伯母の一人称が「おいら」になりました

レス65
(トピ主0

生活・身近な話題

やまもえ

レス

• おいら!と言えば

ヤクザなドラマー〜
    「嵐を呼ぶ男」あのころ流行ったな、自分のことを(おいら)って言うの。

伯母さんに聞いてみてください。「石原裕次郎のファンですか」と。

• それが格好いいと思っているのでは?

義姉もいつの日か自分のことを「俺」と呼ぶようになりました。
    女性の同僚のことは「アマ」
    男性のことは「野郎ども」
    それが格好いいと思っているらしいです。

因みに卵巣嚢腫で腹腔鏡手術をするときは「切腹」と言っていました。

小柄で可愛い目鼻立ちの義姉です。

• クレヨンしんちゃんかなあ?

それくらいしか、おいら、って言わないよね。

誰かと見て影響受けちゃったのでは?

なにかが宿った、には吹きました、主さん好き。

• 軽い調子で聞いたらいいと思いますよ

「えっ。伯母さん何時からおいらになったの。なんでおいらなの」という風に聞いてみたらいいと思います。
    余談ですが亡くなった義母は「わし」「わっち」でした。「わしゃーどうもこうもならんわ」「わっちも明日には行くから」とこんな具合でした。たぶんどこかの方言かと思いますが、その土地の女性でこのように言う人を見た事が有りません。でも貴女の伯母さんのお話を読んでから、急に義母は「わし」なんてお爺さんみたいな言い方をしていたのか気になりました。
    義母の親は宮城の出身で、義父は広島県だと聞いています。もしかしたら広島かなあ。

• 私の夫が…

私の夫は外では(自身の親の前でも)「自分」と言いますが、
    私の前でだけ「おいら」と言います。
    クレヨンしんちゃんの影響です。
    「僕」は幼過ぎるし、「俺」というキャラでもないから「おいら」?
    いやいや、40歳代半ばのおじさんが「おいら」は・・・ゴニョゴニョ・・・。

つい最近アニメで自分のことを「おいら」と呼ぶ女の子がいたような。
    何のアニメか全く思い出せませんが・・・。

でも叔母さまはクレヨンしんちゃんからではないと思います(多分)。

• ああ〜

ビートたけし

を、思い出した

• ドラゴンボール?

孫悟空がオイラと言っています。
    テレビでモノマネする人も「オイラ」と言ってました。
    ドラゴンボールじゃなくても何かの漫画が好きになったとかありませんか?
    その影響かもしれませんよ?
    あと、芸能人でも自分を「オイラ」と呼ぶ方が居るのでその影響か?
    あと、方言で自分を「オイラ」と呼ぶ地域もあるみたいですけどね。

気になったら聞いてみるのも良いかもしれません。
    或いは「伯母さんのオイラが気になるので私もオイラにしようかな」とか
    おばさんの前でさりげなく呟いてみて反応をみるのはどうでしょうか?
    同居していたら家族と変わりないですから普通に答えてくれる気がしますけれども。

• かしこまり過ぎ?

私だったら初めに ”おいら”と聞いたところで”おいら?”と笑いながら聞くと思います。

どうして聞くのに抵抗があるんですか?
    一緒に住んでいる人とカジュアルな会話もし難い相手なんですか?

• 家族全員

皆で一人称は「おいら」で統一してみては?
    伯母さんも何か反応してくれるのでは?

• 訊いてみて、教えてください

何それ?ビートたけし?!と言いながら、首をクイクイッとやる。
    と思います。

おいらって下町の男の子の一人称のイメージです。
    ハロンさんのレス、これからおいらと聞いたら小僧さんとたぬきが頭の中に浮かんで爆笑しそうです

• わい

ツイッターやってます。
    趣味まるだしでフォローしたりされたりしています。
    最近、タイムラインに流れてくるツイートの一人称が「わい」の人が多いです。
    100%女性です。

流行しているんですかね。

ちなみに、うちの地方では一人称「オレ」のおばあさんが多いです。

• ツッコミたい。

次言われたら、「悟空かっ」ってつっこんでみては?

• ふるさとと年齢の不思議なチカラ

盛り上がってるところに水を差す?みたいなレスになっちゃいそうですが、そういうこと、よくあると思いますよ。

うちの主人も、幼少時から関東で育って綺麗な標準語しか話さなかったのに、40代になった頃から、たまに東北のおじさんが突然飛び出してきたのかと思うような、まるっきり東北弁のイントネーションや方言で、ぽろっと一言いう時があるんですよね。言った本人も自分の口から出た言葉に驚いています。
    彼のご両親はもともとは東北出身で、祖父母も東北の方なので、大人になったら東北弁を話すもの、というイメージが、知らず知らずのうちに脳に刻まれていたのかな、と思います。
    急でびっくりなことでもありますが、地方の言葉って、郷土料理のようなほっこりとした暖かさがあっていいものですよね。

それと例えば男性だったら、ある程度の年齢になったら、ヒゲを生やしてみようと思うように、年齢の変化に合わせて言い回しも変えるべき、とどこかで思っている人もいるようです。
    私の父(70代)も、いつからか自分のことを話す時、「わしがー」「わしもー」ばっかりになりました。若い時は俺とか僕とか言ってたような気がするんですが…。

伯母さまも、女性ですが、アニメや小説に影響されたというより、そういうパターンじゃないかしら。
    やまもえさんも、伯母さまと同じくらいの年になったら「おいら」使ってるかもしれませんよ。

• それはたぶん

伯母さんは子どものころサスケになりたかったんじゃないですか?
    そしてとうとうその夢を実現させたのでしょう。

• うちの子の一人称は「おいら」

大阪府在住の中学生です

• 「おいら」 ってどこの方言でしょうか?

関西では 実際に「おいら」と言っている人を見たことがありません。

いったいどこの方言なのでしょうか?

知っている方がいたら、ぜひ教えていただきたいです。

その上での話しですが、

伯母さまは そこの地域の出身なんじゃないですか?

小さい頃によく聞いていた言葉を、

高齢者になって使い出した・・・とか?

• 主さまとちっちさんへ

主さま、おもしろすぎる。
    私は軽めに「なんでおいらなの〜?」って聞いてみるのがいいと思います。
    あくまでも軽めに。

そして、なんでなのかを教えてほしいです。

後、ちっちさん
    ちっちさんもおもしろすぎる。
    手術なのに、切腹って…。(病気の話なのにごめんなさい)
    どうしても想像してしまいます。

• つっこみたい

悟空はオラですよ(笑)

• 横ですが、ドラゴンボールは…

ドラゴンボールの悟空は「オラ」ではないですか?

• 私もたけしさんと思ったけど

古くはアニメ版妖怪人間ベムの「へへっおいらベロってんだ!」のセリフですね〜。
    おいらはドラマーはもう他の方のレスでありましたので。「おいら」が
    東京弁だと仮定すると、関東在住の一定以上の年代の男性が言う分には問題無し
    ということでしょうか。ご婦人とのこと、是非理由が知りたいです。

• これはもう純粋に

おいらな気分なんだと思いますよ。
    当方アラフィフですが、女性としての機能も終わり、女性ホルモンは確実に減っているのを実感します。
    一説によると、高齢の同じ年齢の男性と比べると男性よりも女性ホルモンが少なくなるみたいです。
    おじさんみたいなおばさんよくいますよね。
    私はたまに流れで、ええー、そんなことないわよーなんて、なよなよした女性みたいな言葉つきで話してしまった時に、自分らしくなくてオエッときてしまうことがあったりします。
    女性でも男性ホルモンはあるし、年齢とともに体は男性に近づくというか中性的になってくるので、心だけ女女してるわけでもありません。
    おばさんは意識してるかしてないかわかりませんが、おいらが今の自分を表すのになんかしっくりきたんではないですか?
    もしくはマイブームなだけだったりして。
    そういえばハタチ過ぎの娘はここ数年自分のことを「おらっち」と言ってますが、好きなのは男性ですが、性格は結構勝気です。

• 聞いた側は気になる〜

突然のオイラ発言は気になりますね。

うちの隣の奥さんは
    「ぼくちゃん」と言ってます。
    「ぼくちゃんはね〜」と話し始めた瞬間フリーズしてしまいました。

• 転んだんじゃないの?

本人は「おいら」と言っているつもりは無いかもしれませんよ?

年齢も年齢なので理由もなく「急に」変わることは気にしたほうが良いです。

意図して楽しむために一人称を変えたのなら
    そのことについて早く突っ込んであげないと放置プレイは可哀そうです。

理由もなく変えたり「おいら」について過剰反応(怒ったり傷ついたり)するのなら早く原因を見つけてあげないと悪化する可能性があります。

一時的に治まったのならきちんと理由を聞いたほうが良いです。
    次回同じようなことがあった時に治る・戻る可能性が低くなるからです。

何かが宿るより「何かが欠けた」と思われます。

• ひとしきり、笑わせていただきました。

我が息子は、ずっと「オラ」でした。
     私も、時々「ワタイ」なんて言ったりします。

• 「おいら」

「おいら」は東京弁です。
    江戸っ子の方言です。
    私はこどもの頃からTVや映画を見るのが好きなので、東京の人はこういう話し方をするのだと気が付きました。
    「ひ」と「し」が一緒になるのも東京弁ですね。
    ビートたけしさんは東京都足立区の出身ですが一人称が「おいら」なので、それはどこの方言なのかと聞かれると苦笑されてました。

• 私も

若かりし頃、ネットだけではおいらって言ってたなあ…
    かなり大人しかったんで、ネットだけでもキャラ変えたかった、面白キャラ演じたかったのかも。

うちの地域は、東北でばあちゃん達や母も今じゃ、おれとか使う地域なんで…
    おいら…おらもあるからな…全然大丈夫、面白いと思いますけどね。
    確かにビートたけしぽいですね。

大人しい自分を壊したくなったのかなあ…

面白いにポチッとさせていただきました。

• 最近凝ってる演出

私は矢口真里さんを思い出しましたが・・・・言ってませんでした?
    ちなみにクレしんは「オラ」ですよね・・・一時期、子どもの間で
    しんちゃんの真似をする子がたくさんいましたよね!それと一緒では?

「わたし」ではなく「アタシ」って言っていたのも、それかもしれません。

若い頃から、自分のかっこいいと思う雰囲気を演出して生きてきている方
    なのかな?と。
    そして最近、どこかで「おいら」に衝撃を受け、取り入れてしまったのだろうなと。

私も小学生の時は、その時々で気に入ったアニメやマンガのキャラクター
    にかなり雰囲気を寄せていましたね。

小学校低学年で、『クリーミィマミ』のゆうちゃん。「いっけなぁい!☆」とか
    言ってました。
    高学年では『究極超人あ〜る」のあ〜るくんですね。いやーこれは痛かった。

この類かな?と思いましたが、いかがでしょうか。

• お茶目ですね!

頑張って生きてこられた人生も後半に入られて、少し気を楽にして、ちょっと横道逸れてるみたいに生きてみたくなられたのではないかな〜!?
    お茶目なかわいいおばさま、って感じがします。

アラフィフの夫が、自分の事を時折「わし」と言います。
    家の中でだけだって思っていたのですが、ある時から息子のスポーツチームの応援の時にママさん・パパさんのいる中でも言うようになりました。

一人称は『わし」なのに文体は敬語だからとても変です。
    「そこの片付けはわしがやりますから、そのまま置いといてくださいねー」
    って感じ。

妻としてはちょっと恥ずかしくて嫌なんですけど…
    仕事と違う時はオフにしていたいからなのかな、と思うようにしてます!

• 私は・・

よその人の前では言いませんが

私 家では自分の事をボクちんと言っています。

今はもう成人の子供が小学生の頃

自分の事をボクちんて言っていました。

それが私に移ってしまい 子供はもうとっくにボクちん卒業してるのに

私は今でも直らないのです。

外でも家族とだけ出掛けた時の会話では 普通にボクちん使ってるので

耳にした人は 何!?このおばさん!て思っているかも。

ちなみに私も50代です。

伯母様もそんなに大した理由は無いと思いますけどね。

さりげなく聞いてみてはいかがですか。

• レスします

職場とか身近で自分のことを「おいら」呼びする人がいて、影響を受けているのではないでしょうかね?
    あるいは、最近読んだ本に一人称が「おいら」の人物が登場したとか。
    言葉遣いが伝染することって、結構あると思います。

それにしても、なぜ最近自分のことを「おいら」と言うようになったのか、ただ訊ねるだけで相手を傷つけてしまうかも…という発想にびっくりです。
    主さん優しい方なんですね。
    それで傷つくようなメンタルの人は、どんなに自分の中で「おいら」を名乗りたい衝動が高まっていても、人前ではひた隠しにすると思うんですが。

レス求!トピ一覧