迷惑と言われてしまいました…

レス529
(トピ主1

キャリア・職場

こなつ

レス

先頭へ 前へ
151180 / 529
次へ 最後尾へ
  • そらそうだ。

そりゃ最初なら一大事かと思って
    周りは気を遣うでしょうけど
    何度もやられちゃね…

お母さんもお母さんで足が悪いからって
    出来るところは1人でやる努力をしないと…
    認知症とか言う訳じゃないんですよね??

ハッキリ言って親子揃って周りに甘え過ぎ。

• 全部やるからでしょう?

職場も、別に通院とかは仕方ないと思っていたのではないですか?
    トピ主さんは、パートだし、働かない分は支払われないから、最初は気にしてなかったのでしょう。

しかし、病院だけじゃなく習い事や「ちょっときて」に対応するトピ主さんを見て、段々「この親子、仕事をナメているよな」と思うようになったのだと思います。
    悲しいとか言っている場合じゃないですよ。

取り合えず、当分は通院のみでしょうね。
    あとは、訪問ヘルパーを頼むとか、地域の福祉サポートを探しては?
    習い事や病院の送迎に関しては、介護タクシーが利用できる地域も有りますし。
    本当に、ヤバい時は、行ってあげないとダメな時も有るでしょうけれど。

頑張って下さい。

• は?

お互い協力して助け合うのは大切ですがそれはイレギュラーな時だけではないですか?
    週に3回もそんな事、普通の社会人では考えられません。

迷惑なので会社を辞めるべきです。

• 何でも出来る事はやりなさい

>母は杖をつかないと歩けないんですから、手助けが必要なんです…

必要ですか?
    私の母(80歳)も杖が必要で要支援2を貰ってます。手術も勧められてますが
    本人が嫌だと言ってしてません。

殆ど同じ状況で近居に兄が居ます。結婚してますが、義姉は免許がなく運転は
    しないので通院などは送迎する事もあります。

然しながら仕事に穴をあけるような事はありませんし、母自体がそんな事は望ん
    でません。
    私自身も、手助けはするが自分の出来る事は出来る限り一人でするように言って
    ます。筋力も落ちるばかりなので、手術が嫌なら、自分の足でシッカリ動く様に
    して貰わないとダメだからです。

>習い事や病院への送迎は日中

タクシーを利用するように言ってますよ。
    人に頼らず自分で何でも出来る事はやらないと…
    とぴ主さんが甘やかすからダメなんじゃないですか?

• 会社が駄目

同僚の方は、ずーっと我慢なさってきたんですよ。パートでそんなに自分勝手に勤務時間を変えられるなんて、それがびっくりです。同僚の方ではなく、上司に当たる人がしっかりあなたに話すべきだったのです。
    ボランティアではないのですよ。お母さんが大変なのは分かります。でも会社には関係ないことです。同僚に逆恨みなんて、全くおかしいですよ。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 正当化しないで

病院なら協力も仕方ない。と割りきります。
    ちょっと呼ばれる、趣味の送迎はイラッとします。必要な協力はします。自分個人の用事なら遠慮してください。が普通の人の気持ちです。杖を使わないと歩けないじゃなく、普段は迷惑をかけない努力をしないと本当に困った時に誰も助けてくれません。
    一方的な甘えは破綻します。

• お母さんに一人でやらせろ、ではなくて

トピ主さんご姉弟が手助けしてあげたら良いのです。
    そして空いた時間で働く。

最初は通院など、ある程度決まった日程で抜けてたから
    大目に見てくれてたものを、それを良いことに
    何かと電話で呼び出されては抜けるようになった…
    とてもじゃないけど一緒に働けないですよ。
    職場を恨むより、今までの好意に感謝すべきでは?

• あなたが職場に迷惑かけないように調整していくしかないよね。

お母上の体が不自由であるから、お母上の便宜を図るために職場に迷惑をかけるのは仕方ない・・・・という理屈は通らないよね。

今の生活スタイルでは、職場を「不定期に」「頻繁に」「繰り返し」3時間も穴を開けうることが十分予想されるのでしょ?それなら、そういった穴が開くような可能性をつぶすよう貴方が色々調整して動かなきゃ。

お母上にはかわいそうだけど、習い事はやめてもらうしかないんじゃないかな。あるいは、弟さんが在宅しているであろう夜勤や休日の仕事を探されるとか。

少なくとも、同僚さんに迷惑かけ続けることを「手足の不自由な高齢母がいるんだから仕方ないでしょ」って開き直るのは違うと思う

• 甘過ぎ

正直に言うと、もう少し工夫できないか?と思います。
    お母様は杖をつけば歩けるんですよね?朝病院に送って行って、帰りはタクシーで帰ってきてもらうとか。
    家族を大切にするのは大事ですが、職場を蔑ろにし過ぎてますよね。
    トピ主さんも働いている以上は職場のことも考えて行動しないと。

そして「習い事送迎」は、仕事抜けてまですることなのか?って、多分働く誰もが思うことだと思います…。

• 逆ギレしないで

>>今まで、「大丈夫、行ってあげて!」とか言ってくれてたのは何だったのかと、悲しい気持ちになりました。
    迷惑をかけている自覚はあります。でも母は杖をつかないと歩けないんですから、手助けが必要なんです…
    迷惑と言われても、じゃあ母に全部1人でやらせろと言うんですか?

今まで甘えていた事を反省するでもなく迷惑をかけていた同僚に逆ギレするなんてお門違いじゃないでしょうか。

パート勤務で途中3時間抜けるといったい何時間勤務なのでしょうか。事務ですよね、事務処理たまって会社も困るのでは無いですか?人の好意って無限じゃないですよ。

市役所や地域の包括センターとか行って相談してみたらどうですか?今は会社のご厚意で貴方がやってますが、基本的の子供2人は同居の弟さん含めどっちも仕事を持っているのですから、それなりに何か手立てはあるかもしれませんよ。

これ以上会社に迷惑かけるのはマズイのでは?貴方が仕事を失って時間の制約無く母親の面倒を見られるから良かった、ならなんの問題もありませんけど・・・。

• 転職しましょう

日中を介護に充てるなら、昼間の仕事に就いていてはいけません。
    事務の仕事を辞めて、夜間に働くようにしましょう。
    夜間なら送迎もないし、お母さんからの気まぐれな呼び出しもないでしょう。

私も老親の送迎その他雑用があるので日中の就労は諦めています。
    親の面倒を看るってそういうことです。

• 仕事というものは、

たまに用事で抜けるというのは、多めにみられるけれど、
    本来の終業時間から定期的に抜けたり、
    急に抜けられると、周りの者が困るのですよ。

ところで、抜けるからには、その抜ける分の仕事を早く済ませているんですよね。
    まさか、誰かに肩代わりしてもらってるなんてことはありませんか?

実は私もパートですが、体が弱く早退することがけっこうあります。
    しかし、その日の決められた仕事はきちんとこなしたうえで、
    早めに上がらせてもらってます。

誰にも迷惑がかかってないならともかく、迷惑と言われたのなら、
    そこでの仕事を続けるのはもう厳しいということではないでしょうか。

こういってはなんですが、
    あなたのお母様のお体具合が悪いのと、会社の業務は関係ありませんから
    あなたの都合を押し付けるのは、間違いだと思いますよ。

• ずれてる

週に3日×3時間。その分の仕事は同僚さんか他の人がカバーしてるんですよね?
    もし一人がカバーしてるなら、週あたり1日超の仕事を負わされるんですよ。
    期間限定でやむを得ない事情ならともかく、終わりも見えない状態で、病院だけでなく習い事までなんて、甘えすぎです。
    職場の管理者が何も言わないのも不思議すぎる。

お母様は杖をつけば歩けるのですよね?
    病院や習い事の時間は固定出来ないのですか?
    その時間を避けてしか仕事が出来ないことを話し、その働き方を許可してくれるところで働くべきです。
    もしくは、一日中連絡があり次第駆けつけたいのであれば、仕事をするべきではありません。

呼んだらすぐに来てくれると思っているお母様も、母が呼んでると言えば仕事を3時間も抜けさせてくれるべきだと思っているあなたも、我儘すぎですよ。お母様とあなたが調整して折り合いをつけなければいけないのに、ただの同僚に頼りすぎです。

• お母様と要相談

トピ文を見る限り、トピ主さんは独身のようですが…。勤め先からそういわれたなら、ここは仕事を取るべきでしょう。ご自身の生活を優先させた方が良いと思います。

お母様には、これ以上仕事は休めないからという理由で、杖をついてでも行ける範囲で病院や習い事を探してもらうとかできませんか?トピ主さんの収入が減れば、お母様だって困るはず。

雇う側からすれば、休みがちな人は使いにくいです。

• 甘えてはいけない

あなたが仕事をやめればいい話です。
    言われたくなければ、1日でも早く辞めて下さい。
    私があなたの同僚なら、あなたに、同じこといいます。
    はじめは仕方なく大目に見ていても、それを当たり前のような態度で繰り返されると、同じだけ働いてるのに不公平感を感じます。
    きっとあなたもさんの逆の立場になると、同じこと言うと思いますよ。

• 育児で時短の人の態度を見習って

介護は育児より重大な問題です。
    同僚の「いつまで続くのか」に回答できないからです。

週3回抜けるとのことなら上司に了解もらってると思いますが、もらってますか?
    もらってるなら、あとは同僚です。

迷惑というのは事実です。
    トピ主の分の業務はどうなっているのでしょう。代わりの人がいるのか、トピ主の分を残りの人に割当てるのか。
    後者であれば同僚にとっては迷惑ですよね。

なぜパートを続けるのでしょうか。
    トピ主が介護に専念し、弟から金銭的な援助をもらうで良いのでないですか?

パートを続けなくてはならない事情があるなら、お母様にコーラスを辞めてもらう。
    買い物は宅配。移動は基本タクシーなどと工夫できません?
    具合が悪い時の送迎ぐらいなら同僚も大目にみてくれるでしょう。
    お金はかかりますが、お母様の面倒みてる間、トピ主は無給なんでしょうからどっちもどっちでしょ。
    多少出費があっても、働き続ける必要があるなら、仕事は2倍速で行い「やれることはやってる」アピールが同僚へ必要だと思います。

• そりゃ迷惑

週3回3時間も。
    想像ですが、パートでそれなら、
    週の内、3日通常勤務、3日半休勤務状態ではないですか?

私が主さんの同僚なら大迷惑です。
    お母さんの世話なんて、自分には関係ないですから。

でも会社が、主さんの有給休暇や欠勤などで外出を認めているのなら我慢します。
    そして、会社に主さんの仕事をする人の補充を要求します。
    というか、主さんが会社に要求するべきでしょう。

だいたい、
    弟さんはお母さんの外出のためになにをしているのですか?
    お金出してタクシーの利用もありだと思います。

• はい、迷惑です。

同僚はずっと我慢していただけ。

職場で迷惑掛けてまで働くのですか?
    同僚に同情します。
    普通ならとっくにクビでは?

趣味のコーラスは確かに大切ですが、お母さんは娘の職場に迷惑掛けてまで行きたいのかな?

• それじゃ仕事にならない

週3回、しかも3時間も抜けていては仕事にならないのでは?
    通院はともかく、趣味の送迎まで仕事を抜けだしてやる必要があるのですか?
    お母さんも、仕事中のトピ主さんを電話で呼び出すのもどうかと思います。
    同僚だって、こんな先の見えない状態だと迷惑なんですよ。
    もう、トピ主さんが仕事を辞めるか、お母さんが日中だけでも施設を利用するしかないのでは?

• 週3回3時間も抜けるなんて有り得ないです

>今まで、「大丈夫、行ってあげて!」とか言ってくれてたのは何だったのか・・・
    その答えを代わりに答えましょう。
    『1〜2回だと思っていたんですよ。それくらいなら仕方ないと許せました。
    大変なのは分かりますが、いつまで続くんですか?正直これ以上は迷惑です。』
    これが同僚の本音です。

>迷惑と言われても、じゃあ母に全部1人でやらせろと言うんですか?
    こういう事をへ・り・く・つって言うんですよ!

あなたの母親が杖がなくては歩けない事なんて会社や同僚には関係ないんですよ。
    会社にあなたの家庭の事を持ち込まないで下さい。

迷惑です!

• そこまでになるとなぁ

少しだと思ってたら段々お母さんも遠慮がなくなっていつでも呼び出し、あなたもお母さんと調整なく呼ばれたらすぐ行く。
    週3回、パートで3時間抜けてたらもう迷惑ですよ。あなたも当たり前の感覚になって、感謝どころか譲歩してくれた皆さんを嘘つき呼ばわり。

いるのかいないのか分からない雑用係なんかいらないってことです。
    暗に辞めて介護に専念したらと言われているんでしょ。
    そう言われても仕方ないと思いますが。
    新しく人を雇い直せば皆さんの負担は減る訳で、あなたがいないと事務が消滅する訳じゃないんだし、完全にお荷物です。

• 人に迷惑かけてるのに?

転職してパートで時間のいつでも都合よく休めるような仕事にしたらどう?
    そしたら今度は生活出来るお金が足りないって言うんでしょうね。

そもそも同僚が我慢してるんだからもっと感謝したらどう?
    出来ないのなら転職して母親につきっきりでいたらいいじゃんー

転職出来ないってのなら母親一人でさせるしかないでしょう。
    どっち選ぶんですか?

人に迷惑をかけるのはこれっきりにしてちょうだい(同僚の代りに言っときます!)

• 雇用主に話をつけて、抜けた時間は無給で。

介護が大変なのは判ります。私もやりましたから。
    周囲の理解も協力も不可欠ですが、甘えてはいけません。

仕事から抜けることは雇用主が認めているんですよね?
    だったら問題ないと思いますが、周囲が迷惑なのは事実ですから、開き直ってはいいけません。無給にするか時間休扱いにしてもらいましょうよ。

それでも周囲に迷惑はかかりますから、きちんと話してスケジュール調整をお願いして、挨拶やお礼も忘れないで。そのくらいしないと周囲は理解してくれませんよ。

あとは、仕事を頑張ることです。途中で抜けることはあっても、今は周囲に迷惑でも、この人が必要、辞めないで欲しいと望まれる存在になるしかありません。

介護は本当に大変です。
    生活に必要な最低限の介助のみでなく、趣味の送り迎えや我儘でも、老い先短い肉親の望みは叶えてあげたくなってしまいます。

でも私は仕事も疎かにできなくて、望がつきない肉親を怒ってしまったことが何度もありました。できないとはっきり断ってしまったこともあります。
    今は後悔しています。もうお線香をあげることしかできません。

トピ主さんは、後悔しないように、上手く両立されるように、頑張ってください。

自治体の介護制度も調べましょう。
    対応は自治体によっていろいろ違うようです。私の住む自治体は何の役にも立ちませんでしたが。

• 違います

迷惑をかけていると思うなら仕事を辞めて介護に専念しましょう。
    職場のみんなは、そう言いたいのを我慢しているのでは?

仕事をしなければ、収入がないから・・・と言うなら
    要介護認定を受けてデーサービスなりヘルパーさんを
    頼みましょう。

今の状態は、職場に迷惑でしかないです。
    当てにならない人を雇っているより、毎日きちんと出勤してくれる人が
    いいのではないですか?

• 頭使おうよ。

結局そういう状態ならば老人ホームへ入るということですよ。
    自分の家で過ごしたいと言っても、そんなに家族の手を煩わせなくては
    ならないということはもう限界ということです。 
    ヘルパーさんをお願いするという手もあります。

あなたも給料を貰っているわけですから、そんなに途中で仕事を抜ける
    のは迷惑に決まっているじゃないですか。
    お母さんの状態はまだまだ続くわけですが、そのままずっと迷惑かけっぱなし
    ですか。
    あなた首になりますよ。
    というより、もう自発的に辞めるべきかな。
    自分の都合ばかり言ってないでね。

老人ホームか、ヘルパーさんか、あなたが辞職するかだと思います。

• 違うよ

トピ主さんに仕事を辞めて欲しいの。

トピ主さんが退職したら、トピ主さんの代わりに休まない人を雇って迷惑をかけない職場づくりをしたいのよ。

トピ主さんは今まで同僚に甘えていたんでしょ?
    甘えるばっかりで先が見えない。甘えるばっかりの人が好かれるわけもない。
    何だったのかと悲しい気持ちになるまえに、今までの迷惑かけたことを詫びるのが先だし同僚にどんな感謝の気持ちを表していたのかお知らせくださいませ。

ヒトって歳をとると感謝を忘れるのよね。
    わがままになり、自己中になり。
    トピ主母しかり、トピ主しかり。
    やることやらないで、迷惑かけてるのにご自分は好かれて当然とでも思ってらっしゃるの?

手助けが必要ならトピ主さんが職場に迷惑かけない状態(離職)で好きなだけお母さまのお世話をしたらいいのですよ。
    金銭的に仕事が辞められないのなら、トピ主はお仕事してヘルパーを金で雇うしかないでしょ?

これからもずっと、トピ主母がお出かけしたいと思った時はトピ主が欠勤や早退して職場に迷惑かけて当然とでも思っているのでしょうか?

• 迷惑だと分かっていませんよね?

手厳しいことを書きますが主さんは迷惑だと分かっていませんよね?
    本当に迷惑をかけていると分かっていたら、本気でそう思っているのなら迷惑をかけている分何かで埋め合わせをしていたはずです。
    周りが「これだけしてくれているのだからまあ大目にみるか」と思えるくらいです。
    周りから不満が直接あなたの元に届いているというのは相当不満に思われている証拠。
    普通は少しくらい不満に思っていても中々当の本人に直接伝えたりしません。
    そうでしょう?

この国のカラーから考えて、これ以上我慢したらこっちがおかしくなる!!と言うくらいになって初めて言うもんです。
    一度や二度くらいなら「お互い様」だと周りも理解してくれます。
    あとゴールが見えている場合も。

実は私にもそういう経験があります。
    若い頃親の病気で仕事を度々抜けていました。
    もちろん周りにはその事は伝えていました。
    しかし、心の中で「大変なんだからきっと分かって貰えてる」と甘えがあったのは確かでした。
    しばらくして段々と皆冷たくなっていきました。
    理由はともかく仕事を人よりしない奴だというレッテルを貼られてしまいました。

そうなんです。
    周りにとっては理由なんてどうでも良いんです。
    自分に仕事を押しつけてくる奴かどうかが問題なんです。

あなたもそうですよ。
    その分周りに迷惑をかけているんです。
    その穴埋めはしていますか?
    例えば抜けさせて貰った次の日には何か差し入れするとかフォローしてますか?
    そういう「お礼」を何もしていないのであれば話になりません。

相手も仰ってますよね「大変なのは分かる」と。
    あなたの「迷惑かけているのは分かっている」のと同じです。
    分かるんだけど我慢出来ない許容範囲を超えていると言われているんです。

ちゃんと迷惑をかけたことを謝って下さい。
    そして、せめて突然の呼び出しは命に関わらない限り無しにしましょう。

• 迷惑です

正社員で、親の介護をしています。2つの点が、問題だと思いました。まず、習い事の送迎で休むなんて、あり得ません。また、当日に、母親に頼まれたから休むのも、よほど具合が悪くない限り、なしです。いくら何でも、仕事に対して、無責任過ぎでしょう。私が、同僚なら、トピ主に仕事を辞めて欲しいです。悲しいなんて、甘ったれたこと言わないでください。
    習い事は、タクシーで行けば良い。お金が続かないのなら、辞めるしかない。いろんなことを諦めることが歳をとるということを、お母様にも理解してもらいましょう。通院も予定を立てて、当日休みは避けましょう。私は、日曜日にやっている病院を探し、仕事は休まず、切り抜けました。また、ヘルパーに通院介助のお願いも出来ます。まだ、介護とも言えない状態なのに、週3日も休んじゃ、仕事続けられませんよ。杖ついて歩けるなら、いいじゃないですか。そんな高齢者、ぞろぞろいます。今以上、良くならないのに、何、最初から、大騒ぎして、休んでいるんですか?
    私の職場では、皆、似たようなものだ、特別扱いはしないと言われてます。
    これが、現実です。同情なんてしません。あまりに、我が儘過ぎて、呆れました。今の仕事を続けたいのなら、考え方を変えましょう。
    同僚の方には、心から感謝してください。

• これまでと態度が変わった理由

それは介護ではなく「趣味のコーラスの送迎」が分かったからでしょう。

「転倒した・デイから呼び出し・病院に行く」などの介護の理由なら、
    同僚だって「行ってあげて」という気になるでしょうけれど、
    「趣味でコーラスに行く」って、100%遊びですよ。

育児で考えても、「保育園・学校から病気だと連絡が来た」なら仕方ないですが、
    「習い事に連れて行くから抜けます」は絶対にダメでしょ。それと同じです。

• パートとしては不要

いつ抜けるかわからない、
    抜けたら3時間戻らない、
    週3回は抜ける、

そんなパート要らないですよ。
    退職してお母様の介護でもなさったら。

会社もちゃんと毎日勤務するパートを雇いたいでしょう。
    日中の決められた時間にいない事務パートなんて、
    本当に意味ないです。

その時間に呼ぶ母親も母親、
    抜け出す娘も娘。

病院は介護タクシーでも呼べばいいし、
    (田舎なら普通のタクシーでも手伝ってくれます)
    コーラスなんて行けるご身分ではなくなったんです。

先頭へ 前へ
151180 / 529
次へ 最後尾へ