迷惑と言われてしまいました…

レス529
(トピ主1
お気に入り2,690

キャリア・職場

こなつ

レス

レス数529

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 休んだもん勝ちだから、抜けるんでしょ?

    休んだもん勝ちの職場で、真面目に働くなんて、バカみたいって目で同僚達を見ているのでしょう?
    同僚には伝わってますよ。

    その職場に居座りたければ、上司に相談するしかないのでは?

    会社が、トピ主さんをとるか?他のバカ真面目に働く従業員を守るのか?

    そんな休んだもん勝ちのおいしい職場、誰か辞めてもすぐに代わりは見つかるでしょう。

    ユーザーID:9402100297

  • 商品の使い方?

    >・膝が痛い
    ・通販で買った商品の使い方が分からない
    ・宅配で届くものがあるが、足が痛いから受け取れない
    など、全部母1人じゃ難しい事ばかりです。

    本当に呆れております。
    それが仕事途中に職場を抜ける正当な理由だとお思いなんですか。

    もう何も申し上げてもお分かりにならないでしょうね。
    一から社会常識を学びなおす必要があります。
    出来ないのでしたら、仕事を辞めて常にお母さんの傍にいてあげてください。

    ユーザーID:8992627749

  • 給与を半分(4万円)に

    してほしいと社長にお願いしたらどうですか?
    週3回抜けて,さらにコーヒー等で時間をつぶしているのなら,実質半分しか働いてないのでしょう.そうしたら皆さんの不満は解消されると思います.

    お母さまの要望(腰が痛い,通販の品など)は高齢の方ならだれでも同じ問題を抱えています.お母さまだけが特別と思っているのが間違いです.
    それに,通販の受け取りが一人で難しいのなら,送付先をトピ主さん宅にしておけば済むじゃないですか.今は時間指定や自宅外の受け取りなど様々なサービスがある事ぐらい知ってますよね?

    杖がないと歩けない,と言いますが,室内は歩けるんですよね?つまり,タクシーに一人で乗るのはできるのでは(トピ主さんたちがさせないだけで).

    ユーザーID:4554073164

  • 辞めてお母さんのお世話したら良いじゃない。

    >月に何日休んでも、逆に1日も休まず出勤しても給料は変わりません。
    そんなシステムの会社ありません。
    もう一度ちゃんと社長に聞きなさい。

    >週に5日決められた時間みっちり勤務すると、時給に換算すれば最低賃金以下の給料です。
    要はそれ程大した仕事じゃないって事です。
    仕事を抜けるくらいなら、退職しなさい。

    膝が痛かったら、シップ張りなさい。
    通販で買ったものの使い方が分からないなら、息子が帰ってきてから教えてもらいなさい。
    受け取りに玄関に行けなかったら、通販買うな。
    杖があれば歩けるんでしょ?
    どんだけ広い豪邸に住んでいるのか知りませんけど、杖ついて玄関行って受け取りなさいよ、買ったんだったら。
    通販の品物受け取れないくらいなら、トレイも行けない訳?
    お風呂も自分では入れない訳?
    失礼ながら、80代のおばあちゃんが通販で何を買うの?
    そんなにしょっちゅう。
    そんなの、自分達で解決しなさい。

    辞めてお母さんの世話をしたら良いじゃない。
    仕事辞めても、ご主人が稼いでいるなら、大丈夫じゃない。

    ユーザーID:8823400222

  • 自分勝手な人



    何か、腹立ってきたわ。 毎日毎日一生懸命遅くまで働いても、満足のいく給料もらえない人だっているのに。

    それを、月8万と決まってて、いくら休もうがフルで出ようが給料は変わらない、休んだモン勝ち、って。

    人を何だと思ってんの?

    自分からやめて下さい。 まぁ、他の人も書いてるように、近々、あなたをクビにするよう他のパートさんから社長へ直訴がありますよ。

    そう願うわ。

    ユーザーID:9888964279

  • キャリア・職場ランキング

    一覧
  • 固定給か

    固定給って、すべき仕事さえきちんと出来ていればこそなんじゃないの?
    トピ主さんが出来ないトピ主さんノルマは他の人がやっているんだよね。
    義務を果たしてない人に不満が出るのは当たり前だよ。
    義務を果たせないならあなたを雇っている意味ないね。

    ユーザーID:5356755179

  • 何も言えなくなっちゃったのかな

    これほど、批判の嵐にさらされるとは、思っていなかったのでしょうね。賛同はまず得られませんよ。 お母さん、認知症かなぁ…病院に行かれる事をお勧めします。ご一緒にカウンセリング受けられるのも良いかもしれませんね。人生振り返ってみて、生きずらすくありませんでしたか? よい機会ですよ。 一呼吸置いて、医療機関や福祉の扉を叩いてみるのも良いかもしれません。

    ユーザーID:4287910090

  • 本日、私の母が倒れて・・・

    先日、書き込みしたマッチャンです
    80代の母が今朝トイレで倒れ、救急車で病院に運ばれました
    入院する事も無く、自宅に戻ってこれました

    たまたま、今日は仕事が休みでしたので助かりましたが
    病院から会社に電話をし、大事を取って明日は休む事
    そして明後日以降は出勤する予定ではあるけれど
    何か緊急で変わった事があったならば
    明日中にもう一度電話連絡すると伝えておきました

    母とは実の親子ですので、遠慮無くハッキリ言われる事もあります
    つい一週間前も、老母に
    「少しでも体調悪かったら、何故仕事を休まない?あんたは金の亡者だ」
    と言われました(笑)
    内心
    「あなたが何かあった時、まとめて休まざるを得ない時がきっと来るでしょっ!
     その時気持ちよく休ませて頂ける為に 今頑張ってんのよ
    こういうのは、お互いの信頼問題なのにな
     子の心親知らずだなっ!!」って切れかけました

    ユーザーID:7504600111

  • 働きながら義母の世話をしました。工夫の仕方、教えます。

    2回目です。私が働きながら義母の世話をしていた時のやり方を教えます。

    1、通院は朝か夕方にする
    通院は朝一番か夕方の最後の方にしました。そうすれば仕事は朝か夕方の1時間〜2時間休めば済むので。
    朝は受診開始時間の1時間前に私1人が行って受付をし(順番を確保)、義母を迎えに行き、受診してタクシーで家に義母を送ってから出勤。仕事帰りの場合は病院に受付してから義母を迎えに行き、受診。

    2、家事援助のヘルパーさんを緩衝材に
    介護認定を受け、要介護ではなく要支援でも家事援助のヘルパーさんは利用できます。それほど家事に困っていなくても、足が痛い義母が辛い家事(主に掃除)で週1〜2回来てもらいました。家事が減って足の負担も軽くなりますが、さらに1人でいる不安や寂しさも紛れます。ちょっとした事はヘルパーさんにも聞けるし、膝が痛いなどの訴えも誰かに聞いてもらえば仕事中の娘にまで電話しなくてすむ程度のことも。

    3、自費(10割負担)サービスも賢く利用
    他の方のレスで、介護サービスといっても要支援では使えないとありますが、1割負担の制度内だからです。利用料を10割払い自費で契約すれば縛りはありません。確かに高額ですが、仕事を失うことに比べたら背に腹は変えられない。例えば、夕方の通院で家から病院までヘルパーさんに連れてきてもらう。私は病院で受付して待っている。これだけで、私はかなり時間短縮できるし、母宅から病院まで連れてくるだけなので利用料もたしか2000円弱くらいでした。

    4、正社員でも休めない事はない
    私も正社員で働きながら義母の世話をしていました。もちろん、実子である夫も同じように関わっていました。会社によって状況も違いますが、正社員だから全く休めないことはなく、いざという時は介護休暇もあるのです。また、病院は土曜日もやっています。

    参考になりますか。

    ユーザーID:7380555952

  • 時間をお返しする

    他の方の不満はこなつさんばかりが、
    「休んだもん勝ちみたいなシステム」の恩恵を受けているからでしょう。
    ケーキとかコーヒーを配るとかじゃなくて、
    時間でお返しすればいいのに。

    3時間外出したとします。
    外出したその日おひとり1時間早くに帰ってもらう。
    次の日おひとり出勤を1時間遅くしてもらう。
    そしてもうおひとり1時間早くに帰宅してもらう。
    これは一例ですけどね。

    いい案だと思うけどな〜。
    新しいトピを立ててどう思うか答えてほしい。

    なんとなくだけど…。
    無理って言いそう。

    ユーザーID:6574170779

  • 迷惑かけ過ぎです

    うちの母も足ではありませんが、不自由なところがあり、体調が悪くなった時は、病院に付き添います。
    私に迷惑がかからないようにと、言わずに我慢したりすることもあり、後で言ってくれれば良かったのに思う事が多々あります。

    体調不良で病院に行くのは、仕方ないと思いますが、通販の使い方とか宅配の受取りは、トピ主さんの仕事が終わってからでも対応出来ますね。

    お給料が同じで休んだもん勝ちというなら、同僚も同じように休んだり抜けたいと思いますよね。

    当たり前と思っていないなら、お母様にも少し理解してもらう必要があると思いますが、トピ主さんがいつでも抜け出せるからと、お母様に伝えてるから頻繁に呼び出しがあるのではないですか。

    それとも娘の立場などお構いなしに呼びつける母親ですか。

    個人の会社だし給料も高くないからという気持ちが根底にあるから、週に3回3時間抜けるなど出来るのだと思います。

    病院や体調不良でない限り、お母様にも理解していただけるようにしないと状況は変わらないと思います。

    職場の人に理解してもらえるのは、体調不良の時や病院の送迎までだと思います。

    ユーザーID:9791763528

  • 別のパートかアルバイトを探す

    トピレス読みました。

    今の妙なパートを辞めて別のところではたらけば良いではないですか。

    月に8万円でしょう?時給1000円なら80時間です。
    平日20日稼動なら4時間、フルタイム8時間稼動なら10日です。

    今より出社している時間は減ります。
    で、仕事に行っていない時間に思う存分介護して下さい。

    禁煙オフィスで喫煙にかこつけて度々離席されるだけでも腹立つのに、
    業務時間中に抜けて介護なんて有り得ません。

    ユーザーID:8219630894

  • 迷惑だ

    迷惑だよ。
    あなたを中心に世界が動いているんじゃないんだから
    自分でどうにかしなよ

    ユーザーID:9934009815

  • ではトピ主さんは

    お母様がトピ主さんの帰りを待っているのが分かっている状態で、
    子持ちのママさんが、
    ・子供からおやつがないって電話があった
    ・子供が足をすりむいて、絆創膏をさがしている
    ・宅配便が来て、子供だと受け取れない
    ・おなかがすいたと電話があった
    ・買い物に付き合う。子供に大金はもたせられない

    と言って、ママさんの仕事を押し付けられ、3時間残業になっても、
    「大丈夫! 行ってあげて!」って毎回毎回毎回、毎週3回も言えますか?

    トピ主さんなら、1回すら言えないような気がしますけどね。
    「そんなことで?」って文句すら言いそう。

    ユーザーID:1716341894

  • 追加情報 読みました

    そんなことで呼び出すの? というものばかりでした。

    私が上司だったら「そんな理由で抜けることは許さない」です。
    納得がいかないのであれば、仕事を抜ける時に、理由を話して「抜けてもいですか」と聞いてみたらいいですよ。ダメと言われたら「なぜですか?」とちゃんと理由も聞いてみると、きっと答えて貰えますよ。
    ここで誰が理由を書いても、よく知りもしない人が〜と思ってしまうでしょう?事情を知っている職場の人にちゃんと説教して貰うのが一番です。

    でもトピ主さん、同じような理由でトピ主さんの同僚が頻繁に仕事を抜け、トピ主さんがその穴埋めをさせられたらどう思います?

    ユーザーID:0570745414

  • トピ主さん大丈夫ですか?

    状況もさることながら、
    トピ主さんとお母さまの親子関係、
    ひいてはご家族の間の力関係が少し気になりました。

    年を取って心身ともに弱ってきたとはいえ
    親であれば、普通なら
    子が職場に迷惑を掛けることを避けるのではないですか。

    トピ主さんのお母さまは、「甘えている」というよりむしろ
    「支配的」であるように見受けられます。
    幼い頃からそうではありませんでしたか?

    更に、「弟は正社員だからできない」という理由。
    正社員でも、まともな会社であれば今の時代介護に理解を示すところが多いですよ。
    「大事な長男に介護などさせられない」
    という長男教が見え隠れしているような…。

    あくまでこれらは私の印象です。
    しかし僭越ながら、トピ主さんも一度冷静になって
    ご家族の中でのご自身の立ち位置を確認されてはいかがでしょう?
    そして、ご自身の幸せは何かということも。

    ユーザーID:0419944591

  • 早々に

    トピ主様のそのお仕事、あなたでないと出来ないような何か特殊な資格が要りますか?
    どなたでも教えたら出来る程度の仕事なら、ぜひ辞めてください。

    会社にとってあなたを雇うことにどんなメリットがあるのでしょうか?
    固定給だから休んだもん勝ち・・・

    そんな社員要りません。
    他の社員に迷惑をかけて、職場の雰囲気も悪くなり士気が下がり・・・
    本当に迷惑です。

    経営者の立場で言わせていただきます。
    ぜひ、会社を辞めてお母様のお世話に専念してくださいませ。

    ユーザーID:1672058182

  • ビックリです!

    年一回くらいなら、笑っていいよーと言ってもらえるでしょう。
    月一回になると、いいよと言ってはくれても、笑顔はないでしょうね。
    週一回、基本あり得ません。同僚にとっては迷惑この上ない。上司にクレーム言い出しますね。
    それを週三回!?常軌を逸してます。
    猛省した方がいいですよ。

    ユーザーID:1368304249

  • レスします

    突っ込み所満載ですね。

    ・膝が痛い
    だから病院に連れていかないといけない?お母さんの部屋から車まではどうやって移動してますか。歩けないお母さんを貴女がおんぶか抱っこで車に運んでるんじゃないよね?
    電話できるならタクシー呼んでもらって一人で病院に行ってもらいましょう。

    ・通販で買った商品の使い方が分からない
    仕事を抜けて駆けつける用事ではないと思います。

    ・宅配で届くものがあるが、足が痛いから受け取れない
    宅配の時間を息子が在宅している時間に変えてもらう。
    または配達先を主様宅に変えて、貴女が受け取って届けにいく。

    親の介護は基本実子達でするものです。
    同居親族がいるのに何故主様だけがしているの?
    弟が正社員だから仕事を休めないとおっしゃいますが、このままでは主様の同僚が社長に不満を出し、結果改善されなければ辞めてしまうかもしれません。
    雇用主は休みがちな人より毎日来てくれる方を残したいはず。
    他の社員の不満の原因の主様を解雇することもあり得ます。
    早急に弟さんと話し合いをすべきだと思います。

    ユーザーID:0110239986

  • トピ主さんへ

    ちょっとお母様を甘やかしすぎです。
    これからは、病院と習い事の送り迎えだけ会社を抜け出しましょう。
    宅配便は再配達してもらうようにすればいいし
    膝が痛いなら、ベットサイド、リビングでお母様の座る場所に湿布をおいて自分で対応しましょう。
    そのうち、会社から辞めてくれって言われますよ?
    トピ主さんの働き方は給料泥棒ですもん。
    辞めたくないなら、お母様の呼び出しに何でも応じて行かないこと。
    週3で働いてるなら宅配便は休みの日に受けとれば問題ないですよ。

    ユーザーID:7548195242

  • 正直者がバカを見る…

    二つ目のとぴを読みました。ひっくり返りそうでした。じゃあ〜時間通りに勤務して、皆勤の方々はバカを見るのですよね?アナタはズルいから、1回休もうが10回勤務中に抜けようが固定給だから一緒と言う事ですよね? で、たまにはケーキやコーヒーも入れてる!あのね、そんなの要らないんですよ!アナタの自己満足でしょ?わかってもらいたい?分かって貰えないです。皆さん止めて欲しいんです!ちゃんと仕事して欲しいんです。又、アナタのお母さんも凄いですね…仕事中に堂々と呼び出す。買った商品の使い方がわからない?なら何で買ったの?そんなの仕事終わりでもいいですよね?コーラス?そんなのタクシーで行って貰ったらいいじゃ無いの?とにかく、母娘揃いも揃い非常識です!仕事辞めてお母さんの世話に専念するか?仕事続けるなら介護サービス利用か?です!

    ユーザーID:9466585678

  • 在宅介護の先行き

    介護保険使えばいい、とは言うけどね のその2を書き込んだんだけど、やっぱり駄目だったか。
    その修羅場を書いたら、はねられるだろうなぁ、と思ったが、やっぱり。

    仕事を辞めろ、の大合唱だけど、これから認知症の高齢者は爆発的に増える。
    つまり、仕事を辞めて無職で介護も爆発的に増える。

    職場の同僚にしてみれば、大迷惑だろうけど、国の借金が増えて、税金が増えるのは、もっと大迷惑なんだよねぇ。

    無職で介護を要求するならば、己の親族が無職で介護になったら、その老後の生活費の援助はしてもらいたい。
    無職で介護してたから、老後に生活できなくなったなら、生活保護を受給すればいい、と、他人がはらう税金を充てにするのは、本当に迷惑だ。



    子育てで時短も非難が多いが、これからは、介護でガッツリ勤務できないが、ものすごく増える、かもしれない。
    国は、介護離職はしないで在宅介護推奨。
    働き方改革がどうなるかわかんないけど、裁量労働制を広げた、その先には・・・。

    ユーザーID:1443172974

  • お母さん甘えすぎ!

    私の母も80代ですけど、一人暮らしです。
    腰痛い、足痛い、っていいながらぜーんぶ自分でやってます。
    逆に、張り詰めてる感じがあるから物忘れもしないし
    気分も若いのだと思います。見た目もかなり若いですから。

    通販でかったものの使い方がわからない、程度は
    どうしてあなたの仕事が終わるまで待てないのですか?
    待てないなら待たせるべきです。

    荷物を受け取れないなら、週末やあなたがこれる時間に配達してもらうように
    前もって電話して手配すればよろしい。
    そのくらいの機転はきかせましょうね。

    あなたも職場に甘えすぎ。

    ユーザーID:4869664491

  • お母さんの介護がんばってー

    >施設などに入れず、近くに娘がいるんですから出来るだけ身内が見た方が絶対に良いはずです。

    だったら仕事やめて介護に専念しなさいよ。

    宅配の受け取りをして、商品の使い方をして、コーラスの送迎までやってあげたいなら仕事しながらは無理ですよ。
    どんだけ中抜けしたら気が済むの?

    ここまで迷惑がられてるんですから、仕事辞めてどっぷり介護に専念すべきですよ。
    弟さんに頼れないからって職場の同僚に甘えてケーキやコーヒーで中抜けの穴をふさぐのは筋が違うでしょう?

    仕事の穴は仕事で埋める。埋められないならさっさと退職する。

    ま、サボったもん勝ちだというトピ主さんには通じないかもしれませんがね。

    ユーザーID:7943978555

  • 仕方ないのでは

    ケーキの差し入れも、コーヒーを煎れて貰っても、早退と中抜けをチャラにするなんて無理な話です。
    だいたい、コーヒーはトピさんの自腹じゃないでしょう。

    同僚との仕事量の差を埋める為に、自宅に仕事を持ち帰って仕事をしたり、20時位まで事務所に残って仕事をするのも嫌でしょう。

    月給8万円で、休んだもの勝ちの職場の仕事を、真面目にするだけバカバカしいと同僚達も思いますよ。

    貴女がお母さんの手伝いを譲れないなら、同僚たちが貴女を非難するのも仕方ないです。

    後数年で定年です。転職しないなら肩身が狭いのを我慢しましょう。
    その前に、この職場の状況じゃ、同僚達が一斉に退職したり、職場環境も危ないと思います。

    ユーザーID:6215275244

  • びっくりしたー

    >通販で買った商品の使い方が分からない
    夕方、トピ主さんが仕事を終えるまで我慢してもらってください。

    ユーザーID:0402976291

  • 介護は普通のことだから

    病気や老齢の親を介護する事は「普通」で当然の時代です。
    施設に入れない親を抱えながら生活するのは「普通」
    介護保険でカバー出来ない範囲の負担を強いられる人が溢れているのは「普通」
    だからトピ主の環境は、周囲の人が格別に同情できるものではないんです。

    親の介護と看護、私は両方しましたけど、世間の手助けは期待してはいけないと学びました。
    せいぜい初めの半年ぐらいの間、数回ほどなら感謝しつつ『ご厚意』を受けさせていただく・・

    世間の厚意に慣れてはいけません。

    ユーザーID:8730653818

  • 計画してみては?

    一日7.5時間勤務で土日祝休みなら一月21日くらいの勤務ですからフルで出勤すれば157.5時間。
    8万円で割れば508円を切るくらい。
    お住まいの地域の最低賃金がわかりませんが一番低いところで737円。
    8万円で戻せば108時間単純に50時間休めるというか休むべき計算です。
    週12時間程度休めますのでこれをベースに休む時間を設定してはどうでしょうか。
    他の従業員さんもこれを基準に休む日を決めてしまう。
    もっと休める仕事量なら基本的に休む日、時間も全員に割り振ってしまいましょう。
    コーラスや通院は事前にわかるからそこを休みにしてしまう。
    更に宅配便は配達日指定をしてもらってそこも休み。

    膝が痛くても廊下で転んで立てないとかでなければほったらかしても大丈夫。
    少なくとも連絡できる余裕はあるのですから。
    新しく買ったものの使い方も今する必要のないものだからお休みの日で対応。
    で乗り切れます。
    貴方がこの程度の理由で行くからお母さんも抜けられるのねって思っちゃうのです。
    抜けられないと思えばそれなりに自分でやるし
    ある程度自分でやってもらったほうが本人のためにもなります。
    突発的にいなくなるのはどうしようもない事情でも残った側は負担です。
    それでも病気などであればお互い様と快く送り出すのだと思います。
    お母さんにすべて一人でやれというわけではありません。
    緊急対応でなければ突発的に抜けなくてもよいスケジュールを作りませんか。

    ユーザーID:8335039699

  • そのセリフそっくりそのままお返ししますわ

    >職場にはどのように説明すれば分かって頂けるでしょうか?

    職場の同僚も同じように思ってますよ。
    「こなつさんにどう説得すれば遅刻や早退や中抜けや欠勤を止めて、毎日きちんと出勤して仕事してくれるのか?」とね。

    まぁでも職場の同僚はお母さんの呼び出しの詳しい内容を知らないんじゃないのかな?
    正直に話してたらストライキものですもんね(笑)

    職場の人もあなたの図々しさやちゃっかり屋なところはわかってるでしょうからこれ以上何を言ってもどんな説明をしても無駄だと思いますよ。

    「母親の介護に専念します」といって退職した方がお互いのためだと思うし、そんなに母親が大事で親身に面倒見たいならあなたが引き取って同居したらどうですか?子どもさんもいないみたいだし、月8万円もらって人に迷惑かけるよりずっとマシでしょ。

    あなたが退職してお母さんの介護に専念すればみんな幸せになりますよ。

    お母さんは娘に介護されて幸せ
    あなたもお母さんの介護に専念できて幸せ
    職場の同僚もあなたに迷惑掛けられず仕事のしわ寄せを受けなくて幸せ

    みんなの幸せのために退職しましょ。はい!決定。

    ユーザーID:0419998192

  • うそばっか。

    トピ主がサボりたいだけ。

    お母さんのためは口実。

    ユーザーID:2217786163

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧