部下の居眠りについて

レス60
(トピ主0
お気に入り244

キャリア・職場

困りん子

私 32歳 女性 入社11年目
部下 21歳 男性 入社2年目

こんにちは。よく居眠りをする部下についてご相談です。ほとんど愚痴です。

部下はPCでの業務中によく居眠りをします。業務中に眠くなることは私ももちろんありますが、舟を漕ぐことはありません。部下は毎日舟を漕ぎます。

私も気づいたら注意をするのですが、数分後チラッと横目で見るとまた舟を漕いでいます。2回目注意するときは「顔を洗ってきなさい」と言うのですが、部下は眠くありませんというアピールなのか頑なに仕事を続けます。さらに数分後チラッと横目で見るとまた舟を漕いでいます。3回目以降は私も怒ります。

こんな状況が何ヶ月も続いています。本人と面談もしました。居眠りしている自覚症状はあるのか?なぜ眠いのか?薬の影響とか体調とか病気のせいではないのか?夜遊びしているのか?どうしたら防げるのか?本人曰く、「居眠りしていることは自覚しています。眠いのは特に理由はなく自分の不注意です。夜遊びはしてないし12時ぐらいには眠ってます。気をつけます。」と至極真っ当な返事しかきません。ちなみにPCでの作業以外だと眠くなることは無いようです。

私が半日で済むような仕事を定時間では終わらず3時間以上残業して片付けます。私も部下の仕事のチェックをしなければ帰れないので、毎日残業続きでクタクタです。というか、彼を起こすのにヘロヘロです...ちなみに残業時間帯は居眠りすることはありません。

私が考える原因は彼にPCの業務は向いていないということ。ただ、あと半年この仕事で頑張らせようというのが私の上司の判断で、私が指導している訳です。ただ居眠りしているため、当然仕事の覚えも歴代でダントツ悪いです。

どうすれば彼は居眠りせずに済むと思いますか?真面目な回答から茶化した回答までなんでもいいので教えてください。私に励ましのレスを下さい!

ユーザーID:0760205716

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数60

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 対策

    若い頃はよく眠くなっていました。
    最近はそんなヒマないのですが、
    寝不足の時に眠気を感じる時は、

    コーヒーを飲む
    好きな飲み物を飲む
    トイレなど歩く
    誰かと話す
    興味のある別の事をやる

    あたりをどれかやればすぐ覚めます。

    ただ、以前周りにいた人で罹っていたのですが、
    突然眠くなる病気があるそうなので、
    もしそれなら薬治療が必要になります。

    普通は上司に注意されたら、恥ずかしくて
    目も覚めると思いますが。

    ユーザーID:3027425300

  • お疲れさまです。

    まずは「病気をチェック」じゃないでしょうか。
    ご存じでしょうが、眠くなる病気というのがあるんです。
    医師の診察を受けさせましょう。

    病気でなければ生活習慣です。
    12時に眠って何時に起きてるんですか?
    人はだいたい起きてから8時間くらいで眠くなります。
    お腹いっぱいになったあと昼寝したくなるのはそのリズムのせいです。
    まだ21歳とのことですから、睡眠時間なんて1日4時間も取れば多いほうじゃないでしょうか。
    実際は1日7時間は必要と言われてます。
    短眠の方もいらっしゃいますが、ごく少数のはず。
    昼間、仕事になってないのですから踏み込みすぎと思っても、1日7時間の睡眠を取るよう強く言うべきだと思います。

    いや、7時間は眠ってます。
    ということであれば、あとは本気でPCが苦手なだけですよね。

    >>私が半日で済むような仕事を定時間では終わらず3時間以上残業して片付けます。

    どうやったら半日で片づけられるのか、実際に手本を示したことがありますか?
    もう何カ月も続いているのですから、具体的な手順まで示してストップウォッチでタイムを計って、時間短縮してもらいましょう。
    パソコンに向かうのが苦手でも、何か具体的な目標があれば人間走る気になるものです。

    何か部下の好きなちっちゃなお菓子でも用意して、手順ひとつにつきタイムが5分短くなったら1個渡すとか、がんばったことが目に見える形で報いられるとやる気が出ると思います。

    なんだか幼稚園児の指導みたいですが、これは真面目な回答で茶化してません。
    やってみてください。

    ユーザーID:0816961677

  • 上司に報告

    で、現状を影から見て貰う。

    上司には報告済みで現状ならせめて部下の残業した分のチェックは翌日の朝一に回させて貰える様に訴えてみるとかはどうでしょう。

    それもダメなら最終的には体調不良で3日くらい寝込んでみる、とか?
    もちろん休む数日前には同僚に最近帰るのが遅いせいか寝不足で体調悪くて〜と軽く愚痴っておきましょう。

    ユーザーID:3150728504

  • 別の仕事をさせるべき

    それだけ居眠りしてて、継続させる意味ありますかね?
    注意しても改善されないなら、別の仕事をさせたほうがいいですよ。
    別の仕事があるなら。

    私なら見離すレベルですし、実際、別の仕事をさせてます。
    他者の仕事にも悪影響を及ぼしてるなら、尚更どうにかしないと。

    ユーザーID:5825308406

  • 記録をつける

    毎日、部下と上司の見えるところに、
    寝てて起こした時間の記録張り出し、
    起こすたびに今の時間を「マジック」でつけましょうね

    人間って、成績が変わるわけじゃないのに
    悪い成績表って、見たくないし、みられたくない物

    本人(と上司)に見せてあげたらいいんですよ

    ユーザーID:6748585432

  • キャリア・職場ランキング

    一覧
  • お疲れ様です

    すぐパワハラだのモラハラだの言われ
    注意も指導も難しいですよね
    ですが居眠りしといて3時間以上の残業とはひどい状態ですね

    温かい部屋で椅子に座ってれば眠くなるのはわかるけど
    問題視されてる状態、尚且つあなたのチェックが入っていて
    顔を洗うように指示されているにも関わらず
    また眠りだすというのは異常だと思います

    よっぽどあなたが舐められている(集中力を欠いている)
    夜更かししていないというのは嘘
    睡眠時に疲れがとれないまたは別の病気を持っている
    この3つのどれかしかありえないと思います

    あなたの役職でどこまでの権限を持てるのか存じませんし
    会社としてどこまで強制出来るのかもわからないのですが
    私ならとりあえず思いつく案としては

    あなたの上にあたる上司に頼んで
    一日その彼のデスクの隣に座っていてもらう
    (更に上の役職の人が横で見ていても居眠りするのかどうか)

    一日休みを与えて
    必ず病院で検査を受けさせる
    (何日か要するとは思うけど睡眠時無呼吸症候群など)

    競争心を持ちそうな同世代の男性に
    となりで同じ作業をしてもらう
    (いかに自分が遅いのか等の自覚の芽生え)

    残業になってしまう日はやらなくていいと定時で帰らせる
    (本来定時までに終える仕事量しか与えていない為
    残業代は支払えないので上司である私がやっておくと伝え
    自分が居眠りしていると周りに迷惑をかけてしまうことや
    残業をつけることの認識の甘さを改めさせる)

    素直に顔を洗いにいかないのであれば
    居眠りが始まりそうだなと思うタイミングで
    あえて5分ほどで済むような別の用事を言いつけ
    (「作業中で申し訳ないけど隣の課にこの書類届けてきて」等)
    様子を見てみる

    病気だけは怖いのでそこだけ気を付けて
    あとは自分に課せられたミッションだと思って
    いかに阻止出来るかを私なら開き直って楽しみます

    ユーザーID:2488868544

  • 甘いにもほどがある、、

    うーん、根性から叩き直さないとそれってもう駄目でしょうし、今度居眠りしたらそれなりの処分をするから、って言うしかないんじゃない。
    その「あと半年」という期限をきっちり本人にも伝えて、改善されなければもう次はないと通告する。左遷なり解雇なり。

    あなたの上司としての対応は十分だと思います。
    それだけ言われていて、本人、口先だけの言い訳をして、なおもなおらないとなったら、そんなふざけた社員に給料出せないでしょう、普通。甘すぎます。

    ユーザーID:6121688866

  • 昼寝させる

    昼休みに昼寝をさせてはいかがでしょうか。
    その前にコーヒー等のカフェイン飲料を飲むとスッキリします。

    ユーザーID:0434268953

  • 居眠りセンサー

    居眠りセンサーを購入し、活用してはいかがですか?

    A)カメラ型で目をつむるとアラームが鳴り響くもの
    B)首の角度を検知して、振動するもの

    など、タイプがあります。

    Aなら音が鳴るので、周囲の社員にも「また寝てる」が分かります。
    Bなら、部下の耳元で振動するので、周囲にはさほど迷惑が掛からないでしょう。

    価格はBの方が安価。1000円位からあります。
    Aは1万円以上。

    夕方以降は居眠りせずに仕事をしているのなら、
    PC作業が苦手 ではなくて、生活のリズムが乱れているのが原因だと思いますよ。

    知人の会社には、毎日、遅刻して、午後出勤の社員がいました。
    本人曰く「不眠症で朝、どうしても起きられない」と言っていましたが、
    夜は眠れないので明け方までゲームをしている と同僚に話していたそうです。

    その子(<=社会人扱いする気はない・・・)も、生活が乱れているんじゃないかと思います。

    ユーザーID:7925968763

  • 立ち仕事をさせる

    眠いのは病気なのか、寝不足なのか習慣なのかわかりませんが、あまりに酷いなら立ち仕事に異動させましょう。
    半日で終わる仕事が、何故3時間以上残業しないといけないのですか?
    それっていらない人材です。残業代は支払われているですよ?

    居眠り社員に対しては注意喚起して聞かないのであれば、上の上司に相談してそれなりの処分にして貰いましょう。座ってする仕事が向いていないのであれば、立って仕事すればよいです。

    何をしても改善する気がない人には上層部を巻き込んで処理して貰いましょう。

    ユーザーID:8741788187

  • 座禅の時の・・・

    茶化した回答でも良い、との事なので気晴らしになるなら、ひとつ。

    お寺に座禅に行くと、座っている人の背後をうろうろと歩き回り、気が抜けた時や雑念を浮かべた時に肩をパシッて叩く人がいますよね?
    あれと同じ事をするのはどうでしょう。
    背後でうろうろし、居眠りそうになったとみるや、パシッと!

    叩かなくとも、背後を歩き回るだけで効果は抜群だと思いますが。
    彼の得度は上がるかも知れませんが、これはトピ主が仕事が出来なくなりますよね

    しかし、こんなにマメに起こすしかないのか・・・?
    ガムを噛み続けさせるのはどうかな?
    食べながらでも眠れる人なら、対処ナシですね。
    お疲れ様です。

    ユーザーID:2964162533

  • 使えない奴

    部下21歳を撮影するカメラを取り付けましょう。
    居眠りしてる様子を撮影するのです。
    目の前に録画用のカメラがあれば威嚇になるし、反省にも繋がるでしょう。
    カメラはドライブレコーダーで代用できます。
    Amazonなどの通販サイトで2千円から購入できます。

    >あと半年この仕事で頑張らせようというのが私の上司の判断で
    改善も向上も期待できない。
    職場全体に悪影響をもたらしています。
    今後、3回注意を受けたら退職してもらう。と伝える。

    ユーザーID:7032607410

  • もしかしたら

    病気かもしれません。
    実は過去に眠る部下を病院に行かせたところ
    「ナルコレプシー」と診断されました。

    日中だけ耐え難い眠気に襲われる病気です。

    残業大変ですね。
    お互いがんばりましょう。

    ユーザーID:3079292128

  • 部下の体型は?

    太った人なら、喉の周りにもお肉が付いていて、睡眠時無呼吸症候群の可能性もあります。
    若くても、可能性としては、有ります。
    熟睡でいていないから、睡眠時間は取れていても、日中眠くなる。
    睡眠アプリで確かめてみることを勧めても良いかもしれないですね。
    本当に12時には寝ていると言うことが事実かどうかも確かめられるから
    あまりに酷い場合は、結果のチェックもしちゃうとか・・・

    あと、どうしても眠くて仕方が無いときは、10分15分寝かせる。
    この15分程度のうたた寝が、思いの外頭をすっきりさせるのです。
    船こぎ出したら、タイマーセットして、15分だけ寝かせた方が、後々の効率が良い場合もあります。
    眠くて、起こしてを繰り返すよりは効果があると思います。

    ユーザーID:3084303415

  • 寝るな、ではなく

    何時までにこの仕事を終わらせてください。
    という指示の仕方の方が良いかと思います。
    居眠りが良い悪いの問題だと、どうやらその彼はあまり反省しないようなので、
    仕事の成果としてどうかという判断をしてあげた方がいいのかなと。
    要は、決められた時間に決められた仕事が終わっていれば、
    途中居眠りしようが構わないと。

    大変ですね。

    ユーザーID:9209517563

  • 呑気な職場

    1.医者へ連れて行く
    2.PCの不要な業務に就かせる
    3.これから半年も続けさせられないと上司に言う

    このままの状態だと本人もトピ主にも面白くない結果になると思います。

    ユーザーID:0114250708

  • やっぱり病気かも

    夜ちゃんと寝ていて、日中そこまでひどい睡魔があるなら、本人に自覚がなくてもやっぱり病気かもしれません。
    本人的には、「居眠り」というよりは「気絶」に近い感覚なのかもしれません。精神論で押さえられない眠気というのはあります。
    睡眠外来の受診を勧めてみたらいかがでしょうか?
    隠れた病気が見つかるかもしれません。

    あと、もしかして、コーヒーの飲みすぎということはないでしょうか?
    コーヒーは飲みすぎると、逆に眠くなるので…

    そこまで眠気が強いと、本人も辛いでしょうし、原因が分かって解決できるといいですね。

    ユーザーID:9564801954

  • 思いつく限り

    112時就寝が遅い(居眠りの事実があるので一般論不要)というのが1つ。
    2ただ単純に追い込まれないとやらないタイプだと言うのが1つ。

    1についてはもっと早く寝ろという事しかありません。
    が、プライベートな事でもあるので強制できないし、10時に寝るようにしましたと言われたら信じるしかありません。
    よって基本的には相手任せになります。まあ一応言ってみるくらいしか出来ません。

    2程度の差はありますがこのタイプの人は多いですね。
    (夏休みの宿題を追い込まれてやる人はこのタイプ)
    ですが瞬発力があり結果的に効率的なのはこのタイプらしいです。
    それはさておき、とにかく追い込むことですね。
    フレックス等の制度があると良いのですが、トピ主さんの会社では難しいですかね?
    請負の様に期日までに業務を終わらせることで一定の対価を得るような体制があっている様に思います。
    今日の仕事はこれ、終わったら帰って良い。でも残業しても残業代は出ない。みたいな。
    提出物のチェックは翌日朝からするようにタイムスケジュールを組めば、トピ主さんが一緒に残る必要はないと思います。
    とにかく期限を細かく短く切ることですね。

    ユーザーID:8689330000

  • 無呼吸なんじゃないですか?

    就寝時無呼吸症候群なんじゃないでしょうかね。

    12時には寝ていて(起床は何時でしょう?)
    副作用のある薬の服用などもないのですよね?

    だとすると無呼吸症候群の可能性がありますので
    専門医に見てもらって検査をしたほうがいいです。

    ネットで専門医の検索もできますよ。

    ユーザーID:1135110373

  • 辞めてもらうしかありません.


    もしかして副業してるのでは??

    それで疲れて昼は寝ている....

    ずっと寝ると思いますが、

    >あと半年この仕事で頑張らせようというのが私の上司の判断で、

    ならあと半年で辞めることになるでしょう。

    それまで上司の判断なら仕方ない・・・・

    でしょうね。

    ユーザーID:9468338660

  • これでどうだ!

    部下の椅子をバランスボールに変える!
    もしくは立ってPC作業させる!

    バランスボールは子供の勉強の椅子にこの方法使う事もありますし、企業では効率良く会議する為に、椅子を排除して行う事もありますしね。
    ただ、部下がやってくれるかは別ですが。

    ユーザーID:0982464795

  • 無呼吸症候群…とか?

    やはり同じようなことで後輩指導中の同期に相談されまして確認したら無呼吸症候群でした。
    後輩君は結局辞めてしまいましたが…。
    主に太っている人がなりやすいようです。
    後は、学生時代私自身が甲状腺の病気で眠気に襲われてました…というか寝てました。
    他にも貧血なども考えられるかと…。

    一度検査をするように上司に相談してみてはどうでしょう?
    あくまで「心配してるんです」という姿勢で…。

    ユーザーID:9220933534

  • 昼寝の習慣

    昼休みに15分とか30分くらい昼寝をする。

    どうしても眠くて眠くて仕方がないときは
    思い切って短時間の仮眠をして
    すっきりしてから仕事に集中する。

    ですかね。

    午後に眠気のピークが到来するのは
    ある意味健康な証拠で生理現象みたいなものなので
    眠いのは仕方がないという前提で
    効率的に仕事をする工夫をしたほうがいいと思います。

    うとうとしながらだと絶対効率が悪いですから
    集中するときは集中するように
    休むときは、しっかり休むように
    区切りをつけたほうがいいと思います。

    ユーザーID:2404294414

  • がんばれ〜

    なんか ものすごく応援したくなりました
    貴方は最善を尽くしている感じ
    でも改善しない部下
    やっぱり その人パソコン作業が向いていないのでしょうね
    多分 あと半年
    貴方は頑張らなきゃいけなくなるんだろうな

    なので 半年分の応援する気持ちを込めて
    フレ〜 フレ〜困りん子!

    ユーザーID:3401841240

  • バランスボールまたはスタンディングデスク

    座っているから寝てしまうのではないでしょうか。

    文豪としてだけでなく、政治家としても活躍したゲーテの執務室には椅子はなく、専用の「立って使うデスク」だけだったとのこと。
    スタンディングデスク で検索すると、様々なものがあります。

    また、バランスボールをオフィスの椅子にする試みは、アメリカから発信されて日本でも例が見られます(賛否あります)

    ペンシルバニア州の小学校では、教室の椅子がバランスボールになってから、子供たちの落ち着きや集中に効果があった、との報告もあります。

    どっしり(ぐったり)座らず、アクティヴに仕事ができる環境を作る、というのは一案としていかがでしょう。

    ユーザーID:6940567495

  • それは!

    主様 

    連日、お疲れ様です。
    私も若いころは眠かったです。
    まじめな話し、しょっちゅう船を漕いでた一人です。
    よく考えたら中学時代からです。

    しかし、最近はやりの糖質制限したら
    これが不思議なくらい眠くない!

    中学生時代に戻ったら教えてあげたいくらいです。

    ちなみに、私はくくりで言うと「スーパー糖質制限」になるのかなぁ?
    細かい計算はしないのですが、なんとなくスーパー糖質制限よりは
    ゆるいと思われますが、朝・昼・晩はコメ・パン無しです。
    麺類は夫が食べているのを一口頂く程度です。
    あ、低糖質のパンは食べてますね(笑)
    一皿丸ごとのラーメンもパスタはすっかりご無沙汰。

    若い男子にはきついかもしれません。しかし彼が危機感持っているならば
    試してみる価値あります。

    糖質制限の本はたくさん出ているので何冊か読んでからがいいと思います。

    では、結果をお待ちしています!

    ユーザーID:3908838349

  • 真面目にレスします

    居眠りは、午後に多いですか?
    そうであれば、昼食後30分未満の仮眠をおすすめします。

    午前中から居眠りがある場合、部下の方は身体のリズムが昼夜逆転しているのだと思います。

    >「夜遊びはしてないし12時ぐらいには眠ってます。」
    これが本当の場合、
    ・以前夜型の生活を長期間続けていた
    ・肥満体型の方だとしたら睡眠時無呼吸等で熟睡できていない
    ・休日ずっと寝ている、朝食を摂っていない等の理由で、メリハリのある生活を送っていない
    ・長時間の朝風呂の習慣
    等の理由でリズムが乱れている。

    ただ、トピを読む限りでは、会社には内緒で退勤後働いていたり、
    実際には夜更かしをしているのでは?と思ってしまいました。
    普通、自覚していれば、
    居眠りしないように、コーヒーを飲んだり、眠気解消のドリンクを飲んだり
    何らかの対策をすると思うので。

    ユーザーID:1619870809

  • 動画に取って証拠を残しましょう

    動画を撮りましょう。
    撮影前にはデジタル時計(日付と時間が表示されているもの)を先に録画してから。
    日に何度も居眠りするならあっという間に何十回分も録画出来ると思います。

    そして、彼の仕事効率が低いだけでなく、残業する事で残業代が発生していること。
    加えて(ベテランである)トピ主の仕事にまで差し支えが出ていること。

    これらを報告しましょう。
    これを報告してなお現状維持を指示するような上司なら、そいつは無視してその上に報告しましょう。

    動かないとあなたの指導力不足なんていう評価につながりますよ。
    ご注意下さい。

    ユーザーID:9143341510

  • 椅子を変える、立ったまま仕事をさせる

    椅子でなくバランスボールに座らせる(普通に導入している会社があります)
    PCを使う時は立たせる(塾で導入している所があります)

    ユーザーID:1215785587

  • 無自覚の病気の線も疑った方が良い

    面談でその場凌ぎの取り繕いはしないだろう
    という善意の仮定をして他の原因を考えると
    睡眠障害の可能性があります。

    私の同僚で睡眠障害の人がいたのですが
    仕事中に急にストンと寝てしまうのです。
    酷いときには会話してる中でもほんの少し間が空くと
    寝入ってしまう事もありました。

    検査したところ無呼吸症候群で
    夜にしっかり寝ていても
    体が睡眠不足の状態になっていたそうです。
    当たり前ですが、本人に睡眠不足の自覚はありませんでした。

    その後、治療を受け正常な状態になり
    寝入ることはなくなりました。

    本当に危険なケースもあるらしいので
    真摯に話しても改善しないなら
    検査を薦めるのも手だと思います。

    ユーザーID:9537782263

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧