今回だけですよ!

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家族・友人・人間関係

ステラ

昨夜22時40分頃、買い物しました。セルフレジで清算しましたが、レジで、もたもたしてしまい、最終バスの時刻が迫っていたので、すぐ近くにいた、店員さんがふたりいましたので、『最終バスに間に合わないので手伝ってもらえますか?』と、聴いたら『セルフなので手伝えません』と。断られました。
その様子をみていた隣にいらした親切なひとが、『間に合わないと大変ですね。と言って手伝ってくれました』。それをみて、手伝わないと言っていたひとりの店員さんが渋々袋づめをはじめ、支払いが終了し、隣のひとに『ありがとうございました』と、お礼を言ったとき、店員さんから『今回だけですよ!』と、注意をうけました。バス停まで走りましたが、タッチの差でバスに乗れませんでした。
マニュアルにあるのかわかりませんが、すごく非情に感じました。店員が忙しく動いているのなら頼みませんでしたが、みているだけでお客さんは少なかったので、ヘルプ伝えたのに、なかなか動いてもらえず、とても薄情に感じました。
『買い物は今回だけですよ!』と伝えたい。

ユーザーID:4537813814

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  • セルフレジに関しては店員さんとは意識の隔たりが大きい

    以前、
    店員さんが建てたトピックで
    「なんですいてるのにセルフレジ使わないの?」という趣旨ものがありました。
    また、私の良く行くスーパーでは有人レジが混雑すると
    店員さんが大きな声で
    「セルフレジがあいています、どうぞご利用ください」と
    笑顔で誘導してくれます。

    店員さんはセルフレジを有人レジと比べて「サービスの低下」だとは
    決して思っていないと感じています。
    客からしてみたら「店員がしなければいけない仕事を
    客が肩代わりしてあげている」に他ならないのですが
    店員さんが同じように感じていたら
    「どうして使わないの?」という疑問は感じないでしょうし
    笑顔で「どうぞどうぞ」と誘導などせず、
    「セルフレジのご利用をどうぞお願いします」とお願いするのではないでしょうか。

    「セルフだから手伝えない」というのはわかります。
    セルフは店員さん1名で数台のレジを監視していますから
    トピ主さんの会計作業を手伝うことはできないのです。
    ですが結局手伝うならこの理由がネックになったわけではないのでしょうか?
    どちらにしろ「セルフだから」ではなくて
    もっと言いようがあるのではないかと思います。

    ユーザーID:3275858916

  • セルフレジじゃないレジはなかったの?

    レジでもたもたしたのはトピ主さんの落ち度ですよね。
    もしセルフじゃないレジが並んでいた、ということであれば
    手伝ってもらえるなら並ばないレジに行って手伝ってもらえば
    早く済むかな、って思う人も出てきちゃうじゃないですか。

    そうなると、何のためのセルフレジなのよってなるでしょうね。

    ユーザーID:4847733770

  • 間違ってはいない。。

    セルフレジを採用した理由には「店員とお金を分離する」も含まれるから、店員さんは間違っていません。

    あなたの処理が遅かったのが、乗り遅れの原因です。他の人のせいにしないて下さい。

    ユーザーID:5027615224

  • 嫌なら

    もうその店行かなきゃいいだけの話。
    どうするかは貴女の気持ち次第。

    それにしても、最近こういう考えの人増えすぎ。
    私は客、私の事情に合わせて店がヘルプするのが当然。

    だいたい、手伝いを必要とする状況になったのは自分の責任でしょ。
    例えば、清算中に急に体調崩して動けなくなったとかなら対応は
    変わるだろうけど、個人の勝手な事情だしね。
    そもそも、体調悪けりゃ清算どころじゃなくなるんだけど。

    セルフレジは客が自分で清算する所。
    そこを店員が手伝ったら、セルフである意味ない。
    そして「今回だけ」と言ったのは、トピ主の行動を見た他の客が
    前に他の人(トピ主)も手伝ってもらってた、だから自分も手伝え。
    そう言ってくるのを防ぐため。
    マニュアル通りで冷たいと思うかも知れないけど、しっかり線引き
    しないと店の営業状態が悪くなる。
    そのしわ寄せは価格や接客態度に出る可能性が高い。

    ユーザーID:1043538243

  • お客さんが少なかったのなら

    有人のレジに行った方が早かったんじゃない?
    買い物諦めるか。
    逆ギレ怖いねー。

    ユーザーID:3239659891

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  • ギリギリすぎる。

    セルフなのでレジがセルフじゃなくて袋詰めがセルフですよね。

    私が会計してる間に袋詰め手伝って下さい。
    って言うお客さんって初めて聞きました。

    バスの時刻に間に合わないギリギリの買い物をした事ではなくて手伝ってくれないお店が悪いの? ちょっとそれは求め過ぎです。

    どうぞ今回だけにしてあげてください。

    ユーザーID:1259747050

  • お店のご意見箱に投書しては?


    確かに、気が利かない対応なので、ご意見箱に投書しましょう。

    ところで、その店員さん達って、普通のレジの人ですか?
    それとも、セルフレジのお手伝い用の人ですか?
    普通のレジの人なら、トピ主さんも普通のレジで精算したら良かったですね。
    セルフレジの人なら、あり得ません。

    お買い物は今回限りでも問題ないですよ。

    ユーザーID:2065960471

  • そのほうがいい!!

    あなたのような人は、まさしく今回限りにしておいたほうがいい。

    自身の数々の落ち度は棚に上げて、意に沿わない人を薄情呼ばわり。

    その思考回路を続けるなら、やがて何処にも買い物にいけなくなる。

    ネットスーパーにすれば?

    ユーザーID:7371972738

  • どうぞご自由に

    >『買い物は今回だけですよ!』と伝えたい。

    どうぞどうぞ好きに伝えてください。

    むしろありがたがられるかもね。

    今の時代どんな些細なことでクレームをつける人間がいるかわかりませんから、店員さんもマニュアルに沿って対応するしかないのです。

    ていうか最終バスの時間ぎりぎりまで買い物してたのはトピ主の落ち度でしょ?
    セルフレジでもたもたしたのもトピ主の落ち度。
    バスに間に合わなかったのはトピ主の自業自得。
    それなのに手伝ってくれなくて薄情だなんてよく言えますね。
    次からは時間に余裕を持って行動するようにしましょうね。

    ユーザーID:2791972583

  • 店側からも一言

    買い物は今回だけですね。
    びっくりするくらい自分勝手な人ですね。
    客じゃないでしょ、ただのクレーマー。
    まぁもう来ないのならお店も安心ですね!

    ユーザーID:1669788244

  • セルフレジしかなかったの?

    もたもたしちゃうくらいなら、私なら有人レジに行きますが、それが無かったならしょうがないですね。

    ちなみに、セルレジは人員削減のためにあるので、もし今回手伝って、次回も「また手伝って」って言われたら困りますよね。「こないだはやってくれたのに、薄情」とか言われて。

    または、それを見ていた他の客が、「手伝ってもらえるのよね?してもらってる人いたわよね?なんで私は手伝ってくれないの?薄情ね」と言いだす人が増えちゃっても困ります。

    その為にマニュアルがあるんでしょうね。
    臨機応変にやるべきではありますが、今の世の中、びっくりするぐらい図々しい客が多いですからね。

    ユーザーID:9774617390

  • もう行かないならぜひクレームを!

    そのままって悔しくないですか?
    読んでる私までイラっときました。
    ひどすぎますね!

    そのお店にもう行かないなら
    ガツンとクレームをつけるべきだと思います。
    がんばって!

    ユーザーID:0226749245

  • なんで慣れてないのにセルフレジを利用したのですか?

    急いでいるなら最初からセルフレジを使わずに通常のレジでお願いしたら良いのにと思いました。

    ユーザーID:0117793763

  • そうですねえ

    スーパーのチェーン店ですか?
    それならば、まあ仕方がないと思わないとやってられません。
    言ってやってもらえたらラッキーくらいなもんですかね。

    ユーザーID:9093350401

  • そんなこと人のせいにしては駄目です

    それこそ自分勝手というものです。

    もっと余裕を持って買物しなかった貴方が悪いのです。

    余裕がなかったのは貴方の責任なのです。

    解ってますか?

    何でも人のせいするものではありません。

    情けない。

    ユーザーID:3187765981

  • それでいいじゃない

    「買い物は今回だけですよ!」と心に決めたならそれでいいじゃない、二度とその店は利用しなければいいと思います。
    困るのは店か貴女かどちらになるのかわかりませんが。

    セルフレジなら基本「自分でする」のが原則だと思います。
    自分で出来ないなら普通の有人レジに並ぶ。

    まあ臨機応変に多少の融通は効かせてくれてもという気持ちはわかるが、一度手伝えば「この前、手伝ってくれたのに」とか「この前、手伝ってもらってる客を見た、私も手伝え」とか面倒なことになりかねないですからね。

    その店員の対応は間違っていないと思います。

    ユーザーID:9114408338

  • うーん。

    お気持ちはわかりますがそれはおかしいですよ。
    主さんが最終バスに間に合う様余裕を持って買い物していればよかっただけでは?
    それなのに手伝って貰っておいてお買い物は今回だけですよってどっちが非情なんでしょう。

    ユーザーID:8670344076

  • 迷惑な人ですね

    全てがセルフレジだったのでしょうか、
    自分がテキパキと出来る人間かどうかくらいはわかりますよね、
    普通のレジに並んだほうが良かったんじゃないでしょうか
    自分のとろさを棚に上げて
    『買い物は今回だけですよ!』ですか、
    お店側もそのほうが助かると思います。

    マニュアルどうこうよりもセルフレジってそういうものでしょ?
    使い方がわからないのを教えるのと
    グズグズしてる人の袋詰めを手伝うのとは
    違いますからね。

    ユーザーID:0545035065

  • いやいや

    何のためのセルフレジか、ってことです。

    セルフなんだから自分でやるのが前提でしょう。
    機械の操作がわからないのに助けてくれなかったのなら非情。
    でも袋詰めを手伝わないのは当たり前では?

    トピ主さん自ら「お客さんが少なかった」と言っているのですから、普通のレジに並ぶべきだったと思いますが。

    ユーザーID:5438632507

  • 「私も、私も!」「次も、次も!」

    ヘルプを見た他のお客さんが
     「私も手伝って!」「私、苦手なの。やって!」


    あなた自身が、
     「この前は手伝ってくれたのに。今日もやってよ」


    そのようなことが起こったら、まじめに自分でレジするほかの大多数のお客さんが、
    「不公平だな。私はちゃんとルール守っているのに。ルール守らせればいいのに。不愉快だな」
    と感じるのです。

    ごく一部の人にだけ特別サービスをするのは、他の大多数のお客さんにとっては不愉快なんです。

    ユーザーID:1426927777

  • はあ…

    いや、その…あなたがセルフレジで
    もたついたって書いてますよね。

    店員の対応は当然だと思いますよ。

    自分の事を棚上げしておいて人のせいに
    しないでほしい。

    ユーザーID:0056137269

  • セルフレジの手順を教えるのは店員さんのお仕事です。

    偉そうな店員さんですね。
    パートはじめたばかりでしょうか?
    知らない人に丁寧に教えると次から
    ちゃんとできます。
    そんなに偉そうにしていたら
    お客様いなくなります。

    本社のHPにお客様の声とか苦情とかの
    ご意見賜りますポチないですか?
    意外とクレームとは思わないで
    上手く教育してくれます。
    お店のためにもどうぞやってみて
    ください。

    ユーザーID:2553309106

  • 無題

    えっとーーー、
    トピ主さんがお年寄りの方で店員さんが手伝わないなら薄情だなーって思いますけど、
    バス停まで走れる体力がある年齢の方ですよね?
    買い物を始める時点で、もしくは買い物の途中で、最終のバスに間に合わない可能性があるって分からなかったのですか?

    買い物は今回だけですよ!って、お店の方は喜ぶと思いますよ。

    ユーザーID:6114373702

  • セルフレジしか無かったんですか?

    んー
    お気持ちはわからなくもないですが、世の中あなたの思い通りに動いて当然と思っていませんか?
    困ったとき、助けてと言ったら必ず助けてもらえるはず?
    そういう意識があるから今回のとこと不満に思ったのではないでしょうか。

    だって最終バスに乗り遅れたのはすべてあなたの責任でしょう。
    もたついたのはあなたが鈍くさいから。
    もっと言えばもっと早くにお店に入り買い物を済ませれば良かっただけです。

    ユーザーID:9322563277

  • え…

    そもそも、店員さんに袋詰めをお願いする行為が私的にありえませんけど…。
    バスの時間とか知らんし、何のためのセルフレジなんだろう。
    これが例えば、身体の不自由な方だったり、ご老人だったなら店員さんが薄情とも言えるかもしれませんが、時間に追われているのにモタモタした人(トピ主さん)の場合、あなたの要求が、ちょっと厚かましいと思うんですけどね。

    ユーザーID:5744151790

  • レスします

    >ヘルプ伝えたのに、なかなか動いてもらえず、とても薄情に感じました。
    >『買い物は今回だけですよ!』と伝えたい。
    自分の不注意と手際の悪さを棚に上げ、何という言い草なのでしょう。客だというだけで店側に無理な要求を突きつけ非難する様なクレーマーはこっちからお断りします。

    ユーザーID:0265950153

  • バスに間に合うように、ゆとりを持って買い物を。

    主さんがバスに乗れなかったのは
    スーパーの店員さんのせいではないですよ。

    時間にゆとりを持って買い物をしなかったからです。

    ユーザーID:4771190241

  • バスの時間から逆算して、買い物をさっさと済ませばよいのでは?

    何を手伝って貰ったの?
    支払い?袋詰め?
    セルフレジで店員さんが手伝ったらセルフの意味が無いし、お客さんのお金を触ったり商品を触ったら、お金が足らないだの、卵が割れていただのと、後でトラブルになるから、駄目なんじゃないの?
    だったら、店員さんが居るレジで会計を済ましたら良かったのでは?

    レジでもたもたしてバスの時間が迫ってるの前に、もっとさっさと買い物を済ませたら良かったのでは?
    バスの時間を考えてお買い物すれば良かったのでは?

    バスに乗り遅れたからって、セルフレジの店員さんに八つ当たりは良くないと思います。

    ユーザーID:1033941871

  • 薄情ではありますが。

    そこがセルフレジだと知らなかったのですか?
    時間に余裕を持たないで
    行動している主さんが、一番ひどいです。
    自分が悪いのに、最終的に人のせいにしていると
    思います。

    ユーザーID:5601762983

  • それはあなたの自己都合

    バスに乗り遅れそうになったのも、乗り遅れたのもあなたの都合。店員のせいではありません。
    余裕を持って行動しないあなたが悪い。

    「ちょっとぐらいいいじゃない」「私1人にくらいしてくれてもいいじゃない」と思っていませんか?
    そうやって自己都合を押し通すのは身勝手ですよ。

    向こうから善意でしてもらった時は感謝すればいいですが、思い通りにならないからと他人(店員)を恨んではなりません。

    ユーザーID:9553708817

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