後輩が「おばちゃん」と呼ばれています

レス27
(トピ主2

家族・友人・人間関係

くまがい

45歳のくまがいです。
派遣で働いています。
縁あって、新卒時から12年ほど働いていた企業で去年からお仕事させて頂いています。
現在のメンバーは支店長以外、私が以前、正社員だった事を知っている人はいません。支店長にも伏せて頂いています。派遣としてはその方が仕事しやすいと思ったのでそうしています。
入社2年目の女性社員のAさんが、本社にいる、私のかつての後輩Bさんを「おばちゃん」呼ばわりします。
むろん、私の方がBさんより年上ですが、どうやらBさんは白髪が目立つ髪をそのままにし、ほとんどノーメイクで出勤しているらしく、人によっては定年間近?!と思っている人もいるようです。
でも、私にとっては思い入れのある後輩です。
若手の子に「おばちゃん」呼ばわりされて良い気分ではありません。
やんわりと「会社の先輩をおばちゃんとか言わない方がいいと思いますよ」「おばちゃんと呼ばれて嬉しい人は少ないと思います」と言ってみましたがAさんには伝わりませんでした。
今は派遣として働いている立場なので、Aさんを注意したり、指導する立場ではありません。
でもなんとかしてBさんをおばちゃん呼ばわりするのをやめていただきたい!
どうしたら私の立場からAさんに気づいてもらえるのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 第一の感想ですが

Aさんも悪いとは思いますが、後輩って、45歳以下ですよね。
    その年齢で白髪が多く、ほぼスッピンって、そっちをどうにかしたら?と思ってしまいました。

白髪は染めて、メイクはしないと。
    会社に来るのにスッピンって、言われる方にも問題アリですよ。

• 残念ですが仕方ない

Bさん本人に言っている訳でもないし、普段は本店と支店で勤務先が違うのだから、話題にするときには「おばちゃん」になると思います。

トピ主さんの気持ちもわかりますよ。知っている人が悪いように言われたら悲しいし残念です。

でもAさんはトピ主さんの知らない所で、トピ主さんのことも「派遣のおばちゃん」と言っていますよ。絶対。

実際20代前半から見たら、30代でも「おばちゃん」です。自分が若い頃、そうではありませんでしたか?私はそう思ってましたし、友達とかに話すときは「会社のおばちゃんがさ〜」って言ってました。

だから面と向かって本人に言わない限り、仕方ないと思います。スルーしときましょう。

• 「おばちゃん」に限らず

「おばちゃん」という呼び方に限らず、
    社内で役職や苗字でないような呼び方は良くないと思います。
    (一部クリエイティブなお仕事などですと、ニックネーム呼びなどがある会社や
    部署はあるかと思いますが)

支店長から、そのAさんをこっぴどく叱ってもらうと良いですよ。

>どうしたら私の立場からAさんに気づいてもらえるのでしょうか?

トピさんの立場からはほぼ無理だと思います。
    逆にどうしてあなたの立場から気付いてもらえる方法があると
    思うのかが不思議です。(苦笑)

トピさんが出来るのは、おばちゃん呼ばわりされている後輩Bさんに、
    身だしなみとして白髪は放置せず、きちんと化粧をして出社するという
    アドバイスをする事だと思います。

もし事情があり白髪染めが出来ないのであれば、
    化粧だけでもきちんとするように。

化粧も出来ないような事情があるのでしたら、それをきちんとAさんに伝わるよう、
    支店長さんから話してもらう事です。

人にはそれぞれ事情がある、そこをバカにするように
    「おばちゃん」などという呼び方はコンプラ的にアウトだと言ってもらえませんかね?

幸いトピさんには、支店長さんがトピさんの経歴を知っていてくれるという強みはあります。
    是非、支店長さんから叱ってもらいましょう。

「きちんと“〇〇(苗字)さん”と言うように。」とあほちんAさんに
    叱ってもらえば済む話です。

それにしても、白髪放置の上、化粧なしで出社出来る会社、
    年上の人を「おばちゃん」と呼ぶ躾がなっていない女子社員がいる会社…
    なんというか…ゆる〜い会社なのですかね…。

• 一度言ったから

残念ですがAさんの質が悪そうですね。
    なんとなく呼んでいただけならば、あなたからの言葉で改めるでしょう、普通。
    それが伝わらず、依然おばちゃん呼びとは、彼女の性格がしのばれる。

なので、、多分彼女を変えることは難しいかと思う。
    Bさんは気にされているんですかね、おばちゃんと呼ばれていて。どうなんでしょう。
    Bさんが「すごく傷ついている」と困っているならまだしも、何も言っていないようなら、あなたは一度忠告したわけですし、もう静観するしかないんじゃない。

あなた自身、自分より年下がおばちゃん呼ばわりされていて不愉快でしょうけど。

Bさんが困っているようなら、そこは上司に一言Aさんに注意してもらうのがいい。
    「社内でおばちゃん呼びはやめなさい。苗字にさん付けで呼ぶこと」などと。

• ひたすら認めない

他人を変えることって出来ないんですよね。
    本人の前ではさすがに言ってませんよね?
    おばちゃん発言の度に「誰の事ですか?」とわざと聞き返したらどうでしょう?
    ひたすらしつこく。
    周りの人達にも主様の言わんとしていることが伝わるように。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • ほっとけば?

Bさんに身綺麗にするようにアドバイスできる程親しいですか?
    Aさんに口うるさいおばさん呼ばわりされても平気ですか?

元正社員の出戻りって秘密というより内緒にしてくださいですが、とぴ主はそういう意味ではなさそうなプライドの高さというか勘違いがあるようなので。

Bさんには彼女の事情や美学があるのでしょうし、Aさんは自分がおばさんになることなど思いもしない年代なのだから。貴女自身が若く美しい事に価値観があると思っているからこそBさんが歯がゆいし、Aさんに腹が立つのでしょう。

現在の貴女の立場なら正社員同士の事は放っておく。自分がおばさん呼ばわりされたときにはしっかり抗議するでいいんじゃない?

• おばちゃんか

確かに20代の若い人からしたら、もう30代も40代もおばちゃんでもしょうがないけど、なんか嫌な感じですよね。
    トピさん文そのBさん "自分より年下白髪混じりで定年間近と言われている" これ関係ありますか?ちょっと大きなお世話かなって思います。
    嫌味なのかなって捉えてしまいます。
    45歳の貴女だって思われていると思いますよ。私より5歳上ではありますが、45歳の方を違う部類だと思いますもん。

• あなたに出来る事は余りないのでは

残念ながら本件に関して主さんの立場から
    出来る事は少ないと思います。
    今ぐらいの感じでサラッと注意を伝えるぐらいしか
    ないのでは。

またBさんの反応が書いてありませんが、
    Bさんはそう呼ばれることをどう感じてるんでしょう?
    もしかしたら別に何も感じてないかもしれませんよ。
    白髪そのまま、ノーメイクの人ならその可能性大です。
    だとしたら主さんの配慮は、余計なお世話そのものかも。

• いやね〜

デリカシーが無いと言うかなんて言うか
    同じ同性なのに、白髪が目立つからと言っても、同僚さん仕事仲間をおばさん呼ばわりはしないでしょ普通。

まだ男性が年上女性に対して冗談でおばさんは冗談とわかっているからいいけど。
    普通に言っている状態
    普段の会話もふつうにおばさんだったら注意した方がいい。

まぁ冗談を冗談返しで
    「え?あなただって20歳過ぎたからおばちゃんでしょ?(笑)仕事で名前があるから名前で呼んであげれば?おばさんは失礼でしょ」

と笑いながら言えばいいかと。

その前にBさんに聞いてみて、おばちゃん呼ばわり嫌じゃないのかとね
    嫌と思うようなら、Aさんのすることはパワハラになりますから。

• 自分で気づくのを待つしかないかも

「Aさんを注意したり、指導する立場」にある人が注意する。
    それしかないでしょう。

私はもうアラフォーですが、社会に出たばかりの自分を思い返すと、
    至らないところが沢山あったなぁと思います。
    注意を受けたこともありますし、自分で気がついて改めたこともあります。

Aさんはまだ20代中頃でしょうか。
    あと数年で気づくんじゃないですかね。
    アラサーになる頃には白髪が出てきたり、体力の衰えを感じたり、
    それこそ新卒の若い子に「おばさん」扱いされたりするようになりますからね。

カリカリせずに暫く放っておいてもいいかもしれませんよ。

• A さんを変えるより、B さんを変える方が早いかも

今でも連絡がとれるのなら、一度会って見たらいかがですか?
     Bさんと話して、言えそうなら髪や化粧のアドバイスをし、必要無いと感じたら普通に別れる。
     Aさんには注意をするより、Bさんの良い所をちょこちょこと話にまぜる。

トピ主さんは優しい方だと思いますが、やはり年齢でしかモノを見れない人もいます。
    若さ故の過ちと思ってあげて。
    Aさんもその内、おばさん、と言われる年齢になったら解りますよ。多分。

• Bさんがそれでもかまわないと言っているのかどうかです

トピ主さんの気持ちではなく、本人がどう感じるかですよ。

Bさんが嫌がっているなら、それは上の人に言って注意してもらうべきです。
    親しく呼んでもらったほうがいいわと言っているなら、他人の出る幕ではありません。

ただ、仕事の場では名か役職で呼ぶのが常識だと思います。
    職場ではふさわしくない呼び方だからと言うほうが良いですね。

• うーん。その都度言うしかないかなと思います。

今の対応で充分かと。

派遣なのは、トピ主さまだけですよね。

同じ派遣会社からならば、「悪口ととられ、クレームにつながる」と本部から注意してもらうのもありだと思いますが、違いますよね。

今は派遣という立場ですから、言い方を変えさせるというわけにはいかないですよね。

他の人の前でも公言してはばからないならば、Aの上司に言ってもらう。
    Bさんに面と向かって言うならば、Bさんが対応すれば良いわけで。

2人だけの時に言うならば、
    おばさんと言うたびに「Bさん私の年下よ。いくらなんでもそれは失礼。ないわ〜」と毎回否定する。

今の対応の頻度を毎回にする。その対応がベストかなと思います。

• 老婆心のまなざし

「おばちゃん」という呼び方は、あなたには悪印象を与えるもののようです。しかし、私には「和み系」の好印象を与えるものとして受け止めています。そもそも「おばちゃん」とは、温かい心で皆を癒す存在の代名詞といえます。年齢に関係があるとは思えません。

Aさんが、あなたを「おばちゃん」と呼ばないのは、あなたに温かい心があると思っていないからでしょう。

あなたが考えるべきことは、Aさんを注意したり指導したりするようなことではなく、自らが温かい心で皆の心を癒すことができる存在になることです。そうすれば、あなたの「おばちゃん」の悪印象を払拭して、好印象に変えることが出来るというものです。その先にあるのは、あなたが、Aさんから慕われていくような存在になることです。

そのためにも、あなたが「自分は以前に正社員だった」という、上から目線を降ろしていくと良いでしょう。今のように、上から目線で相手を見る限り、あなたとAさんとは出会うことが出来ず、その場が救われ難いものになるだけです。職場がそうなっていかないようにするためにも、あなたがAさんから「おばちゃん」と呼ばれる存在になることが大切ではないでしょうか。

• なんで注意しないの?

どうしてBさんはその2年目社員に注意しないのでしょうか?

呼ばれて嫌な気持ちになるかもしれませんが、職場でそんな呼び方は馴れ合いにしか見えず、対外的にも見苦しいですよね

先輩としてきちんとBさんはAさんを指導すべきでは?

Bさん自身が解決する問題だと思いますよ

• 無理でしょう!

その後輩は面と向かって言っている
    のでは無いでしょう?
    だから無理でしょうね。

• 聞き流せば良い

Aさんに
    Bさんは私(トピ主さん)より年下だから、私はお婆ちゃんだわね〜
    と、Bさんをおばちゃん呼ばわりする度に言ってみては?

変らなきゃ、聞き流すしかない

多分、主さんは、後輩云々ではなく
    後輩より年上の自分のことまでもおばちゃん呼ばわりされているようで、気分が悪いんじゃないですか?

• あなたが前に出てください

>むろん、私の方がBさんより年上ですが、どうやらBさんは白髪が目立つ髪をそのままにし、ほとんどノーメイクで出勤しているらしく、人によっては定年間近?!と思っている人もいるようです。

違う違う、違う違う、そうじゃなーい。
    Bさんの風貌がおばさん呼ばわりの原因ではなく、
    単にAさんが、他人をおばさん呼ばわりする人だってだけです。
    あなたのことも、別の人に言ってますよ
    あのおばさんがさーって。

元社員でも今は派遣ですよね?
    Aさんはもしあなたが元社員だと知っても何も思いませんよ。
    今は派遣でショーってだけです。

どうしてもやめていただきたいのなら
    「私もおばさんだからさ、しかもBさんより年上の。あ、これはたまたま上司と話しててbさんの年を知ったんだけど。
    だからね、私より若いbさんがおばさんって言われてると、私も傷つくんですー」とあなたがおばさんアピールしたらいいと思いますよ。
    もしそれで
    あなたはおばさんじゃない、bさんが身なりをかまわないからそういう所がおばさんなのだと言ったとしても(あなたにおばさんって傷つくと言われたら思ってなくてもそういう言い訳します)
    うん、でも私もおばさんの自覚あるので、おばさんの胸にずしんとくる言葉なのです、おばさんって。。。と悲しそうに言ってみましょう

• やめたほうがいい

トピ主さんはまだその職場の社員気分なんですね。

でももうトピ主さんはその会社の人ではありません。
    外部の人間です。

娘みたいな若い子に縁のある後輩を馬鹿にされて、先輩としても人としてもむかつくのはわかりますが、そこは職場です。
    もう立場が違うのだから、差し出がましいです。
    トピ主さんは別会社の人に注意なんてしますか?

トピ主さんがBさんの先輩と知らない2年目女子社員さんからすれば、それこそ「何?この派遣のおばさん?」ですよ。

今のトピ主さんの立場で出来る事は、ひたすら与えられた仕事だけをする事だと思います。

別の会社の社員教育ではありません。

いずれトピ主さんが元ベテラン社員と知られる日がくるかもしれません。
    淡々と仕事だけしていれば普通の派遣ですが、元社員風を吹かせていたら「扱いに困る面倒な派遣」ととられ、自他共に仕事がやりにくくなるかもしれません。

過去私が勤めた職場に、現在は下請け会社の契約社員なのにいつまでも過去の先輩風を吹かせている女性がいました。

別の会社では、50歳を過ぎた男性が元の会社で派遣として働いていましたが、一派遣としてモクモクと働いていました。

立場を弁えるって、職場では大事だと思います。

• 後輩の年齢は?

トピ主45歳で、後輩も白髪が出てるぐらいならアラフォーじゃないんですか?
    立派なおばちゃん年齢だし、仕方ないかなぁとも思いますが。

本人に声かけるときは、○さんと呼んでるんですよね?まさか、おばちゃんなんて呼んでないですよね。
    それなら、おばちゃん呼ばわりも年齢なだけに仕方ないと思います。

私も会社のおじさん達、おっさん呼ばわりしてますもん。40、50の男はおっさんです。女はおばさんです。
    お兄さん、お姉さんなんて言えません。言うのも気使ってるみたいで言いにくいです。

• 何に“気付いてほしい”のですか?

Bさんへの“おばちゃん呼ばわり”が失礼であること?
    それとも、それをBさんの先輩であるトピ主さんが不快に思っていることですか?

前者なら無意味でしょう。バレなきゃ幾らでも陰口を叩くのは、その人の品性の問題。失礼に気付いてやめるような人なら、最初からそんなことしません。

となると後者でしょうか?「くまがいさんは実は元・正社員。Aさんにとっては大先輩にあたるので、もっとくまがいさんを尊重するように」って、支店長からAさんに言い含めてくれないかしら。そしたら注意も指導もしやすくなるのに。なんて、虫の良いこと思ってません?

Bさんが後輩だとしても、ブランクを経て今は派遣のトピ主さんと比べたら、正社員で働き続ける彼女と階級・地位もとっくに逆転してませんか?なのに相変わらずの上下関係のつもりで「後輩Bが可哀想」なんて先輩風を吹かすのは滑稽。社員には社員の、派遣が立ち入れない人間関係があります。口出し無用に願います。

Bを思い遣ってのことでは無く、単に自分も年寄り扱いされてるみたいで不愉快ということ?でしたら大丈夫、トピ主さんは“おばちゃん呼ばわり”されていないと思いますよ。イエ、若く見えるということではないんです。Aさんにとって、派遣さんは単に派遣さん。仕事さえ出来れば見栄えがどうとかは興味も無いでしょう。

• くまがいです。

レスありがとうございます。
    やはり私からは何かできることなんてないですよね。
    Bさんとは個人的な連絡先を交換していないので連絡する事はできません。
    Aさんも、誰彼となく「おばちゃん」と呼んでいるわけではなく、Aさんの直の先輩や部長の事は決して「おばちゃん」とはいいません。
    AさんとBさんは同じ寮にいるらしく、部署が違っても頻繁に顔を合わせることがあるらしく、身近に感じているためもあっての「おばちゃん」なのかもしれません。
    それにしても、先輩に対して蔑称とも取れる表現をするのは、ちょっと不用意ではないかと思いますが仕方がありません。
    私は子どももいて、Aさんのお母さんと歳があまり変わらないらしいので、Aさんからしたら「おばちゃん」で間違いないと思います。
    面と向かって言われた事はありませんが、陰で言われているならそれでもいいです。
    あと一年程しか今の職場にいる予定がないので、このまま聞き流して行こうと思います。
    みなさんありがとうございました。

• ぱっと見の、印象にばかり左右されたくない

仕事仲間なら、外見だけでなく、仕事などに、年齢が出ますよね。

私の知り合いで、化粧アレルギーや白髪染めも良くないということで、外見を飾らない女性がいましたが、仕事は若々しい感じだったし、よく出来る人でした。

じっくり見ると、若くて、厚化粧の女性が、仮面のように感じました。

外見ばかりにならないように、おばちゃんとかの呼び方も、一工夫あればいいですよね。

• 化粧をすすめるレスにびっくり

Bさんが化粧をすればよい,とコメントしている人にびっくりです(働いたことがない方でしょうか?).

見た目がシニアでも,会社で「おばさん」「おじさん」と呼ぶのはハラスメント行為ですよ.同性同士でもおなじでしょう.**さんと名前があるのですから,代わりの呼び方も不要です.

Aさんの教育係が放置しているのなら,その程度の会社なのだと私は思いますね.トピ主さんがどうしても嫌ならば,「私(トピ主さん)がそのような呼び方を聞いていて不快なので」と言うしかないでしょう.Bさんがどう思うかは,この際関係ありません.ただ,そんな言い方を続けていて結局困るのはAさんだと思いますよ,ふつうの人ならそんな下品な言い方をしている人は「その程度」としか見ませんからね.面と向かってAさんの発言を訂正しなくても,内心どう思っているかは別の話ですから.

• くまがいです。

個人名(?)で失礼しますが、みかんさん、ありがとうございます。
    私は、ハラスメントを感じたのでトピをたてましたが、私が以前社員だったことなど、余計な情報を書いたことで話の中心がどこかにいってしまったレスが出てきてしまいました。(Bさんと単に知人だったと書いたらもっと違った感じになっていたなと反省しています。)
    私は、周囲の人が聞いていて不快を感じる発言は企業の様な集団の中では控えるのがマナーであると思っています。
    でも、小町の中では派遣社員はリースのコピー機やパソコンの様に期間内黙って仕事だけやって、それ以外の意見や感想を社内で表すべきではない、と考えている方が多いようなので、もしかしたら私の思う「集団」には派遣社員は入っていないのかなと思いました。
    Aさんの発言にはもやっとしますが、リース品と自分が同格だと思えば、彼女はコピー機に愚痴っただけの事なので、聞き流そうと思います。
    ありがとうございました。

• 指導員じゃないので放っておきますね

Aさんが恥をかくだけ。
    どの道言ったってAさんには伝わりません。
    止めさせるなら上司から言ってもらった方が良いでしょうね。
    大人になると怒ってくれる人がいるってありがたいことなんだと思う今日この頃です。

• 言いたいことはわかるが,結局会社の責任

再度のレスになります.

トピ主さんのおっしゃることはよくわかります.しかし,Aさんは新入社員といっても,成人した大人でしょう.つまりある程度の性格は出来上がってしまっています.
    私はトピ主さんと同じ年代ですが,残念ながらAさんのような立場の人が他人からの意見を受け付けない(もしくは人を選んでいる)という状況を多数見ています.

この場合,トピ主さんが派遣社員かどうかは関係なく,Aさんの性格によるものでしょう.ご自分を卑下する必要などないのでは?
    私はホワイトカラーの職種ですが,例えば有益なコメントは職種に限らず受け入れたいと思っています.実際に厳しい指摘や叱咤を色々受けたものです.ただ,Aさんのような方はそうではない,それだけの事です.

例えば,私が指導すべき相手であれば事細かにコメントをします.しかし,その範囲外の若手の場合は,求められればコメントをします.聞く耳を持たないような人に対しては,時間の無駄になるので,必要以上のことを伝えることはしません.

繰り返しになりますが,注意をされず(注意されても直さず)そのまま過ごしていき一番困るのは本人です.そのうちだれも注意せず(本人は静かになったとハッピーかもしれませんが),周りからは言っても無駄だと思われる状況が生じます.そのような状況は会社としてはデメリットで,トピ主さんのおっしゃるように社内でどうにかすべき事だと私も思いますが,会社(=Aさんの上司)が放置しているのなら仕方ないと思うしかありません.ご自分をリース品に例える発想は理解に苦しみますが,単にAさんはトピ主さんからの有益なコメントを受け入れず損をした,という風に思えば良いのでは?相手がBさんでもそれ以外でも,社内で「おばちゃん」と表現している若手に対して眉をひそめている人は社内に複数いるでしょう.