両方の両親と同居(敷地内同居)

レス3
(トピ主1

家族・友人・人間関係

しんしょ

はじめて相談させていただきます。

夫32歳、妻27歳(私)、子ども9歳・0歳の4人家族です。低金利のうちにローンを組んで家を建てたいと思っています。

現在
・田舎住まい(電車あり・夫職場町内、妻職場15分・隣の市まで15分と利便性もよく、人口は増えており子どもも多い)
・2Kのアパート暮らし
・夫500万弱、妻200万弱の収入(現在は育休中)

予算は諸費用や家具家電等全て含めて2800万以内。家を建てるにあたって夫の実家を建て替える話が出ております。

夫の両親の現在
・父61歳、母57歳、祖母91歳
・父母ともに会社員。65歳までは働くつもり(それ以降も元気な限り働くと思います)
・家は築40年ほど(祖父祖母が建てた家)
・過疎が進む地域(電車なし・夫職場まで30分、妻職場まで50分・子0歳の同級生は近所にいない)
・夫は長男、姉家族が市内に住んでいる

建て替える際は解体費用負担と生活費等協力してくださるとのこと。同居自体は嫌ではなく、むしろ助かるので出来ればしたいと思っています。夫もどちらかが亡くなった時に一人にはしておきたくないとのことで、いずれは必ず同居になります。ただ、場所がネックなのと、今建てるとなると家族7人で暮らすことになり家が大きくなるので、予算が厳しいです。(考えている地元メーカーは坪60万〜65万ほど。寒冷地で性能を重視したいのでローコストは考えていません)
その話をしたところ、両親祖母共に私たち夫婦の希望を優先して良いと言ってくださっています。

続きます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 続きです。

現在住んでいる所は安ければ坪8万ほどで買えるのでそこを購入して同居前提の家を建てるのも良いのですが、私の実家が同じ町内で土地も200坪ほどあるので隣に建てることが出来ます。
    父58歳、祖母89歳で暮らしており、二人弟がいますが地元には戻って来ない可能性が高いです。父が再婚すれば良いのですが、しない場合は私が見なくてはと思っています。
    夫は両家とも土地があるので新たに土地を購入するよりも、その資金を子どもに充てたいようです。
    もし私の実家横に建てたとして、夫の両親がこちらに来たとき、慣れない場所&隣が義家族だと気を使いますよね…そこを含めどうすべきか悩んでいます。

自分からの視点だと見落としている所があると思うので、様々な方からの意見・アドバイスなど聞きたいです。よろしくお願いします。

• あの〜高齢者が5人もいる。親世代でも3人。入所費が膨大に必要

あの〜高齢者が5人もいる。親世代でも3人。入所費が膨大に必要になると思います。

勿論、誰かから順次、介護が必要になっていくんでしょうが〜

祖父母が先とも限りません。

5人の内の誰がいつ、どう介護や世話が必要になるか分からないし、
    ダブル介護や、トリプル介護になるかもしれません。

現代は高齢者が、皆、超長生きでもあるので、重なります。

重なるし、またその介護も長いということで、

なかなか3人の親と2人の祖父母を介護し終えるのは大変なことですよ。

勿論祖父母は各、親御さんが介護するでしょうが、
    現実は、これもまた誰が先か分からないので・・・

こういうケースでは、

施設に入る時期が早まり、長くなります。

そうしないと、次々、介護が必要になっても、在宅介護が無理だからです。
    在宅介護していれば、トピ主が仕事を退職することになるでしょう。

介護保険もありますが、そんなに十分何でもできるわけではありません。

なので、こういう、複数(以上)の親の介護がある人は、

ある程度早い時期からの、入所費が無い親の介護は無理ですよ。

入所費が無ければ、誰かが退職することになる。

そして退職しても、

一人の親を、最後まで在宅介護するのは大変ですよ。複数になればもう‥無理です。

ましてや

一人でも認知症になれば、もう、早期に入所か無いです。

だから、其々の親のお金や、トピ主夫婦のお金は使わない方がいいですし、

最後はそれぞれの親が入所したら、入所費のために、それぞれの親の家土地を売って、入所費にすることも考えておかねばなりません。

つまりは。同居の(建物)のために、大金を使ってはいけないということです。
    です。

現代は、昔の介護とは違うんです。

昔の親はもっと早苦の年代で、無次回介護年数人生終えたんですが…現代は、とにかく、介護も、入所年数も長いですよ。

• ひたすら、お金を貯めましょう

お子さんが二人いるなら、学費や習い事の送迎、PTA等で大忙しとなります。
    その上、5人もの老人がのしかかる現実は、大変厳しいと言わざるを得ません。

兄弟で協力し合うとしても、誰がどの程度やるか、幾ら出すのか、誰の仕事をどのようにセーブするのか・・・・等、バランスも重要です。
    あなた方が丸抱えするのは無謀だし、相続が絡むと、もっと面倒になるし、双方の両親の介護バランス、出費バランスも、複雑になってしまいます。
    (夫側と妻側の出資バランス、土地を貰わなかった兄弟とのバランス、要介護度が変わるので不満を持つ親が出てくる可能性もある、義親と実親との関係・・・等など)

上記一つでもトラブルが有ると、逃げられない分、神経がやられます。
    たとえ実親と同居するのであっても、別れて暮らす方が、トラブルは少なくて済みます。
    私なら

・出来るだけ夫婦でお金を貯める。
    ・老人達には、無駄遣いさせない。施設費、介護費用は自分達の資産で賄ってもらう。
    ・家は、バリアフリーに改築(大きすぎるなら減築して固定資産税を減らし、耐震を強化)して、出来るだけ自宅で自立していて貰う。
    ・施設にはいるときは、自宅を売ってその資金で賄って貰う。

家については、将来的に空き家が増え、土地が余り、不動産価格が下落することが考えられるので、その頃に考える。
    その頃には、もう賃貸住宅が値下がりしているでしょうから、一生賃貸でも良いかも。

ロボット化が進めば、安定している収入も、今後どうなるか・・・・。
    今はひたすら貯蓄して、将来の学費と老後資金を確保をします。