迷惑と言われてしまいました…

レス529
(トピ主1

キャリア・職場

こなつ

レス

先頭へ 前へ
121150 / 529
次へ 最後尾へ
  • 仕事は仕事

介護は介護。だと思いますよ。
    杖があれば歩けるんですよね?
    それなら、寝たきりで介護が必要なわけではありませんよね?
    いや、寝たきりでも、みんなデイサービスや訪問介護を利用しながら、お仕事をされています。

仕事の途中で、そういった買い物や習い事のために抜けるのは非常識だなあと感じます。

買い物は休日に。
    習い事にはタクシーを利用すれば良いと思いますよ。

そんなの、お金がかかるし、母の思った時に出かけられないなんて!
    介護に優しいくない世の中!!
    とかいうのは、間違ってると思います。

• 母と同じ

杖、若しくはキャニスター(?)使用です。

都内区部在住なので、ちょっと状況は違うかも。
    杖やガラガラキャニスターを使って
    都心の地下鉄乗り継いで、月一通院しています。
    老人会や、地元のかかりつけ医
    1キロくらい歩いて通っています。
    それにより、会社員のこども達が呼び出されることはありません。
    同居していても、ですよ。
    日々の食材の買い物も同様、キャニスターに詰め込んで
    ヨチヨチ歩いて行っています。
    実家は車がないので、脚で稼いでいます。
    歩けなくなっても誰も手伝えないから
    毎日散歩しろ、と口を酸っぱくして言っています。

私達が杖を付いた母のために仕事を休むのは
    入退院や、手術、病院からの呼び出しくらいです。
    どうしても通院で必要な時は、自らタクシーを利用。

趣味や買い物のために仕事を休むなんて
    100%ないですね。
    お母様、主さんが働いているって、知らないんじゃないの?

• 突っ込みどころ満載。

あなたは会社から、給料をどのくらいもらっているの?
    例えば一日あたり六時間勤務で日給一万円なら、三時間抜けの場合五千円ですけど、まさか平気で満額の一万円をもらっているのかな?
    真面目に六時間きっちり働いて、一万円をもらっているあなたの同僚がいるなら、「ふざけるな!」と言いたくなりますよ?
    あなたは三時間で、六時間分を働いているのかな?

弟さんの勤め先には「有給休暇」とか「介護休暇」とか、平日に休みをもらえる仕組みはないの?

公的介護保険制度を利用すればあなたや弟さん以外の、例えば介護士さんにお母様の面倒をみてもらえると思うのですけど、役場に相談したことはないの?

• レスします

あなたがパートを辞めて、介護に専念されたら如何ですか?

• しおどき

仕事やめて介護したらいかがですか?

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 質問

まずその生活の月日が、どれ位かでも変わってくると思う。
    それと、行政福祉等の利用・民間ヘルパーの利用をしているのですか?
    老人ホームとか、入居待ち?
    弟さんと同じくらいの負担にならないのは、何故?

最後に弟さんにお嫁さんが居たとしても、トピ主と弟さんがお母さんの面倒を見るんですよ。

• 逆ギレですか

誰もお母さん1人でとかは言ってません。仕事を3時間も抜けてお母さんの介助を今まで出来た事が他の職場では考えられないことです。自信が経営者ならともかく自身の都合優先が長引くと誰でもそう言いたくなりますよ。まして、習い事なんて理由には呆れます。介護の為に生活苦でも仕事を辞めざるをえない方も沢山います。弟さんから金銭面で援助してもらい退職して思い切り介護してあげて下さい

• 仕事は仕事、介護は介護

色々とつっこみどころがありますが・・・

まず、母親の習い事は趣味の領域ですよね
    あなたが仕事をほっぽりだしてまで面倒見る必要は全くありませんし
    どうしてもコーラスへ通いたいならタクシー呼んで自力で行ってもらいましょうよ
    杖をついて一人で外出されてる高齢者さんもたくさんおられますし
    それが危険だと思うならタクシー呼べばいいだけのこと
    あなたが仕事を抜けていいことにはならない

通院も同じです
    タクシーで通えばいいじゃないですか
    それも困難なようであれば
    デイケアサービスなどお金を払ってそういった機関に委託するしかないです

急に具合が悪くなり救急車を呼ばなければいけないような事態の時だけは
    早退や一時的に外出許可をもらうのは仕方が無いと思いますが
    皆色んな事情があるんです
    あなただけが大変なわけじゃないんです
    母親も甘えて当然だと思っているようですが
    親子ともども仕事を舐めすぎ

どうしても面倒診たいのであれば
    最初からシフトをそうしてもらえばいい
    午前だけ働くのが可能な職場にうつるとか色々と方法はあるはずです

週に3回も、しかも3時間にも及ぶ外出って・・・
    公私混同しすぎですよ

自分が大変だからって常習的に職場に迷惑をかけていいなんて
    そんな無責任な理論が通るわけがないのです

同僚さんの言い分がごもっともだと思いますよ
    緊急の時なら「行ってあげて」と言えますが
    当然のようにここまで抜けられてはね・・・
    いい加減にしてくれと言われて当然です

自分だけが特別だと思ったらダメ
    もっと大変な人なんていっぱいいます
    それでも出来るだけ職場に迷惑かけないように
    自分の仕事に責任持って皆さん頑張っておられます
    50代にもなってその考え方はビックリです

• 迷惑です。

会社勤めでも、緊急時に急に帰らなくてはならない時ってありますよね。
    お互い様で。だから「大丈夫よ」も言ってあげられるんです。

週5日勤務で週3日抜けるんですか? 3時間も?

よくそのまま雇ってくれてますよね。
    同僚も言う相手はトピ主さんではなくて、会社だと思いますが
    迷惑に決まってますよ。

>迷惑と言われても、じゃあ母に全部1人でやらせろと言うんですか?

そんな事誰も言ってない。
    でも、だから同僚にも負担させようとする考えが理解できない。

トピ主が抜けた時の仕事の負担は同僚にかかってるんでしょ?
    なぜ関係のない同僚に負担をかけるの?お願いするなら弟さんでしょ?

事情はわかりますので、どうぞ週3日のパート先を探してください。

• 地域の包括センターに連絡して、介護度認定調査をうけましょう。

体が不自由なので、自分のことが自分でできない状態ということですよね。
    介助、介護、支援が必要な状況とういうことならば、ましてや娘の仕事を休ませてまでということなら、なおさら、受けられる支援は受けてみてはいかがでしょうか?

支援と言っても、ただではありません。きちんと決められた利用料金をお支払いします。
    「赤の他人に迷惑をかけてまで、支援してもらいたくない」と言われるかもしれませんが、プロに料金を支払って、仕事(介護、介助、支援)していただきます。
    人様のお世話になってまで・・・というわけではないので、一度相談するだけ相談してみては?

• 杖をつけば歩けるんですよね?

車椅子なら分かるけど、送迎する必要があるんですか?
    必要があるのなら、要介護認定を受けて支援を受ければいいのでは?
    週三回も抜けたら迷惑と言われるでしょう。
    病院だけならまだしも、趣味までなんでしょ?

>弟は未婚で嫁はいないので、私がやるしかありません。

弟さんが結婚していても、介護は実子なのであなたがやるしかありません。

• そりゃ、主さんが甘えすぎ

主さんが甘えすぎです

主さんが居ない時、誰がその仕事をしてるんです?
    ほかのパートや社員でしょ?
    作業のメンバーにカウントされているのに、突然午後からいなければ呼び出されたりした人もいるんじゃないの?

パートって必要な作業時間を人数で考えて雇われていると思うんですよね
    カウント上は人手が十分ってことなので、主さんが予定外に抜けていくと困るんですよ
    正直、朝だけ・夜だけって勤務を決めてもらえたら同僚の人たちも振り回されずに済むわけです

主母の予定を考えて勤務時間を変更、突然早退とかしなくていいシフトにしてもらう
    日中、ヘルパーさんを雇う
    これくらいしかパートを続ける手段はないでしょうねぇ

正直、いきなり抜ける同僚って迷惑でしかないです

• 辞めてほしいんだと思いますけど

>じゃあ母に全部1人でやらせろと言うんですか?

杖をつけば歩ける程度なら、バスやタクシーを使って出かけられるんじゃないですか?

週に3回、10分程度ならいざ知らず3時間も抜けるんですよね?
    全然仕事にならないじゃないですか。

病院の送迎やコーラスの送迎は予定が決まっているはずなので、予め職場に伝えて調整することができますよね?
    突然「ちょっと来て」って何の用ですか?
    緊急な事態なんでしょうか?
    どうでも良いような用事で呼びつけてるんじゃないですか?
    お母さんはあなたに甘えすぎ、あなたは職場に甘えすぎです。

• 迷惑をかけている

お母様の事と職場は分けて考えなければいけません。
    職場の方々に甘えすぎましたね。無理と言われた以上は、他のやり方を考えなければ。ほんとうは言われる前に考えなきゃいけないと思いますよ。

仕事をやめるか、お母様の送り迎えを減らすためにデイケアなどの施設を利用するか。あと、やれることは自分でやらせないと、歩けなくなります。弟さんと話し合い、どうするのか話し合いましょう。

• えーと

養介護認定は受けていますか?同居の弟さんと話し合って使えるサービス全て利用したり弟さんにも平日にも動いてもらったらどうでしょう。
    お母さんには習い事は土日にやってる教室に変えてもらったらいいのでは。

• レスします

中々、他人の気持ちは変えられませんし、非難も出来ません。

要介護、要支援などの認定は受けてらっしゃいますか?
    少しでもあなたとお母さまの負担が少なくなります様に。

• レスします

週に3回も中抜けって、まともな会社ならクビになってもおかしくないレベルです。
    家族経営とかの緩い会社なんでしょうか?会社の制度はどうなっているんですか?

いずれにしても、迷惑とはっきり言われてしまった以上、現状維持は無理ですよ。少し頭を使って対策を考えてください。
    買い物はトピ主さんが仕事の後に代行するか、ネットスーパーや通販を利用して、病院や習い事は極力タクシーを使ってもらってはいかがですか?

同僚からすれば、週に3回なんて、やむを得ない外出とはとても思えません。
    このまま続けるのであれば、トピ主さん(そして周りの人の)の仕事に影響しないよう、パート時間を減らすなどして勤務形態を変えるのが社会人として最低限の常識です。

• 私も似たような状況ですが

トピ主は介護を言い訳にして仕事を不規則に抜けるから戦力外とみなされてしまっているのです。
    これは、採用時に遡って考えないと誰に非があるかは分かりません。
    1.トピ主がそのような勤務形態になることを事前に面接で説明、採用担当者と直属の上司が了解の上で勤務しているなら会社の管理の問題で同僚には裁量権が無いので批判は筋違い。
    2.最初の説明が不十分で、上司が適切に作業配分できず同僚に迷惑がかかっているなら転職・退職も含めて考慮すべきトピ主側の問題で、同僚の不満は正当。
    3.趣味や通院の送迎程度なら家族が仕事を犠牲にしてやらくても、介護保険の利用申請が済んでいれば介護タクシーを利用すれば良い。もともと趣味のコーラスに参加できるお母様が家族の付き添いが無ければその場に介助が受けられる介護タクシーで行くことも出来ないというのは矛盾している。
    以上のことから、誰が悪いとか文句を言われるのが不快とかの話はする事自体が不毛で、具体的な解決策があるのだから、すぐに介護保険の利用申請をして地域包括支援センターで介護タクシーの利用を含むケアプランを立ててもらえば良いだけのこと。

• 逆ギレですか?

>>週に3回3時間も定期的に仕事に穴を開ける
    >>ちょっと来てと電話が来ることもあるので朝しか出勤出来ない日もある

こんなんで働いていい職場は皆無

• 抜ける間は無給ですか?

そのうえで迷惑と言われるのなら、人手が足りないのでしょうから、若い方(介護や育児の負担のない方)を採用したほうが職場としては仕事が回るのだと思いますよ。今までは戦力となっていた主さんでしょうが、介護が必要になり戦力外となっている状態ではないでしょうか。
    介護との両立を国は提唱していますが、中小規模の事業所では一人抜けるととたんに仕事も回らないため、抜けたほうの負担も大きいでしょう。あなたが逆の立場ではどうですか。お子さんのいらっしゃる職員がしょっちゅう熱だ、病院だと急に休まれたら残された職員は負担ではないですか。
    趣味の送迎には自費の介護タクシーを利用するか、お金をかけてヘルパーを頼むしかないのではないでしょうか。あなたがパートを辞めてしまったらあなたの生活費もしわ寄せがきますよね?それともパート代相当を母に出してもらって、仕事を辞め介護に専念しますか?
    あらかじめ休む日が決まっている分には職場も人を調整してやりくりできるのではありませんか。1回や2回ならともかく状態的に人手が足りない状態ではこれ以上仕事に穴をあけるわけにはいかないのではないでしょうか。
    お気の毒ですが、職場の事情はそれぞれですから、ここで「困っています」と訴えても解決しません。職場の方に相談なさるのが一番ではないでしょうか。

• 冷静になりましょう

介護申請をしてますか?

コーラス送迎はあらかじめ日時が決まっているはずですから、送迎タクシー手配すれば良いと思います。

ケアマネジャーさんと相談して、家族みんなが快適な暮らしを出来るようにしましょう。

• お母さんの世話と仕事とのバランス

>じゃあ母に全部1人でやらせろと言うんですか?
    誰もそんなことは言っていない。

家族の急病で仕事を抜ける(早退)することは考えられます。
    同僚の「大丈夫、行ってあげて」は高齢者にはありがちな急な体調不良での呼び出しの場合で、習い事の送迎までは考えていない。
    週3回は途中で抜ける、3時間は戻ってこないのでは仕事はたまる、当然同僚がカバ−することになる。
    コ−ラスに出掛けるほどお元気なら仕事中の娘の手を煩わせないで通える方法を考えてください。

• 管理者と相談

トピ主の会社の様子、管理者がどのように承認しているかがトピ文に書いてありませんのでコメントのしようがありません。

>迷惑と言われても、じゃあ母に全部1人でやらせろと言うんですか?

同僚の方にけんか腰になっても何の解決策は出てきませんよ。冷静になって、管理者と相談されたらよろしいかと思います。

• 1人で抱え込まない事

介護保険を利用してヘルパーさんを頼む以外、貴女が介護離職するしかありません。仕事を辞めたく無いので有れば行政サービスを利用して任せるしか方法が無いんです。私は介護離職して20年近く在宅介護を1人でしました。非情に苦しく辛かったですし経済的に困窮しました。母上は大事ですが共倒れに成る訳にはいきません。早々に役所へ相談する方が良いと思います。

• 配慮に欠けた結果でしょ?

週に3時間を3回も抜けられては、迷惑だと言われても仕方ないでしょ?
    しかも理由の病院の付き添いはまだしも、習い事の送迎ってなんなの?って思いますよ。

1回3時間も抜けるのだから、フルタイムですよね?
    どうしても母親の趣味までお手伝いしたいのなら、時短のお仕事して下さい。
    一緒にお仕事されている方の負担や迷惑ですから。
    ディケアやヘルパー等を活用して、仕事に支障をきたさないで下さい。
    社会人としての常識です。

母親に全部ひとりでやらせろなんて、同僚の方は言っていないと思いますよ。
    同僚の方の善意に胡坐をかく真似をするから、迷惑だと本当の事を言われただけです。
    弟には迷惑をかけない様にするくせに、同僚にはかけていいってどういった神経してるんですかね。

逆切れが非常に不愉快なトピだと思いました。

• ちょっと

お母様を大切に思う気持ちはわかります。でも、今の状況を当然と考えるトピ主さんには違和感しかありません。甘いというか申し訳ないという気持ちではなく仕方ないでしょ、当然よという傲慢さがまわりを苛立たさせるのだと思います。最初は介護も大変ねの気持ちだったでしょうけど長くなり週に何度も何時間も仕事を抜けられたら周りへの負担も相当かかっていますよね?こんなに毎回毎回、負担がかけられるとは思っていなかったということですよ。
    自分の都合だけを押し付けて周りへの気遣うのもができていないトピ主さんは文句を言われるのも当然かと思います。

• 習い事や趣味?

何故、業務上迷惑をかけているのに仕方ないと開き直るの?それに急病は仕方ないにしても趣味や習い事の送迎なんて必要?

そもそも杖があれば歩けるんでしょ?休んでまで付き添う必要ありますか?

• これは逆ギレ

同情はします。
    会社の皆さんも同じ気持ちだと思います。
    そして「正直これ以上は迷惑です」という発言になったんでしょう。

出勤日はおそらく週に5日でしょ?そのうち3日中抜け。
    急に欠勤する日もあるんじゃ、他の人を雇いたい、って話になるのは当然の事ですよ。
    特殊技能が必要なわけでもない、ただの事務だもの。

謙虚にならないとクビ、
    50代で突然休む事務員なんて、雇ってくれる所はない、と断言出来ます。

• ヘルパー、ファミサポ

で外注すればいいんじゃないですか?

そのために稼いでるんでしょう。

両方は無理、職場の人に迷惑なんだから。

• 甘えさせすぎ

タイトル通りです。

お母様、あなたに甘えすぎではありませんか?
    パートの事務員とは言え、あなたも生活がかかっているのですから仕事は大切なはず。ところがお母様はそれを理解していないように感じます。所詮、女のしている仕事なんて、と軽んじているんでしょう。

その呼び出しも週1回でも多いと感じますが、せめて突然の呼び出しは遠慮してもらいましょうよ。タクシーを使うとか、趣味に行く時は同じ集まりに行くお友達に同乗させてもらうとか方法はあるはずです。杖を突けば歩けるのですから。

毎回3時間の仕事の穴は埋めてなかったのですか?
    それができていれば、迷惑とは言われなかったかも知れませんね。

先頭へ 前へ
121150 / 529
次へ 最後尾へ