迷惑と言われてしまいました…

レス529
(トピ主1

キャリア・職場

こなつ

レス

先頭へ 前へ
91120 / 529
次へ 最後尾へ
  • そりゃ嫌だよ。

基本的に仕事中に仕事外の外出って認められませんよね。
    パートでその間は給料発生していないかもそれないけど、いると思っている人がいないと周りに迷惑がかかる場合があります。
    病院ば送迎だけではダメなんでしょうか?
    習い事はタクシーにしてもらったら?

仕事と介護を両立するなら、外部機関を上手に選択する必要があると思います。

• ケアマネさんと相談したらどうでしょうか

同僚は一時的なことと思って「大丈夫、行ってあげて!」とカバーしてくれたのに、トピ様が勘違いして恨むのは筋違いです。

介護は大変なので、トピ様一人で昼間に抜けてカバーするのは不可能だと思います。これからもっと介護が必要になるし、杖をつかないと歩けない人を日中放置して大丈夫なのでしょうか?ケアマネさんと相談して、きちんとプロに介護計画を立てて貰った方がいいと思います。ケアマネさんは色々な家庭を見ているので、助けてくれると思います。

介護はまだまだこれから本格化します。すで同僚に迷惑かけるようでは厳しいですよ。同僚には、きちんとお詫びして、弟さんとケアマネさんと相談しましょう。週3でデイサービスを利用して、そこに医師を派遣して見てもらうとか、ヘルパーさんに来てもらうとか考えましょう。

介護は人の手を借りるという覚悟も必要です。自分で何でもやって同僚に迷惑かけて良いものではないです。

• タクシーは?

お金がないとは言わないでくださいね。
    週に何度も三時間いなくなられたら、迷惑ですよ。
    自覚はあると言いますが、それほどの迷惑だとは思っていませんよね?

パート辞めたらいいのに。
    早朝や夕方のパートにされたらどうですか?
    弟さんからもお金を徴収して、それをタクシー代にしてもいいのではないですか?
    誰もお母様一人にさせようとは思っていません。

• タクシーじゃ駄目なのですか?

私は障害でクラッチを使っております。

別居、80代の母も杖が無いと歩行困難です。

お母様が大変な事は、よく理解できます。

ですが、杖があれば歩行可能なのですよね。

ならば、タクシーを利用すると言う事は不可能なのでしょうか?

趣味は諦めろとは申しません。

ご本人が楽しんでいるなら、大いに外出される事に賛成ですが、コーラスの送迎ぐらいはタクシーを利用した方が賢明だと思いますよ。

急に体調が悪くなった時なら仕方ないと思いますが。

• はい、すっごく迷惑です。

>今まで、「大丈夫、行ってあげて!」とか言ってくれてたのは何だったのかと、悲しい気持ちになりました
    だから「これ以上は」と言われてるんじゃん。
    「今まで」言ってあげてたのは終わりです。
    親切にあぐらをかかれて同僚が悲しいでしょうね。

>迷惑と言われても、じゃあ母に全部1人でやらせろと言うんですか?
    そんなの同僚に関係ありません。
    とにかく働いてください。
    一人で全部やるのか、弟さんがやるのか、公的機関に頼るのか、好きにすれば?
    それでも三時間の中抜けは終わりです。
    そもそもその三時間は給与出てるんですか?

いつまでも同僚の親の介護に付き合えっていうんですか?
    ひどーい、ひどーい。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 同じ状況なのですが

病院送迎は仕方ないとしても趣味のコーラス・・・うーんこれはどうでしょう?
    それと突然の呼び出し。転倒して起きれないとかですか?

私の母も病院には一人で行けないので途中仕事を抜けて送迎しています(半休扱い)

病院は予約日時・時間は決まっているので、他の人と仕事の調整が出来ます。

お母様も大変だとは思うんですが、周りの人の助けがあってこそなので、必要最低限のことを対応しましょう。

趣味はお母様ご自身で行けないのであればお辞めになるのも選択ですよ。

急な呼び出しも命にかかわること以外は応じないという、冷静な判断も必要です。

• えっ?

同僚さんの立場になったら当然の発言でしょう。あなたが抜けることで、少なからず、しわ寄せを受けているのですから。あなたは、自分の母親からの呼び出しを無視できないでしょうが、同僚さんは無関係ですよ。反対に同僚さんが、頻繁に仕事を抜けたら?あなたは寛容な気持ちで接することが出来るのてしょうか?私は、両親の介護をしてきましたが他人に迷惑かけたことはありません。もちろん、一人で介護はできないのでサービスを活用しながらですが。お母さんのお世話も大変でしょうが我慢させることも大切です。

• そりゃ迷惑だ

近所の独居のご老人は、福祉タクシーなるものを使っていますよ。
    一回数百円だそうです。

週に数回、一回三時間も抜けて、悪いと思わないあなたにびっくり

習い事まで送迎させて、仕事している娘を簡単に呼び出すあなたの母親に、もっと
    びっくり

そんなパート社員、私が経営者なら、すぐ辞めてもらいます

• 多いですね

週に3回3時間、突然お母さんから呼び出され、
    午前しか仕事ができない日ある。
    普通に書いていますけど、
    これって結構抜ける時間が多いですよね。
    トピ主さんはいつ仕事をしてるの?と思いますよ。
    一週間に一度あるかないかなら同僚も言わないだろうけど、
    そう何度もになるとそりゃ不満も出てくるでしょ。
    度々トピ主さんの仕事をカバーしなくちゃならないんだから。
    お母さんからの突然の呼び出しはどんな事でですか?
    杖をつかないと歩けないとの事ですが、
    家の中でも全くご自分で何もできない状態ですか?
    トピ主さんは仕事に出てるんだから
    せめて突然の呼び出しはなくしてもらいましょうよ。
    日中の習い事や病院の送迎はヘルパーさんに委託したらどうですか?
    ヘルパーさんの費用がかかるのが負担なら
    弟さんにも出費をお願いすればいいのでは?
    結婚してないから、お嫁さんがいないから
    お母さんの面倒が見れないというのはおかしな話です。
    弟さんは仕事休みの時しか見れないから、
    同じように仕事をしているトピ主さんが
    度々仕事を抜け出して世話をしているなんて、
    トピ主さんも自分の仕事の大事さを軽く見てるな、
    としか思えません。
    同僚の言葉に不満を感じるなら
    週に2〜3日だけ働くとか、午前もしくは午後からの
    仕事に転職するとか、
    方法はいくらでもありますよ。
    なんでもかんでもトピ主さんがひとりでしようとするからこういう問題が出てくるんですよ。

• 仕事してるんですよね?あなたも

週に3回3時間。
    それだけでも結構な時間ですよね。

それに加えて、不定期に来ない日があるとすれば
    仕事としては、当てにできないという事ではありませんか?

雇用主の方は
    仕事の途中に外出されていることを
    了解されているんでしょうか?

それならば、同僚の方の意見はあなたではなく
    雇用主に言うことですよね。

>迷惑と言われても、じゃあ母に全部1人でやらせろと言うんですか?

それはあなた家の事情で、
    同僚さんには関係ないことだと思います。
    弟さんで相談して、
    どうしたらやっていけるかを考える事なのでは?

今まで快く協力してくれた同僚に
    ぶつけることでもないですし、失礼だと思います。

それで迷惑をかけているなら、当然の意見です。

皆さん介護保険を利用したりしながら、
    デイサービスに通ったり、ヘルパーさんにお願いしたりして
    調整されていること。

それでも無理なら、
    自宅でできる仕事を見つけるしかないのでは?

コーラスの送迎まで言われれば、全くの私用でしょう。
    他人に迷惑をかけてまで、
    仕事を抜ける理由にはならないと思います。

行きたければ、タクシーで行くか、
    リハビリを頑張って、歩ける距離を延ばす練習をする方が先。

デイサービスに通えば、いくらでも歌の練習
    できるんじゃないでしょうか。

弟さんが仕事を抜けられなくて
    あなたコーラスの送迎で抜けられる理由って何ですか。
    そこまでしてあげたければ、介護に専念した方が
    みんなが幸せになれると思います。

もしくは、タクシー代を
    家族で捻出したら済むんじゃないですか。
    そうすれば、職場に迷惑をかけずに済みますよね。
    何故その選択はないの?

• 3時間。

週3回3時間抜けてまさかとはおもいますがその間のパートの時給ちゃっかり貰ってたりしませんか?
    引かれていたとしても3時間も抜けるなら仕事にならないのでは?
    休ませて貰えばいいのに、、。
    でもそれじゃクビになりそうですね。
    迷惑なのですからお母さまの送迎は介護タクシーを契約なさって下さいな。
    それとちょっと気になったのですが
    弟は未婚で嫁がいないから私がやるしか、、の下り。
    お嫁さんにさせる気満々ですね。もしかしてそういうのが透けて見えるから弟さんにお嫁さんが来ないのかもしれませよ。

• あららら、逆ギレ?

大人の対応として2.3回なら「行ってあげて」・・・・ということですよ。
    50歳にもなってそんな常識もわからないの?
    あなたが、お母さんの面倒を見ている間、パートさん仲間はあなたに代わって仕事してるのよ。

• 仕事辞めたらいいんですよ

1回、2回なら、まあ仕方ないかなと思っても、当たり前のように、毎度抜けられ仕事が出来ないなら、回りで働いている人間に迷惑なので、仕事辞めたら?無責任過ぎますよ。トピ主が仕事しない分、他の人がカバーしてるわけでしょ?それに対する感謝はないの?甘過ぎでしょう。

そもそも杖をついていても、子供じゃないんだから、タクシー使って病院にも、趣味のコーラスにも行けると思うのですが?何故わざわざ働いている人間を呼びつけるの?介護タクシーもありますよね?

パート程度の仕事なら、専業主婦になっても大差ないでしょう。仕事辞めれば、心置き無くお母様の足になれるでしょう。どうしても仕事がしたいなら、在宅で出来る仕事を探したらどうでしょう?

私の仕事場にもトピ主のような人が居ましたが、小売り業のシフト制で、替えの人員も当日では急に補充は出来ないので、やはり迷惑でしたよ。謝るのは、上司にのみ、カバーする同僚には謝罪もお礼の言葉も無しで、人員の薄い日でも、平気で休ませてくださいと言うので、無責任だと辟易しました。性格的に問題があり、接客業には全く向いてない人だったので、お客様からのクレームも多数あり、注意しても言い訳ばかりで改善することもなく、自発的に辞めてくれて本当に助かりました。当てにならない人員がいると、新たに人を雇えないので、辞めてもらった方が回りの同僚は助かります。

• 会社側からすればいらないパートです。

貴女のその思考が可笑しいです。
    パートなら何しても許される、パートだから勝手に出来るとでも思ってないですか。

そんな状態の母なら全面的に仕事しないで介護すればいいだけでしょうに。
    月に2〜3回ならまだ許せるけど、週に3回とは、平気で図々しく許可をもらう神経が分かりません。
    仕事を何だと思っているのですか。
    しかも趣味まで送迎とは・・・

貴女が仕事辞めるか、母親がタクシーを使うかでは無いですか。
    80代で足腰が悪いだけではまだまだ10年は生きられると思いますよ。
    先は長いですよ。

腰掛のつもりのパートでは会社にも迷惑になります。
    自分たちの事しか見えていなくて(狭い思考)働かせてもらっている会社側の負担は何とも思わないのが不思議です。

今までって何か月ですか。何年ですか。
    数回なら同僚も良い顔できてもここまで頻繁に度が過ぎれば言いたくもなりますよ。
    常識がある人なら親に週3日プラス緊急にも呼び出しがあるのなら、パート先に迷惑かかるから仕事はしませんよ。
    そこらの貴女の考え方を聞きたいです。
    母親が大事なら辞めればいいのではないですか。

• はい、迷惑です

パートとはいえ、仕事ですよね。3時間も抜けるってあり得ません。すごく迷惑です。ただそれを言えるのは 同僚ではなく上司ですね。
    お母さんはタクシーで行ってもらってください。

• 行きすぎなんじゃない?

週3回は多すぎだと思います。
    杖で大変でしょうが、そんなに頻繁に抜けられては
    一緒に仕事していたら不満も貯まるでしょう。

本当に具合が悪い時には抜けるのも仕方ないですが
    趣味のコーラスの送迎までってのはねー。

コーラスや特に具合が悪い日ではない通院などは
    タクシーで行けませんか?

• トピ拝見して。

>具合が悪くなったときの病院への送迎や買い物など私がしております。
    >趣味でやっているコーラスの送迎もしてます。

この部分。実母さまは、足が悪く杖をついていても。
    基本、健康なのでしょう? 急に具合が悪くなった時の
    送迎って。頻度はどのぐらいなのでしょうか?

パートとはいえ、仕事なら。同僚以前に、
    雇い主の意向はどうなっているのでしょうか?

実母さまの手助けしたいなら。とりあえず
    仕事辞められたら? 同僚に迷惑かけて、
    開き直ってもねぇ。

• 甘えるのもいい加減にしたら

ちょっと来て
    って、お母さんも少しは我慢するようにいったらどうですか
    大変なのもわかりますけど、少しおかしいんじゃないですか
    そんなことで仕事が勤まる方がおかしいんです
    すみません
    イライラします

• 呆れる

呆れます。今はどこの会社も人手不足でギリギリの人数でやってますよ。あなたのお母さんが、高齢で足が不自由、でも趣味でコーラスをやってる。
    文面だけ読めば元気ですよね?
    あの、あなた自分の仕事のことお母さんに話してます。仕事は遊びじゃないんです。
    就労時間仕事するのは当たり前です。
    パートだから許されるわけじゃないんです。
    迷惑だと言う社員の気持ちは理解できます。ちょこちょこ抜けられて、仕事に責任が持てない人、仕事が任せられない人だと思われますよ。
    そんなにお母さんのことで時間取られるなら、仕事辞めたらいかがです?
    辞められないなら、きちんとお母さんに自分の仕事を説明し、無理なことは言わないようにしてもらう。
    或いは、公的な送迎手段があるか調べて、あるなら
    それを利用する。
    いくら、会社で理解してもらっているからと言っても
    あなたがいない間、他の人があなたの仕事をやっているかもしれないし、仕事が滞ってるかもしれませんよ。
    呆れます。

• はい、迷惑です

仕事している以上は責任があります。介護で時間を取られるのは分かりますが、それは免罪符にはなりません。あなたの投稿を読むと、申し訳ないという思いが感じられません。
    お母様の病院への送迎は仕方ないとしても、趣味のコーラスの送迎まで仕事を抜けて行くのはどうかと思います。
    同僚の方たちも今まではかなり我慢してきたのだと思いますが、あなたが介護を理由に仕事を抜けるのがあまりに頻繁なので、見るに見かねたのでしょう。
    しかも、1回3時間も居なくなるなんて!その間、誰かがあなたの代わりをやるのですよ。

同居の弟さんはどんなお世話をしているのか知りませんが、嫁がいないからって家事ができない理由にはならないです。

実は私もあなたと似た状況にあり、時間の決まった仕事は度々抜けることになるため、時間が自由になる仕事を選んでいます。
    「同僚が自分の介護に協力するのは当たり前。」の考えをまず改めて、出来るだけ仕事を抜けないでいいように考えるべきです。デイサービスなどは利用できませんか?

• たしかに

お母様が大事なのは分かりますが、職場の方もずっーとそれが続くとあなたの分の仕事もこなさないといけないし不満もたまりますよ。ヘルパーさんを頼むとかしてお母様の事はお任せした方がいいんじゃないですか?それが出来ないのならあなたが仕事をやめてずっとお世話するしかありませんね。いい加減職場の方も我慢の限界なんですよ。察してください。

• それはちょっと

お母様が急な病気にかかられてその時の病院は仕方ないと思いますが、趣味や買い物のために仕事を抜けるのはおかしいです。
    都合がつかないなら趣味はあきらめるしかないし、自分のお金でサービスを利用するべきだと思います。

はっきりという方がいてよかったと、まわりも思っていらっしゃるでしょう。

子育てでも介護でも協力するのが当然になっていますが、
    急な病気や学校の面談以外、お子さんの趣味や塾の送迎で仕事を抜ける人がいたらどうですか?それは許されないでしょう?ましてや買い物とか、社会人としておかしいです。
    土日や仕事が終わってからの時間を使うべきです。

それで一体全体、ちゃんと有休をとっていらっしゃるのですか?まさか抜け出して仕事にきたことになっていたりしませんよね???

• そういうときは

パートで働くのを諦めるか、勤務日を減らすんです。
    もしくは介護の人を雇うか。
    趣味のコーラスを止めてもらうか。

毎週続くと分かった時点で、どれかを選ぶべきです。

• いや

具合が悪くなった場合はまだしも、
    趣味の送迎までは甘えすぎではないでしょうか。
    母親のコーラスは
    会社に迷惑を掛けてまで優先させなきゃならない事ですか?

時給何円か判りませんが、
    3時間も毎回抜けるなら
    3時間分の時給をタクシー代にあてたらいかがでしょうか。

• 迷惑なんでしょうね?

お母様は杖をついて歩く事ができるんですよね?
    なら一人で病院に行けるでしょう。
    杖をついてお出かけしていらっしゃるご老人、たくさんおられますよ?
    お母様はあなたに、あなたは職場の人に甘えてらっしゃるんではないですか?

• 勤務時間を上司と相談する

緊急時以外に通院と趣味の送迎までするのですか?
    パートで3時間×3回プラスαで週9時間以上も抜けるのであれば勤務時間の見直しが必要でしょう。
    お母さんんの介護認定は受けましたか?
    仕事量に見合う人員、トピ主さんが抜けることで被る同僚の迷惑も理解してください。

• 「じゃあ・・・と言うんですか?」誰も言ってませんよ?

社会人なのに、逆ギレして恥ずかしくないのでしょうか?
    迷惑という言葉は優しいほうです。
    あなたは、同僚に損害を与えているのです。
    ここにある事実とは、同じお給料で、同僚はあなた以上に働き、あなたは同僚以下の働きしかしていない。
    そのうえ、あなたは、お母さんに全部ひとりでやらせろ、なんて言われてもいないことで、同僚を非難している。
    同情を得たいなら、もっと賢いやり方があるでしょうし、お母さんのサポートにも、皆がWin-Winになれる道を探すべきです。

• その大丈夫いってあげて!は

その時だけだと思ったからですよ。
    当たり前のように何度も続くなんて思っていませんって。
    仕事場に電話をしてこれる無神経さに驚きです。
    80代、そういうことがわからなくなってきているのかな?
    駄目だよって言わないとね。
    ヘルパーでも頼んでください。
    仕事は仕事、わけないと。

それと、弟に嫁がいても、嫁がする必要はないですよ。
    弟がすればよろしいんですけど?

• 退職なさったほうが・・・

職場の理解をどこまで求められるつもりですか?

トピ主さんだけではなくみんながそれぞれの悩みや問題を抱えて生きているはずが、
    そうやって目立った人だけが優遇されるのは理不尽です。

トピ主さんがお世話をきちんと出来ないならば
    ヘルパーさんに助けてもらえば良いではありませんか?
    そういった介護のプロの手助けを借りたくなければ仕事を辞めて専従なさったほうが良いと思います。

職場ってトピ主さんの暇つぶしにされるほど余裕があるのですか?

• 辞めるかヘルパーさんに頼るか

「週に3回3時間も仕事を抜ける」「朝しか顔を出さない日もある」
    という状態で仕事をしている同僚に対して「大丈夫、行ってきて!」
    と笑顔で送り出せる人間は、残念ながら少なくとも日本には一人も
    いないのではないでしょうか。
    お母様のことが気にかかるのは子供としては当然ですが、正直その
    レベルでお世話をしなければならないのなら、トピ主さんはお仕事を
    辞めるか、ヘルパーさんに頼るか、どちらかしかありません。
    パート勤務なのですよね?
    このままですと、近々勤務先の方から雇用契約の終了を宣告される
    のは間違いないと思います。
    そうなる前に、お母様を説得して「些細な用事で呼び出さない、
    趣味のコーラスや病院には介護タクシーなどを使用する」様に
    お話は出来ませんか。

先頭へ 前へ
91120 / 529
次へ 最後尾へ