執着心と独占欲を消したい

レス8
(トピ主4

恋愛・結婚・離婚

元彼に振られて約2ヶ月、未だに元彼に対する執着心や独占欲が消えません。
はじめは元彼からの猛烈アプローチで付き合い、最終的に私が彼に依存する形になり、言いたいことも言えずいいおつきあいではありませんでした。振られるときはバッサリ振られ、その時も散々けなされ、向こうはスッキリしているようでした。私も自分が傷付くのが嫌で同じように罵倒しました。
このお付き合いで、自分が共依存でないか、と思い、今は自助グループに通ったり、自尊心の低さや無駄なプライドの高さに気付くことができ、自分をもっと幸せにするために、前向きにコツコツやっていきたいなぁともおもっています。頭ではそう思うのですが、日々元彼に言われたことが頭をよぎり、自分がダメな人間に思えたり、憎しみや怒りが湧くのと同時に寂しくなって連絡しそうになります。連絡しても都合よく使われ、また地獄の苦しみがくることはわかっているのに、執着する心が残っています。自尊心が低いが故に、元彼が一時的にお姫様扱いしてくれたことが忘れられず、また一気に落とされたことで、またあの感覚を味合わないと、この自己否定感は埋まらないと思っているような気がします。
何れにしても、この執着心が消えない限り、自分も含め誰も幸せにできないと感じています。
何かいいアドバイスがありましたら宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自分を変える

失恋したら髪を切る。旅行に行く。
    これって、昔から言われてるだけあって効果ありますよ。

内面を変えようとして努力するのもモチロン大事。

でも、同じように、外面を変える事にも絶大な効果があります。

髪型、化粧、洋服、香水、今までの古い自分から脱皮して全部変えたら別人になれます。

旅行をして環境をガラリと変えるのも効果的。

何故前の恋がダメになったのか、ちゃんとトピ主さんは考えて学習しようとしているのは偉いと思います。

彼氏さんは、最初はトピ主さんをお姫様扱いしてくれていたんですね。なのにトピ主さんは、きっとそのお姫様扱いを自分には分不相応だと思って断ったのでしょう。彼は好意を拒否されて悲しかったでしょうね。

彼は自分だけのお姫様を得て自分も王子様になりたかっただけなんじゃないかな。

なのに好きな人がお姫様じゃなくて王子に従う使用人になってしまった。

使用人を使うご主人じゃ、ヒーローにはなれないから。

恋愛関係は二人がともに主人公です。

今度は、お姫様の役を頑張って努めてね。

その為に、洋服や髪型やメイクをちょっとお姫様風に変えてみて、いつ新しい王子様がきてもいいように準備してみましょうよ。

形から入るのって、とても大事ですよ。

彼を恨むんじゃなくて、自分で選んだ使用人役に相応しい扱いを受けただけだと考えてみては。貴女がちゃんとお姫様役を受け入れて言いたい事を言って対等に彼を王子様扱いしていれば、ちゃんと彼もそのままお姫様扱いしてくれてたはず。

今度はぜひ素敵なお姫様役を引き受けられるよう、前向きにトライしてみて欲しいです。

• 続けて

自助グループに通ったり自分を本気で変えようと努力しているところ、とても立派だと思います。
    是非頑張って欲しい。

まだ2か月ほどしか経っていないんでしょう?
    依存していたと自覚できるほどなのに、その程度の月日ではそうそう簡単にスッキリはしませんよ。
    もっと続けて下さい、そういった思考から脱却できる場に自分を置いて。カウンセリングを受け続けるのもいい。

辛いのは当たり前。心のリハビリ期ですからね。
    半年、一年かけてゆっくり変わっていけると信じて。
    一人でいたり暇な時間があったりすると、どうしても過去に思考は戻るもの。
    そしてどうでもいい事をぐるぐる考えてしまう。

その状態を少しでもなくすことも必要。
    応援しています。

• そんなの大した問題じゃない。

>元彼が一時的にお姫様扱いしてくれたことが忘れられず、また一気に落とされたことで、またあの感覚を味合わないと、この自己否定感は埋まらないと思っているような気がします

恋愛とか 個人の欠乏を埋める道具ではないと思うのです。

異常に恋愛に執着する人とか、一人でいられない人って
    「個人的問題」を相手に投影し、依存する苦しい恋愛をしている
    ケースが多いです。

別に一人でも良いけど、この人といる方が楽しい…恋愛とは
    そんなもんですよ。お互いに 満たされた気分でいられない
    付き合いは毒にしかなりません。

あなたは 自分の問題が良く分かっておられるのに、
    「彼しか その問題(あなたの個人的問題)を解決できない」と思っている。

そして、その意識が「依存」だという事も分かっています。

あなたは良くいる「ムシの良い女子」だと思いますよ。
    「ちゃんと自立していないから、誰かのチヤホヤが無いと
    自分に自信が持てない」ただの甘ったれなんです。

自助グループに行くほど 深刻な問題でもないし
    ほんの少し「問題のほとんどは自分自身の中にあり、それは他人が解決する
    義務もなければ、普通の他人に解決出来る事ではない」と自覚を持てば
    良いだけでは。

バッサリ振られたんなら さっぱりしたもんでしょ。
    開き直って 自分の力で生きてみて下さい。

恋愛ごときを ウダウダ人のせいにしていたら
    気付いたころには 芸の無いおばさんになってるよ。

とりあえず、 
    明日の朝から 早起きして乾布摩擦でもしたらどうですか?

• おかきさんありがとうございます。

最初はお姫様扱いされて天狗になってしまっていたところがあったと思います。 わがままで彼を振り回してしまったことも、、。 気付けば立場は逆転してしまいましたが。
    わたしが悪かったところは素直に反省し、でも彼も彼でまた悪かったと思うので、最終的には縁がなかっただけである、と思うのですが、どうしても寂しさや悔しさが消えないんです、、。精一杯努力したけどうまくいかなかったこと、最終的に振られてしまったことが、悔しく辛いんだと思います。
    おかきさんのアドバイスのように、自分のためにも次回のためにも、外見にももっと磨きをかけてみようと思います。レスいただけて嬉しかったです。

• よくわかります

私も全く同じ様な状況にいるのでレスしました。辛いですよね。

私もかなりの恋愛依存、そのために執着がものすごいです。それほど相手を愛していたかと言われるとそうではありません。自分でも、相手を使って(というかその恋愛している状況を使って)自分の満たされない不安感、弱さ、自信のなさを埋めているだけだと頭では理解しています。だからお姫様扱いされた時には自信をつけてくれる、だから恋愛に依存してしまうんですね。それで失恋すると一気に自分を否定されたように感じて、恋愛する前より自信がなくなってしまう。これの繰り返しです。ちょっとドラッグ依存に似ている気がします。

名指しで申し訳ありませんが、レイコップ様のレスがぐさりと心に刺さりました。まさにその通りです。個人的問題を相手に投影して依存する苦しい恋愛をしているという実感があります。

お互いに他人を使って自分に自信を持つのではなく、一人でも楽しい、自信の持てる女性になるよう頑張りましょう!

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • セサミさん

お優しい言葉をありがとうございます!
    2ヶ月もうじうじしている自分が嫌でしたが
    まだ2ヶ月!と思えました。
    ゆっくり癒していこうと思います、ありがとうございます!

• レイコップさん

問題は自分自身の中にあり、他人が解決する義務はない、その通りだと思います!
    私は彼の問題をなんとか解決しようともしたし、
    自分の至らなさを彼に埋めてもらおうともしていたと思います。
    急には無理そうですが、少しずつ、できるところから自立した女性を目指していこうと思います!
    ありがとうございます。

• 私も恋愛依存さん

レスありがとうございます。お返事が遅くなってしまいごめんなさい。自分でトピック立てたにもかかわらず、ここをみると自分の辛さを思い出してしまう気がして見ないようにしてました、。。
    今は楽になりましたでしょうか?
    私は日々の生活は回していますし、楽しい日もあれば、辛い日もある。こんなものかな、と気楽に捉えられる日もあれば、まだ彼が気になる日もあります。
    ドラッグみたい、その通りですね(笑
    私も友達に、彼の存在はニコチンみたい。といったことがあります笑。 一緒にいると罪悪感を感じたり、自分が嫌になることもあるお付き合いなのに、いざ離れると辛いんですよね、、。一体これはどうしたらいいんでしょうね。笑 彼氏がいなくても普通に生活してたことだってあるし、もっと大事にされたお付き合いもありました。でもなぜここまで執着してしまうんでしょうね。日々行ったり来たりしながら、焦らず!と思いますが、今日は雨で寒くて、久しぶりに後退した気がします。笑