現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

子供希望無しですが婚活したいです。 携帯からの書き込み

y
2018年2月15日 19:35

25歳独身女です。

WEBデザイナーという競争の世界で正社員をしています。
「そろそろ婚活しないと30代独身は手遅れになる」と雑誌で読み、婚活アプリに登録しました。

ただ、彼氏とか居たことなく、仕事と趣味に時間を割くので、仕事も趣味も辞めたくなく、
子供は欲しくないです。

私の趣味がスポーツ観戦とアニメなど
男性人口が多い趣味ばかり好きなので、
婚活アプリでは同じ趣味の人に結構いいねされてモテます。
ただ全員「子供は欲しい」にチェックが
はいってます。

憧れの夫婦は、近所の夫婦で、スポーツ観戦が好きで子無しで楽しんでる夫婦が何組か居ます。

そんな夫婦が理想ですが、婚活アプリは子無し希望は少なく、現実では異性との出会いがありません。

結婚して、正社員での
キャリアウーマンは続けて、
子供は産まず、
フルタイム勤務が終わったあと
夜は一緒にスポーツ中継見ながら
旦那さんに美味しいもの振る舞ったり、

休日は一緒に観戦や遠征に行ったり。
アニメ見ながら家事や片付けしたり。
他にお互い1人の趣味があれば
それぞれの時間作ったり。

こんなワガママで自分勝手で
子ナシ希望の女性は相手にされませんか?
子ナシ希望男性はおじさんとか死別とかバツイチとかばかりでしょうか?

長く一緒に居たいので、
35歳以下がいいです

同棲やただの恋人とかには興味ないです。
結婚したら、デザイナーなので稼ぎが多い派遣などもやってみたいので。

25歳でもう社会人歴も8年目ですが、
まだ妥協も諦めもしたくないです。

多くの回答お待ちしています。

お気に入り登録数:221
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:105本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
その結婚形態で男性をつなぎ止めておけるものが有りますか?
セイウチ
2018年2月15日 21:42

結婚という形態を取らず、同棲やただの恋人の場合、

男性はなるべく若い女性を求める(女性が年取ったらより若い女性に乗り換える)
 女性は同じ相手と一緒にいることを求める

という行動を取るケースが多いと思われます。

現実的に都合の良い相手を見つけられるかどうかは別ですが。

そのため、女性は将来にわたる保証を求めて結婚を要望します。
でも、それだけだと得するのは女性だけで男性が結婚する動機がありません。

なので、その代償として男性が絶対できない「子どもを産む」というのを
交換条件にするのが結婚です。

逆説的に考えると、年齢を重ねて容姿が衰えていく女性と
ずっと一緒にいる動機として、子ども以上のものがあれば良いとも言えます。

何かありますか?

男性の方が収入が低くてトピ主さんの稼ぎをあてにしたいとか、
男性に連れ子がいて母親を求めているというならあり得ますが・・・

最近増えてますね
こんな人増えた
2018年2月15日 21:56

子供欲しくない人。

日本社会の将来がとても心配です。

産めるのに産まない。

産める体も、産める資金力もあっても産まない。

夫婦二人って老後誰が貴方たちの面倒を看るのですか?

男性がだいたい先になくなるので奥さんが老後一人になる事が多いです。

そんな時あなたは動きずらくなってるけど寝たきりまではいかない。

料理も買い物もお風呂もままならない。

その時どうするんですか?

一人身の貴女が入院したりするときは誰が手続きを?

産みたいけど産めない。

というならわかるし、仕方ないけど産めるけど自分たちの時間を大事にしたたいから産まないってのは老後的にも社会的にもあまりいい事だとは思えません。

質問の答えとして子供欲しくない婚活の男性は少なからず居ると思います。

子無し希望が少ないって事は男性は自分の血筋を引く子供、子孫を残したい人が多いってことですよね。
子孫を残す事は動物や生き物としてのDNAに刻まれた本能だと思うので当然でしょう。

そこを敢えて無しで希望なので自分で有り希望の男性を最初から排除してる事になります。

だからその少ない中から選ぶという事です。

条件的に不利になりますね。

まぁいないわけではないので頑張って下さい。

ただ、30代くらいまでは居なくても平気ですが、40代になってくると友達にはみんな子供が出来て子供の話中心になり話題に入れず、50代になると子供の独立や結婚や相手の義両親の話中心になりそのうち孫の話になり更に話題についていけなくなります。

周りの人も子供の居ない人に子供の話はわからないし、相談相手にならないので相談も話もしてくれなくなります。

その時主さんがどう思うのか?
そこまで考えて今後も婚活頑張って下さい。

さすがに20代の甘さですね。
サソリ
2018年2月15日 22:16

結婚相手を婚活アプリで探してる段階で意味がないと思います。
そんなの遊び相手しか見つかりませんよ。

主さんの夢物語は友達、恋人レベルで叶えられると思うのですが、何故か結婚に拘ってるのが不思議です。

まぁ、30代、40代、50代・・になってもスポーツ観戦やアニメに興味があるのかどうか?
妊娠のリミット迫ってから突然子供が欲しい!と切望する女性も結構居ますから、今からあんまり「私はこう!」とガチガチに決める必要はないのでは?

トピ主の年齢だと、子供無しは厳しい携帯からの書き込み
ハロ
2018年2月15日 22:22

トピ主とほぼ同じ趣味、旦那さんも私の趣味を理解してくれて、一緒に楽しんでます。

子供も旦那さんは希望してなくて、私も希望してないので、問題有りません。

但し、私達は出会った時に、お互い30代後半でした。

トピ主みたく、若くてまだまだ子供有りきな家庭を想定出来る場合、やっぱり余程子供嫌いな男性じゃない限り、かなり年上とかバツイチとかの男性しか対象にならないと思います。

子供が欲しくないなら、結婚はもっと先でいいのでは?

やっぱり20代〜30代前半の男性は、子供欲しがると思います。

多分理由が必要じゃないかな
2018年2月15日 23:26

子供欲しくない理由が同じとか理解できる内容でないと男性側も
納得いかないと思いますよ
赤ちゃん産まれても0歳児から保育園に預けられるし妊娠後期まで働く人もいるよ、と男性に言われたらどうします?
仕事は出産しても続けられるよ、と言われたらどうします?

ごくごく少数ですが子供を希望しない男性もいるはずですが
そういった方は婚活などを あえてしない人のが多いのでは?

男性は子供が欲しいからこそ「婚活」する
婚活では難しいのでは
2018年2月15日 23:30

あなたの希望通りの人を「婚活」で見つけるのは
難しいのではないでしょうか。
男性が婚活してまで結婚しようとするのは
やはり子供が欲しいからだと思います。

子供がいらないなら、
女性と違って男性は適齢期が無いので
結婚を焦る必要もありません。
なんとなく気の合う女性とのんびり付き合って、
中年になってからでも結婚できるのです。

恋愛で探す方が早いと思いますよ。
うちはお互いの希望で子無しですが
当時私が20代、夫が30代での恋愛結婚です。
もちろん結婚前に同棲なんかしてません。

仕事帰りに待ち合わせしてデートしたり
お互いの趣味にそれぞれ時間を遣ったり
二人でキッチンに立って仲良く料理したり。
あなたの望むような結婚生活をずっと送ってきています。

婚活だとそれこそ
バツイチとかすごく年上しか見つからないでしょうね。

私は結婚するまでにある程度の数の男性と付き合いました。
(浅くも深くも)
色んな男性を見る目を養ったと思います。
自分の条件(子供はいらない等)を満たす男性に出会うのは
数打たないと難しいですから。

ラクして都合よく良い相手なんて見つかるはずないです(笑)
婚活アプリでモテていても
「絵にかいた餅」みたいなもんですよ。
実世界では何の役にも立ってないでしょ?

実世界でもっと出会いを増やしましょう。
ちょっと仕事の時間の割合を抑えてでも。
人生かかってるんじゃないんですか?

どうして好みの男性に声をかけられるのを待つだけ?
領域
2018年2月15日 23:31

子供が欲しくないと言う人は少数派だと思います。
だったら「声をかけてくる人は子供を希望している人ばかり!」
「子供が要らない人はおじさんか死別とかバツイチとかばかり?」と嘆いていないで
自分で探す努力をしなさい。
スポーツ観戦が好きで、アニメが好きで、最低限の家事ができる人で、
べったり一緒じゃなくて適度に一人の時間も持てる35歳以下の男性を。

妥協も諦めもしたくないようですが、婚活でそういうことはあるのかな。
恋愛から始まる交際、結婚にだって多少の妥協も諦めもありますよ。

妥協も諦めもしたくない、とのことですが、妥協も諦めもしない結果
結婚相手が見つからなければどうするんですか?
その場合はどの条件をカットしますか?

これまで交際経験がなくて婚活アプリですか。
交際経験の有無によるものなのか分かりませんが、結婚に夢を見過ぎだと思う。
少し現実を見つめられるようになった方がいいと思います。
婚活アプリを続けたければ続けていいのでは。

ご近所の憧れのご夫婦って何歳くらい?
今は子供がいないけど実は子供が欲しくてしょうがないのかも。
もしかしたらどちらかに不妊の原因があって持てないのかも(我が家は夫が不妊)。
子供がいてもいなくてもなんだけど、子供がいないと自分達が老いた時に
世話をしてくれる人がいないのよ(保証人とかちょっとしたサインとかね)。
そういうこと、どう考えてる?
自分達だけで生きるためにどれだけの貯蓄が必要だと思う?
子供がいないと若い時に楽しく過ごせそう、というのが人生じゃありません。
「子はカスガイ」というように他人の男女だけでずっといるのには
たまに大きないざこざも生まれます。

ま、あなたの選択するようにしか人生は動かないので、好きになさるのがいいですよ。

子供のいない夫婦はたくさんいますが、
幸ひ住むと人のいふ
2018年2月16日 0:05

たいていは結果的にそうなっただけで、漠然とあるいは積極的に、子供前提で結婚したんだと思います。

恋人関係や同棲には興味ないということですが、なぜでしょう?
愛情で結びつくならそれで十分だと思いますが?
法律婚があるのは、子供の養育に保証をつけるために恒久的な契約が要求されるからです。

子供を前提としないのにあえて結婚にこだわる理由を、まずあなたは考えるべきでしょう。
その答えが出ないなら相手を説得することもできない。
同棲でいいじゃないかといわれたら何と答えますか?
ただあなたの偏見や先入観からくる結婚信仰ならハタ迷惑な話になる。

よく入院時などに不便だからという人がいますが、そんなのは結果として派生する事象であって結婚の本質ではありません。
遺産相続がどうのとなると論外でしょう。まして子供なしなら自分の分は自分で全部稼ぐのが当然だし。商売ですか?

結婚したら派遣に挑戦て?
それじゃ生活保証の金づる目当てに結婚するみたいです。
だいたい派遣やパートになること自体、子育てでフルに働けないという大義名分あってでしょう。
子供のいない、さらに夫に一定以上、依存する結婚となると、年配の男性から一方的に求められる結婚が標準でしょうが、オッサンは嫌なんですよね?
お互いに気に入る対等な結婚ならラクやトクは求めるべきではありません。結果的にどうなるかはともかく。
派遣で高収入になる自信があるなら、独身でも挑戦したらいいのです。

とにかくまずは、結婚とは何か、よく考えてください。

結婚にいったい何を望んでいるのか
ひろひろ
2018年2月16日 0:09

さっぱりわかりません。

「休日は一緒に観戦や遠征に行ったり。アニメ見ながら家事や片付けしたり。他にお互い1人の趣味があればそれぞれの時間作ったり」したいだけならば、別に結婚をする必要はありません。同棲でも単なる恋愛でもいいのではないですか。どうして結婚でなければいけないのですか。

トピ主はすっかり失念されているようですが、結婚とは、良くも悪くも、当事者である男女双方にとって、社会生活上はもちろん、法律上も極めて大きな制約を課す契約関係です。どうしてそのような制約が生まれるのかというと、端的に言って、その男女間に子供が生まれることを想定し、その子供にとって安定した生育環境を提供する必要があるからです。そして、男性にとって単なる恋愛ではなく結婚でなければ手に入れられないものといえば、「自分の子供」です。男性は一般的に言って、自分の子供を持ち、新たな家庭を築きたいから結婚するのです。だから、婚活市場にいるめぼしい男性は皆、子供を希望するのです。それが当たり前の理屈というものです。単なる異性の友達を作る、あるいは恋愛を楽しむのとは、決定的にそこが違うのです。

あなたと結婚する男性は子供を持てないまま、結婚に関わる制約だけを課せられ、それでもなお、独身時代よりも幸せを感じることができるとお思いでしょうか。あなたは、結婚相手となる男性を、独身である現在よりも幸せにしてあげられる自信がありますか。相手に対して自分が何をできるのか、考えたことがあるのでしょうか。

あなたが想定しているような男女関係は、一般的な夫婦関係とはかけ離れているので、それに適合する男性が現れないのは当然の話です。
「同棲やただの恋人とか」でも十分な繋がりしか求めていないのに、結婚でなければ嫌だとは、わがまますぎて形容する言葉もありません。

諦めなくて良いと思います。
アラカン主婦
2018年2月16日 0:20

私には、3人の子供がいますが、今年25才の息子は、子供は欲しくないと宣言しています。理由は、子供が好きではないのと、子供に対して責任を持つ自信がないからだそうです。婚活はしていません。院卒で、まだまだ 社会人として経験が浅いですし、さらに、若いうちに 付き合ったり 結婚したなら、子供が欲しいとか言われたら困るので 彼女を作る気さえないらしいです。

まあ、そういう男性もいますから、主様にお子さんを作る気がないなら、そんなに婚活を焦らなくてよいと思いますよ。

どうして結婚したいの?
あまなつ
2018年2月16日 0:22

私の結婚に対するイメージですが、多くの女性が婚活をしてまで結婚を望むのは、下記のいずれか(又は両方)に該当しているからだと思っています。

1. 子供が欲しい
2. 経済的な依存先が欲しい

好きな人と一緒に暮らしたいって言うのもあるかとは思いますが、上記の要望がない場合は、別に恋人のままでも出来る事なので除外。
そもそも、好きな人と一緒に…ってのは、誰か具体的なお相手が既にいて、結果として結婚と言う選択をするのだろうから、婚活でわざわざ探す必要ある?とも思う訳です。

トピ主さんは、どうして結婚したいのですか?
子供は欲しくないし、仕事は辞めたくないのですよね?
希望の夫婦像を伺うと、お相手を見つけるのに「婚活」と言う場は合っていないように思います。
だって、多くの男性が婚活をしてまで結婚を希望するのは、やはり子供が欲しいからだと思うんです。
ま、家事をして欲しいとかもあるでしょうけど。

>スポーツ観戦とアニメなど男性人口が多い趣味ばかり好き

との事なので、趣味の関係で、まずは彼氏を作る事から始められたらいかがでしょうか?
アプリで同じ趣味の人にモテてるのなら、現実でも、趣味の場でなら異性との出会いくらいありそうです。
なんか、婚活してまで結婚する必要性が、今一つ分かりません。

仕事は続けるし子供は欲しくないと言うのなら、いっそ、40代後半から婚活をしたらどうかと思います。
流石にその歳になったら、子供を希望される事はありませんので。

>結婚したら、デザイナーなので稼ぎが多い派遣などもやってみたいので。(←派遣の方が稼ぎ多いのですか?)

とあるので、正社員でキャリアウーマンは続けたいってのは建前で、実は、経済的な安定の保険として夫が欲しいのでしょうか?

案ずるよりです携帯からの書き込み
アヤメ
2018年2月16日 1:13

実際に会って話しをしてみて下さい。意外と子供を望まない男性は多いですよ。チェックシート等で子供希望に丸を入れるのは女性は子供を望むだろうという前提の建前です。趣味が合う人が多いんですから面接気分でドンドン会ってみては如何でしょうか?きっと良い人が居ると思います。頑張って!

数が相当少ないと思う携帯からの書き込み
虎子
2018年2月16日 3:00

子供はいらないけど、結婚はしたい男性は数が少ないと思うよ。
特に35歳以下にするとかなり少ないのでは?
自分が男性になったつもりで考えてみても、子供いらないなら、結婚はもっと後でいい。納得するまでいろんな人と付き合うし、恋人として対等に暮らす事もできるし。わざわざ早く結婚する理由が見つからないかな。
婚活は条件婚だから、子供を産まない女性に相手がなにを望んでいるかよくよく考えてみたほうがいいかも…。

徒然
ツナマヨおにぎり
2018年2月16日 3:28

超エリート層と知り合う機会はありませんか。
私の知る限り、子どもはいらない、お互い高め合えるような女性と結婚し、生きていきたい、というタイプが2人ほどいます。
いずれも東大卒、難易度の高い仕事をしている男たちです。

トピ主さんのような女性は確かに少ない。やはり「お母さんになりたい」という女性は世の中多いので、彼等は肩書の良さもありモテますが、30代前半で独身です。
彼女はできるけれど女性から去っていく。

ただ。確かにあなたはちょっと夢を見すぎかな。
そういう男性と

>夜は一緒にスポーツ中継見ながら
>旦那さんに美味しいもの振る舞ったり、
>休日は一緒に観戦や遠征に行ったり。
>アニメ見ながら家事や片付けしたり。

意識の高いエリート層を選ぶとこれらは難しいかもね、、若いうちは。
「子どもがいらない」というような男って激務な印象があります。
私の知っている彼らも、夜は一緒にスポーツ中継を見ながら奥さんの手料理を、、なんて年に何回できるだろうか。休日はありますけど、アニメを見ながら家事や片づけをするなんていうのも無理そうだしー。

ああ。アニメ好きがいいならオタク界隈でも探してみたら。
子どもはいらないっていうタイプ、いるかも。でも生活がアニメ一色になる可能性も高いでしょうけど。
スポーツ観戦もアニメ鑑賞にとって代わったり、休日もアニメ関連になったりね。

つい思いついたことをずらずら書いてきてしまいましたが、あなたも書いているとおり男性も「婚活」する人ってやはりおおかた「子どもが欲しい」人が多いのは当然だと思うので、もっと別の角度から男性と知り合う機会を狙ったほうがいいかも。

結婚する理由は?
ブリ大根
2018年2月16日 7:03

これに限ります。
25歳と結婚する理由は何より子供。
今結婚するメリットは子供だけ。

や、責任が伴う結婚よりその条件だったら単純にお付き合いだけを望む方が多いのではないでしょうか?相手にされないとかではないと思いますけど。
男性不妊の可能性があるお相手もいますからそういう人を探せばいいのでは。

ただ注意してほしいのは「結婚したら気が変わるかもしれないと思った」という男性が一定数以上いることです。そこはもう言質取るなりなんなりで徹底的に防衛してください。

あと一言。そのつもりで結婚するなら将来年取ってやっぱり子供ほしい、不妊治療したい、税金補助してくれ!なんて言わないでくださいね。

ネット婚活は要注意携帯からの書き込み
なみ
2018年2月16日 7:10

そう。婚活サイトも結婚相談所も子供希望男性が多いことに疑問を感じます。

ただネット婚活で子供希望なしで活動するとヤリモク男性に引っ掛かりますので要注意です。しかも、あからさまではないので表面上気付きにくい。
結局、ヤりたかっただけ?と後になって空しくなります。
バツイチ子持ち男性は子供を希望しない場合が多いですが家事全般と収入をアテにして夜の相手をしてくれる若い女性を食い物にします。

私は結婚相談所も経験があって入会説明に行ったときにアドバイザーから「子供は産めるわよね?」と産むこと前提の聞き方をされたことに違和感を感じました。
女性なら誰だって子供は欲しいものと思い込むのは如何かと。

それでもネット婚活よりは安全だと思います。

息子のお嫁さんに
2018年2月16日 8:03

私の息子(28歳)今の所結婚願望も無いのですが、お嫁さんになって欲しいです(笑)
転勤族なので子供は要らないそうです。
何処かで出会いがあれば幸いです。
人それぞれ色々の生き方がありますから、子供に拘らないのも選択肢だと思います。

婚活市場では難しい
さくらん
2018年2月16日 9:12

私ももともと子供をもつ気がなく子供をもたないことを
承諾してもらった上での結婚です。ただし恋愛結婚です。
私と子供を天秤にかけて、彼は私を選んだわけです。

ただ条件から入る婚活では可能性はかなり少なくなると思います。
きっと私の夫も婚活という場では子供が欲しいと言っていたはずですし、
婚活だったら彼は私を選ばなかったでしょう。

婚活ということでまだ恋愛感情がない状況で、あなたと結婚するメリットは?
しかも『結婚したら』派遣に挑戦したいって・・・。
派遣はご存知の通り安定がありません。ハイリスク、ハイリターンです。
いま挑戦せずに結婚したら、というのは失敗しても旦那さんがいるからでしょ?

子供うみたくない。好きなことしたい。若い人がいい。
仕事するから家事は一緒にしようね。
結婚したらリスキーな仕事に挑戦したい。失敗したら養ってね☆

こんな人、条件だけみて結婚相手に選びますか?
好きならまだしも、好きでもないのに?

男性からの本音でいえば、子供いらなくて、趣味を共有するだけなら、
恋人でいいんですよ。

条件面だけでみたらあなたと結婚するメリットよりデメリットの方が多いです。
婚活より恋愛結婚をおすすめします。

ただの恋人ってなんだ?
匿名
2018年2月16日 10:45

トピ主さんの理想とする相手となると
恋人の延長線上の結婚のほうがいいと思います。

なんなら結婚しなくても同棲でもいい気がします。

ただの恋人ならいらないっていう辺りが
「あーきっと結婚できないだろうな」って思います。

トピ主さんの希望は、自分の欲求ばかりだもの。

そんなのうまくいきませんよ。

子供を持たなくても仲良く過ごす夫婦というのはそもそも
お互いの思いやりがないとだめだからね。

いいと思いますよ携帯からの書き込み
トマトケチャップ
2018年2月16日 10:56

今時、選択子なしなんて珍しくもなんともないと思います

わがままでも自分勝手でもありません

ただ、結婚するならこどもを望んでいる人の方が多いので「婚活の場」では難しいでしょうね

主さんは無理矢理婚活しなくても自然な出会いを求めた方がいいと思いますよ

現在位置は
です