのに
    4千万以下に変わったような。

相続放棄には実印がいりますよ。

まあ、親不孝でしょうね。
    トピ主さんの言うことは調停になった時の
    法です。
    お父さんが亡くなってお母さんは
    悲しい辛いのに、なんでそんなこというのですか?
    我が子を信じていたのに傷口に塩をぬる子。
    さらりと財産放棄してあげるのが親孝行です。
    二千万ぐらいでは有料老人ホームに入れませんし、
    年金も減って生活も危ういのですよ。

言い過ぎた、ごめんとこちらから
    あやまってあげたらどうですか?
    それともお母さんなんかどうなっても良いのですか?

• 昨年、夫を亡くしました。

相続人は、私と娘の2人でした。
    印鑑が必要だったのは、金融機関(つまり口座を解約してお金を下ろすため)と、不動産の相続登記の為だけでした。相続登記は義務ではないので、やらない人も居るようです。ただ、登記をして所有権の移転をして置かないと売ることが出来ないのと、何代も後になって相続人が増えたり所在が分からなくなったりすると面倒になる場合もあります。でも、当面は特に困りません。
    夫が亡くなった時、遺産の事について娘は何も言いませんでした。私の方から話をしたところ、「おかあさんの好きにしてね。お金は、旅行や欲しい物に使って。私は、いらないから」と言ってくれました。
    結局、私の好きにさせてもらいました。つまり、7対3で娘の方に多く相続させました。もし、娘が自分の権利を主張していたら、やはり寂しかったと思います。

• 実父?

ズバリ、親不孝な娘さんですね、情けない

• 都会でもそんな事を言う人はいない

確かに親不孝だ。
    かなり酷い言い方をする娘だと思います。

念書に印鑑を押して欲しいのではありませんか?

• 遺産分割協議書。

遺産分けに必要な書類は遺産分割協議書です。

其処にハンコを押し、印鑑証明書を付ければ放棄も成立すると思うのですが。
    主様の相続は終わっていると思います。

それ以外の印鑑は必要無いと思いますが。

• 伴侶が残ってたら普通は放棄する

遺産って、残された伴侶が苦労しない為にあるものだと思うんだけど。
    保険とかかける理由もそれが一番じゃないの?
    それに生前その保険を払ったのは夫婦でしょ。子供は何も関係ないじゃない。
    両親共に亡くなったら遺産相続で分けるのは普通だと思うけど、
    特に奥さんが残された場合は、残された妻が苦労しないために子供は放棄するのが普通だと思うよ。

うちの祖父が亡くなった時は、遺書にあった訳じゃないけど亡くなる前に
    「残される妻に全て遺産を譲りたい。子供達は放棄して欲しい。妻の遺産を取らないでくれ」
    って頼んで亡くなりました。
    子供は2人とも残された祖母のために全額放棄しましたよ。結構な額でした。
    ほんのちょっとだけの贈与はありましたけど、せいぜい交通費代+お花代くらいです。

ちなみに神奈川に住む祖父母の話です。
    田舎でなくても残された伴侶の為に子供が遺産を放棄するのはよくある事だと思います。
    妻である母は父の財産を築くのに担ってるのだから当然権利はありますが、
    父の財産を築くのに子供の貴方は何を努力したのですか?
    父が亡くなったから子供である私に遺産の権利があると鼻息荒く口にするのは強欲にしか見えません。

残された母に不自由な思いをさせたくないと思わないのであれば好きにすればいいと思います。

• ウチはもう決まっていますよ

こういうトラブルがあるから両親とも元気な内に意思表示をするのですね。ウチは父から自分が亡くなった後の母が心配だから相続は放棄してくれと言われています。親が貯めたお金だから当たり前だと思っていましたが、成人した頃から言われ続けてきたのでプチ洗脳されているのかもしれませんね。

勿論、両親がキチンと生きた後に余った金額は有難く頂こうと思っていますが、捕らぬ狸の皮算用になるかもしれません。だから日々の生活では頼らないようにしていますけど主様は違うのですか?

これからお母様も高齢になっていきます。お金だけでは立ち行かない状況になるかもしれませんが、持っているのといないのとでは安心感が違うのではないでしょうか。多少は残るのかなくなるのかはわかりませんが、自分の両親にはたとえ一人になってもキチンと生きてしっかり亡くなって欲しいと思っています。主様はそうではないのでしょうか。

• 権利と言えば権利だが・・・・。

よくわからないのですが、おとうさまがお亡くなりになって、2000万をあなたともう一人兄弟とで1000万、お母様が1000万ということですか?

まあ、権利は権利なんだけど、相続で勘違いしている人多いけど、もらう側が大事なのではなく、残してくれた人への感謝がまず大事。そして親のお金は特に。

ご両親が長い人生の中で苦楽を共にして貯めてきたお金。とりあえず子どもは放棄をして、母親のこれからの老後に・・・・と、思う人の方が多いはず。そりゃ、1億も2億もあるなら、もらっておくべき・・・となりますがね。

親が貯めたお金の放棄をしたからと言って、親に感謝しろとは言わないなあ。
    せいぜい、「美味しいものでも食べて、たのしんで」と言いますね。