迷惑と言われてしまいました…

レス529
(トピ主1

キャリア・職場

こなつ

現在50代パート職員で、事務をやっております。
私の母は80代で足が悪くて杖をつかないと歩く事が出来ません。
なので、具合が悪くなったときの病院への送迎や買い物など私がしております。趣味でやっているコーラスの送迎もしてます。弟が同居しているので弟が仕事休みの時以外は私がやっています。弟は未婚で嫁はいないので、私がやるしかありません。
習い事や病院への送迎は日中なので、どうしても仕事を抜けて行かなければいけません。週3回は途中で抜けさせて頂いています。抜ける時間は大体3時間くらいです。母から突然、ちょっと来てと電話が来ることもあるので朝しか出勤出来ない日もあります。そして最近、「大変なのは分かりますが、いつまで続くんですか?正直これ以上は迷惑です」と、同僚に言われてしまいました。。
今まで、「大丈夫、行ってあげて!」とか言ってくれてたのは何だったのかと、悲しい気持ちになりました。
迷惑をかけている自覚はあります。でも母は杖をつかないと歩けないんですから、手助けが必要なんです…
迷惑と言われても、じゃあ母に全部1人でやらせろと言うんですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まずは福祉課へ相談を

ヘルパーさんや、介護タクシーなどは利用されないのですか?介護支援の申請など、公的な事をきちんと手続きした方がいいと思いますよ?特に趣味のコーラスなどは、介護ではないですよね?
    職場の人の好意に甘えるのが当たり前になってしまっては、ダメだと思います。

• 謙虚さが足りない

同僚の方たちに、多大な迷惑をかけていて
    申し訳ない、という態度、できていますか?

母のために、といいますけど、
    同僚のために、迷惑かけた分、何か
    してあげているのでしょうか?

本当に申し訳ないと思っているなら、
    他の人以上に働き、
    時には、いつも迷惑ばかりで
    と、同僚に対してお菓子やお茶のひとつでも
    差し上げているのでしょうか?

• 介護、お疲れ様です

確かにね、お母様の送迎、大変ですよね。でも、やはり、お仕事ですから、あなたの抜けた穴を埋めるということは、他の方へ皺寄せが行くということです。初めは理解ある対応でも、一週間に何度もということになると、他の方の都合もありますし、皆さんにご迷惑がかかるのであれば、病院や習い事なら、日にちも曜日も決まっていますよね?その日は、初めから休むとか、一旦会社を辞めるとか、そういう選択肢はありませんか?
    まあ、介護は終わりが見えないわけで、終わるということは亡くなるということ。その同僚の発した、『いつまで続くのか?』という発言には怒りを覚えます。
    ですが、トピ主様も、仕方ない仕方ないばかりではなく、お母様にも、仕事がある日は、急に呼び出されても無理なときもあるよと、一言言っておけば良いのでは?そういう時は、タクシーで行ってもらうことはできませんか?
    良い解決方法が見つかれば良いですけれど。。
    お母様、お大事になさってください。

• 福祉タクシーやサービスを利用する

ちゃんと介護をしながら、コーラスに送り届けてくれますよ。

また、市町村では有償ボランティアもありますから、調べてみてください。

お金はかかりますが、利用できるサービスをフルに活用した方がいいですよ。
    職場の皆さんも協力的だったけど、流石に限界が来たという事。

もっと前に考えた方が良かったですね。

• 最後通牒なのでは

はっきり「迷惑」とはなかなか言えないものです。
    トピ主さん、そこまで仕事に穴をあけている時点で働く人としては失格です。理由なんて関係ありません。

では、どうすればいいか。
    簡単です。契約どおりに働くのです。
    お母様にはできるだけ一人で行動してもらうのです。
    買い物なんか毎日しなくてもよろしいし、必ず一緒に行く必要もない。ネットスーパーもあるし、仕事帰りで間に合うでしょう。弟さんでもトピ主さんでもどちらでもできます。趣味や習い事のお遊びの送迎はなし。タクシーで行ってもらいましょう。
    そんなことで仕事を抜けるなんて他人の理解は得られません。
    具合が悪くなって病院へ行くときだって可能な限りはタクシーで行っていただき、極力、トピ主さんは休まない。それが普通です。

いや、母の世話は今の仕事より大事ですというならば、今の仕事を辞めるしかないでしょう。平日の昼間をお母様のために空けておけるよう、それ以外の時間帯で働くのです。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 何故主さんが怒っているのでしょうか?

同僚が迷惑を被っているのですから、主さんは感謝する立場ですよね。
    何故ここで怒るのでしょう。悲しいだなんて、被害者意識なのは何故でしょう。
    さっぱりわかりません。

杖をついて歩けるのでしたら、杖をついて病院に行けばよいのでは?
    世の中にはタクシーやバスという便利な乗り物もありますよ。
    (通院の際のタクシーは、医療費控除が受けられます。)

弟さんが居るなら、弟さんと交代で行けばよいのでは?

趣味の送迎は不要ですから、勝手に行って貰えば?
    何故主さんが仕事を抜け出して送迎する必要があるのでしょう。
    たかだか趣味でしょ?どっちが重要か、考えたらわかるのでは?

そんなに日中歌いたければ、友達に自宅に来て、一緒に歌って貰えば良いのです。
    又は、弟さんや主さんが送迎できる、休日の習い事を捜せば良いのです。

まずは同僚に謝って、これ以上、職場に迷惑をかけるのはやめましょう。

ちなみに私の母は、病院から出ている無料の介護タクシーで、車いすのまま通院していました。
    病院内で、自走して普通に受診していましたよ。

私は勿論仕事でしたので、送迎なんて出来ませんでした。
    もし病院の無料送迎車が無ければ、自費又は介護保険を使ってヘルパーさんにお願いすると思います。

• 仏の顔も三度までって言うでしょう?

トピ主、週の半分も働けていないじゃないですか。
    「迷惑をかけている自覚はある」んですね。
    では、迷惑の埋め合わせは?
    「迷惑をかけている自覚はあるけど、周りは我慢してね」っていう考えなら、自覚の意味はないでしょう?

「大丈夫、行ってあげて!」最初は言ってあげますよ。
    働く以上は、勤務時間は働けるように工夫すると思うから。
    最初は抜けるけど、人を雇ったり弟と協力したり、外出の時間を調整して、トピ主が仕事できるようにすると思うから。
    普通の人は、そうやって勤務時間は守るものです。
    トピ主は、勤務時間にきちんと働けないのに、なぜ、その職場で働こうと思ったのですか?

「母に全部1人でやらせろと言うんですか?」
    これは完全に逆ギレ。
    トピ主の職場に迷惑にならないように工夫しろと言っているんです。
    ・病院は、トピ主が勤務時間前に送って、勤務後に迎えに行く。
     トピ主母にお弁当を持たせても良いし、トピ主が昼休みに送迎しても良いでしょう。
    ・買い物はトピ主またはトピ主弟が休みの日にまとめて行く。
    ・習い事はトピ主またはトピ主弟が休みの日に参加する。
    ・突然の用事には応じない。
    ・弟に介護休暇を取らせる。
    ・上記が無理なときは、タクシーか送迎サービスを利用する。

こういった工夫をして、それでも週の半分も働けないなら、トピ主が辞めるしかないのでは?
    もっと勤務時間が短いところか、母の用事がない時間帯で働きましょう。

トピ主の勤務態度は、雇用契約から逸脱していませんか?
    人の好意に甘えるばかりじゃなくて、気配り目配りして、自分の仕事はきっちりやってましたか?
    こういうことをしていないから、同僚から「迷惑」って言われるんでしょうけど。

トピ主も、トピ主母も、パートであっても働くことの意味や責任について学んだ方が良さそうです。

• 半日の有給を使っているのでしょうか。

考え方が根本的におかしいと思う。
    仕事をしてその対価としてお給料を頂いています。
    お母さんの用事で仕事を「抜ける」といいますが、その時間の給料は
    どうなっていますか。

そりゃ、急病なら同僚も「行ってあげて」といいます。
    でも、趣味のコーラスの習い事の付添には、正直「ふざけるな」と
    誰でも思います。

きちんと休みを申請して有給を使うのならだれも文句は言いません。

社会人としての常識を身に着けてください。

• そりゃ迷惑です。

>迷惑と言われても、じゃあ母に全部1人でやらせろと言うんですか?

逆切れされてもね。

仕事をしている以上は、契約内容に沿った仕事をして下さい。

具合が悪いなら病院送迎は仕方ない部分はあると思いますよ。

でも、趣味のコーラスやら、ちょっと来ての呼び出しは頻繁にあるなら目をつぶるにも限度はあるでしょう。

どうしてもというなら、ずっとお母さんのそばでつきっきりに面倒をみて、パート代の補てんを弟さんにしていたくか、タクシーにお願いできませんか。

トピ主さんが抱えて車に乗せる訳じゃないんでしょ?
    お金はかかりますが、タクシーに乗れますよね。

• ヘルパーさんを頼みましょう

週3回3時間ずつ、しかも突然抜けられたら、安心してお仕事を任せられませんよね?
    今まで、「大丈夫、行ってあげて!」と言って下さっていたのは、一時的な事だと思ったからでしょう。
    しかし、それが常態化してきてる。
    だから、

>いつまで続くんですか?正直これ以上は迷惑です

な訳です。
    お母様の手助けが必要なのは仕方ない事ですが、その為に職場や同僚に迷惑をかけ続けてもいい理由にはなりません。

>じゃあ母に全部1人でやらせろと言うんですか?

そんな事は言ってないと思いますよ。
    なるべく迷惑をかけない工夫をして下さいって事です。
    仕事を辞めるなり、不定期出社でも問題ないポジションに移るなり、周囲の厚意に甘えるだけじゃなく、自分でも何か考えて下さいって事。

そもそも、ちょっと視野が狭くなってませんか?

>弟は未婚で嫁はいないので、私がやるしかありません。

まず、この思い込みは捨てましょう。
    あなたのこの思い込みが、職場の方に迷惑をかけているのです。

お母様のサポートは、ヘルパーさんを頼んではいかがですか?
    習い事や病院など、予定の分かっている物なら頼めますよね?
    急なお出かけなら、タクシーを使うって手もあります。
    杖がないと歩けなくても、電話する事は出来るでしょ?
    実際、トピ主さんには連絡入れられてるんだし、自分で出来る事はしてもらいましょう。

お年寄りの中には、他人が家に入る事を嫌がる人も多いと聞きますが、その為に子供が介護離職なんてバカバカしい事です。
    何もかも背負う事は無理です。
    ヘルパーさんを頼みましょう。

• 社交辞令

同僚の方々の限界がきたのでは?
    社交辞令を間に受けていつまでも甘えてたから
    本音を言ったのでは?だってあなたが抜けた分をみなさんがカバーしてますよね?

• 解決策を相手に求める人

よく解決策を相手に求める人がいます。
    「じゃあどうしろって言うんですか!?」というやつですね。
    ですが、それは相手には関係ないことです。
    トピ主さんが考えるべきことです。
    仕事を抜けることも相手は協力しなくてもいいことです。
    なので相手に解決策を求めるのは間違いです。

同僚さんとトピ主さんの間には
    「トピ主さんが3時間ほどしょっちゅう仕事を抜けるので
    同僚に迷惑がかかっている」という事実だけです。

• 感謝の気持ちが足りない

パートで、週3回も仕事途中で抜けることを許されていたのに、感謝の気持ちがどれだけあるのか分からないトピです。

「大丈夫、行ってあげて!」に甘えて、仕事中に抜けるのが当然と思ってしまっているようです。
    同僚は、トピ主さんの都合で仕事を抜けられるのはもう限界なのです。

いつまでもトピ主さんの家庭の事情をカバーできるほど、会社も同僚も余裕はないのです。

母親にとって必要な趣味の会も、会社や同僚がそれを手助けしなければいけない義務は何もありません。

今まで会社も同僚も我慢して認めてくれていたのに、「これ以上は迷惑です」と言われたら、「じゃあ母に全部一人でやらせろと言うんですか?」と逆ギレするのは筋が違います。

会社は仕事をするところ。

トピ主さんは、自分の都合を優先させてもらえるぐらい仕事で会社に貢献していますか。

トピ主さんの立場に同情すべきところはありますが、感謝の気持ちが足りなくて逆ギレするなんて自分勝手すぎますよ。

今の状態であれば、会社からクビにされても仕方がないと思います。

同僚に迷惑をかけないように、もっと努力しましょう。

• そりゃぁ迷惑

母からちょっと来てってそれ緊急じゃないですよね。
    お母さんあなたの都合に合わせてもらうべき。
    仕事をしている自覚がないのなら仕事を辞めるべきですよ。

• デイサービスかヘルパーさんにお願いする。

私が一番いいと思うのは、地域包括センターに相談をして、介護保険を利用して
    お母さんにデイサービスに行って貰うか、訪問介護で介護士に送迎の手伝いをして貰う事です。
    お母さんの健康を思うのなら、お母さんが出来る事まで、他の人がやるのではなく、
    他の人はお母さんが、疲れない様に怪我をしない様に見守りながら、お母さん自身が出来る事をして頂くのです。
    やれる事をやらないと、筋力が弱まって、寝たきりに近づく一方です。

一日3時間も開けたり、半日早退する人よりも、ちゃんと就業時間を守って、仕事をして下さる新人を雇った方が、職場の混乱が無くなります。
    …つまり、このままの状態が続くと、トピ主さんは業務を全うできないと判断され、失業します。

お母さんの介護の年数が分かりませんが、最初は手助けしてくれた同僚も、フォローする限界が来ている事を理解して下さい。
    同僚も流石に堪忍袋の緒が切れたのでしょうね。

弟さんも居るなら、介護保険で不足しているところは、お金を出して貰って、介護サービスを受けられるようにする。

全てをトピさんがやるのではなく、お母さんの介護保険がありますから、
    トピさんが仕事をしている時は、介護サービスを受けたらどうですか?

• 他の選択肢

習い事の送迎のために仕事を抜けるのはどうなのか、と思います。まして突然の呼び出しが「ちょっと来て」?たいした用事じゃなさそうですね。そういう呼び出しにも快く応じたいのなら、普通は長期の仕事をやめるのではないでしょうか。もしくは世間一般ではヘルパーを雇うことを考えます。

頻繁に突然いなくなる同僚ならいない方がマシです。でも事情がわかるから、「ある程度は」我慢してくれているのです。いい職場です。それなのに不満なのですね。

「全部」母一人でやらせろなんて誰にも言われてないのに、そういう振りをしたり、「悲しい気持ちです」と被害者ぶるのはやめてください。トピ主さんは仕事と両立させようと努力していないので、被害者などではありません。最初の優しい言葉に乗じてすっかり厚かましくなり、同僚の同情心を摩滅させてしまったのです。同僚の方こそ「どこまでもこちらの親切心に寄りかかってしたい放題されて、悲しい気持ち」だと思います。

次に親の介護と仕事を両立させたい人が出てきたとき、トピ主さんの職場は「こういう人が前にいて困ったので、退職してほしいのですが」と言うのではないかと心配です。

• タクシー使えば?

病院はともかく、趣味の送迎で会社を抜けるんですか?!
    お母様もトピ主も甘えすぎじゃないですか??
    自分も母の病院の付き添いはしていましたが、
    会社の休日である土曜日を利用していましたけど。。
    ちょっと、度が過ぎてますよ。
    本当に緊急で抜けなければならない時はどうするつもりですか?

どうしてもあなたが送迎しなければならないなら、
    その曜日は出勤日から外してもらうことですね。

• じゃさ。。。

迷惑にならない事務員さんが欲しい、です

私なら経営者に直談判します。我慢の限界を超えたらですけどね
    最初は
    >「大丈夫、行ってあげて!」
    あなたを応援したかったから、であって、賃金を得ることに甘んじるパートさんは
    いりません

あなたね。
    >50代パート職員で、事務
    うち田舎ですけど、事務員は求人をかけたら100人は集います
    それくらい人気なんですよ・・・

ビックリ投票は、あなたの非常識さに一票です

>母は杖をつかないと歩けないんですから
    施設に預けて働くか、退職するか、でしょ。常識は。

ちなみに私は経営者です。トピ主様のような方は解雇です
    家族愛では経営がまわりませんので。

• 無理すぎる

お母様の面倒を見るということとその仕事が両立不可能だから、迷惑だと言われているんです。雇っている方がそう言っているのだから、受け入れる(抜けるのをやめる)か辞める以外に選択肢はないでしょう。

時間が自由になる仕事(フリーランスで家で出来る技能がトピ主さんにあれば一番いいですが)を探すしかないでしょう。介護離職をする人がたくさんいるのが現実です。

• 違うでしょ

私も母の介護をしています。
    自立歩行が難しい、介助が必要など、状況も似ています。

それでも、トピ主さんの考えは「おかしい」です。
    週3回、3時間って、もうそれは「片手間に働いている」レベルです。

>迷惑と言われても、じゃあ母に全部1人でやらせろと言うんですか?

何のために介護保険があるのですか。
    何のために介護サービスがあるのでしょうか。
    ヘルパーに付き添いを頼むこともできますよね。
    ヘルパーは、同居人がいれば介護保険適応外になりますが(私の住む場所はそうです)、姉と弟が協力し合えば、そのくらいの費用は出せるでしょ?

「介護保険は本人が嫌がってるから申請しない」
    「ヘルパーやタクシーはお金がかかるから頼まない」
    「デイケアやデイサービスはお金がかかるから行かない」
    「グループホームや介護施設は可哀想」
    「自分のお金は減らしたくない」

上記のどれかに当てはまる場合、そして、

「だから今までどおり同僚が我慢すればいい」

と考えているなら、本当に辞めてほしいです。
    トピ主さんみたいな人が増えたら、高齢者を抱える家族の苦しみに、誰も目を向けてくれなくなるでしょう。

• 50代? 社会人一年目かと思った

同僚に甘えすぎましたね。
    迷惑かけてる自覚はあるんですよね。

弟に嫁がいたとしても、親の介護は実子ですから。
    買い物は休みの日に行く。
    習い事は、送迎できる日に行ってもらう。
    パートなら、休みの日に母の面倒を見る。
    仕事の途中で抜け出すなんて、家族が事故にあったとか、子供が熱出してお迎えとか、身内の危篤とか、そんな時だけじゃない?
    貴女の感覚に、ただただ驚いています。

• 言われても仕方ないですよ

>週3回、3時間ぐらい仕事を抜け、朝しか出勤出来ない日もある

…ということは、土日休みの週5日勤務なら、あなたはその半分も働けていないことになるのですよ。

迷惑だと言われても、仕方ないのではありませんか。

母は足が悪い、私がいなくては移動等ができないというのは、大変な状況ではあると思いますが、でも結局はあなたの個人的な事情であって、職場の人には関係のないことなのですよ。

あなたが職場で求められているのは、雇用契約通りの出勤日・勤務時間の中で、与えられた役割を果たすことであって、お母様の面倒を好きな時に好きなように見てあげてね、ということではないのです。

迷惑を掛けている自覚はあるといっても、そう思っているだけで、迷惑を掛けている分を取り戻そうとはしていませんよね。

今までは行ってあげてと言ってくれたのにと言っても、抜けさせてくれていたのはあくまでも同僚の厚意であって、当然に求めることではないのです。

回数や時間が増えるほど同僚の負担も、周囲に掛ける迷惑も大きくなるのですよ。
    同僚だって、我慢の限界だからこそ迷惑だと言ったのですよ。

お母様のことを優先したいのなら、この際仕事は辞める。
    今の仕事を続けたいのなら、ヘルパーさんや行政サービスを利用するなどして、雇用契約通りの勤務をし、仕事を抜けるようなことはしない。
    経済的に働く必要がある、お母様の面倒も見たいのであれば、弟さんの仕事の休みの日や早朝や夜の仕事をし、日中はお母様の面倒を見る。

いずれかを選ぶしかありませんよ。

それは、職場の方に対して言ったり思ったり、逆ギレすることではありませんよ。

• コーラスの送迎で仕事を抜ける?

趣味のコーラスの送迎で、仕事を抜けるなんて、ありえない。
    一人で行けないなら、やめるべき。

病院については、急に具合が悪くなったのなら、少しはわかります。
    普段の通院、タクシー利用で一人で行けないのですか。

週3は、ちょっとね。

あと、弟さんが結婚しても奥さんには頼まないでください。親の世話は実子がしてください。

情報が足りないと思います。あなたは、結婚してるのですか。

• ヘルパーさんを頼めばいいんじゃないかな

お母様は介護認定受けてますか?
    杖が必要で、一人では行動できにくいとなれば、要支援くらいつかないかしら。
    病院の送迎など、介護ヘルパーさんが付き添ってくれますよ。

パートで日に3時間も抜けられたのでは、会社もあなたを雇ってる意味がないですよ。
    あなたが抜けている間は、他の人が仕事をカバーしてくれてるんでしょう?
    あなたの方から「ご迷惑おかけします」というべきところですよ。

• パートをやめたらいいだけでは?

遊んでるわけじゃないんだから、
    ここはやめて迷惑をかけることをやめてはいかが?

いつでもお母様をサポートできますよ。

変な人が増えたなあ。

• やり方があるはず

病院は土曜日は受診出来ませんか
    買い物は前日に必要なものを確認して、出勤前に再確認、勤務時間終了後に最終確認して買い物を済ませてご実家へ行く
    趣味のコーラスは続けたいなら自力で杖をついて行く
    勤務中に突然帰るなど認められるわけがないではありませんか
    勤務中に体調が悪くなった時のためにタクシーをすぐに呼べる様にしておいたら良いのではありませんか
    命に関わる時は救急車です
    足りないところは介護サポートを利用されたら良いのではありませんか
    病院への付き添いなどはしてもらえますよ
    人の好意に胡座をかいてしまったのですね

• 普通は迷惑以前に

週3回、3時間もぬけるようなら、クビです。
    普通は買い物を宅配型に変え、店へ行くのは仕事が休みの日か、平日夜に限定です。
    お母さんを甘やかしすぎています。
    介護費用がなく人手もないなら、大したことはできません。

• そりゃ言われるよね。

同僚もまさかそんなに仕事抜け出すとは思わなかったんじゃない?。
    まだ病院の送迎なら兎も角、お母様の習い事の送迎に仕事を抜け出すって理由が吃驚です。お母様には息抜きでも習い事って仕事抜け出す程重要な用事でしょうか?。

トピ主さんのお母様も自分の習い事の為に仕事を抜け出させて娘に送迎させる事何も思わないのでしょうか?。娘が仕事仲間に迷惑掛けるとか考えないのでしょうか?。
    自分の習い事の方が大事なのでしょうかね?。
    お母様も歩くのが不自由、それでも習い事に行きたいとおっしゃるのなら「介護タクシー」とかを頼むべきですね。
    タクシーだと高いからダメですか?。
    でもタクシー代を出し惜しみした為に娘が仕事場にいられなくなる(辞めてくれと言われる可能性もあります)って事になったらトピ主さんのお母様は責任取ってくれるのでしょうか?。取ってくれませんよね。

多分トピ主さんがお母様に逆らうこと無く送迎してきたから送迎は当たり前とお母様は思っているのでしょう。

トピ主さんもお母様に言えませんか?。
    仕事仲間に迷惑が掛かるからせめて趣味で出歩くのはタクシー使ってくれと。
    足が不自由でも趣味で出歩けるのですから元気なのですよね?。
    今は同僚だけどじきに上司に言われますよ。

• 迷惑です

たくさんレスが付くと思いますが、それは迷惑です。
    いってあげて!というのは急病とか緊急性があったりするからです。
    そんな頻繁に通常の生活のために仕事を抜けられたら迷惑ですよ。
    中抜け3時間?!しかも日常的。結果いけない日もある?
    それでもいいといって雇ってくれているならまだしも、職場が迷惑しているならあなたは離職するべきだと思います。

杖を突かないと歩けない・・・杖を使う人は五万といます。念のために使う人、もうそれがないと倒れてしまう人、いろいろだと思います。一概には言えない。
    あなたが本当にお母さんの心配をするのなら離職するしかないでしょう。
    弟さんだって仕事によっては抜けれないし、あとはヘルパーさんとかかな。

• と、言うか。

そちらには何年お勤めなんですか?
    長年勤務していて、最近、そのような我儘をしているのですか?

仕事を休む、ではなく、抜ける。
    それはおかしいでしょ。

通院は予め分かっている事ですから、休みを申請して下さい。
    お買い物は、主さんがお休みの日や、仕事終わりに連れて行って差し上げて下さい。
    それ以外は、弟さんに買い物を頼んで下さい。
    コーラスの送迎は、有料の介護士さんに頼んで下さい。

• 職場の迷惑を考えて

親の送迎で週最低3回、3時間も仕事を抜けるなんて、非常識です。

病院は仕方ないと思うけど、買い物は仕事帰りに寄ればいいと思うし、親の習い事のために仕事を抜けるなどというのはありえません。習いごとというのはできる人だけがやるものです。どうしても継続したいというなら、同じ習い事をやってる近居の人に乗せてもらうとか、タクシーで行くとか。病院も回数が多いなら、基本はタクシーで行ってもらうのが良いのでは?

親を優先させたいなら仕事をやめましょう。仕事を継続したいなら、お母さまは全面的にタクシー利用で。同僚の苦情どころか、このままでは確実にクビになりますよ。

• 度がすぎれば怒られて当然

>今まで、「大丈夫、行ってあげて!」とか言ってくれてたのは何だったのか

いい職場、いい同僚に恵まれていたのに、付け上がって度が過ぎた甘えを押し付けたから
    相手も堪忍袋の緒が切れた、ということなのではないですか?

そもそも、週に3回、3時間ずつ抜けるって尋常じゃないです。
    通院は仕方ありませんけど、趣味の習い事って…。
    その他にも突発の呼び出しがあるんでしょう?
    会社側もよく我慢して対応してくれましたね。

先生の話を聞く必要もあったりするでしょうから、通院にはトピ主さんが
    付き添うことは仕方ありませんが、習い事は自分でいけるでしょう?

足が悪くても、杖を付けば歩けるならタクシーを使うことだってできますよね?
    今時のタクシーの運転手さんは親切ですよ。電話1本で来てくれますし、
    家の玄関を出てから車に乗るまで、丁寧に手を貸してくださったりします。
    終了時刻を知らせておけば、お迎えにもちゃんと来てくれます。

80代で足が悪いなら、要介護認定をとってヘルパーさんに来てもらうことだって
    できるのではないでしょうか?

正直、そういう出費が大変なのはわかりますよ。うちだって介護してましたから。
    でも、そういう出費を嫌がって職場に迷惑をかけ続けていいということにはなりません。

他人の厚意に甘えて信頼を失うくらいなら、タクシー代、ヘルパー代を払った方が
    なんぼか安く上がるってこと、覚えておいたほうがいいと思います。

• 主さんの実母さんに、全部1人でやらせろ と言っている

訳じゃないですよ!

主さんがその頻度で会社を抜ける必要があるのなら、仕事辞めて実母さんのフォローに専念して欲しい って事だと思いますけれど。

自営業ならともかく、雇われの身でその頻度で仕事場を抜け出すってあり得ないですから、
    同僚さんの要望は至極まっとう だと思います。

実母さんに急に呼び出して駆けつける…とか、同僚達にめちゃめちゃ迷惑掛けまくり… 
    なのにそれを今後も同僚達に認めて欲しい…って、ものすごく世間一般の感覚とずれてますよ、主さん。

• 介護保険

あの〜
    そういう時の為に、高い介護保険があるんですけど。

1日に三時間…それも週三回も仕事を抜けたら、迷惑だと言われて当然です。

介護保険で付き添いヘルパーをお願いしましょう。

お母さんを1人で行かせる必要も、トピ主さんが付き添う必要も、どちらもありません。

プロに任せる…これですべて解決します。

• では。。。

あなたが抜けている3時間分の仕事は誰がやってるんでしょうか?
    同じお給料をもらてる同僚にしわ寄せがきてるんですよ。
    そりゃ、同僚さんにしてみればばかばかしいですよ。抜けた3時間分、残業してるんでしょうか?もしかして定時上がり?

あなたのお母さんもお母さん。仕事を持ってる娘に、頻繁に電話を掛けるてコーラスとかに連れてけ!なんて、非常識です。病院にしてもタクシーなりを手配していけないんですか?

ヘルパーさんとかに頼みましょう。

• すみません

辛口に聞こえるかもしれませんが、甘えすぎです。

>迷惑をかけている自覚はあります。でも母は杖をつかないと歩けないんですから、手助けが必要なんです…
    迷惑と言われても、じゃあ母に全部1人でやらせろと言うんですか?

これはあくまであなたの都合であり、職場には本来関係のない事です。
    でもこれまでどうにかこうにかあなたに譲歩する形で同僚さんたちは負担を強いられてきた。その限界がきたんでしょう。

お母さま一人に全部やらせろなんて言いません。
    あなたのサポートは必要です。なのであなたが職を変えるしかないんじゃないですか。
    そのようにしょっちゅう何時間も時間をあけても、迷惑がかからないような職場。
    私はこういう状況なのよ、大変なのよ、理解しなさいよというあなたの考えは社会では受け入れられませんよ。厳しいんです。

お母さんのサポートをしつつ働ける職場を探すことをお勧めします。

>大丈夫、行ってあげて

これは精一杯の譲歩。当たり前だと思わないように。

• 貴女にあり得ないです。

お仕事中に度々3時間も抜け出すってあり得ないです。
    同僚さんに言われたことは当然だと思います。
    お母さんにはデイケアもありますから、
    上手く利用して下さい。

• 片手間で

弟さんは仕事休みの日しか送迎しないのに、トピ主さんは仕事を休んで(それも突然)送迎をするというのがおかしいと思いますよ。

仕事は片手間でできるものでもするものでもないと思います。
    トピ主さんがお母様の送迎をして、突然、仕事を抜けたり、朝しか出勤したりしなければ、しわ寄せは当然同僚の方にいきます。
    同僚さんには同僚さんの仕事があるのにさらにトピ主さんの穴埋めまでしなければいけないんですよ。

今まで「大丈夫、行ってあげて」と同僚さんが行っていたのは、同僚さんの好意だったんだと思います。
    でも、その好意に感謝することもなく、当然のように仕事を抜けていれば、同僚の方の我慢も限界になってしまったんだと思います。

迷惑をかけていることを自覚しているのなら、迷惑をかけないように仕事を変えたり、トピ主さんの仕事の日はタクシーを利用するなど状況を改善するべきでは?

• 週3回は多すぎ

買い物は弟さんが休みの日にまとめてするか、トピ主が「終業後」にすればいいです。趣味の集まりは、開催日時が予めわかっているはずですから、ヘルパーを手配しましょう。病院の付き添いも「ご家族とご一緒に」と病院から指示がなければヘルパー手配。弟さんもトピ主も仕事をしているのですから、お金で解決すべき事です。

「80代で杖を使わなければ歩けない」のではなく、「杖を使えば自分で歩ける」のです。

• いや、週3は多過ぎますよ…

週3って、ほぼ2日に1回はまともに仕事していないってことですよね。
    あなたの母親の事情なんか仕事場には関係ないですよ。
    あなたのやっていることは社会人 失格ですし、非常識です。
    母親の送迎をこれからも続けるなら夕方〜深夜、早朝の仕事に あなたが変えるべきです。
    「だって仕方ないじゃん」と、迷惑かけても当たり前な開き直るその態度は、ありえません。

トピ主さんみたいな人は、自分が他人にかける迷惑には疎くて、他人から迷惑かけられると鬼のようになるタイプですよね。
    要は自己中ってことですけど。

• 地域包括に相談

介護認定は受けておられますか?
    ケアマネさんに相談されては如何でしょう。
    最近は送迎してくれる病院も多くなりましたが、そのような病院はありませんか?

お仕事と介護の両立は大変ですね。

• 仕事辞めたら?

一人でできないなら、あなたが仕事を辞めて介護すればいいじゃないですか。
    週に3回、3時間もいなくなられたら迷惑でしょう。
    他の同僚が早退しても、あなたは快くフォローしてくれるんですか?
    母の世話があるから、同僚の休みのフォローなんてできませんって言うでしょ?
    なんで一方的にあなたの親の介護を間接的に手伝わなくちゃならないの。
    50にもなってそんなこともわからないんですか?

もうね、転職して、夜働いたらいいですよ。
    日中は母親の送迎でいつ抜けるかわかんないんでしょ?
    夜中の工場とかコンビニとか、清掃のアルバイトがいいと思いますよ。
    日中は睡眠と母親の世話すれば、誰の迷惑にもならない。

• 私なら、トピ主さんには言わない

トピ主さんには、言わず、
    職場の上司や社長に言います。

もちろん、トピ主さんは、
    上司や社長に許可をもらっているんですよね?

• 公私混同と言う言葉

通りすがりです。
    まあ、お辛いでしょうが、会社とトピ主さんのお母様とは
    何の利害関係もありませんよ。
    しいて言うならば、トピ主さんが急に出勤できなくなり
    会社が被害を被ることくらいでしょうか。
    ですので、もう少し緩い会社に変えるか、出勤を優先するか
    ではないでしょうか。

では。

• 迷惑だと言われる理由

迷惑だと言われるのは「緊急の用事」ではないからです。

>具合が悪くなった
    それは皆さん「行ってあげて」になります。だって、緊急だもの。

>習い事
    タクシーあるでしょう。

>通院
    何が何でも平日午前中ばかりではなく、午後や土曜日で良い場合も多いはず。
    それにタクシーがあるでしょう?

>ちょっと来て
    急病以外は対応しない。

あなたが親を優先しすぎて、あなた自身の収入が後回しになっているから、職場としても迷惑だと言われるようになったのです。

>同居の弟は仕事だから
    あなたも、「仕事」なんですよ。職場に迷惑をかけている自覚がないから、職場の人が冷たいと言う反応になる。

>母に1人でなんでもやらせろと
    そうです。杖をついて1人歩くご老人は沢山います。公的支援を使う、お金を払って支援を頼む、皆さんそうやって自分の生活を守りつつ介助をしています。

職場に迷惑をかけて、当たり前みたいな顔で仕事を放り出して、開き直るくらいなら、お仕事は辞めてください。時短の「誰でも代われる仕事」につくしかありません。

• ちょっと考えて

お母さま杖つかないと歩けないのは大変ですね。
    あなたもお世話ご苦労様です。

ですが職場に甘えすぎです。

自分の仕事に対する責任感ってあなたにはないのですか?
    もし辞めさせられたらお母さまにも習い事ではなくなりますよ

具合悪い子供を泣く泣く預けて仕事に行ってるお母さんもいるのです。

杖をついているお母さんを独りで行けというのですか?と逆切れしてますが
    それはあなたの家族に降りかかるのであって
    会社には何にも関係ないですよね

お義母さんもあなたの甘えすぎです
    あなたたち二人会社をなめています

これまでそこまで大目に見てくれていた会社や同僚に心から感謝し
    これからの自分のすべき路を考えてください

今の会社を辞めて時間の自由になる仕事に移るか
    急な呼び出した止めてもらい習い事や病院はお手伝いの人を頼むか
    とにかく母の杖でしか歩けないことを免罪符にして
    会社に迷惑をかけるのは辞めなさい

• それはないですよ

通院であれば予定が立ちますよね?
    でも、習い事やお母様の急な要請に応えるなんてケース、
    いくらなんでも見たことがありません。

そんなに面倒がみたいなら、辞めれば?となるでしょう。

それが嫌ならヘルパーさんと契約するなり、対策する必要がありますよね。
    学生のバイト以下の責任感だと思います。

• そりゃあ迷惑でしょ

最初は同僚もいい顔をしていたでしょうよ。
    でも、週に3回も急に仕事を抜けられたら同僚にどれだけ迷惑をかけるかわかりませんか?
    わからないからここで世間の声を聞いてるんでしょうけど。

病院の送迎は仕方ないことですので理解はできますが、買い物や習い事は仕事のない日にしてくださいよ。

あなたは同僚が「今日はデパートの安売りだから」「今日はお習字のお稽古だから」という理由で急に休んでも許せますか。

楽しみは休みの日にしてよと思うでしょ。
    それと同じことですよ。

定期的なコーラスの送迎は介護サービスが使えるのではないでしょうか。
    デイサービスのコーラスに変えてもらうとかの方法もありますよ。

仕事にもっと責任感を持ってください。

• 仕事なくすよ

えっ仕事を週3で3時間中抜けが常習?
    それで迷惑をかけている自覚がない?
    いつクビになってもおかしくないです。
    お母さんもドライバーを気軽に呼びすぎ。

• 甘えすぎ

もちろん、抜けている時間は時給もらってませんよね?
    とにかく、同僚の厚意に甘えすぎ。いくら何でも3時間は抜けすぎです。
    ほとんど仕事にならないじゃないですか。
    トピ主さんの住む町にタクシーはないの?
    私の母は田舎住まいで車に乗れませんが、
    タクシーを使ってますよ。特別お金持ちではありませんが、
    人に迷惑をかけないように暮らしています。
    私の同僚で認知症の親を見ている人がいましたが、
    業務中の外出は月に1日。午後半休を取っていました。

病院ならいざしらず、趣味の送迎まで仕事中にやるなんてどうかしてますよ。
    母親中心の仕事をしたいのなら、それに合わせた勤務形態の仕事に変えたらどうですか?
    夜間のバイトとか。
    同僚に同情しますよ。

• 違う違う・・・

仕事を辞めるとか、介護ヘルパーを雇うとか、迷惑をかけない方法を考えろっていうことです。

要介護認定は受けていらっしゃいますか?
    介護保険は使えないのですか?

• いっぱいいっぱいのようですが、落ち着きましょう

これまでが破格の対応だったのです。同僚さんの気持ちわかります。
    1月くらいなど短時間と考えていたけれど、減るどころか頻度も増え、それをトピ主さまもお母様も当たり前に思っている。

そんな状態がこれから何年続くのか?もうこれ以上は無理!と同僚が考えるのも、無理はないかと。トピ主さまが仕事にならない分、しわ寄せが同僚にいき、かなり我慢していたのでしょう。

はじめは短い間と思い、行ってあげてと言ってくれていた。エスカレートして、まだまだ続きそうだから、無理と言った。

良い同僚だと思いますよ。これまでを感謝しつつ、今後を考えましょう。

私ならば、こんな対策を考えます。

ご高齢なお母様ならば、役所などに相談して支援を受けられるかを確認する。受けられるならば、ケアマネさんなどに相談して、どんなサポートを受けられるか確認して、利用できるものは利用する。

介護タクシーなどを頼み、送り迎えを最低限に抑える。

お金はかかりますが、仕事を続けるならば必要です。

仕事をしながらサポートするか、仕事をやめてサポートするか、決断する時期でしょう。

今の仕事場で働きながらサポートするならば、今のやり方は無理なんです。受け入れて、対応策を考えるしかないです。

この環境に対応してくれる新しい仕事があるかというと難しいですよね。

このまま働きたいならば、同僚や上司にはこれまでをしっかり謝罪と感謝。
    「対策を講じて迷惑を極力かけないようにするので、環境を整えるため、もう少しだけ待ってほしい」とお願いする。

お母様には、「いつでも駆けつけてあげたいけれど、仕事場でクレームがでたから、これからは無理なんだ。
    仕事帰りによるようにするから」と納得させる。

自分の家族にも、事情をはなして、頭を下げて協力をお願いする。

そんな根回しをして、新しい環境をつくるしかないなと。

応援しています。

• 杖をつけば歩けるんですよ?

病院の送迎はまだしも、

・習い事
    ・趣味のコーラス

であれば、ひとりで歩かせることがリハビリになるのではないでしょうか。

また、買い物云々とおっしゃるのであれば、
    生協など、届けてくれる買い物を利用すればいいだけ。

トピ主さんの主張は、母親の面倒を見ることをタテにし、
    仕事をサボっているようにしか思えません。

• 限度があるでしょ

「大丈夫、行ってあげて」
    の言葉を逆手にとって利用しつくしてるとしか思えないんですけど

趣味の送迎にまで仕事をほっぽり出して出かけたら、
    誰だっていい加減にしろと言いますよ
    病院の送迎だって、
    どっちを優先するか知りませんけど計画的に勤務のシフトを組めばいいでしょ?
    それでもダメなら介護タクシーとか何か探したらどうですか?

そこ、逆ギレするところじゃないと思うんですけどね

• 自分の事情だけ押し通されても周りが迷惑

だって同僚にはお母さんの状況は関係ないもの。
    決められた勤務時間内にあなたが居ることを前提として仕事は振られているわけですからちょくちょく3時間も抜けられたらそれをフォローする周りはとっても迷惑ですよ。

病院の送り迎えは百歩譲ればまあわかる。
    でも趣味の習い事って娘の職場に迷惑をかけてまでやることですか?
    杖を使えば歩けるんでしょ?
    どっちもタクシー使えばいいじゃない。
    どうして平気で娘の勤務時間を犠牲に出来るの?
    どんな用事かわからないけど仕事中の娘を呼び出すってどれだけ我儘なの?
    母親の我儘をかなえるために職場に迷惑をかけても平気なトピ主さんと言いよく似た自己中親子ですね。

お母さんに全部一人でやらせろ?
    違う違う。
    人に負担を掛けてまでの自分の娯楽は我慢する。
    自分で出来る事は自分でする。
    ごく当たり前のことですよ。

そこまでご自身でお母さんの面倒をみたい、甘やかしたいというのなら仕事を辞めてお母さんにつきっきりでいたらいいよ。
    収入が欲しいならその事情を受け入れてくれるところに転職しましょうよ。
    そういう職場は少ないから再就職は難しいでしょうけどしかたがないよ。
    それだけ職場に迷惑な存在なんだって少しは気が付くでしょう。

• 抜けた時間は

給与とかどうなってるんですか?
    有給とか週3も使ったらなくなりますよね。

じゃあ、母に1人でやらせろというのか!って
    それは、あなたの家の都合であって
    職場には関係ありませんよね。
    私の同僚は1年間介護休暇を使い休みました。
    そういうのは、ないのかな。
    それを使っても、代わりの人間がはいらなかったので、周りの人間はすごい大変でした。
    戻ってきた時、いろいろ揉めて結局、辞めてしまいました。

あなたのやってることは、迷惑ですよ。

• 抜けている間の勤務処理は?

週3日、毎回3時間ということは週に9時間、一ヶ月で36時間。時給800円として28800円。当然、この時間分のお金は貰ってないんですよね? 早退などの処理してるんですよね? まさか、ちょっと抜けるだけだから、と貰ってませんよね?

それはさておき、パートだったら週に数日勤務にしてはどうですか? 月水金パートして、火木は病院送迎買い物の日にするとか。それが無理なら転職するしかないでしょうね。

そりゃ同僚からしたら迷惑ですよ。同僚は一時的な状況だと思って我慢してたんでしょう。というか、そんな勤務状況で首にならないのが不思議です。

• お仕事はお辞めになったら?

そうすればトピ主さんは心置きなく
    お母様を病院や趣味のコーラスに送迎することが出来ます!
    (めでたし、めでたし)
    どうぞお母様を大切になさって下さい。

• 迷惑じゃないと思っていたんですか?

トピ主がしなかった仕事は、同僚が引き受けているんですよ?
    親の世話は水戸黄門の印籠じゃないんです。

私も祖父母(寝たきり)のり介護と仕事をしていたからこそ
    抜けだして当たり前と言うトピ主が理解できません。

それに、お母さんも通院ではなく
    趣味の送迎で仕事中の娘を呼び出すのも
    おかしいです。

今の世話を止めないならば
    転職するか、自宅事務で同僚に迷惑を掛けないかです。

• たしかに迷惑

お母様の手助けが必要であることは理解できますが、
    勤務中に3時間も抜けるのは、さすがにあり得ないと思います。
    勤務時間に差し支えるのであれば、パートに出る時間を短縮するとか、病院や習い事の送迎ができるよう、夜間にするなど、転職されてはいかがですか。
    職場の方も、そう頻繁ではないと思って、最初のうちは『行ってあげて!』と言ってくれたのでしょう。
    お母様を優先したいのであれば、仕事の時間を変えるしかないでしょう。
    会社は、あなたを中心に稼働しているわけではありませんから。

• 退職してください

ずっと続くのでしょう?

あなたの代わりはいくらでもいます。
    もし、会社で皆が皆、あなたのように3時間も仕事を抜けたらどうなります?

まさか、抜けている3時間分のお給料はいただいてりはしていませんよね?

>今まで、「大丈夫、行ってあげて!」とか言ってくれてたのは何だったのかと、悲しい気持ちになりました。
    同僚の方も「気遣いを何だと思っていたのだろう」ともっと情けない気持ちになっていると思いますよ。

オフィシャルとプライベートをきっちり分けてください。

• 週3回3時間は

ありえません。

この事は上司は知らないですよね?

抜けている時間の時給はどうなっていますか?

お母様が倒れたり、年に一回、二回なら、
    誰でも「大丈夫、行ってあげて!」ですが、
    当たり前のように週3回、3時間は社会人として、
    というより人間性を疑われます、

それが職場の同僚に何の関係が?

私が同僚なら上司に報告して注意をしてもらいます。
    私が上司なら貴方を解雇します。

• 仕事辞めたらどうですか

どうせ働いてもあと数年。
    もう辞めてお母様のお世話に専念しては?
    同僚さんにお宅の事情なんて知ったこっちゃないんです。
    今まで「大変だな」と思って協力してきたけど、それがあなたにとって当たり前の事のようになっている。
    同僚さんには負担でしかないです。
    数時間しか働かない同僚なんて要らないんですよ。
    上に訴えかけられて肩叩かれる前に、現状を見直しては?
    小さい子供がいるお母さんだってもっと遠慮してますよ。

• 週3は多すぎる。

同僚さんがそれほどはっきり言ってくるってことはフォローもできてないのでしょう。
    病院はともかく習い事の送迎はいりません。
    病院も行きは乗せてあげても返りはタクシー使ってもらうとか少し工夫しましょう。

3時間もかかるって事はトピ主さん、病院も習い事も終わるまで待ってるのでしょ?
    それはやりすぎ。クビになっても仕方ない案件ですよ。

• 迷惑です。

本当に50代ですか?こんな社会人がいるの???

80代のおばあちゃんの習い事のために、同僚に負担をかけないで。

そりゃ具合が悪い時は「行ってあげて」と言うしかないですが、緊急でない用件で、そんな頻度で抜けられていたらふざけんな!って話しですわ。

自分が逆の立場だったらどう思うか、なぜ想像できないのでしょう?

さっさと週3日勤務OKのとこに転職して、お母様と、付き合えるのは「月・水曜だけ」とかきっちり取り決めしてください。
    仕事しながら「ちょっと来て」に言いなりになるなんて、本当に止めてください。

• 老婆心のまなざし

あなたは、自分が仕事を抜けることによって、同僚に対して迷惑を掛けていたのではないでしょうか。

残念ながら、あなたは、その事実を知らなかったのです。従って、仕事を抜けることに対する謝罪も、その間の穴埋めに対する感謝も、していなかったのでしょうね。

それでは、同僚からあなたに「これ以上は迷惑です」と言われても仕方がありません。

あなたがすべきことは、仕事を抜けざるをえなかったことに対する謝罪と、その穴埋めにしてくれた同僚に対する感謝の意です。

この基本的な振る舞いが、抜け落ちていたのであれば、恥じることです。そして改めることです。

• 週3!!!

週三は多いでしょう。
    月に3回程度ならまだしも。

介護認定は受けていますか?
    買い物は週末に、送迎は介護タクシーや、
    歌を歌えるようなデイサービスを利用しましょう。

今まで大丈夫です、行ってきてください、というのは
    同僚の方の善意でしょう?
    それをそのまま受け取るのではなくて
    申し訳ない気持ちを出していましたか?
    当然のような顔をしていませんか?

それが嫌なら自分の好きな時だけ働けるようなお仕事をしましょう。

早朝のお掃除とか。
    コンビニの早朝バイトとか。

• 病院以外はダメだと思います

コーラスとか買い物のために仕事を抜けてまで付き添うのはやりすぎだと思います。
    タクシーを呼べばいいのではないでしょうか?

• 週に3日、3時間ってことは…

ほぼ1日は働いていない計算ですね…。
    それは迷惑でしょうね。
    だって同僚にはあなたの家庭に事情は関係ないですから。

そりゃ誰だって緊急の時なら『大丈夫!行ってあげて!』って言いますよ。
    具合が悪くなって病院に行くときの付き添いだけならそんな文句言われないのでは?
    多分、趣味や習い事の送迎がネックなんだと思いますよ。

習い事の送迎だけは止めたらどうですか。
    人手が足りない場合、普通は外注するもんです。
    この場合はタクシーでしょうね。
    お金がかかる?
    それは仕方ないです。その分あなたが働いて稼げばいい。

• 抜けるのが習い事のためと同僚はご存知ですか。

これまで寛大な職場だったようですね。
    シフトを組むような仕事ならば、予定外の欠勤は許しがたいものですが。
    病院の送迎のために仕事を抜けることは、比較的理解してくれやすいかもしれません。
    しかし、習い事は難しいと思います。タクシーを呼べばいいでしょう?
    コーラスなどの習い事があるような環境であれば、介護タクシーもあるでしょう。
    手助けが必要なのであれば、あなたはパートでしっかり稼いで、
    そのお金でヘルパーさんを雇えばよいのではないでしょうか。
    職場からすれば、あなたがいることを見越して仕事を組んでいるはずです。
    それが出来ないなら、仕事中に抜けるのではなく、
    習い事の日は最初から勤務しない日にするべきではないでしょうか。
    職場としては、週3回、フルに出勤できる別の人を雇えばいいので。

ところで、仕事を抜けている時間は勤務状態なのでしょうか。
    3時間も抜けたら時給はその分、差し引かれているのでしょうか。
    お給料の面を抜きにしても、
    もし、週3回×3時間ならば1日分の勤務以上の時間を休んでいることになり、
    あなたの抜けた穴を9時間分埋めている同僚の苦情も、やむを得ないものだと思いますが。

• 同居している独身の弟と半分こ

結婚していて嫁がいたらその嫁にやらせるんですか?
    その嫁がフルタイムで働いていても?
    嫁には義務はありませんから、未婚でも既婚でも同じです。

なんか、自分一人で背負いこんじゃって、空回りしているような。
    杖があれば歩けるんですよね。
    介護タクシーを使えば良いじゃないですか。
    その趣味も、娘の仕事を休ませてまで通うこともないじゃないですか。

パートの代用はいくらでもあります。
    さっさとやめて介護に専念したらどうですか?
    そんなに親が大事なら。

• 当たり前じゃん

杖で歩けるなら介護タクシーとか使ったら?

自力で動けないのにワガママすぎるって自覚持ってもらわないと困ります。
    買い物は同居の弟さんにやってもらったらどうですか。
    それか仕事が休みの日にまとめてする。

• お母様の言いなりになりすぎ

母親の言いなりになりすぎだと思います
    楽しみの送り迎えは、送迎サービスなど使うべきでしょう

また、すぐに来て、、という要望は、わがままだと母親にわからせるべきだと思います

同僚は、そんなにしょっちゅうトピ主さんが抜けるとは思っていなかったのでは?

迷惑だから迷惑といわれて、開き直るトピ主さんのほうがおかしいですよ

• ご厚意に甘えは禁物です。

悲しい気持ちになったのは、
    同僚の方も同じだと思いますよ。

ご厚意からの「大丈夫、行ってあげて!」を
    トピ主さんだけが、真に受けて甘えが過ぎましたね。

>迷惑と言われても、

逆ギレしないでください。

そもそも、
    貴女と弟さんのお母様の問題なんです。
    他人に甘えるには、程度があります。

姉弟でちゃんと話し合う時期なんです。
    まずは、
    市町村の相談窓口に出向いて相談しましょう。

トピ主さんのようなケースの方たちは
    世の中には、たくさんいらっしゃいますから。

非常に厳しい環境の職場でやっている人も多く、
    ひとりっ子で一人で両親という方もいますよ。

ちゃんと国のサービスを取り入れながら、
    弟さんと頑張ってくださいね。

• 本当に迷惑な人です、貴女は。

会社の同僚に迷惑はいけません
    急病の時以外は考えて下さい。
    趣味の送迎は無しです。

• 介護保険ははいっていますか

人に迷惑をかけておいてその言いぐさは無いでしょう。それを逆ギレと言います。さすがに週3回毎回3時間は迷惑です。同僚のかたも、早くトピ主に辞めてもらい新しくちゃんと働く人を望みます。仕事の上で迷惑なのは事実です。
    タクシーなどはないのですか?お母様はとてもお元気そうですが。

• そりゃ大迷惑

しかし、貴女はパートだよね。
    正社員じゃないんだからその間の時給を抜かれることで
    取引成立と言えます。
    これが正社員だったら無責任この上ないですが。

とはいえ、そのままでは労働力の計算が成り立たないから
    会社としては雇い続けるのはきついだろうなぁ。

• 冷静になりましょう。

同僚さんの態度についてですが、限度を超えたということではありませんか?
    意味わかりますか?

好意に甘えてそれが当たり前になって、あなた自身も「申し訳ない」という
    気持ちが薄れていっていませんか?

あなたが被害者ということは、同僚さんは加害者?
    そうじゃないでしょ?
    よく落ち着いて考えたください。
    弟さんが独身だから面倒が見られないという考え方自体が違います。
    介護はお嫁さんの仕事なのですか?
    おかしいですよ。

お母様の介護申請をして認定してもらいましょう。
    そして介護サービスを有効活用して、月に十数回中抜けをしていたものを
    2回ぐらいにできるのではありませんか?

それに週3回(3時間)も中抜けするのをokとする職場は
    珍しいかもしれませんよ。
    解雇されないことを有り難いとは思わないのですか?

こういうの良くないですよ。
    誰に向かっての怒りですか?

トピ主さん、私と同年代ですよ。
    もっとしっかりしましょう。

• 堪忍袋の緒が切れる。

たまになら良かったけど...3時間も抜けるなら、早退したら。(その抜けた時間も給料が発生してるんでしょ?自己都合だし)

申し訳ないけど...一人で出来ない趣味はする必要があります?(認知症になりそうなので介護保険で、デイサービスに行くとか?)

それか...その時間だけヘルパーさんを雇うとか?(弟さんが営業職なら、その時間を使うとか。趣味に行く時間・曜日は確定でしょう)

• 貴方の都合は

同僚には関係ありません。会社入社の際、付帯条件として会社に認められているなら別ですが、そうでないなら、ものすごく迷惑だと思います。誰しも何らかの事情はあるが、その中で時間と労働力を切り売りして会社から給料を得ているのです。

• それは迷惑な・・・。

同僚でトピ主みたいな人がいたら、とても迷惑です。
    介護保険制度を利用して下さい。
    ケアマネ探して、ヘルパーさんに来てもらってください。
    介護認定受けてますか?
    受けてないのなら、今すぐ受けてください。

他人にお母様を任せられないというのなら、トピ主は仕事を続けることは難しいです。

• うーん、大変だけど。

お母様が出掛けるのは賛成です。
    でも、仕事に支障が有りすぎ。
    しかも突発的なものはやめてほしいのが同僚の本音。

なので、お母様にはタクシーを使ってもらいましょう。
    お金はトピ主さんと弟さんで、月々これくらいかな?
    という金額を渡しておけばいい。
    お母様携帯電話お持ちですか?
    なかったら大きめ画面のものを買ってあげて、
    タクシー会社の電話番号を入れておいては?
    最初は戸惑うかもしれませんが慣れれば大丈夫かと。

• 一人で歩けと言われてるわけじゃない

大変なのはわかるけど、働き方をかえるとかヘルパーさんにお願いするとか、方法は他にもいくらでもありますよね。いちいち仕事をぬけていってたらまわりが迷惑かけるのは理解できますか。お母様は悪くないです、あなたが仕事をぬけることは当然だと思ってるのが間違いです。介護のためなのに!と勘違いしないで下さい。通院してたらわかるはずです。ヘルパーさんなどと来てる人もいますよね?

• いつまでも続くと言われるに決まってる

最初は「大丈夫、行ってあげて」って言いますよ。
    でも、いつまでも続けば迷惑と思います。

貴女が抜けた間の貴女の仕事は、同僚がカバーしてるんですよね?
    迷惑と言われたくなければ、同僚にカバーしてもらう仕事を減らすしかないです。

お母様は、杖をつけば歩けるんですよね?
    あまり歩かせないようにすると、どんどん筋力が弱って歩けなくなりますよ。

それに仕事を抜けて当たり前と、貴女もお母様も思っていませんか?
    お母様も娘は仕事中だと思えば、少しは我慢が必要だと思いますし、貴女も内容によっては、お母様に我慢してもらうことも必要だと思いませんか?

貴女に同僚への感謝の気持ちが見えないから、同僚も貴女をカバーするのが馬鹿馬鹿しく思えてくるのです。

もっと謙虚になれば、周りも優しくしてくれますよ。

• 要は

自分の家庭の事情に巻き込むな。って事です。 皆、同じに雇われて、お給料頂いてる訳ですから。 でも、なぜヘルパーや介護タクシーを使われないんですか? 上手く社会資源を使わないと共倒れしますよ? 私の知り合いは、男一人で両親を自宅で看ていましたが、ヘルパーやショートステイ、介護休暇、使えるものは最大限生かし、仕事もバリバリやっていましたよ? ある男性は、ヘルパーと看護を使い、自宅で御母様を看取りました。 もう少し、資源を使って、ひつようのない気疲れは排除しましょう!

• 常識的ライン

はじめまして。

お仕事とお母さまのお世話で大変だと思います。

同僚の方が我慢できるのは正直、病院等くらいで趣味の送り迎え等を理解してもらうのは
    難しいのではないでしょうか?
    仕事の現場ですから。
    お母さまにも、一部を介護のプロに依頼する、趣味を程々にする等、少し我慢していただけるようにしないと、
    お仕事を続けるのは難しいと思います。
    実際に仕事になっていない日が多いのですよね?
    同僚の方も、きちんと勤務できる方に来てもらえたほうが負担も重くならずに済む訳ですよね。

逆切れしてる場合ではなく、もう少し工夫と周囲への配慮をしないと相手の方も人間なので
    限度があるんじゃないでしょうか?
    本来は退職すべきと思える状況をサポートしていただいている以上、謙虚さがないと
    迷惑という感情以外は持てないと思います。

• どこまで甘えるの?

迷惑をかけている自覚があるんですよね?で、同僚がはっきりと迷惑だと言ったらネットで愚痴ですか?
    どうして、あなたのご家庭の都合を同僚がフォローしないといけないと思うのでしょうか?

杖があれば歩けるんでしょう?
    どうしてあなたが四六時中付き添わないといけないんですか?
    介護ヘルパーさんにお願いすればいいじゃない。え?お金を払うのが嫌?
    でも、あなたの分の仕事は同僚が無給でカバーしてくれているよ。

甘えすぎ。
    自分勝手すぎ。
    あなたの思考回路にびっくりして、言葉もありませんわ。

• 週3日3時間はつらい・・・

お母さんの手伝いというか介護が大変なのはわかりますが
    週3日3時間も抜けられたら
    同僚はつらいと思います。

お母さんは介護認定を受けていないのでしょうか?
    病院の送迎や買い物の付き添い等
    サービスを受ければあなたの負担もなくなります。

会社の人も当たり前のように
    しょっちゅう仕事を抜けられたら
    やる気をなくすでしょう。

• 意味不明です

その通り 迷惑だと思います。

読んでいて パートにしてもずいぶん 融通の利く職場だなあ 最近は 介護離職と言う言葉もあるから 寛容にみてくれるのかなと思いましたが やはり 現実はそうはいかないですね。

主さんが抜けている間 ほかの人が主さんのするはずだった仕事をしているわけで 迷惑だと思います。

それに 各個人の家庭の事情は 職場には関係ないですね。
    冠婚葬祭ならともかく 病院の送り迎えに 仕事を中断 普通は できるんでしょうか。

同じ 50代として そういうことを考えている人がいるって 意外です。
    また 弟の嫁がいない これも ひっかかる言葉です。

仮に 弟の嫁がいたとしても 病院の付添をする暇も 義務もないでしょう。

• 誰もお母さまの事は言ってませんよ。

ただ、トピ主をあてにできないから困っているとの趣旨で言われただけでしょう?

私もパートしていましたが、もし同僚が、週に3回、いきなり3時間も抜けられたら最初は気持ちよく送り出していても、いつもいつもになるとさすがにウンザリしてくると思います。トピ主さんが仕事を辞めるか、付添人を雇うとか、何か別の方法を考えればいいのではないでしょうか?

とにかく迷惑かけているのだから、何か出来る事を見つけるしかないと思います。人の所為にしていては何も始まらないと思いますよ。

• そりゃ嫌だよ。

基本的に仕事中に仕事外の外出って認められませんよね。
    パートでその間は給料発生していないかもそれないけど、いると思っている人がいないと周りに迷惑がかかる場合があります。
    病院ば送迎だけではダメなんでしょうか?
    習い事はタクシーにしてもらったら?

仕事と介護を両立するなら、外部機関を上手に選択する必要があると思います。

• ケアマネさんと相談したらどうでしょうか

同僚は一時的なことと思って「大丈夫、行ってあげて!」とカバーしてくれたのに、トピ様が勘違いして恨むのは筋違いです。

介護は大変なので、トピ様一人で昼間に抜けてカバーするのは不可能だと思います。これからもっと介護が必要になるし、杖をつかないと歩けない人を日中放置して大丈夫なのでしょうか?ケアマネさんと相談して、きちんとプロに介護計画を立てて貰った方がいいと思います。ケアマネさんは色々な家庭を見ているので、助けてくれると思います。

介護はまだまだこれから本格化します。すで同僚に迷惑かけるようでは厳しいですよ。同僚には、きちんとお詫びして、弟さんとケアマネさんと相談しましょう。週3でデイサービスを利用して、そこに医師を派遣して見てもらうとか、ヘルパーさんに来てもらうとか考えましょう。

介護は人の手を借りるという覚悟も必要です。自分で何でもやって同僚に迷惑かけて良いものではないです。

• タクシーは?

お金がないとは言わないでくださいね。
    週に何度も三時間いなくなられたら、迷惑ですよ。
    自覚はあると言いますが、それほどの迷惑だとは思っていませんよね?

パート辞めたらいいのに。
    早朝や夕方のパートにされたらどうですか?
    弟さんからもお金を徴収して、それをタクシー代にしてもいいのではないですか?
    誰もお母様一人にさせようとは思っていません。

• タクシーじゃ駄目なのですか?

私は障害でクラッチを使っております。

別居、80代の母も杖が無いと歩行困難です。

お母様が大変な事は、よく理解できます。

ですが、杖があれば歩行可能なのですよね。

ならば、タクシーを利用すると言う事は不可能なのでしょうか?

趣味は諦めろとは申しません。

ご本人が楽しんでいるなら、大いに外出される事に賛成ですが、コーラスの送迎ぐらいはタクシーを利用した方が賢明だと思いますよ。

急に体調が悪くなった時なら仕方ないと思いますが。

• はい、すっごく迷惑です。

>今まで、「大丈夫、行ってあげて!」とか言ってくれてたのは何だったのかと、悲しい気持ちになりました
    だから「これ以上は」と言われてるんじゃん。
    「今まで」言ってあげてたのは終わりです。
    親切にあぐらをかかれて同僚が悲しいでしょうね。

そんなの同僚に関係ありません。
    とにかく働いてください。
    一人で全部やるのか、弟さんがやるのか、公的機関に頼るのか、好きにすれば?
    それでも三時間の中抜けは終わりです。
    そもそもその三時間は給与出てるんですか?

いつまでも同僚の親の介護に付き合えっていうんですか?
    ひどーい、ひどーい。

• 同じ状況なのですが

病院送迎は仕方ないとしても趣味のコーラス・・・うーんこれはどうでしょう?
    それと突然の呼び出し。転倒して起きれないとかですか?

私の母も病院には一人で行けないので途中仕事を抜けて送迎しています(半休扱い)

病院は予約日時・時間は決まっているので、他の人と仕事の調整が出来ます。

お母様も大変だとは思うんですが、周りの人の助けがあってこそなので、必要最低限のことを対応しましょう。

趣味はお母様ご自身で行けないのであればお辞めになるのも選択ですよ。

急な呼び出しも命にかかわること以外は応じないという、冷静な判断も必要です。

• えっ?

同僚さんの立場になったら当然の発言でしょう。あなたが抜けることで、少なからず、しわ寄せを受けているのですから。あなたは、自分の母親からの呼び出しを無視できないでしょうが、同僚さんは無関係ですよ。反対に同僚さんが、頻繁に仕事を抜けたら?あなたは寛容な気持ちで接することが出来るのてしょうか?私は、両親の介護をしてきましたが他人に迷惑かけたことはありません。もちろん、一人で介護はできないのでサービスを活用しながらですが。お母さんのお世話も大変でしょうが我慢させることも大切です。

• そりゃ迷惑だ

近所の独居のご老人は、福祉タクシーなるものを使っていますよ。
    一回数百円だそうです。

週に数回、一回三時間も抜けて、悪いと思わないあなたにびっくり

習い事まで送迎させて、仕事している娘を簡単に呼び出すあなたの母親に、もっと
    びっくり

そんなパート社員、私が経営者なら、すぐ辞めてもらいます

• 多いですね

週に3回3時間、突然お母さんから呼び出され、
    午前しか仕事ができない日ある。
    普通に書いていますけど、
    これって結構抜ける時間が多いですよね。
    トピ主さんはいつ仕事をしてるの?と思いますよ。
    一週間に一度あるかないかなら同僚も言わないだろうけど、
    そう何度もになるとそりゃ不満も出てくるでしょ。
    度々トピ主さんの仕事をカバーしなくちゃならないんだから。
    お母さんからの突然の呼び出しはどんな事でですか?
    杖をつかないと歩けないとの事ですが、
    家の中でも全くご自分で何もできない状態ですか?
    トピ主さんは仕事に出てるんだから
    せめて突然の呼び出しはなくしてもらいましょうよ。
    日中の習い事や病院の送迎はヘルパーさんに委託したらどうですか?
    ヘルパーさんの費用がかかるのが負担なら
    弟さんにも出費をお願いすればいいのでは?
    結婚してないから、お嫁さんがいないから
    お母さんの面倒が見れないというのはおかしな話です。
    弟さんは仕事休みの時しか見れないから、
    同じように仕事をしているトピ主さんが
    度々仕事を抜け出して世話をしているなんて、
    トピ主さんも自分の仕事の大事さを軽く見てるな、
    としか思えません。
    同僚の言葉に不満を感じるなら
    週に2〜3日だけ働くとか、午前もしくは午後からの
    仕事に転職するとか、
    方法はいくらでもありますよ。
    なんでもかんでもトピ主さんがひとりでしようとするからこういう問題が出てくるんですよ。

• 仕事してるんですよね?あなたも

週に3回3時間。
    それだけでも結構な時間ですよね。

それに加えて、不定期に来ない日があるとすれば
    仕事としては、当てにできないという事ではありませんか?

雇用主の方は
    仕事の途中に外出されていることを
    了解されているんでしょうか?

それならば、同僚の方の意見はあなたではなく
    雇用主に言うことですよね。

それはあなた家の事情で、
    同僚さんには関係ないことだと思います。
    弟さんで相談して、
    どうしたらやっていけるかを考える事なのでは?

今まで快く協力してくれた同僚に
    ぶつけることでもないですし、失礼だと思います。

それで迷惑をかけているなら、当然の意見です。

皆さん介護保険を利用したりしながら、
    デイサービスに通ったり、ヘルパーさんにお願いしたりして
    調整されていること。

それでも無理なら、
    自宅でできる仕事を見つけるしかないのでは?

コーラスの送迎まで言われれば、全くの私用でしょう。
    他人に迷惑をかけてまで、
    仕事を抜ける理由にはならないと思います。

行きたければ、タクシーで行くか、
    リハビリを頑張って、歩ける距離を延ばす練習をする方が先。

デイサービスに通えば、いくらでも歌の練習
    できるんじゃないでしょうか。

弟さんが仕事を抜けられなくて
    あなたコーラスの送迎で抜けられる理由って何ですか。
    そこまでしてあげたければ、介護に専念した方が
    みんなが幸せになれると思います。

もしくは、タクシー代を
    家族で捻出したら済むんじゃないですか。
    そうすれば、職場に迷惑をかけずに済みますよね。
    何故その選択はないの?

• 3時間。

週3回3時間抜けてまさかとはおもいますがその間のパートの時給ちゃっかり貰ってたりしませんか?
    引かれていたとしても3時間も抜けるなら仕事にならないのでは?
    休ませて貰えばいいのに、、。
    でもそれじゃクビになりそうですね。
    迷惑なのですからお母さまの送迎は介護タクシーを契約なさって下さいな。
    それとちょっと気になったのですが
    弟は未婚で嫁がいないから私がやるしか、、の下り。
    お嫁さんにさせる気満々ですね。もしかしてそういうのが透けて見えるから弟さんにお嫁さんが来ないのかもしれませよ。

• あららら、逆ギレ?

大人の対応として2.3回なら「行ってあげて」・・・・ということですよ。
    50歳にもなってそんな常識もわからないの?
    あなたが、お母さんの面倒を見ている間、パートさん仲間はあなたに代わって仕事してるのよ。

• 仕事辞めたらいいんですよ

1回、2回なら、まあ仕方ないかなと思っても、当たり前のように、毎度抜けられ仕事が出来ないなら、回りで働いている人間に迷惑なので、仕事辞めたら?無責任過ぎますよ。トピ主が仕事しない分、他の人がカバーしてるわけでしょ?それに対する感謝はないの?甘過ぎでしょう。

そもそも杖をついていても、子供じゃないんだから、タクシー使って病院にも、趣味のコーラスにも行けると思うのですが?何故わざわざ働いている人間を呼びつけるの?介護タクシーもありますよね?

パート程度の仕事なら、専業主婦になっても大差ないでしょう。仕事辞めれば、心置き無くお母様の足になれるでしょう。どうしても仕事がしたいなら、在宅で出来る仕事を探したらどうでしょう?

私の仕事場にもトピ主のような人が居ましたが、小売り業のシフト制で、替えの人員も当日では急に補充は出来ないので、やはり迷惑でしたよ。謝るのは、上司にのみ、カバーする同僚には謝罪もお礼の言葉も無しで、人員の薄い日でも、平気で休ませてくださいと言うので、無責任だと辟易しました。性格的に問題があり、接客業には全く向いてない人だったので、お客様からのクレームも多数あり、注意しても言い訳ばかりで改善することもなく、自発的に辞めてくれて本当に助かりました。当てにならない人員がいると、新たに人を雇えないので、辞めてもらった方が回りの同僚は助かります。

• 会社側からすればいらないパートです。

貴女のその思考が可笑しいです。
    パートなら何しても許される、パートだから勝手に出来るとでも思ってないですか。

そんな状態の母なら全面的に仕事しないで介護すればいいだけでしょうに。
    月に2〜3回ならまだ許せるけど、週に3回とは、平気で図々しく許可をもらう神経が分かりません。
    仕事を何だと思っているのですか。
    しかも趣味まで送迎とは・・・

貴女が仕事辞めるか、母親がタクシーを使うかでは無いですか。
    80代で足腰が悪いだけではまだまだ10年は生きられると思いますよ。
    先は長いですよ。

腰掛のつもりのパートでは会社にも迷惑になります。
    自分たちの事しか見えていなくて(狭い思考)働かせてもらっている会社側の負担は何とも思わないのが不思議です。

今までって何か月ですか。何年ですか。
    数回なら同僚も良い顔できてもここまで頻繁に度が過ぎれば言いたくもなりますよ。
    常識がある人なら親に週3日プラス緊急にも呼び出しがあるのなら、パート先に迷惑かかるから仕事はしませんよ。
    そこらの貴女の考え方を聞きたいです。
    母親が大事なら辞めればいいのではないですか。

• はい、迷惑です

パートとはいえ、仕事ですよね。3時間も抜けるってあり得ません。すごく迷惑です。ただそれを言えるのは 同僚ではなく上司ですね。
    お母さんはタクシーで行ってもらってください。

• 行きすぎなんじゃない?

週3回は多すぎだと思います。
    杖で大変でしょうが、そんなに頻繁に抜けられては
    一緒に仕事していたら不満も貯まるでしょう。

本当に具合が悪い時には抜けるのも仕方ないですが
    趣味のコーラスの送迎までってのはねー。

コーラスや特に具合が悪い日ではない通院などは
    タクシーで行けませんか?

• トピ拝見して。

>具合が悪くなったときの病院への送迎や買い物など私がしております。
    >趣味でやっているコーラスの送迎もしてます。

この部分。実母さまは、足が悪く杖をついていても。
    基本、健康なのでしょう? 急に具合が悪くなった時の
    送迎って。頻度はどのぐらいなのでしょうか?

パートとはいえ、仕事なら。同僚以前に、
    雇い主の意向はどうなっているのでしょうか?

実母さまの手助けしたいなら。とりあえず
    仕事辞められたら? 同僚に迷惑かけて、
    開き直ってもねぇ。

• 甘えるのもいい加減にしたら

ちょっと来て
    って、お母さんも少しは我慢するようにいったらどうですか
    大変なのもわかりますけど、少しおかしいんじゃないですか
    そんなことで仕事が勤まる方がおかしいんです
    すみません
    イライラします

• 呆れる

呆れます。今はどこの会社も人手不足でギリギリの人数でやってますよ。あなたのお母さんが、高齢で足が不自由、でも趣味でコーラスをやってる。
    文面だけ読めば元気ですよね?
    あの、あなた自分の仕事のことお母さんに話してます。仕事は遊びじゃないんです。
    就労時間仕事するのは当たり前です。
    パートだから許されるわけじゃないんです。
    迷惑だと言う社員の気持ちは理解できます。ちょこちょこ抜けられて、仕事に責任が持てない人、仕事が任せられない人だと思われますよ。
    そんなにお母さんのことで時間取られるなら、仕事辞めたらいかがです?
    辞められないなら、きちんとお母さんに自分の仕事を説明し、無理なことは言わないようにしてもらう。
    或いは、公的な送迎手段があるか調べて、あるなら
    それを利用する。
    いくら、会社で理解してもらっているからと言っても
    あなたがいない間、他の人があなたの仕事をやっているかもしれないし、仕事が滞ってるかもしれませんよ。
    呆れます。

• はい、迷惑です

仕事している以上は責任があります。介護で時間を取られるのは分かりますが、それは免罪符にはなりません。あなたの投稿を読むと、申し訳ないという思いが感じられません。
    お母様の病院への送迎は仕方ないとしても、趣味のコーラスの送迎まで仕事を抜けて行くのはどうかと思います。
    同僚の方たちも今まではかなり我慢してきたのだと思いますが、あなたが介護を理由に仕事を抜けるのがあまりに頻繁なので、見るに見かねたのでしょう。
    しかも、1回3時間も居なくなるなんて!その間、誰かがあなたの代わりをやるのですよ。

同居の弟さんはどんなお世話をしているのか知りませんが、嫁がいないからって家事ができない理由にはならないです。

実は私もあなたと似た状況にあり、時間の決まった仕事は度々抜けることになるため、時間が自由になる仕事を選んでいます。
    「同僚が自分の介護に協力するのは当たり前。」の考えをまず改めて、出来るだけ仕事を抜けないでいいように考えるべきです。デイサービスなどは利用できませんか?

• たしかに

お母様が大事なのは分かりますが、職場の方もずっーとそれが続くとあなたの分の仕事もこなさないといけないし不満もたまりますよ。ヘルパーさんを頼むとかしてお母様の事はお任せした方がいいんじゃないですか?それが出来ないのならあなたが仕事をやめてずっとお世話するしかありませんね。いい加減職場の方も我慢の限界なんですよ。察してください。

• それはちょっと

お母様が急な病気にかかられてその時の病院は仕方ないと思いますが、趣味や買い物のために仕事を抜けるのはおかしいです。
    都合がつかないなら趣味はあきらめるしかないし、自分のお金でサービスを利用するべきだと思います。

はっきりという方がいてよかったと、まわりも思っていらっしゃるでしょう。

子育てでも介護でも協力するのが当然になっていますが、
    急な病気や学校の面談以外、お子さんの趣味や塾の送迎で仕事を抜ける人がいたらどうですか?それは許されないでしょう?ましてや買い物とか、社会人としておかしいです。
    土日や仕事が終わってからの時間を使うべきです。

それで一体全体、ちゃんと有休をとっていらっしゃるのですか?まさか抜け出して仕事にきたことになっていたりしませんよね???

• そういうときは

パートで働くのを諦めるか、勤務日を減らすんです。
    もしくは介護の人を雇うか。
    趣味のコーラスを止めてもらうか。

毎週続くと分かった時点で、どれかを選ぶべきです。

• いや

具合が悪くなった場合はまだしも、
    趣味の送迎までは甘えすぎではないでしょうか。
    母親のコーラスは
    会社に迷惑を掛けてまで優先させなきゃならない事ですか?

時給何円か判りませんが、
    3時間も毎回抜けるなら
    3時間分の時給をタクシー代にあてたらいかがでしょうか。

• 迷惑なんでしょうね?

お母様は杖をついて歩く事ができるんですよね?
    なら一人で病院に行けるでしょう。
    杖をついてお出かけしていらっしゃるご老人、たくさんおられますよ?
    お母様はあなたに、あなたは職場の人に甘えてらっしゃるんではないですか?

• 勤務時間を上司と相談する

緊急時以外に通院と趣味の送迎までするのですか?
    パートで3時間×3回プラスαで週9時間以上も抜けるのであれば勤務時間の見直しが必要でしょう。
    お母さんんの介護認定は受けましたか?
    仕事量に見合う人員、トピ主さんが抜けることで被る同僚の迷惑も理解してください。

• 「じゃあ・・・と言うんですか?」誰も言ってませんよ?

社会人なのに、逆ギレして恥ずかしくないのでしょうか?
    迷惑という言葉は優しいほうです。
    あなたは、同僚に損害を与えているのです。
    ここにある事実とは、同じお給料で、同僚はあなた以上に働き、あなたは同僚以下の働きしかしていない。
    そのうえ、あなたは、お母さんに全部ひとりでやらせろ、なんて言われてもいないことで、同僚を非難している。
    同情を得たいなら、もっと賢いやり方があるでしょうし、お母さんのサポートにも、皆がWin-Winになれる道を探すべきです。

• その大丈夫いってあげて!は

その時だけだと思ったからですよ。
    当たり前のように何度も続くなんて思っていませんって。
    仕事場に電話をしてこれる無神経さに驚きです。
    80代、そういうことがわからなくなってきているのかな?
    駄目だよって言わないとね。
    ヘルパーでも頼んでください。
    仕事は仕事、わけないと。

それと、弟に嫁がいても、嫁がする必要はないですよ。
    弟がすればよろしいんですけど?

• 退職なさったほうが・・・

職場の理解をどこまで求められるつもりですか?

トピ主さんだけではなくみんながそれぞれの悩みや問題を抱えて生きているはずが、
    そうやって目立った人だけが優遇されるのは理不尽です。

トピ主さんがお世話をきちんと出来ないならば
    ヘルパーさんに助けてもらえば良いではありませんか?
    そういった介護のプロの手助けを借りたくなければ仕事を辞めて専従なさったほうが良いと思います。

職場ってトピ主さんの暇つぶしにされるほど余裕があるのですか?

• 辞めるかヘルパーさんに頼るか

「週に3回3時間も仕事を抜ける」「朝しか顔を出さない日もある」
    という状態で仕事をしている同僚に対して「大丈夫、行ってきて!」
    と笑顔で送り出せる人間は、残念ながら少なくとも日本には一人も
    いないのではないでしょうか。
    お母様のことが気にかかるのは子供としては当然ですが、正直その
    レベルでお世話をしなければならないのなら、トピ主さんはお仕事を
    辞めるか、ヘルパーさんに頼るか、どちらかしかありません。
    パート勤務なのですよね?
    このままですと、近々勤務先の方から雇用契約の終了を宣告される
    のは間違いないと思います。
    そうなる前に、お母様を説得して「些細な用事で呼び出さない、
    趣味のコーラスや病院には介護タクシーなどを使用する」様に
    お話は出来ませんか。

• 仕事は仕事

介護は介護。だと思いますよ。
    杖があれば歩けるんですよね?
    それなら、寝たきりで介護が必要なわけではありませんよね?
    いや、寝たきりでも、みんなデイサービスや訪問介護を利用しながら、お仕事をされています。

仕事の途中で、そういった買い物や習い事のために抜けるのは非常識だなあと感じます。

買い物は休日に。
    習い事にはタクシーを利用すれば良いと思いますよ。

そんなの、お金がかかるし、母の思った時に出かけられないなんて!
    介護に優しいくない世の中!!
    とかいうのは、間違ってると思います。

• 母と同じ

杖、若しくはキャニスター(?)使用です。

都内区部在住なので、ちょっと状況は違うかも。
    杖やガラガラキャニスターを使って
    都心の地下鉄乗り継いで、月一通院しています。
    老人会や、地元のかかりつけ医
    1キロくらい歩いて通っています。
    それにより、会社員のこども達が呼び出されることはありません。
    同居していても、ですよ。
    日々の食材の買い物も同様、キャニスターに詰め込んで
    ヨチヨチ歩いて行っています。
    実家は車がないので、脚で稼いでいます。
    歩けなくなっても誰も手伝えないから
    毎日散歩しろ、と口を酸っぱくして言っています。

私達が杖を付いた母のために仕事を休むのは
    入退院や、手術、病院からの呼び出しくらいです。
    どうしても通院で必要な時は、自らタクシーを利用。

趣味や買い物のために仕事を休むなんて
    100%ないですね。
    お母様、主さんが働いているって、知らないんじゃないの?

• 突っ込みどころ満載。

あなたは会社から、給料をどのくらいもらっているの?
    例えば一日あたり六時間勤務で日給一万円なら、三時間抜けの場合五千円ですけど、まさか平気で満額の一万円をもらっているのかな?
    真面目に六時間きっちり働いて、一万円をもらっているあなたの同僚がいるなら、「ふざけるな!」と言いたくなりますよ?
    あなたは三時間で、六時間分を働いているのかな?

弟さんの勤め先には「有給休暇」とか「介護休暇」とか、平日に休みをもらえる仕組みはないの?

公的介護保険制度を利用すればあなたや弟さん以外の、例えば介護士さんにお母様の面倒をみてもらえると思うのですけど、役場に相談したことはないの?

• レスします

あなたがパートを辞めて、介護に専念されたら如何ですか?

• しおどき

仕事やめて介護したらいかがですか?

• 質問

まずその生活の月日が、どれ位かでも変わってくると思う。
    それと、行政福祉等の利用・民間ヘルパーの利用をしているのですか?
    老人ホームとか、入居待ち?
    弟さんと同じくらいの負担にならないのは、何故?

最後に弟さんにお嫁さんが居たとしても、トピ主と弟さんがお母さんの面倒を見るんですよ。

• 逆ギレですか

誰もお母さん1人でとかは言ってません。仕事を3時間も抜けてお母さんの介助を今まで出来た事が他の職場では考えられないことです。自信が経営者ならともかく自身の都合優先が長引くと誰でもそう言いたくなりますよ。まして、習い事なんて理由には呆れます。介護の為に生活苦でも仕事を辞めざるをえない方も沢山います。弟さんから金銭面で援助してもらい退職して思い切り介護してあげて下さい

• 仕事は仕事、介護は介護

色々とつっこみどころがありますが・・・

まず、母親の習い事は趣味の領域ですよね
    あなたが仕事をほっぽりだしてまで面倒見る必要は全くありませんし
    どうしてもコーラスへ通いたいならタクシー呼んで自力で行ってもらいましょうよ
    杖をついて一人で外出されてる高齢者さんもたくさんおられますし
    それが危険だと思うならタクシー呼べばいいだけのこと
    あなたが仕事を抜けていいことにはならない

通院も同じです
    タクシーで通えばいいじゃないですか
    それも困難なようであれば
    デイケアサービスなどお金を払ってそういった機関に委託するしかないです

急に具合が悪くなり救急車を呼ばなければいけないような事態の時だけは
    早退や一時的に外出許可をもらうのは仕方が無いと思いますが
    皆色んな事情があるんです
    あなただけが大変なわけじゃないんです
    母親も甘えて当然だと思っているようですが
    親子ともども仕事を舐めすぎ

どうしても面倒診たいのであれば
    最初からシフトをそうしてもらえばいい
    午前だけ働くのが可能な職場にうつるとか色々と方法はあるはずです

週に3回も、しかも3時間にも及ぶ外出って・・・
    公私混同しすぎですよ

自分が大変だからって常習的に職場に迷惑をかけていいなんて
    そんな無責任な理論が通るわけがないのです

同僚さんの言い分がごもっともだと思いますよ
    緊急の時なら「行ってあげて」と言えますが
    当然のようにここまで抜けられてはね・・・
    いい加減にしてくれと言われて当然です

自分だけが特別だと思ったらダメ
    もっと大変な人なんていっぱいいます
    それでも出来るだけ職場に迷惑かけないように
    自分の仕事に責任持って皆さん頑張っておられます
    50代にもなってその考え方はビックリです

• 迷惑です。

会社勤めでも、緊急時に急に帰らなくてはならない時ってありますよね。
    お互い様で。だから「大丈夫よ」も言ってあげられるんです。

週5日勤務で週3日抜けるんですか? 3時間も?

よくそのまま雇ってくれてますよね。
    同僚も言う相手はトピ主さんではなくて、会社だと思いますが
    迷惑に決まってますよ。

そんな事誰も言ってない。
    でも、だから同僚にも負担させようとする考えが理解できない。

トピ主が抜けた時の仕事の負担は同僚にかかってるんでしょ?
    なぜ関係のない同僚に負担をかけるの?お願いするなら弟さんでしょ?

事情はわかりますので、どうぞ週3日のパート先を探してください。

• 地域の包括センターに連絡して、介護度認定調査をうけましょう。

体が不自由なので、自分のことが自分でできない状態ということですよね。
    介助、介護、支援が必要な状況とういうことならば、ましてや娘の仕事を休ませてまでということなら、なおさら、受けられる支援は受けてみてはいかがでしょうか?

支援と言っても、ただではありません。きちんと決められた利用料金をお支払いします。
    「赤の他人に迷惑をかけてまで、支援してもらいたくない」と言われるかもしれませんが、プロに料金を支払って、仕事(介護、介助、支援)していただきます。
    人様のお世話になってまで・・・というわけではないので、一度相談するだけ相談してみては?

• 杖をつけば歩けるんですよね?

車椅子なら分かるけど、送迎する必要があるんですか?
    必要があるのなら、要介護認定を受けて支援を受ければいいのでは?
    週三回も抜けたら迷惑と言われるでしょう。
    病院だけならまだしも、趣味までなんでしょ?

弟さんが結婚していても、介護は実子なのであなたがやるしかありません。

• そりゃ、主さんが甘えすぎ

主さんが甘えすぎです

主さんが居ない時、誰がその仕事をしてるんです?
    ほかのパートや社員でしょ?
    作業のメンバーにカウントされているのに、突然午後からいなければ呼び出されたりした人もいるんじゃないの?

パートって必要な作業時間を人数で考えて雇われていると思うんですよね
    カウント上は人手が十分ってことなので、主さんが予定外に抜けていくと困るんですよ
    正直、朝だけ・夜だけって勤務を決めてもらえたら同僚の人たちも振り回されずに済むわけです

主母の予定を考えて勤務時間を変更、突然早退とかしなくていいシフトにしてもらう
    日中、ヘルパーさんを雇う
    これくらいしかパートを続ける手段はないでしょうねぇ

正直、いきなり抜ける同僚って迷惑でしかないです

• 辞めてほしいんだと思いますけど

杖をつけば歩ける程度なら、バスやタクシーを使って出かけられるんじゃないですか?

週に3回、10分程度ならいざ知らず3時間も抜けるんですよね?
    全然仕事にならないじゃないですか。

病院の送迎やコーラスの送迎は予定が決まっているはずなので、予め職場に伝えて調整することができますよね?
    突然「ちょっと来て」って何の用ですか?
    緊急な事態なんでしょうか?
    どうでも良いような用事で呼びつけてるんじゃないですか?
    お母さんはあなたに甘えすぎ、あなたは職場に甘えすぎです。

• 迷惑をかけている

お母様の事と職場は分けて考えなければいけません。
    職場の方々に甘えすぎましたね。無理と言われた以上は、他のやり方を考えなければ。ほんとうは言われる前に考えなきゃいけないと思いますよ。

仕事をやめるか、お母様の送り迎えを減らすためにデイケアなどの施設を利用するか。あと、やれることは自分でやらせないと、歩けなくなります。弟さんと話し合い、どうするのか話し合いましょう。

• えーと

養介護認定は受けていますか?同居の弟さんと話し合って使えるサービス全て利用したり弟さんにも平日にも動いてもらったらどうでしょう。
    お母さんには習い事は土日にやってる教室に変えてもらったらいいのでは。

• レスします

中々、他人の気持ちは変えられませんし、非難も出来ません。

要介護、要支援などの認定は受けてらっしゃいますか?
    少しでもあなたとお母さまの負担が少なくなります様に。

• レスします

週に3回も中抜けって、まともな会社ならクビになってもおかしくないレベルです。
    家族経営とかの緩い会社なんでしょうか?会社の制度はどうなっているんですか?

いずれにしても、迷惑とはっきり言われてしまった以上、現状維持は無理ですよ。少し頭を使って対策を考えてください。
    買い物はトピ主さんが仕事の後に代行するか、ネットスーパーや通販を利用して、病院や習い事は極力タクシーを使ってもらってはいかがですか?

同僚からすれば、週に3回なんて、やむを得ない外出とはとても思えません。
    このまま続けるのであれば、トピ主さん(そして周りの人の)の仕事に影響しないよう、パート時間を減らすなどして勤務形態を変えるのが社会人として最低限の常識です。

• 私も似たような状況ですが

トピ主は介護を言い訳にして仕事を不規則に抜けるから戦力外とみなされてしまっているのです。
    これは、採用時に遡って考えないと誰に非があるかは分かりません。
    1.トピ主がそのような勤務形態になることを事前に面接で説明、採用担当者と直属の上司が了解の上で勤務しているなら会社の管理の問題で同僚には裁量権が無いので批判は筋違い。
    2.最初の説明が不十分で、上司が適切に作業配分できず同僚に迷惑がかかっているなら転職・退職も含めて考慮すべきトピ主側の問題で、同僚の不満は正当。
    3.趣味や通院の送迎程度なら家族が仕事を犠牲にしてやらくても、介護保険の利用申請が済んでいれば介護タクシーを利用すれば良い。もともと趣味のコーラスに参加できるお母様が家族の付き添いが無ければその場に介助が受けられる介護タクシーで行くことも出来ないというのは矛盾している。
    以上のことから、誰が悪いとか文句を言われるのが不快とかの話はする事自体が不毛で、具体的な解決策があるのだから、すぐに介護保険の利用申請をして地域包括支援センターで介護タクシーの利用を含むケアプランを立ててもらえば良いだけのこと。

• 逆ギレですか?

>>週に3回3時間も定期的に仕事に穴を開ける
    >>ちょっと来てと電話が来ることもあるので朝しか出勤出来ない日もある

こんなんで働いていい職場は皆無

• 抜ける間は無給ですか?

そのうえで迷惑と言われるのなら、人手が足りないのでしょうから、若い方(介護や育児の負担のない方)を採用したほうが職場としては仕事が回るのだと思いますよ。今までは戦力となっていた主さんでしょうが、介護が必要になり戦力外となっている状態ではないでしょうか。
    介護との両立を国は提唱していますが、中小規模の事業所では一人抜けるととたんに仕事も回らないため、抜けたほうの負担も大きいでしょう。あなたが逆の立場ではどうですか。お子さんのいらっしゃる職員がしょっちゅう熱だ、病院だと急に休まれたら残された職員は負担ではないですか。
    趣味の送迎には自費の介護タクシーを利用するか、お金をかけてヘルパーを頼むしかないのではないでしょうか。あなたがパートを辞めてしまったらあなたの生活費もしわ寄せがきますよね?それともパート代相当を母に出してもらって、仕事を辞め介護に専念しますか?
    あらかじめ休む日が決まっている分には職場も人を調整してやりくりできるのではありませんか。1回や2回ならともかく状態的に人手が足りない状態ではこれ以上仕事に穴をあけるわけにはいかないのではないでしょうか。
    お気の毒ですが、職場の事情はそれぞれですから、ここで「困っています」と訴えても解決しません。職場の方に相談なさるのが一番ではないでしょうか。

• 冷静になりましょう

介護申請をしてますか?

コーラス送迎はあらかじめ日時が決まっているはずですから、送迎タクシー手配すれば良いと思います。

ケアマネジャーさんと相談して、家族みんなが快適な暮らしを出来るようにしましょう。

• お母さんの世話と仕事とのバランス

誰もそんなことは言っていない。

家族の急病で仕事を抜ける(早退)することは考えられます。
    同僚の「大丈夫、行ってあげて」は高齢者にはありがちな急な体調不良での呼び出しの場合で、習い事の送迎までは考えていない。
    週3回は途中で抜ける、3時間は戻ってこないのでは仕事はたまる、当然同僚がカバ−することになる。
    コ−ラスに出掛けるほどお元気なら仕事中の娘の手を煩わせないで通える方法を考えてください。

• 管理者と相談

トピ主の会社の様子、管理者がどのように承認しているかがトピ文に書いてありませんのでコメントのしようがありません。

同僚の方にけんか腰になっても何の解決策は出てきませんよ。冷静になって、管理者と相談されたらよろしいかと思います。

• 1人で抱え込まない事

介護保険を利用してヘルパーさんを頼む以外、貴女が介護離職するしかありません。仕事を辞めたく無いので有れば行政サービスを利用して任せるしか方法が無いんです。私は介護離職して20年近く在宅介護を1人でしました。非情に苦しく辛かったですし経済的に困窮しました。母上は大事ですが共倒れに成る訳にはいきません。早々に役所へ相談する方が良いと思います。

• 配慮に欠けた結果でしょ?

週に3時間を3回も抜けられては、迷惑だと言われても仕方ないでしょ?
    しかも理由の病院の付き添いはまだしも、習い事の送迎ってなんなの?って思いますよ。

1回3時間も抜けるのだから、フルタイムですよね?
    どうしても母親の趣味までお手伝いしたいのなら、時短のお仕事して下さい。
    一緒にお仕事されている方の負担や迷惑ですから。
    ディケアやヘルパー等を活用して、仕事に支障をきたさないで下さい。
    社会人としての常識です。

母親に全部ひとりでやらせろなんて、同僚の方は言っていないと思いますよ。
    同僚の方の善意に胡坐をかく真似をするから、迷惑だと本当の事を言われただけです。
    弟には迷惑をかけない様にするくせに、同僚にはかけていいってどういった神経してるんですかね。

逆切れが非常に不愉快なトピだと思いました。

• ちょっと

お母様を大切に思う気持ちはわかります。でも、今の状況を当然と考えるトピ主さんには違和感しかありません。甘いというか申し訳ないという気持ちではなく仕方ないでしょ、当然よという傲慢さがまわりを苛立たさせるのだと思います。最初は介護も大変ねの気持ちだったでしょうけど長くなり週に何度も何時間も仕事を抜けられたら周りへの負担も相当かかっていますよね?こんなに毎回毎回、負担がかけられるとは思っていなかったということですよ。
    自分の都合だけを押し付けて周りへの気遣うのもができていないトピ主さんは文句を言われるのも当然かと思います。

• 習い事や趣味?

何故、業務上迷惑をかけているのに仕方ないと開き直るの?それに急病は仕方ないにしても趣味や習い事の送迎なんて必要?

そもそも杖があれば歩けるんでしょ?休んでまで付き添う必要ありますか?

• これは逆ギレ

同情はします。
    会社の皆さんも同じ気持ちだと思います。
    そして「正直これ以上は迷惑です」という発言になったんでしょう。

出勤日はおそらく週に5日でしょ?そのうち3日中抜け。
    急に欠勤する日もあるんじゃ、他の人を雇いたい、って話になるのは当然の事ですよ。
    特殊技能が必要なわけでもない、ただの事務だもの。

謙虚にならないとクビ、
    50代で突然休む事務員なんて、雇ってくれる所はない、と断言出来ます。

• ヘルパー、ファミサポ

で外注すればいいんじゃないですか?

そのために稼いでるんでしょう。

両方は無理、職場の人に迷惑なんだから。

• 甘えさせすぎ

タイトル通りです。

お母様、あなたに甘えすぎではありませんか?
    パートの事務員とは言え、あなたも生活がかかっているのですから仕事は大切なはず。ところがお母様はそれを理解していないように感じます。所詮、女のしている仕事なんて、と軽んじているんでしょう。

その呼び出しも週1回でも多いと感じますが、せめて突然の呼び出しは遠慮してもらいましょうよ。タクシーを使うとか、趣味に行く時は同じ集まりに行くお友達に同乗させてもらうとか方法はあるはずです。杖を突けば歩けるのですから。

毎回3時間の仕事の穴は埋めてなかったのですか?
    それができていれば、迷惑とは言われなかったかも知れませんね。

• そらそうだ。

そりゃ最初なら一大事かと思って
    周りは気を遣うでしょうけど
    何度もやられちゃね…

お母さんもお母さんで足が悪いからって
    出来るところは1人でやる努力をしないと…
    認知症とか言う訳じゃないんですよね??

ハッキリ言って親子揃って周りに甘え過ぎ。

• 全部やるからでしょう?

職場も、別に通院とかは仕方ないと思っていたのではないですか?
    トピ主さんは、パートだし、働かない分は支払われないから、最初は気にしてなかったのでしょう。

しかし、病院だけじゃなく習い事や「ちょっときて」に対応するトピ主さんを見て、段々「この親子、仕事をナメているよな」と思うようになったのだと思います。
    悲しいとか言っている場合じゃないですよ。

取り合えず、当分は通院のみでしょうね。
    あとは、訪問ヘルパーを頼むとか、地域の福祉サポートを探しては?
    習い事や病院の送迎に関しては、介護タクシーが利用できる地域も有りますし。
    本当に、ヤバい時は、行ってあげないとダメな時も有るでしょうけれど。

頑張って下さい。

• は?

お互い協力して助け合うのは大切ですがそれはイレギュラーな時だけではないですか?
    週に3回もそんな事、普通の社会人では考えられません。

迷惑なので会社を辞めるべきです。

• 何でも出来る事はやりなさい

>母は杖をつかないと歩けないんですから、手助けが必要なんです…

必要ですか?
    私の母(80歳)も杖が必要で要支援2を貰ってます。手術も勧められてますが
    本人が嫌だと言ってしてません。

殆ど同じ状況で近居に兄が居ます。結婚してますが、義姉は免許がなく運転は
    しないので通院などは送迎する事もあります。

然しながら仕事に穴をあけるような事はありませんし、母自体がそんな事は望ん
    でません。
    私自身も、手助けはするが自分の出来る事は出来る限り一人でするように言って
    ます。筋力も落ちるばかりなので、手術が嫌なら、自分の足でシッカリ動く様に
    して貰わないとダメだからです。

>習い事や病院への送迎は日中

タクシーを利用するように言ってますよ。
    人に頼らず自分で何でも出来る事はやらないと…
    とぴ主さんが甘やかすからダメなんじゃないですか?

• 会社が駄目

同僚の方は、ずーっと我慢なさってきたんですよ。パートでそんなに自分勝手に勤務時間を変えられるなんて、それがびっくりです。同僚の方ではなく、上司に当たる人がしっかりあなたに話すべきだったのです。
    ボランティアではないのですよ。お母さんが大変なのは分かります。でも会社には関係ないことです。同僚に逆恨みなんて、全くおかしいですよ。

• 正当化しないで

病院なら協力も仕方ない。と割りきります。
    ちょっと呼ばれる、趣味の送迎はイラッとします。必要な協力はします。自分個人の用事なら遠慮してください。が普通の人の気持ちです。杖を使わないと歩けないじゃなく、普段は迷惑をかけない努力をしないと本当に困った時に誰も助けてくれません。
    一方的な甘えは破綻します。

• お母さんに一人でやらせろ、ではなくて

トピ主さんご姉弟が手助けしてあげたら良いのです。
    そして空いた時間で働く。

最初は通院など、ある程度決まった日程で抜けてたから
    大目に見てくれてたものを、それを良いことに
    何かと電話で呼び出されては抜けるようになった…
    とてもじゃないけど一緒に働けないですよ。
    職場を恨むより、今までの好意に感謝すべきでは?

• あなたが職場に迷惑かけないように調整していくしかないよね。

お母上の体が不自由であるから、お母上の便宜を図るために職場に迷惑をかけるのは仕方ない・・・・という理屈は通らないよね。

今の生活スタイルでは、職場を「不定期に」「頻繁に」「繰り返し」3時間も穴を開けうることが十分予想されるのでしょ?それなら、そういった穴が開くような可能性をつぶすよう貴方が色々調整して動かなきゃ。

お母上にはかわいそうだけど、習い事はやめてもらうしかないんじゃないかな。あるいは、弟さんが在宅しているであろう夜勤や休日の仕事を探されるとか。

少なくとも、同僚さんに迷惑かけ続けることを「手足の不自由な高齢母がいるんだから仕方ないでしょ」って開き直るのは違うと思う

• 甘過ぎ

正直に言うと、もう少し工夫できないか?と思います。
    お母様は杖をつけば歩けるんですよね?朝病院に送って行って、帰りはタクシーで帰ってきてもらうとか。
    家族を大切にするのは大事ですが、職場を蔑ろにし過ぎてますよね。
    トピ主さんも働いている以上は職場のことも考えて行動しないと。

そして「習い事送迎」は、仕事抜けてまですることなのか?って、多分働く誰もが思うことだと思います…。

• 逆ギレしないで

>>今まで、「大丈夫、行ってあげて!」とか言ってくれてたのは何だったのかと、悲しい気持ちになりました。
    迷惑をかけている自覚はあります。でも母は杖をつかないと歩けないんですから、手助けが必要なんです…

今まで甘えていた事を反省するでもなく迷惑をかけていた同僚に逆ギレするなんてお門違いじゃないでしょうか。

パート勤務で途中3時間抜けるといったい何時間勤務なのでしょうか。事務ですよね、事務処理たまって会社も困るのでは無いですか?人の好意って無限じゃないですよ。

市役所や地域の包括センターとか行って相談してみたらどうですか?今は会社のご厚意で貴方がやってますが、基本的の子供2人は同居の弟さん含めどっちも仕事を持っているのですから、それなりに何か手立てはあるかもしれませんよ。

これ以上会社に迷惑かけるのはマズイのでは?貴方が仕事を失って時間の制約無く母親の面倒を見られるから良かった、ならなんの問題もありませんけど・・・。

• 転職しましょう

日中を介護に充てるなら、昼間の仕事に就いていてはいけません。
    事務の仕事を辞めて、夜間に働くようにしましょう。
    夜間なら送迎もないし、お母さんからの気まぐれな呼び出しもないでしょう。

私も老親の送迎その他雑用があるので日中の就労は諦めています。
    親の面倒を看るってそういうことです。

• 仕事というものは、

たまに用事で抜けるというのは、多めにみられるけれど、
    本来の終業時間から定期的に抜けたり、
    急に抜けられると、周りの者が困るのですよ。

ところで、抜けるからには、その抜ける分の仕事を早く済ませているんですよね。
    まさか、誰かに肩代わりしてもらってるなんてことはありませんか?

実は私もパートですが、体が弱く早退することがけっこうあります。
    しかし、その日の決められた仕事はきちんとこなしたうえで、
    早めに上がらせてもらってます。

誰にも迷惑がかかってないならともかく、迷惑と言われたのなら、
    そこでの仕事を続けるのはもう厳しいということではないでしょうか。

こういってはなんですが、
    あなたのお母様のお体具合が悪いのと、会社の業務は関係ありませんから
    あなたの都合を押し付けるのは、間違いだと思いますよ。

• ずれてる

週に3日×3時間。その分の仕事は同僚さんか他の人がカバーしてるんですよね?
    もし一人がカバーしてるなら、週あたり1日超の仕事を負わされるんですよ。
    期間限定でやむを得ない事情ならともかく、終わりも見えない状態で、病院だけでなく習い事までなんて、甘えすぎです。
    職場の管理者が何も言わないのも不思議すぎる。

お母様は杖をつけば歩けるのですよね?
    病院や習い事の時間は固定出来ないのですか?
    その時間を避けてしか仕事が出来ないことを話し、その働き方を許可してくれるところで働くべきです。
    もしくは、一日中連絡があり次第駆けつけたいのであれば、仕事をするべきではありません。

呼んだらすぐに来てくれると思っているお母様も、母が呼んでると言えば仕事を3時間も抜けさせてくれるべきだと思っているあなたも、我儘すぎですよ。お母様とあなたが調整して折り合いをつけなければいけないのに、ただの同僚に頼りすぎです。

• お母様と要相談

トピ文を見る限り、トピ主さんは独身のようですが…。勤め先からそういわれたなら、ここは仕事を取るべきでしょう。ご自身の生活を優先させた方が良いと思います。

お母様には、これ以上仕事は休めないからという理由で、杖をついてでも行ける範囲で病院や習い事を探してもらうとかできませんか?トピ主さんの収入が減れば、お母様だって困るはず。

雇う側からすれば、休みがちな人は使いにくいです。

• 甘えてはいけない

あなたが仕事をやめればいい話です。
    言われたくなければ、1日でも早く辞めて下さい。
    私があなたの同僚なら、あなたに、同じこといいます。
    はじめは仕方なく大目に見ていても、それを当たり前のような態度で繰り返されると、同じだけ働いてるのに不公平感を感じます。
    きっとあなたもさんの逆の立場になると、同じこと言うと思いますよ。

• 育児で時短の人の態度を見習って

介護は育児より重大な問題です。
    同僚の「いつまで続くのか」に回答できないからです。

週3回抜けるとのことなら上司に了解もらってると思いますが、もらってますか?
    もらってるなら、あとは同僚です。

迷惑というのは事実です。
    トピ主の分の業務はどうなっているのでしょう。代わりの人がいるのか、トピ主の分を残りの人に割当てるのか。
    後者であれば同僚にとっては迷惑ですよね。

なぜパートを続けるのでしょうか。
    トピ主が介護に専念し、弟から金銭的な援助をもらうで良いのでないですか?

パートを続けなくてはならない事情があるなら、お母様にコーラスを辞めてもらう。
    買い物は宅配。移動は基本タクシーなどと工夫できません?
    具合が悪い時の送迎ぐらいなら同僚も大目にみてくれるでしょう。
    お金はかかりますが、お母様の面倒みてる間、トピ主は無給なんでしょうからどっちもどっちでしょ。
    多少出費があっても、働き続ける必要があるなら、仕事は2倍速で行い「やれることはやってる」アピールが同僚へ必要だと思います。

• そりゃ迷惑

週3回3時間も。
    想像ですが、パートでそれなら、
    週の内、3日通常勤務、3日半休勤務状態ではないですか?

私が主さんの同僚なら大迷惑です。
    お母さんの世話なんて、自分には関係ないですから。

でも会社が、主さんの有給休暇や欠勤などで外出を認めているのなら我慢します。
    そして、会社に主さんの仕事をする人の補充を要求します。
    というか、主さんが会社に要求するべきでしょう。

だいたい、
    弟さんはお母さんの外出のためになにをしているのですか?
    お金出してタクシーの利用もありだと思います。

• はい、迷惑です。

同僚はずっと我慢していただけ。

職場で迷惑掛けてまで働くのですか?
    同僚に同情します。
    普通ならとっくにクビでは?

趣味のコーラスは確かに大切ですが、お母さんは娘の職場に迷惑掛けてまで行きたいのかな?

• それじゃ仕事にならない

週3回、しかも3時間も抜けていては仕事にならないのでは?
    通院はともかく、趣味の送迎まで仕事を抜けだしてやる必要があるのですか?
    お母さんも、仕事中のトピ主さんを電話で呼び出すのもどうかと思います。
    同僚だって、こんな先の見えない状態だと迷惑なんですよ。
    もう、トピ主さんが仕事を辞めるか、お母さんが日中だけでも施設を利用するしかないのでは?

• 週3回3時間も抜けるなんて有り得ないです

>今まで、「大丈夫、行ってあげて!」とか言ってくれてたのは何だったのか・・・
    その答えを代わりに答えましょう。
    『1〜2回だと思っていたんですよ。それくらいなら仕方ないと許せました。
    大変なのは分かりますが、いつまで続くんですか?正直これ以上は迷惑です。』
    これが同僚の本音です。

こういう事をへ・り・く・つって言うんですよ!

あなたの母親が杖がなくては歩けない事なんて会社や同僚には関係ないんですよ。
    会社にあなたの家庭の事を持ち込まないで下さい。

迷惑です!

• そこまでになるとなぁ

少しだと思ってたら段々お母さんも遠慮がなくなっていつでも呼び出し、あなたもお母さんと調整なく呼ばれたらすぐ行く。
    週3回、パートで3時間抜けてたらもう迷惑ですよ。あなたも当たり前の感覚になって、感謝どころか譲歩してくれた皆さんを嘘つき呼ばわり。

いるのかいないのか分からない雑用係なんかいらないってことです。
    暗に辞めて介護に専念したらと言われているんでしょ。
    そう言われても仕方ないと思いますが。
    新しく人を雇い直せば皆さんの負担は減る訳で、あなたがいないと事務が消滅する訳じゃないんだし、完全にお荷物です。

• 人に迷惑かけてるのに?

転職してパートで時間のいつでも都合よく休めるような仕事にしたらどう?
    そしたら今度は生活出来るお金が足りないって言うんでしょうね。

そもそも同僚が我慢してるんだからもっと感謝したらどう?
    出来ないのなら転職して母親につきっきりでいたらいいじゃんー

転職出来ないってのなら母親一人でさせるしかないでしょう。
    どっち選ぶんですか?

人に迷惑をかけるのはこれっきりにしてちょうだい(同僚の代りに言っときます!)

• 雇用主に話をつけて、抜けた時間は無給で。

介護が大変なのは判ります。私もやりましたから。
    周囲の理解も協力も不可欠ですが、甘えてはいけません。

仕事から抜けることは雇用主が認めているんですよね?
    だったら問題ないと思いますが、周囲が迷惑なのは事実ですから、開き直ってはいいけません。無給にするか時間休扱いにしてもらいましょうよ。

それでも周囲に迷惑はかかりますから、きちんと話してスケジュール調整をお願いして、挨拶やお礼も忘れないで。そのくらいしないと周囲は理解してくれませんよ。

あとは、仕事を頑張ることです。途中で抜けることはあっても、今は周囲に迷惑でも、この人が必要、辞めないで欲しいと望まれる存在になるしかありません。

介護は本当に大変です。
    生活に必要な最低限の介助のみでなく、趣味の送り迎えや我儘でも、老い先短い肉親の望みは叶えてあげたくなってしまいます。

でも私は仕事も疎かにできなくて、望がつきない肉親を怒ってしまったことが何度もありました。できないとはっきり断ってしまったこともあります。
    今は後悔しています。もうお線香をあげることしかできません。

トピ主さんは、後悔しないように、上手く両立されるように、頑張ってください。

自治体の介護制度も調べましょう。
    対応は自治体によっていろいろ違うようです。私の住む自治体は何の役にも立ちませんでしたが。

• 違います

迷惑をかけていると思うなら仕事を辞めて介護に専念しましょう。
    職場のみんなは、そう言いたいのを我慢しているのでは?

仕事をしなければ、収入がないから・・・と言うなら
    要介護認定を受けてデーサービスなりヘルパーさんを
    頼みましょう。

今の状態は、職場に迷惑でしかないです。
    当てにならない人を雇っているより、毎日きちんと出勤してくれる人が
    いいのではないですか?

• 頭使おうよ。

結局そういう状態ならば老人ホームへ入るということですよ。
    自分の家で過ごしたいと言っても、そんなに家族の手を煩わせなくては
    ならないということはもう限界ということです。 
    ヘルパーさんをお願いするという手もあります。

あなたも給料を貰っているわけですから、そんなに途中で仕事を抜ける
    のは迷惑に決まっているじゃないですか。
    お母さんの状態はまだまだ続くわけですが、そのままずっと迷惑かけっぱなし
    ですか。
    あなた首になりますよ。
    というより、もう自発的に辞めるべきかな。
    自分の都合ばかり言ってないでね。

老人ホームか、ヘルパーさんか、あなたが辞職するかだと思います。

• 違うよ

トピ主さんに仕事を辞めて欲しいの。

トピ主さんが退職したら、トピ主さんの代わりに休まない人を雇って迷惑をかけない職場づくりをしたいのよ。

トピ主さんは今まで同僚に甘えていたんでしょ?
    甘えるばっかりで先が見えない。甘えるばっかりの人が好かれるわけもない。
    何だったのかと悲しい気持ちになるまえに、今までの迷惑かけたことを詫びるのが先だし同僚にどんな感謝の気持ちを表していたのかお知らせくださいませ。

ヒトって歳をとると感謝を忘れるのよね。
    わがままになり、自己中になり。
    トピ主母しかり、トピ主しかり。
    やることやらないで、迷惑かけてるのにご自分は好かれて当然とでも思ってらっしゃるの?

手助けが必要ならトピ主さんが職場に迷惑かけない状態(離職)で好きなだけお母さまのお世話をしたらいいのですよ。
    金銭的に仕事が辞められないのなら、トピ主はお仕事してヘルパーを金で雇うしかないでしょ?

これからもずっと、トピ主母がお出かけしたいと思った時はトピ主が欠勤や早退して職場に迷惑かけて当然とでも思っているのでしょうか?

• 迷惑だと分かっていませんよね?

手厳しいことを書きますが主さんは迷惑だと分かっていませんよね?
    本当に迷惑をかけていると分かっていたら、本気でそう思っているのなら迷惑をかけている分何かで埋め合わせをしていたはずです。
    周りが「これだけしてくれているのだからまあ大目にみるか」と思えるくらいです。
    周りから不満が直接あなたの元に届いているというのは相当不満に思われている証拠。
    普通は少しくらい不満に思っていても中々当の本人に直接伝えたりしません。
    そうでしょう?

この国のカラーから考えて、これ以上我慢したらこっちがおかしくなる!!と言うくらいになって初めて言うもんです。
    一度や二度くらいなら「お互い様」だと周りも理解してくれます。
    あとゴールが見えている場合も。

実は私にもそういう経験があります。
    若い頃親の病気で仕事を度々抜けていました。
    もちろん周りにはその事は伝えていました。
    しかし、心の中で「大変なんだからきっと分かって貰えてる」と甘えがあったのは確かでした。
    しばらくして段々と皆冷たくなっていきました。
    理由はともかく仕事を人よりしない奴だというレッテルを貼られてしまいました。

そうなんです。
    周りにとっては理由なんてどうでも良いんです。
    自分に仕事を押しつけてくる奴かどうかが問題なんです。

あなたもそうですよ。
    その分周りに迷惑をかけているんです。
    その穴埋めはしていますか?
    例えば抜けさせて貰った次の日には何か差し入れするとかフォローしてますか?
    そういう「お礼」を何もしていないのであれば話になりません。

相手も仰ってますよね「大変なのは分かる」と。
    あなたの「迷惑かけているのは分かっている」のと同じです。
    分かるんだけど我慢出来ない許容範囲を超えていると言われているんです。

ちゃんと迷惑をかけたことを謝って下さい。
    そして、せめて突然の呼び出しは命に関わらない限り無しにしましょう。

• 迷惑です

正社員で、親の介護をしています。2つの点が、問題だと思いました。まず、習い事の送迎で休むなんて、あり得ません。また、当日に、母親に頼まれたから休むのも、よほど具合が悪くない限り、なしです。いくら何でも、仕事に対して、無責任過ぎでしょう。私が、同僚なら、トピ主に仕事を辞めて欲しいです。悲しいなんて、甘ったれたこと言わないでください。
    習い事は、タクシーで行けば良い。お金が続かないのなら、辞めるしかない。いろんなことを諦めることが歳をとるということを、お母様にも理解してもらいましょう。通院も予定を立てて、当日休みは避けましょう。私は、日曜日にやっている病院を探し、仕事は休まず、切り抜けました。また、ヘルパーに通院介助のお願いも出来ます。まだ、介護とも言えない状態なのに、週3日も休んじゃ、仕事続けられませんよ。杖ついて歩けるなら、いいじゃないですか。そんな高齢者、ぞろぞろいます。今以上、良くならないのに、何、最初から、大騒ぎして、休んでいるんですか?
    私の職場では、皆、似たようなものだ、特別扱いはしないと言われてます。
    これが、現実です。同情なんてしません。あまりに、我が儘過ぎて、呆れました。今の仕事を続けたいのなら、考え方を変えましょう。
    同僚の方には、心から感謝してください。

• これまでと態度が変わった理由

それは介護ではなく「趣味のコーラスの送迎」が分かったからでしょう。

「転倒した・デイから呼び出し・病院に行く」などの介護の理由なら、
    同僚だって「行ってあげて」という気になるでしょうけれど、
    「趣味でコーラスに行く」って、100%遊びですよ。

育児で考えても、「保育園・学校から病気だと連絡が来た」なら仕方ないですが、
    「習い事に連れて行くから抜けます」は絶対にダメでしょ。それと同じです。

• パートとしては不要

いつ抜けるかわからない、
    抜けたら3時間戻らない、
    週3回は抜ける、

そんなパート要らないですよ。
    退職してお母様の介護でもなさったら。

会社もちゃんと毎日勤務するパートを雇いたいでしょう。
    日中の決められた時間にいない事務パートなんて、
    本当に意味ないです。

その時間に呼ぶ母親も母親、
    抜け出す娘も娘。

病院は介護タクシーでも呼べばいいし、
    (田舎なら普通のタクシーでも手伝ってくれます)
    コーラスなんて行けるご身分ではなくなったんです。

• 趣味のコーラス!

私も要支援1ですが、頼る人はいません。週一でヘルパーさんにお掃除の手伝いをお願いしています。まだ運転できるので一人暮らししています。
    申し訳ないですが、趣味のことなどは、出来ません。前に、スポーツジムに行っていましたが、駐車場からの移動などきつく、やめました。確かに、認知症予防の為に、コーラスなどいいと思います。しかし、あなたの仕事に負担になるようでは、本末転倒ですね。あなたが、お母様を天下のみ旗にしていても、まわりには、もう通用しません。杖をついてても、コーラスが出来るというのは、まだまだお元気だということですね。一度考え直してはいけませんか。

• 私の母も足腰悪く杖利用ですがひとりで行動します

私の実母も80代で足腰が悪く杖を使ってゆっくり歩きます。家の中は伝い歩きです。荷物を持って歩けないので日常の買い物は母の欲しいものを聞き、娘の私がネットスーパーで実家宛てに注文をしています。配達された荷物を片付けるのは母自身にやってもらわなければなりませんが、家に嵩張るものや重いものを届けてくれるので助かると母に言われています。だから買物についてはあなたがネット注文してお母様宛てに配達してもらえばよいのではないでしょうか。あなたがお休みの日に配達してもらえば、お母様でなくあなたが荷物を片付けることも可能です。

通院については、母は足腰以外に持病があるのでそちらの大きな検査だったり新しい病院に行く場合は付き添いますが、それ以外は母は自分ひとりで行きます。実家から病院までできるだけ乗り換えが少なく、高齢者でもわかりやすいルートを調べ印刷して渡します。バスを使う場所であればバス時刻表や必要があれば地図も添えます。それをもとに母は通院していますよ。

同僚さんは恐らく最初は緊急事態だと思ったから「大丈夫、行ってあげて!」と言ったものの、どうやらそれ(週3回3時間抜け+朝出勤後したと思ったら早退)が普通になってしまっているのが苦痛なのですよ。同僚ということなのでお二人とも事務なのだろうと思いますが、あなたの不在時にはあなたのカバーもしなければならないでしょう。そもそもあなたの現状をあなた方の上司はご存知ですか。上司が外出で日中不在なのをうまく利用しているのでしょうか。

まずはあなたと弟さんで家族でできることや分担を話し合い、必要に応じて有償無償のサービスの利用しましょう。あとはあなたの上司と勤務日や時間を相談する必要もあるかもしれませんね。

• 事前の根回し?

自分の会社でも実親と義親のダブルケアをされてるパートさんがいます。特に義親さんは透析なので、週に2日しか仕事にこられません。何時まで続くかって?そりゃいよいよの時までですよ。

病院代も馬鹿にならないしね。

その方は事前に職場の上長と話した上で、他のパートさんとの仲立ちをして貰って、結局看取った今も同じ職場で仕事されていますよ。

仕事に出られる2日はホントに必死で仕事してましたもの。

• 何が優先的なのか考えよう

大分お疲れの様ですね。状況がよく分からないのですが、こなつさんは
    独身でお母さまや弟さんと同居ですか?それとも結婚してパートで働いて
    お母さまのお世話をしてらっしゃるのですか?そのパートは生計を立てて
    いく上でしなければならない事なのですか?もしそうならパートの仕事と
    お母さまのお世話の折り合いを考えていかないと。お母さまの病院の
    送迎は要介護ならヘルパーさんか看護師さんに頼めるのではないですか?
    そのためには介護認定をしてもらわなくてわね。それからちょっと来てと
    言われる理由はどんな場合でしょうか?そして習い事。これは取り上げたら
    張り合いを奪うような気がしますが、そちらを優先してお仕事を辞めて
    生活が出来るのでしょうか?お金を稼ぐという事に皆さんだって色々事情を
    抱えてらっしゃると思います。だから親切な言葉もかけてくれたんですよね。
    でも、迷惑のかけっぱなしなら折り合いのつくやり方を考えなければ
    なりません。私の友人も身体の不自由な母親を置いて勤めに出ていました。
    勤めをやめたら貯金が底をついて食べていけないから。ここまでくると
    さすがに色々知恵をしぼっていました。他の家族は遠方です。弟さんと
    お母さんと話し合って下さい。勿論、80代で身体が不自由だとその分頑固に
    なってることと思います。殆どの人が自分の親がとても大事でも、思う様に
    してあげられない現実もお忘れなく。

• 地域包括センターには相談なさいましたか?

公的サービスは何も受けていませんか?
    同居のお子さんがいるのでどこまで支援を受けられるか
    わかりませんが、とりあえず行政に相談してみては
    いかがでしょうか。

>今まで、「大丈夫、行ってあげて!」とか言ってくれてたのは何だったのかと

なかなかお辛い立場でしょうが、同僚さん達にもそれぞれの生活がありますし、
    言わないだけで実は大変な状況の方々もいるのではないでしょうか。

最初はよくても、ずっと続くと疲れてくる、は家族介護でも同じですよね?
    同僚さんたちも、主さんのご苦労はわかるけれど自分達もいろいろ大変だ、と
    伝えてきているのです。

双方に取ってバランスのいい落としどころを見つけるための努力は
    した方がよいのではないでしょうか?

今はご自分の苦労でいっぱいいっぱいで、人様のことまで考えられないのは
    理解できますが、口に出さないだけで実は生活に疲れている人というのは
    案外いるのですよ。表面上は元気に見えても、内情はそうでないことは
    よくあることです。

• 自分勝手すぎる

雇われて給料をもらっているのに、その態度はどうかと思います。

あなたが社長なら、どうぞ自由にお母さんの面倒を見てあげてください。

でも、お母さんの面倒を見られるのは、周りの人が我慢してくれているおかげです。

そんなにお母さんのことを優先したいのなら、

パートをやめて介護に専念したらどうですか?

仕事しないと生活できないのなら、時間や曜日を制限したらどうですか?

あなたのように自分勝手な働き方を許してくれる会社はそうそうありません。

実際にお母さんの面倒を見ているのはあなたでしょうが、

間接的には、会社の人たちのおかげなんです。

もっと感謝と謝罪をして、迷惑をかけた分の仕事をこなすことですね。

やることをやってから愚痴ってください。

あなたが抜けた分の仕事を誰がしているのですか?

あなたが残業してやっているんですか?

抜けた分を埋め合わせしてないでしょ?

そんな人、困ります。

• 突然の早退とか

パートで雇用契約は、どの様な契約でしょう。

突発的な早退やお休みは、誰でも人間だから必ずあると思います。
    家族の不調でも、病院へ行かなくちゃいけないとか、だいたい誰の家庭でもある事ですから。

ただ突発的なお休みや早退は、やはり突発的な事だからある程度許される事だと思います。

定期的な早退やお休みをするなら、もう予定になってますよね?

だとしたら、雇用契約自体の見直しが必要ではないでしょうか?

お母様の習い事は曜日が決まってるなら、その曜日は半日勤務なり休みにしてしまう。
    今の契約がわかりませんが、週5日フルタイムで突発的に休んだり早退するなら、週3日から4日に勤務日数減らし、休みに買い出しするとか。

だいたい家庭の事情でパートする人は、家庭の事情に合わせた勤務日数、勤務時間で雇ってもらいます。週5日でも全て半日勤務とか。
    休みや半日にして、家庭の事をしたいから。

フルタイムの契約なら、やはり職場はフルタイム契約で人が必要だから雇っている訳です。

フルタイム契約で入職して、自分の都合で早退したり休むのを繰り返すなら、契約を満たしてない事になります。
    突発的な事ならお互い様ですから、どうぞ!大丈夫よ。と大抵の人は理解してくれると思いますが、トピ内容だともう予定になってると思いました。

わが家も病院受診に付き添う必要がある家族がいます。

難しい事情だと思いますが、ヘルパーさんに受診日に来てもらうとか、自分の予定と使える介護保険を合わせてやりくりする必要はあると思います。

職場は仕事に必要な人員が欲しい訳です。
    働けるのも職場があるからなので、日数を調整して相談してみては。

今の職場で調整無理なら、自分の予定に合う職場に転職するのが良いと思います。
    週何日、半日勤務が大丈夫な所とか。

毎週、週3日は休んだり早退するなら、
    それは、もう予定だと思いました。

• どうするか考えた方がいい

あの?仕事中に三時間も、しかも週3回とか抜けるんですか? 仕事中ですからね…最初はお母さんも体調不良とかで、すぐに病院連れて行って欲しいとかで、周りの方々も心配してすぐ病院連れて行ってあげて!とか、様子見に行ってあげて!とか親切に本心で言ってくれてたと思いますよ(お互い様という気持もあり)でもね…だんだん当たり前になり、アナタも謙虚な気持も無くなり「仕方無いから」「ちょっとくらい」とかになってきたんでしょ?週に3日って…凄いなー思いますよ。仕事を辞めて、母親の介護だけをする。週に3日は休ませて貰う。仕事を続けるから、今後は介護支援、介護タクシーなどを使う。でしょうね…まぁ〜アナタが居ない間、他の方々がアナタの仕事をしてるけど負担は増えて大変ですよね?新しい人入れたらそんな事も無いですしね…どういう職場か?よくわかりませんが(余程甘いのは理解できます)私が今まで働いて来た職場では完全アウトです(まぁ〜そんな事しませんけど)早く考え直す必要ありと思いますよ。

• 逆の立場で考えてみては。

パートで働いてらっしゃるんですよね?
    だとしたら、いるはずの時間にいないのは、かなり周りに負担をかけているのでは?
    1回の途中抜けで3時間…それが週3…それってあなたの労働時間のうちどれくらいを占めていますか?
    あなたの都合に合わせて、途中抜け前提でシフトを組むとしたって、ロスが発生する可能性もあるわけで、雇い主も困りますよね。

それは絶対にあなたがしないといけないことですか。
    もっと他に方法はありませんか。
    世界はあなた中心に回っているわけではありません。
    もっと、周りを見ましょう。いろんな意味で。

• 弟さえさんの嫁?

嫁がいてもいなくても、あまり関係ないと思いますよ。
    トピ主ささんが仕事を抜けて、弟さんは何も思わないの?
    兄弟2人とも、パートで働くことは、社員よりいい加減で構わないと思っていらっしゃるんですねぇ。

それから、杖をつかなければ歩けない、でなく、杖をつけば歩けるんですよね。でしたら趣味のコーラスはお一人で行けるでしょ。

• 仕事変えたら?

週に3回、一回につき3時間?正直異常です。
    パートなんですよね?そこまで手助けが必要なら、やめたら???
    給与とか時間計算だし、問題ないと思ってません?
    貴方が抜けた時間の分の仕事は誰がしていると思っているのでしょうか?
    実際の勤務時間がすでに雇用の体制とかわっていて、時間数とか確保できていないのでは??

趣味のコーラスとかなら、もともと曜日がきまっていますよね??
    病院もそこまで頻繁なら、曜日がほぼ決まっているのでは?

シフトを組む時に、それを外してもらわないのですか??
    例えば、朝は出勤できないとか。水曜日は母親コーラスのため午前は休むとか。
    母親のちょっと来ての用事は本当に緊急を要しているもの以外も対応しているのでは??
    本当に母親の介護が必要なら、色々と福祉の手も借りましょうよ。
    それを利用しなくて母親の介護をしたいのなら、できるような仕事に貴方がかわるしかないのでは!?
    今のパート事務は他の人でもできるから、辞めて介護してもいいと思う。
    今の状態では、どちらもするなんて欲張りは無理ですよ??

• あなたは

職場の同僚の立場になって考えたことはありますか?

しょっちゅう、出勤してから日中に3時間も抜けられたら、その間の仕事は同僚がしなくてはいけなくなるくらいのことは理解できますよね?

逆の立場なら、気持ちよくできますか?。

• 桃子様

>介護は終わりが見えないわけで、終わるということは亡くなるということ。その同僚の発した、『いつまで続くのか?』という発言には怒りを覚えます。

同僚は、いつまで福祉サービスを受けるなりの対策をしないで会社に甘えるだけなのか。という意味で言ったのだと思います。

お金は掛かりますが、色々なサービスがありますので、同僚の言った事は普通じゃないでしょうか。
    緊急な時は今までのように「大丈夫、行ってあげて!」と言ってくれると思います。

• ほかの手段を考えないからでしょうね。

最初は手立てが見つかるまで、だと思われていたからでしょう。
    介護タクシー使うなり、いろいろほかの手立てがありましたよね。
    でも一切ほかの手段は考えずに、自分がやるという選択しかしなかった。
    もう限界だったんだと思いますよ。

トピ主さんがするべきだったのは、仕事を続けるなら。
    介護タクシー、ヘルパーさんなどに依頼する。
    勤務時間の短縮の申し出。

母の介護をしてるのだから、むちゃくちゃな勤務シフトでもみんながフォローして当然。
    ではなかったと思いますよ。

• 仏の顔も三度まで

そりゃ、最初の1〜2回くらいは、イレギュラーな出来事だから、皆さん気持ちよく協力してくれたでしょうが、それが当たり前、日常となると、イチイチ仕事抜けないでそれに対応できる体制を作れ、もしくは仕事やめてそっちに専念しろよって気持ちになって当たり前です。

>〜私がやるしかありません
    こんなトピ主家の事情なんて、職場には全く関係ありません。
    トピ主さんがやるしかないならやればいいですが、職場には迷惑をかけないようにすればいいのです。

いいえ、誰もそんな事は言っていません。
    トピ主さんが仕事をやめて今まで通りにやってあげるか、外注するなり今の仕事を続けるなら方法を考えればいいだけです。
    弟さんが平日自分では何も出来なくても、お金を出す事は出来るでしょう。
    姉弟で話し合って決めればいい事です。

トピ主家の問題なのですから、関係ない職場の人達を巻き込まないで下さい。

• 当たり前ではない

私自身も子供が小さい時病気ガチで、しょっ中
    迷惑かけて、同僚や仕事との両立に悩みました。
    シングルマザーだったので、仕事辞める訳にも
    行かず、、、。
    人に迷惑かけるのが辛くて辛くて。
    でも、トピ主さんは、全く悪いと思わず、当たり前
    になってます。
    都合つけて迷惑かけないように、なるべくして、
    どうしようもない時に、初めて、ごめんなさい
    迷惑かけるけど、どうしても行かなきゃいけない
    から、お願いできますか?ですよ。
    そんな、杖ついたって歩ける人は、自分でどうに
    かして行くしかない。しかも、習い事って、、、。
    何故、他所のうちの大変な
    分を仕事の同僚がしなきゃいけないの?
    そんなの仕事の内容に入ってません。
    しかも、呼ばれたら、すぐに行くなんて。考え
    られない。甘え過ぎですよ。
    そんなに、お母さんの面倒見たければ、ただ、単に
    仕事を続けられる状態じゃないのだから、辞めれ
    ば、いい。人に仕事させておいて自分はやりたい
    事やるっておかしいです。
    そんな人がいる事にびっくりです。

• 介護認定は受けていますか?

本当に介助なしで出歩けないということであれば、要介護1は確実に取れそうですけどね・・・。
    要介護認定が出た人の外出には、介護保険から一部費用負担をして貰って介助人や介護タクシーを頼めます。
    あと、地域や担当するケアマネの力量にもよりますが、病院・習い事の送迎や付き添いだけならば
    ボランティアを手配してもらうことも可能です。
    この先どんどん弱っていくお母様の介護を考えたら、そういった外注に今から慣れていく方がいいと思いますよ。

トピ主さんのご年齢や「嫁がいないので・・」発言などから、こういった仕組みや制度をご存じないのではないかと思って
    書き込みしました。

• 出来ることは自分でやっていただく

少なくとも仕事に支障をきたしているから、このような言われ方をするとは思われないでしょうか。
    お母様には出来ることはやっていただくべきで、仕事をやっている以上仕事で必要最低限以外で穴をあけるのはどうかと思います。

ごめんなさい、コーラスの送迎に関して言えば仕事を休んでまで必要でしょうか。
    どうにもお母様に付きっ切りでないとならないのなら、他の職種を選ぶか辞める方が周りに迷惑はかけずに済むと思います。

今まで迷惑をかけた職場の人に対し、労わりの気持ちは見せましたか?
    その方は介護ではないのですが、主さんと同年代でどうにも職場に迷惑をかける方がいらっしゃるのですが、周りの空気を読み取れないタイプです。

普段よりスミマセン、アリガトウと出て、お互い様と他の人の仕事のカバーも出来る範囲でやり、他の方もおっしゃっているように謙虚さがあれば、この言われ方はしないです。

• うーん

>今まで、「大丈夫、行ってあげて!」とか言ってくれてた

これは、急に具合が悪くなったときのことでしょう?

趣味のコーラスの送迎のために仕事を抜けるっていうのは別問題だと思う。

パートなら週に29時間程度の勤務、有給は年に5日(30時間)くらいですか?

この範囲ならいいと思いますよ。でも、週に9時間も中抜けとなると、契約の三分の一程度は職場にいないし、欠勤が多いですよね?

それだけ欠勤が多いと、十分に解雇理由になりますよ?

趣味のコーラスとか買い物での欠勤して解雇されて『介護離職だ。不当だ』とか言わないように。

今のパートはやめて夜間清掃とか夜間のコンビニなどで働いてはいかがですか?夜は弟さんがいるのでしょ?

• 相手の立場になって考えてみたら確かに迷惑だと思います

介護 お疲れ様です

私も90の父と85の母の面倒を一人で見ています
    父は自力では歩けず車いす
    母はいつの間にか骨折で長期入院し今リハビリ中です

二人とも自力のみでは何もできず 上から下まで全部面倒を見ています

そんな私が考えても、同僚の方の気持ちはもっともです
    世間なんてそんなもんですよ

介護に専念できないのであれば、公的機関に相談してみませんか
    今は昔と違っていろいろな制度を利用することができます

勤めながらの介護は本当に大変だと思います
    私は介護のために会社を辞めざるを得ませんでした
    後悔はしていませんが、金銭的に余裕がなくなるのは確かです

介護はいつ終わるかわかりません
    ご家族とも相談し、ご自身の心と体の健康を第一に考え
    より良い方法を見つけることができるよう、お祈りしています

• 個人の家庭の事情を持ち込まないで

親の「ちょっと来て」 を仕事より優先するのであれば、辞めた方がいいと思います。
    あなたの母親の我儘の為に、何の関係もない同僚の方が迷惑を被ってますが、それは仕方のない事なのですか?

あなたの書いた事は家庭内で解決できることですよ。
    他の方のアドバイスを参考にして、雇われている以上は責任持ってご自分の仕事を全うして下さい。
    母親をダシにして仕事から逃げているようにも見えますよ。

• 介護タクシーをお使いになればいいのでは。

すみませんが、迷惑と言われても仕方ないことをなさっていますよ。

面接時には伝えていたのでしょうか
    「私は週に3回3時間ずつは抜けさせていただきます」と。
    その条件で採用されたのですか?

お母様の「趣味のために」抜けるというのは、ご自身の趣味のために抜けるのとほとんど意味合いが変わらないように思えます。
    自分の好きな時間に働けて、好きな時間に好きなだけ休憩を取ってもいい会社ならそれでいいと思いますが、
    主さんの勤務先はそうではないのでしょう?
    迷惑と言われていますからね。

お母様が高齢だとか、足が不自由だとか、
    「自分には特別な事情があるのだから、配慮してくれてもいいじゃないか」
    と思っていらっしゃるようですが、
    全然特別ではないですよ。

杖を使えば歩けるのでしょう?
    コーラスに参加できるのでしょう?
    趣味に勤しめるということは、認知症も無さそうですね。
    (認知症があれば主さんも書かれているでしょうし。)

ただの元気な高齢者ではないですか。
    世の中には「介護離職」している人もいるのに……。

仕事をしたいのなら、お母様の送迎には介護タクシーを利用する。
    お母様の送迎をしたいのなら、仕事を辞める。

それしかないです。

• 物事には優先順位があります。

同じようなレスが多いですが、働く上では優先順位があります。
    職場に迷惑をかけてまで、お母様の趣味のための送迎を優先させることはいかがなものかと思いますよ。
    介護ならある程度は仕方がないかと思いますが、あなたが仕事を離れている間はほかの方にシワヨセがいきますよね?
    度重なれば、「迷惑」と言われても当然です。
    仕事はそんなに甘いものではありません。
    今すぐに、地域包括支援センターに行って下さい。
    介護認定がおりれば、あなたが仕事を途中で抜けなくても良いようになる可能性もあります。
    現状では、歩けない人が趣味のコーラスに行くには、有料の送迎サービスを利用するなど、方法はほかにもあると思います。

• 杖が無ければ歩けない=杖があれば歩ける

基本的には、歩けるのですよね。
    だから、趣味のコーラスもできるのですよね。
    入口までは一緒でも、その先はひとりで歩くのですよね。
    おかしいなあ。

それ、いつまで続けるんですか。
    個人の親の介護を見届けるような悠長な会社はありません。
    パートなら、代わりはいくらでもいます。

• 仕事を変える

平日の週に3回も抜けるって事は、パートならほぼ毎回って事でしょうか。
    土日や祝日は弟さんが動いてくれるんだったら、トピ主さんは平日は
    お母様の為にいつでもスタンバイしておき、土日祝に働ける職場に
    変わるのが得策ではないでしょうか。

お母様のお世話は大変だと思いますが、仕事も責任が伴います。
    緊急時なら周りもどうぞと思いますが、あまりに頻繁だとそういう
    態度取られても仕方ないかなあと思います。

トピ主さん自身も肩身の狭い思いせずに済む方法は、仕事を変えるしか
    ないように思いますがどうでしょうか。

• 「仕事を抜ける」とは?

日中は3時間ほど働けない時間があることを雇用者に予め伝えておいて、合意の上で契約しているのでしょうか。
    「仕事を抜ける」という言い方から考えるとそうではなく「ちょっとトイレ行ってきまーす」くらいの感覚で言ってるように思えます。

職場を離れるのが勤務時間内の事なら、最初の1回2回は「はいはいどうぞ」と思っていても、トピ主のように週3回、約3時間のペースでいなくなられてははっきり言って迷惑ですよ。
    というか仕事しろと思います。
    勤務時間の半分近くいないのに給料が出てるわけですから。

仕事をほったらかして善意に乗っかるのではなく、使える介護サービス等を活用しましょう。

• あなたのお母さんの介護は同僚には関係ないでしょう

同僚はあなたのお母さんの面倒みるいわれなんかないよ。
    あなたがお母さんお世話してる間に仕事のやりくりつけてるんなら、間接的に面倒みてるのと同じでしょう。

いい加減にしろよって誰でも思うわ。

• はいっ?

〉迷惑をかけている自覚はあります。

ならば、言われても当然ですよね。

〉じゃあ母に全部1人でやらせろと言うんですか?

それは、自分に聞いてください。
    誰に言ってるんですか?

• うん、なので「介護離職」が起こるんですよね

職場は迷惑です。
    これは仕方ありません。
    何時から何時までという契約で仕事をしているのですから。

でもお母さんの具合はどんどん悪くなる。
    今は3時間も抜ければやれるかも知れませんが、いずれ、24時間付き添わなくてはならない日がきます。
    そしたら仕事に行っているヒマがありません。
    なので、仕事を辞めるんです。

お金を稼がないと生活できないのに、お金を稼ぐ時間が無くなり、経済的に追い詰められて。

このままいけば。

なので、今、軌道修正しましょう。

>>じゃあ母に全部1人でやらせろと言うんですか?

基本的には「自分のことは自分でやる」ことになります。
    これを「自立支援」といって介護の目標のひとつです。
    自分の面倒を自分でみることはね。
    自分の存在意義を感じられる機会です。
    お母さんから生きている実感を奪わないでください。

お母さん自身は心細くてトピ主さんを頼るでしょう。
    うちの父もそうです。娘である私を頼ります。
    それはそれで嬉しいのですが、頼られっ放しではこちらも精神的にもちません。
    今は、ときどきだから、そんなに感じないのかも知れませんが。
    これが24時間365日になったら、だんだんと「私は母の介護をするために生きてるんじゃない」といった気持ちになってきます。

なので、今、軌道修正しましょう。

まずは介護認定を受けてください。
    歩けない理由によっては障害者認定かも知れません。
    「杖をつけば歩ける」のですから、介護度はあまり高くないかも知れません。
    でも、ガイドヘルパーなど外出の際の同行などもあります。
    今は早めに介護態勢を整えて介護度を上げないほうが、結局は介護保険費用の節約になると知られているので、趣味の集まりなどにも積極的に行くよう指導されるはずです。

一刻も早く福祉に頼りましょう。

• 迷惑ですよ

同僚の言葉を額面通りに受け取るあなたもちょっとね・・・。
    三時間も会社を抜けてるのに、周りが気を使って当然という態度。
    謙虚さも足りないし、私が同僚ならイヤミの一つも言いたくなりますよ。
    会社にとって迷惑かけるだけですし、そんなにお母様のサポートをしたいのなら、いっそのこと会社を辞めたらどうですか?
    その方が双方にとって良いかと思いますよ。

• 弟は未婚で嫁はいない???

嫁はいないからあなたがやるって、なんで?
    女だから?
    その差別意識で自分の首を絞めているのが分かりませんか。

杖をつかなきゃ歩けない?
    杖つけば歩けるんでしょ、甘やかす必要はない。
    必要な買い物はおろか、趣味に行くのにも送迎を要求して娘さんの仕事を妨害するって、そこはあなた、「お母さんいい加減にしてよ!」って怒るところじゃないでしょうか。

あと仕事を3時間、しかも週3で抜けて、まさかその分の給料をぬけぬけと頂いているのではないでしょうね?恥ずかしい、申し訳ないと思わないんですか。それとも職場の好意に甘えすぎて、思えなくなったのですか?
    あなたもお母様と同じで「私は大変なんだから、周りが気を遣うのが当たり前」って思っていませんか?

自分の考えが歪んでいる(歪まされてしまった)と認めるのは辛いでしょうが、今、「自分が本当にやりたいこと、やらなければいけないことは何か」立ち止まって見直すべきかと思います。
    仕事に穴をあけるなら、その代償に職場に何を支払えるか、自分の生活を守るために何をすべきか、本当に真剣に、考えた方がいいですよ。
    職場の人に責められるのはあなたのせいじゃない、あなたを都合よくこき使う、非常識なあなたのお母様のせいですからね。

• ×仕事を抜け出す ○仕事を投げ出す

>週3回は途中で抜けさせて頂いています。抜ける時間は大体3時間くらいです。

随分頻度高いですね。
    フルタイムでなくパートタイマーということなので、勤務時間の半分近く職場にいないのでしょうか。
    そりゃいくら介護が理由でも迷惑ですよ。
    働くことの責任感が欠けているように感じます。

一度雇用主に掛け合って、日中3時間程抜けられる契約に出来ないか相談してみては?
    もちろんその間給料は出ませんが、勤務中に頻繁に抜け出されるよりは雇用主にとっても有益だと思うので。

• 他人の手を借りる

大変ですね。

週に3回、3時間程度の“抜け”は、上司や社長さんの了解を得ているのですか?
    そうでなければクビになってもおかしくないです。

了解があったとしても、同僚の皆さんは最大限協力してくださっているので、これ以上甘え続けるのは厚かましいです。

悲しい気持ちになっているのは同僚さんの方じゃないでしょうか。
    そろそろ遠慮してください。

お母さまのことは、お一人で背負いこまず、ケアマネに相談して他人の手を借りてやりくりできませんか。
    レスにもありますが、福祉タクシーを使ったり、通院の付き添いボランティアの仕組みを利用したり。
    このままではあなた自身も行き詰まります。

コーラスなど習い事の集まりは、お仲間に送迎をお願いできないでしょうか。
    もちろん、無料ではないですよ、心付けをお忘れなく。

お母さまのご様子からしても、あなたがたご家族は全てに於いて他人の厚意に甘えっぱなしの一家のような気がします。
    相手がうんざりしてくると「悲しい」と被害者気分になっていませんか。
    自力で頑張る!どうしてもだめな時は助けて!という自助努力がないと、みんなに嫌われ、助けてくれなくなりますよ。

• おつかれさまです

母ひとり子ひとりで仕事しながら高齢の母を介護しています。本当にお疲れさまですね。幸い認知症などの重篤な状態ではなく、要介護1ですが。

お母さま、介護度はいくつですか。寝たきり介護などと思われたのでは?今のままだと、同僚に負担がかかります。
    子育て同僚のお話も同様ですが、今の会社はまだそうした負荷がかかっている方に配慮できるだけの人員がいません。ただただ同僚の好意に頼っています。
    貴女の望む介護方法だと私の知るかぎりでは介護離職です。その是非を今問うても仕方ないので。

貴女は仕事しないと生活が成り立たないのですか?
    私なら、今からでも望む介護ができる仕事(多分、細切れバイト)に変わると思います。
    減収の分、弟さんに資金援助してもらう。どうしても無理なら施設。

>じゃあ母に全部1人でやらせろ、 
    ある程度は仕方ないです。「今回はがまんして」「行ける段取したから」「この時間にして」
    こちらの生活パターンに合わせてもらえるよう努力します。
    言われるままではなく親にも合わせてもらわないといけないのです。自分が倒れるよりマシです。
    人生最後のときを生きる親の言うことは聞いてあげたいですね。
    昔は家族が多く誰かがそばにいて面倒見るのが当たりまえでした。イメージとちがう老後に母は文句たらたらです。

地域包括センターやケアマネさんに相談しましたか?
    相談できる相手がいるのはとても大切です。
    たぶん、あなたが今いら立っているのは相談できる相手がいないからですね。
    お一人でかかえこむことないのです。人一人には限界があります。
    ディサービス・ショートステイを利用して時間をつくる。
    タクシーの高齢者送迎付き添いサービス、老人食の宅配、お買い物サービス等。自助努力としては、モニター、電話、家電をスマホにつなぎ遠隔操作等。

まずは、料金にかかわることでもあり、地域包括センターへGOです。

• コーラスどころじゃない

お金も人手もなければ、お母様が多少の不自由をするのは仕方ありません。
    というか、今時「ちょっと来て」で家族を呼び出せる人の方が少ないです。
    お母様は認知症か何かでその辺りの判断力がなくなっていらっしゃるのでしょうか?

抜けるにしても、体調がかなり悪いなど緊急時のみ、月1回あるかないかが限界。
    電話がきても10分程度で対応を済ませて席に戻るのが筋だと思います。

介護サービスを利用できないなら、そうですね。
    介護認定や年金収入はどうなっているのでしょう。少なくともトピ主さんの同僚や職場がフォローする義務はないし、必要もありません。

お母様と共倒れになりたくなければ、お母様に我慢を覚えてもらった方がいいです。
    体調確認は朝か夜に行いましょう。
    その他の用事は、当日夜か週末にやりましょう。
    トイレに行くのも難しいなら、ポータブルトイレやオムツを使いましょう。
    自力でタクシーを呼んで行けないなら、コーラスなど行けるご身分ではないのです。

• パート職員が週3回3時間ずつ”抜ける”

パート職員ということですが、フルで働いたら週に何時間働く契約ですか?
    1日8時間週4日なら、そのうち9時間抜けているということですか?

有給をとって休むなら問題はないと思います。
    また、弟さんも有給をとって休めばいいと思いました。

• 線引きをされていますか

介護、大変ですね、お疲れ様です。

ですが、線引きをされていないのがまずいと思います。

働くというのは、
    最初の契約時に拘束時間として約束した時間帯を
    その就業先で働いて初めてなりたちます。

誰にでも緊急事態がありますから、
    そのときに、行っちゃいけないとは、
    殆どの会社では言われません

さて、
    あなたのご母堂の介護は、
    あなたのプライベートなお話です。
    ですが、
    プライベートが大変だから、
    日常的に、仕事を抜けている、
    特に送り迎えで、
    その職場で一番忙しい時間や
    通常、職場にいてしかるべき時間にいなければ、
    あなたは戦力になっていない、ということです。

プライベートと仕事の線がひけていません。

逆に、あなたがされる立場になって考えて下さい。
    その人が抜けるために忙しい時間ができる。
    その人がいるために、補充が得られない。
    でも、その人は、それ以外の時間、
    もしかしたら、あまり忙しくない時間だけを働いて
    同じ時給計算でお給料を戴いている。

当然、問題になっているでしょう。

それほど、家族に手がかかるなら、
    業者をつかう、有償のサービスを使う、
    これが、幼子を抱えるお母さんなら、
    当然のように、保育園に預ける話になり、
    当然、お金がかかります。

でも、あなたは、
    自分の都合で自分のしたいところだけ仕事をしてきた。

キツいようですが、
    社会人としては、全く評価できません。
    同僚に直接言われたということなら、
    すでに、当然マネジメントには問題が認識されていて、
    あなたの意見がどうであれ、
    早晩職場から、辞めてもらいたいという
    正式な話が出るでしょう。

ここでも、あなたの状況は理解して下さっても
    賛同して下さる方はでないと思いますよ。
    とてもずれています。

• 当然でしょ。

私も介護経験があります。24時間体制で見ていなければいけない時もありくたくたでした。
    しかし、それは私の個人の問題です。会社は関係ありません。
    仕事を、世の中を甘く舐めてます。お金を稼ぐという事は大変な事。
    家庭の事情があるのならそれを仕事に影響させない方法を考えるべきでしょう。 

• せめて習い事はヘルパーさんに

病院は仕方ないにしても、さすがに習い事でまで抜けられたら迷惑ですよ。
    せめて習い事や病院以外のことはヘルパーさんにお願いしてはどうですか?

• 限度というものがある

悲しい気持ちなのは同僚の方です。

トピ主さんのお母様のコーラスや「ちょっと来て」程度の雑用のために、
    毎週10時間分もの仕事を丸投げされる人達のことを考えましょう。
    尻ぬぐいをする同僚は、週に何度も予定外の仕事を回され、お母様の「ちょっと来て」で突然残業が発生する状況にさらされ、仕事の段取りも私生活も滅茶苦茶でしょう。
    同僚にだって家族はいるのに。

何故でしょう。弟も仕事を休んでやればいい。
    出来ない。正社員だから?

パートは「家庭の事情に配慮する」こともコミで賃金が安いという面もあるので多少のことは大目に見て貰えますが、限度というものがあります。

周りは、最初は、倒れて入院する等の緊急事態か、介護サービスに繋ぐまでの短期間のことだと思っていたのですよ。
    まさか、その後毎週、コーラスの送り迎えまで続けるつもりとは思っていなかったのでしょう。

トピ主さんは、働き続けたいなら、お母様の通院は介護保険を使って付き添いを頼み、習い事はタクシーを呼ぶか、我慢してもらいましょう。
    杖をつけば歩けるなら、タクシー、乗れますよね?

その上でトピ主さんでしかカバー出来ない部分は、賃金ダウンとセットで仕事の内容を調整してもらうか
    抜けた時間の仕事は別の時間に来てやりますということで交渉するか、
    あるいは抜けられる仕事に転職するかしましょう。

>母に全部1人でやらせろと言うんですか?
    逆ギレしたって事態は好転しませんよ。

• それはダメでしょう

病院はともかく習い事の送迎で仕事を抜ける?ダメでしょう。
    しかも3時間は「ちょっと抜ける」のレベルじゃない、半休レベル!あなたが抜けた分他の人に迷惑かかってますよ。
    それに弟さんに嫁がいないからと言いますが、いたとしてもそれはお嫁さんの仕事ではありません。弟さんも実子だからあなたと平等に送迎すべきです。

• 仕事を甘く見過ぎです

介護お疲れ様です。
    大変なのは理解出来ますが、トピの状態では迷惑と言われても仕方ないでしょうね。
    トピ主の事情なんて、会社や社員には何も関係ないんですよ。
    会社は決められた時間内に与えられた仕事をこなす事で報酬を貰う場です。
    それが出来なければクビになります。
    会社はボランティアじゃないので、仕事が出来ない社員には辞めて貰うしかない。
    余計な人員を置くだけの余裕のある会社なんて、今時ほとんどありませんからね。
    どこもギリギリの人員で仕事を回しているんです。
    当然そこにいる社員も、トピ主と同じ様に仕事量に対して報酬を貰っています。
    そこには本人や家庭の事情なんて無関係です。
    もしかしたら他の社員も介護や育児、病気を抱えているかもしれない。
    でも、普通はそんな事わざわざ言わないで自分でなんとかするし、するしかないんです。
    トピ主は周りに甘えすぎだし、なんとかしようと努力もせず、私は大変なんだから周りは気を利かせてくれて当然てしょ!と叫んでる幼稚な人です。
    母親が急に呼び出してきても、仕事だから無理って言えばいいでしょ。
    そんな風に甘やかして言いなりになってるから、トピ主や会社の都合も考えず呼び出すんでしょ。
    趣味の送迎で仕事に穴を開けるのも非常識です。
    そんなの、母親が自力で行くか、いけないなら辞めるしかないでしょう。
    誰だって自分の分に合わない事は諦めるしかないんですから。
    トピ主も母親も仕事を甘く見過ぎです。
    今回の苦情は、ある意味最終通告でしょう。
    改善するならいいけど、出来ないならクビですし、クビになるには十分な理由に見えます。
    役所やケアマネジャーに相談して、改善出来るところはするしかないでしょう。
    その歳でクビになったら次を見つけるのは難しいでしょうから、早急に改善して仕事に穴を開けない様にして下さい。

• それは大変ですね

夜間のパートにされるとよいと思います。
    同僚も大変なので、お互いのためにそれがよろしいかと。

• 仕事を辞めるか、タクシーを利用しよう

仕事、舐めすぎです。
    週3日3時間抜けてるとしたら、
    7時間(お昼休み1時間として実働7時間)X5日=35時間
    9/35って、25%以上、1/4も抜けてるってことですよ。
    もはや働いているとは言えない状況です。
    抜けている時間、無給ですか?まさか有給じゃないですよね?
    急病なら仕方ないけど、コーラスなどはパートの仕事を犠牲にしてまでいかなければならないものではないはず。
    コーラスのために抜けるくらいなら、仕事をやめなさい。
    杖ついて歩けるならタクシー利用もあります。

仕事内容が日々終わらせなければならない内容でなければ、朝3-9時に出社して、昼間はお母様の送り迎えをして、また15-21時まで働くとかして(ただしパート代は他の人と同額で、残業代とかは一切なし)、他の人の倍の働きをしたらどうですか?

会社はボランティアの場ではないです。

• お母様は依存してるのでは?

介護、お疲れ様です。逆切れしたくなるぐらい参っていらっしゃるんじゃないですか?

厳しいことを言われていますが、同僚の言い分が現実です。なんで仕事時間にトピ主母の趣味のために抜けるトピ主の仕事のフォローをしなければならないんでしょうか?

体調が悪くて…の時はわかりますが、頻度が高くなると介護休暇を取る、時短勤務などを考えないとその職場では厳しいと思います。

お母様も弱っていて、ほんの少しのことでも主さんを呼び出すようになっているんじゃないですか?元気な頃なら特段呼び出されないようなことでさえ、連絡がきたりしているんじゃないですか?

私の親も他愛もないことでも頻繁に連絡してきて、遠回しに規制してほしいことを言われ、子どもを連れ飛行機で帰省するといつもと変わらない生活をしていた、なんてことが多々ありました。その後、夫とも話し合い距離を取りました。結局、寂しかっただけだったそうです。

皆さん、提案されているような介護タクシーなどを使うと同時に、お母様に主さんの仕事のことなども話してみる必要があると思います。それが無理なら他の仕事を考えるべきです。

• 別の仕事を

どんな理由であっても、トピ主さんの勝手な都合で同僚に迷惑をかけ続けることは
    間違っていませんか?

同僚に迷惑がかからない仕事に変わったらどうでしょう。
    パートなのですから、辞めることは大変ではないですよね。

お金を稼ぐことも、お母様のお世話をすることも、トピ主さんの責任のとれる範囲でなさるべきで、他人に甘えっぱなしで当たり前だとは思わないでください。

• 杖をついたら歩けるんでしょ?

近所のおばあちゃんは足が悪いけど
    電動シニアカーでひとりで出かけてますよ。

調べたら20万もかからないのがあるみたいです。
    坂道が多いのであれば30万クラスがいいんですって。

弟さんと折半すれば
    買えないものではないと思いますけど。

横ですが「桃子」さん、
    いつまでかかるんですかって言われたのは
    そういう、自分たちでできる対策を早く考えてくれ、
    職場のサポートがいついつまでも当たり前にあると思わないでくれ
    という意味で、
    亡くなればいいと言う意味ではないので誤解のないように。

職場も限界なんですよ。
    趣味のコーラスの送迎で抜けるとか、
    3時間不在が週3回とか、ありえないわ〜
    それ職場に在籍してるうちに入らないですよ。

シフトに穴をあけない人はどこの会社でも好まれます。
    今の状況でクビにならないだけありがたいと思いましょうよ。

迷惑かけてる自覚なんて口だけでしょ。
    本当に自覚してたら言えませんよ。
    あげくに悲しいとか逆切れですか。

お母さんもお母さんですね。
    仕事中に電話していいのは親戚の誰かが急に亡くなったとか
    そういうときくらいですよ。

もう少し親子そろって社会常識を弁えましょう。

• レスします

トピ主の家庭の事情を仕事場に持ち込まないでね。これは基本中の基本ですよ。母のことが心配なら、お金を払って他人にお願いする、それが出来なければ、トピ主が仕事を辞めて親の面倒をみる、これしかないと思うけど。身勝手過ぎるよ、トピ主さん!

• わがままはきりがない

自分の母だから、と私もいろいろ休みをとって対応しました。何年も続きますよ。世代的に、女性が社会で期待されたり責任を持ったりすることが理解できない人も多いです。
     私は、一切やめました。ヘルパーさんがいるのだし、タクシーもあるのだし。そうでなくても、そのうちケアマネさんからどんどん呼び出されますよ。

• 甘え過ぎです。

私が経営者なら、トピ主様に対する解雇通告を躊躇しないと思います。

• 穴を埋める人にも都合がある

あなたがいない間に穴を埋めてくれている人にも都合があります。
    仏の顔も三度までですよ。
    あなたが甘え過ぎ、仕方がないでしょう、という態度でいすぎたのがいけないのです。

お母さんが足が悪いということですが、買い物は週末まで我慢してもらう、趣味のコーラスは趣味なんですからタクシーで行ってもらうしかないでしょう。年寄りだから何もするなとは言えませんが、周囲に迷惑をかけるのを気にせず、なんでもしていいわけではありません。あなたは働いているんですから仕事に対しても責任があるんですよ。

病気の際の付き添いは介護といって支障がないでしょう。それならそんな週に3回も休むことはないのでは?

タクシー代は弟さんと折半にするなり、お母さんも年金をもらってるんでしょうから自腹で出してもらうなりしましょう。

みんなそれぞれの生活があります。弟さんにできないことがあるし、あなたにもできないことはできてしまうんです。お母さんのいいようにやってあげたいのなら今の仕事はやめるべきでは。カバーする人の迷惑を考えましょう。

• え〜

>悲しい気持ちになりました。

と言われても、じゃあ同僚に全部1人でやらせろと言うんですか?

• そりゃそうでしょう。

選択肢は2つありますよね。

あなたが仕事を辞めてお母さんのお世話をするか、ヘルパーさんを頼むか。

今まで同僚さんたちが協力的だったのは、いつまでもそれに甘えて当たり前のように仕事を抜けるとは
    思ってなかったからでしょう。
    あなたが抜けた分、他の人に迷惑が掛かるのですから普通はそこで気づいて何らかの対策を立てるものです。

お母さんも習い事できるくらいなら病院通いだってタクシーで行けると思うんだけど?
    「働く」ということの意味がわかってるのでしょうか。

• そうは言っても、ですね

介護は本当に終りの見えないものですから、トピ主様もさぞや大変かと思います。

けどね、やはりそう言っても限度があるんです。

>趣味の送迎
    これは介護ですか??私は違うと思います。
    趣味の教室は曜日が決まってますね。
    私は趣味の送迎はタクシーか地域の有料ヘルパーさんに頼むべきことだと思います。
    お金がかかる?
    そうですね、でも業務を抜けられて仕事量が増える同僚に対して申し訳ないと思わないのですか?
    思っているなら、身銭をきってでも雇うべきです、それが社会人です。

>病院の送迎
    これも決まっているのであればヘルパーを依頼してください。
    どうしてもヘルパーの都合がつかない場合、又は急遽の体調不良の場合のみトピ主様が送迎されればいいのです。

>ちょっと来て
    これは無理ですね。
    例えば転倒し、起き上がれない等のっぴきならない状態で、緊急サインが携帯へ入っているのであれば別です。
    そうでなく、後でもいいような案件であるなら、お母様にも我慢させるべき。
    お母様に我慢させることが難しいのであれば、上司に相談しましょう。
    同僚が負う負担が大きすぎます。
    結果、勤務日数が減るのか(その分新しい人を雇う)、休職になるのか、退職になるのか、それは会社次第です。

トピ主様も疲れすぎて周囲の気落ちが測れない状態なのでしょう。
    でもプライベートは職場に関係ありません。
    それを念頭に置いて行動されれば、途中抜けられる状況を有難いと感謝できるのではないでしょうか。
    そしてそれにあぐらをかくことなくいれば、今回の同僚の発言を酷いなんて逆ギレすることはなかったと思います。
    私は介護はしたことありません。障害を持った子供がいます。障害なので治ることはありません。

トピ主様は疲れているんです。弟さんに介護を少し任せてリフレッシュできればいいんですけど。

• お母さん甘えすぎ

独り暮らしの御高齢者は、介添えなしで杖や手押し車で出歩いています。
    遠方にいるうちの母も、タクシー呼んで単独行動。
    娘が付き添わないと不安なら、休日しか出歩けない。それでいい。
    そこまで世話をしなければならないなら、仕事は続けられないと思う。

まだ、ホンモノの要介護状態ではないのに、娘に甘えすぎだよ。

• 確かに迷惑かも

地域包括支援センターに相談してみて!
    市町村によって違いますが、いろんなサービスあると思いますよ
    私の住む地域は、サポートセンターもあります
    1時間あたり800円前後←曜日によって違います。プラスガソリン代で、買い物や病院の付き添いに行ってくれます
    タクシーよりはぜんぜん安いし付き添ってくれるので安心です
    介護認定は受けてますか?
    今後の事も相談しておいた方がいいと思いますよ!
    ちなみに私は母親が独り暮らしで、通うには遠い所に住んでいたので、結局仕事やめて、離婚して、地元に戻って要介護の母親を私一人で介護してます。
    仕事も夜の仕事に変わりました。

こなつさんが正直その状態で働かせてもらってるのは羨ましいです。

• それは上司に相談

トピ主さんがたびたび3時間から半日ほどお休みを取ると、その分の仕事が止まりますよね。
    これまでは同僚さんがその分をカバーしていたのかなと思います。
    このままでは同僚さんがどんどん辛くなり、トピ主さんも居づらくなってしまいますよ。
    トピ主さんは上司に相談するべきです。
    トピ主さんがお休みする時間の分の仕事をどうするか、を考えるのは上司の仕事ですので。

• まわりに迷惑

仕事で周りに迷惑をかけているのですから
    もっと謙虚になりましょう

介護中心にするなら、仕事をやめたらどうでしょうか?

それか、介護ヘルパーさん使いましょう

• 同僚に甘えずぎです!

あなたの代わりに仕事をしなければいけない同僚。
    その人の立場になって考えて下さい。

いつも突然休んだり、遅く来る。
    そしてその尻拭いをさせられる。
    あなたに対して、文句を言いたくもなりますよね〜

親の通院程度ならいいのですが、いくら何でも趣味や習い事は無いです。

• ダメです

趣味で遊びに出かけるのに、仕事を抜け出させて娘の手を借りないとダメだったらそれは辞めるしかありませんね。分不相応なんですよ。
    トピ主さんも、仕事をナメてるのでしょうか。
    辞めてくれと言われる前に真面目に仕事をした方がいいですよ。

• 杖をついて歩ける・・・コーラスの趣味ができる

杖をついて歩ける。
    コーラスの趣味ができる。(コーラスは立って・・・ですよね。)

これくらい元気なのでしたら介護タクシーを利用して少しの補助をして頂き
    病院に着けば病院の方が補助して下さるでしょう。

付き添いは必要ないと思うのですが。

もし、必要としても家族に仕事を休んでまで趣味を優先にするお母様が非常識ですよ。
    また、拒否することもなく やってあげている主さんも非常識。
    仕事よりもお母様の資産(亡くなった後の遺産)でも充てにしているように感じます。
    全部一人でやらせろというわけではなく ほぼ付き添いなしで可能ではと思うのです。
    少しの補助が必要でしたら介護タクシーで十分でしょうし。
    杖をついて歩けるなら手押し車を使った方が楽じゃないですか?
    私の住んでいる近所にも80代の高齢者が沢山おりますが家族に迷惑のかからないように頑張ってますよ。
    杖をついて散歩している高齢者や手押し車を利用して散歩している高齢者。
    頑張りすぎて余計なことまでして家族に叱られている高齢者が多いです。
    (怪我したら大変だからやらなくていいと言っても頑張っちゃう高齢者さんです)

• 良い機会だから弟さんと話し合って

そんな必要ないでしょう?
    どうして主さんがやるか、お母様が1人でやるかの二択なんですか?
    福祉サービスなどを使って自分が行かなくてもいいようにすればいいだけでしょう?
    あるいはタクシーを使うか。

病院はともかく、特に趣味の送迎で仕事に穴をあけるのを理解しろという方が難しいですよ。
    こう言うと、母の年金ではタクシーなんて無理です、とか、コーラスは母の趣味でこれを奪えば母の生きる楽しみがなくなります、とか言うんでしょうが、
    それと職場の人が被る迷惑とは何の関係もありません。

週3の送迎が決まっているのであれば週2のパートを探したり、送迎時間を避けたシフトに入れる仕事を探してはいかがでしょうか?
    送迎で抜けている間は給料をもらっていないからいいという問題ではありません。
    抜けている間、誰かが主さんの仕事と自分の仕事の2倍やらされていることが問題なんです。
    最初はみんな我慢しますがそれが恒常的になると、「朝から夕方まできちんと仕事できる人を雇ってくれ」となるのは当然ですよ。

厳しいことを言いますが、お母様の状態がこれ以上良くなることはまずありません。
    福祉にお金を払うか仕事を辞めるか、弟さんも含めてよく考えるべきだと思いますよ。
    もちろん、主さんがすべてを負担する必要はありません。
    主さんが仕事を辞めて介護するのであれば、お母様なり弟さんなりから少し金銭を負担してもらってもいいでしょう。
    福祉を利用するにしても、主さんが全額出す必要はありません。
    お母様と弟さんも負担すべきですから。
    一度、本気でこの先のことを考える必要があると思いますよ。
    改善策を考えないと、今の職場に居づらくなって辞めざるを得なくなりますよ。

• うーん

迷惑と言われても仕方ないような。

私は介護離職してますから、
    言われる辛さはわかります。
    私は迷惑をかけることが増えそうなので
    止むを得ず退社しましたが。

介護といっても、病院以外は
    趣味のところにもお出かけの様子。
    介護の適用にはならない可能性が高いから
    会社も介護休業適用しませんよね。
    そうなると、あなたの場合はワガママに
    とられてしまっているのかも。

病院の時は仕方ないにしても、
    趣味でおでかけ、用事ででかけるなどは
    タクシー等つかってもらうしか
    ないでしょうね。

病院も介護保険では病院前までで
    病院の中では、適応外でした。
    ヘルパーさんを雇う事ができれば、
    そちらは全てやってもらえます。
    わたしはお金がないので、
    自分が付き添うことにしてましたけど、
    病院が増えたので、周りには逆にひきとめ
    られましたけど、会社をやめました。
    週3回は多い気がします。

• 甘えすぎ

これまでの『大丈夫、行ってあげて!』はなんだったの?って、トピ主がその善意に甘えすぎただけです。
    これが当たり前でしょ?だって、私がやらないと誰がやるの?母が可哀想でしょ?って、逆ギレされてもね。
    確かに、いい加減にして〜って私でも思います。

• 「いつまで続くんですか」の意味

レスの中に「いつまで続くんですか」という言葉に怒りを…という意見もありますが、この言葉は「介護がいつまで続くのか」ではなく、仕事を頻繁に無計画に抜け出す状態を、いつまで続けるかという事だと思います。
    言い換えれば、仕事を抜けださなくて済む方法を早く考えて、という事です。

「いつまで続くんですか」と聞かれて、
    「介護認定の調査を受けて判定が出ました。今はサービスの手続き中です。来月には通院介助やデイサービスが始まります」
    「コーラスは、回数を減らさせます。」
    などと答えられれば、職場の人も理解してくれると思います。

介護サービスは利用しない、自分で何もかも介護したいなら、仕事は辞めた方がいいと思います。それこそ同僚は、「(こんな状態で仕事を)いつまで続けるんですか?」と聞きたいのかもしれません。トピ主さんが辞めれば、きちんと勤務する人を雇用できます。

仕事を辞めるか、介護サービスを使ったり弟と交代にして仕事を抜け出すのを減らすか。二択だと思います。その選択は、これ以上は先延ばしに出来ないという事ではないでしょうか。

• 大迷惑です

介護度はいくつですか?
    要介護ではなく要支援ですか?
    まさか要支援にすらなっていないなんて言わないで下さいね。

要支援1.2、要介護1程度ならあなたが手助け付き添う必要なし。
    習い事が出来る、杖をついて自力で歩けるならヘルパーやデイケア、タクシーで対応出来ます。
    介護認定すら受けていない(介護認定未満の状態)なら、あなたがしていることは「自己満足のずる休み」です。

仕事を何だと思っているのですか、あなたが抜けた穴埋めをする方の苦労なんて考えもせず、「してもらって当たり前!」の自分勝手な態度に皆さん我慢の限界なんですよ。
    トピ主さんの母程度の状態ならこの先10年以上は続くでしょう。
    それはあなたが定年するまで今の状態を我慢しろ!私を優先させろ!と喧嘩を売っている状態です。
    自分で書いている事が非常識だと思いませんか?
    「ビックリ」の数はあなたの常識の無さにビックリポチをしているんです。
    そんなに母が心配なら今すぐ仕事を辞めて介護に専念して下さい。

あなたのような方がいると、本当に介護、仕事を両立し頑張っている方が偏見の目で見られます。

• 同情しますが

自分を育ててくれた親の介護をしたい、
    それは子供として当然の気持ちだと思います。
    そしてできる限りのことを文句も言わずに続けているあなたを
    とても心のきれいな人だと思います。

ただ、一つ想像してみてください。
    お母様に「正直これ以上は迷惑です」と、同僚に言われたことを告げるのです
    お母様はどのような気持ちになるでしょうか
    実の娘が同僚からそのように責められていることを
    悲しまない親はいないでしょう。
    「私の「ために」娘はつくしてくれている」から
    「私の「せいで」娘は周囲から責められている」
    に変わることでしょう
    娘に対する申し訳なさは長生きしていることを後悔する方向に
    気持ちを変えるかもしれません
    これまで一所懸命子供たちを育ててきた母親を
    そのような気持ちにさせることを悪いとは思いませんか?

同僚がひどいことを言った、といって逃げることは簡単ですが
    それでは問題の解決になりませんよね
    解決するためにはあなたが苦情を言われないような生活をしなければいけません
    その方法は二種類
    ・労働時間をあらかじめ短めに設定できる職場に転職する
    フルで働ける日もあるでしょうが
    そこもあえて早い時間にあがるようにする
    つまり自分なりの定時退社を心がけ
    自分にできることを周知させれば、迷惑をかけることはありません
    ・今の職場で仕事のフォローを完全にやる
    事務職、ということですが
    事務が滞ると、すべての業務に支障が出ます
    3時間仕事を抜けたのなら
    お母様の用事がすんだあと
    会社に戻って3時間働いてはどうでしょうか
    家族に迷惑をかけるでしょうが
    周囲からは社会人として認められると思います

• それって欠勤じゃないの?

フルタイムで働いててそこまで休まれたら仕事場まわらないでしょう。
    っていうか有給残ってるの? 欠勤扱いになってないの?

>今まで、「大丈夫、行ってあげて!」とか言ってくれてたのは何だったのかと

そりゃ一時的な話で、ヘルパーさんでも雇うのかと思ったら
    ずうずうしくそのままなんですもの。

このままじゃ肩叩かれますよ。警告ですよ、これは。

• 責任は自分で取ろう

トピ主さん、50代なのですよね?他人に迷惑をかけている自覚があるのに逆ギレするような言動は大人げないと思いませんか?

誰もあなたのお母様に全部1人でやれと言っていません。でもあなたが自分の母親に協力するから週3回仕事を3時間抜けて良いなんて職場はありません。どちらかを選ぶしかないでしょう。人間欲しいものを全部手に入れる事は出来ません。50代ならそのくらい知っているでしょう。

いくら杖をつかないと歩けないと言っても習い事をしているのだから元気ですよね?ちょっと来てと言われて仕事を抜けるというのは必要性のある介護ではありません。介護ヘルパーだって予定を立てて来るのですから、今来てと言う状況はお母様の都合なだけでしょう。ヘルパーだっていきなり言われても来ませんよ。それをかわいそうだと思うなら、あなたが仕事を辞めていつでも母親のために動ける状況を作るべきじゃないですか。

パートだから抜けた分の給料は貰っていないと思いますが、だったらお手伝いをしなくて良い日だけ働けるようにすればいいだけじゃないですか?週3回抜けるなら、週2回だけ働けるような仕事にするとか。

あなたのお母様は自分の娘が仕事を抜け出していると知っているのですか?そんな非常識な事を娘にさせて平気なのか疑問です。

• 曜日を決めて仕事を減らすしかないのでは

会社はあなたの家族ではないので、社員含めて介護に関わる義務なんていうのはないんですよ。
    しかもパートなんですから、三時間も抜けたらその日の仕事なんて半分近くできないってことですよね。まさかその抜けている時間の時給も出ているんでしょうか!?(驚き…なんて優しい会社なんでしょ…)

週三回抜ける必要があるのであれば、週三回はお休みでその他の日だけ雇ってもらえないか交渉してみるべきでは。
    それが会社として難しいのであれば、その週に3回の介護の日以外でできる仕事を探すしかないんじゃないでしょうか。

母親には、こちらも仕事をしているから、この曜日とこの曜日(週三回)の中でしかそちらに行けない、と伝えてそうするべきでしょう。

しかもコーラスの送迎って…。
    なんでそんな趣味の用事で仕事サボって当然みたいな思考ができるのかびっくりです。

• 何故

辞める、という選択肢がないのでしょうか?

ってレスしたらまた逆切れされそうですが。

世の中の介護で悩んでいるみなさんは、どうやったら介護と仕事が両立できるか、職場の思いやりに甘えずに続けられるかで悩んでいるのです。
    いつ終わるか先が見えない問題に対して。

• 仕事を失いたいの?

仕事をやめて生活できるんですか?

ディサービスなら、送迎があるし、病院へはタクシーを使えば良い。

タクシー代を節約したいなんて、思ってないですよね。

地域包括センターへ相談してみてください。

• 家族会議

>弟は未婚で嫁はいないので、私がやるしかありません

弟だって、トピ主と同等に介護する義務があります。

出来ないなら、弟はお金を払って
    ヘルパーさんを頼むしか無いのですよ。

弟は仕事に穴を開けたくない?
    だったらトピ主も同じですよ。

母親は認知症もありますか?
    3人で家族会議をしましょう。

• ちゃんと有休使って抜けてね

コーラスの送迎はタクシーでいいでしょ。
    買い物はあなたの仕事のあとでいいでしょ。
    病院は朝仕事前に連れて行ってあなたの昼休みに迎えに行けば問題ないでしょ。

まさかとは思いますが給料もらってるのに3時間抜けてないですよね?

仕事を辞めるのも一つの手ですよ。

• 一旦、離職してみたら

ご苦労の日々、大変ですね。
    お母さまは、他人にヘルパーさんをお願いするのは苦手なのでしょうか?
    だとすれば、貴方が、ヘルパーとして、お母さまに雇っていただけば良いかと思います。もともとご家族ですから、資格などは不要だと思いますよ。

一旦、今の仕事を辞めてはいかがでしょうか?

• それは甘えですね

同じような母がおります。
    80代、杖がないと歩けません。
    イコール杖があると歩けるので、病院等の送迎は普通のタクシーを使ってもらって基本していません。介護タクシーなんて全額負担になるので、使えません。
    自営業なので、都合がつくときは送迎しています。
    コーラス等は迷惑をかけるので、本人自ら辞めました。
    杖をついて歩けるなら、要支援1程度ですよね。
    ほぼ福祉サービスは受けられないはずです。
    まだまだ自分で必要なことは出来ると思われます。
    よってトピ主さんがお母さんのために仕事を抜けることも出来ないと思います。
    どうしても手伝ってあげたければ、仕事を変わるしかないです。
    私のように融通のきく自営業をしたらいいんですよ。

• 厚意の上に成り立った行為

本当に申し訳ない・・・という自覚有りますか?口だけではありません?
    突然仕事を抜けるって、本当に皆さんの厚意に成り立つことですよ。
    病院なら仕方ないけれど、他の事での用事、もっと考えたら?

前もって母親に予定を聞いておくことや、仕事に支障が出ないように送迎をするってこと、時間のやりくり、真剣にかんがえませんか?

それに、仕事ですよ。仕事は重身をもっと真剣に考えたら、急に出るとか、週に3時間3日ぐらい・・・・って、発想でません。

タクシーを使うなどするべき。
    パートの仕事や女性だからって、甘えない。みなさんの仕事に対する責任感でここ30年ぐらい女性が社会で働いていくことの地位を上げてきたのですよ。
    小さな小さな積み重ねなんです。

• 自分がコーラスをしてても抜けるの?

病院は仕方がないとは思いますよ、
    誰もが同じ立場になるかもしれないですしね、
    持ちつ持たれつと考えられます。

でも趣味は違いますよ、
    トピ主さんはご自分がコーラスをしてて
    仕事を抜けなければいけないようだったら
    コーラス行ってくるから3時間抜けますねって言えますか?
    足の悪いお母様について行くのはそれと同じ事です。

大丈夫行ってあげては具合が悪くなった時のための言葉です、

趣味の送迎にまで付き合ってあげたいのなら
    弟さんからバイト代でももらって
    パートは辞めるべきでしょう。

• お母様も我が儘ですね

迷惑をかけている自覚はある と仰有るのなら、なるべく職場に迷惑を掛けないよう考えて下さい。
    迷惑を掛けるのは仕方ない(当たり前)と、居直って見えるから、同僚も不愉快になるのです。

同僚も皆、育児や介護、用事などを遣り繰りして出勤されてるのだと思います。
    大変なのは、トピ主さんだけではないですよ。

まずは、お母様の介護申請をする。
    利用できる介護サービスを活用する。
    (食料や日用品の買い物も頼めます)

第一、親の趣味の送迎の為に、子が仕事を抜けるなんて聞いたことがありません。
    お母様が趣味を続けたいが一人で行けないのであれば、送迎にはタクシーを利用する。

それらの費用は、お母様が負担出来ないなら、弟さんとトピ主さんとで負担するしかない。

うちは、90歳ひとり暮しの母が要支援と認定してもらい、日常の買い物や家の掃除はヘルパーさんにお願いしています。
    2週間に一度の通院の時のみ、私が仕事を休んで付き添って行きます。

トピ主さんには弟さんもおられるのでしょ?
    弟さんの仕事が休みの時にお母様を買い物に連れていってあげることも出来る。

今の状態は、お母様も、我が儘。
    仕事中の娘を呼び出すような大事な急用って、何ですか?
    娘が職場に居づらくなってもいいの?
    職場に迷惑かけてもいいの?って思う。

トピ主さんも、職場に居られなくなる前に、お母様への関わり方を考えた方がいいです。

• 迷惑掛けてる自覚はないでしょ。

杖を使えば歩けるんでしょ?
    母親も仕事先に迷惑を掛けてるって分からないの?
    トピ主母娘は似た者って事ですよね。

これ程頻繁に抜け出し迷惑を掛けられるとは思わなかったんでしょ、
    誰だって数回程度だと考えます。
    何が悲しい気持ちなんだか…、
    トピ主が私用で抜け尻拭いさせられてる方が情けないですよ。
    どれだけの期間会社に甘えてたの?

弟が結婚してようが母親の世話は子供であるトピ主と弟がやって下さい。
    居たかも知れない義妹にさせようと思ってるの?
    例え私が弟と結婚しようが子供である夫以上に世話は焼きませんよ、
    他人様にさせても平気なトピ主母娘には距離置きたいもの。

やらせましょうよ、
    趣味に迄出掛ける余裕がある相手に手を掛け過ぎだと。
    私の母も似た様な年ですが子供には迷惑を掛けない様にがモットーです、
    自分で出来る方法を考え独り暮らしをしてます。
    娘に負担を掛け勤め先迄迷惑を掛け自身の趣味を謳歌する親…、
    トピ主の親ですから良いですけど可哀相だなと思いますね。
    ずっとそう言う事を平気でする母親を見てるから平気なんでしょうけど、
    私からしたらトピ主はそんな親を持って不憫だなと思います。
    電話を掛ける事が出来るのならタクシーを呼ぶ、
    買い物だって病院だって工夫すれば何とか出来るのでは。

弟にも同様の事をして貰いましょう。
    出来ないなんて言わないでね、
    正社員でもパートでも働いてる事に変わりはないんですから。

• 習い事はタクシーで。買い物はインターネットで、代用可能。

お買い物ですが、わたしは50歳、夫の仕事の都合で海外在住なのですが、
    日本国内に一人で住む70代後半の母親のために
    インターネットで買い物をしますよ。

トピ主さんだって、この掲示板が使えるのですから、インターネットは十分に使いこなせますよね。

アマ●ンなら、いまどき定期便といって、日用品は定期的に送付してくれるサービスもありますよ。
    つまり、トイレットペーパーやらシャンプーやら洗剤やら、かならず買い足さなければならないものは、
    その都度買い物をしなくても、アマゾ●の画面で定期便設定をしておけば、登録住所に
    使い終わった頃に送りつけられてくるのです。
    定期便を上手につかえば、消耗品なんて買い物する必要はありません。
    一度だけクリックすればそのあとは延々と届くのですから。

それから習い事の送迎を、お金をいただいているお仕事を休んでまで実施するのは筋違いでしょう。
    あなたのご主人が、たとえば会社を休んでまでして、あなたの習い事の送迎をするとしたら
    誰でもおかしいと思うでしょう?
    同じですよ。
    あなただって、パートであろうがアルバイトであろうが平社員であろうが、
    お金をいただいてお仕事をしているのであれば、習い事のために穴をあけるのは失礼ですよ。

• 介護離職をしました

私はトピ主様と同じ状況で介護離職をしました。

買い物等は仕事帰りにサポートできますが
    通院介助に困りました。

父の通院介助は月に1回の時は
    仕事をしながら休みをとりこなしましたが

父の病状が進み、週に2〜3回の通院となってくると
    もう休みの申請がしにくくなりました。

少人数の職場でしたので
    他の方に迷惑をかけるのが心苦しくて離職しました。

今は父も亡くなり、母だけのサポートですが
    買い物、ゴミ捨て、通院介助(週に1〜2)なので
    仕事を入れるのは難しいです。

トピ主様も職場にけっこう迷惑をかけてると思います。
    周りをもっと見てください。

仕事を続けなければならないのなら
    有料の付き添いさんを頼むということができます。
    (私の場合親が嫌がったのでできませんでした)

• 無理ですよ

同世代、親の世代も同じです。
    大変ですよ。私も同じですから理解はしますが、あなたのおっしゃることは無理です。

まず、買い物は土曜日か日曜でやってください。あなたのところに電話できるのだから、タクシー呼べますよね。習いごとはタクシーの送迎をお願いしましょう。
    病院は土曜日に帰れるのなら、土曜にしてもらい、かえられないのなら、同僚に頭を下げるしかないでしょう。

週三時間の中抜けなど仕事上あり得ません。たとえば、ここで、事故ったらどういうことになるでしょうか。まさか労災ではないですよね。

同僚は今まで目をつぶってくれたかもしれませんが、上司は理解しているのでしょうか。そこには賃金は発生しているのでしょうか。

無理なら施設入所しかないでしょう。

• そんなに休まないといけないなら

3時間も突然抜けないといけないことが度々発生するなら

大事なお母さまのために仕事はやめて、日中は準備万端待機してあげてください。

• レスします

うん・・・自分の都合で職場に穴を開ける人は迷惑だよ。

やむを得ない事情だとしても迷惑なのに、趣味や買い物の送迎の為に・・・だなんて酷過ぎるよね。

迷惑にも程がある。

体調不良などの緊急時を除き、家族が仕事で居ない時には一人でやれることだけをして過ごすものです。

• 大変なのはわかりますが

トピを読む限り、あなたたち親子が我儘なような気がします。

趣味の送迎なんて、タクシーでいけばいいと思うし、
    あなたも呼ばれてホイホイ出向かず、緊急のときだけ抜ければよい。

抜けたら職場の人に迷惑がかかるのですから
    なるべく迷惑をかけない手段を選ぶのが大前提でしょう。

福祉サービスは利用していますか?
    またタクシーなど、お金がかかってしまうことでも利用するしかないと思います。

• お母様が変です。

> 趣味でやっているコーラスの送迎もしてます。
    > 母から突然、ちょっと来てと電話が来ることもあるので

仕事をしている娘に、趣味のコーラスの送迎?
    突然、ちょっと来てと電話で呼び出す?
    それで娘の職場での立場が悪くなっても平気なお母様なのでしょうか?

次に突然「ちょっと来て」なんて言われたら「仕事中だから無理」ときちんと断りましょう。

• 『おばさん』さんに同意

トピ主さんが働いていることを、お母様はご存じないのでは?

普通の神経の持ち主なら、働いている人、それがたとえ自分の娘といえど、手を止めさせて(職場を抜けさせて)まで、家に来いなんて言わないと思います。

• 親子で非常識ですね

同僚も雇用主も、お母さんの病気の通院までなら、なんとか協力して「行ってあげて」って言っていたでしょうが、趣味のコーラスってなんですかそれ?

コーラスに出かけられるほど元気なら、介護タクシーとか手配してください。

いくらでも方法はありますよ。
    病院は、行きは弟さんが出勤前に送る、終わったらタクシーで帰る。杖ついてたってタクシーには乗れるでしょう。
    コーラスは、トピさんがあらかじめ週5じゃない勤務で出勤しない日にする。
    まさか、週5じゃないと給料が減るとか言わないでね。仕事してないんだから。
    要は、一日のうちに私用で出入りするようなことを減らす努力をしなきゃ。
    お母さんには、簡単に呼び出さないように言う。

いいですか?「いいよ、行ってあげて」っていうのは、慣れれば急な呼び出しなどが無くなると思ったからです。けれど、トピさんたちは親子で「途中で抜けてもいい」と勘違いしています。

今の職場、クビになったら、再就職は厳しいですよ。

• 一人でやらせる

一人でやらせるよね。杖つけば歩けるんだから。

病院に勤務前に送る
    迎えはタクシー または、昼休みの時間中に迎えに行く

趣味は、誰か一緒に行く方がいれば、一回いくらか交渉して連れて行ってもらう。
    連れて行ってくれる方が用事がある時は、休み。仕事休んでまで趣味の会の送迎は無いかな。
    仕事終わるまで、どこかで待っててもらうとか。自分の仕事の時間に無理なくお母様に合わせてもらう。毎回の出席はやめるとか考えたら良いよ。
    お母様に合わせてもらう事も考えたら?
    近くで趣味が出来る場所を捜すとか。

突然の電話は、対応出来ないとハッキリ言う。

これからもずっと続くので、
    お母様にはハッキリ言う。
    杖がつければ自分で皆さん病院行ってます。
    それとも、介護する為に仕事辞めるかかな?
    これからお母様の我が儘がエスカレートする可能性あります。よく考えて。

• 介護サービスを利用する。

取り敢えず役所などに行って相談をしてみるべきです。
    と言いますかまだ行かれていないのでしょうか?
    同僚さんは色々なことが整うまでの負担だと思って頑張っておられたのではないでしょうか?

これ以上業務に支障をきたすとなればトピ主さんが職を失う危険性があるわけで。
    早急に対処しなくては大変な事になるのでは?

お母さまには介護認定を受けてもらってデイサービス、介護タクシーなど利用する事を考えていかないと。

もし、もしもですよ?
    トピ主さんの同僚さんも同じような状況になってトピ主さんと同じような事をされたらどうなるんでしょうね?
    そしてトピ主さんは抜けられた同僚の方の分の仕事出来ますか?

• 迷惑です

同僚の方の「大丈夫。行ってあげて」「いつまで続くの」は一時的なものだと思ったからではないですか?

普通は、
    1これまで通り働く為に介護申請をし、ヘルパーさんやタクシー、宅配サービスを利用する。
    2会社に時短勤務や介護休暇を申請し、欠勤の時間や曜日を明確にする。習い事や病院、買い物は同日に済ませましょう。
    3会社を辞める。
    だと思います。
    フルで働く人員として在籍していて、いつ抜けるか分からないではまともな仕事振れませんよね。

主様もお母様も甘え過ぎです。また、介護は実子です。なので、弟さんにも手を借りるか金銭的に負担してもらう様にしましょう。

• 杖があれば歩けるんですよね?

私の母も足が不自由ですが、カートを杖代わりに一人で買い物や通院をしています。
    どうしてもと言う時は付き添いますが、毎回なんて無理です。
    働いていたら尚更です。
    それは母も理解してくれて、なるべく私たち子供に迷惑を掛けないようにと、
    タクシーを使ったりもして、一人で何とかやってくれているので助かっています。
    お母さん大事なのは分かりますけど、緊急を要する時以外は仕事に持ち込んじゃダメ!
    お母さんをそこまで優先させたいのなら、仕事を辞めて付きっきりでお世話をして下さい。
    だいたい仕事中に母親からちょっと来てと言われたからって抜けられる職場があるの?
    それは会社自体が把握している事なんですか?
    週3も抜けた分をフォローしている身にもなりなさい。
    確認ですが、抜けた分はもちろん申告して給料は貰ってませんよね?

• だって事実でしょ?

結局さ、パートだから、時給だからって考え方ですよね。

でもさ、事務という仕事は「いてなんぼ」の仕事じゃないですか?
    1週間の半分も中抜けしたり、休んだりしているなら
    下手すれば「トピ主さんがいなくても良い」って状況ですよね。
    だって、頭数にカウントできないのだから。

これがね、研究職でも営業職でもよいけどさ、
    自分で仕事を作って自分でスケジュール管理できて業績を遺せる仕事なら良いわけです。

でも事務は基本は日々の各部署からの業務的な処理を担う役目だから
    まずは必要な時に職場にいないといけないのです。

まあそれも選択肢ですよね。
    もう1つは仕事を辞めて新しい人を雇ってもらうことです。

上司と相談するしかないよね。
    現状がトピ主さんが希望したものなのか、辞めるのを上司が慰留して妥協したものか、
    それによっても話が変わるわけです。

上司が中抜けや遅刻・欠勤などをしても勤めてくれというなら、
    他の同僚に対しては上司が説明して、その不満を解消する案を作るしかない。

• 病院ならまだわかる

趣味のコーラスの送迎くらい、タクシーでどうぞ。

そういうことでしょう。
    働けない人は会社には必要ありません。
    トピ主様のために会社はあるわけではないので。

だったら、何するために会社に来ているの?ってはなし。

迷惑ですよね。
    会社としては。
    母に全部1人でやらせろではなく、トピ主様が仕事を抜けないやり方を考えろって話です。
    考える頭ないんでしょうか?

あまりにも身勝手だし、非常識ですよ。

• 凄い人だな

仕事をなんだと思ってるの?

あなたの様な考え方が通じる職場はないと思った方がいいです。

しかも習い事での送迎でって、即刻解雇になっても
    不思議ではないと思います。

働くという事が分かってないですね。

• この先もっと大変ですよ

両親とも要介護3です。
    特養も透析があるので入れません。
    持ち家を売って両親の近くの賃貸に家族そろって引っ越しました。
    私も夫や息子に迷惑かけるのはこれが限界です。
    介護や医療にかかる費用は私が稼いで捻出するしかありません。
    透析を受けている父は医療費は無料ですが、母は相当かかります。

当初は不憫で急な体調不良など面倒みていましたが、近くなって様子を見ているうちに半分甘えもあるなと感じました。
    なんでも言う事を聞くことだけが愛情じゃないと思います。
    何も一人で出来なくなって一番困るのは本人です。
    母は自立歩行は出来ず補助車が必要で、酸素ボンベも携帯しなければなりません。
    定期通院はきちんと私がスケジュール管理して私の休みに連れて行っています。
    急に具合が悪くなったら、どうしてもなら救急車呼びなさいと言っています。
    私が働かないと共倒れだよと言い聞かせいます。

父も歩けなくなると困るからと毎日散歩して頑張ってくれています。
    子育てと一緒だなって思います。
    一から十まで面倒見ていたらお互いのためにならないです。
    この先悪くなることはあっても良くなる可能性は低いでしょう。
    杖をつけば歩けるなら自立させるべきです。

会社・同僚は家族じゃありません。
    あなたの穴埋めで大変でしょう。
    これ以上甘えるべきではありません。
    もう一度言いますが、杖をついて歩けるなら歩かせなさい。
    うちの母は杖だけでは全然歩けませんが、私が体調不良の時は一人でタクシー呼んで病院行きます。
    そんな時は思い切り褒めてあげます。
    頑張ってくれて助かったと伝えます。
    あなたは親孝行のつもりかもしれませんが、お母様の自立の妨げになっていると思いますよ。

私たちもいつまでも若い訳ではないんです。
    自分が動けない時のこともちゃんと考えてあげてください。

• 雇用契約違反

パートタイマーでも、就業時間は、週何日(何曜日)、何時から何時、って雇用契約書作って印押して会社に提出してますよね。
    「抜けた分はお給料もらってないから大丈夫!」「私も給与カットは受け入れています」だとしてもね、どれだけの時間働きます、って会社と主さんとで契約してるんですから、それだけの時間働いていないことが積み上がれば、契約終了しても会社は一切責任を問われません。というか、主さんの契約違反による契約終了です。
    今回は同僚からの苦言どまりですが、同僚が会社に「これでは困る」と言えば、会社は契約違反を理由にあなたを解雇できます。
    理解してくれる会社を探し始めたほうが良いのではないでしょうか?もっとも、「親から呼び出されたら、突然でもいつでも3時間ほど抜けることがあります」というのをちゃんと申告したうえで採用してもらわないと、また契約違反になりますからね。ま、雇ってくれる会社ないと思いますけど。

• 迷惑でしょうね

例えば、3人の従業員がそれぞれ1日6時間取り組まなければ
    期限内に終わらない仕事があるとします。

そのうちの一人が、週に3日、それぞれ3時間不在になるとしたら
    その分の仕事は、どうなってしまうのでしょうか。
    期限内に終わらせるには、どうすればいいのでしょうか。

結局、他の方になんらかのしわ寄せが行くわけです。
    しかも、その人たちにとってはメリットも無く。

• 解決策は

…これはあなたの家族の問題。
    母に全部1人でやらせたくないなら、あなたと弟で何とかしましょう。
    会社や同僚があなたの母の世話に協力する筋合いはありません。

ではどうすればいいのか。

1. 週3日勤務の仕事に転職し、休みの日を母の病院や習い事送迎に当てる。
    2. 急な呼び出しに応じるのは急を要する体調変化の時のみと約束する。
    3. 弟にも有給を取って平日の母の世話を担当させる。その頻度は話し合う。

これで一挙解決です。
    これしかありません。

• 環境を整える間だけですよ仕事抜けたりとか・・・

普通は、なかなか抜けられるものではありませんよ。
    トピ主さんの職場はいい人達なのでしょう皆さん。
    でもね、そんなわがままがいつまでも通ると思っていてはダメなんですよ。
    お母様が状態が変わって一人で杖をついて歩くのに手伝いがいるというのであれば・・・
    外出時のみ杖ではないものを使うことを考える。
    通院などは介護タクシーなどを使う。
    買い物は仕事帰りにあなたが買ってくるか、休日に買いだめ。
    急な呼び出しには応じられないことをきちんと話しましょう。
    そもそも、要介護認定受けてますか?
    使えるサービスがあるでしょう?
    80代だったら、日中心配であるならデイサービスに行かせるのも手ですよ。
    それに、今あなたの経済状況は大丈夫なんですか?
    ご主人の話が出てきませんが、独身ならきちんと働かなくてやっていけるのですか?
    介護のために仕事をセーブするというのにも、程度があります。
    海外出張バンバン、残業バンバンだったのをセーブくらいは必要かもしれませんが
    申し訳ないですがパート程度で週に三回も数時間抜けてそのお給料で生活ができているというのならば
    人に迷惑をかけてまで働く意味もないのでは?
    働かないと自分の生活が・・・というのであれば、きちんと自分がいなくても大丈夫な状況を
    作って職場に迷惑をかけないようにしてください。
    みんな普通にやっていることですよ。

• 勿論義務は果たしてますよね?

接客であれば、その時間内にいないことには義務は
    果たせませんが、事務職であれば前倒し等出来たりも
    するでしょうから、当然トピ主のその日の仕事を
    全てミス無く終わらせてから行ってますよね?
    まさか仕事を終わらせない所か引き継ぎすらせずに
    行ってるなんて事はありませんよね?

トピ主さん、もっと危機感持ったらどうですか?
    その突発的な早退を全て有休で消化してたとしても
    有休の日数はあっという間になくなりますし、
    それ以前に当日いきなり早退だから有休で処理を
    してもらえなくなりますよ?
    頻繁にいなくなると言う勤務態度であれば、契約
    更新してもらえない前に解雇されるかもしれませんよ?
    まあ、パート辞めれば好きなだけお母さんの面倒
    見られるのですからすぐに辞めたらどうですか?
    パート先も宛にならない人が1人いなくなっても
    困らないでしょ。

• びっくりしました。

親思いでやさしい方なのでしょうか。

職場でかけられた言葉に乗りすぎてしまいましたね。

誰でも家族が大変と聞くと応援しますが、あなたのお母様の望みをかなえるのは難しいようです。

職場では仕事をするのが最優先です。

助け合いの場ではありません。

お母様が杖を頼りにする生活でも、コーラスのために勤務を離脱することはアウトです。
    更に、杖を使えるのなら電車、バス、タクシーの利用も可能だと思われます。
    医療機関にも一人で通院できると思います。
    特別に先生の話を聞くときだけ、付き添われればよいと思います。

常に介助したいのなら、離職されたほうがよいと思います。

• そりゃ迷惑だわ

杖をつけば歩けるんですよね?トイレや飲食に困ることは無いんですよね?

私の母は左半身不随で日中は車椅子の生活ですが、仕事中に「ちょっと来て」なんて
    呼ばれた事はありません。呼ばれる時は緊急を要する時だけです。
    緊急時は勿論、同僚は「すぐ行ってあげて」と快く送り出してくれます。

>習い事や病院への送迎は日中なので、どうしても仕事を抜けて行かなければいけません。

習い事の送迎は「どうしても行かなければならない」状況にはありませんよ。
    仕事中に趣味の送迎なんてビックリです。
    そういう超個人的な理由だったらタクシーとか使いませんか?
    病院の送迎もそうです。介護タクシーについて行政に相談しないんですか? 
    通院日をトピ主さんが休みの曜日に合わせるよう病院に要望は出してないんですか?

お母様はトピ主さんが仕事を持ってるって知っているんですよね?
    それでも親は子に甘え、子は職場に甘え。親子揃って甘えすぎではないでしょうか。
    同じ介護しながら働く身としても信じられない甘い考えで本当にビックリです。

もっと時間が自由になる職場に転職なさったら?
    (求人が有るかどうかは分かりませんが)

• 親子揃って常識がないね

仕事を舐めすぎじゃないの?

そりゃ、命に関わるような状態だったり
    どうしても病院でその日しか診察無理とかならやむなく
    有給使って休むのもありだろうけど

普通仕事してるなら その時間を避けて
    通院したりするものだと思う。
    しかも、趣味の習い事って
    いくら体が不自由でも いいご身分だなって思う。

貴方の母って常識ないの?
    習い事の送迎に仕事休ませる(抜けさせる)って普通じゃないと思う
    まして、事務職なのに 何考えてるの?

今のままじゃ 勤務に問題ありで
    同僚からの不満もあるし
    契約打ち切りになるのも時間の問題じゃないかと思います。

次仕事探すなら
    母親を躾けられないなら
    母親の送迎時間とかぶらない時間帯の仕事を探すべきだと思う
    貴方は 夜間や休日など働いた方が良さそう

• レスします。

主さんとその同僚が逆の立場だったらど思いますか?何度もそういう事があると迷惑だと思うはずです
    ヘルパーさんにお願いするなり今は民間の介護タクシーなどありますよ。その辺を探ってみて仕事にプライベートを持ち込まないようにしましょう。
    どうしてもというなら仕事を辞めるしかないですね。

• ちょっと来て

ちょっと来てって言われて行きたいのなら、
    仕事辞めるしかない。

母親のいいなりになってどうするの?

これから介護となれば、ますます我が儘になるかも。
    用事を聞く
    夜や数日後で良い用事なら、後でと伝えれば良い。

母親に、私一人にやらせるの?と怒鳴られても
    それを職場でそのまま言ってはいけません。
    認知症の診察は受けてますか?
    娘が仕事に行っている事が理解出来ないなら、
    本格的な介護に。弟さんと話し合いを。

• 迷惑を掛けている自覚があるのに

なぜ逆ギレなんですか?

誰のお陰で仕事を3時間も抜けていられると思ってるんですか?
    その同僚があなたの抜けた3時間をフォローしてるからでしょ?
    逆ギレする前に同僚への感謝の気持ちはないんですか?

同僚にはふてぶてしい態度なのに、母親には甘いんですね。

母親も杖をつけば歩けるのならバスに乗るなりタクシー呼ぶなりして自分で動くように躾ければいいじゃないですか。
    娘を職場から呼び出さないと行けないようなコーラスなんて辞めてしまえですよ。

あなたの母親は毒親ですよ。そしてあなたも毒娘。
    いい加減気付きなさい。

• 一言

物には「限度」って事がある。

人には「我慢の限界」って事がある。

• すごい

びっくりが1万越えだ〜(笑)

ところでパートなら時給ですよね。
    抜けている間はもちろん時給は付きませんよね?
    それで良いんですか?
    月のお給料はどれだけになるんだろう???

職場の人が迷惑なのもそうだけど、そこがちょっと気になりました。
    たいして働けてないなら辞めても良いんじゃない?

• どちらが正しいかといえば

同僚の言い分が正しいです。

あなたの苦労も気持ちも分かりますが、それを同僚の身で考えたことがありますか?

日本は卑しい馴れ合いが多く、それが美徳でもあるのですが、通常働くということは労働力を差し出して対価を得ることです。

あなたの分の仕事を善意で負担してくれていた方も、それがずっと続くのなら話は別でしょう?

生きるということを分かっていない方によくあるすり替えですが

「じゃあ○○しろっていうの!?」

は全く筋違いのヒステリックなのです。

• 気持ちはわかりますけど

事務って日々やること決まってますよね。それができなくて迷惑と言われているのなら、貴女の仕事を丸々残してもらって、空いてる時間で仕事を出来るように上司に交渉したらいかがでしょうか。会社が開いていれば何時でも関係なく仕事ができるような気がしますよ。

たしか国会でも議論がなされている「働き方改革」そのものですよね。

頑張って空いた3時間仕事ができる権利を勝ち取ってくださいね、応援していますよ♪。

• 事情があるから「当然」ではないのですよ

誰にだって家庭のこと個人的なこと
    色々抱えて生きてるんです。
    唇を噛みしめてね。

でもそれは人様には関係ないことなのです。

他人に自分の事情をを押し付けることはできないのです。
    もし同僚さんのご家族に介護の必要な人がいて
    しょっちゅう仕事中に抜けられたら当たり前と思いますか。
    私は私は、という前に
    相手の立場に立って考える習慣を持ちましょう。
    迷惑だと言われて逆切れするトピ主なら
    私には事情があるので当たり前という態度ではなかったのですか。

私が経営者なら同僚さんの堪忍袋が切れる前に
    トピ主に辞めてもらいますがね。

• この親にしてこの子あり

あなたとお母様は、やはり親子だなあという印象です。

お母様は、「自分が大変なんだから、娘に助けてもらって当然」
    あなたは、「自分が大変なんだから、会社に理解してもらって当然」

>母は杖をつかないと歩けないんですから、手助けが必要なんです…
    私の母も同じです。足が悪く、おまけに膠原病という難病つきです。
    父も86歳で心臓も悪いですが、二人で助け合いながら、極力自分たちで
    頑張っています。

私が重い荷物はネットスーパーでそちらに配達するようにするというのですが
    極力自分たちで買い物に行きます。
    私もフルタイムで働いているのですが、そちらを頑張れと言われます。

お母様は、実際に体が動けないのもあるでしょうが、
    心理的にあなたに依存しているのです。

そして、あなたは「大変な自分」を会社は理解してくれて当然と思っている。
    会社、同僚の好意に依存しています。

同年代で、何も事情がない人なんかいませんよ。
    皆、多かれ少なかれ色々抱えながら、生きています。
    同僚がヒマしてるとでも?自分以外は大変ではないとでもお思いですか?

そんなにお母様を優先したいのなら、退職すればよいです。これで万事解決。
    同僚に怒りの矛先を向けるのは間違っています。
    そこはひたすら平身低頭で謝り、感謝すべきところです。

• もしかして・・・

同僚さんが銀行など用事があって早く帰りたい日や、休みたい日に、お母様の通院やサークルが重なって「え?困る!」と、帰さなかったり、休ませなかったような事は有りませんでしたか?

お互い様になっていたら、迷惑だとまでは言われないと思うのです。
    勿論、お母様の用事と重なったら困るでしょうが、時には、同僚さんを優先してあげるとかしないと、一方的な関係は、いつか壊れます。

• おいおいおいおい

現場で調整して抜け出してんの? だったらそもそもそれがありえない。
    中抜けするんだったら上司に相談でしょう。
    そうじゃなくて会社が許可してるのだったら、同僚との揉め事は上司に
    相談する話。
    こういう問題は現場の感情問題はあるとは思うが、感謝が足りないとか
    第三者がなに寝ぼけてんの。
    相談主を批判してる人たちは、これから日本は高齢者社会で明日は我が身
    かもって分かってるの、と思う。

• ちょっと疑問に思ったのですが…

どうして弟さんにも、「仕事を抜けての送迎」をしてもらわないのですか?
    何故、トピ主さんだけが「仕事を抜けての送迎」をしなければいけないんですか?
    嫁の有無とか、男とか女とかは関係ないでしょ?
    実の親のことなんですから。

• トピ主さんは悪くない

トピ主さんは悪くないと思いますよ。
    私も子供が3人いますので、週に2,3回は休みざるを得ないのです。
    若い子にはわからないんですよ。
    いずれ自分も子供を生み、親の介護をしなきゃいけないと言う事を。
    このトピをご覧の若い女性の皆さん、いずれ自分も歩む道ですよ。

• パートでも

会社を気軽に抜けるのはどうかな?仕事的に考えると、この人大丈夫?とおもわれませんか?
    正社員よりは、責任感の重さは少々軽いが、与えられた責任感に関しては同じだと思う。
    正社員はより細かくより重要な仕事をしている言うだけ。

パートだから何かあった時軽く休める、軽く抜けられる、早退出来ると思うのは、やはり評価的には低くなりかねないね。
    だっていつ抜けるかわからないから、仕事を与えられなくなりますからね。

母親に介護の手助けがほしいと言うなら、仕事辞めるしかない。
    でも生活のためには働くしかないですよね。
    働くにはどちらかしかないのですよ。
    そのためにヘルパーさんという制度があるのでは?

病院へはわかります。私も両親がいますから。
    事前にわかる事なのでその日は抜けるのではなく休む。
    趣味のはタクシーで行ってもらえばいいのでは?
    それだし、病院へはタクシー又はバスでいけば、確定申告の時申告できますよ。
    車で行っては意味がない。
    住所を忘れがちならば、手帳又はお財布に厚紙をカードサイズにしてそこに住所と電話番号と名前を書いておいて入れておく。いざという時見てねと言えばいいかと。
    私の母、忘れっぽいのでそうしてますよ。

たまに抜ける、早退が悪いのではなく、それが頻繁だと不信に思われるからよくないのです。
    トピ主さんも反対の立場になったらわかる事ですよ。

• 迷惑に決まってる

よくクビになりませんね。会社は知ってるんでしょうね?
    同僚の意見は当然ですよ。

どう考えてもトピ主がおかしいですよ。
    どうしたらいいかは他の皆さんがいろいろ書いてくださってますから
    それを読んで。

• 要するに

自分や 母のお金を遣うのがいやなんでしょう。

多くのレスで 介護タクシー ヘルパーさん などなど 当たり前ですが 多少なりとも 人に頼むにはお金がかかります 何度も言いますが 当たり前です。

それが いやなんでしょう 主さん親子は。

でも 人に迷惑をかけてまで 自分のお金を守ろうとする おかしいですよ。

主さんの母だけじゃない 今は 主さん親子のような人が たくさんいますよ。
    そして 皆 レスにあるような方法をとっていますよ。

仕事も続けたい 母の面倒も看たい 無理ですよ。
    人の手を借りるということは また その人の時間をいただいているわけ。
    生きていくためには お金がどうしても必要 わかりますよね。

• パートなら時給ですよね

3時間抜けている間は当然無給ですよね。
    それなら別に同僚に怒られても気にする事ないんじゃないでしょうか。
    他のパートさんにあなたのしわ寄せがいっているなら
    それは上司の仕事の割り振りが悪いのです。

ただ、急に休むのはいただけませんね。
    普段他の人とは違う待遇を許してもらっているのだから、
    仕事する時は一生懸命やって、やる気を見せた方がいいんじゃないでしょうか。
    週3で3時間抜けて、急な欠勤が多いとなるとクビになってもおかしくない事ですから。

以前、私の職場でもお母さまの介護の為にお昼に2時間抜ける方がいらっしゃいましたが
    とても博識で頼りになり、事務所にいる時は一切手抜きのない方だったので
    だれも何も言いませんでしたよ。
    文句を言われるならそれは貴方の言動がマズイのですよ。

• 杖をつけば歩けるんでしょ

寝たきりではなく、趣味の習い事は出来るくらいならば、人に迷惑かけてまでそこまで手をかける必要があるのかと正直思います。
    杖をつけば歩けるんですよね、家の中では一人でも過ごしているんですよね、習い事中は貴方がいなくても歌って楽しんでるんですよね。

些細な用事であなたを呼び出す連絡は出来るんですよね。
    だったらタクシー呼べますよね。
    杖つけば歩けるということですから、ゆっくりでも車のところまで行けますよね。

貴方に時間が有り余っているのなら、どうぞ手取り足取りお世話なさってください。
    でも、違いますよね。
    貴方は仕事しなくてはいけませんね。
    今のままの世話を続けたいならお仕事やめればいいです。
    心置き無くお世話できます。
    でも生活あるからそれはできませんかね。

つまりは、自分の生活のためには人に迷惑をかけてもいいと思っているわけですね。
    横暴ですね。
    だから職場の人も辛抱限界で苦言を言ったのですよ。

• あなたの都合は関係ない

仕事上で、突然休んだり早退されるのは迷惑ですよね。
    それが例え親の介護や自分の病気でも、迷惑であることに変わりはありません。

まずはお母様に「ちょっと来てっていうのをやめて」とお願いしませんか?
    なぜ、他人には仕事を押し付けて家族の都合を優先できるのか不思議で仕方ありません。

今回は同僚からの忠告ですが、今後このままだと上司から言われるでしょう。

• 転職

仕事を夕方以降の仕事にかわれば
    昼間好きなだけお手伝い出来ると思います。

飲食店やスーパー、工場など人手不足で
    時給も割高です。

ご検討してみてはいかがですか?

• 定期的に

フォローが必要で 毎回こなつさんが手助けできないのなら
    他人に迷惑をかけない様に 対処の仕方を考えるべきと 思いますよ。

杖をつけば 一人で移動は可能なんだから、タクシーを呼んだらどうですか?

ヘルパーを依頼したら どうですか?

自分では解決できないのなら 費用は掛かりますが必要経費と考えるべきと思います。

• 親娘揃って‥…‥。

びっくり!!!!
    「何と、迷惑な!!母娘‥…‥辞めて貰えませんか!?」と、言いたい。
    全く、呆れます。
    てっきり『非常事態』の、時間休…‥と、許可していたら、単なる趣味、遊びで…‥?「はぁ?」「真面目に仕事してよ!」ですよ。
    何と、ココロの広い同僚(涙)
    貴女も、『給料』いただいて『仕事』に、来てるのなら、『責任』って無いのですか?
    いつでも自分の都合で、時間休を‥…って、「ふざけるな!」の、言葉が跳んできて当たり前!‥…‥同僚、どれだけ我慢か‥…(涙)。
    自分ちの都合でしょう?趣味、簡単な用事?‥…‥バス‥…介護タクシー呼べば良い。
    週に3回?
    同僚も、仕事の都合あるでしょ?

• 「大丈夫!行ってあげて」

と言ってくれて、始めのうちは我慢してくれた同僚に感謝しましょう。

もう、同僚も我慢の限界なんですよ。

「どうすればいいんですか?」 → 少しは自分で考えましょう。貴女の問題であって同僚の問題ではないのですから。

他人を頼ることは必要なことですが、相手に負担をかけすぎる事は良くないですよ。

• 半休取って対応するべき!

そこまでお母様を思うのなら、どうぞ仕事を辞めて付きっきりで介護してあげて下さい。
    同僚を巻き込まないで!
    抜けている分も時給が発生しているのでしたら、即刻クビですよ。
    どうしても働きたいのなら、お母様の言いなりにならず、
    時間を決めて対応すればいい事!
    会社は知っているのでしょうか?
    勝手にやっているのなら問題です。
    迷惑と言われるのも当然かと思います。

• 主様は独身ですか?

もし独身なら、母弟と一緒に住み、働くのは弟に任せて介護に専念されたら良いと思います。

もし結婚されているならお金はご主人に任せて、主様は通いで介護をしたら良いと思います。

仕事と介護、一人の人が両天秤は無理です、これから益々介護専念しないと行けなくなりますから。

何方にしても介護の合間に仕事は出来ません。

同僚に言われた事を嘆くより、今が考え時だと悟るべきです。
    頑張ってください。

• 逆の立場なら??

もしトピ主さんが逆の立場なら
    気にせず行ってきて下さい!と毎回言えますか??

• 介護保険対象外!

横ですが...。ヘルパー等を利用したら、というレスがありますが、趣味の外出や最低限の日用品以外の買い物は介護保険の対象外です。原則、病院内の付き添いも...。
    トピからの印象だと、杖を利用しているだけで、そもそも介護認定も該当しないような気も...。

• トピ主です。

皆様、早速沢山のご意見ありがとうございます。
    補足しますと、私は結婚していて主人と2人暮らしです。我が家から車で20分くらいのところに母と弟が同居しています。
    私のいる職場は個人営業の事務所で、土日祝休、勤務時間は8時半〜17時までです。パート事務員は私を入れて4人います。
    給料は固定給で月額8万円です。有給などはありませんが、月に何日休んでも、逆に1日も休まず出勤しても給料は変わりません。悪い言い方をすれば、休んだもん勝ちみたいなシステムですが、それは社長が決めている事です。規定なども特になく、適当です。

週に5日決められた時間みっちり勤務すると、時給に換算すれば最低賃金以下の給料です。
    それを考えればそんなに特別良いお給料を頂いているわけではありません。

毎回ではありませんが、たまに職場にケーキを差し入れしたり、抜けて戻ってきたら、必ず「お世話様でした」とお礼を言って全員分コーヒーを入れて回ってます。当たり前だと思って職場の方の優しさに甘えているつもりはありませんし、感謝していないわけでもありません。

弟もやれば良いとの声もありますが、弟は正社員のため難しいです。

母からの突発の呼び出しですが、用件としては
    ・膝が痛い
    ・通販で買った商品の使い方が分からない
    ・宅配で届くものがあるが、足が痛いから受け取れない
    など、全部母1人じゃ難しい事ばかりです。

施設などに入れず、近くに娘がいるんですから出来るだけ身内が見た方が絶対に良いはずです。

職場にはどのように説明すれば分かって頂けるでしょうか?

• 追加です

ちょっと追加です。

今回のトピ主題は、「職場・同僚への負担と迷惑」なので、お母さまの趣味が問題にされがちですが、誤解されませんよう。
    趣味が悪いというのではありません。貴女と弟さんのやり方次第です。
    お母さまのコーラスは続けさせてあげてください。
    高齢になって、なお人と楽しく過ごせることは、認知症の進行を防ぎます。
    楽しみがなくなり、人との交流がなくなり、テレビが友達では認知症も進みます。将来的にかえって困ることになります。

あくまでも職場に迷惑をかけてはいけません。ヘルパーさんに協力いただきましょう。
    送り迎えだって、今どきのタクシーは、車椅子の病院送迎(待合室まで)だってしてくれます。
    お母さまや弟さんに、今の貴女のやり方があたり前と思わせてはいけません。

• 私が同僚なら

急に具合が悪くなったという電話でしたら 行ってあげて! 高齢のお母様が心配ですね となりますが、
    趣味のコーラスとか 冗談でしょ?タクシー使って行きなよ って思いますよ。しかも週3回?いつからそういう勤務体制なのかは知りませんが よくクビにならないですね
    病院の予約も午後の一番遅い時間にするとか 土曜日にするとかできないのでしょうか?

• 介護保険

こんな時のためにあるんですけど、利用なさっていないのですか?

自力歩行に解除が必要な場合、通院のためのタクシーだいにも補助が付いたと思います。
    日中の身の回りの事はヘルパーの派遣をお願いすれば良いでしょう。
    買い物だって、お母様にはご不満も出るでしょうがトピ主様が代行して仕事帰りにとどけるとかネットスーパーでオーダーsしてあげるとか
    仕事に穴をあける頻度はいくらでも下げられるはずですよ。

3時間も仕事を抜けたら、その日のうちのお得られる仕事も終えられなくなる場合も有ります。

「母は杖をつかないと歩けない」ではなく「杖を使えば歩ける」のでしょう?

仕事を休まなければトピ主様だって収入がその分だけ得られるわけですから、タクシー代位出して差し上げたらいかがでしょうか。

それからね、弟さんにも協力してもらいましょう。
    嫁がいないからというのはお門違いですよ。

介護は家族が協力し合うべきですし、手を貸せないので荒れなお金で解決。
    行政のサービスは最大限活用する。

まあ、介護認定を受けても様子から察するに要支援程度なのだとお観ますがね。

• どうなんだろ

パートさんだし、時給で動いているなら
    それほど問題は無いような気もしますが。

主さんの仕事を同僚さんがカバーしている量が
    多すぎるのかもしれませんね。

ご本人を見ていないのに出過ぎた判断ですが、
    杖をついて歩き、コーラスの趣味を楽しまれているのですから
    介護認定を受けても”要支援”ぐらいしかつかないのではと
    思います。
    たぶん、ですが。
    介護タクシーを使わなくても、コーラスの趣味だけ
    ご自分でタクシーを呼んで行けるのではないですか?
    その方が安くつくような気がします。
    もし一人暮らしなら、自冶体の移動支援サービスで、
    公共交通の補助とか無いですかね・・。

あと、揚げ足を取るようで申し訳ないですが

>弟は未婚で嫁はいないので、私がやるしかありません

弟さんに奥さんができても、
    ”ヨメが世話して当然!”なんて態度は取らないほうが賢明ですよ。
    揉めるもとですし、当然でも無いので。

一度、地域の包括支援センターに相談してみてください。
    思うような支援を受けるのは難しいような気がしますが・・。

”杖を使わないと歩けない”のではなく、
    ”杖を使えば歩ける”のですから。

ちなみに私の母は、目が殆ど見えないので一人では外出できませんが
    室内の事は自分でできます。これで”要支援1”という介護認定が出ています。
    「まあ何かつけておいてあげよう」程度です(笑)

• トピ主さんは悪くない

たかが同僚如きに、嫌味を言われても、トピ主さんの行いは会社から許されている訳で、これまで通りで変える必要はありません。

トピ主さんの働き方が問題であれば、会社が対処することで、たかが同僚から指示されるのはおかしな話。

他の同僚も、トピ主さんと同じように時間抜けすればいいのに。

私なら、上司に訴える。トピ主さんの分の仕事を負担させられ、働く意欲を削がれている。
    または、みんなでトピ主さんがいる時に、一斉に急用が入ったと時間抜けするかな。
    だって、トピ主さんは許されているだから、問題ないでしょう?

直接は言葉での嫌味は言わないけど、職場に居づらい雰囲気はつくるかな?
    大人げないけど。
    でも、トピ主さんは空気を読まないから、効果なしでしょうが。

• 無意識過剰

“この「無意識過剰」とは、ほかの人がどう思うか全く関係なく、自分の思ったことを言ったり行動したり
    することだそうです。
    誰かの成功は間接的に誰かがやったことに支えられて実現する・・・その間接的な支援というものに
    気づかない…そういうときに使われる言葉です。
    たとえば旦那様が出世するために、内助の功で奥様もがんばる・・・
    でもその奥様に対して感謝をせず、すべて自分の力で成しえたものだと勘違いする・・・
    という感じですね。”

以上が無意識過剰の定義だそうです。

トピ主さんの途中抜け勤務は、他の方が指摘されているように、同僚の方の負担によって成立しています。
    しかしトピ文を読む限り、トピ主さんは同僚負担を認識もせず、感謝も表さず、「当然」としています。

仕事は金銭が絡みますので、ハッキリとした不利益が生じます。
    感情的にモヤモヤ(育休や時短勤務がこれかな)するという事では無いのです。

人は心理的負荷というものがありますので、この場合、とてつもなく「高級な物」を先に関係各者に
    お渡しいておくのです。
    そうすると、頂いてる手前心理負荷がかかり断りにくくなりますし、対価償却の感情が生まれます。
    (こんなにいいものを頂いてるんだから、まぁトントンになるかな…という心理)

とてつもなく高級な物は、当然お母さま、弟さん、トピ主さんで出し合いましょう。
    そうでないと、今度は家族間で無意識過剰な関係が生まれてしまいます。

• どこまで甘えるつもりですか

週3日3時間&急な欠勤もであれば月15時間分くらいの仕事が他の人にシワ寄せされているわけです。あなたはこの量を「母は足が悪いんだからこれくらいフォローして」と思ってませんか。本来は別の人がやるはずだった余計な仕事をやり続けるのって、量に関わらず辛いもんですよ。

具合が悪くなった時の送迎で休む事については仕方がないと思います。同僚の方もそれを理解しているからこそ最初は優しい言葉をかけてくださったんです。でもその言葉に貴女は甘えすぎました。いつまでもその言葉が続くと思ったんでしょうが、とても甘い考えですね。貴女が悲しむ意味も理由も分かりません。

お母さんと話し合って下さい。少なくとも趣味の送迎は他の方が言うようにヘルパーにお願いすべきですし、お母さんの「ちょっと来て」は具合が悪い等の緊急時以外は止めさせてください。

介護は多くの方が通る道、大変なのも分かります。
    ですが社会で働く以上はなるべく会社に迷惑が掛から無いように自分で調整するんです。こんな事言ったら貴方は冷たいと逆切れしそうですが、大人なんだから上手く折り合い付けて下さいよ。何時までも同僚にギブだけ求めるのはNGです。あなたは今までのギブと同様のテイクを返せますか?返せませんよね、だからギブの量を減らす調整が必要なんです。今が調整する時です。

• もう少し考えましょう

皆さんが言うように介護保険があるのだから、まず介護認定を受けて介護ランク付けてもらって福祉サービス受けてください。
    介護認定も今や1ヶ月待ちとか普通ですよ?
    すぐにヘルパーさんやデイサービスや利用したくても認定受けて介護計画を立ててもらい施設やらに見学申し込みと時間かかりますから。
    50代になってもそれすら知らない対応していないのにびっくりです。
    また、嫁の立場から言わせてもらえば、あなたの弟の嫁がいればって発言がひっかかります。
    あなたの親なのだからあなたや弟さんが見るのが普通だと思いますよ!

• 程度問題

仕事は仕事、とはいえ、多少の心配りや、融通もあるものですが、
    それが「日常」になってしまうのと、一時的な事では、大きく違うと思います。

上司、もしくは職場の責任者の方はどう思われているのでしょうか。

その同僚の方が、責任者に「困ります」と訴えても、構わないのでしょうか。

それぞれに家庭の事情は、違うものです。
    どちら(仕事か家庭か)を優先するかは、当事者(トピ主様)が選んで、その責任を負うのが、基本だとは思います。

いままで、我慢してトピ主様の事情に合わせてくださった同僚の方には、感謝こそすれ、
    >じゃあ母に全部1人でやらせろと言うんですか?、、、、、、こんな言い方は、ないでしょう。
    (直接言っていないにしても、この考え方だと、ご自分の責任回避にしか見えません)

「手助けが必要」なのは、判りますが、
    家庭問題の「手助け」を同僚に押しつけているような状況は、トピ主様がご自分で背負うものを、同僚に押しつけているような感じです。
    だから、びっくりポチがたくさんになっているのだと思います。

介護認定とか、全く知識がないのでしょうか?
    それとも、そういう手続きは、試行錯誤されてみたのでしょうか?
    トピ主様も弟さんも、もう少しいまの社会福祉、介護制度をお勉強してみてください。
    病院に送迎されるなら、主治医か、総合病院なら相談窓口とか、
    手続きは、お役所ですが、介護申請出来るかどうかという予測ぐらいは、想定できたりすると思いますが、、、

いままで助けてくださった同僚の方には、感謝してください、
    当たり前だと思わないでください。

• 仕事辞めたくなければサービスを利用しましょう

親御さんの介護と仕事、いずれはぶつかる問題で私も他人事ではないです。
    職場に迷惑をかけていますので辞めたくなければ軽減する方法を考えましょう。
    絶対にトピ主さんがしなければならない事と介護サービス等を利用してもいい事と分けたほうがいいです。
    そうでないといずれ辞めてくれと言われるのもそう遠くないですよ

• 何で人の好意に甘えまくるの?

どういう神経したら、そうなるんですか?
    あなた、同じことをされたらどう思いますか? また…?ってなりますよね。

人の好意に甘えるのはやめましょう。そうしないと行けないコーラスなどやめさせるか、タクシーを使うか。
    いい大人が何を言っているんですか。

高齢でコーラスをやりたいというお母様の気持ちも、やってあげたいというあなたの気持ちも分からないではないんですよ。
    でもね、きちっと線引きをしないといけないでしょ。

できることはする。できないことはしない。
    どうしてか? それを無理にすることで、他の人に迷惑をかけるから。でしょ。

それに、パートなのに3時間も抜けて、何しに職場に行ってるんですか? そんなんじゃ仕事してる時間の方が少なくないですか。

職場の人は、あなたの都合のいいロボットじゃないんですよ。
    きちっと仕事してください。 あなたがいない分、他の方に負担が来るんですよ。
    そういうの、長年働いてて分かりませんでしたか?

• 大変ですね。

私の親も足が不自由なのでお気持ちはわかります。

ただ、職場に対して迷惑をかけるのと大変な事はまた違うと思います。
    大丈夫だからという言葉をうのみにして、それを当たり前のようにやってませんか?
    申し訳ないという気持ちはありましたか?

有ったよって思うなら、自分の行動がおかしかったと思う方がよろしいと思います。
    働いているのですから、片方だけが迷惑をかけまくるのは不公平だと思いますよ。

お互いさまという言葉はありますが、それは相互関係がある時だけ成り立ちます。

気分次第で呼びつけられ行ってるようなら、仕事はやめられた方がいいと思います。
    『迷惑をかけてる』という気持ちが表れてないから 
    そういう事も言われるんだと思います。

タクシー等を使うとか、ヘルパーさんにお願いするとかすべきではないですか?
    すべてあなたがするならば、他の方に迷惑のかからない方法をとるべし。

大変だとは思いますが、あなたのできない分を他人に迷惑をかけてまでするのはおかしいですよね。
    仕事を辞めるか、他のサービス等を使う事を考えるしかないと思います。

• 背負うべきはトピ主と弟

>>迷惑と言われても、じゃあ母に全部1人でやらせろと言うんですか?

会社と同僚に我慢しろということですか?
    母親を一人にできないんだから仕方ないでしょ!と。

いやいや、あなたの母親を背負うべきはあなたと弟。
    あなたの会社や同僚が、何かを我慢したり負担を背負うのはありえない。
    今まで憂慮してもらえただけで本当に感謝すべきですよ。

トピ主さんが母親へのケアをこのまま維持したいなら、退職でしょう。
    同僚は我慢の限界がきたのです。
    会社にかけあいトピ主をどうにかするか、自分が辞めるかを言い出すと思いますよ。

そのとき、会社が選ぶのはどちらかお分かりですよね。

退職か、福祉などに相談して外部からのサポートを使うか
    弟さんと話し合いましょう。

繰り返しますが、あなたの母親のサポート負担を会社の同僚が背負うのは、なし、ですから。

• 事情は理解できるとして

>週3回は途中で抜けさせて頂いています。抜ける時間は大体3時間くらいです。

これ以外にも中抜けする事があるんですよね?

トピ主さんの事情は理解できますが、他の方も指摘しておられるように行政などのサービスを活用しないと皆不幸になるばかりですよ。

• 当たり前です

私も、母の病院の付き添い等があります。ですが、すべて有給です。それが当たり前だからです。仕事は給料をもらっている以上全てが拘束時間です。それを自由に使えると思う方がどうかしてます。非常識も甚だしいです。あなたのお母様がどうであろうが、それはあなたの事情であって、他の方が犠牲になるのは変でしょう?私の前任者は介護のために会社を辞めました。私も常識の範囲外になるようでしたら会社を辞めて、もっと融通の利く会社に転職するしかないと思っています。探せば週に3日とかのパートもあります。会社は仕事をしてお金をいただく場所です。仕事ができないならその人は必要ありません。そんなこともわからないなんて無駄に年を重ねただけなのですね。この年代の方はみんな年休を使って親の介護をしていますよ。

• それが許されるのは

ワンマン経営の小さな会社で、事務パートとして働く社長の妻や娘なら、
    「親の送迎があるから」って、頻繁に遅刻早退したり、途中で抜け出しても、
    誰も文句は言えないでしょうね。

その昔、そういう事務所で働いたことがあります。
    「病院に行く」はともかく、「お芝居を見に行く」という理由で休む社長の奥様に、
    こういう会社なんだから仕方ない・・・と、周囲が割り切るしかありませんでした。

つまり、トピ主さんの勤務態度は、そのくらい「大物」なことなのです。

• 介護度認定調査の際、認知症検査も受けることをお勧めします。

「認知症」というと「物忘れ」の症状が有名です。
    でも「物忘れ」がないからと言って「認知症」ではないと言うわけではないことがあります。
    「物忘れ」以外の症状が先に出る人もいます。

私の義母は、温厚な性格で、社交的でお話上手な人です。

ところがある日、突然私を怒鳴りつけました。
    またある日、みんなで話をしている最中に、さえぎるように全然違う話を始めました。
    またある日、人様に迷惑をかける頼み事について、なぜ迷惑なのかを説明しても、全く理解できませんでした。
    会話のほとんどが「こそあど」言葉で成り立っている。

主様のお話を読んだ時に、私が義母に感じたような違和感を感じました。

主様がお仕事中ということを理解していない、忘れている?
    主様がお仕事中に呼び出されたら、どうなるか理解できていない?
    「ちょっと来て」と内容を主様に伝えることができない?
    主様の仕事を休ませてまでの急用かどうか、判断できない?
    主様を呼び出すということは、会社に迷惑がかかるということが理解できない?
    毎週病院に行かなくてはいけない病気ってどんな病気?
    本当に毎週行く必要があるのか?

検査するだけしてみてもいいのでは?

• 仕事って、意味わかってますか

は、何言ってんの?50も超える大人が。
    大丈夫?給料もらうことと責任の意味、わかってる?
    介護だろーが、仕事に来れない理由は関係ないです。
    同僚にすれば、迷惑どころの話ではないです。
    あと、弟は嫁がいないから、手伝えないって。。。
    いたら、やらせる気まんまんですね。
    いや、弟が実子だし。

• あの親にして、この子あり

>具合が悪くなったときの病院への送迎や買い物など私がしております。
    >趣味でやっているコーラスの送迎

病院だけじゃなく趣味の送迎を押し付ける「母親」

>週3回は途中で抜けさせて頂いています。
    >抜ける時間は大体3時間くらいです。

週3回3時間ずつ抜け出して、仕事を他人に押し付けるトピ主

やっぱり「親子」だなあと思いますね。

トピ主の代で、因果の連鎖を断ち切る気はありませんか?

• 介護認定は?

受けましたか?
    恐らく、何らかの認定がおりますよ。
    そうしたら、ケアマネージャーに相談して、お母様の生活をフォローしてもらえるようにプランを組んでもらうんです。
    まずは、地域包括センターに連絡を。検索すれば出てきます。
    杖つけば歩けるんでしょ?その機能を落とさない為にも、ある程度は自分で動くようにしておかなきゃ。
    あなたも、仕事を失ってしまったら困るでしょ。病院や習い事の送迎は、お休み調整してやってください。「ちょっと来て」には応じない。ご自分が出来る事と出来ない事を明確にしておかないと、キリがありません。
    お母様の生活を助ける事も重要ですが、あなた自身の生活も大切にしないと。もう警告は出されてるんですから、早く行動しましょう。

• 同僚は辞めて欲しいと言っている

職場を抜けることは個人事業主でない限り他の同僚に迷惑がかかるんです。
    トピ主がどうしても抜ける必要があるならバイトを雇って母上の面倒を見てもらうしかないでしょう。
     同僚への配慮、気遣いは皆無で自分の母親のことばかり気にかけても職場には通用しないですよ。
     気付いて下さい。

• 同僚さんの親が倒れたら?

トピ主母のように、杖をついて歩くことも
    コーラスに行くこともできない寝たきりになって
    週に半分、数時間勤務になって、しわ寄せがトピ主にかかっても
    トピ主は迷惑に感じず仕事できますか?

• ふつうは

ふつうは、迷惑だなんて言ってこないと思います。

言ってきたということは、言わないではいられないくらい超迷惑だということです。

被害者意識を持つのではなく、状況を認識されたほうが良いと思います。

• トピ文読めば誰だって疑問を感じます

>趣味でやっているコーラスの送迎もしてます。弟が同居しているので弟が仕事休みの時以外は私がやっています。弟は未婚で嫁はいないので、私がやるしかありません。

まず、趣味のコーラスの送迎で仕事を抜けるのがおかしいと思いませんか?
    趣味より仕事が優先ですよ。
    優先順位を間違えています。

弟が未婚と親の介護は、無関係です。
    弟は仕事優先というのも間違い。

トピ主が周囲に迷惑かけてまで
    母親の趣味の送迎をする必要がありますか?

トピ主が仕事を辞めるか
    母親が趣味に行くならヘルパーさんに
    送迎を頼めば良いではありませんか。

お金を支払わずにやろうとするから
    問題が発生するのです。

周囲の人から見れば、身勝手なわがままです。

• ほかにもいるのか

『トピ主さんは悪くない』なんて、トピ主寄りの人がほかにもいることに驚愕。

『若い人にはわからない』なんて書いてますけど、トピ文のどこにも若い人なんて記述はありません。

若い人はなかなか年配者に「迷惑です」なんて言えません。むしろ、苦情を言った同僚はトピ主さんと同年代の人だと思います。

介護の必要な人、または小さな子供さんがいるなんてのを免罪符にしないで欲しい。そんなことを言い出したら、みんな職場を放棄しなくてはいけなくなってしまう。

• いざという時の為に迷惑を掛けないようにする

高齢者ですから、いつ何が起こるか分かりません。
    杖をついて歩けるのであれば、趣味のコ−ラスはタクシ−を使えばトピ主さんは仕事に専念できます。
    最近のタクシ−の運転手は高齢者への対応も勉強しています。
    買い物でも乗降車時のサポ−ト、荷物の積み下ろし、シルバ−カ−をたたんだりと親切。
    事前にタクシ-会社に相談して登録する方法もあります。

日頃はなるべく同僚に迷惑を掛けないように心がけておけば、「大丈夫、行ったげて」と言ってくれます。

• 当然です。

同僚さんの言い分が。

個人の負担がどうのではなく会社的にも迷惑です。

どなたかも書いてらっしゃいますが、雇用契約違反ですね。

お母様のコーラスは趣味です。
    自分の趣味の為に娘を呼び出し、呼び出されたら行く娘。…なんて非常識な親子なんでしょう!!

私の職場に居てくれなくて良かったと心から思うので、同僚さんが思うのも当然ですね。…実害ハンパないですもん。

あなたのお母様の趣味の為に、なぜあかの他人が負担を背負わなければいけないのですか?

同僚はあなたのお母様のせいで余計な負担を背負わなければいけない義務は全くないので、

迷惑だと主張する権利が当然同僚さんにはあります。それが理解できないあなた、この件以外にもやらかしてそうですね。

• それは違うよ

私も小さい子供を育てながら同時に介護したけど、子育てが〜!介護が〜!これを免罪符に使う人が多いから「子持ちはこれだから(呆)・介護するなら辞めて!」って言われたり、ヒソヒソ言われたりするんだと思うよ。

確かに周りの協力がないと大変だけど、自分が抜けている間は必ず他の人に負担がいくわけだから、感謝の気持ちと、相手が同じ立場や何かあった時に今度は自分がフォローするという関係性がないと社会ではやっていけないよ。

「気を使ってもらって当たり前」なんて事はないからね…

行政の力は借りているのですか?

• あっ…そうなんだ

子供が(小さい)3人いると、週に2〜3回休むのは仕方ない事で、当たり前の事なの?

へぇー

• 変な会社

会社というか上司が能力がないんじゃない?

もっといい人材を入れればいいのに

そんなに中抜けしても業務が滞りないなら、主さんは必要ないんじゃない?
    もしくは周囲が有能なのかな?

• 介護することは悪くないが中抜けは迷惑

子育てがうんぬん言ってる人がいますが関係ありません。
    ましてやトピ主のカバーしてる人もパートなんだから子育てくらいしてるんじゃないですか?

介護でも子育てでも勝手にやればいい、
    ですが仕事先に迷惑を掛けるなってだけ。
    パートなんだから計画できるでしょ。
    コーラス送迎で中抜けとか調子に乗りすぎ。

• 自覚がなさすぎる。事故でも起こしたら?

もし、抜けだしたときに、事故を起こしたら、どうなるかわかりますか?

• 本当に迷惑なのかどうか

迷惑って言われたのは、同僚からで、
    会社があなたの事を迷惑と思っているかは、確認しないとわかりません。
    「同僚に迷惑って言われたんですが、会社的には迷惑ですか?」
    って聞いてみましょう。
    それで、会社が「迷惑」と答えるなら、
    残念ながらあなたは、迷惑ということになります。
    会社が「いや迷惑じゃないよ。」って言うなら、
    同僚が会社の価値観ではなく、個人的意見であなたに対して「迷惑」って
    いったことになるので、大問題です。この場合は、会社を味方につけましょう。
    味方につけることができるはずです。

• 介護タクシーとか

貴方が出向くのは緊急事態のみにして、解り切っている外出については、もっと地域の福祉を活用されたら良いと思います。

介護認定は受けられていますか?

• そりゃあ迷惑だ!

ハッキリ言って同僚に甘え過ぎ。
    仕事に穴を空けた分、貴方に給料入らないのは当たり前だけどさ。
    穴埋めした側は給料にプラスされる事もないものね。

せめて期間を定めたり、自分が不在でも母親が不自由しない手段を模索すれば良いけど、
    それもしないのなら同僚のクレームを甘んじて受けるしかない。

じゃあ母に全部1人でやらせろと言うんですか?>
    誰が言ったのそんな事。論点ズレて逆ギレ。性格悪いみっともない。
    そういう言動する人ってホント建設的に考えないし話さないから始末に負えない。

自分ばかりが大変だと思い込んでいるし、自分の都合しか考えてないからムカツク。

まぁ。貴女自身がそういう考え方である以上は、どこかで表に出るし、そのうち同僚との人間関係も悪化するでしょうね。
    居場所無くしても自己責任よ。

• 少子化問題だけ解決しようとしている

高齢化社会の問題を置き去りにしているよね。
    赤ちゃんを病院に連れていくのに、タクシー使います?

杖をつけば歩ける程度なら、デイサービスとか使えばいいんでは?と思います。5時過ぎにお迎えのために1時間抜けて、あと2時間サービス残業で、8時退社という感じなら、理解を得られそうなんだけど、職種にもよるよね〜

• お母様を優先すべきで、同僚が冷たいと思います

同僚が冷たいと思います。
    今のお仕事を続けるのは無理なので、まずは退職してテレアポとか在宅などでもできる職場に迷惑がかからない仕事に変えて、あなたが今いちばんやりたいと思っているお母様の介護を優先すべきだと思います。
    介護は長期戦になるかと思うので、いまのうちに今後の働き方と介護の仕方を考えたほうがいいです。

• トピ主さんのレスを見ましたが

たとえ固定給で多少の自由は効くとしても
    あなたが仕事を抜け出している間、同僚に負担がかかっているのは事実であり
    母親の趣味の送迎までするのは非常識です

呼び出しの要件の例も見ましたが
    通販で買った商品の使い方がわからないとかなら
    あなたが仕事を終えてから帰りに見にいけばいいじゃないですか
    勤務時間外でやりましょうよ
    宅配などはあなたか弟さんが受け取れる時間帯に
    時間指定してもらえばいいのです

それから「お世話様でした」という言い方は
    ご苦労様と上からの物言いに受け取られることがあるので
    適切な言葉ではないと思います

ご迷惑をおかけしてすみませんでしたと
    きちんと言いましょう

レスに書かれているような実態を
    どのような言い方で職場で説明しても反感を買うだけです

近くに娘がいるから身内が見た方が絶対に良いと思うのなら
    昼間はあなたが見るようにして
    弟さんが仕事から帰宅されてからの夜のパートに変更したら?
    8万しか払ってもらえないなら短時間で夜に働いてもそのぐらい稼げますよね
    会社や同僚に迷惑かけておいて
    親の面倒見ていますだなんてとても言えないよ

病院へ連れていかなければならない急病の時などはわかるけど
    なぜいちいち生活の中のちょっとしたことまで
    仕事中のあなたに連絡がいくのか・・
    親子して変です

• トピ主さん・・・仕事はやめたほうがいいですよ

その状況は非常にまずいです。
    社長が決めてることっていいますが、じゃあ、社長がいいって言ってるんだからって
    堂々としていればいいじゃないですか。
    ただ、他の人は口もきいてくれなくなると思いますけどね。
    社会って、私はちゃんとやっている!!こんなにやってます!!っていくらいったところで
    それが周りの状況とかみ合ってなければ「なにもやってない」という評価になるのはわかりますよね?
    トピ主さんにとって、パートの仕事の位置づけがいっても行かなくてもお小遣い稼ぎ程度!
    という気持ちなのでしたら仕事はやめたほうが精神的にいいと思いますよ。
    どんなに説明してもトピ主さんの理由で仕事を抜けるのは「非常識」なんです。
    そのうち他の社員からやめて新しい人を入れてくれといわれないうちに退職したほうがいいですよ。
    お母様の手伝いのほうが大切で手伝ってあげたいという気持ちが強いなら、もっとちゃんと
    付き合ってあげたほうがいいと思いますよ。
    自分にとって何が一番大切なのかはっきりさせましょう。
    仕事なのか、介護なのか。
    介護だって言うなら、ご主人がいて稼いでくれるなら退職の選択を。
    呼び出しがあったらいつでも駆けつけたいと思っている人が働こうということのほうが
    無理ですし矛盾しています。

• 働き方を変える 自分の意識を変える

トピ主様が優先したいのは、何ですか?
    まず、他人は変えられません。
    つまり、職場の方達とお母様の意識は変えられない。

それなら、仕事を変えるか、自分が割りきるかしかないのです。

弟が夜間自宅にいるのなら、その夜間にトピ主様が働いたら如何ですか?夜間でも働ける場所は結構あります。
    今以上に時給は良いので、稼げますよ。

あれもこれもとなんでも、自分の都合の良いように変えようとするのではなくて、まずは自分が変わらないと。

それと、今のお母様の状態なら、今後もっと手がかかりますよ。それを覚悟して今から準備された方がいいと思います。

• まだ言うか?思っていた以上にどうでもいい呼び出し理由

貴方がしなければならない仕事の負担が他のパートさんたちに割り振られているんです。
    彼女らへの負担増をお菓子やコーヒー入れるだけでチャラにできていると思えるなんてどれだけ他人に甘えまくっているんですか。
    仕事で迷惑かけたら仕事で返すんですよ。
    今のあなたの状態では彼女らへの負担は増えることはあっても減ることはありませんよね。
    これがものすごく迷惑なんですよ。

・膝が痛い
    だから?あなたが行って何するの?
    病院に通って薬や湿布をもらっているなら本人が対処できるよね?
    お母さんがおとなしくしている以外どうしようもないよね?
    子供じゃあるまいしなぐさめでも必要ですか?

あなたが会社帰りに立ち寄れば済む用事です。

宅配が来るのがわかっているなら送ってくれた人から伝票番号を聞き出す。
    あるいは貴女が会社帰りに不在票を気取る
    そして弟がいる時間に受け取れるようよう配達時間指定したらいい。
    コンビニ受け取りにして貴女が受け取ってもいい。

何一つ貴女が仕事を抜ける必要がないことばかり。

結局、何時間抜けても給料に変わりがないなら短時間労働にした方が得だからとお母さんをネタにサボっているだけじゃない。

施設などに入れなくても、あなたが会社帰りに立ち寄れば済む用事ばかりの。
    よく恥ずかしげもなく「母に全部一人でやらせろと言うんですか?」なんて言えますね。

>>職場にはどのように説明すれば分かって頂けるでしょうか?
    わかってもらえるわけないじゃない。
    一般の人はそのくらいの用事は本人ができるところまでする。
    介護者の仕事が終わるのを待つことで間に合っていることばかりだもの。

こうやって仕事を抜け出すことが多くなるとあなたがいなくてもいいと判断されるだけだよ。

• レスします

主さん、今すぐ退職しましょう。
    専業主婦なら、思う存分母親のお世話をできますよ。

補足を読みましたが、同じ年代として恥ずかしい。
    周囲に迷惑を振り撒いて勤め続ける主の精神を疑います。
    お給料をいただくレベルではありません。

私にも手のかかる母がいます。
    日々くだらないことで私を呼びつけます。
    行かないと狂ったように騒ぐので、仕方が無いのです。
    母のせいで数千万単位でお金を使い、我が家も火の車です。
    けれど母がそういうタイプなので、勤めに出られません。
    仕事を抜けて母の世話なんてありえません。
    主のような自己中のふてぶてしさが私にもあれば、働けるのかな???笑

主さん、働きたいのなら、母親には自立させましょう。
    主自身でお世話したいのなら、今すぐ退職あるのみ。
    同僚さんたちがお気の毒すぎる。

• わかって貰うのは無理

同僚の立場に立てば解る事ですよね?ブラックな職場で「いくら働いても同じ給料」なら、誰しも理由をつけてサボれるだけさぼりたいです。皆が協力しあって平等に抜けるならともかく、トピ主ばかりが抜け出すので、他の人は働くしかないのであれば、憎まれても仕方ないです。

トピ主だったら、コーヒー淹れて貰えば許すの?安いケーキ一切れで喜ぶの?

お母様1人で難しいって言うけれど、荷物なんて不在表で対応できるし、商品の使い方なんて、仕事が終わってからでいいし、弟さんの帰宅後でも構いません。膝が痛いのは慢性のものであれば、トピ主が駆けつけても意味ないですよね?トピ主は、お母様に託けてサボりたいだけ。綺麗事は言わず「やったもの勝ちだもん!」で良いのでは?

• 緊急性を考えて!

通販商品の使い方・・・勤務が終わってから
    宅配で届く物・・・勤務が終わってからの時間指定で再配達
    膝が痛い・・・あなたが出向いても、治るわけではない
    病院の送迎・・・土曜か、勤務のない日にする

突然ちょっと来て、に毎回すぐに対応しなくてはいけない要件が、どれだけあるか
    考えなおしたらいかがですか?

杖をついていると、宅配も受け取れない、なんてことはないです。
    持てないので、中に置いてください、で済むことですよ。

お母様も、あなたの仕事中に呼び出している自覚がありますか?

私の職場は大丈夫。理解があるから、とかいいこと言ってませんか?

仕事終わってからね、と説明は、お母様にしたほうがよろしいかと。

• レス見ましたが

トピ主さんが説明する相手は、職場の方ではなく、お母様です。

・趣味のコーラスは諦める
    ・足が痛くても薬を飲んで我慢する。トピ主さんがいても、それしか出来ないですよね? 医者なら別ですが。
    ・通販の使用方法は仕事が終わってからで良い
    ・宅配は夜着にする
    ・病院も土曜に診てもらえるところにする

普通はこうするものです。
    サボっても給料が変わらないならなおさら顰蹙物だと思いませんか?
    トピ主さんがいない分、トピ主さんの給料を寄越して欲しい位だと思いますよ。

• 休んだもん勝ち、怒り倍増

皆さんトピ主さんが仕事を抜ける間は賃金カットの前提でしたから。
    同じ給料で働いているのに、1回3時間週3回抜けるのはひどすぎます。
    トピ主母の呼び出しの理由はいずれも緊急性はありません。
    こんな甘ったれた、ひどい親子は初めて。
    仕事をなんだと思っているのですか?
    賃金は雇用主と相談でしょう。
    同僚がトピ主親子の生活を支える、協力する理由はありません。

声を大にして言いたい、
    同僚の方々、トピ主さんの勤務実態を社長に知らせるべきではありませんか?

• 退勤後じゃダメなの?

・膝が痛い

これって仕事を三時間も放り出して行くほど緊急を要する事なのかな?
    あなたが仕事を抜け出す度にその穴埋めをするのは同僚で、お給料がどうこう言う問題では有りません。
    ケーキの差し入れとかお礼の言葉より、退勤後にお母さんの用事を済ませれば?という事だと思います。
    「仏の顔も三度」って諺があるのを知っていますか?

• 仕事終わりでも出来る事ばかり

>・膝が痛い

膝が痛い…トピ主さんが行って解決できますか?
    夕方、仕事終わってから病院に行けば良い。
    我慢できないなら痛み止めで対処すれば?

使い方…直ぐに使わなくても良い。帰りに行って説明すれば良い。

宅配…夕方受け取りに最初からするか、弟さんが休みの日に受け取る様に指定すれば?

>全部母1人じゃ難しい事

全く難しいことじゃないです。
    正直、これが一人で判断できないのなら

>身内が見た方が絶対に良いはず

身内が見た方が危険です。
    専門家に任せた方が絶対いい。

>月に何日休んでも、逆に1日も休まず出勤しても給料は変わりません

ならば、社長さんに相談して午前のみか午後のみの仕事に替えて貰えば?

• 問題ありだろうな

トピ主のレスを読みました。
    ご自身が一番文句を言われる可能性がある事ご理解されてるじゃないですか。
    何時間働こうが休もうが定額支給である。
    って事に対してそりゃ皆から苦情が出るのは時間の問題でしょ。

>母からの突発の呼び出しですが、用件としては
    ・膝が痛い

すみませんが、上記理由で呼び出されるお母様もおかしいし それにて帰宅するトピ主もおかしい。

・膝が痛い→痛いから娘が戻っても治らない。
    ・使い方について→退社を待ってからでも教える事が可能。
    ・受け取りができない→配達時間を調整し、退社後受け取ればよい。

きついと思われるかもですが、普通の方はこういった事で仕事中の娘を呼び出しません。
    我が家も足が不自由な(身体障がい者)母親がいますが、こういった事で仕事中に呼び出すこともしません。
    親子そろって甘えだと思います。

仕事は仕事、他の方に迷惑をかけてまでするような事でもないと思います。

• 理解はできません

>・膝が痛い
    >・通販で買った商品の使い方が分からない
    >・宅配で届くものがあるが、足が痛いから受け取れない
    >など、全部母1人じゃ難しい事ばかりです。

この中に緊急性のあるものがありません。
    「膝が痛い」と、あなたは何をする必要があるのですか?
    「通販で買った商品の使い方」って、その時間に絶対使えないと困るのですか?
    「宅配で届くもの」って、その日に絶対に受け取らなければいけないのですか?

週に3回、一回3時間の外出って、普通の職場ならクビですよ。
    安い固定給だろうと、ここまで時間の融通を利かせて8万くれる職場はありません。
    だから辞めたくないのはわかりますが、まずはお母様に勤務中呼び出されても対応できない事を伝えるのが先です。
    お母様がそれを理解出来ないようならば、残念ですが職場を辞めるしかありません。

あとね、感謝の言葉を職場で言うとか、差し入れをするとか「当たり前」です。
    当然そのくらいはしているだろうと、皆さん思いながら書き込みしています。
    むしろ、その程度しかしていないの?って感じです。

• 解決法

なるほど、サボりたいからお母さんを使っているんですね。

・膝が痛い

膝が痛いならシップでも買ってあげたらどうですか。
    それか病院でブロック注射をうてば一週間は痛みを感じませんよ。
    通販で買ったものは仕事帰りに教えに行けばいいでしょう。
    宅配の受取先もコンビニにするか、
    あなたの会社にしてあなたが持って行けばいいんですよ。

ぜ〜〜んぶ、仕事が終わってからできること。
    3時間もかかりません。

• 会社に理解してもらうのは無理

これだけ皆さんが会社に理解を求めるのはおかしい、自分で解決すべきだと言っているのに、理解できないんですね。
    会社は仕事をして収入を得る場所で、トピ主の事情なんてどうでもいいんですが。
    それなのに、まだ会社に分かって貰いたい?
    今の時点で300件以上のレスがあるのに、読んでいないのでしょうか?

それに、母一人じゃ難しいって言うけど、どれも仕事の穴空けるほどの緊急性は感じません。

・膝が痛い
    →今すぐ死ぬ訳じゃないですよね。
     トピ主が仕事終わらせて夕方の受診でいいのでは?
     緊急性があるならタクシーを使って受診すれば済む。

→弟かトピ主が仕事の後帰ってから説明すれば済む話。

→営業所止めにして、トピ主が仕事帰りに受け取って届ければ済む。
     または配送先をトピ主の家または職場にして、仕事帰りや休日に届ける

正直、仕事を放り出してまで駆けつけなきゃいけない理由がまったくわかりません。
    こんな事、どこの家庭でも普通にある話です。
    トピ主は無知な上に要領が悪すぎるんじゃないの?
    こんな理由じゃ、理解して貰うなんて無理で、むしろそんな事で?と顰蹙買いますが。
    それに多くの家庭では、正社員で残業が多かろうが、親の介護をしている人はたくさんいます。
    そんなに弟が頼りにならないなら、トピ主は母親を引き取ったら?
    一緒に住んでいれば上記の問題はどれも仕事を抜ける必要性はなくなりますよね。
    それに、施設に入れたくないのはトピ主の都合で、会社や同僚には全く関係がありません。

• 甘えすぎ

追加レスの感想です。
    とぴ主さんの視野が狭すぎです。
    母の要件、緊急1こも無しです。
    正社員だったら無理っていうのは分かるんですね。
    パートでもダメですよ。
    給料低いから休んでも構わないという考えは、とぴ主さんの独断であって、社長がいいって言ってません。
    とぴ主さんにとって曖昧なルールは、周りが常識分かってるから明記する必要もなかったのであって、今後はとぴ主対策で厳格化されるかもしれないですね。
    またはクビ。

あと、感謝してる気持があれば何をしてもいいような書きぶりですが?
    多分周りには伝わってないですし、そんなのどうでもいいから働け!って思われてますよ。

• 介護は実子

とぴ主一人でしょい込む必要はないんですよ

弟さんが正社員であれば、有給休暇や介護休暇がとれるんですから
    とってもらいましょうよ

ついでに苦言ですが弟さんが結婚した所で、妻に
    とぴ主の母上の介護をする義務はありませんからね
    専業主婦であっても、お願いして手伝ってもらうだけです
    くれぐれもお間違えのないように

母上からの呼び出しの件ですが

・膝が痛い→緊急性のないものであれば就業後に病院に連れて行く
          慢性のものであるなら多めに湿布薬などもらっておく

・通販商品の使い方がわからない→休日に弟、またはとぴ主が教えてあげる

・宅配品が受けとれない→夜間配達、休日配達にしてもらって弟さんが受け取れる            ようにする

いくらでも解決方法はあります
    介護認定されていなくても、実費を払えばやってくれます

本当に要介護認定を受けて、仕事と介護を両立している人からすれば
    とぴ主の主張は噴飯ものです

いっその事、最低賃金で8万円を割って該当する時間だけ
    出社すればいいのでは?

• なんじゃそりゃ、ですね。

レスを読んだ感想は「なんじゃそりゃ」です。
    どれもこれも週3に仕事を3時間も抜けるような内容じゃないでしょう。
    迷惑と言われて仕方ないです。

コーラス以外にも

>・膝が痛い

曜日を決めてパート時間外に通院しましょう。

すぐ呼び出すことじゃなくて、仕事が終わってからでいいですよね。

そんなものコンビニに届くようにするかセンター受け、もしくは仕事終了後の時間に再配達にして、トピ主さんが取りに行く。
    そして使い方をトピ主さんが教える。

わざわざ仕事を抜けなくてもこれで解決しますが?

>職場にはどのように説明すれば分かって頂けるでしょうか?

まず説明してもわからないでしょう。

>悪い言い方をすれば、休んだもん勝ちみたいなシステムですが、それは社長が決めている事です

正直に「休んだもの勝ちなんだから、抜けてもいいじゃないですか」とでも言えば?

そして「私が抜けた分と同じ時間の仕事を引き受けますので、皆さんも同じ時間を抜けて下さい。」かな。

一般常識を期待した社長さんの思惑が裏目に出たのでしょうね。
    このままつづけたら、社長さんから呼び出しがあると思います。

• 通販も使い方も

仕事ぬけていく事柄じゃないよね

通販受取人→主が帰りに営業所うけとるか、再配達もしくは最初から夜間の主がいる時間に受取設定もしくは土日に受取設定

使い方→仕事終わってあなたか弟が説明

痛みも緊急以外はクスリの飲めばいい

ようするに仕事ぬけていかなくてはいけないほどの用件じゃないから、
    他のメンバーに納得してもらうのは無理だよ

• >職場にはどのように説明すれば分かって頂けるでしょうか?

そうですね、
    遅刻や早退や中抜け分の時給を計算して給料から引いてもらうなり自分から返納すれば皆さん納得するんじゃないですか?

一度に3時間も抜けて、たまにケーキやコーヒーを配るくらいじゃ誰も納得しませんよ。抜けても給料変わらないなら尚更でしょ?他の人はちゃんと時間通り仕事して更にあなたが抜けてる間の仕事もフォローしてるんだから。

てか、この件社長は知ってるんですか?
    まともに勤務してないのに、さも働いているかように経費を計上するのはいろいろと問題アリだと思いますが。

• レスします

通販で買った商品の使い方がわからない?
    んなもん、わざわざ仕事抜け出さなくったって仕事帰りに寄るとか休みの日に行くとかで充分でしょ!
    呼び出す母親も非常識、ひょこひょこ行く娘も非常識です。
    職場にわかってもらいたいなら、非常事態以外は抜けないことです!

• この手のタイプの人

差し入れしてるとか、抜けた後に帰ってきた時にはコーヒー入れます。とか、
    この手のタイプの人は、人間関係も損得勘定なんですよね。

気持ちとか思いやりとかから動かない。
    人間関係を計算ばかりしてる人が多い。
    自分が損するか、得するかを考えて動く。
    周りの人間は、わかりますよ。

感謝の気持ちで差し入れしたり、コーヒー入れたりするのは、休んだり中抜けしたからと、そのお詫びでする事じゃないんですよ。

休まなくても早退しなくても、一緒に仕事してる人に。と、たまに差し入れしたりします。

コーヒーも自分が飲む時に、周りに飲みますか?と一声かけて一緒に入れたりしますよ。

たまにこの手のタイプの人いますが、早退したから差し入れしてる。とか、結局は自分の事しか考えてないとわかりますか?

周りの人は、わかってると思います。

差し入れもコーヒーも、感謝の気持ちで無くて、自分の立場や罪悪感からしてる事。
    自分を守る為にしてる事だって。

通販で買った物の使い方とかは、仕事が終わってからで大丈夫じゃないですか?
    それくらいは、お母様にも夕方まで我慢してもらいましょうよ。

私もトピ主さんの同僚で、中抜けする理由が
    母が通販で買った物の使い方がわからないから、少し抜けます。とか言われたら、絶句します。
    仕事抜けて行かなきゃならない事?

トピ主さんは、いくら休んでも給料が変わらない事を、いいように利用してませんか?
    しっかり中抜けした分を引かれるとしたら、今と同じ様にしますか?

中抜けした分を引かれるなら、こんなに中抜けしたり早退しない。と思うなら、制度を悪用してますよね?

• 抜ける曜日・時間帯を決めればよいのでは

主様の会社の給与と働き方についての投稿を読む限り、何時から何時まで勤務ときっちり決められているわけではないのですね。
    それであれば、お母さんの用事が入りそうな曜日・時間帯を調べて、その時間帯は抜けたいという交渉を職場とされてはどうでしょうか。
    その代わり、他の方も同じように自分の私用で抜けることがあれば、主様が率先して認めてあげましょう。
    お母さんには、決まった曜日・時間帯以外はすぐに駆けつけるのは無理と言うことをご理解いただく必要があると思います。
    娘が近くにいるのだから世話は当たり前とおっしゃるお気持ちはごもっともですが、主様ご自身が仕事と両立したいと思っている訳なので、突発的に抜けることが続く今の状態では、この職場で働き続けることができなくなる可能性が高まってしまいます。
    ある意味、ゆるい勤務が許されている職場であることを感謝して、かつそれをうまく使えるかどうかは主様次第と思います。

• お母様と話し合われては?

通販で買ったものの使い方は仕事が終わった後でも教えられますし
    宅配は休みの日などに受け取り指定すればいいのです。
    買い物だって仕事の後に買いに行ったり、ネット宅配を利用できますよね?
    病院の送迎も、足が悪くてもし要支援などになっているならタクシーチケットなどの交付もあります。

トピ主さんのお母様は「どうしても娘に来てもらわないと困る」わけでもない場合でも
    トピ主さんを呼び出すのが当然と思っていらっしゃるように思えます。
    それが自分の娘の職場での評判を下げて同僚に良く思われないということを
    お母様は理解されていないのでしょうか。

それとも、頻繁に呼び出すことでトピ主さんを退職させたいのだろうか、と
    呼び出し理由を見るとそう思わずにはいられません。

必要なのは職場との話し合いではなく、お母様との話し合いではないでしょうか?

• 補足レス読んだけど、やっぱり図々しい…

「休んだもん勝ち」…。 やっぱりね。 給料が減るわけじゃないし〜。 会社のルールがテキトーなのは私が悪いわけじゃないし〜。 って感じですね。 そんな態度が滲み出てるんでしょうね。 だから迷惑がられる。

レス読んでさらに呆れました。

〉母からの突発の呼び出しですが、用件としては
    〉・膝が痛い
    〉・通販で買った商品の使い方が分からない
    〉・宅配で届くものがあるが、足が痛いから受け取れない
    〉など、全部母1人じゃ難しい事ばかりです。

どれも全部、緊急性を要しない、わざわざ仕事を抜けてまで対処するほどのことではないですね…。

膝が痛い→ 痛み止めやシップなど自分で対処。
    通販の商品→ トピ主が仕事終わってからでも充分間に合う。
    宅配→時間指定して、トピ主がお母さんの家にいられる時間帯(もちろん仕事終わってからの時間)に配達してもらう。 あるいは宅配ボックスなど利用する。

お母さんをダシにして、ただ仕事を抜け出したいがための言い訳に聞こえますよ…。

• 呼び出し理由

ありえないです。
    通販の組み立てなんか、帰宅した弟にさせれば?
    宅配も日時指定できるでしょ。
    お金に余裕があるなら、自費で派遣の家政婦さんをおねがいしたらどうですか?
    いずれも緊急性はなさそうだし、命に関わる一大事でもありませんよね。
    …おかあさまの我がままに全て従う必要ありますか?

• ますます・・・

トピ主レス読みましたがますます迷惑な人だと感じます。

個人営業で固定給、同僚はあと3人いてあくせく働いても無駄?だったら他の方達も同等なんでしょう?いくら8痔半から5時の勤務時間でもその間3時間も抜けられ貰えるお金は同じだったらそりゃ迷惑って言われるでしょう。

それにお母様からの呼び出しの理由もちょっとね・・・。
    膝が痛いなら湿布や塗り薬でもすぐ本人が取れる所に置いておき多少の我慢はしてもらう。
    通販商品の使い方が解らないなら休みの日か仕事帰りに寄る。
    宅配が受け取れないのなら(宅配をお願いする事はできるのですか?)受取時間指定をして貴方か弟さんがいる時にするか貴方の自宅に届くようにするとか。

どれも母親1人では難しい事と言っても工夫すればなんとかできそうな事だと思いますが。

私も母を介護してます、貴方のお母様よりもっと介護度高いです、仕事できません。きっとよそ様に迷惑かかると解ってるから。

職場に説明・・・。もうすでに同僚の我慢が限度を超えたのでしょうから説得の段階じゃないのではないですか?

• 休んだもん勝ち?

そんな勤務の会社聞いたことないけど、会社はあなたを雇ってるって申請していますか?

ブラックと言うことでしょう。

• スキルが足りない

たまにケーキを差し入れるよりも、頻繁過ぎる抜けだしを止めてほしいと同僚は思っているでしょう。ケーキ欲しさに我慢するほど子供じゃないです。そういうものでチャラにできると思っているのは考えが甘いです。さらに、トピ主さんがあげた突発呼び出しの理由ですが、突然、仕事を抜けるほどの理由ではないものが多いです。トピ主さん、工夫が足りないのです。「呼び出されたときに私が行く」しか思いつかないって、思考停止状態ですよ。

・膝が痛い
      病院へ連れていく、トピ主さんが手当てする必要がある、なら仕方ないと思います。
      「今すぐ教えに来て」と言う我儘な親なのでしたら、説得しましょう。トピ主さんが勝手にすぐ行かなきゃいけないと思っているなら、心得違いです。行けるようになるまで待ってもらいましょう。
      宅配には「時間指定の再配達」てものがあります。トピ主さんが行ける時に再配達してもらいましょう。あるいは自分で受け取れないとわかっているなら、最初からトピ主さん宅に配達してもらいましょう。

• 三十代既婚男性です。

・病院の送迎
    ・趣味のコーラスへの送迎
    ・膝が痛い

この中では「病院の送迎」以外はどうにでもなるのではないですか?
    それすらも皆さんが言うように介護タクシーや有償無償のボランティア、
    そういった手段であなたが抜けなければならない時間を大きく減らせると
    思うのですがいかがでしょうか。

• 勤務を変えるしかない

1日3時間程度の仕事にすれば、3時間は集中的に働き、その後お母様の連絡されても迷惑を掛けませんからね。

トピ主さんのお仕事はお休みを自由に取れるわけですよね?

なら出勤したら仕事をしてほしいと思うのはあたり前の事だと思います
    それをしょっちゅう抜けられるのは、仕事している人にとってはやってくれるはずの仕事の途中で・・。負担を受けなければいけない。

1日だけのことならまだ許される
    それがちょくちょくあるようなら、
    もしも同僚さんがちょくちょく抜ける人だったらトピ主さんだったら許せますか?仕事はトピ主さんが受ける事になりますよ。

あたり前のように抜け、たまに「お世話様です」とコーヒーの接待。
    それで許せると思う?
    なのに同じ給料ですよ。

これ本来許される事ではない。しょっちゅうそういうことがあるのならば
    仕事を辞めるか、もっと短い時間の勤務に切り替えた方がいい。
    お母様に勤務時間は17時までだからその後帰りに寄ると言う事が言えないのでしょうか?
    追加レス見たら、今すぐのものでもない。すべて緊急性のない物ばかり。
    帰りに寄る程度で十分では?連絡来たら、「帰りに寄る」と説得すれば済む話では?

会社を抜けるのは緊急性のあるものだけだと思うよ。
    病院だっても、休みを取って行けばいい。コーラスだっても休みを合わせればいい。会社に迷惑をかけることじゃないと思うよ。

• レスを確認しましたが…

確かに職場の条件がまじめに働く人ほど割に合わないという正直者が馬鹿を見るような環境なんですね。
    サボる人ほど結果的に優遇されるという…。
    文句を言う人はあなたではなく社長に言うべきです。

でもまあそれが中々出来ないから目の前でサボる人に注意をするんでしょう。

因みにお母さんの急な呼び出しの案件ですがどれも緊急とは思えません。
    膝の痛みには鎮痛剤を。
    通販で買ったものが使えないなら就業時間外に。
    宅配で受け取れないのなら配達場所をトピ主の住所にして受取時間を工夫しましょう。

• ご提案

トピ主さんの2回目の発言を拝見しましたが、あれではますます職場の方を怒らせるだけ。

わたしが同僚なら、コーヒー入れる時間に抜けた分の仕事しろよ!と思いますし、宅配はトピ主さんや弟さんが家にいる時に届くように日時指定しろよ!と思っちゃいます。

そこでご提案ですが、トピ主さんが退職して家でできる内職をされたらどうでしょう。

内職なら、まわりにとやかく言われずに、お母様のことをしっかりみてあげられますから、トピ主さんにとって一番良いように思いました。

• 主様は、お仕事をしながら、お母様のお世話も自分でやりたいと

いうことですね。

でも、それは一人では無理なことだと思います。
    無理なので、会社の人に「ただで」手伝っていただいている状態です。

だから、料金を支払って、プロに助けてもらってください。
    プロと一緒に介護してみてはいかがですか?

それから、例にあげた呼び出しの件は、仕事が終わってからでもいいことだと思いますが。

膝が痛いことも、転んだとか、落ちたとかではないのであれば、診察が必要なほど緊急性があるかどうか、主治医に相談してみては?
    「薬を飲んで安静に」と言う場合もあると思うので・・・。

やはり心配なのは認知症です。

膝が痛い
    →どうしても心配なら主治医に電話して、どうしたらいいか伺うという判断ができない。

通販で買った商品の使い方が分からない 
    →新しいものに対応できない。説明書を理解する読解力がない。

宅配で届くものがあるが、足が痛いから受け取れない
    →後で、主様か弟様が受け取れる時間指定して、代わりに受け取ってもらえばいいという判断ができない。                   
    とにかく常識的な人は、仕事中の娘を呼び出さない。
    主様のお母様は、以前から非常識な性格でしたか?
    もし、常識的な人だというのであれば、非常識な行動をとらせる何かが、お母様の身の上に起こっていると思います。

認知症は早期発見が一番だと思います。もしかしたら、認知症の前段階であれば、認知症に移行するのを防げることもあるので、今すぐに専門医に診せてほしいと思います。

「施設などに入れず、近くに娘がいるんですから出来るだけ身内が見た方が絶対に良いはず」と本気で思っているのなら、在宅介護のプロに協力してもらってください。
    すぐに地域包括センターにお電話して、介護度認定して、受けられるサービスについて、ケアマネと相談してください。

• ますますびっくり

追加レスを見てびっくりです。

時間休を取ってるわけじゃないんですね!?

それはそれは・・・周りからしたらもう辞めてくれ
    というレベルですね。

トピ主さんも給与に不服があるようですから
    深夜のパートなど探したほうがいいのではないですか?

• レス

→これは抜けていくことでもないでしょ?あなたが休みの時に説明したらいい。

→宛先をトピ主家にして、不在通知であなたが受け取ったらいいじゃない。

同僚にわかってもらいたいのであれば、あなたが抜けた時間分、同僚にも休憩時間をあげることでしょうか。
    給料変わらないんでしょう?じゃああなたが3時間抜けたあとで、「今日は私が働きますから帰っていいですよ」って感じでよいのでは?

同僚は、あなたが一方的にメリットを受けているから腹を立てているんです。
    だから同僚にも何かメリットがないとそりゃ「迷惑」ですよ。

• 職場にびっくり

2度目のレスです。1回目はそりゃ迷惑でしょって書きましたが、今回は違う意味のびっくりです。

どれだけ働いても月8万円、休みとか関係なく、最低賃金割れ・・・・なんか働くモチベーションってなんですかね?

個人事務所とは家問題がありすぎます。
    まあそんな職場だからあなたの考え方があるのだと少し納得。

しかしそのシステムでは不平等さを感じるのは当たり前(4人の間で)
    経営者としてどうなのかなって思います。

• 退職を勧めます

あなたのレスを拝読いたしました。
    これだけの方がびっくりポチを押し、非常識、もう少し考えが必要だとレスをくださっています。

まだ分かりませんか?
    仕事の穴はだれが?賃金は?感謝の気持ちは?もちろんそれは大事ですが、それらを全てあなたがカバーしていたとしても、しょっちゅう仕事を抜ける人とは一緒に働きたくないのが人情ではないでしょうか?
    仕事が暇でも拘束時間は決められており、そこに居ることが仕事、皆がそれに従っています。
    あなたの事情は会社同僚には関係なく、これは公私混同です。
    当たり前の事ができない人がいると人間、イラッとしますよ。
    最低限の職場ルールを守れない人がいれば、士気も下がります。
    貧乏くじを引かされているような気もしてくるでしょうね。

あなたの言い分は通りません。
    見ず知らずの方に冷たいレスをしてしまいましたが、それが大人のルール、世間です。

お辞めになる事をお勧めいたします。

• わがままな母親には苦労する

>膝が痛い
    トピ主さんが治せるの?

>通販で買った商品の使い方が分からない
    仕事の時間外に教えればいい。

>宅配で届くものがあるが、足が痛いから受け取れない
    仕事の時間外に取りに行くか再配達を頼めば良い。

はっきり言って同僚の人に迷惑をかけてまでやらなきゃいけない事ではありません。
    仕事時間外ならいくらでもお母様の為になさったら良いですが、
    時間内はお給料がいくらであろうが貴方の自由時間ではありません。

もう少し社会人としての責任感を仕事にも向けて下さい。

• あきれて口がふさがりません

私が同僚なら、「休んだもん勝ち」は絶対に許しません。
    シフト制導入を経営者に提案するでしょうね。
    月給8万=時給千円なら月80時間=1日8時間勤務なら月10日勤務、これを4人で回します、大まかには2日に1日勤務=1日2人シフトです。
    これなら通院日を休日に当てられます。

最低時給が守られていない実態は労基に訴えます。

>・膝が痛い
    →主治医に痛み止めを処方してもらうように相談すれば良いだけ。会社を抜ける必要なし。受け入れられないなら退職止む無し。
    →17時以降に家族と一緒に使う。会社を抜ける必要なし。受け入れられないなら退職止む無し。
    →個人宅の玄関先に設置可能な宅配ボックスが売っています。利用すべし。
    そもそも宅配便の到着を夜間指定すれば良いだけ。

あきれて口がふさがりません。

• お互い様なら、理解していただけるのではないでしょうか

21日のトピ主様のレスによると、お休みをどれだけ取っても給料は同じなのですね。
    それでは、たくさんお休みするトピ主様が得をしていると同僚に思われていますよね。
    苦情を言う同僚には、トピ主様と同じだけお休みをしていただけば、少しは理解していただけると思います。
    トピ主様が3時間抜けた日には、同僚に早帰りしていただきましょう。午後2時に退勤してもらうのが良いですね。
    そうすれば、トピ主様が3時間抜けた日は、自分も早く帰れるので公平です。

私が同僚だったら、トピ主様に迷惑ですと言う前に、そうしているけどなあ。

• 休んだもん勝ち?

そういう温い会社があるんですね、うらやましいです
    でも仕事はみんなで分担しているのだから誰かが休めば他の人が負担するんですよね?
    おかあさんも膝が痛いのは持病なのだから緊急の異常事態ではない限り我慢してもらう
    通販で届くなら日時指定であなたや弟さんが普通に受け取れる時間にすればいいし
    そうすれば使い方もわかります
    そもそも緊急でも何でもない事だから呼び出すのがおかしいんですよ
    あなたたち親子が職場に甘えすぎです
    もう迷惑だとはっきり言われている以上わかってもらうのは無理だと思います
    あなたたちの意識を変えるしかないと思います

• 『職場にはどのように言えばわかってもらえるでしょうか?』

これだけレスがついても、本人にまだわかってもらえないのが残念。

• 仕事辞めるしかない

やはり、仕事辞めるしかないのでは?
    お金も欲しいし、お母様もみたいのは
    誰でもそうだと思います。
    お母様の用事は、どれも、トピ主様が
    仕事終わった後でもいい用事だと思います。
    考え方変えない限り、その職場では、迷惑
    だと思います。トピ主さんが、給与減らして、
    その分、やってくれた方に配分すれば、皆
    優しくなるのでは?
    それが、出来ないなら、辞めるしかありま
    せんね。私でも、そんな働かない同僚、嫌
    だし、ストレスたまりまくりますよ。
    トピ主さんが大変なのは、当たり前だけど、
    その周りの人が、トピ主のお母様のせいで、
    大変なのは、確実におかしいです。それが、
    わからないの、批判を受けます。

• こりゃ駄目だ

こりゃ駄目だ

主母からの呼び出し、別にすぐじゃなくていいものばかり
    唯一膝が痛いっていうのくらいですかね
    使い方がわからないのなら、主さんが終わって家に行くまで待てばいい
    今すぐ使わなければならない、薬とかじゃないでしょ?
    通販も、主さん宅に届くようにしたら再配達でもなんでも問題なくなりますよね?
    趣味の送迎もそうだけど、抜ける事情としてはあり得ない内容って気がつかないんですか?

休んだ者勝ち・・・・
    それ、主さんが一人勝ち状態でしょう
    そのうち、社長に注進されて主さんへの退職勧告ってなりかねませんよ?
    私なら、主さんと一緒に働くのは嫌ですね
    5人のうち、4人から苦情が出たら排除されるのは主さん
    よく考えた方がいいです

• 介護問題を理解していますか?

レスを読みました。

主さん,新聞やニュースで介護問題についての共通認識はお持ちですか?

是非,御主人,弟さんと世の中の介護問題を含めた共通認識をまず,共有してください。

”弟は正社員の為難しい”,”全部母一人じゃ難しいことばかり”,”できるだけ身内が”,”職場に分かってもらうには”

主さんのこれらの言葉からの方針は間違っています。

現社会で認識されている介護の原則は,”介護は,実子皆がバランス良く”,”一人の身内に依存されない介護(介護する者の不幸せ,不利益を避けるため)”,”公共のサービスを上手に組み合わせる”等です。

今の主さんの場合だと,上記の原則を全て満たしていません。あまりにも,主さんへの依存度が高く,そのしわ寄せが事務の仲間に来ています。

職場に分かってもらうためには,少なくとも上記の原則をある程度満たした状態にする必要があります。これについては事務所の社長ともよく話し合うべきです。

お母さまに対しての献身的な愛情は理解できますが,献身的過ぎるゆえの職場への不公平感は拭えませんし,受け入れられるとは思えません。

主さんの今の方針を貫くのであれば,事務のパートを辞める選択しかないでしょう,そしてそれはその後のあなたの不利益,不幸せを意味することになります。

その選択をする前に,是非 弟さんと公共サービスの介護への参加を考えてください。 バランス調整で必ず実現できるはずです。

• 同僚に受け入れてはもらえません

あなたはそういう事情をお持ちなのね、ということは既に皆さんわかっていると思います。

休んだもん勝ちみたいなシステムというのはかなり特殊だと思いますが、ギブ&テイクの関係が成り立つならお互い許容できるのでしょう。

でもトピ主さんの場合はまだそこそこお元気なお母様のことなので、この先ずっとテイクテイクテイクになることは間違いなしで、他のパートさんの反感は募るばかりですよ?

収入は月8万円でご主人と二人暮らしとのこと、その収入にしがみついてどんどん人間関係を悪くしますか?

ここは、退職してお母様のお世話に専念するのが最善です。

• トピ主さんのレス読みました。

会社に休みの規定がないから、〈休んだもの勝ち〉それが本音ですね。 呼び出しの理由を書いていますが、腰が痛い、どう対処するのですか?病院に行くのですか。湿布を貼ってあげるのですか?。通販で買ったものが、分からない、夜、あなたが行くか、弟さんが帰るのを待てばいいのでは。宅配を受け取れない、何十キロもあるものがしょっ中来るのですか。玄関は、自分で開けられるのですよね。宅配の人に、玄関まで入れて貰えばいいじゃないですか?何1つ緊急性を感じられません。
    職場には、どう言えばわかってもらえるか?このあなたの文章読んで貰えば、決定的に協力して貰えなくなるでしょうね。

• 公私混同されてもね・・・。

追加レスも読みましたが。

最初の「大丈夫、行ってあげて」
    は、突然の出来事で対応できないから 心から伝えただけ
    1週間以内程度に
    有給を取るなりして、業者などに委託依頼します。

送迎???介護タクシー有りませんか?習い事、病院なら事前に日にちも分かるはずですが?
    買い物???仕事帰りに買って届けるべきでは?

母親の送迎、ちょっと抜けたいを優先されたいなら。
    残念ながら現在の会社の仲間には受け入れて貰えないようなので
    受け入れてくださる方々が、居る所に代わられたら如何ですか?

何か勘違いされているようですが
    仕事場は皆様事情などでお金を稼がせて貰っていると思います
    雇い主が良いといおうが仲間が嫌と言うものは仕方ないと思いますよ
    大変申し訳ないですが私も同僚だったら同じ事を言います。勿論職場の上司にも。
    だって同じ給料、週何回も3時間抜けれるなら
    他の方は14時で切り上げても問題が無いということですよね?

今はカバーしていると思いますが私なら、それは○○さんの仕事です、毎回カバーする事は出来ません、残しておくので本人とやって下さい。と言います。勿論それが3時間は掛かる仕事でも私は帰るし、翌日残ってても一切手伝わないし翌日の仕事はふります。

ちなみにたまに突然抜けるは1ヶ月に1度程度。後日毎回3000円程度の物を持参します。自宅で食べてと日持ちしそうな自分では手を出さないお菓子かな(1000円×3で)。

• びっくり…

あり得ない。

>・膝が痛い

トピ主が行っても治らないし。

そんなもん勤務終了後でいいがな。

受け取れないなら頼むな。もしくは土日に
    トピ主に来てもらうとか。でも、寝たきり
    じゃないんだから、単なる甘えです。

どれも緊急を要しない…。
    そんな理由で休むなんて迷惑です。

まあ、お給料のシステムがおかしいけど。
    休んだ分を差し引くようにしてもらいなよ。
    そしたら同僚も少しは納得するでしょう。
    ちゃんと社長に自分から申し出て下さいね。

• 他の人が休めなくなってる

みっちり働いても休んでも8万円とはなかなか不思議な会社なんですね。

確かに休んだもん勝ちなんだろうけど、あなたがそれだけ頻繁に中抜けしてるなら他の人は殆どみっちり仕事してるんじゃないの?
    それこそあなたのせいで同僚さん達が最低賃金以下で働く羽目になってるんだとしたらいい加減迷惑!って言われても仕方ないね。

ていうかね、あなた中抜けする理由は同僚にどう言ってるの?
    まさか
    >・膝が痛い

を馬鹿正直に言ってない?
    この中で私がギリ許せるのはせいぜい膝が痛いだけなんですけど。

商品の使い方なんて仕事終わってから行って教えたら良い。
    宅配だって冷蔵物以外なら配達の人に頼めば玄関入ってすぐのトコ位なら置いてくれるから、弟が帰ってから室内に運べば良い。
    そもそも時間指定で夜に受け取りにしたら良い。
    因みにギリ許せると言った膝の痛みだって、だから医者に連れてってと続かないなら行く意味ある?って思うわ。

• 迷惑かけている自覚は本当にある?

あなたのお母さんの呼び出しで何故、無関係の職場の方々が負担を強いられるのでしょうか?サボっても真面目に働いても同じなら、母親の呼び出し理由に仕事抜けた方が得だから?厚かましい!それで、当たり前の指摘をされたら逆切れ?まともに仕事できないなら辞めるべき!中途半端なお世話して、介護で大変なんて言わないで。母親一人にできないなんて、あなたも母親もお互いに依存しあってる。介護サービスで日中はサービス利用させたらよい。働かないと生活できないなら、給料をもらってる責任は果たすべき。

• 頑なにならないで

介護保険、ヘルパーさん、色々手を尽くしての事なら同僚の方も、多少は我慢してくれるかもしれませんが…貴女の場合は違うのですね。
    家で看る事が困難な家庭が多いから介護施設はいつも満員だし、空き待ちをしたりなのではありませんか?
    実際、貴女の同僚がカバーする事を拒否したら介護は儘ならなくなりますよ?
    会社の社員の犠牲によって、今の状況が成り立っている事を忘れてはならないですよね?

ご家族で良く話し合った方がいいですよ。御母様の感じだと、介護ではなく支援のような印象ですから、ヘルパーさんに頼めば解決します。

• まずは相談しよう

福祉課へは相談したのかな?
    要介護にならなくても、要支援にはなるかもよ? ましてや子供は二人とも(弟さんと主さん)働いているわけだし…
    何も受けられなかったら、介護を理由に会社を抜け出すのは…理由にならないような(汗)
    対象外になっても、お金を出せば手伝ってもらえます。

対価を支払って何かをしてもらう!これがはっきりと金額で示されれば少しは主さんのお母さんも考えが変わるかもしれませんよ?

• 商品は使わなければ良いし、宅配は再配達を頼む

帰る理由が、あまりにもひどすぎる

膝が痛いって・・・貴方は医者でもないのに、帰って、何をするんですか?
    通販の商品・・・貴方が仕事の後に立ち寄るまで、使わなければ良いだけです
    宅配が受け取れない・・・仕事で留守の人は皆さん受け取れませんよ、貴方が実家に立ち寄って、不在表を見て、貴方がいる時間に再配達を頼むだけです

全て私なら、仕事途中で帰宅しませんが・・・仕事なめてるの?

• 説得なんてムリです

それはつまり、今まで通り呼び出されたら仕事を抜けるを貫きたいと?図々しいですね。

お聞きしますが一般的な時給計算のパート勤めだったら抜け出すようなマネ絶対しませんよね?

突発の呼び出しの内容は聞いて呆れました。

・膝が痛い→急を要するほどの症状なんですか?
    ・通販で買った商品の使い方が分からない→仕事終わってから、もしくは土日祝日まで待ってもらう
    ・宅配の件→届け先をトピ主さん宛にする(不在時は再度届けてもらう)

失礼ですがお母様無神経過ぎて我儘ですよ。娘(トピ主さん)が働いている事ご存じないんですか?仕事中とはどういう状態なのか本当に理解できないんですか?それに同調して全て受け入れるトピ主さんもおかしいです。他人に大変な迷惑をかけているのに。

職場の方は貴女が既婚者だとたぶんご存知ですよね?母親に手が掛かるなら専業主婦になって面倒見なさいよ!というのが本音だと思います。

• 職場の人の説得は無理

私が同僚の立場なら思います。
    「ケーキもコーヒーもいらない。そんな物で埋め合わせしてると思ってるなんて
    馬鹿にしないでほしい。仕事しろよ」と。

ただ社長が許してるシステムなら仕方ないですね。
    今後人員整理がある時に一番に対象になるのはトピ主さんでしょうけど。
    そこでトピ主さんが文句言えなくなるくらいじゃない。弊害は。

>膝が痛い
    すぐに病院行かなければいけないのでしょうか。

トピ主が仕事帰りに、もしくは弟さんが帰宅時に教えればいいんじゃないでしょうか。

>宅配で届くものがあるが、足が痛いから受け取れない
    これも日時指定して、トピ主、もしくは弟がいる時に受け取ればいいんじゃないでしょうか。

お母様はトピ主が勤務先に迷惑をかけているとは思ってないんですかね。
    職場の方より、お母様にお話された方がいいと思います。

• 固定給ねぇ…それじゃ、余計に同僚さんは、言いたいだろね

だってそうでしょう。同じお給料で一人は、仕事しないで、一人は、真面目にコツコツ仕事して…同じお給料? 何か一言言いたくなるよ それに、膝が痛いとか、通販の云々それらは、仕事帰りに行くべきじゃないの? 同じお給料と条件なら、相手の方の気持ちを考えてあげてくださいな。不思議な組織もあるのですね〜。 モヤモヤするよね同僚の方 趣味のサークルや膝の痛みやら、通販やらでは、抜けない事ですよ。 そうすると、少しは、職場離席の回数が減りませんか一人で抱え込まない。 これが、先の見えない介護の鉄則ですよ。 家事と身体については、ヘルパーさん利用できますが同居家族がいますから、家事については、介護保険では使えません。 各市町村には、横だしサービスがありますから、包括や福祉課にご相談されますように。 仕事しずらくないですか? 一方的ではなく、お互い様 同等な関係をつくれるとよいですね。

• 更に荒れそうなレスですね

・膝が痛い

これどれも緊急事態ではないですよね?

そういう用件は夜や週末まで待ってもらうことできますよね。

宅配の人に一歩でも玄関に入ってもらうのが嫌なら(重い物はここに置いてくださいって頼んで、玄関においてもらうのが嫌なら)、週末に配送してもらえばいいんだし。

有給がないからと言って、抜けた者勝ちって考えで仕事をしてると今にしっぺ返しを喰らいますよ。

一人で仕事をしてるわけではありませんから。

習い事も緊急事態ではないので駄目でしょう。

それが普通の感覚です。

それでも自分で抜けてこれまで通りお母様のお世話をしたいのであれば、同僚の方にあなたの仕事のカバーはしなくていい旨伝えましょう。

残業でも早出でもして、抜けたせいで遅れた仕事を翌日の業務開始時間までに終わらせておけばいいと思います。

これなら皆丸く収まると思います。仕事量に対して払われている給料なのですから、担当分の仕事をしていれば誰も文句は言わないと思います。まあそれでも電話の応対とかはしないんだから、同僚の方と全く同じ仕事量と思わない方が賢明です。

• 解決策

あなた自身がどうしても母親のお世話をしたいのなら、仕事をやめましょう。
    そして母親の世話を今以上にしてあげるかわりに母親からいくらか報酬をもらいましょう。
    ヘルパーとかいれる気はない、会社には当たり前のように迷惑かけまくるってどうなんでしょう。いるかいないかわからない人に仕事なんて任せられませんよね。
    このまま続けていこうと思ったら、そのうち嫌でも会社に居づらくなると思いますよ。

• 公私はきちんと分けるべき

追加レス1つ読みました。

月額8万円の固定給で、月に何日休んでも給与は変わらないとのことですが、
    それでも4人いるパートさんの中、もしくは正社員さんも合わせて
    ある程度のシフトは決まっているのではないですか?
    まさか好きな時に好きな量だけ仕事して、
    好きな時に帰るという訳ではありませんよね?
    好きな時に好きなだけ…なら、迷惑とは言われませんので。

トピ主が出勤する日には、
    トピ主がこなさなければならないだけの仕事の量があって、
    それをやらずにに突然「母が」と抜けるから、
    残ったメンバーで自分の仕事プラストピ主の仕事までやらなきゃいけないから
    最初は「大丈夫、行ってあげて」でも
    何回も続けば「いつまで続くんですか?正直これ以上は迷惑です」
    という発言になるのではないですか?
    謝ってお茶やケーキを差し入れれば済むという範囲を
    越えているのですよ。

「母が…」というプライベートの理由と
    「やらなければいけない仕事があるのに
    (どんな理由であろうと)
    仕事を中抜けする、早退する」ということを
    きちんと分けて、別に考えてください。

旦那とふたり暮らしなら、トピ主がパートに出る必要はないのでは?
    デイケアなどには頼らず「できるだけ身内が」と思うなら、
    トピ主は仕事を辞めればいいのでは?と思います。

• 迷惑

迷惑なうえに給料ドロボーなんですね。

宅配が・・・と言ってますが足が悪くて玄関まで出られないようなら
    ・主さん宅に夜間指定で送ってもらう。
    ・近くのセンター止めにして主さんが引き取りに行く。
    ・宅配のドライバーに、母は足が悪いので出てくるのが遅いかも。 
     事前に電話をしてくれたら、お待たせしないかも・・と言っておく。

宅配を言い訳にする理由はありません。
    使い方が分からないなら、主さんの仕事が終わるまで待つように言うのが
    常識だと思いますが・・・。

給料が安いと言っても貰っている限りは契約時間は働かなくてはいけないのでは?
    でも、もう経営者も手を打ってくるのではないでしょうか?

• 仕事抜けたいだけか

主様のレス読みました。

ただ、母を理由に仕事抜けて、少ない仕事時間で同じ御給料貰いたいだけだよね。

お母さんの用事は、仕事終わってからでも全然問題無い。痛み止め買い駆け付けて、宅配便は夜に届くように再配達すれば良いだけ。

• 追加コメントを読みましたが……

お給料が安いし「休んだ者勝ち」みたいなところがあると、ご自分の行為を正当化しようとしているようですが……下手をすると解雇されますよ。
    そして、お母さんの呼び出し用件ですが、
    『膝が痛い』というのは仕事を抜けて対応しなければいけないことですか?
    『通販で買った商品の使い方が分からない』こんな事、仕事が終わってからでも充分対応できますよね?
    『宅配で届くものがあるが、足が痛いから受け取れない』宅配ボックスを設置するとか、対処の方法がありますよね。
    トピ主は、母親の要求を丸呑みして、職場への迷惑をあんまり考えていませんね。
    緊急に対処しなければいけないことは少ないんじゃないんですか?正直、呆れました。
    こんな現状が知れたら、今の仕事は続けられなくなるんじゃないでしょうか?

• 地域包括支援センターに相談してみて。

月に8万固定で、勤務日数や時間の規定がないんですね・・・
    まず、そこに問題があるように思うのですが。
    休んだもん勝ち!になっちゃうし。
    って、言っても、そこをあなたがなんとができるわけでもないと思うし。
    他の方、とくにお子さんや老親がいる人は、どうしてますか?

現状のままだと、
    介護保険を利用して、送り迎えなど御願いしても良いかも。
    1割負担でヘルパーさんが頼めますよ。
    自治体の地域包括支援センターに相談してみてください。

• 失礼すぎると思います!

>毎回ではありませんが、たまに職場にケーキを差し入れしたり、抜けて戻ってきたら、
    >必ず「お世話様でした」とお礼を言って全員分コーヒーを入れて回ってます。
    >当たり前だと思って職場の方の優しさに甘えているつもりはありませんし、
    >感謝していないわけでもありません。

『お世話様です』
    これは上の者からの労いの言葉として用いるものであって、
    本当に謝意を伝えたいときには失礼な言葉遣いですよ。
    「ご迷惑をお掛けしてすみませんでした。」とか言えませんか?
    お世話様って何?って普通は感じると思いますけれどね。

>弟もやれば良いとの声もありますが、弟は正社員のため難しいです。

弟さんが正社員とか関係ないのでは?

>・膝が痛い
    >など、全部母1人じゃ難しい事ばかりです。

お母様もお母様です。
    仕事を中断させてまで実家に娘を呼び出すような内容なんかではありませんよね?
    宅配便の受け取りとかは近所のコンビニでの受け取りを指定したり、
    トピ主さんが実家に行ける時間帯を指定すれば良いのですからね。
    通販で買った商品の使い方などもトピ主さんの仕事を遮ってまで・・・おかしすぎます。

それにお給料についても書かれていましたが、
    8万円というのは扶養の範囲内という配慮の結果なのではありませんか?
    職場の方々に迷惑をかけているからと
    勝手にケーキやコーヒーで労っているつもりであったとしても
    それすら不快に感じる人は多いはずです。
    他人からすればくだらないことで仕事を抜けられているわけで
    それを当然といった感じでやっているのですから。

今、周囲に迷惑を掛けてまで仕事をできる環境じゃないことを
    トピ主さんは自覚しなければならないと思います!

• いいかげんにしなさい

トピ主さん、皆さんのレス全く読んでないんですか。
    1万5千ものびっくりの意味がわかりませんか?

・膝が痛い
    >全部母1人じゃ難しい事ばかりです。

膝が痛い→タクシーで病院へ
    商品の使い方→仕事の後、もしくは休日に教える
    宅配便→営業所かコンビニ止めにしてトピ主が受け取って帰る

はい、全部解決しましたが他にも何かありますか?
    トピ主が甘やかすから、母親が調子に乗って頼んでくるんでしょ。
    母親自体が甘い親だったんでしょうね。
    でなきゃ仕事中にそんなくだらない頼み事しませんからね。
    もしくは認知症でしょうね。自分を抑えられなくなっている。
    それなら介護認定をとってデイサービス行きましょう。
    夫がいるなら退職して介護専門もいいんじゃないですか?

会社のルールを悪用して頻繁に中抜け。
    ケーキも珈琲もいりませんから、働いてください!

• 私なら

上司にいうねやってられないって
    あなたのあげた理由ってどれも緊急性ないし
    仕事抜けてまでいく必要がないものばかり

甘えるのもいいかげんにしなよ
    わかってもらうのはむりだよ

• 緊急じゃない

とぴ主さんが挙げた例っまったく緊急じゃないじゃないですか

ひざざが痛い、、だからどうしろって?
    娘が駆け付けてかいけつすることじゃないでしょ

物が使えない、帰宅するまで我慢させるべき
    宅配、何度もあるなら時間指定で夕方以降に受け取りにするとか
    コンビニ受け取りなどに事前に配慮するべき
    宅配ボックスの設置の考慮もしましょう

とぴ主さんがお母様のわがままを受け入れすぎです
    それのしわ寄せを同僚が受けるいわればないですよ

• 補足レス見て 更に驚愕

突っ込みどころ満載ですね。

まず、娘(主さん)の送迎付とはいえ、趣味のコーラスに通う程元気ならば、宅配の受け取り位は実母さんひとりで出来るでしょうに。
    ひとりじゃ出来ないというなら、配達時間を夜間指定にして、主さんが仕事後にご実家へ行き受け取れば良い。

通販で届いた物の説明も同様です。
    わざわざ仕事抜け出し出して実家に行く必要無いですよね…
    仕事後に出来る事は、仕事後にご実家に行ってこなすなり、弟さんの帰宅後にしてもらいましょう。

• 介護保険使えばいい、とは言うけどね。

うちの両親80代、トピ主氏の母上よりもかなり、凄くよてよて。
    たまたますれ違った小学生たちが、くるっと振り返って「大丈夫ですか?」と声をかけてくるくらい、目立つくらいによてよてしてる状態。

・タクシーの運転手は、病院の中まで付き添ってはくれない。介護保険のタクシー代の補助は、要支援くらいでは、対象外。

・介護タクシーは、予約制。電話すればくるというものではないし、サービスを行っている業者が少ない。(うちも何回か使ったことがありますが業者は撤退した。)

・個人宅での訪問介護は、趣味の送迎はヘルパーの仕事の範疇にはならない。送迎の仕事が含まれるのは、デイサービスに行く、行き帰りのお迎えの仕事。
    訪問介護は、炊事、洗濯、掃除など。杖ついて歩ける高齢者は要介護にはならないだろうから、たぶん、使えるのは生活援助だけ。

・地域の包括センターに相談しても、いろいろ話をきいて「サービスの対象になってない。頑張ってください」と言われただけだった。

>一人暮らしなら、自冶体の移動支援サービスで、公共交通の補助とか無いですかね・・。

要支援では、門前払いされた。

職場に何度も電話したら娘が迷惑する、という思考がなくなるくらい脳みその機能が衰えているならば、認知症がすすんでいるかもしれない。さらに、趣味を制限したら、一気に衰える。やることなくなって、認知が進むと妄想が始まる。

• 変わった会社だ…

追加投稿読みましたが、会社の規定が本当にないのか
    確認したほうがいいですよ。

主さんに中抜けが許されるなら他の方の中抜けもありですよね。
    他の方が意図的に主さんと同じタイミングで中抜けしたらどうする?
    主さんの解釈ではそれも「アリ」なんですかね。有休がないって、
    中抜けが許されるってそういうことだと思いますが、そんな会社なの?
    休んだものがちって…少なくとも主さんが頻繁に中抜けしてるから他の人たちが
    中抜けができなくて迷惑してるかもしれないのは意識したほうが絶対にいい。
    好き放題してると恨みを買いますよ。

今は同僚の方が大きな声で言わないだけでもし社長の耳に入ったり、
    社長がパートのおばちゃんたちに面倒臭くなったらズドンと
    「明日から来なくていいよ」となるかもしれない。
    ワンマン社長ってそういうことですよね、きっと。

で、同僚の方も主さんに「注意する行動」に出てきている。
    主さんの頻繁な中抜けが改善されなければ主さんに向けている行動の矢印を
    社長に変えて「社長に訴える行動」に出る可能性は十分あるかと思います。
    面倒臭くないですか。

変ないざこざで楽な職場を追い出されるより、主さんと弟さんで
    費用を折半して早めに介護ヘルパーさんを頼まれるほうが
    よっぽどいいと思いますよ。

• コーラスも、突発の呼び出しも

緊急を要するものではない。

コーラスは、別の方法で。
    呼び出しに至っては、あなたが帰るまで待ってもいいじゃないの。
    宅配の受け取りができないなら、営業所留めやコンビニ受け取り、届け先をあなたの家にしてあなたが届けたら?

ちょっと工夫すれば抜けなくてもいいのに、あなたも、会社がゆるい勤務体制だからって抜けたくて口実にしてる感じがする。

次は、同僚だって子どもの参観や病気で抜けることがある、って言いだしそうですが、ものには限度ってものがあるんですよ。

• おかしいですよ

膝の痛さはのたうち回る程の痛さなら病院に行ったほうが良いかもしれませんが、室内も杖をついて動きける痛さなら仕事上がりまで待てますよね。
    通販の商品なんて到着後すぐ使うこともないですよね?
    宅配だって時間指定にすればトピ主さんが帰宅のタイミング合わせれば仕事中に抜けなくても大丈夫です。ネット登録すればすぐに指定時間とか変えること出来ますよ。

言い訳全て、仕事中に抜けなくても対応できる問題なのではないでしょうか?
    申し訳ないのですが、「親に対して頑張っている私、親孝行でステキでしょ」
    と酔って、親がそれに便乗している様にしか感じられません。
    「トピ主の親」という他人のために、職場の方々にしわ寄せが来るのです。
    給与が安い、職場がルーズとはいえ、自分のすべき仕事を終えてから対応すべきです。
    それが出来ていないのでしたら職場簿方々が迷惑と思うのは当然ですよね?

• 月給8万円

あなたのような非常識な方が働けるのは、非常識でブラックな職場なのですね。納得しました。
    時給800円で時短の、介護に理解のある他の仕事を探したほうがあなたにとっても今の職場の方にとっても良いのでは?

お世話様でした、はあなたのケースでは間違った使い方です。ご苦労様でした、と同義ですからね。なんで迷惑をかけておいて上から目線で労っているのですか?失礼にもほどがあります。この場合「ご迷惑をおかけしました。」「いつもすみません、ありがとうございます。」「申し訳ありませんでした。」が正しいでしょう。

• 説明すべきは母親では?

トピ主、レス、読んでますか?
    働く上で、社会人としての責任を、考えましたか?

説得すべきは母親です。
    ・トピ主が帰っても膝の痛みは治まらない
    ・商品の使い方は、トピ主が帰ってから教わる
     急ぎなら通販の問い合わせ先に聞く、電話で分からなければ諦める
    ・宅配は届く時間をトピ主か弟が受け取れる時間にする
    これで解決。

家族で見ることが「絶対にいいはず」と考えるなら、トピ主は働いてはいけません。
    働きたいなら、母親の用事がない時間に働けば良いでしょう?

勤務時間は8時半から17時なら、抜けている時間はもっと長いのでは?
    「朝しか出勤出来ない」というのが、午前中だけと好意的に解釈しても、午後4時間は丸々いないんですよね?
    勤務先からの距離が分かりませんが、殆どの用事でそんなに時間がかかりますか?
    母親にかこつけて、トピ主自身がサボっていませんか?

給料と同僚の苦情は別問題です。
    ま、そのうち、パート仲間から社長に報告が入って、クビになるのでは?
    同僚はケーキやコーヒーじゃなくて、仕事する人と働きたいでしょうし。

職場にどう説明しても、分かってもらえないと思います。
    トピ主が非常識ですから。
    「迷惑です」って言われたら、「すみません」って謝り続けるしかないのでは?
    嫌な顔をされるのに耐えられなくなったら、辞め時です。
    ライフワークバランスが取れないなら、どちらかを諦めるしかないのでは?

次は、もっと時間に融通が効く職場にしましょう。

• わかってもらうことは永遠にない

お母様は甘えすぎです。呼べばきてくれるから、なんにもしなくなってます。娘がいるんだから私がみるのが1番とおっしゃてますが、そのせいで他の人に迷惑かけていいとはなりません。あなたのせいで、
    他の人の急用のときぬけだせなかったら?恨まれますよ。コーヒーいれたりケーキの差し入れしてるからなにしてもいいわけありません。限度こえてます、あなたのせいで他のパートさんがやめるかもしれまさんね。やっていられません、あなたと一緒に働くことなんか。

• 無理ですね。

その内容の呼び出しではヘルパーは対応するようなものじゃないですね。
    通販の使い方がわからない、宅配便が受け取れないは、仕事が終わったあと、使い方をみてあげたり、再配達の手続きを自分がいける時間帯にすればいいだけ。
    膝が痛いは、ほんとにまずいときは救急車、そうではなければ、事前に申請して通院につきそってあげるか、弟が仕事が休みの日にたのむとか。どれも、呼び出されてすぐ行かなきゃいけないようなものじゃないです。親子でわがままなだけ。
    たいしてお金もらってないんだから、勝手に休んでいいってことなら、それは別な問題です。あなたの親の呼び出しは、暇な娘がいる場合のやり方です。

• トピ主レスを読みました。ありえないわ

>悪い言い方をすれば、休んだもん勝ちみたいなシステム

よく分かってるじゃないですか。コーヒー入れようがケーキ差し入れしようが、トピ主のやってることの埋め合わせには全くなっていないことを自覚してください。
    分かってもらうなんて魔法の言葉なんてありませんよ。

同僚から雇用主に相談中じゃないのですか?そうなったらトピ主さんはクビか時給で働くかどちらかになりそうです。

• トピ主様のレスを読みました

トピ主様がやらなければならないのなら、出来ることまだありますよ。

通販で買った商品の使い方:仕事後に行く
    宅配で届くものがある。:宅配便の局留めにしてトピ主様が仕事後に取りに行ってもっていく。

膝が痛くても、トピ主様にできることがありますか?
    ヘルパーさんを呼んだほうが早そうですよ。
    あなた、医師でも、マッサージしでもないんでしょ。

そういうシステムでも、苦情が多ければたぶんクビになりますよ。
    月に何日休んでも、って書いているけれど、働きより安ければ、絶対にそうなります。

施設に入れなくても、私はそうしてましたよ。
    あなたのお母様はわがままだと思います。
    親も親ですが、子供も子供ですね。
    ヘルパーさん探しなさいよ。

• トピレスを読んで

言い訳はいらないんです。
    事情はどうあれあなたが周りに迷惑をかけていてることは事実です。
    1、2度ならまだしも、常習であれば、周りに迷惑をかけていると思い、普通の感覚なら辞めます。
    全員が全員、あなたと理由は違えど同じことしたらどうするんですか?
    理由は関係ないのです。
    あなたが休むことで仕事にしわ寄せがきて、みんなが迷惑に思っている。
    それを踏まえてあなたの選択は2つ。
    辞めるか、煙たがれながらもその仕事に縋りつくかです。
    どう説明しようと迷惑に思っていることには変わりありません。
    あなたが辞めれば、代わりの人がきてあなたが休んだ分の仕事をしなくていいんですから。
    私ならあなたが辞めなかったら自分が辞めるかも。
    そんな迷惑な人がいる職場は嫌です。

• 定時後でよくない?

・膝が痛い

こんな理由で中抜け??
    通院以外は、定時後で充分でしょ(呆)

• トピ主さんだけ、ずるい

固定給で理由に関わらず職場を抜けて良いのであれば、勤務時間を同じにする。

例え介護が許される職場でも、これはわがまま、同僚は納得できない。
    ・膝が痛い
    ・趣味のコ−ラスの送迎
    ・買い物

• おもしろい!

給料安いから、休んでもトントン!ですか。
    その思考に笑えます。

そうなら従業員全員の総意でそうしたらいいでしょう。
    主さん主導で、会社側も含めて話し合えばいいじゃないですか?

勤めている人間の中で不公平があるから問題なのです。
    主さんは実質時給が上がっても、他の人のフォローによって成り立っている以上は、不満が出るのは当たり間です。

たったそんな野暮用で仕事を抜け出すなんて呆れます。
    終業時間外で対応するべき用事です。
    言ってもわからない主さんは、会社と相談しましょう。

同僚はいい迷惑です。

• 程々にしないと

はっきり言って甘えすぎ!電話がかかってきて行ってあげてって言うしかないですから。
    通院は月に1日〜2日程度なら他の方も言われなかったでしょうね、?ましてや趣味の送迎で抜けられたら文句も出るでしょう、趣味出来るなら元気では?となりますから。
    お母様は1人で行ける時はタクシーで行ってもらいましょう。お母様もきつい言い方ですが
    甘えてるんです。娘は仕事してるんです。
    1人で出来ない時だけ呼び出しすべきです。
    私も一人っ子で股関節と膝の悪い高齢の母がおりますが、昨年亡くなりましたが特養入所してた父が具合が悪くなると呼び出しがあり私が無理なときは母がタクシーで施設に行ってました。母は余程の時以外は通院はタクシーで行ってます。でも父の診察付き添いや母の入院もあり迷惑かかるので退職しました。
    昔勤務してた所は前残業後残業で自分で処理出来る所でしたがそこはそれが出来ない所だったから。大人数でやってる仕事ならまだしも事務は度々休んだり抜けたりはなかなか難しいですよ。再就職もそれを考えるとなかなか難しいです。
    気持ちよく言ってくれる同僚が居るんですから。程々にすべきでしたね。私の友人も月に1日の付き添いでも同僚は理解ありますが上司は理解ありません。恵まれてるのに甘えすぎてたんですよ。
    お母様に趣味や1人で行ける通院はタクシーで行ってもらい買い物は宅配とかネットで頼むとか色々工夫して最低限にしましょう。

• 介護に専念すべき

トピ主のレスを見て、呆れかえってしまいました。
    娘が面倒を見るのが絶対に良いと信じておられるなら、仕事などやめるべきだと思います。
    会社および職場の方々はあなたの「身内」ではないので、あなた方母子を助ける義務はありません。
    たとえ低賃金であろうと、あなたには仕事をする義務があります。
    それでペナルティが生じなくても、あなたのしていることは
      「権利の乱用」
    です。
    職場の方々も、それを怒っているのですよ。
    親孝行なら、他人を踏み台にしてもいいなんて、どこで教わったのですか?

• 固定給で週3で3時間も抜ける

固定給なんですか!
    そりゃそんな頻繁に仕事を抜けるくせに、真面目に働いてる人と同じ給料じゃ同僚もむかつきますよ!
    あなたが逆の立場だったらどうおもう?
    「あの人、あんなに仕事やってないのに、真面目に働く私達と同じ給料なんてありえない」
    それから上司にクレームはいってるでしょ。
    クビ間近ですね。

・膝が痛い→湿布や薬、デイサービスのマッサージで対応
    →帰宅後に教える
    →時間指定であなたが行ける時間にする

すべてあり得ません。
    仕事辞めてください
    親子で常識がないし、あなたはきちんと働けないなら責任感もないので迷惑かけるだけ。

私の母も脳梗塞で右半身に麻痺がありますがデイサービスでリハビリやマッサージをしてもらってます。
    うちは兄がフルタイムなので、私が母の世話をするので仕事を辞め、在宅をやってます。

• それ突発じゃないし

そんなんで度々抜けられちゃあね。

トピ主さんの会社の給与制度についてどうこう言うつもりはありませんが
    トピ主さんが抜けた分は同僚が穴を埋めるという構図に変わりはありません。
    つまりその分、同僚は勤務時間が無駄に増える→時給換算がどんどん下がる。
    同僚は思いっきり迷惑を掛けられてるんですよ。

そういう自覚ありますか?

だいたい突発の呼び出しが全然突発じゃない!!!

・膝が痛い

このふたつは「仕事帰りに寄るから」ではダメなんですか?
    何故これを突発で対応しているのか全く意味がわかりません。

じゃあ出なきゃいいじゃん。
    そしたら再配達の紙が入るんだから、翌日の夕方指定にしてトピ主さんが翌日受け取ればいい。
    通販で注文しているものなら、日時指定で平日夕方かトピ主さんの休日に届くように指定すればいい。

トピ主さんも母親も甘えすぎ!!!!

• 休んだもん勝ち・・・

会社の休暇体制が整っていないのはいけませんね。

だからと言って、トピ主さんの考え方で言えば、
    同僚の方がトピ主さんのフォローをし、仕事量が増える事で、時給が下がってしまうなんて気の毒すぎます。
    休んだもん勝ちなんて考えしてる方のフォローなんてしたくないですよ。
    介護タクシーやシルバー人材センターなどを利用してください。
    呼び出す用件だって、仕事帰りにだってできることが殆どではないですか。呆れます。

• 驚いた・・・

お母様の介護は大変です。
    だからこそ、人の手を借りないと!

私も職場にあなたのような人がいたら迷惑だと心から思います。

休んだもん勝ちって・・・。
    だったらやめたらいいんじゃないですか?

・膝が痛い
    これは、かまってアピールですよね?

休みの日まで待つことはできないの?
    通販で買物できるだけ元気ってことだよね?

これもあなたが休みの日にすればいいこと。
    1人じゃ難しいって・・・甘えてるだけですよね?

あなた仕事してるんですよね?
    お給料もらってるんですよね?
    職場が自由だからってそんな考え甘いよ。

帰ってきたら、全員にコーヒー入れてるって・・・
    だから何?って感じです。

感謝しているならこんな文句でないはず。

>施設などに入れず、近くに娘がいるんですから出来るだけ身内が見た方が絶対に良いはずです。

なぜ、身内がみたほうが絶対にいいの?
    介護はプロに任せるべき。

わからないから、あなたがやめてお母様の介護をいってに引き受けることが
    最善の解決策だと思うけど・・・。

私は実母からそんな連絡きたら迷惑だし、仕事抜け出しませんよ。
    お金払ってでも介護するプロに任せます。

コメント読んでわかるように、あなたの味方あんまりいませんよね?

• そういう問題じゃない。

トピ主さんと同年代フルタイム勤務です。トピ主さん、常識がない。

私は数年前、ある個人事業の会社に面接に行きました。

求人票には、法律で有給が決められています。6ヶ月勤務したらパートだろうと、バイトだろうと10日の有給がみとめられています。

その面接をしたオーナーに、「これぐらいの距離なら車じゃなくて走ってこれるよね。有給は取らないで。」通勤手当も出したくない、有給も取るな。面接後、ブチ切れて次の面接へと職安に行きました。

面接の様子を聞かれたので、「これこれしかじか。」と正直言いました。

職安の職員は、「ありえない、指導しないといけない。有給は法律で決められている。」とのこと。

なので有給取れないなんておかしい。

腹がたつのが、敵は経営者なのに、職員が迷惑していること。トピ主さん言う相手を間違えている。

はっきり言って、労働基準監督署レベルの問題です。ブラックってこと。

目を覚まして。

従業員同士で足を引っ張り合ってどうするの?

「きちんと法律守れ!」でいいんだよ。

• レスします。

>毎回ではありませんが、たまに職場にケーキを差し入れしたり、抜けて戻ってきたら、必ず「お世話様でした」とお礼を言って全員分コーヒーを入れて回ってます。
    >当たり前だと思って職場の方の優しさに甘えているつもりはありませんし、感謝していないわけでもありません。

迷惑かけているのだから、お世話様でしたって言うのは当たり前。常識。
    ケーキの差し入れや、コーヒー入れて回るなんて、感謝の意だとは感じない。
    自分の心に湧き上がる罪悪感、引け目に感じる気分を帳消しにしたいから行っている行為ですね。
    おそらく職場の皆さんの感想は、「そんなこといいから、ちゃんと出勤して欲しいわ」だな。

会社辞めれば?

そうすれば思う存分、誰に文句を言われることなく、母親の面倒を100パーセントみられますよ。

• 目を覚ませば?

追加読みましたが、そのまま言えば良いのでは?
    固定給で、休んだもの勝ちでしょ?
    休んでも、フル出勤しても固定給だから問題ないですよね?って…

それと、トピ主。
    お母様に甘過ぎです。そんな用件で呼び出しとか普通なら自己解決ものです。
    私なら、母に自己解決出来なくても、もう少し私に言う前に自分で動け!って、言っちゃいます。
    通販商品の使い方が分からないなら、弟さんが帰ってくるまで待てばいいし、宅配なんて、不在票の番号に貴女が営業所に仕事が終了後に取りに行くと電話でもすれば良い!
    なんで、すぐにすぐにって、要求するの?
    それにトピ主が答えすぎるのも問題!
    あなたもそんな固定給だからとか面と向かって
    会社の人に言える??
    言えないならトピ主がこの件は折れるべきです。

• トピレス読みました。

このままだと、職場の雰囲気が悪くなるばかりじゃなく、下手したらトピ主さん以外のパートさん全員が退職する事態になりかねないのではないですか?
    休んでも働いても給料が同じならやってられないって周りの同僚は思うでしょうね。
    これまでは皆不公平感なく勤めていたのに、介護の大義名分でトピ主さんが休みまくるようになってバランスが取れない状況になったのですよ。
    いくら規定がないとは言ってもこのままじゃよくありません。

トピ主さんのやるべきは、同僚にわかってもらおうではなく、どうやったら時間内に抜けなくても介護が成り立つようにするか、です。
    荷物の受け取りなんて時間を遅くするとか、ボックスを置いておくとか、息子さんに時間外に営業所留めにしてもらって受け取りに行って貰えば済むことです。使い方も同様。時間内に飛んでいくことじゃありません。
    膝が痛いってトピ主さんが行ってどうにかなるんですか?
    挙句に給料が安いなんて、仕事を抜けていい理由にはなりませんよ。

うちの職場にも同じように理由をつけて仕事場を抜けてる人がいます。
    皆上部だけ挨拶しますが、総スカン状態になってますよ。尻拭いがずっと続けばいい加減にしろ!って怒鳴りたくなります。
    トピ主さんの職場に家庭の事情を持ち込むことを続けるおつもりならお辞めになった方がいいです。
    ほんと迷惑ですから。お菓子やコーヒーでごまかせるレベルは過ぎてることに気付きましょう。

• 批判ばかりじゃなんなので、善後策を考える

自分が抜けた時間分

他の人に休んでもらえるように、お伝えしたらいいんじゃないですか?
    週1-2回、半日でいいからあなた一人で仕事をして、他の人全員休んでもらうか

1人じゃ無理〜〜
    ていうなら、1人ずつ交互に休めるようにする
    その時間は、トピ主さんも親から電話がかかってきても、今は無理!
    と言って、後回しにする

皆、何かを犠牲にしてるんだから、お互いさまになるようにしたらどうでしょうか

フルで働いたら、最低賃金以下になるっていうなら
    他の事務員さんだって一緒でしょ。交代で休んでその休みを親の世話に充てる。
    緊急は、命に係わる時のみ

習い事や、宅配便は日にち指定ができるんだから自分の休みの時間にしたらいいんですよ

• え?

膝が痛い
    通販商品の使い方がわからない
    足が痛くて宅配が受け取れない

これが仕事を中抜けする理由ですか?
    その時その瞬間じゃないとダメなものじゃ無いですよね。
    膝が痛いと言われたらさすりに行くんですか?
    宅配は配達員に頼んで玄関の中まで入れて置いて貰えば
    夜帰宅した弟さんが保管場所まで移動すればいいですよね。。
    このくらい、正社員でも出来ますよ。
    商品の使い方にしても、仕事を抜け出して行かないとダメな理由は
    どこにもないと思いますが。

• 甘やかし過ぎ

>膝が痛い
    >宅配で届くものがあるが足が痛いから受け取れない

こんなの全部、仕事が終わってからで良くない?

>週に5日決められた時間みっちり勤務すると時給に換算すれば最低賃金以下の給料

これは労働基準監督署に言うか最低賃金にならないように交代で休めばいいじゃない。
    だってトピ主のせいで最低賃金で働かされる人がいるんでしょ?
    母親もワガママですが娘のアナタもワガママ。
    その皺寄せが他のパートさんにいくのは可哀想です。

• 立場を入れ替えて考えよう

不満を言った同僚が、トピ主さんのような理由で再三仕事を抜ける。
    トピ主さんが同僚の仕事をカバ−する立場。

どうすればトピ主さんは同僚に対して、気持ちよく「言ってあげて」と言えるのでしょうか?

• わかってもらうのは無理。

他人の好意に甘えて、お金を使わないで
    なんとかしようって根性がダメなんですよ。
    ちゃんと自腹で、お金を払って外のサービスなり
    施設を使って解決しなさいよ。
    お金をケチって職場に迷惑かけるなんて
    言語道断です。
    お菓子配る?
    お茶入れる?
    何言ってんの。
    そんなことでチャラにできるわけないでしょ。

• 誰からも理解されない

きっと近い内にパートさんたちが社長にあなたのことで訴えますよ。会社なら税理士もついてるでしょうし、社保の人もお願いしてますよね。いつまでもお母様の小さな呼び出しで、大きな顔して途中ぬけてたらしっぺ返しくらいますよ。弟が独身で正社員でも有給をつかわせるか、ヘルパーさんにきてもらう、何も施設に入らなくてももどうにでもなります。というかみんなそうしてやってます。私もです。毎週一回掃除と話し相手になってもらうためにヘルパーさんをお願いしてます。金額にしたらたいしたことなくあなたのお小遣い程度です。お母様にも娘以外での接点があったほうがいいんですけど、きっとあなたわかんないでしょうね。他人にばかり迷惑かけても当然でしょ!という顔してるから他のパートさんとうまくいかないんだから。そういう娘さんが親をだめにするのでしょうね。

• 施設に入れるのではなく、ヘルパーさんに来てもらう

トピ主さんのレス読みました。
    私も80代の両親がいてパートタイムで働いています。お母様、介護保険は掛けてらっしゃいますよね?て言うか年金から介護保険料は自動的に引かれているはずですよ
    今日手続きして明日からヘルパーさん来てくださる訳でもありませんが
    まずは役所に出向き、ヘルパーさんに自宅に来てもらって手を借りる方向が、一番建設的だと思いますよ。

固定給でいくら休んでも給料は一緒だしって思っていたら、同僚さんの理解は無理じゃないかしら…

主さんが中抜けしたりお休みする時は、お母様の命に関わる時まで残しておかれたら
    同僚さんの意識も変わるかなと思います

介護、お互いに頑張りましょう

• いやいや

お母さんからの呼び出しってどれもこれも仕事終わりに出来ることばっかりのような気がするんですけど。膝が痛いから直ぐにでも病院で処置して欲しい。って切羽詰まってるなら仕方ないですけど、通販で買った商品の使い方が分からない。って夜でも休みの日でも済む話だし。宅配も配達時間を指定すれば夜間でも休日でも受け取れますよ。趣味に出掛ける事が出来るって寝たきりじゃ無いんでしょ?あなたはお母さんをダシにして仕事を休みたいだけのような気がします。

• 介護認定受けるだけでも

受けてみてはいかがですか?

私の母も膝が悪く杖を使用しています。
    ある時、行政の広報誌にお年寄り向けのジムの広告が載っていて通いたいと連絡してみたところ、要介護・支援者でなければ利用できないと言われ、介護認定受けてみることに。

膝が悪いだけで頭も内臓も問題無いので無理だろうと考えた母は、認定のための面談中言いたい放題したそうです。
    そして最後に「立ってください」と言われ、立とうとしたものの1時間以上座りっぱなしだったのですぐには立ち上がれず、悪戦苦闘中で「分かりました、立たなくても結構です。」と言われ面談は終わりました。

終わった直後に「もう何もかも失礼の連続よ〜質問内容なんてほんと人をバカあつかいしてる」怒り心頭の電話がありましたが、後日、要介護2の認定結果が届き、物凄くびっくりしていました。
    そして無事行きたかったジムに通うことになりました。

要介護認定されれば、少なくとも通院のための介護タクシーの利用が可能になるのではありませんか?
    その他の
    については、可及的要件とは言えませんから、仕事が終わってからの対応で十分でしょう。

お母さんとよく話し合ってください。

迷惑と言われてる以上、一緒に働く方々への具体的な配慮は必要です。

さもなければ、パートをやめることになりますよ。

• 簡単

どうすればということなので、
    「私の給料を半分にしてください。週の半分は必ず出勤しますので。」
    って言えば良いんじゃないでしょうか。

給料が半分なら多少は納得します。

• 職場には退職届を出せば一件落着。

お給料の話書いてますがトピ主さんの同僚も同じような給料なのよね、きっと。

それでもトピ主さんがお母様に呼び出され職場に居ない時間は誰かがトピ主さんの仕事をやらなければならない。自分の仕事+トピ主さんの仕事。負担ですね。これが週に何度も何時間も。ここでコーヒー淹れて回っても何も嬉しくないですねえ。
    そんなコーヒーはいいから仕事して下さいなってね。

トピ主さんは足の悪い母にやらせろと言うのか?。と皆のレスを不愉快に感じていますが、お母様の呼び出す理由が理由なのですよ。

・病院、趣味のコーラスの送迎。→介護タクシーを使用しましょう。
    ・膝が痛い。→トピ主さんに何が出来る?。
    ・通販で買った物の使い方が分からない。→弟に聞けばいい。
    ・宅配で届くものが受け取れない。→弟の帰ってくる時間に合わせてもらう。

トピ主さんが仕事の穴をあけてまでやる事ではないのですよ。
    もしそれでも母の為、母の為と言うならクビになる前に「介護の為」と仕事退職した方がいいかもしれませんよ。実際は介護と言う程ではなくお母様お元気そうですがね。
    ここでまだ元気なお母様の為に退職し、将来また仕事再開するとなっても中々再就職は難しそうですが。

トピ読んできて思いましたが、トピ主さんは子供の頃からお母様には逆らえないで育って来たのではないのでしょうか?。母親にコントロールされてそれでもノーが言えないとか?。
    何れにしても良く考えた方が今後の為かもしれませんよ。

• 自分の首をしめてる

そんな些細なお母様の要求を全て聞いていたら最後に泣くのはトピ主さんですよ。
    仕事は近いうちにクビになると思います。
    それにしても月給8万て普通月10日くらいのバイトですよ。

• 驚きです

お母様の呼び出しが、「膝が痛い」のは、トピ主さんの休みの日に病院に行って治療してもらえば良いですよね。

「通販の使い方が分からない」のは、これもトピ主さんの休みの日に教えてあげればいいです。

「宅配便などの受け取り」に関しては、夜遅くにして貰うか、休日指定にすればいいです。

そんな用事で呼び出されて帰っていたなんて驚きです。わかってもらうなんて無理だと思いますよ。

お母様、認知症の検査された方が良いと思います。昔から仕事中に私用で娘を帰宅させる様な、常識外れの方だったんですか?

職場の人はもう我慢出来ないと言ってますよね。職場の人に分かって貰うのでは無く、職場の人に負担を掛けないやり方は無いか考えた方が実際的だと思いますよ。解雇されてからじゃ遅いですからね。

• 何言っても無駄な人

名前が未定で匿名でしたが追伸します。

趣味だけでなく通販の使い方がわからないって電話で呼び出し仕事抜けるなんて信じられません、それも一度ならまだしもさも当然の様に。終わるまで待てないの?
    いつまでと言われるのは今でさえそれだけ抜けてるならもっと年取るとどうなるんと思われてるんですよ、

施設に入れるより家族が見た方がいいに決まってるから?そうですね、他人に負担かけて親を介護してますって何か勘違いしてませんか?
    人に迷惑かけて送迎するのは当然ですか、それぐらいいいじゃないって事ですね。じゃ仕事する資格はないですね。
    普通仕事を持ってるとそうしたくても出来ないから皆仕方なく施設のお世話になってるんです。施設や介護保険の世話にならずにあなたがそうしたいなら辞めて専業主婦してなさい。
    そうしたらもっと仕事してくれる人が来てくれて皆さん喜ばれます。
    貴方の親が足悪かろうが、弟が独身だろうが、職場の人には一切関係ないのです。
    よくいじめられないですね、いい人達に囲まれて甘えすぎにも程があります。

また、月給制だからって書いてありましたね
    時間給なら給料が実績の給料ですが月給制となると余計に抜けにくいですよ、だって、
    あなたが抜けてる間に仕事負担させられ
    あなたはその間のお給料ももらってるんですよ、普通なら社長に、直訴しますよ、
    皆でボイコットしてやれば良いのに辞めますって。あなたは平気かもしれませんが…
    そのレベルです。

こんな非常識な人がいるんですね
    同じ年代として恥ずかしいです。

• お母さまに我慢も必要だわ

こなつさんのレス読みました。80代にならずとも、70代、60代で
    膝や腰の痛みを訴える人は多いんですよ。ひとりで痛みに耐えてる
    人もね。そりゃ出来ればそばにいてあげたい。それなら仕事を辞めるか
    変えるしかないでしょう。商品の使い方なんて待ってればいいことだし、
    商品の受け取りに至っては娘さん、息子さんのお休みの日に指定
    すればいいだけの事。労わると甘やかすとは違います。知恵をしぼって
    なるべく周囲の人に迷惑をかけないようにしてみてはいかが?

• だから、

職場には、

母の面倒を見たいからやめたい。

と言えばわかってもらえますよ。

なぜ、やめるのが却下される、わかってもらえないとなぜ信じ込んでるの?

そんなに自分がそこで重要と思ってるわけはなんですか?

• !!!辞めてあげてください!!!

レスを呼んでびっくりしました。
    月8万の固定給なのに自分はそれだけ休んでるんですか?
    人としてありえないです。
    しかも,休んでる理由が,勤務時間を抜け出してするほどのことじゃないし。
    本当にびっくり。
    会社の人たちは相当我慢していたと思いますよ。

• 主さんのレス見ました。

休んでも休まなくても同じ給料って初めて聞きました。

システム自体もおかしいと思うけど、ズルしようと思えばできるのに他の方はまじめに働いているんですよね。
    で、あなたは「だって働き損」をうまいこと利用してなんとか満額貰いつつ、うまく言いくるめて
    抜ける算段をしようとしてるわけで、浅ましいことこの上ないと思います。
    言っておきますが、周囲の方々があなたのために尽くす義理なんてないのです。
    「悲しくなりました」はトンチンカンな感想だと思ってください。

他の人から苦情が出たということはパートさんたちで団結して経営者へ直訴するでしょう。
    経営者だって、3人に辞められるより問題児の解雇という一番円満に解決できる方法を
    選択するでしょうから、あなたのクビも近いですよ。

たくさんの方が答えているように、自主的に穏便に解決したいならお母さんにはタクシーを使ってもらうか、
    あなたがパートを辞めて介護に専念するかでしょう。
    お母さんもお母さんですね、趣味や習い事の送迎までさせるとは・・・驚きです。

その界隈で生きにくくなるような噂を立てられる前に手立てを講じた方が吉です。

• 物には限度というものが

我儘な母親がいる中年女性は仕事を辞めるか、仕事に就けない。
    私は仕事を辞めたくないから帰宅するまで着信拒否してます。
    それくらいじゃないと、年寄りになって我儘に拍車がかかった怖いものなしで好き放題に生きてきた母親に対抗できないですから。
    不摂生がたたり膝を痛めて要支援2で家事は出来ない、しんどいと言いながら好きな歌手のコンサートにはいそいそ出掛けられるんだもの。
    言いなりになるなんて嫌です。
    長年夫にあれこれ送迎だのやってもらってきたから、夫亡き後子どもを後釜に据えようとしているだけ。

裁量制でもない、パートなのに図々しい同僚パート職員の尻拭いして、好き放題したもん勝ちの変な会社は辞めてしまったら?と、トピ主さんの同僚に言いたいです。
    フォローしてくれる人が居なくなったらトピ主さんは仕事を回せなくなってクビになるでしょうし。

• では

主さんは、自分の状況を客観視できていませんね。

じゃあ例えば…。

小学生の子供がいる同僚がこんなこと言ってたら、どんな感情が湧いてくるでしょうか。

「病院に連れて行きます」

「習い事の送迎があるので3時間ほど抜けます」

「転んで膝を擦りむいたので消毒してきます」

「学用品の使い方が分からないと言うので帰ります」

「宅配便が来たらしいので見に行ってきます」

どうですか?

そんな理由で帰るなよ!…て思いません?

• いやいや・・・

・膝が痛い

商品の使い方を教えるのに、仕事を抜ける必要があるのですか??
    仕事が終わってから実家に寄るとか、弟さんが帰ってから教えれば良いじゃないですか。

宅配だって、弟さんがいる時間帯に再配達して貰うとか。
    習い事や病院の送り迎えでトピ主さんが実家にいくだろう時間帯に、再配達して貰えば良いですよね。
    車が有るなら、宅配の配達所留めにして貰って、引き取りに行っても良い。

どうしても仕事を抜けて行かなきゃいけない理由とは、思えません。
    膝が痛くて今すぐ病院に行きたいとかなら、別ですけど。

扶養範囲内で働きたい人達には、トピ主さんの職場は有りがたいんでしょうね。
    同僚さんだって、同じようにミッチリ働きたい訳でもないのでしょう。
    しかし、トピ主さんが抜けてしまうと、用事が有っても帰りたい時に帰れないのでしょう。
    そこについては、お互い様になるように同僚さんとお話しては?

不思議なのは、そこまでお母様に寄り添いたいなら、どうして同居しないのですか?
    同居と言わなくても、近居と言うか。
    もしかして、ご主人の親と同居してますか?それなら、無理ですけどね・・・。

• 抜ける時の許可は誰が出すの?

社長が了承していれば、社長から同僚に伝えてもらう。
    不公平だから嫌われる。

• やはり、貴方は甘えて当然だと思っている。

コーヒーを入れて、たまに差し入れをする。それが突然仕事を抜けること同じぐらいの事だと思っている。
    その仕事の形態に甘えていますよ。

迷惑だと言われたことがすべてを語っている。そこで、本気で
    「母親のところン駆けつける今の事態をどうするべきか?」
    と考えないと・・・・。

これだけここで言われても解らない人がいること自体不思議です。

• レスを読みました

通販の使い方は急ぎなんてほぼないでしょう。弟さんに任せればいい。宅配の受け取りができないなら宅配ボックスを設置すればいい。または弟さんの在宅に合わせて配達してもらえばいい。膝の痛みはかかりつけ医がいますよね?
    弟さんが同居しているのだから協力してもらわないと。何で正社員ならダメなの?有給あるじゃないですか。介護休暇制度はありませんか?
    お母様は一人留守番で寂しいの?ある意味かまってちゃんのような気もします。
    貴女のレスは仕事を抜ける言い訳みたいです。
    職場に言うのは先にご家族できちんと話をしてからにしましょう。

• トピレス見ました。どんな説明をしてもわかってもらえませんよ。

・給料は固定給→なのにそんなに抜けるの?給料ドロボーですよ。

・休んだもん勝ち→仕事ないの?普通は1人でも休んだら業務に支障が出るのに…休んだもん勝ちってどんな会社?もうびっくりポチ1億回連打レベルです。

・全員分コーヒーを入れて回ってます→そんな暇あったら仕事しましょう。会社に戻ったら即仕事始めるべきです。ただでさえ長時間抜けてるんだから。

・弟は正社員だから難しい→パートでも難しいんですよ。あなたが勝手に「パートだから自由に抜けてもいい」って考えてるだけ。

・商品の使い方がわからないので呼び出す→え??あなたか弟の仕事が休みの日か、仕事から帰る夜まで待ってもらえばいい話では?
    ・宅配を受け取れないから呼び出す→え?宅配業者さんは、呼び出されたあなたが母宅に到着するまで待ってるんですか?

・近くに娘がいるんだから→休みの多い職場に転職して休みを利用して見てあげてください。

• 全部後回しに

トピ主レス読みましたが、全部「後で時間のある時にね」で済むことのよう思います。
    「膝が痛い」と電話があったらその度に飛んで行ってるのですか?
    通販で買ったものの使い方なんて勤務が終わってから行って教えればいいじゃないですか。
    宅配も期日指定の夜間配達にするか、コンビニ受け取りなどにしていずれもあなたが受け取ればいい。

職場を説得することよりもまずは母親の“甘え”にいちいち応えないで済むよう、母親を説得する方が先ではないですか?

• 母親はなんと?

職場から迷惑がられていること、母に伝えてみたら? あと旦那さんは何か言ってないですか?

動けないほど苦しい!とかならまだしも、通販の使い方とかの対応は休日でもいいんじゃないですか?
    このままだと本当に急病ですぐ駆けつけないといけないとき、行けなくなりますよ…。

• 職場にはわかってもらえないと思う

私もわからないです。
    例に挙げてあることは、職場放棄して駆けつけるほどの緊急性を感じないからです。

宅配便なら玄関内に入れてもらっておいて、あとで行って運べばいいし、
    使い方がわからないものもそう。
    膝が痛いのはすぐに救急搬送しなくてはいけないレベルの痛さなのでしょうか??

仕事を抜け出すのに、都合よく利用してるとしか思えないです。

• おかしい

固定給が8万働いても働かなくても同じ金額だからまともに働いた方が
    損するって考え方
    あなたの抜けた分のしわ寄せが他の方に行き
    その方達があなたと同じ給料なのに
    あなたよりずっと働かせられてるからいい加減にしろと言ってるのではないですか?パートの人がみんなあなたと同じ考えだったら仕事中に子供が読んでるからと行って皆出かけて行って仕事にならないしみんなそんな狡い考えしないで
    まともに働いてるじゃないですか。感謝してると言いながら全然感謝してない。
    抜けたもん勝ちと思ってるのだから周りの人の事なんか何にも考えてない
    そんな考えなら仕事辞めたらみんなに迷惑なだけ。

後お母さんもどうにかしたら?娘が仕事してるって事わかんないの?
    あなたがそうさせてるんだろうけど甘やかしすぎ。
    通販わかんなかったら仕事終わってからでいいし
    物取れなかったら仕事終わった時間指定すればいい
    いくらでもやり方はあるはず。
    こういったってあなたが求めてるのはどういったらこの生活はうまい具合に
    続けて行けるかで私の意見はスルーでしょうね。ばかばかしくて意見するのも疲れますけど狡い事して人に迷惑かけてそうそううまい具合にはいかないもん
    だと身に染みるときが必ずくるから

• 主さんの気持ちは分かりますが

御母さんの事思う気持ちです
    ただデーサービスなど利用する事も私は大事だと思います
    同年齢くらいの人たちと会話や何気ない行動なども
    娘では出来ない会話もあると思うんですよ
    周りに同世代の茶飲み友だちが居るなら別ですが

職場で毎月決まった金額の給料なら
    同僚の不満も良く分かります
    今後御母さんの事で休む事増えると思うので
    緊急そうでない場合の早退など少し考えてはと思う
    私が何とかしなくてはと思わずに
    御母さんのためにも何が良いのか考えて見てはと思う
    80代の姑の側で暮らして感じている事です

• それじゃ文句でて当たり前

>悪い言い方をすれば、休んだもん勝ちみたいなシステムですが、それは社長が決めている事です。規定なども特になく、適当です。

きっちり勤怠管理するようにルールを変えましょう、と言えばわかってくれると思いますよ。
    頻繁に休んでいるのがばれて解雇されるかもしれませんが、現状が異常(違法に近い)なだけです。

>弟もやれば良いとの声もありますが、弟は正社員のため難しいです。

そうですか?

>施設などに入れず、近くに娘がいるんですから出来るだけ身内が見た方が絶対に良いはずです。

トピ主さんがそう思うならそうなんでしょう。

トピ主さんが仕事辞めれば解決です。

• 社長に相談

私がトピ主さんの状況に置かれたら、その職場には居辛いので退職して、コンビニ等で夜間や弟の休日に働くと思います。既に同僚から不満が出ている以上、言葉で納得してもらうのは大変難しいと思うので。

月にどれだけ働こうともお給料が固定というシステムは便利ですが不平等ですね。仰るように休んだ者勝ち。パート同士の人間関係にも悪く影響しそうです。

トピ主さんが同僚に納得して貰って働き続けたいのなら、給料システムを固定給制ではなく時給制に変えてもらえるように社長に掛けてあってみては?そして勤務中に抜けた分は休憩時間として計算してもらうのです。そうすればパートさんは勤務に見合ったお給料を貰えるので、不満も解消すると思いますよ。

しかしシステム変更が叶わず、同僚の不満が爆発すれば、いずれはトピ主さんが退職せざるを得ない状況に追い込まれそうだと思いました。

• 驚きです!

本当に、こういう理由で仕事を抜けてるんですか?

いくら「お母さん一人でするのが難しい」といったって、急いで駆け付けなきゃいけない用事じゃないでしょ?

そりゃ〜同僚が「迷惑です」と言うの、当たり前です。

どうしても、こういう理由で駆け付けたいなら、在宅ワークをされた方がいいですよ。

または、コンビニの夕〜夜間のバイトにするとか。

それなら昼間の時間は自由になりますし、時給も最低賃金以上はくれますから。

「お母さんの世話が一番」、そして「同僚に迷惑をかけない」を考えるなら、事務職にはこだわらない方がいいですね。

• 公私混同はだめ

好意で行ってあげてと言ってた人が迷惑ともらすということは、本当に迷惑かけているんでしょう。介護が大変なのは分かりますが、トピ主の家庭の事情は会社や同僚には関係のない話。分かってもらえなくて悲しいとかお門違いの甘えです。公私混同はやめて、自分の家族のことは家族の中で解決すべきです。これからも抜けたいのなら、早出するなり残業するなりしたら?もしくは肩代わりしてもらった時間分、他の時間に同僚の仕事を肩代わりすればフェアでしょう。それも無理なら仕事辞めるか変えるべき。

• 同僚と平等に

2回目です。トピ主レスを読みました。
    何とも不思議な職場です。
    それならば同僚の皆様と話し合って、皆が同じように交代でサボる仕組みをつくるべきです。
    トピ主さんだけが、「突発で」「好きな時間で」「長く
    」抜けるから問題なのです。

• トピ、レス読んで。

親を思う気持ちはわかりますが、どれも仕事を抜けてまでの
    緊急性を感じません。
    休みや、仕事を終えてからでも間に合うことです。

• 融通が利かないトピ主さん

・膝が痛い

膝が痛い
    通販の商品の使い方が分からないって言われたら 仕事終わったらすぐ行くね。って言えばいいでしょう?

膝が痛いなら痛み止め飲んでおいてとか 横になっててって言えば良い。

宅配の件については あなたが代行してあなたの自宅に届くようにしたらいい。

少しは頭使って工夫したら?

お年寄りは膝が痛いってしょっちゅう言いますよ。
    あなたが行ったからってすぐ治るものでもないんです。
    訪問看護とか導入したらいいでしょう。

• え!

固定給だったの?!
    そりゃ大迷惑甚だしい。
    あなただけ時給制にすれば
    誰も文句言いませんよ。

• 2回目です。

会社に分かってもらうのではなく主さんの考えを変えなければダメだと思います。このままでは主さんが会社の中で孤立してしまいますよ。家族で良く相談してこれ以上会社に迷惑をかけないようにしましょう。

• そのままだと本当にクビになるよ

そんなに良い給料をもらっているかどうかっていう問題じゃない。
    いくらであろうと、給料をもらっていることは事実でしょう。
    だったらその時間はきちんと働く。当たり前なんですけど。
    趣味のコーラスが大事ということ自体はわかります。
    家に閉じこもっているよりも、人と話す、声を出す方が
    身体にも頭にもいいんだと思いますしね。刺激はあった方がよい。
    止めてしまえとまでは思いませんよ。でもね、それを勤務時間中に
    抜け出して毎回送り迎えというのはおかしい。
    皆さん言ってますけど、タクシーを使えばいいでしょう。
    毎回だと厳しければコーラスに行く回数を少し減らす。
    止めてしまうよりはずっといいと思いますが。
    ケーキの差し入れをしたりコーヒーを淹れて回ってるって・・・
    そんなことどうだっていいんです。そんなことしなくてもいいから
    きちんと仕事をしてほしいんですよ。

>・膝が痛い

しょっちゅう病院に行ってるんですから、日中膝が痛くなった時の
    対処法ぐらい聞いてないんですか? 夜までそれでなんとかしのいで
    もらうしか仕方がないでしょう。通販で買った商品の使い方なんて
    そんなのあとでいい! 仕事を抜け出してまですることじゃありません。
    足が痛いから受け取れないというのだって、配送先をトピ主宅にして
    あとで届ければいい話でしょ! そのぐらい考えつかないの?
    ほんっと腹立ちますね。弟だって、休みがないわけじゃないよね。
    男も女も関係ない。実子なんだからノータッチはおかしいよ。
    出来るだけ身内が見る? 職場に迷惑かけまくってる状態で
    できているとは言いません。みんなが同じことしだしたらどうなる?
    いい年なんですから、頭つかってください。

• そりゃ言われますね。

勤務中に飛び出す母親もおかしいですが、それに従い躊躇なく
    抜け出す主さん。
    周りは迷惑でしかありません。
    タクシーで行くように言いましょう。
    甘えてるし、甘やかし過ぎですよ。

• トピ主さんのレス読みました

>>有給などはありませんが、月に何日休んでも、逆に1日も休まず出勤しても給料は変わりません。悪い言い方をすれば、休んだもん勝ちみたいなシステムですが・・

なーんだ。全てはこれでしょう?

あなただけひとり勝ちじゃないですか。

• 解決方法

《職場にはどのように説明すれば分かって頂けるでしょうか?

パートは働くということの最大の目的はお金を得ることなので、パート仲間に理解してもらうには、
    「勤務時間の大半を抜けて、皆さんに迷惑をかけているから、せめてものお詫びに受け取ってください。」
    とパート代の半分(4万円)をパート仲間に毎月渡せば文句言われなくなるのでは?
    いくら言葉を並べても意味はないです。
    気前よくお給料の半分、負担しましょう。

一発で解決できます。

• 給料を半分にしてもらう

あなたの給料を半分にしてもらえば、周囲も「あの人は給料が半額だから」と納得してくれると思います。
    それ以外では誰ももう快く協力はしてくれないでしょう。

あなたをカバーする義務は周囲の人にはありません。あなたはあくまでも周囲に協力をお願いしないといけない立場ですが、お願いした人に断られたらどうしようもないんです。

お母さんの用事も至急の必要のない正直いつでもいいような用事ばかりですね。
     ・膝が痛い→あなたがいてなんとかなるんですか?湿布を常備しておくなり対策を練りましょう。死ぬほど痛くて病院にすぐ行かないといけないような至急性がないとき以外は我慢してもらいましょう。

・通販で買った商品の使い方が分からない→こんなことこそ、仕事が終わった後に寄ってせつめいしてあげればいいことですね。わざわざ仕事中に対処する内容ではありません。

・宅配で届くものがあるが、足が痛いから受け取れない→再配達を頼みましょう。もしくは、配達先をあなたの自宅にして自分で届けてあげればいいのでは。

正直、こんなしょぼい用事でしょっちゅう抜けられたら周囲の同意は得られませんね。あなたが仕事が止められないならお母さんときちんと話をして、働いているので火急の用事でなければ対応できないことをきちんと伝えましょう。

趣味やどうでもいい用事は仕事が終わってからやあなたの休日のみにしてもらいましょう。関係な他人に迷惑をかけるのはやめてあげてください。
    あなたは親の面倒を見る義理があるでしょうが、周りの人はそんなあなたをサポートする義理はありません。他の人が全員同じことをやろうとしたらどうするんですか?仕事が回らないですよね?

• いや

どれも仕事を抜けて帰らなきゃならない事でもないでしょう。

>・膝が痛い
    トピ主が帰れば痛みがなくなるわけでもないでしょう。
    やらなきゃならない用事は我慢させ
    トピ主の仕事が終わるまで待たせましょう。

仕事を抜けて周囲に迷惑を掛けて教えに戻らなきゃならない事?
    トピ主の仕事が終わるまで待たせましょう。

受け取らなきゃいい。
    時間帯指定でトピ主が居る時間に再送依頼すれば良いだけでは?

最低賃金で固定額で給金的には休むが勝ちだとしても
    仕事を好き勝手に抜ければ周囲に負荷が掛かって
    迷惑になることには変わりないでしょう。
    休んでいい理由と理屈にはなりませんよ。

• 休んだもん勝ち

なるほど、休んでも給料も変わらないのですね。

たぶん社長も仕事さえ回ればパートさん同士で
    都合つけて休んで構わないのでしょうね。

じゃあパート全員で平等にワークシェアしたら?
    ただし途中で抜けるとか戻るとかやめる。
    せめて半休にして、午前中だけ、午後だけでも
    集中して仕事をこなす。

途中で抜けてお母さんを習い事に送って行って、
    また会社に戻って、また迎えに出るんでしょ?
    で、家に送って職場に戻るんですか?

いいかげん過ぎると思う。その間の仕事は?
    あなたが受けた電話とかお客様の応対や
    作っていた資料など
    お客様や社長から「あれ、どうなった?」
    って聞かれてあなたしかわからないことが
    あったり。フォローするほうは迷惑です。
    仕事もしないで、出たり入ったりする人に
    コーヒーやお菓子でごますりされてもね、
    皆、呆れていると思いますよ。

お母さんの習い事や通院なんて日にちが決まって
    いるんだから休めばいい。休んだもん勝ちなん
    でしょ?
    そのかわり他のパートさんも平等に日替わりで
    休めばいいと思います。私が同僚ならそうさせて
    いただきます。
    働いても休んでも給料は同じ。
    休んだもん勝ちなんだから。

• 母親を甘やかしすぎ

介護が大変なのはわかりますが、ちょっと母親を甘やかしすぎだと思います。
    コーラスや習い事はタクシー利用で母親が自力で行くべきですし、レスで出た「ちょっと来て」案件も緊急性が低いので仕事が終わるまで待つべきです。

●膝が痛い
    ただちに病院に連れて行かなくてはならないほどなら中抜け止むを得ず

●通販で買った商品の使い方が分からない
    トピ主が仕事帰りに寄るか、弟の帰宅まで待ってもらう

●宅配で届くものがあるが、足が痛いから受け取れない
    宅配ボックスを設置するか、弟の在宅時に受け取れるよう配達日時の指定をする

「膝が痛い」程度でホイホイ行くから、ちょっとのことで呼んでもいいと思わせているんでしょう。
    仕事中は対応できないから、呼ぶのは緊急時だけにしてほしいと、きちんと話をする時です。

ただ正直言って、固定給で月8万というトピ主の雇用状況もおかしいですよね。それでフルタイム週5日はあり得ません。
    給与からいえば週3日出勤でもいいくらいなので、月水金のみの出勤に契約を変更してもらうとか、交渉の余地はありそうです。
    その場合は習い事もコーラスも通院の付添も火木土日祝ですべて対応して、緊急時以外は職場には迷惑をかけないようにできるはず。
    工夫していかないと先々もっと大変ですよ。

• レスを見て、自分だけは正しいんですね

あくまで悪いのは同僚と会社ですか、、

• 退職して納得のいく介護をしたらいいと思います

とても難しい問題ですね
    国は在宅介護を勧めていますが、結果、このトピ主さんのような事に陥るのです。
    そして介護離職になる。
    トピ主さんはご主人がいらっしゃるから、二馬力を一馬力に変えることでもしかしたら乗り越えられるかもしれない。
    だけど、独身だったら絶対に離職はできないし、施設にも入れないという悪循環に陥る。

しかし、労働時間は拘束時間であるわけだから、中抜けはまずいですよ。
    許されるのは、倒れた等の緊急時だけだと思うのです。

>膝が痛い
    > ・通販で買った商品の使い方が分からない
    > ・宅配で届くものがあるが、足が痛いから受け取れない
    > など、全部母1人じゃ難しい事ばかりです。

習い事の送迎も、どれも緊急性は低いです。
    お母さまの要望にすべて答える事が、今一番大切な事ならば、退職してお母様の面倒をみて差し上げる事です。

タクシーの手配をしたり、宅配の配送方法を工夫したり、まだ工して夫の余地がありますし、何より仕事は抜けられない事をよくよく言い聞かせて納得していただいて下さい。
    お母さまがその理解ができないようでしたら、施設を考えるかトピ主さんが退職して付きっきりで納得のいく介護をしてあげる事です。

• タイムラグがあるのは仕方がないけど

トピ主の追加コメントを読んだら、このヒトを応援する人はいなくなるんじゃないでしょうか?
    とにかく、母親の呼び出しの用件がヒドすぎます。
    仕事を終えてからでも充分やれる、もしくはなんとか出来ることばかり。
    こんな理由で仕事を抜けられたんじゃ、会社も同僚も嫌気がさします。
    マジで、クビになりますよ。

• 腹が立つ

我が家の弟も正社員だけど、母の介護をしてました。
    よく頑張ったとおもいます。
    会社にも状況を話して理解してもらっていました。

はっきりいって、あなた世の中なめすぎ。
    そんなボロい仕事なら、止めたくないでしょうね。
    他の皆さんは、固定給とはいえ、ある程度計算して勤務してるんじゃないですか

貴方の休み方が目に余るんですよ。

• お母さんがおかしい

レス拝見しましたが、呼び出す理由がおかしいです。
    膝が痛い→主さんを呼んでもどうにもなりません。
    通販の使い方 宅配便の受け取り→主さんの仕事が終わってからで十分。緊急性に乏しいです。

• 早い話が、母親をダシにサボりたいわけね

だったら、「職場にはどのように説明すれば分かって頂けるでしょうか?」って、分からせるも何も、ストレートに言っちゃえば?

「働いても働かなくても給料同じなんだし、みんなも週3回3時間サボりましょうよー!」「サボったもん勝ちなんだから、サボらないと損よー!」って。

自分がやってることを正当化したいなら、正直に思ってること言えば?
    それしか方法ないでしょ?

それで仮に仕事が回らなくなっても、休んだもん勝ちのシステムを作ったのは社長だし、あなたも仕事抜けて母親の面倒見るの止める気ないでしょ?母親に呼び出される度仕事抜けるんでしょ?

だったらあなただけじゃなく、みんなでサボれるようにすればいいじゃん。

• 頑張りが足りません

商品の受け取りは弟さんがいる時間日時に指定する
    あるいはあなたの職場に届けてもらうようにし
    会社帰り母の家による

その時に通販の使い方は説明する
    膝が痛い時は仕事中は我慢してもらいましょう

努力の余地があるでしょう

コーヒーやお菓子なんかで機嫌取るようなことせず
    ちゃんと仕事しなさいよ

事情があるのはあなただけじゃないんだよ
    人に迷惑かけてまで
    親を優先するのは間違ってるでしょう
    人を犠牲にしてまで
    自分の親を優先するのは違うでしょう

自分の事ばかりでなく周りをみなよ

そういうの自分勝手っていうんです

• うわぁ

これはひどい。

どれも緊急の用事ではないので、
    勤務時間外に変更できますよね。

• うそばっか。

トピ主がサボりたいだけ。

お母さんのためは口実。

• そのセリフそっくりそのままお返ししますわ

職場の同僚も同じように思ってますよ。
    「こなつさんにどう説得すれば遅刻や早退や中抜けや欠勤を止めて、毎日きちんと出勤して仕事してくれるのか?」とね。

まぁでも職場の同僚はお母さんの呼び出しの詳しい内容を知らないんじゃないのかな?
    正直に話してたらストライキものですもんね(笑)

職場の人もあなたの図々しさやちゃっかり屋なところはわかってるでしょうからこれ以上何を言ってもどんな説明をしても無駄だと思いますよ。

「母親の介護に専念します」といって退職した方がお互いのためだと思うし、そんなに母親が大事で親身に面倒見たいならあなたが引き取って同居したらどうですか?子どもさんもいないみたいだし、月8万円もらって人に迷惑かけるよりずっとマシでしょ。

あなたが退職してお母さんの介護に専念すればみんな幸せになりますよ。

お母さんは娘に介護されて幸せ
    あなたもお母さんの介護に専念できて幸せ
    職場の同僚もあなたに迷惑掛けられず仕事のしわ寄せを受けなくて幸せ

みんなの幸せのために退職しましょ。はい!決定。

• 計画してみては?

一日7.5時間勤務で土日祝休みなら一月21日くらいの勤務ですからフルで出勤すれば157.5時間。
    8万円で割れば508円を切るくらい。
    お住まいの地域の最低賃金がわかりませんが一番低いところで737円。
    8万円で戻せば108時間単純に50時間休めるというか休むべき計算です。
    週12時間程度休めますのでこれをベースに休む時間を設定してはどうでしょうか。
    他の従業員さんもこれを基準に休む日を決めてしまう。
    もっと休める仕事量なら基本的に休む日、時間も全員に割り振ってしまいましょう。
    コーラスや通院は事前にわかるからそこを休みにしてしまう。
    更に宅配便は配達日指定をしてもらってそこも休み。

膝が痛くても廊下で転んで立てないとかでなければほったらかしても大丈夫。
    少なくとも連絡できる余裕はあるのですから。
    新しく買ったものの使い方も今する必要のないものだからお休みの日で対応。
    で乗り切れます。
    貴方がこの程度の理由で行くからお母さんも抜けられるのねって思っちゃうのです。
    抜けられないと思えばそれなりに自分でやるし
    ある程度自分でやってもらったほうが本人のためにもなります。
    突発的にいなくなるのはどうしようもない事情でも残った側は負担です。
    それでも病気などであればお互い様と快く送り出すのだと思います。
    お母さんにすべて一人でやれというわけではありません。
    緊急対応でなければ突発的に抜けなくてもよいスケジュールを作りませんか。

• 介護は普通のことだから

病気や老齢の親を介護する事は「普通」で当然の時代です。
    施設に入れない親を抱えながら生活するのは「普通」
    介護保険でカバー出来ない範囲の負担を強いられる人が溢れているのは「普通」
    だからトピ主の環境は、周囲の人が格別に同情できるものではないんです。

親の介護と看護、私は両方しましたけど、世間の手助けは期待してはいけないと学びました。
    せいぜい初めの半年ぐらいの間、数回ほどなら感謝しつつ『ご厚意』を受けさせていただく・・

世間の厚意に慣れてはいけません。

• びっくりしたー

夕方、トピ主さんが仕事を終えるまで我慢してもらってください。

• 仕方ないのでは

ケーキの差し入れも、コーヒーを煎れて貰っても、早退と中抜けをチャラにするなんて無理な話です。
    だいたい、コーヒーはトピさんの自腹じゃないでしょう。

同僚との仕事量の差を埋める為に、自宅に仕事を持ち帰って仕事をしたり、20時位まで事務所に残って仕事をするのも嫌でしょう。

月給8万円で、休んだもの勝ちの職場の仕事を、真面目にするだけバカバカしいと同僚達も思いますよ。

貴女がお母さんの手伝いを譲れないなら、同僚たちが貴女を非難するのも仕方ないです。

後数年で定年です。転職しないなら肩身が狭いのを我慢しましょう。
    その前に、この職場の状況じゃ、同僚達が一斉に退職したり、職場環境も危ないと思います。

• お母さんの介護がんばってー

だったら仕事やめて介護に専念しなさいよ。

宅配の受け取りをして、商品の使い方をして、コーラスの送迎までやってあげたいなら仕事しながらは無理ですよ。
    どんだけ中抜けしたら気が済むの?

ここまで迷惑がられてるんですから、仕事辞めてどっぷり介護に専念すべきですよ。
    弟さんに頼れないからって職場の同僚に甘えてケーキやコーヒーで中抜けの穴をふさぐのは筋が違うでしょう?

仕事の穴は仕事で埋める。埋められないならさっさと退職する。

ま、サボったもん勝ちだというトピ主さんには通じないかもしれませんがね。

• お母さん甘えすぎ!

私の母も80代ですけど、一人暮らしです。
    腰痛い、足痛い、っていいながらぜーんぶ自分でやってます。
    逆に、張り詰めてる感じがあるから物忘れもしないし
    気分も若いのだと思います。見た目もかなり若いですから。

通販でかったものの使い方がわからない、程度は
    どうしてあなたの仕事が終わるまで待てないのですか?
    待てないなら待たせるべきです。

荷物を受け取れないなら、週末やあなたがこれる時間に配達してもらうように
    前もって電話して手配すればよろしい。
    そのくらいの機転はきかせましょうね。

あなたも職場に甘えすぎ。

• 在宅介護の先行き

介護保険使えばいい、とは言うけどね のその2を書き込んだんだけど、やっぱり駄目だったか。
    その修羅場を書いたら、はねられるだろうなぁ、と思ったが、やっぱり。

仕事を辞めろ、の大合唱だけど、これから認知症の高齢者は爆発的に増える。
    つまり、仕事を辞めて無職で介護も爆発的に増える。

職場の同僚にしてみれば、大迷惑だろうけど、国の借金が増えて、税金が増えるのは、もっと大迷惑なんだよねぇ。

無職で介護を要求するならば、己の親族が無職で介護になったら、その老後の生活費の援助はしてもらいたい。
    無職で介護してたから、老後に生活できなくなったなら、生活保護を受給すればいい、と、他人がはらう税金を充てにするのは、本当に迷惑だ。

子育てで時短も非難が多いが、これからは、介護でガッツリ勤務できないが、ものすごく増える、かもしれない。
    国は、介護離職はしないで在宅介護推奨。
    働き方改革がどうなるかわかんないけど、裁量労働制を広げた、その先には・・・。

• 正直者がバカを見る…

二つ目のとぴを読みました。ひっくり返りそうでした。じゃあ〜時間通りに勤務して、皆勤の方々はバカを見るのですよね?アナタはズルいから、1回休もうが10回勤務中に抜けようが固定給だから一緒と言う事ですよね? で、たまにはケーキやコーヒーも入れてる!あのね、そんなの要らないんですよ!アナタの自己満足でしょ?わかってもらいたい?分かって貰えないです。皆さん止めて欲しいんです!ちゃんと仕事して欲しいんです。又、アナタのお母さんも凄いですね…仕事中に堂々と呼び出す。買った商品の使い方がわからない?なら何で買ったの?そんなの仕事終わりでもいいですよね?コーラス?そんなのタクシーで行って貰ったらいいじゃ無いの?とにかく、母娘揃いも揃い非常識です!仕事辞めてお母さんの世話に専念するか?仕事続けるなら介護サービス利用か?です!

• トピ主さんへ

ちょっとお母様を甘やかしすぎです。
    これからは、病院と習い事の送り迎えだけ会社を抜け出しましょう。
    宅配便は再配達してもらうようにすればいいし
    膝が痛いなら、ベットサイド、リビングでお母様の座る場所に湿布をおいて自分で対応しましょう。
    そのうち、会社から辞めてくれって言われますよ?
    トピ主さんの働き方は給料泥棒ですもん。
    辞めたくないなら、お母様の呼び出しに何でも応じて行かないこと。
    週3で働いてるなら宅配便は休みの日に受けとれば問題ないですよ。

• レスします

突っ込み所満載ですね。

・膝が痛い
    だから病院に連れていかないといけない?お母さんの部屋から車まではどうやって移動してますか。歩けないお母さんを貴女がおんぶか抱っこで車に運んでるんじゃないよね?
    電話できるならタクシー呼んでもらって一人で病院に行ってもらいましょう。

仕事を抜けて駆けつける用事ではないと思います。

宅配の時間を息子が在宅している時間に変えてもらう。
    または配達先を主様宅に変えて、貴女が受け取って届けにいく。

親の介護は基本実子達でするものです。
    同居親族がいるのに何故主様だけがしているの?
    弟が正社員だから仕事を休めないとおっしゃいますが、このままでは主様の同僚が社長に不満を出し、結果改善されなければ辞めてしまうかもしれません。
    雇用主は休みがちな人より毎日来てくれる方を残したいはず。
    他の社員の不満の原因の主様を解雇することもあり得ます。
    早急に弟さんと話し合いをすべきだと思います。

• ビックリです!

年一回くらいなら、笑っていいよーと言ってもらえるでしょう。
    月一回になると、いいよと言ってはくれても、笑顔はないでしょうね。
    週一回、基本あり得ません。同僚にとっては迷惑この上ない。上司にクレーム言い出しますね。
    それを週三回!?常軌を逸してます。
    猛省した方がいいですよ。

• 早々に

トピ主様のそのお仕事、あなたでないと出来ないような何か特殊な資格が要りますか?
    どなたでも教えたら出来る程度の仕事なら、ぜひ辞めてください。

会社にとってあなたを雇うことにどんなメリットがあるのでしょうか?
    固定給だから休んだもん勝ち・・・

そんな社員要りません。
    他の社員に迷惑をかけて、職場の雰囲気も悪くなり士気が下がり・・・
    本当に迷惑です。

経営者の立場で言わせていただきます。
    ぜひ、会社を辞めてお母様のお世話に専念してくださいませ。

• トピ主さん大丈夫ですか?

状況もさることながら、
    トピ主さんとお母さまの親子関係、
    ひいてはご家族の間の力関係が少し気になりました。

年を取って心身ともに弱ってきたとはいえ
    親であれば、普通なら
    子が職場に迷惑を掛けることを避けるのではないですか。

トピ主さんのお母さまは、「甘えている」というよりむしろ
    「支配的」であるように見受けられます。
    幼い頃からそうではありませんでしたか?

更に、「弟は正社員だからできない」という理由。
    正社員でも、まともな会社であれば今の時代介護に理解を示すところが多いですよ。
    「大事な長男に介護などさせられない」
    という長男教が見え隠れしているような…。

あくまでこれらは私の印象です。
    しかし僭越ながら、トピ主さんも一度冷静になって
    ご家族の中でのご自身の立ち位置を確認されてはいかがでしょう?
    そして、ご自身の幸せは何かということも。

• 追加情報 読みました

そんなことで呼び出すの? というものばかりでした。

私が上司だったら「そんな理由で抜けることは許さない」です。
    納得がいかないのであれば、仕事を抜ける時に、理由を話して「抜けてもいですか」と聞いてみたらいいですよ。ダメと言われたら「なぜですか?」とちゃんと理由も聞いてみると、きっと答えて貰えますよ。
    ここで誰が理由を書いても、よく知りもしない人が〜と思ってしまうでしょう?事情を知っている職場の人にちゃんと説教して貰うのが一番です。

でもトピ主さん、同じような理由でトピ主さんの同僚が頻繁に仕事を抜け、トピ主さんがその穴埋めをさせられたらどう思います?

• ではトピ主さんは

お母様がトピ主さんの帰りを待っているのが分かっている状態で、
    子持ちのママさんが、
    ・子供からおやつがないって電話があった
    ・子供が足をすりむいて、絆創膏をさがしている
    ・宅配便が来て、子供だと受け取れない
    ・おなかがすいたと電話があった
    ・買い物に付き合う。子供に大金はもたせられない

と言って、ママさんの仕事を押し付けられ、3時間残業になっても、
    「大丈夫! 行ってあげて!」って毎回毎回毎回、毎週3回も言えますか?

トピ主さんなら、1回すら言えないような気がしますけどね。
    「そんなことで?」って文句すら言いそう。

• 迷惑だ

迷惑だよ。
    あなたを中心に世界が動いているんじゃないんだから
    自分でどうにかしなよ

• 別のパートかアルバイトを探す

トピレス読みました。

今の妙なパートを辞めて別のところではたらけば良いではないですか。

月に8万円でしょう?時給1000円なら80時間です。
    平日20日稼動なら4時間、フルタイム8時間稼動なら10日です。

今より出社している時間は減ります。
    で、仕事に行っていない時間に思う存分介護して下さい。

禁煙オフィスで喫煙にかこつけて度々離席されるだけでも腹立つのに、
    業務時間中に抜けて介護なんて有り得ません。

• 迷惑かけ過ぎです

うちの母も足ではありませんが、不自由なところがあり、体調が悪くなった時は、病院に付き添います。
    私に迷惑がかからないようにと、言わずに我慢したりすることもあり、後で言ってくれれば良かったのに思う事が多々あります。

体調不良で病院に行くのは、仕方ないと思いますが、通販の使い方とか宅配の受取りは、トピ主さんの仕事が終わってからでも対応出来ますね。

お給料が同じで休んだもん勝ちというなら、同僚も同じように休んだり抜けたいと思いますよね。

当たり前と思っていないなら、お母様にも少し理解してもらう必要があると思いますが、トピ主さんがいつでも抜け出せるからと、お母様に伝えてるから頻繁に呼び出しがあるのではないですか。

それとも娘の立場などお構いなしに呼びつける母親ですか。

個人の会社だし給料も高くないからという気持ちが根底にあるから、週に3回3時間抜けるなど出来るのだと思います。

病院や体調不良でない限り、お母様にも理解していただけるようにしないと状況は変わらないと思います。

職場の人に理解してもらえるのは、体調不良の時や病院の送迎までだと思います。

• 時間をお返しする

他の方の不満はこなつさんばかりが、
    「休んだもん勝ちみたいなシステム」の恩恵を受けているからでしょう。
    ケーキとかコーヒーを配るとかじゃなくて、
    時間でお返しすればいいのに。

3時間外出したとします。
    外出したその日おひとり1時間早くに帰ってもらう。
    次の日おひとり出勤を1時間遅くしてもらう。
    そしてもうおひとり1時間早くに帰宅してもらう。
    これは一例ですけどね。

いい案だと思うけどな〜。
    新しいトピを立ててどう思うか答えてほしい。

なんとなくだけど…。
    無理って言いそう。

• 働きながら義母の世話をしました。工夫の仕方、教えます。

2回目です。私が働きながら義母の世話をしていた時のやり方を教えます。

1、通院は朝か夕方にする
    通院は朝一番か夕方の最後の方にしました。そうすれば仕事は朝か夕方の1時間〜2時間休めば済むので。
    朝は受診開始時間の1時間前に私1人が行って受付をし(順番を確保)、義母を迎えに行き、受診してタクシーで家に義母を送ってから出勤。仕事帰りの場合は病院に受付してから義母を迎えに行き、受診。

2、家事援助のヘルパーさんを緩衝材に
    介護認定を受け、要介護ではなく要支援でも家事援助のヘルパーさんは利用できます。それほど家事に困っていなくても、足が痛い義母が辛い家事(主に掃除)で週1〜2回来てもらいました。家事が減って足の負担も軽くなりますが、さらに1人でいる不安や寂しさも紛れます。ちょっとした事はヘルパーさんにも聞けるし、膝が痛いなどの訴えも誰かに聞いてもらえば仕事中の娘にまで電話しなくてすむ程度のことも。

3、自費(10割負担)サービスも賢く利用
    他の方のレスで、介護サービスといっても要支援では使えないとありますが、1割負担の制度内だからです。利用料を10割払い自費で契約すれば縛りはありません。確かに高額ですが、仕事を失うことに比べたら背に腹は変えられない。例えば、夕方の通院で家から病院までヘルパーさんに連れてきてもらう。私は病院で受付して待っている。これだけで、私はかなり時間短縮できるし、母宅から病院まで連れてくるだけなので利用料もたしか2000円弱くらいでした。

4、正社員でも休めない事はない
    私も正社員で働きながら義母の世話をしていました。もちろん、実子である夫も同じように関わっていました。会社によって状況も違いますが、正社員だから全く休めないことはなく、いざという時は介護休暇もあるのです。また、病院は土曜日もやっています。

参考になりますか。

• 本日、私の母が倒れて・・・

先日、書き込みしたマッチャンです
    80代の母が今朝トイレで倒れ、救急車で病院に運ばれました
    入院する事も無く、自宅に戻ってこれました

たまたま、今日は仕事が休みでしたので助かりましたが
    病院から会社に電話をし、大事を取って明日は休む事
    そして明後日以降は出勤する予定ではあるけれど
    何か緊急で変わった事があったならば
    明日中にもう一度電話連絡すると伝えておきました

母とは実の親子ですので、遠慮無くハッキリ言われる事もあります
    つい一週間前も、老母に
    「少しでも体調悪かったら、何故仕事を休まない?あんたは金の亡者だ」
    と言われました(笑)
    内心
    「あなたが何かあった時、まとめて休まざるを得ない時がきっと来るでしょっ!
     その時気持ちよく休ませて頂ける為に 今頑張ってんのよ
    こういうのは、お互いの信頼問題なのにな
     子の心親知らずだなっ!!」って切れかけました

• 何も言えなくなっちゃったのかな

これほど、批判の嵐にさらされるとは、思っていなかったのでしょうね。賛同はまず得られませんよ。 お母さん、認知症かなぁ…病院に行かれる事をお勧めします。ご一緒にカウンセリング受けられるのも良いかもしれませんね。人生振り返ってみて、生きずらすくありませんでしたか? よい機会ですよ。 一呼吸置いて、医療機関や福祉の扉を叩いてみるのも良いかもしれません。

• 固定給か

固定給って、すべき仕事さえきちんと出来ていればこそなんじゃないの?
    トピ主さんが出来ないトピ主さんノルマは他の人がやっているんだよね。
    義務を果たしてない人に不満が出るのは当たり前だよ。
    義務を果たせないならあなたを雇っている意味ないね。

• 自分勝手な人

何か、腹立ってきたわ。 毎日毎日一生懸命遅くまで働いても、満足のいく給料もらえない人だっているのに。

それを、月8万と決まってて、いくら休もうがフルで出ようが給料は変わらない、休んだモン勝ち、って。

人を何だと思ってんの?

自分からやめて下さい。 まぁ、他の人も書いてるように、近々、あなたをクビにするよう他のパートさんから社長へ直訴がありますよ。

そう願うわ。

• 辞めてお母さんのお世話したら良いじゃない。

>月に何日休んでも、逆に1日も休まず出勤しても給料は変わりません。
    そんなシステムの会社ありません。
    もう一度ちゃんと社長に聞きなさい。

>週に5日決められた時間みっちり勤務すると、時給に換算すれば最低賃金以下の給料です。
    要はそれ程大した仕事じゃないって事です。
    仕事を抜けるくらいなら、退職しなさい。

膝が痛かったら、シップ張りなさい。
    通販で買ったものの使い方が分からないなら、息子が帰ってきてから教えてもらいなさい。
    受け取りに玄関に行けなかったら、通販買うな。
    杖があれば歩けるんでしょ?
    どんだけ広い豪邸に住んでいるのか知りませんけど、杖ついて玄関行って受け取りなさいよ、買ったんだったら。
    通販の品物受け取れないくらいなら、トレイも行けない訳?
    お風呂も自分では入れない訳?
    失礼ながら、80代のおばあちゃんが通販で何を買うの?
    そんなにしょっちゅう。
    そんなの、自分達で解決しなさい。

辞めてお母さんの世話をしたら良いじゃない。
    仕事辞めても、ご主人が稼いでいるなら、大丈夫じゃない。

• 給与を半分(4万円)に

してほしいと社長にお願いしたらどうですか?
    週3回抜けて,さらにコーヒー等で時間をつぶしているのなら,実質半分しか働いてないのでしょう.そうしたら皆さんの不満は解消されると思います.

お母さまの要望(腰が痛い,通販の品など)は高齢の方ならだれでも同じ問題を抱えています.お母さまだけが特別と思っているのが間違いです.
    それに,通販の受け取りが一人で難しいのなら,送付先をトピ主さん宅にしておけば済むじゃないですか.今は時間指定や自宅外の受け取りなど様々なサービスがある事ぐらい知ってますよね?

杖がないと歩けない,と言いますが,室内は歩けるんですよね?つまり,タクシーに一人で乗るのはできるのでは(トピ主さんたちがさせないだけで).

• 商品の使い方?

>・膝が痛い

本当に呆れております。
    それが仕事途中に職場を抜ける正当な理由だとお思いなんですか。

もう何も申し上げてもお分かりにならないでしょうね。
    一から社会常識を学びなおす必要があります。
    出来ないのでしたら、仕事を辞めて常にお母さんの傍にいてあげてください。

• 休んだもん勝ちだから、抜けるんでしょ?

休んだもん勝ちの職場で、真面目に働くなんて、バカみたいって目で同僚達を見ているのでしょう?
    同僚には伝わってますよ。

その職場に居座りたければ、上司に相談するしかないのでは?

会社が、トピ主さんをとるか?他のバカ真面目に働く従業員を守るのか?

そんな休んだもん勝ちのおいしい職場、誰か辞めてもすぐに代わりは見つかるでしょう。