60才両親、貯金ゼロ・借金あり

レス10
(トピ主0

生活・身近な話題

めい

30歳女性のめいです。
両親のことです。共に60歳、1200万円の住宅ローンがあります。貯金はゼロです。
 父は建築系、自営業、職人です。
学生の頃まで裕福だと思っていましたが実際は火の車でした。両親は心配かけまいとしてきましたが、私は薄々感づいていていました。
 家賃分でも実家に入れようと、5年間田舎の実家に都心から帰省し働きました。
結婚を機に、また都心へ引っ越しました。激務により体を壊してしまっていたので今は療養しながら妊活(不妊治療中)をしています。
 父の兄が4代目で経営者なのですが、技術系以外の事業が上手く行かず、その為収入が月10万円のときも。良い時は7、8倍。
独立したと思いきや、会社を離れられずにいます。父の兄家族のこと、長年の家業である顧客の信頼など事情はあるのでしょうが、何故・・・

父は体力的に限界のように思います。5年前、脊髄に良性腫瘍ができ手術の際に神経が傷つき、手足のしびれと排尿障害が残りました。母は実母の介護など訳あって働けません。
78歳までローンを返し、老後の資金を貯める事など、病人かつもう既に老人の域なのに無理です。

1年前私に結婚が決まり、心配のあまり、心苦しくも、『家を売ってもいいからね』と言ったところ、父は激怒。人生で一番の大げんかとなりました。
父は職人気質の上、プライドを傷つけられたのか『心配してくれてありがとう。でも心配しなくていいから』と感情的に怒られました。

母は心配して長女である私に相談してきます。父は母に心配するから私に話すなと言います。
老後の両親の面倒は私と妹が見るので、結局私達にかえってきます。

結構遅いですが、早く手を打たないと・・
破産はできるのでしょうか。他に何か方法はありますでしょうか。

知識が無く困っています。どうか、お力をお貸し下さい。宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 家をうって

家を売っていいからね。と、のことでしたが、売った後はご両親はどこで過ごされる前提で話をしたのでしょうか?どちらかが同居するということでしょうか?施設ですか?賃貸ですか?

自己破産といっても結局家を売ることになります。任意売却ができるうちにするか、そのあとは競売でたたき売りです。お父さんたちのプライドは傷つくでしょうね。

おそらく主様が30歳とのことでしたのであまり仕送りもできないでしょう。しかし住宅ローンがあるうちは生活保護もうけられません。

ローンが払えないならやはり売るしかない。
    でもそれは相談にのりつつも決めるのはご両親でしょう。

• 自己破産できたとして・・・

自己破産ができたにして、どこに暮らして、どうやって収入を得るのでしょうか? 生活保護を受けさせるという意味ですか? それにしたって、今後介護が目に見えていますけど・・結婚する前に5年間、実家にいるうちに老後をきちんと話し合うべきだったし、「家を売ってもいいよ」という言葉の意味もわかりません。元々、親の家だし、売るのは親の勝手ではないですか? 言い方が上から目線になってますよ。旦那さんにも関わることになるし、妹さんと貴方で実家を訪ねて、話し合うしかないです。 親の介護は実の子の時代ですから、今、なんとかしておかないと大変なことになります。 ただなんとなく思うのが、借りたいだけ借りて、結局、自己破産をされると真面目に生きて、狭いアパートにに住んで頑張っている人の税金をなんだと思っているのかな?と悲しくなるときがあります。本当ならきちんと借りたものは返して欲しいと思います。

• 自己破産して生活保護しか道はない

それ以外の選択肢は共倒れになるよ。
    あまり深く関わるとトピ主さんは離婚となる。

心配するだけ無駄ですよ。
    傍観あるのみ

• 老後破産

60歳ならまだやり直しは十分可能ですから、老後破産はできるだけ

早い方がいいですよ。

• 1200万の住宅ローンの月々の支払はいくらでしょうか

年齢的に低金利のところに借り換えは難しいでしょうね。

もし1200万の住宅ローンの支払いが、トピ主さん達お子さんが連帯保証人や親子ローンでなく、まわりの家賃なみでしたら黙っていては?

うまくローンがチャラになる金額で家を売れればいいですが、そうでなければローンの残額(一括返済?)の上に引っ越し・家賃も払わねばなりません。
    ローンがなくなっても家賃は必要になります。

現在借金に借金を重ね生活しているなら別ですが、まわりが何と言おうと本人が動かなければどうにもならないのが現状です。
    いまから財産を増やせる訳でもなく、結局はやれるところまでやって子供に頼るかお国に頼るかになるでしょう。

あまりにも生活が困窮するようでしたら、競売にかけられるような事態になる前にもう一度売却をすすめてみて下さい。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 自営業の鉄則とは。手仕舞いは最後の大仕事。

私の父も自営業でした。辞めるときに言っていましたね。子供達を無事に育てて、借金がなく辞められて幸せだったと。感謝しています。

• よくローンが組めましたね

その状況で普通はローンが通らないと思いますが、不思議ですね。保証人になったりしていませんよね?

トピ様が言うとおり自己破産で、生活保護くらいしかないでしょうか。年金は納めているのかにもよります。

でもプライドが高くて現実を見たくないという弱虫の父親なので、本人が決心するまで、娘があれこれ言っても切れるだけでしょう。援助したら、それだけ決心できないし、自転車操業が続くので、援助しないで、しばらく突き放すしかないです。体力もない仕事もできないとなったら、もうローンも返せないので、娘がどういおうと自己破産を選ぶしかないと思います。

そういう姿を見せたくない人かもしれないので、あまり口出ししない方がいいと思います。他人が自己破産を進めてくるならまだ素直に聞くと思います。病院にもソーシャルワーカーさんがいるし、そういう人に相談してもらった方がいいかもしれません。もう少し待って、ソーシャルワーカーさんと弁護士さんで4者協議とかの方が、冷静になれるのではないでしょうか。

• 覚悟

祖父母からの遺産は見込めますか?

同居はできませんか?
    実家は田舎とのことですが、売れそうな土地でしょうか?

自営業なら年金も少ないのでは?
    父親が亡くなった後、母親は年金だけではとても暮らせないでしょう。
    生命保険はありますか?

母親が相談してくるとの事ですが、話を聞いて、妹と共有してください。
    FPに連れて行き、無駄がないかアドバイスを受けるのも良いでしょう。
    でもお金は出してはいけません。今渡してもドブに捨てるようなものです。
    そのうち「お父さんの入院費がない」と援助要請がくるでしょうから、トピ主さんが貯めておいてください。

上に書いた策が全部無理という場合は、親に生活保護を受けてもらう覚悟をしたほうが良いです。
    トピ主夫や子供に迷惑をかけてはいけません。
    トピ主さんが無計画な親の犠牲になってはいけません。

知識がなく困ってます、というのなら、トピ主さんも家計管理の本を読むなり勉強してください。

• 念のため 弁護士 FPに相談

ローン破産になるかどうか、どのような手段があるのか、分かる範囲の情報でも、弁護士とFPに相談してはいかがでしょうか。

できれば、お母様、トピ主さんと妹さんだけでも、一緒に話を聞きに行く。

問題と情報を共有することが一番です。

ちなみに、お母様が介護しているという、おばあちゃま
    はお母様と同居ですか?妹さんも実家暮らしですか?

介護は、介護保険に任せて、お母様が働きにいくこともひとつの手段です。

兎に角、自治体の無料相談会ででも、とにかく法律のプロ、お金のプロに話を聞きに行くのが一番です。

• 自己破産はできます。しかし・・・

連帯保証人はどうなっていますか?

自己破産をしても連帯保証人の債務(借金を返済する義務)は無くなりませんので要注意です。
    ひょっとしてトピ主さんや兄さんがなっていませんか!

もし保証会社(債権回収会社)が保証しておれば、債権が保証会社に移行し、競売にかけられます。競売での価格は任意よりも相当低く、落札後は不動産業者が早期立退きを迫ってくる上に、従わなければ不法占拠者と見なされ、強制退去を命じられますので、相当きついです。

仮に自己破産をするにしても、家を高値で任意売却した後に、自己破産したほうが良いですよ。自己破産すると査定価格が20万円以上のもの(車・装飾品・絵画・・・)は原則すべて没収されます。但し生活に必要なものは除外されます。

1200万円の住宅ローンがあるとして、任意売却したときの見込み価格は、それ以上でしょうか それ以下でしょうか? それによって判断は大きく分かれると思います。

また銀行に行って返済がむつかしいことを相談すると、返済計画の見直し(引き伸ばし)をしてくれる可能性があります。1200万円の残債を兄弟で払うことはできないのであれば、「家を売ってもいいよ。」ではなく、売らないことには、競売にかけられて、大変不利な条件でもっていかれてしまうことを、お父様に言わなければなりません。