家事育児にどのくらい参加すべきか

レス100
(トピ主1
お気に入り115

男性から発信するトピ

harunokaze

レス

レス数100

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • ご意見ありがとうございます

    皆さん、大変ありがとうございます。

    いくつかあった質問点について先に書かせていただきます。
    子供は大学と高専進学時に家を出ています。
    就職後も自宅通勤することはありません(遠方)
    家事育児という書き方が御幣を招いたなら申し訳ありません。

    共働き時の家事は、その時々で異なりますが、だいたい次の感じでした。

    平日は私の帰りのほうが遅いことが多いので、私の家事は朝食と夕食後の皿洗い。
    風呂掃除は、一番最後に入った人がやるのがルールでした。
    休日は、私が平日やれない分、食事すべてと掃除が主な担当でした。
    あとは、それぞれの仕事の具合によって変動はしていましたが、確かに私のほうが昇進などで忙しいことがあったので、
    自宅に帰るのが遅いときは平日は妻間に負担が偏っていましたが、その分は休日の家事を私がほぼすべてやっていました。

    その配分を、妻が専業主婦になってからも続けることを要求されています。

    妻の言い分は「家事は独身でもやるんだから、本当は平日も自分の分は自分でやるべき。家事を女の仕事と決めつけるな」
    と譲りません。
    また、退職後に再就職を考える気は全くないそうです。
    その点は
    「子供も独立したから二馬力の意味はない」
    とのことです。

    相手の譲歩としては
    「今までは夜忙しいときも皿洗いはやってもらっていたが、それは免除しよう」
    とのことです。

    ユーザーID:1230311007

レス求!トピ一覧