人を好きになれなくて困ってます。

レス7
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

たろー

今年も彼女ができませんでした。

30の男です。
街中でカップルを見かけると羨ましいと思うように、私も出会いを求めて街コンに参加するようになって興味のある女性には声をかけて、食事やお茶をしても全く恋愛感情が湧きません。
カップルを見ると羨ましいと思うのに本当に恋愛をしたいのか、自分でもよくわかりません。

一応、学生時代にバイトの後輩から自分を好きになってくれたのはわかったので付き合えたのですが、今は食事をしたり、今日はボードゲームの会に誘われて行ってきましたが全く楽しくなかったです。

これは病気なのでしょうか?
もし病気ならどこを受診すればいいか教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それって、病気でも異常でもないですよ。

男性に限らず、女性だって同じ状態が起きますからね。トピ主様に告白してきた女性は、確かにトピ主様に好意を抱いていることは事実だったと思います。でも、トピ主様はその女性に対して、知り合いだとか友達程度の気持ちはあっても、一人の女性としての特別な気持ちが起きなかったというだけですよ。仕事や趣味と違って、恋愛も結婚も相手なくしては絶対に無理です。そして、どちらかの合意が得られない場合も成立しません。女性だって、特別な気持ちを抱かない男性には無関心ですよ。よく愛の反対は憎しみって思われがちですが、愛の反対は無関心です。これは恋愛に限ったことではなく、人付き合い全般に言えることです。人って自分が無関心な相手には、言葉を交わさないどころか、目も合わせないですからね。なので、無理矢理誰かを好きになろうとしたり、相手が断ったり嫌がったりしているのに交際を迫ったら、例え仕事だとかプライベートで普通の会話が出来ていても、それまで築いてきたやり取りが全部ダメになりますよ。仕事なら、仕事を遂行させないといけないので仕事の申し送りや伝達などの業務上の会話はしても、休憩時間にバカな話で笑ったり、時事ネタで盛り上ったり出来なくなりますよ。プライベートならば、一切口を聞いてくれないだけでなく、人間関係そのものが終わりますよ。また、トピ主様が女性から告白されて、付き合う気がないなら、相手に期待を持たせる態度や言動は慎まないと、優柔不断な人という印象になりますから、要注意です。心療内科を受診するのは、対人関係において動機や息切れ、吐き気が起きる、極度の汗が出るなどの異常が表れてからでも遅くないですよ。

• いままでに

いままでに恋をした事はありますか?

あるなら単純にタイプではなかったのかなと

ないなら恋愛感情がない可能性も

• 何がどう困るのか?

何がどう困るのかわからない。
    恋愛感情が湧かないと、具体的に何が
    どう困るのか?セックスか?
    別に恋愛感情なんかなくても
    一緒に時間を過ごせる人が何名か
    いたら人生困らないと思うが?
    あなたは何をしたいのか?
    恋愛なんかしなくても人生楽しめますよ。

病気ではないので、いいお友達が
    沢山できるといいですね。

• 病気ではありませんよ

人を好きになれない人って結構多いですよ。
    それでずっと恋人なし、生涯独身なんて方は珍しくはありません。
    (一口に独身者と言っても入籍に興味がないだけで恋愛を
    思い切り楽しんでいて、異性をひたすら漁ってるタイプも
    いますが、そうじゃない独身ね)

そういう人は病気ではなく、ひとえに視野が狭いんだと思います。
    恋人がすぐ出来る人はよほど魅力が優れているか、
    良くも悪くも人を選ばないとでもいうのか、すぐに人を好きになる
    視野の広さとフットワークの軽さを持ち合わせているのが特徴です。

恋人ができない人はその人達の逆なんです。
    魅力がないし視野もせまいから人の魅力に気付けない。
    フットワークが重いから行動もできない。

病気じゃないけど、人を好きになれるだけの視野が
    欠落している人は残念ながら一生、色恋沙汰とは無縁の
    人生を歩むしかないと思っています。
    恋愛において最も重要な能力がもともと備わってないんだもの。

それに、仮に本気で人を好きになる事があったとしても
    その相手が自分を気に入ってくれるか、という問題が
    ある訳でしょう?確率的に見たら絶望的でしょ。
    好きになって貰うだけの行動力もない訳で。
    そんな状態なのに滅多に人を好きになれないときたら
    どうしようもないよね。

私は主さんと逆で、人をすぐ好きになるので(LIKEもLOVEも両方)
    学生時代から恋人が途切れず「この人!」と決めた人と結婚しました。
    やはり愛のない人生は虚しいので、人を好きになる能力が
    ちゃんと備わってて良かったと安堵しています。

• 感受性

病気というより感受性は教育だからなぁ。
    何かに付加価値を見出せるとか、機微を感じるとかそういうのは経験値も重要です。

子供が美術館に行こうとも、寺社仏閣に行こうとも、楽しくない子は楽しくないようなもので。

人が楽しそうな事、美味しそうな物などに共感、共有したい気持ちがあるので行動に出てるんだとは思うんですよね。
    そこは別にクリアしているので、後は人と何かをする、人に何かをされる事での好感触を実体験でつかんでいくとかするしかないかな。

もちろん、付き合えている人の中でも、それを得るためのコスト、対価の考え方も色々なので心配無用。

映画のように、命に代えてもって情熱的な恋愛、悪く言えば無計画に行動できる人も居れば、それなりに出来る事を把握しつつ行動する人も居ます。悪く言えば冷めている。

貴方が人生において、他人と何かを楽しめる事は何でしょうか?
    それは対女性だと楽しくないでしょうか?

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • まあまあ

そんなに悩まなくても、ある日突然恋に落ちてしまうことはありますよ。未来のことは誰にもわからないでしょう。それは3日後かもしれないし、1週間後かもしれないし、3年後かもしれませんが、まだ出会ってないだけです。好きな人が欲しい!と念じて現れるものでもありません。恋に落ちたらまた色々と悩んで忙しくなるので、今はひとりの時間を楽しんでください。

• 病気ではありませんが…

トピ主さんはLGBTという言葉は聞いたことがありますか?
    性的マイノリティの方々を示す言葉で、レズビアン、ゲイ、バイセクシュアル、
    トランスジェンダーを総称してLGBTと言っています。

レズビアンは、性自認が女性で、恋愛対象も女性な場合。
    ゲイは、性自認が男性で、恋愛対象も男性な場合。
    バイセクシュアルは、異性も同性も恋愛対象となる場合。
    トランスジェンダーは、肉体の性と性自認が異なる場合、を指していますが、
    異性にも同性にも恋愛感情をもたない場合は「アセクシャル」といいます。
    アセクシャルにはさらに、性欲はある場合と性欲もない場合に分けられます。

いずれにしても、病気とは違いますので治療をして治すというものではありません。

ただ、そのことで苦しんでいる、困っているという状態があり、
    その状態から、うつ的な症状や不眠などが出ているということであれば
    改善のために精神科、心療内科に相談することが必要になってくると思います。

うつや不眠等がないのであれば、カウンセリングがいいと思います。
    アセクシャルと思われる方の中には、幼少期に経験した家族の問題や
    自分がこれまで見てきた両親の問題などに納得するというか
    自分なりの折り合いをつけることができると、恋愛感情が湧いてくる場合もある、
    と言われています。

ただ、このまま恋愛感情を持たないままで生きていくということも可能です。
    それは悪いことでもダメなことでもなく「あなたはそういう人」というだけのこと。
    あなたが困っていなくて、苦痛でないなら、そのままでも構わないことなのです。

大事なのは「ありのままの自分」と「社会」の折り合いをつけるということです。
    折り合いが付いているのなら何も問題はありません。