実家からの干渉

レス6
(トピ主0

家族・友人・人間関係

モカ

実家のそばに家を建てた方、やっぱり干渉されたりしますか?そういう時はどうしてますか、教えてください。

子供ができたら里帰りは近いんだから当然ですか?世帯が変わっても、色々言われたり干渉されたらどうやってやりすごしますか?

もう夫がいて自分の生活があっても、娘だからといって過度に干渉されるのがたまりません………
かと言って近くだとやっぱり定期的に会いにいかなきゃいけないのか…とか、色々なやんでます

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 人によります

誰もかれも干渉好きとは限りませんよ。

うちは義実家から徒歩10分の距離でしたが、義父はなるべく接点をもちたがる人でした。
    日曜日の夕食はなるべく一緒に食べるとか。
    子どもたち一家を何かと集めたがるとか。

でも義母はさっぱりあっさり系で、干渉はしない人でした。
    自分の用事を優先したいから、子ども一家にも必要以上には係わりたくないみたいで。

結局義母の「力関係」で、一緒の夕食は月イチ程度になったけど。

義母はめったにうちを含めて、子ども一家の家には行かなかったですね。

人によります。
    おヒマで無趣味で干渉好きの人は、わりとしょっちゅう係わりたくなるのではないですか?

やっぱり義実家、自分の実家ともあまり近くない方が余計な心配がないですね。

• 建てたことを後悔した

うっかり建ててしまったばかりに親に我が物顔で出入された者です。

玄関が北側で南が全面リビングだったんですが、ゆっくり休んでいたら母が庭先にいたり、植物を植えたりしてました。次々と建つ住宅と我が家を比べたりするので不愉快である事を告げても、親は子供に何を言っても許されると思いこんでいるのでらちがあきません。どうやら娘の家は自分のものと考える人でした。

やがて転勤があったので夫についていき二度と帰りませんでした。
    その家は2年ちょっとしか住みませんでしたが売りました。

親が干渉するとか、子供が親に気を使い過ぎてしまう、親の言いなりだという人は親のそばには行くべきではないと思います。あの時親から離れて私は真に自立したのだと思います。

• 近所に住むのは止めておけ

こういうトピを立てたということは、実家からの干渉を心配しているのでしょう。
    私は飛行機の距離でしたので、最悪着信拒否にすれば良いだけなので楽でした。
    もし車で2時間くらいの距離でも、日帰り出来るわけですので行き来は頻繁にあると思います。
    双方の実家から遠ければ遠い程、良い関係が築けると思います。

• 一線は引いています

娘夫婦が隣に住んでいます。(婿養子ではありませんが、娘は一人っ子、姓は夫側を使用)

結婚をすれば、別所帯であり、親であっても干渉することはおかしいと思ます。
    また娘の旦那さんが気を使わないように、基本こちらから娘宅へ行くのは、平日の昼のみで、
    土日に行くことはありません。(旦那さんが休日で在宅の為)

親夫婦と子供夫婦が上手く近くで暮すためには、程よい距離感が必須です。
    私自身が(娘の母)干渉されるのが嫌で、自由でいたいので極当たり前に、娘夫婦との付き合い方もそんな感じです。

何よりも隣居してくれた娘の旦那さんの居心地を考えて、配慮は必要だと思います。
    時々、一緒にお誘いを受けて夕食を共にすることもあります。

必要なときに助け合えるけれど、普段は互いに干渉もなく互いに尊重しあえているのがポイントかと思います。

• 実家まで徒歩2分

ただ結婚後すぐではなく、夫の転勤で遠方にしばらくいた後、私の実家近くに家を建てました。
    夫実家は新幹線で2時間+ローカル線1時間の距離です。
    まとまった資金援助をしてくれて、産後数ヶ月で仕事に復帰したので上の子と赤ちゃんを週に数回見てくれて本当に助かりました。もともと干渉しない親で、それは夫の家族も同じです。
    感謝しかありません。今は週に一回母を買い物に連れて行く・年に何度か皆で食事に行くくらいです。
    おすそ分けや旅行の土産を渡し合うのが月一くらいでしょうか。
    いろんな人がいると思いますが、親子でも人付き合いのマナーが出来ていない人とは遠方でもやっていけません。思いやりがあれば逆に同居でも問題ないと思います。
    実家エリアは便利で夫の趣味がしやすいことから、売地が出るのを待っていました。
    古屋付きの土地を購入・解体して注文住宅を建てたので援助なしでは難しかったと思います。
    両親は同額を遠方の兄弟にも援助しており、近いから私に、ということではありません。
    まあ近いと子供のことは助かりますが、私も相当額の世話賃を渡して依頼しており、親も子守を「バイト」と呼んでました。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 基本相手にしない

私の親と完全分離型二世帯住宅です。

夫の両親の所へ行き留守にすると、その間勝手に入り自分仕様に変えます。

頭にきたので、よその家に勝手に入るな、と怒りました。

日々気に入らないことがあればいちいち言ってきます。なので、聞き流して相手にしません。

自分のやりかたをかえる気はないので。

そんな連中なので孫にも嫌われています。自業自得です。

お金があればとっくに出て行っています。

二世帯にしたことを、とてもとても後悔しています。

はいはい、と返事はするが自分のやり方をかえたりしません。