現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

胸を触りたがる5歳男児と受け入れられない母親

coco
2018年2月17日 1:37

40代半ば、専業主婦です。子供は5歳男児、1人です。
息子は家にいる時に向かい合わせの抱っこを度々要求します。
手が空いていれば座って応えるのですが(腰にくるので)、その際胸を触ろうとしたり、片方の胸に口を近付けたりします。
それがとても嫌なので、抱っこの前に「胸は触らないで」と言います。
無事抱っこして終われる事もありますが、それでも手、顔を近付けて来る時もあり、気持ちに余裕がある時は「赤ちゃんがいるね〜」と言うと「違うよ〜」と何度かやりとりしてやめてくれます。
余裕がないと「…やめて。」「や め て!」の後、「やめてって言ってるでしょ!!」となってしまいます。
その後、胸を触られるのが嫌だ、やめるように言っても聞かない、人が嫌がっていると分かっていても繰り返す、と怒ってしまいます。
その後距離を置いているとしばらく後に「さっきはごめん…。」と寄ってきます。
上記を何度も繰り返しています。
行動が受け入れられない事に加え、私が嫌がっていると分かっている事を繰り返す事にうんざりしています。
冷静に話した時もありますが変わらない為、感情的に怒ってしまう事が最近増えて悩んでいます。
5歳が胸に執着する事は受け入れるべきなのでしょうか?
また、今後一度注意したことを繰り返させないようにする為にはどんな対応をしたら効果があるのでしょうか。
一度で聞けるようになるとは思っていませんが、少しずつでも進歩が見たいです。

ユーザーID:2640058932  


お気に入り登録数:615
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:1本
トピ主のみ(1)ほかのレスも表示

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
トピ主です。ありがとうございます。
coco(トピ主)
2018年2月24日 19:28

思った以上にたくさんのレスをいただき、ありがとうございます。

レスを何度も読み返しています。
ドキッとするご指摘もいくつもあり、母親としての至らなさを、改めて感じています。

10年以上待ち、ようやく私達のもとに来てくれた息子です。
完母を望んでいましたが叶わず、おっぱい後に最小限のミルク、を1歳まで続けました。
大きめで産まれたのですが、成長曲線下限ギリギリだったので1歳を期に断乳しました。執着することなく、あっさりしたものだったと思います。
もともと貧乳な上、授乳期を終えると、触られると痛みを伴うようになったため、触られたくなくなったと思います。
年少から年中2学期まで幼稚園に行っていましたが、海外転勤に帯同し、現在は24時間、母子で在宅です。
幼稚園に通っていた頃も、現在もトピ内容は変わりないので、甘えたい、なのでしょうね。
あるいは夫婦仲の悪さに不安を感じているのか…。
幼少期に十分甘えさせないと…、とのご意見に、自分自身、可愛い妹と比較され親に甘えさせてもらえず、ひねくれた大人になった事を思い出しました。
確かに理性的ではないため、こんな親で息子がかわいそうだ、親として不適格だから長く子供に恵まれなかったのだ、と思ったことは何度もあります。
トピを上げた日、感情的に怒ってしまった後これではいけないと思ったからなのですが、この間息子が胸を触る事は我慢しているようです。
今までやめるように言ってきたのでこちらからは胸のことには触れず、我慢している様子が感じられたら、こちらからギューっと抱いたり、要求に応えるようにして、様子をみています。

いろいろなご質問に答えられているでしょうか。
またレスを読み返し、私の改善、進歩に努めたいと思います。

ユーザーID:2640058932
 
トピ主のみ(1)ほかのレスも表示

現在位置は
です