現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

胸を触りたがる5歳男児と受け入れられない母親

coco
2018年2月17日 1:37

40代半ば、専業主婦です。子供は5歳男児、1人です。
息子は家にいる時に向かい合わせの抱っこを度々要求します。
手が空いていれば座って応えるのですが(腰にくるので)、その際胸を触ろうとしたり、片方の胸に口を近付けたりします。
それがとても嫌なので、抱っこの前に「胸は触らないで」と言います。
無事抱っこして終われる事もありますが、それでも手、顔を近付けて来る時もあり、気持ちに余裕がある時は「赤ちゃんがいるね〜」と言うと「違うよ〜」と何度かやりとりしてやめてくれます。
余裕がないと「…やめて。」「や め て!」の後、「やめてって言ってるでしょ!!」となってしまいます。
その後、胸を触られるのが嫌だ、やめるように言っても聞かない、人が嫌がっていると分かっていても繰り返す、と怒ってしまいます。
その後距離を置いているとしばらく後に「さっきはごめん…。」と寄ってきます。
上記を何度も繰り返しています。
行動が受け入れられない事に加え、私が嫌がっていると分かっている事を繰り返す事にうんざりしています。
冷静に話した時もありますが変わらない為、感情的に怒ってしまう事が最近増えて悩んでいます。
5歳が胸に執着する事は受け入れるべきなのでしょうか?
また、今後一度注意したことを繰り返させないようにする為にはどんな対応をしたら効果があるのでしょうか。
一度で聞けるようになるとは思っていませんが、少しずつでも進歩が見たいです。

ユーザーID:2640058932  


お気に入り登録数:615
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:56本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
受け入れて欲しいなあ
なるり
2018年2月17日 12:41

幼児ですから、お母さんの胸で安心したいんです。
触りたがる間は、優しく接してあげて欲しいな。

ユーザーID:6394275354
へえ
ゆきやこんこん
2018年2月17日 12:57

いいじゃないの うちの子は7歳位まで触っていたよ。

ユーザーID:4941304152
嫌なら受け入れなくてもいい
おばさん
2018年2月17日 13:14

止めてといった時点で、だっこはやめましょう


何度もやり取りするのが不毛ですよ

そのやり取り自体が遊びと思われてます

ユーザーID:4723931562
うちは
眼鏡買ったよ
2018年2月17日 13:54

うちの子、7歳になったばかりだけど、
今でも触りますよ。
5歳の頃は毎日触ってたと思います。

今は、度々触られると場合によってはイラッと
してしまう事が有るので
「今は止めてね〜」って言うと触りません。

小学生になる頃に
「いつまでも触ってたら、お友達の前でも
触っちゃうかもよ〜」位の事を言ってたかな。

うちの弟が、小学4年生位まで触ってるのを見てたので
1年生でも特に毛嫌いする事は有りませんが、
場合によってはね…(笑)
うっとおしいっ!って思っちゃう事もありますね。

まぁ、5歳に冷静に話しても、すぐ忘れちゃうし
触りたい気持ちを我慢するのも子供には難しいかもね。

「10数えるまでね」とか
「今は、触っちゃダメだよ。そらなら抱っこしょうか」とか
やんわり触る時間を減らした方が良いかも。
感情的になると、嫌われてると感じちゃうと可哀想だしね。

ユーザーID:5403811605
さみしいんだと思う携帯からの書き込み
まかろん
2018年2月17日 17:30

か、ストレスか。

大丈夫、小学校に上がったら恥ずかしいとかになりますって。
甘やかす時甘やかさないと、きつい…

ユーザーID:4678044134
大きいんだよと言い聞かせる
2018年2月17日 19:19

うちは5歳半の女のこですが。もう中身もないおっぱいが大好きで一向に夜寝つく時にやめないので、5歳の誕生日にはおっぱいを吸うのはやめようねと言い聞かせておきました。誕生日を過ぎてからは、断固として拒否しました。今でも稀〜におっぱい、と言いますが、とりあえずこの段階はクリアしたようです。
ただ、触るのはやめられないようです。夜寝るときのみに限定していますが、6歳の誕生日にどうしようかと思案中。愛情、スキンシップ不足とも思えないので、こちらの態度次第のはずなのですが。いつかは自然にやめるかも知れないという楽観的観測がどうしてもあるもので。娘で同性だから、そう思えるのかな?どうでしょう。

誕生日を境にというのは、良い方法だと思います。こちらの気持ちも定まりますし。もう乳も出ない胸を触られるのは嫌ですよね。嫌なものは嫌と、やはり断固とするしかないのでは。

ユーザーID:0385161434
何かあったのかもね
ICHICO
2018年2月17日 20:09

5歳という事ですと幼稚園に通っているのかな?
保育園?

寂しかったりストレスを抱えているとオッパイ星人になる子は思いのほか多いと思いますよ。

そもそも抱っこをせがんでくる段階で「あれ?今日は何か大変だったのかな?体調がイマイチ?」と考えてみませんか?

胸を触ろうとすることを「冷静に話し合う」のではなく、なぜそういう行動に映ろうとするのかの原因を聞いてみてください。

もちろんすべてのお子さんが同じなわけえでゃないのですが、共通していることとしては「自分の欲求を満たしたい」んですね。
では、じゃあ、なぜ胸を触りたいという欲求に陥るのかですよ。

触らないで。
辞めて。

ではなくて「なにか嫌なことが有ったの?」「重い通りに行かないことあったの?」と聞いてあげることじゃないかしら。

最初はうまく言葉に出来合いかも知れませんが、5歳なりにその日あった出来事を伝えてくれますよ。

わがやは女の子でしたけど、やはりストレスがあるときなどは私の胸をまさぐるので嫌でしたね。
トp主様の感覚はよく解ります。

でも「胸を触らないで」ではなく、どうして触りたくなるのかの根本的なところを引き出してみませんか?

ユーザーID:8038558250
触らせる前に抱きしめてしまう
匿名
2018年2月17日 20:40

胸に手がいくのは単に安心感があるからだと思います
一度、「抱っこ」と言われたら余裕のないふりをして「今は手が離せないからぎゅーね」とだけ伝えて
ぎゅっと胸に顔を埋めるように抱きしめてあげたら良いのではありませんか
お子さんが胸を触りだしたら優しく「やめようね」と手を繋いでしまって、空いた方の手でぎゅーっとしてあげる
きつい言葉で拒否するよりも、効果があるような気がします
抱っこを求める時点でお母さんに甘えたいサインです
それなのにオッパイはダメと事前に言われて、抱っこしてもらって更に怒られたら全く甘えられないですよ
拒否しなければ執着も減ってくると思います
しばらくは胸にぎゅーっとしてあげて、小学生になる頃には普通のハグで安心できるように
たくさんぎゅっと、痛いくらいにぎゅーっとしてあげてください

ユーザーID:3270829209
ママに甘えたいんじゃないのかな
ミク
2018年2月17日 22:31

生後10ヶ月の子を育てています。
おっぱいが大好きで、可愛い赤ちゃんだと思ってましたが、
そろそろ卒乳も考える時期になりました。とても寂しいです。
おっぱいを飲む赤ちゃんは、ママの温もりに包まれて、身も心も満たされて、幸福そのもの。
おっぱいは、ママと赤ちゃんの幸せな思い出です。
4歳にもなれば、時にはこの頃を思い出して、ママに甘える事も許されないんですか?

主さんと同じ、5歳の男の子のいる友人と話すと、
うちの子も懐かしいのか、今でもたまにおっぱい触りにくるよ〜
と笑っていました。
小学3年生の男の子を持つ友人も、
うちの子、未だに、赤ちゃんおっぱい飲めてイイなぁ…なんて言うよ!と。
ちなみに、私も弟も、小学校へ行くまで、おっぱいを飲んでいました。
おっぱいは、子供の精神安定剤です。

お子さんが、精神的に不安になったりしたサインなのでは?
問題行動だと思って拒否する前に、考えてみてはいかがでしょう。
お母さんに甘えられないなんて、可哀想ですよ。。

ユーザーID:3798936803
五才なら仕方がない
ゆりこ
2018年2月17日 23:14

うちは娘ですが、5歳ならまだおっぱい吸ってましたよ。
小学校入学の頃には自然に離れました。

男の子が乳に執着していて、母親もそれを許していると、傍目にはちょっと気味が悪いと言われがちなのは事実ですが、まだ5歳で、うちの中だけでなら、まあいいではないですか。
お母さん、気にし過ぎです。
あと二年もすれば、自然と離れますよ。

ユーザーID:8531134698
まだ時期ではない
権之助
2018年2月18日 0:18

うちの子供も、物凄くおっぱいに執着していました。拒否したら、増々ひどくなり、もう放置してました。

触りまくって、揉みまくって、9歳くらいでピタリと止めました。もう触っては来ません。ちょっと寂しいです。

嫌というほど触らしてあげたらいいのでは??納得すれば、止めますよ。

ユーザーID:8892647751
息子さんかわいそう
kiki
2018年2月18日 1:28

私も40代半ばで7歳の息子がいます。
息子も以前は胸をよくさわってきました。
私も悩んで、これはどう対処したら良いのかネットで調べました。

幸せホルモンが分泌されて、不安感を抑制し、ママへの信頼感が増すようですよ。
ぎゅっと抱いてあげる回数を増やすと、さわる回数も減るようです。

以前テレビで、とある東南アジアの国(どこかは忘れました)では、20歳を超えるような大きい息子でも、母親の胸を触るのは普通の事だと紹介していました。よくある母親とのスキンシップとのこと。
そのテレビを観てからは、私も子供がさわってくるのを受け入れられるようになりました。

息子も5歳くらいの頃は頻繁にさわってきましたが、自由にさせていていました。
でも、今ではほとんどさわって来なくなりましたよ。

ユーザーID:3413042792
うーん
タピオカ
2018年2月18日 4:48

おっぱいって子どもにとってお母さんの象徴というか、安心する物なんでしょうね。ウチの子もおっぱいに執着しています。小3の今でも隙あらば触ろうとしますよ。胸というよりおっぱいですね。まあ、小学生になってからは激減してほとんどないですけどね。
私も触られるのは嫌なので伝えていますけど、子どもにとってはハグやほっぺスリスリと同じレベルのスキンシップって感じなんでしょうね。
ウチの子は「おっぱい触ると落ち着く」って言ってました。
伝え方気を付けないと「ボクのこと嫌いなんだ、だから触られたくないんだ」ってなっちゃうので、気を付けてください。
私の場合は断乳の時期が失敗だったかと思います。卒乳を目指していたけど、私の都合で急に断乳することになっちゃったので執着が残ってしまって、中途半端な対応をしてしまったから長引いてるんだと思います。
トピ主さんもやっちゃってますけど、気持ちに余裕のある時の対応、やめた方がいいです。許されてると思いますよ。
おっぱい以外のスキンシップをたくさんして、たくさん「大好き」って伝えてあげたらいいと思います。
おっぱい触ってきたら「痛いからやめて!」って言うのがわかりやすいと思います。たぶん、一度では聞きませんよ。だって子どもですから。
トピ主さんのお子さんはどうかわかりませんが、「触ると安心する」っていう子どもの気持ちも受けとめてあげてほしいなと思います。(触らせてあげてっていうことじゃないですよ)

ユーザーID:3606493313
完母でした?
マリリン
2018年2月18日 10:11

男の子で、母乳だけで育てると、胸が大好きな子になるみたいです。
それは一生変わらず、女性の胸が大好きな男になるようです。

実際、そういう男性ってたくさんいますよね。
胸ばかり目で追ってる人、多いです。

困るけど、そういう性質なので、かえられない。
温泉で女湯にだけは入れないで下さい。
胸をじーっと見る男の子、います。。

ユーザーID:7596721677
あるある
鳴門
2018年2月18日 13:59

男の子が二人います。
下が5歳です。

おっぱい触ります。
ずっとおっぱい飲んでたのに、卒乳した途端におっぱいへの執着がなくなりました。
ところが、5歳になったら、改めて疑問が出てきたのでしょうか。
急におっぱいを触るようになりました。
お兄ちゃんも5歳で、「おっぱいだ〜」っていうブームがありました。
相手をしきれない時は、おっぱいをつつきかえして、そのままくすぐり遊びに持っていき強引にうやむやにします。

子供からしたら4年前なんて遠い昔のはなしなんでしょうね。
自分がおっぱい飲んでたことなんて忘れてるんだろうな。

ユーザーID:9748930463
嫌ですよね携帯からの書き込み
おにはは
2018年2月18日 14:27

許容する人もいますけど、私は嫌でした。

だから息子にも「水着で隠れるところは触ってはいけないし、触らせてもいけない」と言い聞かせてました。

何かに対して不安だから、赤ちゃん返りしてるのだと思います。心の切り替えがうまく出来るようになれば、自分なりに不安を解消するとは思うんですけど。

>胸に顔を近づける
吸われるのはゾッとするけど、私から胸元にぎゅーっと抱きしめるのは、私は平気でした。(狙い通り、息ができないと騒がれる)
あえて何度か、何でもないときもギューってしていたら、ある日突然「ヤメテー」と言い出しました。参考まで

ユーザーID:6787241776
欲求不満の子になっちゃうよ
こもち
2018年2月18日 15:58

空腹で辛そうにしている人が「お腹空いた」と言わないようにはどうすればいいかと言えばお腹いっぱい食べさせれば問題は解決するって分かりますよね?
それを毎食おにぎり一つずつだけ与えていてもいつもいつもその人はひもじい思いをして辛いわけですよ。
もう少し食べ物を下さいと言っても「それで我慢しなさい!!」って叱りつけられるんです。
すぐに死なないかもしれませんがその人の健康状態は決して良いものとは言えませんよね?

今のうちにたっぷり飽きさせるほどスキンシップしておかないと。
だいたい5歳にもなって母親のオッパイを恋しそうにするのはそれまでにも既に触らせないようにしていたからではありませんか?

子供は小さい頃に思いっきりこれでもかと言うくらい愛情を吸収して吸収して何度も何度もそれを繰り返してやっと「安心」を学習するんです。
あなたみたいに中途半端に焦らしていたら安心どころが不安感ばかり植え付けるようになりますよ。

そんな、幼い息子が母親のオッパイを恋しそうにしているのを「止めてって言ってるでしょ!!」なんて本気で怒ったりして…。
ちょっと母親としてどうかと思いますけど。
もっと大きな気持ちで包んで上げて下さいよ。
40歳(前後?)でようやく授かった可愛い可愛い息子チャンでしょ?
なぜそこまで嫌がるのか訳が分かりません。
もしかしたら母性本能が少ないのかもしれませんね。
他のお母さんならもっとたっぷり愛情を注いで上げてるだろうにゴメンねと言う気持ちで接して上げたら如何ですか?

早く気持ちを切り替えないとそろそろお子さん「自分は母親に愛されていないんだ」と変な風に学習しちゃいますよ。
不安感が大きくてどうせ自分なんてと自信もなくてネガティブで辛い人生を歩むことになるかも…。

ユーザーID:8718741812
4歳女児
めえ
2018年2月18日 16:50

我が家は4歳女児、2歳男児がいます。2人とも保育園児ですが、下の子は休日と就寝児には授乳ありです。(そろそろ断乳予定。)
4歳の子か同じようにおっぱいに近づきたがります。そんな時は、ぎゅっと胸に抱き寄せて心臓の音を聞かせます。『何か聞こえる?』等誘導しながら。
胸に近い位置で抱っこしていたら、満足するみたいですよ。あくまでもうちの子の場合ですが。

ユーザーID:8898188321
あったあった、そんな事
みぃ
2018年2月18日 16:54

私も、ある時を境に子供に胸を触られるのが嫌になりました。
子供がある程度大きくなったら当然そのようになるものだと思って気にしないでください。

で、お子さんへのフォローですが、要はお母さんに甘えたいだけなんですよね。

私だったら、夜一緒に寝て、思いっきり抱きしめたりするのが一番楽でしたが、主さんの楽な甘えさせ方って何ですか?
主さんが負担にならない方法を見つけて、「胸を触る」の代わりにすると良いですよ。

ユーザーID:8438458957
あらあら
春一番
2018年2月18日 18:31

5歳ですよね?
触ってくるのは普通のことでは?
うちの娘は高校生ですが、時々「タッチ!」とか言って胸を触ってきますし、
「ハグ、ハグ!」と言って抱きついてきます。
さすがに「もう高校生だよ?」と言ってたしなめますが、
娘いわく「私のママは世界にひとりしかいない!だから権利がある!」と言っています。
それがいいかどうかはさておき、
5歳の子供が母親を求めるのは至極当たり前のことだと思います。
愛情不足は将来、お子さんの精神面で大きなダメージになりますので、
子供を産んだ以上は精一杯愛情を示してくださいね。
あなたは愛情表現が苦手なタイプなのかもしれませんが、
子供さんにとってはたった一人のお母さんなんです。
子供は家でしっかり親に甘えることによって、外の世界で頑張る力を得るそうです。
お子さんのために頑張りましょうよ!

ユーザーID:1104489259
 
現在位置は
です