迷惑と言われてしまいました…

レス529
(トピ主1

キャリア・職場

こなつ

レス

先頭へ 前へ
181210 / 529
次へ 最後尾へ
  • 趣味のコーラス!

私も要支援1ですが、頼る人はいません。週一でヘルパーさんにお掃除の手伝いをお願いしています。まだ運転できるので一人暮らししています。
    申し訳ないですが、趣味のことなどは、出来ません。前に、スポーツジムに行っていましたが、駐車場からの移動などきつく、やめました。確かに、認知症予防の為に、コーラスなどいいと思います。しかし、あなたの仕事に負担になるようでは、本末転倒ですね。あなたが、お母様を天下のみ旗にしていても、まわりには、もう通用しません。杖をついてても、コーラスが出来るというのは、まだまだお元気だということですね。一度考え直してはいけませんか。

• 私の母も足腰悪く杖利用ですがひとりで行動します

私の実母も80代で足腰が悪く杖を使ってゆっくり歩きます。家の中は伝い歩きです。荷物を持って歩けないので日常の買い物は母の欲しいものを聞き、娘の私がネットスーパーで実家宛てに注文をしています。配達された荷物を片付けるのは母自身にやってもらわなければなりませんが、家に嵩張るものや重いものを届けてくれるので助かると母に言われています。だから買物についてはあなたがネット注文してお母様宛てに配達してもらえばよいのではないでしょうか。あなたがお休みの日に配達してもらえば、お母様でなくあなたが荷物を片付けることも可能です。

通院については、母は足腰以外に持病があるのでそちらの大きな検査だったり新しい病院に行く場合は付き添いますが、それ以外は母は自分ひとりで行きます。実家から病院までできるだけ乗り換えが少なく、高齢者でもわかりやすいルートを調べ印刷して渡します。バスを使う場所であればバス時刻表や必要があれば地図も添えます。それをもとに母は通院していますよ。

同僚さんは恐らく最初は緊急事態だと思ったから「大丈夫、行ってあげて!」と言ったものの、どうやらそれ(週3回3時間抜け+朝出勤後したと思ったら早退)が普通になってしまっているのが苦痛なのですよ。同僚ということなのでお二人とも事務なのだろうと思いますが、あなたの不在時にはあなたのカバーもしなければならないでしょう。そもそもあなたの現状をあなた方の上司はご存知ですか。上司が外出で日中不在なのをうまく利用しているのでしょうか。

まずはあなたと弟さんで家族でできることや分担を話し合い、必要に応じて有償無償のサービスの利用しましょう。あとはあなたの上司と勤務日や時間を相談する必要もあるかもしれませんね。

• 事前の根回し?

自分の会社でも実親と義親のダブルケアをされてるパートさんがいます。特に義親さんは透析なので、週に2日しか仕事にこられません。何時まで続くかって?そりゃいよいよの時までですよ。

病院代も馬鹿にならないしね。

その方は事前に職場の上長と話した上で、他のパートさんとの仲立ちをして貰って、結局看取った今も同じ職場で仕事されていますよ。

仕事に出られる2日はホントに必死で仕事してましたもの。

• 何が優先的なのか考えよう

大分お疲れの様ですね。状況がよく分からないのですが、こなつさんは
    独身でお母さまや弟さんと同居ですか?それとも結婚してパートで働いて
    お母さまのお世話をしてらっしゃるのですか?そのパートは生計を立てて
    いく上でしなければならない事なのですか?もしそうならパートの仕事と
    お母さまのお世話の折り合いを考えていかないと。お母さまの病院の
    送迎は要介護ならヘルパーさんか看護師さんに頼めるのではないですか?
    そのためには介護認定をしてもらわなくてわね。それからちょっと来てと
    言われる理由はどんな場合でしょうか?そして習い事。これは取り上げたら
    張り合いを奪うような気がしますが、そちらを優先してお仕事を辞めて
    生活が出来るのでしょうか?お金を稼ぐという事に皆さんだって色々事情を
    抱えてらっしゃると思います。だから親切な言葉もかけてくれたんですよね。
    でも、迷惑のかけっぱなしなら折り合いのつくやり方を考えなければ
    なりません。私の友人も身体の不自由な母親を置いて勤めに出ていました。
    勤めをやめたら貯金が底をついて食べていけないから。ここまでくると
    さすがに色々知恵をしぼっていました。他の家族は遠方です。弟さんと
    お母さんと話し合って下さい。勿論、80代で身体が不自由だとその分頑固に
    なってることと思います。殆どの人が自分の親がとても大事でも、思う様に
    してあげられない現実もお忘れなく。

• 地域包括センターには相談なさいましたか?

公的サービスは何も受けていませんか?
    同居のお子さんがいるのでどこまで支援を受けられるか
    わかりませんが、とりあえず行政に相談してみては
    いかがでしょうか。

>今まで、「大丈夫、行ってあげて!」とか言ってくれてたのは何だったのかと

なかなかお辛い立場でしょうが、同僚さん達にもそれぞれの生活がありますし、
    言わないだけで実は大変な状況の方々もいるのではないでしょうか。

最初はよくても、ずっと続くと疲れてくる、は家族介護でも同じですよね?
    同僚さんたちも、主さんのご苦労はわかるけれど自分達もいろいろ大変だ、と
    伝えてきているのです。

双方に取ってバランスのいい落としどころを見つけるための努力は
    した方がよいのではないでしょうか?

今はご自分の苦労でいっぱいいっぱいで、人様のことまで考えられないのは
    理解できますが、口に出さないだけで実は生活に疲れている人というのは
    案外いるのですよ。表面上は元気に見えても、内情はそうでないことは
    よくあることです。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 自分勝手すぎる

雇われて給料をもらっているのに、その態度はどうかと思います。

あなたが社長なら、どうぞ自由にお母さんの面倒を見てあげてください。

でも、お母さんの面倒を見られるのは、周りの人が我慢してくれているおかげです。

そんなにお母さんのことを優先したいのなら、

パートをやめて介護に専念したらどうですか?

仕事しないと生活できないのなら、時間や曜日を制限したらどうですか?

あなたのように自分勝手な働き方を許してくれる会社はそうそうありません。

実際にお母さんの面倒を見ているのはあなたでしょうが、

間接的には、会社の人たちのおかげなんです。

もっと感謝と謝罪をして、迷惑をかけた分の仕事をこなすことですね。

やることをやってから愚痴ってください。

あなたが抜けた分の仕事を誰がしているのですか?

あなたが残業してやっているんですか?

抜けた分を埋め合わせしてないでしょ?

そんな人、困ります。

• 突然の早退とか

パートで雇用契約は、どの様な契約でしょう。

突発的な早退やお休みは、誰でも人間だから必ずあると思います。
    家族の不調でも、病院へ行かなくちゃいけないとか、だいたい誰の家庭でもある事ですから。

ただ突発的なお休みや早退は、やはり突発的な事だからある程度許される事だと思います。

定期的な早退やお休みをするなら、もう予定になってますよね?

だとしたら、雇用契約自体の見直しが必要ではないでしょうか?

お母様の習い事は曜日が決まってるなら、その曜日は半日勤務なり休みにしてしまう。
    今の契約がわかりませんが、週5日フルタイムで突発的に休んだり早退するなら、週3日から4日に勤務日数減らし、休みに買い出しするとか。

だいたい家庭の事情でパートする人は、家庭の事情に合わせた勤務日数、勤務時間で雇ってもらいます。週5日でも全て半日勤務とか。
    休みや半日にして、家庭の事をしたいから。

フルタイムの契約なら、やはり職場はフルタイム契約で人が必要だから雇っている訳です。

フルタイム契約で入職して、自分の都合で早退したり休むのを繰り返すなら、契約を満たしてない事になります。
    突発的な事ならお互い様ですから、どうぞ!大丈夫よ。と大抵の人は理解してくれると思いますが、トピ内容だともう予定になってると思いました。

わが家も病院受診に付き添う必要がある家族がいます。

難しい事情だと思いますが、ヘルパーさんに受診日に来てもらうとか、自分の予定と使える介護保険を合わせてやりくりする必要はあると思います。

職場は仕事に必要な人員が欲しい訳です。
    働けるのも職場があるからなので、日数を調整して相談してみては。

今の職場で調整無理なら、自分の予定に合う職場に転職するのが良いと思います。
    週何日、半日勤務が大丈夫な所とか。

毎週、週3日は休んだり早退するなら、
    それは、もう予定だと思いました。

• どうするか考えた方がいい

あの?仕事中に三時間も、しかも週3回とか抜けるんですか? 仕事中ですからね…最初はお母さんも体調不良とかで、すぐに病院連れて行って欲しいとかで、周りの方々も心配してすぐ病院連れて行ってあげて!とか、様子見に行ってあげて!とか親切に本心で言ってくれてたと思いますよ(お互い様という気持もあり)でもね…だんだん当たり前になり、アナタも謙虚な気持も無くなり「仕方無いから」「ちょっとくらい」とかになってきたんでしょ?週に3日って…凄いなー思いますよ。仕事を辞めて、母親の介護だけをする。週に3日は休ませて貰う。仕事を続けるから、今後は介護支援、介護タクシーなどを使う。でしょうね…まぁ〜アナタが居ない間、他の方々がアナタの仕事をしてるけど負担は増えて大変ですよね?新しい人入れたらそんな事も無いですしね…どういう職場か?よくわかりませんが(余程甘いのは理解できます)私が今まで働いて来た職場では完全アウトです(まぁ〜そんな事しませんけど)早く考え直す必要ありと思いますよ。

• 逆の立場で考えてみては。

パートで働いてらっしゃるんですよね?
    だとしたら、いるはずの時間にいないのは、かなり周りに負担をかけているのでは?
    1回の途中抜けで3時間…それが週3…それってあなたの労働時間のうちどれくらいを占めていますか?
    あなたの都合に合わせて、途中抜け前提でシフトを組むとしたって、ロスが発生する可能性もあるわけで、雇い主も困りますよね。

それは絶対にあなたがしないといけないことですか。
    もっと他に方法はありませんか。
    世界はあなた中心に回っているわけではありません。
    もっと、周りを見ましょう。いろんな意味で。

• 弟さえさんの嫁?

嫁がいてもいなくても、あまり関係ないと思いますよ。
    トピ主ささんが仕事を抜けて、弟さんは何も思わないの?
    兄弟2人とも、パートで働くことは、社員よりいい加減で構わないと思っていらっしゃるんですねぇ。

それから、杖をつかなければ歩けない、でなく、杖をつけば歩けるんですよね。でしたら趣味のコーラスはお一人で行けるでしょ。

• 仕事変えたら?

週に3回、一回につき3時間?正直異常です。
    パートなんですよね?そこまで手助けが必要なら、やめたら???
    給与とか時間計算だし、問題ないと思ってません?
    貴方が抜けた時間の分の仕事は誰がしていると思っているのでしょうか?
    実際の勤務時間がすでに雇用の体制とかわっていて、時間数とか確保できていないのでは??

趣味のコーラスとかなら、もともと曜日がきまっていますよね??
    病院もそこまで頻繁なら、曜日がほぼ決まっているのでは?

シフトを組む時に、それを外してもらわないのですか??
    例えば、朝は出勤できないとか。水曜日は母親コーラスのため午前は休むとか。
    母親のちょっと来ての用事は本当に緊急を要しているもの以外も対応しているのでは??
    本当に母親の介護が必要なら、色々と福祉の手も借りましょうよ。
    それを利用しなくて母親の介護をしたいのなら、できるような仕事に貴方がかわるしかないのでは!?
    今のパート事務は他の人でもできるから、辞めて介護してもいいと思う。
    今の状態では、どちらもするなんて欲張りは無理ですよ??

• あなたは

職場の同僚の立場になって考えたことはありますか?

しょっちゅう、出勤してから日中に3時間も抜けられたら、その間の仕事は同僚がしなくてはいけなくなるくらいのことは理解できますよね?

逆の立場なら、気持ちよくできますか?。

• 桃子様

>介護は終わりが見えないわけで、終わるということは亡くなるということ。その同僚の発した、『いつまで続くのか?』という発言には怒りを覚えます。

同僚は、いつまで福祉サービスを受けるなりの対策をしないで会社に甘えるだけなのか。という意味で言ったのだと思います。

お金は掛かりますが、色々なサービスがありますので、同僚の言った事は普通じゃないでしょうか。
    緊急な時は今までのように「大丈夫、行ってあげて!」と言ってくれると思います。

• ほかの手段を考えないからでしょうね。

最初は手立てが見つかるまで、だと思われていたからでしょう。
    介護タクシー使うなり、いろいろほかの手立てがありましたよね。
    でも一切ほかの手段は考えずに、自分がやるという選択しかしなかった。
    もう限界だったんだと思いますよ。

トピ主さんがするべきだったのは、仕事を続けるなら。
    介護タクシー、ヘルパーさんなどに依頼する。
    勤務時間の短縮の申し出。

母の介護をしてるのだから、むちゃくちゃな勤務シフトでもみんながフォローして当然。
    ではなかったと思いますよ。

• 仏の顔も三度まで

そりゃ、最初の1〜2回くらいは、イレギュラーな出来事だから、皆さん気持ちよく協力してくれたでしょうが、それが当たり前、日常となると、イチイチ仕事抜けないでそれに対応できる体制を作れ、もしくは仕事やめてそっちに専念しろよって気持ちになって当たり前です。

>〜私がやるしかありません
    こんなトピ主家の事情なんて、職場には全く関係ありません。
    トピ主さんがやるしかないならやればいいですが、職場には迷惑をかけないようにすればいいのです。

>迷惑と言われても、じゃあ母に全部1人でやらせろと言うんですか?
    いいえ、誰もそんな事は言っていません。
    トピ主さんが仕事をやめて今まで通りにやってあげるか、外注するなり今の仕事を続けるなら方法を考えればいいだけです。
    弟さんが平日自分では何も出来なくても、お金を出す事は出来るでしょう。
    姉弟で話し合って決めればいい事です。

トピ主家の問題なのですから、関係ない職場の人達を巻き込まないで下さい。

• 当たり前ではない

私自身も子供が小さい時病気ガチで、しょっ中
    迷惑かけて、同僚や仕事との両立に悩みました。
    シングルマザーだったので、仕事辞める訳にも
    行かず、、、。
    人に迷惑かけるのが辛くて辛くて。
    でも、トピ主さんは、全く悪いと思わず、当たり前
    になってます。
    都合つけて迷惑かけないように、なるべくして、
    どうしようもない時に、初めて、ごめんなさい
    迷惑かけるけど、どうしても行かなきゃいけない
    から、お願いできますか?ですよ。
    そんな、杖ついたって歩ける人は、自分でどうに
    かして行くしかない。しかも、習い事って、、、。
    何故、他所のうちの大変な
    分を仕事の同僚がしなきゃいけないの?
    そんなの仕事の内容に入ってません。
    しかも、呼ばれたら、すぐに行くなんて。考え
    られない。甘え過ぎですよ。
    そんなに、お母さんの面倒見たければ、ただ、単に
    仕事を続けられる状態じゃないのだから、辞めれ
    ば、いい。人に仕事させておいて自分はやりたい
    事やるっておかしいです。
    そんな人がいる事にびっくりです。

• 介護認定は受けていますか?

本当に介助なしで出歩けないということであれば、要介護1は確実に取れそうですけどね・・・。
    要介護認定が出た人の外出には、介護保険から一部費用負担をして貰って介助人や介護タクシーを頼めます。
    あと、地域や担当するケアマネの力量にもよりますが、病院・習い事の送迎や付き添いだけならば
    ボランティアを手配してもらうことも可能です。
    この先どんどん弱っていくお母様の介護を考えたら、そういった外注に今から慣れていく方がいいと思いますよ。

トピ主さんのご年齢や「嫁がいないので・・」発言などから、こういった仕組みや制度をご存じないのではないかと思って
    書き込みしました。

• 出来ることは自分でやっていただく

少なくとも仕事に支障をきたしているから、このような言われ方をするとは思われないでしょうか。
    お母様には出来ることはやっていただくべきで、仕事をやっている以上仕事で必要最低限以外で穴をあけるのはどうかと思います。

ごめんなさい、コーラスの送迎に関して言えば仕事を休んでまで必要でしょうか。
    どうにもお母様に付きっ切りでないとならないのなら、他の職種を選ぶか辞める方が周りに迷惑はかけずに済むと思います。

今まで迷惑をかけた職場の人に対し、労わりの気持ちは見せましたか?
    その方は介護ではないのですが、主さんと同年代でどうにも職場に迷惑をかける方がいらっしゃるのですが、周りの空気を読み取れないタイプです。

普段よりスミマセン、アリガトウと出て、お互い様と他の人の仕事のカバーも出来る範囲でやり、他の方もおっしゃっているように謙虚さがあれば、この言われ方はしないです。

• うーん

>今まで、「大丈夫、行ってあげて!」とか言ってくれてた

これは、急に具合が悪くなったときのことでしょう?

趣味のコーラスの送迎のために仕事を抜けるっていうのは別問題だと思う。

パートなら週に29時間程度の勤務、有給は年に5日(30時間)くらいですか?

この範囲ならいいと思いますよ。でも、週に9時間も中抜けとなると、契約の三分の一程度は職場にいないし、欠勤が多いですよね?

それだけ欠勤が多いと、十分に解雇理由になりますよ?

趣味のコーラスとか買い物での欠勤して解雇されて『介護離職だ。不当だ』とか言わないように。

今のパートはやめて夜間清掃とか夜間のコンビニなどで働いてはいかがですか?夜は弟さんがいるのでしょ?

• 相手の立場になって考えてみたら確かに迷惑だと思います

介護 お疲れ様です

私も90の父と85の母の面倒を一人で見ています
    父は自力では歩けず車いす
    母はいつの間にか骨折で長期入院し今リハビリ中です

二人とも自力のみでは何もできず 上から下まで全部面倒を見ています

そんな私が考えても、同僚の方の気持ちはもっともです
    世間なんてそんなもんですよ

介護に専念できないのであれば、公的機関に相談してみませんか
    今は昔と違っていろいろな制度を利用することができます

勤めながらの介護は本当に大変だと思います
    私は介護のために会社を辞めざるを得ませんでした
    後悔はしていませんが、金銭的に余裕がなくなるのは確かです

介護はいつ終わるかわかりません
    ご家族とも相談し、ご自身の心と体の健康を第一に考え
    より良い方法を見つけることができるよう、お祈りしています

• 個人の家庭の事情を持ち込まないで

親の「ちょっと来て」 を仕事より優先するのであれば、辞めた方がいいと思います。
    あなたの母親の我儘の為に、何の関係もない同僚の方が迷惑を被ってますが、それは仕方のない事なのですか?

あなたの書いた事は家庭内で解決できることですよ。
    他の方のアドバイスを参考にして、雇われている以上は責任持ってご自分の仕事を全うして下さい。
    母親をダシにして仕事から逃げているようにも見えますよ。

• 介護タクシーをお使いになればいいのでは。

すみませんが、迷惑と言われても仕方ないことをなさっていますよ。

面接時には伝えていたのでしょうか
    「私は週に3回3時間ずつは抜けさせていただきます」と。
    その条件で採用されたのですか?

お母様の「趣味のために」抜けるというのは、ご自身の趣味のために抜けるのとほとんど意味合いが変わらないように思えます。
    自分の好きな時間に働けて、好きな時間に好きなだけ休憩を取ってもいい会社ならそれでいいと思いますが、
    主さんの勤務先はそうではないのでしょう?
    迷惑と言われていますからね。

お母様が高齢だとか、足が不自由だとか、
    「自分には特別な事情があるのだから、配慮してくれてもいいじゃないか」
    と思っていらっしゃるようですが、
    全然特別ではないですよ。

杖を使えば歩けるのでしょう?
    コーラスに参加できるのでしょう?
    趣味に勤しめるということは、認知症も無さそうですね。
    (認知症があれば主さんも書かれているでしょうし。)

ただの元気な高齢者ではないですか。
    世の中には「介護離職」している人もいるのに……。

仕事をしたいのなら、お母様の送迎には介護タクシーを利用する。
    お母様の送迎をしたいのなら、仕事を辞める。

それしかないです。

• 物事には優先順位があります。

同じようなレスが多いですが、働く上では優先順位があります。
    職場に迷惑をかけてまで、お母様の趣味のための送迎を優先させることはいかがなものかと思いますよ。
    介護ならある程度は仕方がないかと思いますが、あなたが仕事を離れている間はほかの方にシワヨセがいきますよね?
    度重なれば、「迷惑」と言われても当然です。
    仕事はそんなに甘いものではありません。
    今すぐに、地域包括支援センターに行って下さい。
    介護認定がおりれば、あなたが仕事を途中で抜けなくても良いようになる可能性もあります。
    現状では、歩けない人が趣味のコーラスに行くには、有料の送迎サービスを利用するなど、方法はほかにもあると思います。

• 杖が無ければ歩けない=杖があれば歩ける

基本的には、歩けるのですよね。
    だから、趣味のコーラスもできるのですよね。
    入口までは一緒でも、その先はひとりで歩くのですよね。
    おかしいなあ。

それ、いつまで続けるんですか。
    個人の親の介護を見届けるような悠長な会社はありません。
    パートなら、代わりはいくらでもいます。

• 仕事を変える

平日の週に3回も抜けるって事は、パートならほぼ毎回って事でしょうか。
    土日や祝日は弟さんが動いてくれるんだったら、トピ主さんは平日は
    お母様の為にいつでもスタンバイしておき、土日祝に働ける職場に
    変わるのが得策ではないでしょうか。

お母様のお世話は大変だと思いますが、仕事も責任が伴います。
    緊急時なら周りもどうぞと思いますが、あまりに頻繁だとそういう
    態度取られても仕方ないかなあと思います。

トピ主さん自身も肩身の狭い思いせずに済む方法は、仕事を変えるしか
    ないように思いますがどうでしょうか。

• 「仕事を抜ける」とは?

日中は3時間ほど働けない時間があることを雇用者に予め伝えておいて、合意の上で契約しているのでしょうか。
    「仕事を抜ける」という言い方から考えるとそうではなく「ちょっとトイレ行ってきまーす」くらいの感覚で言ってるように思えます。

職場を離れるのが勤務時間内の事なら、最初の1回2回は「はいはいどうぞ」と思っていても、トピ主のように週3回、約3時間のペースでいなくなられてははっきり言って迷惑ですよ。
    というか仕事しろと思います。
    勤務時間の半分近くいないのに給料が出てるわけですから。

仕事をほったらかして善意に乗っかるのではなく、使える介護サービス等を活用しましょう。

• あなたのお母さんの介護は同僚には関係ないでしょう

>迷惑と言われても、じゃあ母に全部1人でやらせろと言うんですか?

同僚はあなたのお母さんの面倒みるいわれなんかないよ。
    あなたがお母さんお世話してる間に仕事のやりくりつけてるんなら、間接的に面倒みてるのと同じでしょう。

いい加減にしろよって誰でも思うわ。

• はいっ?

〉迷惑をかけている自覚はあります。

ならば、言われても当然ですよね。

〉じゃあ母に全部1人でやらせろと言うんですか?

それは、自分に聞いてください。
    誰に言ってるんですか?

• うん、なので「介護離職」が起こるんですよね

職場は迷惑です。
    これは仕方ありません。
    何時から何時までという契約で仕事をしているのですから。

でもお母さんの具合はどんどん悪くなる。
    今は3時間も抜ければやれるかも知れませんが、いずれ、24時間付き添わなくてはならない日がきます。
    そしたら仕事に行っているヒマがありません。
    なので、仕事を辞めるんです。

お金を稼がないと生活できないのに、お金を稼ぐ時間が無くなり、経済的に追い詰められて。

このままいけば。

なので、今、軌道修正しましょう。

>>じゃあ母に全部1人でやらせろと言うんですか?

基本的には「自分のことは自分でやる」ことになります。
    これを「自立支援」といって介護の目標のひとつです。
    自分の面倒を自分でみることはね。
    自分の存在意義を感じられる機会です。
    お母さんから生きている実感を奪わないでください。

お母さん自身は心細くてトピ主さんを頼るでしょう。
    うちの父もそうです。娘である私を頼ります。
    それはそれで嬉しいのですが、頼られっ放しではこちらも精神的にもちません。
    今は、ときどきだから、そんなに感じないのかも知れませんが。
    これが24時間365日になったら、だんだんと「私は母の介護をするために生きてるんじゃない」といった気持ちになってきます。

なので、今、軌道修正しましょう。

まずは介護認定を受けてください。
    歩けない理由によっては障害者認定かも知れません。
    「杖をつけば歩ける」のですから、介護度はあまり高くないかも知れません。
    でも、ガイドヘルパーなど外出の際の同行などもあります。
    今は早めに介護態勢を整えて介護度を上げないほうが、結局は介護保険費用の節約になると知られているので、趣味の集まりなどにも積極的に行くよう指導されるはずです。

一刻も早く福祉に頼りましょう。

• 迷惑ですよ

同僚の言葉を額面通りに受け取るあなたもちょっとね・・・。
    三時間も会社を抜けてるのに、周りが気を使って当然という態度。
    謙虚さも足りないし、私が同僚ならイヤミの一つも言いたくなりますよ。
    会社にとって迷惑かけるだけですし、そんなにお母様のサポートをしたいのなら、いっそのこと会社を辞めたらどうですか?
    その方が双方にとって良いかと思いますよ。

先頭へ 前へ
181210 / 529
次へ 最後尾へ