19歳のカップル、泊まり

レス23
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

おにぎり

私は大学生19歳で、彼氏は浪人生19歳です。高校2年生の頃から付き合っていて、付き合って2年が経ちます。

地元は同じで関西なのですが、二人とも大学受験を経験して、わたしは関東の第一志望の大学へ進学(ひとり暮らししています)、彼氏は受験失敗し、関西で浪人しました。1年間、離れ離れの遠距離恋愛でしたが、一週間前ほどに彼氏が第一志望の大学に合格できました!
それで、遠距離をしてたあいだに二人で、受かったら(3月〜4月は二人とも休みで暇なので)、関東で、ゆっくり、1年間できなかったこと(TDL、卒業旅行、おうちでゆっくり、東京めぐりなど)をたくさんしようよと約束していたのですが、、
彼氏のお母さんに、彼氏が「受験も終わったし、休みの間に彼女の大学とか案内してもらいに彼女のとこ行ってもいい?」と期間などは言わずにやんわり許可をもらおうとしたところ、「大学入ったらいくらでも出来るでしょ」と言われたらしく、つまりこの春休みのあいだに泊まりや私のアパートに来ることすら無理そうらしいです。(彼氏の実家から私のアパートまで新幹線を使っても6時間ほどはかかり日帰りでは無理です)

確かに二人とも大学生になれば、夏休みなど親の許可もとらずに家でゆっくりすることも可能ですが、わたしは7月から半年間留学しようと考えており、夏休みにそんな時間がとれるかはわかりません。

私はわたしで1年間連絡もあまりとらず、彼氏もわたしも頑張ってきたのに、楽しみにしてきたのに、と悲しみでいっぱいです。

もちろん、彼氏のお母さんの心配する気持ちも分かりますが、どうせ無理と言われるなら友達と旅行でと嘘をついたほうがよかったんじゃないかとさえ思っています。

どうしたら彼氏のお母さんの許可を貰えるでしょうか?もしくは嘘をついてしまった方がいいのでしょうか?あと大学生と浪人生(合格後)に何の違いがあるんでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 彼氏は

彼氏は関東の大学って事でOK?

ちなみに彼氏はお金持ってるのかな?
    親に許可ってのは、お金も出してって事なのかな?
    浪人生活に親がいくらのお金を浪費する事になったか考えたら、恐ろしい金額だと思うので、さらに金使うのかいって話はあると思う。

許可ってどういう類の何でしょうか?

• 許可?

未成年の息子が、未成年の彼女がご両親に学費を出してもらい、住まわせてもらってる家に行ってエッチします、なんて話に許可が出ると思う方がおかしい。

• 浪人させてもらった立場でそれはないかな

正直、大学進学も浪人も親はそのために色々してくれているものです。
    どちらかというと浪人して大学に受かったなら真っ先に親に感謝じゃないんですかね?
    今回の件は親としてはなんとも虚しいんじゃないですかね。
    それに未成年ですからね。

もし自宅から通うならそれほど大変ではないですが一人暮らしするならその準備で旅行どころでは無いですけど、そこは大丈夫なんですかね?

好き勝手したいなら自立してからにしてください。
    うっかり妊娠しても責任取れるなら親も止めません。

• 彼の家族にしたら

彼は、四月から家を出て関東の大学に入学するということだよね。
    もしかしたら、就職もそのまましたら
    実家で過ごすのはこの数カ月だけかもしれないよね。

ここは、家族で過ごさせてあげたらどうですか?
    彼にもそう言えば、優しい彼女だなと思いますけど。
    あなたの気持ちもわかりますがここは、無理してまで自分の気持ちを通すのはやめた方がいいと思うな。

• 失敗は

彼が正直に話したことが失敗ですね。
    どこの親がそんなことを聞いてサラッと認めますか!

「頑張って勉強したから春はゆっくりしたい。昔の友達とかに会って楽しむ」とそこまで言えばよかったのでは?
    いちいち言って了解してもらおうとか甘い考えするからよ。
    あなたが出来ることは無い。彼と彼の親の問題。
    もっと上手くやらなくちゃ、心配かけないようにね。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 今が大事なのはどちらか

親としては、ただでさえ浪人してお金を負担して新生活にもお金も準備もかかる時期に、お泊まりは図々しいかな。新幹線で6時間なら数万必要でしょ。
    もし費用が親持ちではなくても、新生活の為に使って欲しいと思いますし。

それに、親に取っても今の家族の時間は特別ですよ。
    大学生なら長期休みしか返って来ないし、就職すれば年に数回しか帰れません。
    これから好きなだけ会えるトピ主さんよりも、ずっとずっと”今”が特別な時間のはずです。

トピ主さんも彼もきっと新生活への希望や楽しみなどで親の気持ちなど考えもしないでしょう。
    むしろ、親元を離れられる嬉しさもあるとおもいますが、社会人になり結婚してから思い出してみると、家族と安心して当たり前に一緒に居られる時間はその時が最後だったと思います。

もし彼との将来を真面目に考えておられるのなら、「この娘さんはいい子だな」と思ってもらえる様な行動をした方が良いですよ。

• 嘘はいけませんが

彼氏はお母さんに話すときに、期間は言わずにとのことですが、春休みずっと行きたい、レベルで交渉したのでは??

さすがに一週間、二週間も未成年の男女が泊まりとなると、お母さんも色々心配でしょう…。

交渉する際に、二泊三日とかでお願いしてみては?
    最初は、春休み中ずっと行きたかったけど、そしたら二泊にするよ。とこちらが譲歩すれば許しが出やすくなるかも。。

私も昔は友達の家、とか友達と旅行、と親に嘘つきまくって彼氏といたので、トピ主さんの気持ちは分かりますが、春休み中ずっとはさすがに長いかもですね…。

• そんなこと許したくないのが普通の親の気持ち

そんなのまだ19歳で学生の我が子が異性とお泊りにいくことを
    「どうぞどうぞ!楽しんでいらっしゃい!」
    なんて笑顔で送り出せる親がいるわけないでしょう!

男女二人がお泊りという事は当然、そういうことであり
    19歳学生が妊娠したり・させたりということにでも
    なれば大変だ!という思いは親なら当然よぎりますよ。

そういうのは親の時代からもそうであるように
    親に巧妙な嘘でもついて実行するものです。
    親は「今晩うちの子が・・」なんて想像させられるは
    嫌で嫌でたまらないのです。
    同性の友人も含め、数人で遊んで行動するとでも
    言っておけばよかったのに・・。
    それにトピ主さんの親御さんにはその報告&
    許可は得ているのですか?

4月から大学生活が始まってしまえばもう、二人の家の行き来に
    関して親は、止めようがないし、どうしようもないです。
    「お願いだからヘタしないで上手くやりなさいとよ」と
    祈るような、ある種の諦めの気持ちです。

たとえ3月か4月の違いであっても、まだ正式に大学生にも
    なってない子に親はやはりそんな許可など出せないのです。
    大学生になったってそんな許可は求められたくもないですが・・。

トピ主さんのその正直な直球さもある意味可愛いのだけど、
    もう成人に近づきつつあるのだから、
    親の気持ちというものに少しは想像力を働かせてください。

大人としての自由な行動を謳歌するなら、
    困った時だけ子供返りして親に泣きついたりしては
    いけないという事です。

• 親のスネかじってる未成年の分際で

遊ぶことばかりよくもまぁ要求しますね。

彼のお母さんの言う通り、夏休みになればいくらでもできること。
    浪人を自宅に抱えてきた親御さんの経済的、精神的な苦労は労うことは一切考えないんですね。

子どもじみた要求かと思います。

• もう手遅れ

19歳の恋人同士が泊りデートといったらすることはするでしょう?
    まさか清く正しく美しく過ごせることはないでしょう?

まともな大人が我が子に「いいよいいよ行っといで」と言うはずがないでしょう。
    19歳で妊娠なんかさせたらどうしようと普通の親なら心配します。
    19歳では息子の将来も心配するし、よそ様のお嬢様をもし心身ともに傷つけてしまったらとも心配します。

親が知らないところでデートするのは19歳では止められない。
    でも知ってしまったら止めるしかない、ということなのです。
    正直に言ってしまう彼氏がお子様なのです。

今さら嘘をついてもバレバレです。
    今から何とかして会おうとすると親から嫌われます。
    もう手遅れ、上手くやれなかった彼氏の落ち度、今回は諦めましょう。

>大学生と浪人生の違い

どちらも中途半端な大人子供、歩き出したばかりのヨチヨチの大人なのです。
    親が知る範囲ではまだ子供として親が制限をかける。
    親が知らない範囲では未熟ながらも大人として信用する、ということです。
    子供側が子供から大人へ移行しているように、親側も保護から傍観へ移行しているところなのです。
    焦っても良いことはありません。
    彼が大切なら慎重にしましょう。

• 彼親の賛同は無理

そして貴方の親は?

彼が浪人していた事実、今回合格した事実に加えて貴方のところに遊びに「泊りで来る」ことを了解していますか?
    19歳同士とは言えまだ親の庇護の元、親のお金で生活しているわけですから親としてはまだまだ子供の責任はあります。

大学生になったらというのもあくまで建前で、堂々と泊まられては親としては賛成は出来ないと当然思います。

• 我慢するしかないかな

彼氏一年間浪人生だったんでしょ?
    そのお金は親が出しているんだよ。
    それで受かったからと、春休み、彼女とお泊り、温泉?ディズニー?
    私が親ならふざけんな!だな。
    これがさ、浪人生でバイトの苦学生しながら大学受かりましたなら
    勝手にしなさいだけど、あなたの彼氏はまだまだ親頼みなのです。
    そしてあなたも19なら、まだまだ親頼みですね?

その泊りで…もし万が一のことがあったらどうするの?
    妊娠したら?若いなら充分あり得る話です。
    彼氏は良いけど、あなたは最悪、留学の話も駄目になるね。
    大学も行けなくなるかも。

もっと考えるべきは彼氏ではなく女性のあなたですよ。

その春休み棒に振ってでも、
    私なら、大学入ってからバイトしてそういうことしろと思う。
    春休み早々、親のお金で入ってる大学で、温泉泊りはないね。

ま、今ま昔もこんな話はくさるほどあったのでしょうけど。

トピ主はもう少し思慮深くなった方が良いんじゃないかな。

彼母は、せっかく受かった大学なのに
    春休み早々あなたと遊びを覚えて怠け癖を覚えたり、
    彼女と良からぬことをして、妊娠…などを危惧していると思います。

あと本当に行きたい人は、バカ正直に親に許しを請うことはないんです。
    勝手に嘘ついて行ってます。
    母親なら、19息子が彼女と温泉旅行なんて許す訳ないからね。
    自分達が責任取れるなら、何も言わなくても良いんです。

でもあなた達そういう自体になったら責任とれないよね?

あなたの方が痛手を負う、ちゃんと良く考えましょうね。

• あなたの親に聞いてみたら?

賛成してくれるかしらね。
    まともな親なら誰でも反対すると思うけど。

>どうしたら彼氏のお母さんの許可を貰えるでしょうか?
    あなたの評価が下がるだけなので
    許可を求めるのはやめた方がいいね。

>嘘をついてしまった方がいいのでしょうか?
    それはアリだったと思う。でももう遅い。

>大学生と浪人生(合格後)に何の違いがあるんでしょうか?
    自分が合格後どうだったか考えたら?
    結構忙しかったんじゃないかな。
    下宿先も決めなきゃならないし
    家電等も一から買わないとならないし、
    そんなに暇ではないと思うけどね。
    彼の親も色々することが多くて大変じゃないのかな。
    お金もかかるしね。
    そんな中、息子が彼女と遊ぶだの何だの浮かれてたら
    叱り飛ばすよ私なら。

というか、恋愛も結構だけど
    大学生なのだから勉強がおろそかにならない様に。
    あなたは彼氏とイチャイチャするために
    独り暮らししているのではないのだよ。
    あなたとの交際が続くも続かないも
    先の事はわからない。お互いまだ若いしね。

• そんな彼女嫌だ

嘘をつくということが、大学生になってもわからないトピ主。

関西から関東へ行く、自活をする息子とギリギリまで一緒に暮らしたいという
    親心が全く分かっていないよ。
    分かってるふりをするのはやめて。

留学するのは、トピ主の勝手。
    自己中過ぎるよ。

彼の親だったら
    トピ主みたいな彼女は嫌だな。
    どうせなら…とかいうのも本当に嫌だ。
    嘘の塊じゃん。

• 19歳だから泊まりはダメなの

春休みに泊まりに行く理由を浪人生だからダメって言ってると思ってるの?

違いますよ。大学生になって泊まり無しのデートをしなさいと言ってるんですよ。

あなたが7月から留学するってことだけど、4月から3ヶ月はデートできるでしょ。
    それで十分じゃないの。

1年間待ったのだからあと一ヶ月半くらい待てるでしょ。

• 気になること

彼が主さんに会いに行くのにいちいち母親に許可をもらうこと、そして反対されたら素直に従っていることがちょっと引っかかります。
    彼女の顔が見たいと思えばバイトするなりして資金を作り、「友達に会ってくる」くらいの言葉を残して会いに行きますよ。19才の男性ならその辺りは母親にはぼかしますし、お母さんだって本当は知っていても素知らぬ顔して送り出しませんか?
    親離れ子離れしていなくて彼はおっとり系なのかな?と感じました。
    彼はたぶん関東の大学に進学するのだと思いますが、お母さんは初めて我が子と別れて暮らす事になるのだから寂しいと思ってますよ。
    でも彼のお母さんの言葉は主さんとの交際を反対しているとは思えません。
    大学生の本分は勉強です。彼が好きな気持ちばかり先走ると彼を失いますよ。

• レスします

トピ主さんの親は娘のアパートに
    彼氏といえども男が数日転がり込むこと
    気持ちよく「許可」してくれるのですか?

トピ主さんは「今度ねー彼氏が泊りにくるの〜♪」
    って平気で親に言えるの????

まだ親がかりの生活している子供の
    くせに、親にそんな許可出してもらおうだなんて
    親を甘くみるのいいかげんになさい。

• 何浮かれてるんだか?

まだ親がかりの学生の子の異性とのお泊りを喜んで送り出す親など
    いるわけないでしょう。常識的に考えてわかりませんか?
    春休みだからと何、勝手に浮かれているのですか?

男の子の親だって泊まりとなれば双方のことを心配してしまいます。
    付き合っている彼氏とはいえ、自分の部屋に簡単に異性を泊めてしまうような
    まだ十代の女の子のこと、男の親は良い印象など持てないです。

男の子の親をそう簡単なものと思わないでほしいです。
    トピ主さんの親は、娘が誰を泊めようが、どうぞ好き勝手にやりなさいと
    言ってくれるのですか?

• あの…

同じ地元なんだからあなたが帰省して、春休みは彼と近場にお出かけしたりすれば良いんじゃないでしょうか。
    なんとしても「お泊り」でなきゃダメなの?

浪人生だからバイトもしてないでしょうし、そんなお金はどこから出るんですか?
    それに新生活に向け色々親子で多忙だと思いますよ。
    (新一年生は、四月早々から入学式やオリエンテーションがあるのではないかと思う)

肉食系なんですねー。

• 説得?

ムリムリ。

これ、仮に20歳だったとしても、親のすねかじりしている段階では無理ねー。

トピ主様が現在一人暮らしをしているお住まいは誰が家賃払っているんですか?
    学費は誰が負担しているんですか?
    生活費は?

それから、浪人していた彼は上京する費用などは持っているのですか?

他の方も書かれていますが、地元を離れて大学入学準備ってお金もかかるし時間も必要ですよ。

親のお金が無ければどうにもならないお子様にイッチョマエなこと言われたくないな。

ああ、トピ主様はご自分の親に「彼氏が上京してくるから家に泊めようと思っているんだけど」と話しましたか?
    お住まいの住居はあくまでも親御さん名義なんじゃないですか?

• まだGWがあるではないか

あら50既婚男性です。
     なんだか、トピ主さんが集中砲火を浴びるようなレスばっかりで不憫でなりません。
    また浪人からの病み上がりで、友達と旅行なんて嘘などつけようもありませんよね。
     唯一の救いは、彼氏母の「大学入ったらいくらでも出来るでしょ」って言葉。つまり彼母さんは、4月以降ならご勝手に、ということなのです。
     トピ主さん、留学は7月からだし、その前なら4月5月のGWがあります。また、留学から戻ってきたら時間も取れます。
     あせらないことです。

• 小賢しい!

大学に入りたいなら頑張るのは当たり前です。
    わざわざアピールするようなことではない。何言ってんの?
    その大学に通わせてくれるために親がどんなに頑張ってくれて
    いることか。学費だけじゃないからね。奨学金のことは書いてないから
    必要経費は親が全部出してくれてるんでしょ。
    細かいことを言うようだけど、「私のアパート」じゃないからね。
    あなたの親が契約して家賃を払ってくれてあなたを住まわせて
    くれているの。あなたは住まわせてもらっているだけなんです。
    そこを間違えないように。大体、大学生の本分は勉強でしょ。
    勉強するために大学に入ったんじゃないの?
    そりゃあね、学生が恋愛するななんて野暮なことは言いませんよ。
    でもさ、大学に通っている娘が彼氏とイチャイチャするようなこと
    ばっかり、もっとはっきり言うとセックスすることしか考えてないよね。
    彼氏のお母さんの心配する気持ちもわかるなんて言ってるけど
    全然わかってないしわかろうともしていない。
    小賢しいことを書き並べているだけ。腹立たしいったらありゃしない。
    彼氏のお母さんの許可をもらうのは無理です。何をしようとしているか
    わかっているのに許可を出す親なんてどこにいる!
    たった一回でも妊娠する時はするからね。
    まだまだこれからの大事な息子にそんなことで一生を台無しに
    させるわけにはいかないの。こんな小賢しい小娘のためにね。
    そして、大学生と合格後の浪人生に違いなどありません。
    どちらであろうともまだ子供で親がかりであるということは同じですから
    どちらも同じです。大学生も合格後の浪人生も、間違いがあって
    責任が取れないのは同じでしょ? この意味わかるかしらお嬢ちゃん?
    真面目に勉強しなさい!
    ほんっとに何のために大学に行ってるんだか嘆かわしいこと!

• まぁ、ちょっと落ち着いて

あらら。だいーーぶ厳しい意見が多いですね。
    でも、皆さんの仰ってることが正しいと思いますよ。ちょっと、必要以上にきつい言い回しのものもちらほらありますけどね・・・。
    あのねさんのレスは、仰ってることは正しいけど19歳の女の子に向けて言う言葉ではないかなと感じます。これ見たら気を病んでしまうんじゃないかなぁと心配しています。
    あんまり真に受けすぎて気を落とさないように。

彼のお母様の言うように、彼が上京すればいくらでもデートできます。
    あと少しだけ、我慢しましょう。

あなた達が受験頑張ったのはわかります。1年間も遠距離でがんばりましたね。辛かったでしょう。でもあと少し頑張りましょう。これから自由な時間なんていくらでもあるんですから。