バレンタインの悲劇

レス39
(トピ主1

妊娠・出産・育児

みかん畑

トピを開いていただき有難うございます。

うちの次男が通う幼稚園では毎年バレンタインのチョコに関して、園でや送り迎えの時に渡すのはご遠慮下さいというお手紙が配られます。
うちには女の子はいないし次男もまだ年少でおまけに軽度発達障害もあるのでもらえるような仲の良いお友達も居なく、この園のお手紙を読んでも、女の子は一度家に帰ってから渡しに行かないといけないなんて大変だね、送り迎えの時くらい良いのにね、なんて他人事のように思ってました。

幼稚園には園バスに乗るのですが、同じバス停で乗るのは7人。
そのうち男の子はうちの子ともう一人の2人だけ。
そしたらバレンタイン当日バス停に迎えに行ったら、もう一人の男の子は同じバス停の女の子何人かからチョコを渡されて、うちの子は無し。

バレンタインがなんなのかうちの子は全く理解してません。
貰えた男の子はすごく照れてて、ああ、バレンタインの事分かってるんだ、すごいなと。
その時は盛り上がってるグループを置いて先に帰りました。

うちの子はチョコが大好きです。
帰ってから用意しておいた大好きなキャラクターのチョコをあげました。
美味しそうに笑顔で食べてる子供を見て、すごく切なくなりました。
親バカですね。

小学生の長男は見事女の子からチョコを貰えたみたいで、それを半分次男にあげて2人で食べてて、それを見てたらだいぶ心が復活しました。

園のお手紙、貰えない子にとってはありがたいお手紙だったんですね。
でも全然効果無いみたいですけど(涙)。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• なんかわかる

気持ちわかります。
    それ、子供はわからないから あの子にあげるー!って思うけど
    普通はその場に他の子もいたのなら、わからないようにあげるか、全員にあげますよね。
    親が配慮できないんだと思います。

子供もバレンタインというものがわかってきたら悲しいというか 親バカなんでしょうがやっぱ切ないですよね。

• 配慮が足りない女の子のママたち、または・・・

バス停の女の子のお母さん達、普通なら、男の子2人に平等に渡すようにするはずですよ。
    小学生ならともかく、幼稚園生のチョコ渡しなんて、お母さんが100%関わっているはずですから。

よっぽど配慮のないお母さん達なのか、それともよっぽどトピ主さんがバス停のお母さん達と交流がないのかなと思いました。

私も数年間、バス停から3人の子供達を幼稚園に通わせていましたが、そんな不平等なチョコの渡し方は見たことありません。

• 別にもらえない子に配慮したわけじゃないと思うけど

幼稚園にお菓子もってきてはいけません、っていう意味じゃないの?
    だから貰えない子の心のダメージに効果ないのは当たり前ですよ。

ところでバレンタインってもらえる子にはプラスですが
    貰えない子にはマイナスなんですか?
    ゼロだと思うのですが。

• 泣けてきた

かわいい甥っ子にリアルに想像して当てはめてみたら、本当に泣けてきました。
    まだ2才なんですけどね。
    甥っ子のよさをわからない女の子なんて、気にすんな!おばちゃんがチョコいくらでもあげるからね!と思うと思います。

• それで良かったのかもよ。

発達障害の息子がいます。

普通みんなが集まるバス停で一人に渡して、もう一人に渡さないって感じ悪いですよね。
    みんなで仲良く、仲間はずれにしないように気を配るのが定型発達の親のすることだと思います。
    つまり場を読んで行動するのが一般的で、そのような行動を取れない(子供に教えられない)のって、もしかして私達の子供と同じ様な特性を持ってるのかしら?
    チョコを渡さなかった女の子と頂いた男の子の親はヤキモキしていると思いますよ。
    なんで雰囲気悪くなるようなことするの?
    その子だけにあげたかったら別の所でしなさいよ。って。
    その方達のために、気にしてない素振りをしてあげましょうよ。

その人達は空気を読めない人。
    それがわかっただけでも良かったのかもしれませんよ。

気分が悪いのはよくわかります。
    でも同じ様なレベルで考えるのはアホらしい。
    配慮してあげないといけない人達、と思いましょうよ。

息子さん、ママから貰ったチョコ、嬉しかったと思いますよ。
    お子さんの笑顔が見れて良かったです。
    その笑顔を独り占め出来るのは幸せでしょう。
    今はその幸せをかみしめましょう。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • バカの位置が違う

とぴ主さんは親ばかじゃないです

とぴ主さんはバカが前につくバカ親ですよ

子供が気にしていないことを、勝手にやきもきして
    子供に対して必要のない優劣をつけているバカ親です

• 切なくなりました

1歳半の女の子を持つママです。

トピックを読んでいて、とても切なくなりました。

その張り紙があるにも関わらず、バス停で渡すのってどうなんでしょう。。しかも、男の子二人にあげるわけではないなら、そこらへんを女の子の親は配慮しないんでしょうか。

おうちに帰ってから、お母さんからのチョコを喜んでくれてよかったですね。
    また、お兄ちゃんもチョコを半分こしてあげたなんて、本当に優しいお兄ちゃんで、素敵なご家族だなと思いました。

私は女の子の母ですので、子どもが大きくなった時には、そういった配慮を気を付けようと思いました。

• いや、うちもやりとりあったが

うちのこ、お友達にもらいました。
    親同士も付き合いあるのでもらったようです。
    手紙はなくとも暗黙の了解でおおっぴらなやりとりはなし。
    でもやはりひっそり、仲良し同士あげる子はいるらしい。
    女子同士も。
    トピ主さん、バス停仲間と親子付き合いは?
    バス停仲間はご近所さんだろうから
    やりとりしてるのは園外でも遊んだりする親子かも。

まあ、男の子二人だけだからこっそりすればとも
    思うけど、幼稚園児じゃまだ空気読めないからね。
    親御さんがセーブしたくともお子さんがはしゃいで
    渡してしまったのでしょう。

女子全員そのもう一人の男子ににあげてて、
    トピ主息子さんのみ無しは酷いけど何人かだし、
    本人も気づいてないなら、
    お返し考えなくて良かったわ〜って事で忘れましょ。

優しいお兄ちゃんですね〜!

• 小学生も、幼稚園生も早すぎるよね

メーカーに踊らされて、大人の真似事をして、喜んだり悲しんだり。
    本人より母親の方がやきもきする。
    チョコ買うなら自分のお金で買えるようになってからだよね。

親が振り回されてどうするの。

節分で恵方巻を沢山作ってしまって、廃棄処分にしたり。
    世の中お金に余裕があるのか、無いのか。

会社勤めの女性も義理チョコで大金使う羽目に陥って大変みたい。
    本当に好きな人が出たら渡せば良いと思うのに、世の中可笑しいよね。
    義理チョコ請求するな。

本当にそんなお金があるなら、本当に困っている人に使って貰った方がよほど世の為、人の為になると思うのに。

どこかの自治体では義理チョコを廃止、そのお金を寄付しようと呼びかけているみたいです。

• 無題。

貴方は、チョコレートを渡す相手、選んでいませんでしたか?
    園・クラス全員へ渡していましたか?選んでいた時点で、次男くんと同じで貰えなかった男の子がいたんです。

すみません、冷たい言い方かもしれませんが、年に一回のイベントでそんなに悲しんでいたら、そんなに気にしていたら、これからどうするのですか?

• 有り難いお手紙ですね

有り難いお手紙ですね。
    多かれ少なかれ、不愉快になる人、切ない思いをする人が複数いて、苦情がでているのではありませんか。
    来年も、送迎の際はチョコ渡し禁止にするように、私から園に電話をして差し上げたいくらいです!

• 昔から

そういう状況は昔からよくあることです。

もらえる、もらえない、
    必ず、差が出てきます。

もらえない側にい続けるのは
    切ないし、本人もそのうち
    気づくでしょうが、
    それは、仕方ないですよね。

どんな子供でも、もらえる子、
    もらえない子、昔から、
    これからも、ずっといるのですから。

• 長男! グッドジョブ!

>>女の子は一度家に帰ってから渡しに行かないといけないなんて大変だね、送り迎えの時くらい良いのにね、なんて他人事のように思ってました。

「他人事」にも気遣えるトピ主さん。
    優しいお母さんなのですね。

>>小学生の長男は見事女の子からチョコを貰えたみたいで、それを半分次男にあげて2人で食べてて、それを見てたらだいぶ心が復活しました。

偉いぞ! 長男!
    いい奴なんだろうな。

もしかしたら今後、思春期には弟を足手纏いに思うこともあるかも知れませんが、
    根底に「家族愛」が確立されている長男君は心配無さそうですね。

子育ての成功例だと感心し、暖かい気持ちになりました。
    悲劇なんかではありません。

• 懐かしいなー

うちの子が通ってた幼稚園も同じ通達があり、そんなもんなのかと思ってました。
    そんなわけで年少のバレンタイン、年中のバレンタインと何もなかったのですが、年中のホワイトデーの日。
    うちはバスではなくお迎えで、お迎え行くのが少し遅くなり、列の最後尾に並びました。
    そしたら、お迎え終えた男の子のお母さんが、女の子親子に何か渡してる。
    ん? そこでも、あそこも、ここも!!

男の子のお母さんのほとんどが、お返し配りしてました。先生にも見えてるはずだけも、特に何もなく暗黙の了解のようです。

ええええ?
    バレンタイン、貰えてなかったのはうちだけ?と驚いたのですが、うちの子の親友くんも貰ってなかったです。
    モテナイコンビだねーとそのお母さんと笑い飛ばし、翌年の年長ではその親友くんとチョコレート交換しました(笑)

そんなモテナイ息子ですが、小3になった今年、初めて本命チョコを貰いました。
    本命がなにかわかってない幼い息子ですが、嬉しそうです。

多分そこら中にあるアルアルですよ。
    後年のネタとして、笑い飛ばしてあげて下さい。

• 胸が痛いですね

貴女の気持ちわかります。
    貴女の大きな愛で、育ててくださいね。

毎年バレンタインのチョコを忘れずに。

• 効かないですね

一度家に帰ってから、持ってくる子なんて、少ないですよ。手紙が回っても、送り迎えのときに渡す子が多いです。

もう一人の男の子が人気があったのかと解釈しておきましょう。

幼稚園〜小学校低学年くらいがピークだと思います。あとは女の子も女の子同士で交換したり、そこまで盛り上がらないと思います。

男子の世界も大変なのかなって、思ってしまいますね。私の息子は今のところモテるのですが、調子に乗った頃にモテなくなったりしないかとか、親は心配して疲れます。それにホワイトデーのお返しが、大変過ぎます。幼稚園のバレンタインなんて、実際は親がやっているようなものですから。ママ友に恨まれたくないし、適度なお返ししないといけませんね。

• バス停での出来事は胸を締め付けられる

私にも息子がいます。まだ1歳ですが(笑)でも、とってもとっても可愛くて仕方ありません。
    上に娘もいますが、バレンタインを知ったのは小学1年生の今年です。それまではなーんにも知りませんでした。私も教えなかったですし。

トピ主さんの次男君は、大好きなお母さんから大好きなキャラクターの大好きなチョコレートを貰えた事に、とっても大喜びしたのでしょうね。目に浮かぶようです。
    それと、お兄ちゃん!貰った物を独り占めしないで弟に分けて一緒に食べるだなんて、優しい子ですね。
    二人の笑顔が見られて、素敵なバレンタインでしたね!

園の手紙は、園からのお願いのような位置づけですものね。守ってる方もいますが、無視する方もいる。ささーっとその場を離れて正解です。
    私もそうしますよ。

• 悲劇じゃないですよ。

長男の弟を思う気持ちに泣かされました。

優しいお兄ちゃんですね。

わからないということが神様からの贈り物ですね。幸せですよ。

今年から会社での義理チョコを廃止しました。知らんぷりしました。

もらえない男性がいて可哀想だからという理由で「義理」がはじまったとは思いますが、返って失礼だと私は思う。

だって、「お義理」ですよ。バカにしている。

お菓子メーカーの商業主義にのせられるのもそろそろ卒業しましょう。

トピ主さんの家で、家族でおいしくチョコを頂いている様子が垣間見れて私まで和ませてもらいました。

ごちそうさまでした。

• やめなさいって

幸せそうな息子さんを

悲劇の主人公にしたいの?

親バカじゃないですよね。
    親バカって、子どもを不幸の主役にすることじゃないです。

そんな幸せそうな息子さんは成長したら、癒し系になって、女性からチョコどんどんもらえるに決まってるじゃないですか。

「ぼくは悲劇の主人公だ」
    って言ってたら、みんな敬遠しますけど。

親が悲劇と言ってたら、子どもに伝染しますよ。

かわいい息子さんはステキな王子様なんです。
    親に愛されて幸せオーラ満点な子は、人を幸せにしますよ。

幸せ満点でないからこそ、明るいほうを意図的に見ていかないと。
    マイナス言葉をつかっていると、マイナスな方向に進んでしまいますよ。
    悲劇なんて子どもの軽口で、大人がそう軽々しく使う言葉じゃないですよ。

• 貰えなかったからって、、、

女の子が気に入った男の子にあげただけであって、
    自分の家の子が貰えなかったからって卑屈になることないのになーと思いました。
    そんなこと気にしてたらこれから先のバレンタインもやっていけないと思う。

決まりを守らないのはどうかと思うけど。

• 世の中って不公平で残酷です

私は50近い独身女性です。
    女性なので『バレンタインにチョコをもらえなかった』というのはありませんが、モテないことは幼稚園の時から感じていました。
    私の事をいつも泣かす虐めっこの男の子が私の親友が大好きでいつも『〇ちゃん可愛い』と言っていましたから。

また私は調べた事ないからわかりませんが、きっと軽度の発達障害だと思います。
    どこに行っても少し経過すると変わり者認定されますから。
    我を出せばてきめん、必死で自分を隠していても結局ばれます。

軽度の発達障害なんて何の配慮もされず、ただの変わり者で自己責任でしかありません。

モテないことは慣れるしかないです。

今回の事は一緒のバスのお母さん達が余程配慮のない人か、そうでなければトピ主さんに問題があると思います。
    もしかしたら『軽度の発達障害なんだから仕方ないでしょ』って態度取っていないですか?
    子供がいくら嫌われていても、トピ主さんが謙虚でいれば、幼稚園の子に対してもう少し配慮はあったと思います。

ちなみに私の母は好かれる人なので、幼稚園時代は親友との差は感じても仲間外れにされることはなかったです。

• 仕方がない・・・。

うちは女の子ですが・・・。

女の子って幼くてもなかなかシビアというか残酷ですよ。
    幼稚園や学校では普通に接しているけど家では辛辣に男の子のことを評価していますもの。

残念ながらトピ主様の次男君は園バスの女の子たちからはもてなかったかあるいは空気のような存在だったことには違いありません。

そうやって書くと次男君だけが余程魅力がないみたいに思ってしまうかもしれませんが、うちの娘たちの話ではもらえない人がほとんどだそうですよ。
    つまり、次男君はごく普通ということ。

園バスのもう一人の男の子は余程女の子に人気だったと考えたらいかがでしょう。
    (ちょっと気を使ってよと女の子のままには思いますが・・・・)

長男君はもらってきたんでしょ。その陰にはもらえずに「いいなあ」と羨ましく思っていた子も絶対にいると思う。

世知辛いけど、ヒエラルキーってなくならないよ。
    女の子だって中学生くらいになると男の子にルックスで選ばれてますし・・・。
    学校や幼稚園に配慮をもとめてもねえ・・・。

あっ、でも一番男の子がへこむのは大好きなママからもチョコがなかった時みたいですよ。トピ主様は、たとえチロルのような駄菓子でもいいからバレンタインデーにお子様たちにチョコを用意してあげてくださいね。

• 確かに切ない話ですが

貰えない子が可哀想だから…という理由で男の子全員にあげるとかいうのもおかしい話ですよね。
    そんな小さいころからバラマキ義理チョコなんてする必要なし。
    純粋に好きな子だけにあげれば宜しい。

貰えない男の子に配慮できない親が悪いのではなく、園の規則を守れない事が悪いですね。

• バレンタインなんて元々そういうものでしょ?

発達障害のあるなし関係なく、モテる男の子はもらえて、モテない男の子はもらえない。
    この先高校生くらいまでずっと続く残酷な生存競争ですよ。
    元より平等はありません。

軽度発達障害がなければ…って思ってしまったのかもしれませんけど、なくてもモテない子はいっぱいいます。

>園のお手紙、貰えない子にとってはありがたいお手紙だったんですね。

私が高校の時も「学校に菓子類の持ち込み禁止」って通達が回ってました(元々そういう校則があったんですが)が、男の子たちはすごく喜んでましたよ。
    モテない子は「禁止だからもらえない」って言い訳ができたし、モテる子は「(もらうためにいちいち呼び出されるのも、お返し考えるのも)面倒くさい」って。

幼稚園でも、同じじゃないですか?
    感想を抱くのが親御さんになるだけで。

お母さん(トピ主さん)からはもらえて、息子さんは充分喜んでたんですから、それでいいじゃないですか。

• 結局はママ同士が仲良しの子にあげるだけ

同じ降園方法とか関係なく、幼稚園くらいだと結局はママ同士が仲良しのお友達にあげてるんだと思います。

お子さんが分かってないなら気に病む必要すらないのでは?

渡す親の配慮がないと言う方もいますが、小学校では貰える子と貰えない子、人気がある子と無い子、はっきり分かるようになってきますよ。
    親関係なく、子供自身が誰にあげるか決めて約束してきます。
    たかがチョコでもシビアな世界です。

いちいち気にしていたら身が持ちませんよ!

• ありがとうございます。

たくさんのエールや温かいレスを頂きありがとうございます。
    「バカ親」とのご指摘も本当に身に沁みます。

悲劇なんて大げさに書いて、後から恥ずかしくなってきました。
    チョコをあげた女の子達ももらった男の子も次男と同じ年少組さんです。
    その女の子たちのママ達ももしかしたらこっそりとあげようとしていたのかもしれません。
    でも無邪気な小さい女の子達がそんな配慮なんて出来なくて当たり前なのに、大人気ない自分が本当に嫌になります。

バス停はマンションのエントランス前にあり、その隣にあるマンションの中庭にちょっとした遊具のある広場があるのですが、
    お迎えのときはそこでいつも少し子供を遊ばせながらママ達とお喋りするのですが、うちの子はやはりお友達とは遊べず、
    私に抱っこをせがんできたり私をあっちこっち連れ回そうとするので、ゆっくりママ達の会話には加われない事が多いです。

長男も通っていた幼稚園ですが、長男の時の3年間は全くチョコのやり取りはありませんでした。
    今小学校2年生で下の子とかぶってはいないのですが、年長の女の子とは一緒だったのでそのママ達とは仲良くしてもらってるのですが、
    次男と同じ年少のママ達とは少し距離があるのかなと感じてはいます。

長男を褒めるレスを下さった方ありがとうございます。
    普段は兄弟喧嘩も沢山するし、次男を泣かせた長男を怒ることも多いですが、
    そんな長男が次男に半分チョコをあげてるその姿を見れた事は本当に幸せでした。
    次男はお兄ちゃんが大好きですし、大好きなお兄ちゃんからチョコをもらえて、次男にとって悲劇じゃなく幸せなバレンタインだったなと、皆様のレスを読んで気付けました。

バカ親だったと気付かせてくださりありがとうございました。

• 元気出してくださいね

うちにも年少の息子がいます。
    読んでいてもしうちの子だったら・・と思ったら、泣きそうになりました。
    そして、トピ主さんの複雑なお気持ちがとても伝わってきました。
    色々な意見あると思いますが、私は女の子の親御さんが少し配慮ないなぁと思いました。
    うまく言えないですが、あまりお気になさらず、元気だしてくださいね!

• ねえ 幼稚園の子に気を遣えって???

次男なんか 可愛らしく素直に育ってるっぽい。
    長男なんか もうバッチリ優しそうな お子様で〜

親バカって言うより、どなたかも記入されていましたが
    トピ主様ひとりで バカ親だなあ…なんて感じちゃいました。

でも 其の素直そうな次男も
    優しい性格の長男も
    トピ主が頑張ったからこそよね。

ただ幼稚園女児と親に 気を遣え はおかしなことだと思いますよ。
    まあ幼稚園の手紙は、苦情がつくまえの保険?予防策でしょうね。

うちの長男には 両祖母、彼の伯母達、叔母、姉、妹、若干の幼稚園の友達達からでお返しが物入りで面倒だったよ〜
    そういうのが あるからバレンタインを知っているのよ。
    トピ主宅の おばあちゃんたちは そういうの無しなの?

• 子育ては その繰り返しです。

誰もかれもがヒーローになれるわけじゃない。

私も子どもが小学生のころは
    そんな感傷に浸ることもありました。

楽しそうな輪の中に、我が子だけ入っていない。
    学校の行事、ひとりでこなす我が子。
    スポーツ少年団で黙々と一人で練習する我が子。

どれもこれも
    いじめられている訳じゃない。

みんな、自分が気の合う子と楽しんでいるだけで
    我が子が嫌いなわけじゃない。

分かっているけど
    「入れてあげて」ともいえないし
    「何で一人なの?」と我が子に言う訳にもいかない。

ただただ、見守って
    なんかグッと泣けてくる自分を抑える。

そんな子も、今や大学生で
    友だちと程よい距離感を保って
    楽しい日々を送っています。

思い出させてくれてありがとうございます。
    親を疎ましがっている我が子に
    イラッとすることが多いのですが

親を疎ましがるほど
    友人関係が楽しいんです。

これって、最高の幸せですよね。

繰り返しながら強くなりましょう、親も。

• そうですね・・・このケースは感じ悪いですよね

小中学生で本命チョコが貰えなかった、というのならともかく
    園児ならば、まだ友チョコのノリですよね。
    バス停でいつも一緒に待っているメンバーが男子2人だけなら、普通2人供に渡しますね。
    もしくは本命ならば直接、好きな男の子の家に持って行かすかな。
    だって貰えなかった男の子とその親御さんに対して感じ悪いじゃないですか?目の前で渡すなんて。
    大人ならそのくらい気が付かないといけないと思います。
    ましてや軽度障害をお持ちお子さん。
    私なら、その子と親御さんが寂しい気持ちになるのじゃないかと、それくらいはすぐに想像できますね。
    それに、貰った男の子の親御さんもバツが悪いだろうし。
    皆さん悪気はないのかもしれないけど、ちょっと想像力の足りない親御さん達だなと思いました。
    トピ主さん。ドンマイ。