• ホーム
  • 話題
  • マンションで乾燥機付洗濯機に買い替え、排水溝の掃除は?

マンションで乾燥機付洗濯機に買い替え、排水溝の掃除は?

レス16
(トピ主1

生活・身近な話題

momo

乾燥機付き洗濯機をお持ちの方でマンション住まいの方にお聞きします。
憧れのドラム式洗濯機を購入しました…しかし、搬入の際、ギリギリ入るけれど、排水溝のメンテが出来ませんよ、と言われ、一端保留としました。
幅や高さなど、本体が「入るかどうか」は丹念に調べてから購入し、前日に見積もりにも来てもらっていたにもかかわらず、年1回行われる業者による排水溝の掃除までは、ノーチェックでした…。

ちなみにウチのパンの大きさは、内寸が54×54センチ、両サイドは壁と作り付けの棚があり、横側には余裕がありません。
本体の横に手が入る隙間がないため、排水溝の洗浄(掃除)が出来ないだろう、とのことでした。

結局、別の機種に変更しようと調べていますが、どれも今所有の全自動洗濯機よりも大きいようです。
(そのためか、調べてみると、マンションの定期メンテナンスを行えないケースが増えている、との情報もありました。)

そこで、マンション住まいで乾燥機付き洗濯機に買い替えた方、排水溝のメンテナンスをどのようにされているでしょうか、また、どのような機種をお持ちかお聞きできればと思います。
詰まりや水漏れなどで階下に迷惑がかかることは、絶対に避けたく思います。
定期的に洗浄を行えている方、あきらめた方、どのような情報でも構いませんので、どうぞよろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 台が売っていますよ

実家が同じような状況でしたが、
    洗濯機の下に敷く台のようなものが市販されていますので、
    それを設置することで解決しました。
    (「洗濯機 下の台」のような言葉で検索すると出てきます)

台をかませて上げ底にすることで、洗濯機の下に空間ができるので、
    排水溝洗浄のノズルも入ります。

排水溝のメンテナンスは、絶対やった方がいいと思います。

• 洗濯機コーナーなどの

ドラム式じゃないけど、うちの家もそうでした。
    洗濯機下の排水溝の洗浄が出来ないお宅があるとかで、洗浄業者の人に 洗濯バンの四隅に置くタイプ、をすすめられました。
    (防振かさ上げの黒い商品 四個)購入しました。
    洗濯機売り場、ホームセンター等に、あります。

以後、洗浄出来ております。

• 戸建ですが

排水溝が詰まって、難儀したことがあります。

ドラム式洗濯乾燥機ですが、下の方のパネルが外せます。
    パンに洗濯機が乗った状態で、前面下部パネルを外すと、排水溝に手が届きます。
    ほこりが詰まって排水できなくなって洗面所が水浸しになりましたが、取説を見てパネルを外し掃除して、排水パイプを排水溝につなぎ直して通水確認は注ぎ口の長い水差しで水を流してみて、確認し、完了しました。

検討中の品番の取説、メーカーのHPで見られませんかね?

(うちのは、10年前に購入したナショナル製なので品番は参考にならないでしょう)

• 困っています‥…‥。

以前住んでいた所は、洗濯機バンが、広く、しかし排水位置が、奥の端で隙間に埃が溜まる…‥
    実家に、引っ越し改築の時もう少し真ん中‥…これが浅はかで、掃除が出来ない!。しまった!後の祭り…‥
    実家のバンは60×60で、キッチリ!棒や、エの長いブラシを突っ込んだり、タオルを押し込んだり‥…もう、奥は汚いです!(汗)
    これまで排水管掃除年一回してたのに。戸建てなので全く。。ゴボゴボ…‥(涙)。
    東芝のドラム式3年前に、購入。
    『洗濯代キャスター伸縮式洗濯台』5000円くらい。ドラム式、大型洗濯機対応。300キロ耐荷。高さキャスター込み12~14cm。
    四角の台に洗濯機を載せる‥…‥というかんじの。。
    バンの高さより高いものを。前面の台車をバンから出し、掃除の度にコロコロと、出して、移動。おくを、掃除~と考えています。
    購入はしてはいるんです…‥。
    まず、便利屋さんかダスキンのお掃除を予約し、80~100kの洗濯機を、バンから出す!のが一番の問題‥で。…‥。一人じゃムリ。
    バンって壊れやすいでしょ?重いし、割れそうでコワイ。
    ドラム式は乾燥も兼ね、便利なんだけど‥…ホント困ってるんですよ。
    もう少し軽いとね…‥
    10年程前は、パナソニック。18万くらいの。乾燥機の、埃掃除が不便で‥…
    ‥義母の贔屓の店、東芝21万くらいの。変えたケド、乾燥がイマイチ?。まだ3年なのになぁ…‥。
    やっぱり‥パナソニックが、と、やけに値が、25万越え‥高くなって、手が届かない。‥…‥高性能化?

• 参考になれば

我が家もそれで頭を悩ませました。
    洗濯機置き場が狭く、入る機種を探すだけでも大変だったのに。

「排水口の点検ができる機種」と謳っているわけではないのですが、下のカバーの部分が外せて、排水口まで手が届く機種(パナソニック製)にしました。(3年前に購入)
    点検の度にネジを3つばかり外しています。

その他、
    1.ホームセンターで、洗濯機用の足(ゴム製)を買う

2.便利屋さんに頼んで、点検の日だけ洗濯機を移動してもらう
    (ドラム式はものすごく重いので、主人でも無理でした)

などと考えたこともご参考までに・・・。

メーカーさん、その辺も考えてくれると嬉しいですよね。
    いいものが見つかるといいですね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • うちもそうでした

最初に購入した乾燥機付きドラム式洗濯機は、横幅はギリギリで下は
    隙間なし。
    高さを上げる台に乗せていましたが、開く仕様でもなく動かす事も出来ない。
    何年もうちは年1回の排水溝掃除は出来ませんでした。

なので、買い替える時、その点を販売店に相談しました。
    下方の前側が開けられるタイプもありましたが、洗濯機の足の部分を載せて
    高さを上げられる四角いゴム?の台を購入しました。
    うちはそれを各2個ずつ重ねて上げています。
    そうすると下が結構空きます。
    それが使えるか、販売店に相談しては?
    ただし、底上げするなら水道栓の下からの距離を測って行くことをお忘れ
    なく。

• 追伸

カキコミ忘れてたかもしれませんが、
    洗濯機の重量やご自宅の置き場に合った、モノを。

• 洗濯機台

「洗濯機台 ドラム式」で検索すると、色々洗濯機台が出てきます。排水口掃除の時は、これで移動したらいかがでしょうか。

• 脚をかさ上げ

「洗濯機用防振かさ上げ台」 というものがあります

洗濯機の足元にスペースができれば高圧洗浄のホースが入るようになりますので
    このような製品を購入してみてはいかがでしょうか。

• 高くする、けれど・・・

洗濯機の足をかさ上げして高くすればいいと思うのですが、
    (洗濯機の下にスペースができるので排水口がよく見え手もとどきます)
    洗濯機を運んできた人はそのことは言わなかったのですよね?

もしかして上に余裕が無いのでしょうか?
    高くすると給水口にぶつかりますか?
    給水口を高くしたり、給水口を壁から出っ張るタイプではなく
    壁に埋め込まれているタイプに交換することはできますが、
    当然壁をはがす工事が必要なります。

• 横がダメなら下になるように

防水パンに洗濯機を直置きするから
    排水溝が横に取れないというなら、

手や高圧洗浄ホースが入る高さの
    足高の洗濯機専用設置台を作って
    排水溝が下にくるようにすれば

…と思ってしまうのは
    DIY好きだからなのでしょうか。

検索すると、
    『洗濯機が防水バンに納まらない場合や
    高さが欲しい時の専用台』が販売されてた
    ようですし、
    メンテナンスの時だけ動かせるように
    『キャスター付洗濯機専用設置台』も
    販売しているようです。

賃貸契約のアパートならともかく、
    分譲マンションならリフォームが
    可能ですから、メンテナンスを想定した
    専用台を探すか作るかされてみては?

• 出来ますよ

本体下のパネル部分をはずせば、排水溝の掃除も出来てます。
    前に使っていた東芝製と、今使っているパナソニックは大丈夫です。
    それ以外のメーカーはわかりませんが。

今時、排水溝の掃除が出来ないような物を、売るメーカーがあるんでしょうか?
    それだけでも、購入候補から外されることが明白なのにね。

出来ないと言ったのは、メーカーの人ですか?
    それとも、取り付けに来た工事の人?
    良く知らないだけかもしれませんから、確認してみた方がいいですね。

• 次は考えます。

知らずに大きなドラム式を買ってしまいました。
    とりあえず、それを使い続ける10年位は、排水管洗浄は諦めました。
    浴室の排水管洗浄が洗濯機のすぐ下まで届くので、大丈夫だろうとのこと。
    業者さんがおっしゃるには、そういう部屋はわりとあるそうです。

うちのマンションの洗濯機パンは、前から手が入れば良いらしいので、次に買い替える際には、その程度の脚を設置しようと考えています。

• 嵩上げしては?

洗濯機を嵩上げしてはどうでしょうか?

ネットで「洗濯機 嵩上げ」で探すと数千円のからいろいろとありますが、うちはマルチメゾンというのにしました。
    ちょっとお高いですが、安定感抜群です。

• 戸建てですが・・・

二世帯住宅で、2階にドラム式洗濯乾燥機を設置しています。

毎日使用して15年(現在使用中のものは、3代目)ですが、排水溝の掃除をしたことも、詰まったこともありません。(すべて、今は製造していないサンヨー製)

前面パネルの右下に、排水前のごみを取る網みたいなものが付いています。
    例えるなら、お風呂の洗い場の排水口やシンクの排水溝前のごみ受けと、同じ役割だと思います。

他社さんには付いてないのでしょうか?
    付いていても、詰まるとのことなのでしょうか?

• 主です。ありがとうございました!

いろいろなアドバイスをありがとうございました。
    結果を先にお知らせしますと、かさ上げが必要なことが判明→上げると水道栓に洗濯機の高さが引っかかる→しかたなく返品の手続きを取りました(泣)。

そこに至るまでの過程はというと、マンションの管理会社に連絡→業者を紹介→洗濯機の写真を撮って判断、という流れにいたりました。

多くのレスの中には、排水口の掃除ができない洗濯機がそもそも販売されているのか、というご意見がありましたが「あります」。
    洗濯機が大型化している現在、排水口の真上に機体がかぶってしまうため、多くがそのようです。(だからかさ上げ台のニーズがあるかと…)

おそらくウチは古いマンションということもあるかと思います。
    新しいマンションなどは、設計の段階で考慮しているのかもしれませんね。

ちなみに、衣類乾燥機のみを買い足すという選択肢も検討しました。
    しかしこちらも乾燥機を置く台の足がパンよりも大きく、結局置けないという結果に。
    洗濯機と一緒に衣類乾燥機を購入し、洗濯機に直接設置する、というのであれば可能のようでしたが、もうこの時点で疲労困憊…一端保留にしました。

驚いたのは、売り場の方も、排水口の掃除を認識していなく、「ホースを差せるののなら掃除できるんではないですか〜?」
    という程度だったこと。
    業者の方に言わせれば、排水口清掃にはカップのようなものを取り出さねばならず、一定の「空間」が必要とのことでした。

さらに、水道栓の工事をしてもらうには自分で探さなければならず、近所のホームセンターや水道工事店に聞いても、置いていないし工事もやっていないと散々でした。

どなたかも書いていらっしゃいましたが、電化製品でこんなに選択肢がなく購入に障害のあるものって他にないのではないでしょうか。
    メーカーの方が読んでいたら、ご一考願いたいです。
    皆様には感謝です!