迷惑と言われてしまいました…

レス529
(トピ主1

キャリア・職場

こなつ

レス

• 職場の迷惑を考えて

親の送迎で週最低3回、3時間も仕事を抜けるなんて、非常識です。

病院は仕方ないと思うけど、買い物は仕事帰りに寄ればいいと思うし、親の習い事のために仕事を抜けるなどというのはありえません。習いごとというのはできる人だけがやるものです。どうしても継続したいというなら、同じ習い事をやってる近居の人に乗せてもらうとか、タクシーで行くとか。病院も回数が多いなら、基本はタクシーで行ってもらうのが良いのでは?

親を優先させたいなら仕事をやめましょう。仕事を継続したいなら、お母さまは全面的にタクシー利用で。同僚の苦情どころか、このままでは確実にクビになりますよ。

• 度がすぎれば怒られて当然

>今まで、「大丈夫、行ってあげて!」とか言ってくれてたのは何だったのか

いい職場、いい同僚に恵まれていたのに、付け上がって度が過ぎた甘えを押し付けたから
    相手も堪忍袋の緒が切れた、ということなのではないですか?

そもそも、週に3回、3時間ずつ抜けるって尋常じゃないです。
    通院は仕方ありませんけど、趣味の習い事って…。
    その他にも突発の呼び出しがあるんでしょう?
    会社側もよく我慢して対応してくれましたね。

先生の話を聞く必要もあったりするでしょうから、通院にはトピ主さんが
    付き添うことは仕方ありませんが、習い事は自分でいけるでしょう?

足が悪くても、杖を付けば歩けるならタクシーを使うことだってできますよね?
    今時のタクシーの運転手さんは親切ですよ。電話1本で来てくれますし、
    家の玄関を出てから車に乗るまで、丁寧に手を貸してくださったりします。
    終了時刻を知らせておけば、お迎えにもちゃんと来てくれます。

80代で足が悪いなら、要介護認定をとってヘルパーさんに来てもらうことだって
    できるのではないでしょうか?

正直、そういう出費が大変なのはわかりますよ。うちだって介護してましたから。
    でも、そういう出費を嫌がって職場に迷惑をかけ続けていいということにはなりません。

他人の厚意に甘えて信頼を失うくらいなら、タクシー代、ヘルパー代を払った方が
    なんぼか安く上がるってこと、覚えておいたほうがいいと思います。

• 主さんの実母さんに、全部1人でやらせろ と言っている

訳じゃないですよ!

主さんがその頻度で会社を抜ける必要があるのなら、仕事辞めて実母さんのフォローに専念して欲しい って事だと思いますけれど。

自営業ならともかく、雇われの身でその頻度で仕事場を抜け出すってあり得ないですから、
    同僚さんの要望は至極まっとう だと思います。

実母さんに急に呼び出して駆けつける…とか、同僚達にめちゃめちゃ迷惑掛けまくり… 
    なのにそれを今後も同僚達に認めて欲しい…って、ものすごく世間一般の感覚とずれてますよ、主さん。

• 介護保険

あの〜
    そういう時の為に、高い介護保険があるんですけど。

1日に三時間…それも週三回も仕事を抜けたら、迷惑だと言われて当然です。

介護保険で付き添いヘルパーをお願いしましょう。

お母さんを1人で行かせる必要も、トピ主さんが付き添う必要も、どちらもありません。

プロに任せる…これですべて解決します。

• では。。。

あなたが抜けている3時間分の仕事は誰がやってるんでしょうか?
    同じお給料をもらてる同僚にしわ寄せがきてるんですよ。
    そりゃ、同僚さんにしてみればばかばかしいですよ。抜けた3時間分、残業してるんでしょうか?もしかして定時上がり?

あなたのお母さんもお母さん。仕事を持ってる娘に、頻繁に電話を掛けるてコーラスとかに連れてけ!なんて、非常識です。病院にしてもタクシーなりを手配していけないんですか?

ヘルパーさんとかに頼みましょう。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • すみません

辛口に聞こえるかもしれませんが、甘えすぎです。

>迷惑をかけている自覚はあります。でも母は杖をつかないと歩けないんですから、手助けが必要なんです…
    迷惑と言われても、じゃあ母に全部1人でやらせろと言うんですか?

これはあくまであなたの都合であり、職場には本来関係のない事です。
    でもこれまでどうにかこうにかあなたに譲歩する形で同僚さんたちは負担を強いられてきた。その限界がきたんでしょう。

お母さま一人に全部やらせろなんて言いません。
    あなたのサポートは必要です。なのであなたが職を変えるしかないんじゃないですか。
    そのようにしょっちゅう何時間も時間をあけても、迷惑がかからないような職場。
    私はこういう状況なのよ、大変なのよ、理解しなさいよというあなたの考えは社会では受け入れられませんよ。厳しいんです。

お母さんのサポートをしつつ働ける職場を探すことをお勧めします。

>大丈夫、行ってあげて

これは精一杯の譲歩。当たり前だと思わないように。

• 貴女にあり得ないです。

お仕事中に度々3時間も抜け出すってあり得ないです。
    同僚さんに言われたことは当然だと思います。
    お母さんにはデイケアもありますから、
    上手く利用して下さい。

• 片手間で

弟さんは仕事休みの日しか送迎しないのに、トピ主さんは仕事を休んで(それも突然)送迎をするというのがおかしいと思いますよ。

仕事は片手間でできるものでもするものでもないと思います。
    トピ主さんがお母様の送迎をして、突然、仕事を抜けたり、朝しか出勤したりしなければ、しわ寄せは当然同僚の方にいきます。
    同僚さんには同僚さんの仕事があるのにさらにトピ主さんの穴埋めまでしなければいけないんですよ。

今まで「大丈夫、行ってあげて」と同僚さんが行っていたのは、同僚さんの好意だったんだと思います。
    でも、その好意に感謝することもなく、当然のように仕事を抜けていれば、同僚の方の我慢も限界になってしまったんだと思います。

迷惑をかけていることを自覚しているのなら、迷惑をかけないように仕事を変えたり、トピ主さんの仕事の日はタクシーを利用するなど状況を改善するべきでは?

• 週3回は多すぎ

買い物は弟さんが休みの日にまとめてするか、トピ主が「終業後」にすればいいです。趣味の集まりは、開催日時が予めわかっているはずですから、ヘルパーを手配しましょう。病院の付き添いも「ご家族とご一緒に」と病院から指示がなければヘルパー手配。弟さんもトピ主も仕事をしているのですから、お金で解決すべき事です。

「80代で杖を使わなければ歩けない」のではなく、「杖を使えば自分で歩ける」のです。

• いや、週3は多過ぎますよ…

週3って、ほぼ2日に1回はまともに仕事していないってことですよね。
    あなたの母親の事情なんか仕事場には関係ないですよ。
    あなたのやっていることは社会人 失格ですし、非常識です。
    母親の送迎をこれからも続けるなら夕方〜深夜、早朝の仕事に あなたが変えるべきです。
    「だって仕方ないじゃん」と、迷惑かけても当たり前な開き直るその態度は、ありえません。

トピ主さんみたいな人は、自分が他人にかける迷惑には疎くて、他人から迷惑かけられると鬼のようになるタイプですよね。
    要は自己中ってことですけど。

• 地域包括に相談

介護認定は受けておられますか?
    ケアマネさんに相談されては如何でしょう。
    最近は送迎してくれる病院も多くなりましたが、そのような病院はありませんか?

お仕事と介護の両立は大変ですね。

• 仕事辞めたら?

>じゃあ母に全部1人でやらせろと言うんですか?

一人でできないなら、あなたが仕事を辞めて介護すればいいじゃないですか。
    週に3回、3時間もいなくなられたら迷惑でしょう。
    他の同僚が早退しても、あなたは快くフォローしてくれるんですか?
    母の世話があるから、同僚の休みのフォローなんてできませんって言うでしょ?
    なんで一方的にあなたの親の介護を間接的に手伝わなくちゃならないの。
    50にもなってそんなこともわからないんですか?

もうね、転職して、夜働いたらいいですよ。
    日中は母親の送迎でいつ抜けるかわかんないんでしょ?
    夜中の工場とかコンビニとか、清掃のアルバイトがいいと思いますよ。
    日中は睡眠と母親の世話すれば、誰の迷惑にもならない。

• 私なら、トピ主さんには言わない

トピ主さんには、言わず、
    職場の上司や社長に言います。

もちろん、トピ主さんは、
    上司や社長に許可をもらっているんですよね?

• 公私混同と言う言葉

通りすがりです。
    まあ、お辛いでしょうが、会社とトピ主さんのお母様とは
    何の利害関係もありませんよ。
    しいて言うならば、トピ主さんが急に出勤できなくなり
    会社が被害を被ることくらいでしょうか。
    ですので、もう少し緩い会社に変えるか、出勤を優先するか
    ではないでしょうか。

では。

• 迷惑だと言われる理由

迷惑だと言われるのは「緊急の用事」ではないからです。

>具合が悪くなった
    それは皆さん「行ってあげて」になります。だって、緊急だもの。

>習い事
    タクシーあるでしょう。

>通院
    何が何でも平日午前中ばかりではなく、午後や土曜日で良い場合も多いはず。
    それにタクシーがあるでしょう?

>ちょっと来て
    急病以外は対応しない。

あなたが親を優先しすぎて、あなた自身の収入が後回しになっているから、職場としても迷惑だと言われるようになったのです。

>同居の弟は仕事だから
    あなたも、「仕事」なんですよ。職場に迷惑をかけている自覚がないから、職場の人が冷たいと言う反応になる。

>母に1人でなんでもやらせろと
    そうです。杖をついて1人歩くご老人は沢山います。公的支援を使う、お金を払って支援を頼む、皆さんそうやって自分の生活を守りつつ介助をしています。

職場に迷惑をかけて、当たり前みたいな顔で仕事を放り出して、開き直るくらいなら、お仕事は辞めてください。時短の「誰でも代われる仕事」につくしかありません。

• ちょっと考えて

お母さま杖つかないと歩けないのは大変ですね。
    あなたもお世話ご苦労様です。

ですが職場に甘えすぎです。

自分の仕事に対する責任感ってあなたにはないのですか?
    もし辞めさせられたらお母さまにも習い事ではなくなりますよ

具合悪い子供を泣く泣く預けて仕事に行ってるお母さんもいるのです。

杖をついているお母さんを独りで行けというのですか?と逆切れしてますが
    それはあなたの家族に降りかかるのであって
    会社には何にも関係ないですよね

お義母さんもあなたの甘えすぎです
    あなたたち二人会社をなめています

これまでそこまで大目に見てくれていた会社や同僚に心から感謝し
    これからの自分のすべき路を考えてください

今の会社を辞めて時間の自由になる仕事に移るか
    急な呼び出した止めてもらい習い事や病院はお手伝いの人を頼むか
    とにかく母の杖でしか歩けないことを免罪符にして
    会社に迷惑をかけるのは辞めなさい

• それはないですよ

通院であれば予定が立ちますよね?
    でも、習い事やお母様の急な要請に応えるなんてケース、
    いくらなんでも見たことがありません。

そんなに面倒がみたいなら、辞めれば?となるでしょう。

それが嫌ならヘルパーさんと契約するなり、対策する必要がありますよね。
    学生のバイト以下の責任感だと思います。

• そりゃあ迷惑でしょ

最初は同僚もいい顔をしていたでしょうよ。
    でも、週に3回も急に仕事を抜けられたら同僚にどれだけ迷惑をかけるかわかりませんか?
    わからないからここで世間の声を聞いてるんでしょうけど。

病院の送迎は仕方ないことですので理解はできますが、買い物や習い事は仕事のない日にしてくださいよ。

あなたは同僚が「今日はデパートの安売りだから」「今日はお習字のお稽古だから」という理由で急に休んでも許せますか。

楽しみは休みの日にしてよと思うでしょ。
    それと同じことですよ。

定期的なコーラスの送迎は介護サービスが使えるのではないでしょうか。
    デイサービスのコーラスに変えてもらうとかの方法もありますよ。

仕事にもっと責任感を持ってください。

• 仕事なくすよ

えっ仕事を週3で3時間中抜けが常習?
    それで迷惑をかけている自覚がない?
    いつクビになってもおかしくないです。
    お母さんもドライバーを気軽に呼びすぎ。

• 甘えすぎ

もちろん、抜けている時間は時給もらってませんよね?
    とにかく、同僚の厚意に甘えすぎ。いくら何でも3時間は抜けすぎです。
    ほとんど仕事にならないじゃないですか。
    トピ主さんの住む町にタクシーはないの?
    私の母は田舎住まいで車に乗れませんが、
    タクシーを使ってますよ。特別お金持ちではありませんが、
    人に迷惑をかけないように暮らしています。
    私の同僚で認知症の親を見ている人がいましたが、
    業務中の外出は月に1日。午後半休を取っていました。

病院ならいざしらず、趣味の送迎まで仕事中にやるなんてどうかしてますよ。
    母親中心の仕事をしたいのなら、それに合わせた勤務形態の仕事に変えたらどうですか?
    夜間のバイトとか。
    同僚に同情しますよ。

• 違う違う・・・

仕事を辞めるとか、介護ヘルパーを雇うとか、迷惑をかけない方法を考えろっていうことです。

要介護認定は受けていらっしゃいますか?
    介護保険は使えないのですか?

• いっぱいいっぱいのようですが、落ち着きましょう

これまでが破格の対応だったのです。同僚さんの気持ちわかります。
    1月くらいなど短時間と考えていたけれど、減るどころか頻度も増え、それをトピ主さまもお母様も当たり前に思っている。

そんな状態がこれから何年続くのか?もうこれ以上は無理!と同僚が考えるのも、無理はないかと。トピ主さまが仕事にならない分、しわ寄せが同僚にいき、かなり我慢していたのでしょう。

はじめは短い間と思い、行ってあげてと言ってくれていた。エスカレートして、まだまだ続きそうだから、無理と言った。

良い同僚だと思いますよ。これまでを感謝しつつ、今後を考えましょう。

私ならば、こんな対策を考えます。

ご高齢なお母様ならば、役所などに相談して支援を受けられるかを確認する。受けられるならば、ケアマネさんなどに相談して、どんなサポートを受けられるか確認して、利用できるものは利用する。

介護タクシーなどを頼み、送り迎えを最低限に抑える。

お金はかかりますが、仕事を続けるならば必要です。

仕事をしながらサポートするか、仕事をやめてサポートするか、決断する時期でしょう。

今の仕事場で働きながらサポートするならば、今のやり方は無理なんです。受け入れて、対応策を考えるしかないです。

この環境に対応してくれる新しい仕事があるかというと難しいですよね。

このまま働きたいならば、同僚や上司にはこれまでをしっかり謝罪と感謝。
    「対策を講じて迷惑を極力かけないようにするので、環境を整えるため、もう少しだけ待ってほしい」とお願いする。

お母様には、「いつでも駆けつけてあげたいけれど、仕事場でクレームがでたから、これからは無理なんだ。
    仕事帰りによるようにするから」と納得させる。

自分の家族にも、事情をはなして、頭を下げて協力をお願いする。

そんな根回しをして、新しい環境をつくるしかないなと。

応援しています。

• 杖をつけば歩けるんですよ?

病院の送迎はまだしも、

・習い事
    ・趣味のコーラス

であれば、ひとりで歩かせることがリハビリになるのではないでしょうか。

また、買い物云々とおっしゃるのであれば、
    生協など、届けてくれる買い物を利用すればいいだけ。

トピ主さんの主張は、母親の面倒を見ることをタテにし、
    仕事をサボっているようにしか思えません。

• 限度があるでしょ

「大丈夫、行ってあげて」
    の言葉を逆手にとって利用しつくしてるとしか思えないんですけど

趣味の送迎にまで仕事をほっぽり出して出かけたら、
    誰だっていい加減にしろと言いますよ
    病院の送迎だって、
    どっちを優先するか知りませんけど計画的に勤務のシフトを組めばいいでしょ?
    それでもダメなら介護タクシーとか何か探したらどうですか?

>じゃあ母に全部1人でやらせろと言うんですか?
    そこ、逆ギレするところじゃないと思うんですけどね

• 自分の事情だけ押し通されても周りが迷惑

だって同僚にはお母さんの状況は関係ないもの。
    決められた勤務時間内にあなたが居ることを前提として仕事は振られているわけですからちょくちょく3時間も抜けられたらそれをフォローする周りはとっても迷惑ですよ。

病院の送り迎えは百歩譲ればまあわかる。
    でも趣味の習い事って娘の職場に迷惑をかけてまでやることですか?
    杖を使えば歩けるんでしょ?
    どっちもタクシー使えばいいじゃない。
    どうして平気で娘の勤務時間を犠牲に出来るの?
    どんな用事かわからないけど仕事中の娘を呼び出すってどれだけ我儘なの?
    母親の我儘をかなえるために職場に迷惑をかけても平気なトピ主さんと言いよく似た自己中親子ですね。

お母さんに全部一人でやらせろ?
    違う違う。
    人に負担を掛けてまでの自分の娯楽は我慢する。
    自分で出来る事は自分でする。
    ごく当たり前のことですよ。

そこまでご自身でお母さんの面倒をみたい、甘やかしたいというのなら仕事を辞めてお母さんにつきっきりでいたらいいよ。
    収入が欲しいならその事情を受け入れてくれるところに転職しましょうよ。
    そういう職場は少ないから再就職は難しいでしょうけどしかたがないよ。
    それだけ職場に迷惑な存在なんだって少しは気が付くでしょう。

• 抜けた時間は

給与とかどうなってるんですか?
    有給とか週3も使ったらなくなりますよね。

じゃあ、母に1人でやらせろというのか!って
    それは、あなたの家の都合であって
    職場には関係ありませんよね。
    私の同僚は1年間介護休暇を使い休みました。
    そういうのは、ないのかな。
    それを使っても、代わりの人間がはいらなかったので、周りの人間はすごい大変でした。
    戻ってきた時、いろいろ揉めて結局、辞めてしまいました。

あなたのやってることは、迷惑ですよ。

• 抜けている間の勤務処理は?

週3日、毎回3時間ということは週に9時間、一ヶ月で36時間。時給800円として28800円。当然、この時間分のお金は貰ってないんですよね? 早退などの処理してるんですよね? まさか、ちょっと抜けるだけだから、と貰ってませんよね?

それはさておき、パートだったら週に数日勤務にしてはどうですか? 月水金パートして、火木は病院送迎買い物の日にするとか。それが無理なら転職するしかないでしょうね。

そりゃ同僚からしたら迷惑ですよ。同僚は一時的な状況だと思って我慢してたんでしょう。というか、そんな勤務状況で首にならないのが不思議です。

• お仕事はお辞めになったら?

そうすればトピ主さんは心置きなく
    お母様を病院や趣味のコーラスに送迎することが出来ます!
    (めでたし、めでたし)
    どうぞお母様を大切になさって下さい。

• 迷惑じゃないと思っていたんですか?

トピ主がしなかった仕事は、同僚が引き受けているんですよ?
    親の世話は水戸黄門の印籠じゃないんです。

私も祖父母(寝たきり)のり介護と仕事をしていたからこそ
    抜けだして当たり前と言うトピ主が理解できません。

それに、お母さんも通院ではなく
    趣味の送迎で仕事中の娘を呼び出すのも
    おかしいです。

今の世話を止めないならば
    転職するか、自宅事務で同僚に迷惑を掛けないかです。

• たしかに迷惑

お母様の手助けが必要であることは理解できますが、
    勤務中に3時間も抜けるのは、さすがにあり得ないと思います。
    勤務時間に差し支えるのであれば、パートに出る時間を短縮するとか、病院や習い事の送迎ができるよう、夜間にするなど、転職されてはいかがですか。
    職場の方も、そう頻繁ではないと思って、最初のうちは『行ってあげて!』と言ってくれたのでしょう。
    お母様を優先したいのであれば、仕事の時間を変えるしかないでしょう。
    会社は、あなたを中心に稼働しているわけではありませんから。