国民年金/国民保険の免除

レス28
(トピ主0

生活・身近な話題

samuca

素人なので、誤った内容もあるかと思いますが、まず
現在親の扶養に入っています。会社勤めですが、国保に国民年金です。親の収入が高いので、私が支払う国民年金も大分高いのです。現在、国民年金保険料免除、納付猶予状態です。しかし数か月後には親の年収に相当する年金額が請求されます。私の年収が170万弱。世帯分離した方が良いのではと思うのですが…
市役所の方にも聞くと免除にもいくつか該当があるゆえ、それ相応で可能とのこと。
しかし、問題は国民健康保険です。年齢から介助保険が追加され、さらに厳しい状況に追い込まれました。
年金の方で世帯分離をすれば、国民健康保険も分離しなくてなならないのでしょうか。分離→一国の主というか、扶養家族ごとに健康保険料を分けるのではなく、分離した場合の国民健康保険は25000円を一人で支払い、かつ介護保険も払い、月々の国民健康保険も年収に応じた額を請求されるとなると、扶養に入っていたころより大分高くなります。

となりますと、現在の年収の状態で、どうすべきか。分離をしても健康保険がとても高くなる。
あるいは現状で高い国民年金と扶養に入っている国民保険2万円近くなります!これもものすごい高い。

市役所に電話で相談してもどっちつかずの答えしかもらえませんでした。部署も違うので、たらい回し的な。
そのうち支払えず、督促状が何通もきそうです。
低年収の方はどうなさっているのか。お力添えをください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• とにかく市役所へ相談

体が虚弱なのか、障害なのか、家庭環境なのか、病気なのか

どれも弱者です・・・

ですが、弱者には生きる知恵も必要です

びっくりポチだけ上がっている状態なのが非常に不愉快です

人にはそれぞれ生まれ持った状況があります

一刀両断にできないで、税金逃れと単純に考える人たちに疑問です

なので、ひとまず市役所へ相談です
    働けない、働いても税金を支払えない状況なら
    分割払い、減免措置があります

ぜひとも厳しい状況を生き抜いて欲しいです

頑張れトピ主さん!

• 何言ってるかわからんけど

かなり混乱されているようで、分かりにくい部分もありますが想像を駆使して

まず、国民年金は収入に関係なく一定額です。
    払えない方のために減免はありますが収入が高額だから年金が高くなるわけではありません。
    年金は自分の年収が低ければ世帯に関係なく減免制度はあるんじゃないかな。

国保は両親の収入はおいくらでしょうか。
    場合によってはすでに最高額になっていて貴方の年収など何の関係もないかもしれない。
    ご自身が書かれたように世帯分離しないほうがほぼ間違いなく安いです。
    さて、介護保険と書いてますから40歳超えているということですよね。
    ご両親はそろそろ75歳が見えてきませんか?
    75歳になればご両親は後期高齢者医療保険に移行しますので国保の世帯割とかも全額貴方負担。
    そっちのほうが深刻な問題ではないでしょうか。
    今なら国保って最悪ご両親が払ってくれますよね。納付書が別々に届くわけじゃないし。

色々書きましたが実家暮らしなら年収170万円でも十分払える金額です。
    一人で暮らしている低収入と一緒にしてはいけません。
    低収入である事情がある方もおられるし、簡単に転職できるわけでもありませんが
    どう払うかより同収入を上げるか考えるほうが建設的だと思います。

• ???

そもそも国民年金の金額は、収入に関係なく加入者全員均一ではないですか?
    年収が1000万円でも100万円でも同じはずです(厚生年金は収入によって決められますが)。
    親が高収入だからといって扶養に入っているピ主の金額が他の加入者より多いなんてことはありえません。

一方、国民健康保険は扶養に入っているのならピ主は払っていませんよね?
    扶養から外れて世帯主になれば、収入によって保険料は決まりますので収入に見合った金額を支払うことになると思います。

私の場合、一年程無職や短期の派遣、契約社員で低収入の時期があったのですが(完全な自己都合でそういう働き方をしていただけす)、
    何かの用事で役所に行ったところ、「この収入なら国民健康保険の減額が可能だと思うので申請してみてください」と
    言われてその場で申請書を提出したところ、ビックルする程少なくなりました。

年収170万円でも、実家暮らしで扶養に入っているのなら、国民年金位は払えるでしょう?
    ましてや60歳過ぎても高収入の親御さんなら、トピ主からの金銭的援助も必要ないと思われますし。

ただ、上記の経験談は20年近く前の事ですので変わっているかもしれません。

• もうちょっと勉強してください。

ツッコミどころ満載のトピですね。

主さんおいくつなのかわかりませんが、無知すぎます。
    年金支払い義務があるようなので、少なくとも成人されているんですよね?
    義務なので払うのは当然のことですが、質問する前にもう少し勉強すべきです。
    失礼ながら、今のトピ主さんの知識だとレスを理解できるとは思えません。

さて回答です、
    国民年金は収入に関係なく一律です。
    収入の多い少ないにかかわらず1ヶ月あたりの金額は同じ(厚生年金は違いますよ)。
    なので、トピ文に記載されている国民年金については大きな間違い。

>親の年収に相当する年金額
    あのー意味がわからない。
    収入と納付する年金額が一緒なら生活できないでしょ。

世帯収入で考えるのは国民健康保険です。
    それに国民健康保険には扶養概念はありません。

今までの健康保険は親御さんと一緒だから(トピ主さんの言う扶養みたいな)
    世帯収入をベースに保険料が計算されているはずです。
    もしその保険料が月額25000円であるようならば
    「親の収入が高い」なんてことはないような。
    ってか親御さんの収入が高いのであれば、健康保険は親御さんが払えばいいだけです。
    なぜ主さんが払うことが前提なのかがわからない。
    世帯分離したとして、トピ主年収が170万なら25000円/月っていう国保料は有り得ないです。

トピ文が支離滅裂なのと状況説明が足りないのでトピ主が求める回答が来るかどうか・・・
    (たぶん役所も回答に困ったと思う)

• 勘違いなさっているような

国民年金保険料は、免除でなければ一律なんで親の収入は関係ないと思うんですが。
    今なら1万7000円/月額 ぐらいでしたっけ?

国民健康保険料は世帯主の収入が保険料に影響するんで、親の収入が関係ありますが。
    ただ国保の保険料は自治体によって異なるので、書かれている内容だけでは判断できかねます。

今の年収でしたら、自分が単身世帯になられて、国民年金の免除申請をすれば国民年金保険料が1/4ぐらいの減額にはなるかもしれないと思いますが、まずは制度を正しく理解するところから始めたほうがいいように思います。

ただ、年収170万弱で親の扶養に入れているんですか??

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 国保と国民年金について、最初から整理しましょう。

市役所にきくにしても、最低限の基礎知識を知らないことには、ご自分が知りたい回答が得られないのではないでしょうか!

まず国保はひとりひとりが「被保険者」であって、被扶という概念はありません。区別があるとすれば、「世帯主」と「世帯主以外の世帯員」ということになりますが「世帯主」を「被保険者」、「世帯主以外の世帯員」を「被扶養者」と呼ぶのは間違っています。ただ世帯主が代表で全ての世帯員の保険料を支払う義務が課せられているだけです。

また国民年金の保険料は収入が低くても高くても一定(月額16,340円)です。

国保の保険料の算出方法は、どの自治体もホームページで公開していますので、ご自分で保険料を計算できます。シミュレーションした上で最良の方法を選べばよいのではないでしょうか!

• 扶養を抜ける

世帯主が一国の主と言う考えて方に違和感を感じます。

同居であっても、別世帯にすればいいのでは?

その上で、本当に払えないなら、所得証明を出して、役所に相談にいけば、それなりに減額してもらえますよ。

• 年収170万円なら、本来、社保扶養には入れない。

タイトルの通りです。
    170万円の年収なら、健保扶養には入れません。
    ご両親の健保が、それに気づかず、見逃してくれているだけです。
    本来は、世帯分離するしないにかかわらず、ご自身で国民健保に入るべき収入ですよ。

世帯分離するのもよいですが、そもそも、ご自身の老後をどうお考えですか?
    今のままでは、ご両親が亡くなった後、生活できなくなりますよね?
    国民年金もままならないんじゃ、生活保護まっしぐらですよね??

厚生年金をかけてくれない会社にしがみつくより、社保完備の会社に転職してはいかがですか?
    介護保険(介助ではありません)が入ってきたということは、トピ主さん、40代ですよね。
    40代での転職は厳しいでしょうが、今より収入が少ないような仕事も少ないですから、まずは収入アップ・社保加入を目指すべきです。

厚生年金は、老後の生活費です。
    国民年金では、生活できません。
    そのためにも、今後20年、厚生年金をかけてくれる会社に転職すべきです。
    自分で社保加入すると、健康保険の扶養を抜けることになりますが、会社の社保なら、会社が半額支払ってくれます。
    国民年金に苦慮する今より、今の支払いも老後の受け取りも、マシだと思いますよ?

難しいけれど、諦めずに、空き時間をみつけてハローワークで職探ししましょう。
    転職サイトに登録するのも良いと思います。
    がんばってください!

• 国民健康保険

国保は高いですよね。会社の健康保険組合に入れればいいのですが。
    年収が170万だと国保もそれなりに下がるので2万5千円もかからないと思います。
    収入に応じて請求されるので。
    後、国保は住んでいる地域によっても高い安いがあって全国一律ではないので
    高い地域は出費がかさみます。

• ???

まず、国民年金には扶養の考え方はなく、年収によって額も変わりません一律同じ額。今なら1ヶ月16,000円程じゃないですか?
    収入によって額が違うのは会社で厚生年金に入る場合です。

次に健康保険は昨年年収で決まります。親御さんの年収が高ければ扶養でなく世帯を分離しあなたの年収170万円ならかなり安くなるはずです。

• ????

会社勤めしてるのに、何で親の扶養に入ってるの?
    その会社は社保はないのかな?

• えっと

会社員で170万の収入があるのに、親の扶養家族?
    会社員なのに厚生年金と協会けんぽじゃないんですね。

我が家の三男は契約社員で170万円ぐらいしか収入がありません。
    同居していますが、扶養家族ではありません。厚生年金と健康保険料を給料天引きで支払っています。
    素人なのでよくわかりませんが、親の扶養に入っていること自体間違っていると思います。
    我が家は自営なので、確定申告の時に三男を扶養家族として申告したら、税務署から呼び出しがあると思います。

• メチャクチャでわかりません

親の収入で年金も国民健康保険も変わらないと
    思いますが。

会社勤めで国民年金って従業員が5人未満とか
    パートという事ですか?

• 追加

数年前、週4日の非常勤公務員をしたことがあります。
    年収190万円でしたが、非常勤ということで厚生年金ではなく国民年金を払ってくださいと事務の方に言われました。
    もちろん夫の扶養家族ではありません。

会社員ということなのに国民年金ということは、非常勤かなにかですか?

• 会社員ですね。

普通は会社で「厚生年金」「健康保険」に加入して、半分会社負担です。なぜ親の扶養に入っているのですか。会社に入った段階で年金保険に加入して、親の扶養から外れるものです。税金はどうなっているのでしょか。170万円の収入があれば、申告しなければならないでしょう。それから、国民年金は、一律同額です。健康保険は、収入に応じてですが、お父様の扶養に入っているということは、保険も、ご一緒ですか。

• 介護保険料は国保の中に含まれていますよ。

トピ本文がわかりにくいので、分かる範囲でお答えします。
    現在、年金は、納付猶予ということであっていますか。なら、年金は納めていないはず。
    世帯主の所得が多いので、猶予になっているのでしょう。
    世帯分離すると、トピ主様本人の所得しか見ませんが、
    この収入だと全額免除は難しい、半額免除とか、4分の1免除になるのでは。
    年金納めないと未納になってしまうので、払う余裕がなければ、今の状態でいいのでは?
    そして、国保は加入しているということでいいですか。
    トピ主様と同じ世帯に他の家族の方が加入しているかいないかによって答えは違いますが、
    トピ主様だけ加入していると仮定すると、世帯主はお父様でしょうか。
    おそらく、保険税の軽減はかからないので、保険税が高くなっていると思います。
    世帯分離すると、トピ主様が世帯主になり、保険税が安くなる可能性があります。
    (年収170万円だと、軽減されるかな…)
    なお、世帯分離とは、住民票の世帯を分けることなので、
    国保は分けて、年金は分けないということはできません。
    電話でも掲示板でもわからなければ、市役所の窓口へ行かれることをおすすめします。
    なかなか文章では説明しがたいですね…
    ところで、「数ヶ月後には親の年収に相当する年金額が請求されます」とはどう言う意味でしょうか。
    年金が未納だから、督促状がくる、ということですか?
    2年1ヶ月前まで遡って免除申請できるので、申請されればいいと思います。

• 勘違いされていませんか?国民年金は一律ですよ。

「国民年金」はひとりひとりに課されるもので、しかもその金額は「一律」です。世帯の合計所得に応じて上下することはあり得ませんし、あなた個人の所得に応じて金額が上下することもあり得ません。

「国民健康保険税」は世帯の合計所得に応じて課される金額が決定しますので確かに親御さんの収入が高ければ、課される料金もあがりますけど、支払い義務のある人は世帯主なので支払ってるのは親御さんなのでは?

• レスします。

>現在親の扶養に入っています。
    >私の年収が170万弱。

「給与収入が103万円以下」でないと、扶養親族になれないはずですが?

>会社勤めですが、国保に国民年金です。

会社勤めならば、会社健保、厚生年金に加入すべきではないの?

• ???

なんだか疑問がいっぱいです。
    もしかして、日本のお話ではないの?

>私の年収が170万弱。

なのに、扶養に入れるのですか?
    所得税の扶養は給与所得で103万まで、健康保険関係は130万までと理解していたのですが…。

>親の収入が高いので、私が支払う国民年金も大分高いのです。

これも意味不明。
    収入に応じて金額が変わる「厚生年金」と違い、「国民年金」は、収入の多少に関わらず一律の金額です。
    今年の3月までは、月に16,490円。4月からは、月に16,340円です。

>分離をしても健康保険がとても高くなる。

これは、世帯割りを一人で負担する事になるからでしょうが、年収170万(←扶養に入れてるとの事なので、疑問は残りますが額面と理解します)なら、地域によっても差がありますが、国民健康保険料は介護保険料分を合わせても年間15万前後(←減免されていない金額)ではないかと思うのですが?
    月に1万ちょっとが高いって事ですかね…。
    年収170万なら、多分、ある程度は減免されると思うのですが。

会社勤めで加入条件を満たしているなら、会社で厚生年金と健康保険に入ってもらいましょう。
    会社が半分保険料を負担してくれるので、その年収なら、国保や国民年金より負担は軽いと思います。

ってか、親御さんの収入が高いのなら、親御さんに払っていただいたら?
    失礼ですがトピ主さんの収入では、完全に親から「自立」は難しいと思います。
    いい歳した大人が恥ずかしいと思うかもしれませんが、家事などの労働力で返すならいいと思います。

• 国民健康保険は市区町村ごとに大きく違う

国保保険料=所得割+均等割+平等割+資産割(世帯上限あり)
    ここから状況に合わせて軽減があったり、申請に応じて減免されたり。

お住まいの市区町村によって平等割や資産割があったりなかったり。料率も大きく違うし、減免申請できる要件も違うと思います。なので、一般的な意見を募っても無意味です。

役所のHPを見れば、保険料の算出方法がのってますから、現状と世帯分離した場合の保険料を計算してみてください。

どうしても払えないなであれば、お役所に相談・申請。最悪ご家族に頭下げて立て替えてもらうしかないのでは。

• 国民健康保険料にも免除がある

いろいろと誤解があるようですが。

国民年金は、収入に関わらず一定ですので、同世帯に高収入の人がいても、保険料は変わりません。
    ただし、免除の条件は、世帯主の収入も関わるので、今は世帯主の収入が高くて、免除されないのでしょう。世帯分離して免除されるなら、分離した方が得です。

国民健康保険は、世帯ごとに請求されますし、自治体によって違うの少し複雑です。
    所得に比例する所得割、世帯に人数に比例する均等割り、一世帯に一定額かかる世帯割、固定資産税の額に比例する資産割りがあります。
    自治体によっては、所得割と均等割りしかありません。その場合、世帯分離しても、損になることはありません。
    世帯割がある自治体では、世帯分離すると、世帯割が余計にかかるので損です。

ところで、国民健康保険にも免除の制度があります。免除の条件は世帯収入に関わるので、トピ主さんの収入で免除されるなら、分離したほうが得です。

• 基本的なことを学んでから

小町にトピを立てられるくらいですので、国保と国民年金についてネットで調べることは可能ですね。まず基本的なことを調べて理解してください。

国民年金は個人単位で、金額は年収に関わらず一律です。
    国保は世帯単位で国保加入の家族全員の保険料を世帯主が支払うことになっています。

国民年金を安くするには前納することですね。半年、1年、2年と選べます。クレジットカード払いを選べばポイントがつくのでさらにお得になりますよ。
    国保は自治体によって金額に差があります。全国各市町村の保険料は簡単に調べられるサイトがありますから通勤可能な近隣の市町村の保険料を調べてだいぶ安くなるようなら引っ越すという手もあります。

介護保険料を支払ってることからトピ主さんの年齢は40歳以上。ご両親もご高齢ですよね。
    将来的なことを考えたら社保完備の会社に転職されるのがベストです。会社が保険料を半分負担してくれますし老後に受け取る年金も国民年金より多いです。国保は支払う側にとっては年収の割に負担感が大きいです。

低収入の方は役所に届け出をして減免措置を受けることになるかと思います。

• 根本的に間違っている

どこから指摘すればいいか…
    恐らく、自身の立ち位置が明確でないので電話で問い合わせされても市役所としても困っているのだと思います。

まず、現在親の扶養に入っているというのは税扶養のみですね。
    国民年金は全員同じ金額です。いくら稼いでも一緒。
    また、年金については親の扶養には入れません。
    会社員の配偶者のがいれば第3号が可能になります。
    また、親の扶養に入っていれば健康保険料は一切かかりません。

・ご自身の年齢
    ・現在の収入
    ・扶養してもらっている親が自営なのか会社員なのか
    このあたり、教えていただかないと正しい答えは書けません。

• 何で扶養に?

世帯分離以前の話だと思います。
    年収170万円あって扶養家族?
    税法上、控除できる扶養家族の要件を理解してますか?

あなたの合計年間所得が38万円以下でないと
    (あなたの収入から、給与所得控除や基礎控除を差し引いた額)
    親は、あなたを扶養家族として控除対象とすることはできません。

給与収入が170万円なら、65万円が給与所得控除額。
    これに基礎控除の38万円を足すと103万円。
    170万円から103万円を引くと、
    67万円の年間所得があることになります。
    つまり、あなたは税法上の扶養家族にはなりません。

要件を満たしていないのに、扶養家族として控除を受けられるように
    税申告しているのであれば、それは過少申告となり
    一種の脱税行為で、過少申告税が課せられます。
    それだけでなく、不足分の所得税が未払なのですなら、
    延滞税も加算されますよ。

• いろいろと誤解がありますね

まず、親の扶養に入ってないと思います。
    年収170万円では親の扶養には入れません。
    親と同じ世帯の間違いではないですか?
    だから、世帯分離を考えているのですよね。

年金は親の収入や本人の収入に関係なく、一律です。月1万6千円くらいです。
    国民健康保険も親の収入には関係ありません。本人の収入で決まります。
    国民健康保険は自治体で少し数字が変わると思いますが、
    大きく3つに分かれます。
    所得によって変わる部分と、
    1人当たりにかかる固定費(人頭税のようなもの)、
    1世帯にかかる固定費。
    親も国民健康保険の場合、
    親が1世帯にかかる固定費を払っていると思うので、
    1世帯にかかる固定費をとび主が払う必要がありません。
    世帯分離してとび主が世帯主になれば、とび主が、
    1世帯にかかる固定費を払う必要が生じると思います。
    親が社会保険の場合、親と同じ世帯でも違う世帯でも、
    1世帯にかかる固定費は払う必要があると思います。
    詳しくは市役所で確認してください。

ここで素人に聞くより、
    まずお住いの自治体のホームページをアクセスして、
    社会保険料・住民税にたいする計算方法をよく読んでください。
    詳しく説明していると思います。
    そこでわからなければ、直接市役所に出向き、
    詳しい説明を受けてください。
    説明を受けるには最低限の知識が必要です。

• レスします

親が入っている国保に家族として入れるの?そのくらいの収入なら社会保険じゃないの?
    そして国保の保険料が高額って?国保は世帯主に請求なので家族用の請求書はない。
    逆にあなたの医療保険に親を入れたらいいですよ。親が後期高齢者じゃなければね。
    年金も収入が関係ないし。
    わけわからん?!

• 扶養って、何の扶養?

170万の給与収入のある、40歳過ぎのこどもって
    税法、社保、年金、家族手当(会社の規定にもよるけど)
    どの扶養親族にも該当しないんじゃないの?

年金は自分(免除、減免等はあるだろうけど)、
    それに国保に扶養って概念、あったっけ?

• トピ主さんがすること

(年金)
    1.自宅にある年金手帳を探す(個人別に発行されています)
    2.日本年金機構を検索し、もよりの事務所に行く(この状況では(電話ではなく)直接事務所に行くべきです。仕事を休んででも)
    3.自分の年金の支払い状況について、年金事務所で聞く(親の扶養になっているとか、余分なことは言わない。年金事務所で自分の実情を確認する)

(健康保険)
    自分の名前が記載されている健康保険証を持っているのか?どの健康保険になっているのかを記載を確認する。国民健康保険なのか、共済、会社なのか?

====
    皆さん書いていますが、自分の状況を分かっていない、国民年金と国民健康保険の違いも分かっていない、それが問題です。
    トピの調子で市役所に電話しても、市役所のスタッフは困るでしょう。40代なら、上に書いたことくらい、自分でできるでしょ?私は大学(20歳)の時の免除手続き、その後の後納付は自分でやりましたけど。