容姿のコンプレックス 大学中退

レス50
(トピ主1

趣味・教育・教養

カエル

今年の春から大学三年生になります、カエルと申します。
容姿のコンプレックスから、大学中退を考えております。

学校にマスクを外して通えたことがほとんどありません。
誰も私のことなど見てはいない、と理屈では分かるのですが、
自分で自分の顔を受け入れることが出来ません。
マスクをしていても自分が気持ち悪く感じられ、
講義中もずっと自分の顔が気になって仕方がありません。
気の置けない友人も数名いますが、
こんな自己中心的な悩みは、打ち明けられません。

私服も、同じ形・色のものでないと落ち着かず、
数着同じものを購入して着回しています。
おしゃれな服を着ると、どうしても具合が悪くなってしまいます。
キラキラとエネルギッシュな方達が多く、大学では浮いています。

単位は全て取得できています。
学費は両親に頼りきりです。本当に感謝しています。
そんな両親は、娘の将来を考えて、大学を卒業してほしいと願っています。

心療内科には通っており、薬を服用しています。
また、中退後の進路については何も決めることができていません。
コールセンターなどの、顔を見られることのない職につきたいと
漠然とではありますが考えています。

やはり、こんなことで大学を中退するのはもったいないのでしょうか。
マスクをしたままでもいいから、なんとか卒業するべきかと悩んでいます。
両親の愛情に応えたいという気持ちも大きいです。

客観的なご意見をお聞きしたく、書き込みさせて頂きました。
お読み下さりありがとうございました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 後2年

御両親が大変な思いをして学費を出して下さっている事をトピ主さんが一番分かっていると思います マスクをしてでも大学は卒業して下さい 頑張って

• 中退は反対

中退は反対です。
    といっても、「甘えてる」などとは思っていません。
    トピ主さんの症状は、コンプレックスではなく、身体醜形障害だと思います。
    それは、治療が必要ということです。

でも、働きながら治療するのはとても難しいことです。
    ましてや、今のトピ主さんの症状では就職することすら難しい。
    コールセンターは、大抵大人数です。声がくぐもるマスクなんてできません。
    たくさんの女性の前でマスクを外して生活できますか?
    資格や経験をいかして在宅で稼ぐ人もいますが、なにか特別な才能はありますか?

結局は通学しながら治療をするのが、一番楽な道です。

• ご両親に話してますか?

あなたの苦しさを。
    まずは辞めたいではなく、休みたいと訴えては。
    単位も取得できてるのに中退だなんて勿体ない。
    あなたは現状から逃げ出したいからこその中退という考えなのでしょうが、その中退後の進路も考えてない、自身の顔を受け入れられないという根本の問題を解決しなければコールセンターでの仕事だってままなりませんよ。
    だってマスクして電話出来ませんよ?確実に外せと指示されるでしょう。
    そして個室で1人で電話するわけでもありません。同僚と並んでマスクを外して電話応対出来ますか?
    仕事だけしてはいサヨナラともいきません。上司や同僚とのコミュニケーションだって必要不可欠です。
    完全に孤立して仕事は出来ませんよ。誰かに雇ってもらって働くというのはそう言うことですから。

そもそも容姿のコンプレックスはいつから、気になる部分は何処ですか?
    もし美容整形で解決するならやってみるのも一つの方法ですし、決して恥ずかしい事ではありません。
    その事を含めて、通院している病院とまたご両親とも話し合ってください。
    心の問題に向き合って時間がかかっても解決していかなければ、生活そのものに支障が出てきます。
    いつまでも親がかりで生活は出来ません。必ず自立しなければならない時が来るのですから。

大事な人生の決断を焦らずすぐに答えを出そうとしないでくださいね。
    他人と比べず、自分を卑下せずに。
    ご自愛ください。

• コールセンターは無理ですって!

…女の世界だから。
    対面で接客はしないけれども、絶えず接客ストレスに塗れるし
    何十人という大量の人間の中で仕事しなくてはいけないし
    声質によってはくぐもってマスクを外さなくてはいけないかも。

仕事をすると言う事は大学に通う何倍も大変なんですよ。
    それがお金を稼ぐと言う事ですから。

私は取りあえずマスクをしながら大学に通えるのだったら
    頑張って卒業する事をお勧めします。

社会人になって大学に通い直すのはとても大変だから。

どんな大学かは分かりませんが、何か専門の資格を取られて
    将来の仕事になさった方が宜しいかと思います。
    一人でこつこつと出来るお仕事がよいのではないかしら。

専門の資格があれば企業側にもそれだけ大切にしてもらえるし
    少人数の部屋でマスクをしていても大丈夫な環境が
    望める確率が増えると思いますよ。

大学に行きながらこの2年で将来の仕事を模索なさってはいかが?

『コールセンターなどの、顔を見られることのない職につきたい』
    少なくともこの考えは浅慮ですよ。

• 親の愛情の間違った表現

とぴ主さんは親の愛情に応えたいと書いていますが…まずそこがとぴ主さんの勘違いのような気がします

とぴ主さんは小さなかころから親に、容姿を否定されるような
    言い方をされてきたのではないでしょうか?

洋服に関しても、小さいころからシンプルな洋服しか買ってもらえなかった
    自分の好みのものを指定しても、似合わない、派手だから恥ずかしいといわれたり。買ってもらえなかった、など否定されてきたのでは?
    そこそこの容姿の姉妹がいて比べられてきた?

見た目が悪いから結婚できないかもしれないから学歴をが必要
    というような言い方で勉強、大学進学
    にはっぱをかけられませんでしたか?

そこまであなたが自分の容姿を否定するのは刷り込みがあるからだと思います、そして一番身近な影響は親であることが多いですからね
    あなたに必要なのは、親との関係を見直すことと
    親子カウンセリングのような気がします

退学ではなくて1年休学できませんか、バイトで休学費用をは返す、、という条件で
    まぁ、レベルの低い大学に行っているのなら大した投資にならないかもしれませんけど、、ただ、ただでさえ自信がない人が、大学を退学したあなたの心のよりどころがなくなってしまって
    余計に生きづらくなるようなきがします

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • コンプレックスがもう一つ増えるだけ

今辞めたら学歴コンプレックスも増えてしまうだけだと思います。
    単位が取れているのなら、このまま続けておいた方がいいと思いますよ。

今の状態で就職も難しいと思います。
    取り敢えず学生でいながら治療に専念し、調子がいい時にアルバイトでもして少しずつ仕事をするって事に慣れていった方がいいと思いますよ。
    学校はリハビリ。
    マスクをしても行けるのなら行ってそういう自分を少しずつ受け入れられたら、いいと思うよ。

• 冷静に考えて下さい

大学の学費だけではなく、貴女1人を育てるのに一体幾らの金銭がかかっているか考えた事は有りますか?一般的に国公立のみで試算するとストレートで大学卒業迄に3000千万円費やします。貴女のご両親がどの位苦労してこの金銭を出したか考えた事は有りますか?友人が居てそれらの人達から容姿を問題に拒否された事は現時点で無いんですよね?普通に暮らせて普通に友人が居て良い状態なのでは?自分の顔が気に入らない何処か違うと思うならば思い切って友人に聞いてみては如何でしょうか?今貴女は大学を卒業して社会人に成り自立して自活する事こそが育て上げてくれたご両親への恩返しだと思います。中退してまともに入れる会社はありませんし貰う給料もアルバイト程度です。後1年確りと学業を修め就活努力をするべきだと思います。

• もったいない

マスクをつけて同じような服で通学するのは別に変なことではありませんし、
    そもそも大学は勉学の場なので、あなたが落ち着く服を着ていればいいと思います。

ただ、容姿を理由に中退するのはもったいないです。高卒と大卒では就職してからの給料も違いますし、
    中退したからといって容姿へのコンプレックスが解消されるわけではないので...。

今後のことを考えて、学生のうちにアルバイトでお金を貯めて整形してはいかがですか?
    顔の一部を少し変えてみるだけでも気持ちは大きく変わりますよ。

無理にキラキラとエネルギッシュである必要はありませんから、あなたらしく生きてください。

• 未来の自分は出来るだけ楽してあげようよ。

多分、今やめてしまったらこれからのトピ主さんの人生において
    容姿のコンプレックスの上に更に大学中退コンプレックスが
    プラスされて、それは一生続くかもしれませんよ。

あと2年頑張って大学にいけば、残るのは容姿コンプレックスだけ。
    その2年頑張れなければ、残りあと何十年の人生に
    ダブルのコンプレックスが付きまとうのではないでしょうか?

人目に触れにくい仕事につくにしても、大学中退と卒業では
    選べる仕事の幅も、お給料さえも違ってきますよ。
    最終学歴で高卒としか扱われない場合も多いです。

それに面接時には毎度毎度
    大学をやめてしまった理由を聞かれますよ。
    それって余計面倒だし嫌なことじゃないですか?

今現在この瞬間の自分のことだけでなく、
    数年先、未来の自分の事も、どうぞ、
    大切に考えてあげてください。
    将来の自分を守れるのは今の自分だけです。

• 卒業はしたほうがいいです。

大学を出ると「学士」という身分が得られます。
    就職活動でもそもそも4大卒を募集している企業も多く、学歴が低くなれば選択肢が狭まります。
    何か目標があって中退なさるのなら良いと思いますが、辞めたからといって余った時間を使うあてもないのであれば、とりあえず卒業証書をもらうことを目標にされてはどうでしょう?

私の夫は中学3年生のときに父親が亡くなり、進学を断念して就職しました。
    当時は中卒は「金の卵」ともてはやされ、都会に出て働き手となることも一般的でした。
    夫は夜間高校にも行かせてもらえ、4年かけて高校を卒業しています。

その夫が「自分の子どもは大学に行かせるんだ」とこだわっていました。
    「大卒」は、それだけで武器になるのです。

1年生ならまだしも、3年生ならあと1年通えば、だいたいの単位は取り終わってますよね?
    4年生は就活を見込んで時間を空けてあるはず、実質、通学するのは最後の1年でしょう?

マスクを外しては通えないではなくて、マスクをすれば通えると思ってみてはどうですか?
    浮いていても友人もいらっしゃるんでしょう?

周りから受け入れられているのに、ご自分一人が嫌だからといって、ご自分を排除してしまうのは、いじめです。
    いじめはいけないことです。
    どうぞ、ご自分をいじめないでください。

• マスクをつけても卒業

マスクでしのげるなら、マスクすればいいと思うけど。
    周りと無理に合わせる必要ないよね。

でも、本当に自分の容姿が原因なのかな?
    案外、わかったつもりでいるけど、自分が心の中ってわからないものよ…。

心療内科もいいけど、トピ主様の現状を考えると精神科の受診が適しているのではないかと思います。
    そこで、臨床心理士など専門家からカウンセリングを受けることの方が良いのではないでしょうか。
    認知行動療法ってのも相談してみたらどうでしょう。
    大学内にも、定期的にカウンセリングなど行っていませんか?何らかの相談窓口があると思うんですけど。

医療従事者でもなんでもない普通のおばさんの戯言ですから、さらっと読み飛ばして下さい。
    でもね、
    取りあえず、大学だけは卒業してください。
    今出来ることは、なんでもやり遂げること。
    資格取得なども可能な限り、たくさん身に付ける事です。

• 絶対だめ

中退はダメ。
    まったく意味がありません。
    トピ主の悩みを解決してあげることはできませんがとにかく中退はダメです。
    休学という手はありませんか?
    大学を一年休学してアルバイトでもしてみたらいかがですか?
    それを資金に短期留学とかもいいです。
    少し環境を変えてみましょう。
    早まらずに、2月ですし4月から1年休学とかなら区切りもいいです。
    とにかく中退だけはしてはいけません。
    何かいい手がきっとみつかります。
    今は環境を変えて少しのお休みをとりましょう。

• 頑張ってほしい

ご両親の愛情に応えたいと思うなら、頑張って卒業して下さい。
    あと半分じゃないですか。
    2年間頑張れたんですから。しっかりと単位も落とさずに。
    大学は勉強する場所です。

大学中退と大卒ではその後の人生のチャンスがとても大きく変わります。
    コールセンターもいいですけど、もっと他の世界が待っている可能性だってある。
    応援しています。

• 老婆心のまなざし

あなたは、自分の笑い顔を見たことがありますか?多くの男性は、女性の笑い顔に心が揺れるのです。しかし、マスクをして、笑い顔が見えなければ、不気味です。

あなたの笑い顔は、あなたが楽しい、可笑しいという経験によって作られていくものです。先ずはあなたを笑わせてくれる場所に行きなさい。本当に可笑しくて笑っている時の、自分の顔に自信を持ちなさい。

• 就職を甘く観てる

心療内科に通っているのならば身体醜形障害とか診断
    されているのでは?
    あるいはその傾向があるとか、病気じゃないから完治
    は難しいとか。
    担当医は中退について何と言ってますか?
    いずれにせよ、キャンパス内に居る時は常に顔ばかり
    が気になるのは厄介ですね。
    自己卑下する割にはプライドが高いのも。
    >気の置けない友人も数名いますが、
    こんな自己中心的な悩みは、打ち明けられません。

悩みは大抵自己中心的です。
    それを話せない時点で気の置けない友人じゃないし。

ここまで大学の人間関係ではコンプレックスを刺激さ
    れてるのに
    >コールセンターなどの、顔を見られることのない職につきたい

顔を見られないのは顧客にだけなのに。
    当然マスクも出来ない。
    そして、ほとんど女性ばかりの世界。
    でも、それは平気なんですね。
    その理由は何故か考えたことはありますか?
    「顔を見られない仕事につく人間は自分同様に地味で
    顔に自信がない人間が多いハズ」って無意識に思って
    るのでは?

甘いです。
    会社によっては直接接客しないからこそ、派手な人も
    多いです。特に専門知識を必要としないジャンルは。
    そして、正社員は少ない。ほとんど居ない会社もある
    くらい。
    更に多くの会社は土日祝も勤務。二交代制以上の所も
    あります。
    受注以外にセールスやクレームもやるけど、顔が見え
    ない相手との対応、特にクレーム対応は大変です。
    精神的に不安定な人にはハードルが高い仕事です。

大抵の大卒者は嫌がることもあり、フリーターや副業
    の人が多い業界。
    じゃあ、大学中退でも大丈夫かと言えば、それは話が
    別。
    そもそも枠が少ないし、大学中退=高卒ではないから。
    「なぜ中退したのか?」と尋ねられたらどう答えるつ
    もりですか?
    理由はぼかしても心療内科通院歴まで隠したら経歴詐
    称です。

こういう事を考えても中退したいならばすれば良い。

• …。

独りで生きていくつもりなら
    尚更卒業した方が良いんじゃないですか?

結婚して、自分はパート程度で…と考えてるならだけど、
    中退しようと思ってる程なら、結婚は考えてないとして…。

両親は、いつまでもは居ないしね。

• 行けるなら

マスクをしてでも行けるなら続けた方がもちろんいいと思います
    心療内科では診断でましたか?

醜形恐怖症では?

私も主さん程ではないのですが、外見に執着が強いので気持ちはわかるとレスしました

私も外見で泣く日もあるし、心療内科で薬もらってます

主さんは若いので尚更かもしれませんね

外見を気にしなくなれたらラクでしょうね

人は外見だけではないですよ

内面に向けられるようになるといいですよね

• 多くの人が持ちます

大学に入り、周囲の新入生がやたら優秀に見えたり、周囲が才能がありすぎて落ち込むという事を多くの大学生が体験しますよ。本当に。

特に女子は容姿、ファッション、きらきら具合についてコンプレックスが起きます。

これ多くの女子学生が持ちますよ。

で、入学式からまもなく「あっ、頑張らなきゃ」となった女子は髪型を変えファッションを変え、ダイエットし、しゃべり方を変えてきらきら女子になっていきます。

3年生ならほぼ完成形になってますね(笑)

トピ主は、そういう価値観は持たなかったので、それで良いし、トピ主タイプも結構いるはずですよ。よくキャンパスを見たら。

きらきら女子のなかには単位を落としている人もいるかもしれない。一方あなたは完璧。

それで良かったじゃないですか。
    このままマスクして行きましょうよ。

でもまぁ、楽しげなきらきら女子も最初からじゃなく無理してる子もいるんだ、変身したんだ、って一応知っておいて下さい。

• 勿体無い。

若いのに。

貴女には果てし無く広がる未来があると言うのに、諦めてしまうなんて勿体無いですよ。

コンプレックスの無い人など居ません。
    皆、少しでも美しく見せる為の努力をしているんです。男も女も。

貴女が自分で思っている程、その容姿を人は嫌悪していない筈。
    マスクを外して素顔を磨きましょう。
    若いんだから、お洒落をして堂々としなさい。

大学まで行かせてくれた御両親に感謝しつつ勉学に励み、内面を磨きましょう。
    パッケージだけ磨いて中身スッカスカではお話になりませんから。

『若さ』だけでも充分美しいのだと、私くらいの歳になれば解るんですがね

克服して下さい。大丈夫だから。
    『珠磨かざれば光無し』です。

• 大学中退

顔のコンプレックスの事はトピ主さんの間違った思い込みだと思います。これは私がどうこう言ってもトピ主さんは否定すると思うので、専門のお医者さんによく状態を話して治して行くのが良いと思います
    大学を中退となると学歴は高卒になります。
    コールセンターの仕事を簡単に考えているのかもしれないけど。
    相手の人と顔を合わせずに会話をするのは大変な事です。
    人と極力に接する仕事をしたくないというなら学歴はあった方がいいんじゃないですか。高卒で仕事をとなると仕事も限られるでしょう。

• 休学、もしくは診断書をもらって相談

心療内科で中退の相談をしていますか?
    学校によりますが、診断書で考慮や免除が出来る場合があります。

今、弱っている時に人生の見通しを考えるのは難しいと思います。
    大学だってタダではありません。資格や就職の為ですよね?

通い続けるのが不可能なら、とりあえず休学です。
    もしかしてですが、診断書で卒業扱いになる可能性があるかもしれません。単位が取れていれば。

• 優秀! 大学3年生ですべての単位取得済みって、凄いですね。

もうタイトル通りです。

でも容姿コンプレックスも深刻なのですよね。

その大学にカウンセリングセンターはありませんか?ぜひカウンセラーともおはなしなさってください。

大卒資格は一生ものの宝ですよ。それと、そのおつらいお心をご両親様はご存じですか?特に、女性同士、お母様にもおはなしなさってください。

それとそんなに容姿が気になるなら美容整形も、ありかな。
     まわりにはばれないのでは?ずっとマスク通学されておられるし。
    費用はご両親様が立て替えてくれないかな?

それを貴女が大人になった時、お返しすればどうでしょう。

実は私は学習塾を経営しております。十代のお子さんたちと接することが多いです。このトピ気になりました。
    貴女の今までの頑張りがあまりにももったいなく感じられ、お節介、焼きにきました。

高校3年生だった頃を思い出してください。つらい受験勉強もなんとかやってこられたのですよね?

読んでいてこちらの胸もぎゅっとなりました。

良いカウンセラーさんと出会って欲しいです、、。

シャネル

• 整形

気軽に申してすみません。
    知り合いで整形された方がいて、それなりにキレイになりました。
    生活も楽しい様子が伺えます。
    私もその方の前の顔を忘れつつあります。
    大学はやめない方がいいと思います。

整形はどうでしょうか。

• とりあえず休学

結論は先延ばしじゃダメですか?
    そして心療内科じゃなくしっかり精神科にかかったらどうでしょう。

トピ主さんを批判する人もいるでしょうけど、
    トピ主さんがいま退学を考えるほど追い詰められているのは事実なのだから、
    無理せず、とりあえずゆっくり休んでみたらいかがですか?

• 大学を中退したら

学歴コンプレックスも背負うことになるかもよ。

• 卒業してください

きちんと卒業してください。

大学生にもなって
    「気の置けない友人」の意味がわかっていないようですので、しっかり勉強してください。

あと、まったく的外れのような意見かもしれませんが、
    メイクを勉強されてはいかがですか?
    ざわちんさんのようにまったく別人のような顔がメイクでできたら
    あなたの気分も変わるんじゃないかと思ったのですが。

ずっとマスクをしていたならきれいな肌じゃないかと思います。

それともう一度言います。
    大学はきちんと卒業してください。
    大学はずっとマスクしていても大丈夫だと思います。

• もったいないです。

大丈夫ですよ。

ぜひ卒業しましょう。

応援しています。

• 大3で中退はもったいないよ。

トピ主さん。
    自分の容姿に自信がないことがとても伝わってきました。

私は、小1の時からずっと近視のメガネで過ごしていました。
    低学年でのメガネはからかわれる元です。
    案の定、いじめっ子たちの格好の餌食となりました。
    ブスブスと言われてた9年間。
    高校でも、同じ中学から進学した子から
    全く私と接点がない子も、みさとはぶすと、聞かされたようで
    廊下ですれ違うと「コソコソ…」の3年間。
    それでも、12年間、誰の悪口も言わず
    笑顔を絶やすことなく過ごしました。
    もちろん、怒って、相手に食ってかかり
    泣き怒って凄いこともありました。
    「この顔に産んだ親に言ってくれ。今日でも明日でも家に来て!」とよく言ってました。
    小6の時の授業参観で、親が来た時にブスブスいう子達に向かって
    「私がこういう顔に産んだの。何か問題あります?この子の顔で
    みなさんが不快な思いをしているのであれば、それは申し訳ない。
    被害が及ぶのであれば、登校を辞めさせます。申し出てください。
    どなたが言っているか、把握しております。親もいる事ですので
    名指しをしますので話し合いましょう。
    これはいじめと受けさせて頂きますので先生もご参加ください」と言ってくれました。
    お母さん!ありがとう!という気持ちと
    もっと早く言って欲しかったーという気持ちでいっぱいでした。
    中学生から言われる頻度は減りましたが、意地悪な子はいい続けました。

私は、きっと華やかな学生が行くような大学は合わないので
    地元からかけ離れた国立理数系の大学を受験しました。
    とても快適な学生生活を送りました。
    誰も容姿の事を言う人がいなかったのです。
    容姿より性格、内面を磨いてください。
    外見だけを見るバカな人間は必要ありませんよ。

学生の時に同じバイトだった先輩と
    結婚しました。子供は3人います。
    とても可愛くて写真館のモデルをしております。

• 大学続けて下さい!

真剣にお悩みなのは分かりました。

私も若い頃は容姿に酷いコンプレックスがあったので、共感もできます。

しかし、容姿の占める比重みたいなものって、歳とともに変わります。
    歳をとると、あぁ、昔はホントに悩んだなぁ、と他人事みたいにしか思いません。
    そりゃ、人が振り返るくらい美人に生まれていたら人生丸っ切り違ったよなぁ、
    とか今でもチラッとは思います。

でも、自意識のトンネルから抜けると本当に自由になります。

一方、「大学卒」というのと「中退」というのでは全く意味合いが違うし、
    大げさに言えばこちらの方は一生ついて回ります。
    例えば、就職の際の履歴書一つとっても、「なぜ中退したの?」と必ず
    きかれるでしょうし、雇う側としてはその心配は当然だと思います。

どうか、続けて下さい!
    気を楽に持てるといいですね。

• 卒業しましょう。

単位を取っているなら卒業しましょう。
    とてももったいない。少しだけ我慢しませんか?

それからコールセンターですけどね、マスクをしたままでは仕事はできませんよ。
    しゃべる仕事ですから。
    外せますか?
    清掃業務とかマスク必須のお仕事を考えた方がいいかもしれません。

快方に向かいますように。