迷惑と言われてしまいました…

レス529
(トピ主1

キャリア・職場

こなつ

レス

• 退職してください

ずっと続くのでしょう?

あなたの代わりはいくらでもいます。
    もし、会社で皆が皆、あなたのように3時間も仕事を抜けたらどうなります?

まさか、抜けている3時間分のお給料はいただいてりはしていませんよね?

>今まで、「大丈夫、行ってあげて!」とか言ってくれてたのは何だったのかと、悲しい気持ちになりました。
    同僚の方も「気遣いを何だと思っていたのだろう」ともっと情けない気持ちになっていると思いますよ。

オフィシャルとプライベートをきっちり分けてください。

• 週3回3時間は

ありえません。

この事は上司は知らないですよね?

抜けている時間の時給はどうなっていますか?

お母様が倒れたり、年に一回、二回なら、
    誰でも「大丈夫、行ってあげて!」ですが、
    当たり前のように週3回、3時間は社会人として、
    というより人間性を疑われます、

>迷惑と言われても、じゃあ母に全部1人でやらせろと言うんですか?
    それが職場の同僚に何の関係が?

私が同僚なら上司に報告して注意をしてもらいます。
    私が上司なら貴方を解雇します。

• 仕事辞めたらどうですか

どうせ働いてもあと数年。
    もう辞めてお母様のお世話に専念しては?
    同僚さんにお宅の事情なんて知ったこっちゃないんです。
    今まで「大変だな」と思って協力してきたけど、それがあなたにとって当たり前の事のようになっている。
    同僚さんには負担でしかないです。
    数時間しか働かない同僚なんて要らないんですよ。
    上に訴えかけられて肩叩かれる前に、現状を見直しては?
    小さい子供がいるお母さんだってもっと遠慮してますよ。

• 週3は多すぎる。

同僚さんがそれほどはっきり言ってくるってことはフォローもできてないのでしょう。
    病院はともかく習い事の送迎はいりません。
    病院も行きは乗せてあげても返りはタクシー使ってもらうとか少し工夫しましょう。

3時間もかかるって事はトピ主さん、病院も習い事も終わるまで待ってるのでしょ?
    それはやりすぎ。クビになっても仕方ない案件ですよ。

• 迷惑です。

本当に50代ですか?こんな社会人がいるの???

80代のおばあちゃんの習い事のために、同僚に負担をかけないで。

そりゃ具合が悪い時は「行ってあげて」と言うしかないですが、緊急でない用件で、そんな頻度で抜けられていたらふざけんな!って話しですわ。

自分が逆の立場だったらどう思うか、なぜ想像できないのでしょう?

さっさと週3日勤務OKのとこに転職して、お母様と、付き合えるのは「月・水曜だけ」とかきっちり取り決めしてください。
    仕事しながら「ちょっと来て」に言いなりになるなんて、本当に止めてください。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 老婆心のまなざし

あなたは、自分が仕事を抜けることによって、同僚に対して迷惑を掛けていたのではないでしょうか。

残念ながら、あなたは、その事実を知らなかったのです。従って、仕事を抜けることに対する謝罪も、その間の穴埋めに対する感謝も、していなかったのでしょうね。

それでは、同僚からあなたに「これ以上は迷惑です」と言われても仕方がありません。

あなたがすべきことは、仕事を抜けざるをえなかったことに対する謝罪と、その穴埋めにしてくれた同僚に対する感謝の意です。

この基本的な振る舞いが、抜け落ちていたのであれば、恥じることです。そして改めることです。

• 週3!!!

週三は多いでしょう。
    月に3回程度ならまだしも。

介護認定は受けていますか?
    買い物は週末に、送迎は介護タクシーや、
    歌を歌えるようなデイサービスを利用しましょう。

今まで大丈夫です、行ってきてください、というのは
    同僚の方の善意でしょう?
    それをそのまま受け取るのではなくて
    申し訳ない気持ちを出していましたか?
    当然のような顔をしていませんか?

それが嫌なら自分の好きな時だけ働けるようなお仕事をしましょう。

早朝のお掃除とか。
    コンビニの早朝バイトとか。

• 病院以外はダメだと思います

コーラスとか買い物のために仕事を抜けてまで付き添うのはやりすぎだと思います。
    タクシーを呼べばいいのではないでしょうか?

• 週に3日、3時間ってことは…

ほぼ1日は働いていない計算ですね…。
    それは迷惑でしょうね。
    だって同僚にはあなたの家庭に事情は関係ないですから。

そりゃ誰だって緊急の時なら『大丈夫!行ってあげて!』って言いますよ。
    具合が悪くなって病院に行くときの付き添いだけならそんな文句言われないのでは?
    多分、趣味や習い事の送迎がネックなんだと思いますよ。

習い事の送迎だけは止めたらどうですか。
    人手が足りない場合、普通は外注するもんです。
    この場合はタクシーでしょうね。
    お金がかかる?
    それは仕方ないです。その分あなたが働いて稼げばいい。

• 抜けるのが習い事のためと同僚はご存知ですか。

これまで寛大な職場だったようですね。
    シフトを組むような仕事ならば、予定外の欠勤は許しがたいものですが。
    病院の送迎のために仕事を抜けることは、比較的理解してくれやすいかもしれません。
    しかし、習い事は難しいと思います。タクシーを呼べばいいでしょう?
    コーラスなどの習い事があるような環境であれば、介護タクシーもあるでしょう。
    手助けが必要なのであれば、あなたはパートでしっかり稼いで、
    そのお金でヘルパーさんを雇えばよいのではないでしょうか。
    職場からすれば、あなたがいることを見越して仕事を組んでいるはずです。
    それが出来ないなら、仕事中に抜けるのではなく、
    習い事の日は最初から勤務しない日にするべきではないでしょうか。
    職場としては、週3回、フルに出勤できる別の人を雇えばいいので。

ところで、仕事を抜けている時間は勤務状態なのでしょうか。
    3時間も抜けたら時給はその分、差し引かれているのでしょうか。
    お給料の面を抜きにしても、
    もし、週3回×3時間ならば1日分の勤務以上の時間を休んでいることになり、
    あなたの抜けた穴を9時間分埋めている同僚の苦情も、やむを得ないものだと思いますが。

• 同居している独身の弟と半分こ

結婚していて嫁がいたらその嫁にやらせるんですか?
    その嫁がフルタイムで働いていても?
    嫁には義務はありませんから、未婚でも既婚でも同じです。

なんか、自分一人で背負いこんじゃって、空回りしているような。
    杖があれば歩けるんですよね。
    介護タクシーを使えば良いじゃないですか。
    その趣味も、娘の仕事を休ませてまで通うこともないじゃないですか。

パートの代用はいくらでもあります。
    さっさとやめて介護に専念したらどうですか?
    そんなに親が大事なら。

• 当たり前じゃん

杖で歩けるなら介護タクシーとか使ったら?

自力で動けないのにワガママすぎるって自覚持ってもらわないと困ります。
    買い物は同居の弟さんにやってもらったらどうですか。
    それか仕事が休みの日にまとめてする。

• お母様の言いなりになりすぎ

母親の言いなりになりすぎだと思います
    楽しみの送り迎えは、送迎サービスなど使うべきでしょう

また、すぐに来て、、という要望は、わがままだと母親にわからせるべきだと思います

同僚は、そんなにしょっちゅうトピ主さんが抜けるとは思っていなかったのでは?

迷惑だから迷惑といわれて、開き直るトピ主さんのほうがおかしいですよ

• ご厚意に甘えは禁物です。

悲しい気持ちになったのは、
    同僚の方も同じだと思いますよ。

ご厚意からの「大丈夫、行ってあげて!」を
    トピ主さんだけが、真に受けて甘えが過ぎましたね。

>迷惑と言われても、
    >じゃあ母に全部1人でやらせろと言うんですか?

逆ギレしないでください。

そもそも、
    貴女と弟さんのお母様の問題なんです。
    他人に甘えるには、程度があります。

姉弟でちゃんと話し合う時期なんです。
    まずは、
    市町村の相談窓口に出向いて相談しましょう。

トピ主さんのようなケースの方たちは
    世の中には、たくさんいらっしゃいますから。

非常に厳しい環境の職場でやっている人も多く、
    ひとりっ子で一人で両親という方もいますよ。

ちゃんと国のサービスを取り入れながら、
    弟さんと頑張ってくださいね。

• 本当に迷惑な人です、貴女は。

会社の同僚に迷惑はいけません
    急病の時以外は考えて下さい。
    趣味の送迎は無しです。

• 介護保険ははいっていますか

人に迷惑をかけておいてその言いぐさは無いでしょう。それを逆ギレと言います。さすがに週3回毎回3時間は迷惑です。同僚のかたも、早くトピ主に辞めてもらい新しくちゃんと働く人を望みます。仕事の上で迷惑なのは事実です。
    タクシーなどはないのですか?お母様はとてもお元気そうですが。

• そりゃ大迷惑

しかし、貴女はパートだよね。
    正社員じゃないんだからその間の時給を抜かれることで
    取引成立と言えます。
    これが正社員だったら無責任この上ないですが。

とはいえ、そのままでは労働力の計算が成り立たないから
    会社としては雇い続けるのはきついだろうなぁ。

• 冷静になりましょう。

同僚さんの態度についてですが、限度を超えたということではありませんか?
    意味わかりますか?

好意に甘えてそれが当たり前になって、あなた自身も「申し訳ない」という
    気持ちが薄れていっていませんか?

あなたが被害者ということは、同僚さんは加害者?
    そうじゃないでしょ?
    よく落ち着いて考えたください。
    弟さんが独身だから面倒が見られないという考え方自体が違います。
    介護はお嫁さんの仕事なのですか?
    おかしいですよ。

お母様の介護申請をして認定してもらいましょう。
    そして介護サービスを有効活用して、月に十数回中抜けをしていたものを
    2回ぐらいにできるのではありませんか?

それに週3回(3時間)も中抜けするのをokとする職場は
    珍しいかもしれませんよ。
    解雇されないことを有り難いとは思わないのですか?

>迷惑と言われても、じゃあ母に全部1人でやらせろと言うんですか?
    こういうの良くないですよ。
    誰に向かっての怒りですか?

トピ主さん、私と同年代ですよ。
    もっとしっかりしましょう。

• 堪忍袋の緒が切れる。

たまになら良かったけど...3時間も抜けるなら、早退したら。(その抜けた時間も給料が発生してるんでしょ?自己都合だし)

申し訳ないけど...一人で出来ない趣味はする必要があります?(認知症になりそうなので介護保険で、デイサービスに行くとか?)

それか...その時間だけヘルパーさんを雇うとか?(弟さんが営業職なら、その時間を使うとか。趣味に行く時間・曜日は確定でしょう)

• 貴方の都合は

同僚には関係ありません。会社入社の際、付帯条件として会社に認められているなら別ですが、そうでないなら、ものすごく迷惑だと思います。誰しも何らかの事情はあるが、その中で時間と労働力を切り売りして会社から給料を得ているのです。

• それは迷惑な・・・。

同僚でトピ主みたいな人がいたら、とても迷惑です。
    介護保険制度を利用して下さい。
    ケアマネ探して、ヘルパーさんに来てもらってください。
    介護認定受けてますか?
    受けてないのなら、今すぐ受けてください。

他人にお母様を任せられないというのなら、トピ主は仕事を続けることは難しいです。

• うーん、大変だけど。

お母様が出掛けるのは賛成です。
    でも、仕事に支障が有りすぎ。
    しかも突発的なものはやめてほしいのが同僚の本音。

なので、お母様にはタクシーを使ってもらいましょう。
    お金はトピ主さんと弟さんで、月々これくらいかな?
    という金額を渡しておけばいい。
    お母様携帯電話お持ちですか?
    なかったら大きめ画面のものを買ってあげて、
    タクシー会社の電話番号を入れておいては?
    最初は戸惑うかもしれませんが慣れれば大丈夫かと。

• 一人で歩けと言われてるわけじゃない

大変なのはわかるけど、働き方をかえるとかヘルパーさんにお願いするとか、方法は他にもいくらでもありますよね。いちいち仕事をぬけていってたらまわりが迷惑かけるのは理解できますか。お母様は悪くないです、あなたが仕事をぬけることは当然だと思ってるのが間違いです。介護のためなのに!と勘違いしないで下さい。通院してたらわかるはずです。ヘルパーさんなどと来てる人もいますよね?

• いつまでも続くと言われるに決まってる

最初は「大丈夫、行ってあげて」って言いますよ。
    でも、いつまでも続けば迷惑と思います。

貴女が抜けた間の貴女の仕事は、同僚がカバーしてるんですよね?
    迷惑と言われたくなければ、同僚にカバーしてもらう仕事を減らすしかないです。

お母様は、杖をつけば歩けるんですよね?
    あまり歩かせないようにすると、どんどん筋力が弱って歩けなくなりますよ。

それに仕事を抜けて当たり前と、貴女もお母様も思っていませんか?
    お母様も娘は仕事中だと思えば、少しは我慢が必要だと思いますし、貴女も内容によっては、お母様に我慢してもらうことも必要だと思いませんか?

貴女に同僚への感謝の気持ちが見えないから、同僚も貴女をカバーするのが馬鹿馬鹿しく思えてくるのです。

もっと謙虚になれば、周りも優しくしてくれますよ。

• 要は

自分の家庭の事情に巻き込むな。って事です。 皆、同じに雇われて、お給料頂いてる訳ですから。 でも、なぜヘルパーや介護タクシーを使われないんですか? 上手く社会資源を使わないと共倒れしますよ? 私の知り合いは、男一人で両親を自宅で看ていましたが、ヘルパーやショートステイ、介護休暇、使えるものは最大限生かし、仕事もバリバリやっていましたよ? ある男性は、ヘルパーと看護を使い、自宅で御母様を看取りました。 もう少し、資源を使って、ひつようのない気疲れは排除しましょう!

• 常識的ライン

はじめまして。

お仕事とお母さまのお世話で大変だと思います。

同僚の方が我慢できるのは正直、病院等くらいで趣味の送り迎え等を理解してもらうのは
    難しいのではないでしょうか?
    仕事の現場ですから。
    お母さまにも、一部を介護のプロに依頼する、趣味を程々にする等、少し我慢していただけるようにしないと、
    お仕事を続けるのは難しいと思います。
    実際に仕事になっていない日が多いのですよね?
    同僚の方も、きちんと勤務できる方に来てもらえたほうが負担も重くならずに済む訳ですよね。

逆切れしてる場合ではなく、もう少し工夫と周囲への配慮をしないと相手の方も人間なので
    限度があるんじゃないでしょうか?
    本来は退職すべきと思える状況をサポートしていただいている以上、謙虚さがないと
    迷惑という感情以外は持てないと思います。

• どこまで甘えるの?

迷惑をかけている自覚があるんですよね?で、同僚がはっきりと迷惑だと言ったらネットで愚痴ですか?
    どうして、あなたのご家庭の都合を同僚がフォローしないといけないと思うのでしょうか?

杖があれば歩けるんでしょう?
    どうしてあなたが四六時中付き添わないといけないんですか?
    介護ヘルパーさんにお願いすればいいじゃない。え?お金を払うのが嫌?
    でも、あなたの分の仕事は同僚が無給でカバーしてくれているよ。

甘えすぎ。
    自分勝手すぎ。
    あなたの思考回路にびっくりして、言葉もありませんわ。

• 週3日3時間はつらい・・・

お母さんの手伝いというか介護が大変なのはわかりますが
    週3日3時間も抜けられたら
    同僚はつらいと思います。

お母さんは介護認定を受けていないのでしょうか?
    病院の送迎や買い物の付き添い等
    サービスを受ければあなたの負担もなくなります。

会社の人も当たり前のように
    しょっちゅう仕事を抜けられたら
    やる気をなくすでしょう。

• 意味不明です

その通り 迷惑だと思います。

読んでいて パートにしてもずいぶん 融通の利く職場だなあ 最近は 介護離職と言う言葉もあるから 寛容にみてくれるのかなと思いましたが やはり 現実はそうはいかないですね。

主さんが抜けている間 ほかの人が主さんのするはずだった仕事をしているわけで 迷惑だと思います。

それに 各個人の家庭の事情は 職場には関係ないですね。
    冠婚葬祭ならともかく 病院の送り迎えに 仕事を中断 普通は できるんでしょうか。

同じ 50代として そういうことを考えている人がいるって 意外です。
    また 弟の嫁がいない これも ひっかかる言葉です。

仮に 弟の嫁がいたとしても 病院の付添をする暇も 義務もないでしょう。

• 誰もお母さまの事は言ってませんよ。

ただ、トピ主をあてにできないから困っているとの趣旨で言われただけでしょう?

私もパートしていましたが、もし同僚が、週に3回、いきなり3時間も抜けられたら最初は気持ちよく送り出していても、いつもいつもになるとさすがにウンザリしてくると思います。トピ主さんが仕事を辞めるか、付添人を雇うとか、何か別の方法を考えればいいのではないでしょうか?

とにかく迷惑かけているのだから、何か出来る事を見つけるしかないと思います。人の所為にしていては何も始まらないと思いますよ。