現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

胸を触りたがる5歳男児と受け入れられない母親

coco
2018年2月17日 1:37

40代半ば、専業主婦です。子供は5歳男児、1人です。
息子は家にいる時に向かい合わせの抱っこを度々要求します。
手が空いていれば座って応えるのですが(腰にくるので)、その際胸を触ろうとしたり、片方の胸に口を近付けたりします。
それがとても嫌なので、抱っこの前に「胸は触らないで」と言います。
無事抱っこして終われる事もありますが、それでも手、顔を近付けて来る時もあり、気持ちに余裕がある時は「赤ちゃんがいるね〜」と言うと「違うよ〜」と何度かやりとりしてやめてくれます。
余裕がないと「…やめて。」「や め て!」の後、「やめてって言ってるでしょ!!」となってしまいます。
その後、胸を触られるのが嫌だ、やめるように言っても聞かない、人が嫌がっていると分かっていても繰り返す、と怒ってしまいます。
その後距離を置いているとしばらく後に「さっきはごめん…。」と寄ってきます。
上記を何度も繰り返しています。
行動が受け入れられない事に加え、私が嫌がっていると分かっている事を繰り返す事にうんざりしています。
冷静に話した時もありますが変わらない為、感情的に怒ってしまう事が最近増えて悩んでいます。
5歳が胸に執着する事は受け入れるべきなのでしょうか?
また、今後一度注意したことを繰り返させないようにする為にはどんな対応をしたら効果があるのでしょうか。
一度で聞けるようになるとは思っていませんが、少しずつでも進歩が見たいです。

お気に入り登録数:615
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新しいレス順
レス数:56本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
昔はおおらかだったのかな
ユリコ
2018年3月3日 19:06

ご近所の87歳になるおばあちゃんが、
「うちの娘は中学生になってもおっぱいの先を触ってきてたよ、寝てても触ってくるから
痛かった」と話しておられてのを思い出しました。
娘さんと言いましても、87歳の方がお産みになったお子さんですので、娘さんはもう60代、
お孫さんもいらっしゃいます。

また、私の遠縁で幼稚園入園まで母乳を飲んでいた男の子がいますが、彼は小学校低学年になっても母親が寝かしつけないと寝ないし、その時も母親のおっぱいを触りながらじゃないと安心しなかったのだとか。
このことを10歳年下の弟がいる知人に話すと
「うちの弟も小学校に入ってもお母さんのおっぱい寝ながら触ってたよ!」
けっこうよくあることなのかもしれませんね。

でも、トピ主さんがその行為がとてもお嫌なのであれば抱きしめたりなど別のスキンシップで紛らわせて上げていると、自然に卒業していくのでは?

87歳の方の娘さんは(そういえばこの方おっぱい星人の過去がありながら女性ですね)
普通にご結婚し、出産、その子も結婚して出産、お孫さんに恵まれています。

私の遠縁の男子は今では母親に寄り付きもしません。
時期が過ぎると自然とそういうべったりさんを卒業していくものなのかもしれませんね。

子無しが失礼いたしました。

理性的でない母親がいてもいい
ひよこ
2018年2月28日 8:02

わたしが救われた言葉です。
NHKの子育て番組の中の言葉です。

「母親も人間ですから、おこる、悲しむ、泣く、笑う、喜ぶなど自然な感情表現があっていい。
ただし、全体的にプラスの感情が多い方が望ましい」というような内容だったと思います。

わたしが思うに、何かわからないモヤモヤした「理想の母親像」になろうとしなくていいのです。
「あなた」が産んで、あなたという人格が子供の人格に影響を与えるのが人生だと思います。

見せるべきは、自分の人格をブラッシュアップして成長しようとし続ける姿勢でいいのではないでしょうか。
小町へのレスを見ても、前を向いて進もうとされている賢明な方だとお見受けします。
そのまま、ありのままで今でも十分ステキなお母さんですよ。

わたしもふだん、子供に色々聞いてみます。
こういう時はどんな気持ち?
どこに興味があるの?
こういう形なら良かったりする?

丁寧に聞くことで、子供自身がどういう理由でどこにこだわって、どんな気持ちなのか自分も子供自身も理解できると思います。解決の糸口は必ずあります。
外部に聞いて、意見を求めるのと同じくらい子供に聞いて見るのが大事だと思います。

きっと、思春期までに信頼関係を作るための練習の時間だと思います。
だいじょうぶ、親子関係は、思ったより強いんです。
子供も成長してますが、お母さんもきっと成長できますよ^ ^

我慢は違う
まっこ
2018年2月25日 22:19

幼児期に欲求を満たしてあげず我慢させる、性として意識するという
考え方は根本的に間違っています。

ただ、そうやって嫌だ嫌だと拒否すれば
子供は深層心理の中で拒絶とみなして傷つくでしょう。

その代償として、将来的に好きになる女性に母性を強く求めるでしょうし
胸の大きい女性を選ぶでしょう。本気レスで言います。

幼児の愛情を欲しがる接触を拒絶して
「私のおっぱいも大事だから触らないで」という屈折した論理はいったいなんですかね。

「母親が子供の欲求を全て満たしてやることで心の安定を植え付ける、そこから自己肯定感につながる」という大事な幼少期を過ごせないわけですから、お子さんは欲求不満な性格になることはまちがいないでしょう。

まだ5才。幼い頭脳でまだシナプスがぐんぐん成長している時期でちゃんと整っていない状態なのに、こんな屁理屈が理解なんてできませんよ。

ただ母親からの拒絶としか本能では理解できません。幼児は。

可哀想

トピ主です。ありがとうございます。
coco(トピ主)
2018年2月24日 19:28

思った以上にたくさんのレスをいただき、ありがとうございます。

レスを何度も読み返しています。
ドキッとするご指摘もいくつもあり、母親としての至らなさを、改めて感じています。

10年以上待ち、ようやく私達のもとに来てくれた息子です。
完母を望んでいましたが叶わず、おっぱい後に最小限のミルク、を1歳まで続けました。
大きめで産まれたのですが、成長曲線下限ギリギリだったので1歳を期に断乳しました。執着することなく、あっさりしたものだったと思います。
もともと貧乳な上、授乳期を終えると、触られると痛みを伴うようになったため、触られたくなくなったと思います。
年少から年中2学期まで幼稚園に行っていましたが、海外転勤に帯同し、現在は24時間、母子で在宅です。
幼稚園に通っていた頃も、現在もトピ内容は変わりないので、甘えたい、なのでしょうね。
あるいは夫婦仲の悪さに不安を感じているのか…。
幼少期に十分甘えさせないと…、とのご意見に、自分自身、可愛い妹と比較され親に甘えさせてもらえず、ひねくれた大人になった事を思い出しました。
確かに理性的ではないため、こんな親で息子がかわいそうだ、親として不適格だから長く子供に恵まれなかったのだ、と思ったことは何度もあります。
トピを上げた日、感情的に怒ってしまった後これではいけないと思ったからなのですが、この間息子が胸を触る事は我慢しているようです。
今までやめるように言ってきたのでこちらからは胸のことには触れず、我慢している様子が感じられたら、こちらからギューっと抱いたり、要求に応えるようにして、様子をみています。

いろいろなご質問に答えられているでしょうか。
またレスを読み返し、私の改善、進歩に努めたいと思います。

問題は、息子さんではなく、自分と母親の関係かも
おたおた
2018年2月23日 9:25

息子さんに問題があるんじゃなくて、
たぶん、トピ主様の幼少期に問題があるんじゃないのかな。
あまり、甘える環境になかった感じですね。
まずは自分の気持ち、それを理解しないと解決しないかも。

拒否派の一人です。
のほほん
2018年2月22日 19:11

ここでのレスを見ると、拒否派と容認派半々なんですね。
容認派の方々は、かわいそうとかなぜ嫌かわからないとかおっしゃってますが…個人の生理的な感じ方なのでどうしようもないです。
私は今は8歳の息子をスキンシップをたくさんして愛情いっぱいに育てていますが、胸を触られるのだけはアクシデントでもどうしても嫌でした。
1歳前で卒乳しました。お風呂で散々見せてはいますが、息子は触ろうともしません。

トピ主さんへのアドバイスとしては…
ハグなどスキンシップをお母さんから日々積極的にする。短時間を頻繁に。膝に座らせてると位置的に触りたくなっちゃうのかもしれないので、立ってするほうがいいかも。
満たされない、拒否される、という意識はこれでなくなると思います。
赤ちゃんがいるね、など優しい言葉でごまかす必要はないと思います。お母さんだって一人の人間で、女性です。
「自分の体は自分のもの。あなたのおちんちんが大切で誰にも触らせてはいけないのと同じで、お母さんのおっぱいはお母さんのもの」と真剣に話してはどうでしょう。
5歳ならもう理解できるはずです。自分の体を大切に思うことは、重要なことです。
諦めずに話続けましょう。

代用品に移行できませんか?
けるん
2018年2月22日 18:04

5歳だと、そろそろ止めてもらう潮時だと思います。もう赤ちゃんではないし、母親であっても嫌がる女性の胸を触ろうとするのはセクハラになると覚えておいた方が良い時期です。

ただ寂しいのかな、それで愛情確認したいのかなって思います。胸はダメだけど、手ならいいよとか、ハグしようっかって、別の行為で代行できるように促すのも無理でしょうか。

5歳だと純粋に母親に甘えたい気持ちだけでなく、少し異性への興味とかも混じってきていると思います。スカートめくりしたりする男の子になってはいけないので、私は厳しく叱りました。これは嫌いだから叱っているんじゃないと子供に伝われば、ばしっと言っても大丈夫ですよ。ママはよほど触られるのが嫌いで怒るって理解になるでしょうが、その後にハグして愛情表現もしましょう。

女の人が嫌がることはやってはダメ。これやっぱりセクハラでしょう。5歳までいいけれど、6歳はダメともいかないし、罪悪感を持たないで、セクハラしない子に育てるつもりで、ばしっとやっていいと思います。

10歳になろうとしてる息子が今、その状態です
そこに愛はないのかい
2018年2月22日 16:07

胸触ってきたりお尻触ったり卑猥なこと言ったりです。
未就学児のときはあまり無かったんですけど、トピ見て「うちの子発達が遅れてるのかなー」とちょっと心配になりました。

もちろん嫌悪感がありますが、度が過ぎた触り方をしてるとき以外は放ってます。
思ったのは、ここであまりにも拒否をすると、家族以外にその興味が移る可能性があることです。
「同じ事をクラスの女の子や、学校の女の先生にしたら、あなたは犯罪者になってしまうからね。その時は遊びのつもりでも絶対許さないよ。」とその都度クギを刺してます。

成長していけばあからさまにそのような行為をしなくなると信じて、今は付き合ってます。

母親だって人間
paganini
2018年2月22日 15:35

きついレスが続いていますが、トピ主様、大丈夫ですか?

「エール」が「びっくり」の2倍以上あることでわかるように、あなたの心情に共感する人の方が多いです。
落ち込まないで下さいね。

私は、母親だから何よりも母性優先という考え方には、共感できません。
母親だってひとりの人間です。
トピ主さんが我が子とはいえ、もう赤ん坊ではない息子に、胸を触られたくない気持ち、そんなに変ですか?
胸を触らせる以外に、抱きしめたり、何よりそんな自分に悩んだり、良いお母さんじゃないですか。

水着で隠れる部分は、たとえ家族間でも触ってはいけない、というルールが、わかりやすいかもしれません。
目で見た方が理解しやすいなら、イラストで説明するとか。

胸を触ることを禁じるくらいで、母と子の絆が壊れるわけないですよ。

自然界の独り立ちの時期
精神医学は適度に
2018年2月22日 13:37

多分、母親が不快感を感じる時点が、母子分離の時期だと思います。

これに失敗すると、母親に恋愛感情を抱き、別の道へ。
世間には表面化していませんが、一定数存在します。

母親の胸に対する執着心を、信頼関係へ進展させましょう。

他人の女性に対する胸へのこだわりは、別の欲求であり異性に対する関心の表れです。

満足させて
マイ
2018年2月22日 12:46

卒業させるのが早道。
満たされてないのを禁止すると我慢という形に。
我慢はどこで解消されるかです。

まだ5歳でしょう。
高学年やら中高生でもないのに。

しっかり触らせてあげて。
むしろ顔を押し付けて、
「もういい、苦しい」というくらい。

お子さんの行動をうけいれてあげたら?
だんだんとしなくなりますよ。

もしかしてHな感覚でお子さんがしているとみているのでは?

嫌悪感は仕方がない
べし
2018年2月22日 10:16

受け入れてあげて!という意見が多いですが、
トピ主さんは、受け入れられなくて困っているんですから、
そのアドバイスは酷なのではないでしょうか。

こちらは胸ではないのですが、現在小1の私の息子は、
お尻が好きみたいで、しょっちゅうさわさわして来たり、顔を押し付けて来たり、
他にも食べている最中の口で、ぶちゅーっとキスしてこようとしたりします。

とても嫌です。

なので、ハッキリ「やめて!」と言います。
大体はそれでも止めずしつこく来るので、
「お尻触られるの大嫌いなの!」とか、
「食べてるときにそういうことしないで!」と声を荒げちゃいます。
うちの場合は、全くへこまず、誤りもしないので、
もしかしたら、親の嫌がることをして反応を楽しんでいるのかもしれません。

ちなみに、家から出るとお友達などにはそういう嫌がられることはことはしないらしいので、親への甘えでもあるのでしょうね。

そもそも、私がスキンシップ自体そんなに好きな方ではないので、
特にお尻は触られるのが嫌というか、嫌悪感レベルで触られるのが
嫌で嫌で仕方がありません。
かわいい我が子からのことでも、受け入れできません。
いつか、条件反射で回し蹴りしてしまうんではないかと思うくらいです。(そこは理性で抑えなければ・・・!)

でも、座っているときなどにガバーッと抱きついてこられるのは、正直うっとうしいけれど
嫌悪感は無いので、これには応じています。

母親だって触られたら嫌で我慢できないところは無理なの!
って主張は悪くないと思っています。

トピ主さん、言葉で感情的になることに抵抗があれば、
息子さんが胸を触ってきたら、無言でその手を払うとか胸をガードしてみては?
5歳と言えど男児って、理屈で行動や自制ができない生き物だと思うので、言葉のやり取りだけでは解決できないと思います。

気持ち悪い!!!
ゲゲッ
2018年2月22日 0:58

擁護のレスがここまで多いとは・・・。

私は絶対に無理です。
気持ちが悪い。悪過ぎる。

卒乳した後もダラダラ触らせ続けるなんて信じられません。

トピ主さんにすごい共感
あゆ
2018年2月21日 13:35

みなさんのレスを読んで、みなさんすごいいいお母さんなんだなーと思いました・・・
私は、トピ主さんと一緒です。

6歳になった息子ですけど、5歳のころはよく胸をポンポン触ってきました。
ホントに情けないですけど、生理的に無理なんだと思います。反射的にぞわっとしてしまうというか。
余裕のある時は我慢しますが、疲れてる時とかは「やめて」って言ってたと思います。

小学生の上の息子が、いまだにベタベタしてきて、なついてくれるのはいいんですけど、座ってる時に股の間に顔をうずめてきたりすると本当にさっと避けたくなります。(なんとかがまんしてますけど)
おととしくらいまでは胸も触ってきてたし、本当に苦痛でした。

私は多分、もともとスキンシップを好まないんです。主人にもそんなに触られたくないですもん。
赤ちゃんの時は、ずっと抱っこしてたり授乳したりしてたから、私も触れ合うことに慣れてたんだと思うんですけど、抱っこもたまにしかしない年齢になってくると、つらくなってきました。
ただぎゅっとしたりするのは意外と平気なんですけども・・・

とりあえず胸を触るのは、今はやらなくなりました。不快な顔をするのをぐっとこらえてなるべく優しく、「赤ちゃんじゃないからそういうことしないのよ」と時々言ってたのですが、そのせいなのか興味が薄れたのか、勝手にやらなくなりました。

ただ、他の人(保育園や幼稚園の先生とか)にもそんなことをやったら困るので、それなりの年齢になったら「これは、女の人にしてはいけないことなんだよ」ということは教えるべきだと思ってます。

わかります。
けい
2018年2月21日 11:02

平気な人は平気なんでしょうが、生理的に嫌なものはどうしようもないんですよね。
わたしもトピ主と同じです。
平気な人からは酷い母親のように言われたこともあります。
それ以来人には言わないようにしています。
私は性犯罪被害の経験があり、関係あるのかな…と考えたりもしました。
悲しいです。

完母は関係ない
サイ
2018年2月21日 0:12

完母だと胸に執着するようになるというレスがありますが、我が子達はどちらも完母でしたが特に胸に対する執着はありません。完母に対する誤解が生まれませんように…。
我が子達、胸に執着はしませんが、それぞれ執着しているものがあります。
長男はタオル、次男は指しゃぶり。赤ちゃんの時の入眠儀式にしていた物です。現在5歳3歳ですが今も眠る時には欠かせません。
長男は朝起きたらタオルをリビングまで持って来ていて、日中も眠くなると手に持って触っています。定期的に幼稚園に行っている間に洗っていますがもう黒ずみが取れません。
次男の方は歯医者さんからもう指しゃぶりはやめましょうと指摘されていますが口寂しくなるとしてしまいやめさせるのに色々工夫していますが苦戦中。
次男の指しゃぶりをやめさせる為に頂いたアドバイスですが、したくなっていたら楽しい話をしたり手を使う遊びをさせるなど、本人に気付かれないように気をそらしてそちらに気持ちが集中すればやめます。(このアドバイスで日中は大分減りましたが寝るときがどうしてもやめられなくて苦戦しています。)
トピ主さんのお子さんの胸を触る行為も小さな頃眠るときにしていませんでたか?精神安定剤なのだと思います。
あまり強く拒否すると執着心が強くなってしまうので、心に余裕がない時は用事を思い出したふりなどして嫌がっているそぶりは見せず距離を取る方が思います。
小学生くらいになれば恥ずかしいという気持ちが強くなるのでやらなくなると思います。

6歳でもさわる
わかるけどねええ
2018年2月20日 22:55

嫌だよねええ。わたしは嫌だといわずに、痛い痛い、いててててと痛がってみせます。
そのかわり、わきの下をさわったり、お腹をさわったりで満足してもらいます。
5歳くらいだと、まだお母さんに気を使って欲求を我慢するということが、
脳の発達的にとてもむずかしい、自分でもどうしていいか分からず悲しいという感じかな。
分かっているけど、いやだよねええええ。
私は忍耐、忍耐できなくなると、いててて で逃げています。
ダメといわれると余計執着するような気がして・・・
ママも触らせてあげたいんだけど、痛いんだよーと。芝居です。

うちの息子に聞いてみました
フィンランド
2018年2月20日 22:49

半年前まで授乳していた4歳の息子がいます。
聞いてみました。

「おっぱいのふわふわしたとこが好き?先っちょが好き?」
「先っちょ!」

成人男性は乳房に興味がありますが、乳幼児は乳腺に用事があります。
意味が違う様子です。
性的な意味はないんだな。いつから乳腺に用事がったのが乳房への興味に切り替わるのかな、と新たな疑問が湧きました。ちょくちょくきいて、切り替わりのタイミングがいつ来るのかが今から楽しみです。

まぁ、お母さんも本能的に授乳を終わらせたいという動物的な嫌悪感があるのかもしれないですし、嫌だなと思う気持ちは否定しないでいいと思います。
同じように、息子さんにも乳腺にまだ執着があるのも否定しないでうまい方法があるといいですね。

いっぺん授乳してみたら、もう出ないって納得するかもしれません。
我が家がそうでした。

「出なくてもいいの、おっぱいしたいの」って一週間くらい頑張ってましたが、泣きながらもうやめるねって本人が授乳中に急に宣言しました。

独立した人格ですもんね。
本人が納得するのが一番スムースにおっぱいから卒業できるんじゃないでしょうか。

お母さんちょっとしんどいですが、うまく卒乳しきれますように。
応援してます

混乱するのでは?携帯からの書き込み
詩音
2018年2月20日 17:49

お母さんに甘えたい気持ちと、男性の性とがあるのではないですか?
だからトピ主さんも嫌悪感が出てしまうのではないでしょうか。

ですが子供の立場からすると、触らせてくれる時もあると知っていたら要求するのは当たり前だと思います。
5歳では自分の欲求をコントロールするなら無理だし、嫌なら断固として胸を触ることは拒否しないと理解できないと思います。

何か好きな事はありませんか?
う〜ん
2018年2月20日 17:45

基本「触らないで」と言い続けるしかないと思うのですが・・・
(知り合いの男の子のお子さんで小学生になっても触っていた子います
 その人は触らせるのはイヤではなかったですが
 お子さんが他の子も触るようになり後々困った事になりました)

息子さん何か好きな事はありませんか?
スポーツとか、芸術系とか、ダンス・・・
胸を触る事を忘れるくらい集中する事はないかな?
何か習い事を始めても良いのでは?あくまでも遊びの延長で。

現在位置は
です