• ホーム
  • 話題
  • ひとり時間、メンタルバランスのとり方(駐在妻)

ひとり時間、メンタルバランスのとり方(駐在妻)

レス14
(トピ主1

生活・身近な話題

常夏

夫婦ふたり暮らしの駐在妻です。とあるアジアの国に住み始めて4か月。

比較的安全で快適な国なので、とても便利で楽な生活をしていると思います。

日本人居住者は多い。でも、なかなか親しい日本人の友達はできない感じです。
駐在の奥さんは、習い事を通して日本人と知り合い、知り合った人同士で、一緒にランチ、買い物、様々な習い事をして、日常生活を過ごしているようです。

私は、最初の頃、知り合いができましたが、ランチや買い物、エステや習い事にあれこれ誘われると、出費が多く、付き合うのが大変になってきました。

同じ日本人という理由だけで、合わない人と定期的にランチして、おしゃべりするのに違和感がある。。。
物価が高いので、たくさんの習い事は出来ないし、人とのお付き合いで習い事をするのは変。
お互い気が合うような、自然に続く人間関係を大切にしたい‥

自分の興味のある事に、お金と時間を費やしたい。そう感じて、自分の心に従ったら、人との付き合いが減っていき、すっかり、引きこもりになってしまいました・・。
社会性がない自分にため息です。

駐在妻、働くことが出来ないけど、時間はたくさんある。しかし、自由に使えるお金に限りがある。
この状況で出来ることをしよう‥と模索し、

今は、毎日、読書や手芸、語学の勉強をしてます。時々、気分転換でひとりで美術館や図書館に行きます。

昼間は、ほぼひとり時間を過ごしてますが、最近、誰とも会話をしない生活が苦しくなってきました(夜は夫と話せますが)。
やはり、気が合わなくても、人とは会って話をした方が、メンタル的には良いのかな、、

定期的に出掛ける(人に会う)機会を作ろうかと、語学学校に通おうと考え中。

駐在妻さんで、ひとり時間を過ごしてる方、どのようにメンタルバランスを保っていますか??

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 母と妹の例

私が子供の頃、父の仕事の関係で10年以上ヨーロッパのある国に家族で住みました。母はコツコツとその国の言語を勉強し、4年目からは大学院に入学し、修士号を取得しました。博士論文提出目前で帰国になりましたが、翌年母は博士論文の試験のため1週間ほど独りでその国に行き、博士号も取得。その後は日本でその専門分野を教える大学教員になりました。
     妹は夫の仕事でアジア某国に5年間滞在しました。子育てをしながら税理士試験の勉強をして、帰国後何年間も勉強を続け(試験も一回で合否が決まるものではなく、何科目もあるので何年もかかる)、最終的に税理士になりました。

滞在中の人間関係などは知りませんが、母と妹は父の仕事で海外にて仕事をしていない時間を有効に使って、その後の人生のためのステップアップをしました。比較的若かった(20台後半)ためだとは思いますが、有効な時間の使い方をしたと思います。

• 国内転勤妻です

駐在妻さんには、私個人的に何だか華やかなイメージを持っていましたが
    このトピックを見て国内外問わず同じことで悩んでいるのだなと、納得というかふっと腑に落ちた感じがしました。
    決して主さんのお悩みが大したことないな、と感じているわけではありませんよ。
    私は夫の転勤のため、自宅のあるところから新幹線で数時間かかるところに来ています。日頃思っていることが主さんと全く同じことなので、少なからず驚いています。人が思うことって場所が変わろうと同じなんだなと。
    知り合いもなく、親戚などもいなくて毎日会話するのは夫のみ。
    スーパーで買い物しても会計の時「ありがとう」とか数語話すだけです。
    あまりに暮らしづらく、たまにラインで故郷にいる友達とやり取りするのも何だか会話がしづらい。会話の流れが普通にできない、というか何でこんなことで悩まなければならないのか少し自分に腹立たしい気持ちもあります。
    いっそのことAIスピーカーを買ってコンピューターを相手に毎日喋ろうかなどとも考えましたがまだやってません。

どうしたらいいのでしょうか。このトピのレスを参考にしたいです。
    共通の趣味があればいいのかもしれませんが、なかなか飛び込めない世界でもあります。新しい友達を作ることへの恐怖感といいますか、すでに関係ができているところへ新参者として入っていくことが難しく感じますし。
    このような性格が災いしているのかな、でも嫌な思いをしてまで付き合いを広げることもないと思います。
    有用なレスがつくことを期待しています。

• 現地の人々と交流するという選択肢がない理由は?

ヨーロッパに永住しています。
    >お互い気が合うような、自然に続く人間関係
    アジアならわかりませんけど、在住国ではそんな感じです。
    みんな働いていて時間がないので数か月ぶりにカフェにいって近況を話したり。
    ちなみに暇な人に暇つぶしで付き合わされるのはご免です。
    時間が有り余っていて読書や手芸、語学の勉強、美術館や図書館めぐりをのんびりできるトピ主さんが羨ましいです。

• なすがままでいいと思います。

駐在されて4ヶ月で色んなお付き合いがあったんですね。私なら駐在先の生活に慣れるだけで疲れ果ててるかもしれません。トピ主さんは社交的でエネルギッシュな方なんですね。
    色んな出会いの中でご苦労もあったかと思いますし、1人時間もまたどこか寂しくなりますよね。それでも次に語学学校にチャレンジされるなんて前向きで素敵です。

個人的な意見ですが、
    疲れた時は無理しない、寂しいこともある、好きなことは予算内でやってみる。今の流れのままでいいと思います。
    このままトピ主さんの心の向くままに過ごされたら大丈夫だと思います。それが難しいんでしょうけど大したこと言えなくてごめんなさいね笑
    メンタルバランスって難しいですよね。寂しさも自由も自分でバランスを取るって。

昔、大学の授業で読んだのですが、

人は自由を望む。自由になることはしがらみから解放されることであり、自分は孤独だと認めること。自分が孤独だと認められない、孤独が怖いから人は自由になれない。

Eフロム 自由からの逃走という本にある内容です。

お近くの図書館にあれば読んでみてください。
    大学生だった私には難解でしたが今振り返って人生で読んでいてよかった一冊になりました。

寂しい時、疲れた時は休んで、趣味と勉強を楽しんでくださいね。

• かつて駐在妻でした。

無理に奥様方に合わせる必要はないので、トピ主様のやってらっしゃること、いいと思います。

習い事の付き合いって、私も合いませんでした。

検討中の「語学学校」が、私の場合すごく良かったです。
    世界中からきている人たちと友達になれて、先生も素晴らしかったし、
    おすすめします。

気が付けば一日中誰ともしゃべってない、という生活は、
    お書きになってらっしゃる通り、精神衛生上よろしくないと思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 気持ちの良い人に会う方が良い

私も今はアジア圏内の駐妻です。5ヶ月目です。

習い事2つと、ボランティアしてます。
    海外転勤族なので、現地語ではなく、オンライン英会話やTOEICの勉強などで、英語の学習を毎日5時間程してます。缶詰めになって勉強してた頃もありましたが、習い事などで好きなことしたり、人に会う時間を作った方が、楽しいです。

今は妊娠してつわりがあるので、お勉強とボランティアはお休みして、ほとんど家でグッタリしてますが。

習い事の付き合いは、、、人の良さそうな人にしか付いて行きません(笑)
    自分の話を大きな声で話したり、一緒にいておばさんチックと言うか、噂話や批判が多いい方、図々しい系の方が苦手なので、品の良い方、性格の良い方の側にいるようにしてます。
    終始にこやかで気持ちがらくなので。

見た目がキレイでも、嫉妬や見栄で生きてる様な人から、おばさんオーラがでていて、人を批判せず、自分を楽しませるのが得意な人からは、美しいオーラが出てて、いろんな人を見ては近寄りたい人ととそうでない人がいるなと感じました。

お友達は気が合わなくても、その土地を楽しむのに必要だと思います。
    よっぽど苦手な人でなければ、お出かけに誘ったりして、トーク力や社交性、を磨くことも大切だと思いますよ。

現地語の語学学校は目的が出会いなら、お金と時間のムダ(笑)出会い少ないですし。
    もっと、いろんな人と出会える習い事が良いと思いますよ。

ちなみに、海外の田舎にいるときは、日本人がいなかったので、英語の勉強をしながら、息抜きに現地の写真を取って楽しんでました。
    が、日本人が周りにいないのが、本当に寂しかったです。
    行きつけのカフェに出張の日本人がいるとホッとするくらいに。
    きっと、人間は故郷に触れてたい生き物なんだと思いますよ。

• わかります

恐らく同じ国に駐在しています。
    とてもわかります。物価は高いしランチや習い事ばかりしていたら
    破産してしまいます!苦笑

私は日本人会で調べてボランティアをしています。
    ローカルの障害者施設へ月に数回行ったり、子供達に読み聞かせのボランティア
    をしたりしています。
    そこで自然と無理のないお付き合いがひろがりました。
    語学学校も最初の数年通い友達も出来ましたよ。
    せっかくですから何か為になる有意義な駐在にしたいですよね!

• 海外だから、と海外じゃないように

最近帰国した元駐在妻です。

私は結構マイペースなので時々同じ駐妻仲間とお出かけ、たまに習い事、時々家でぼけっと引きこもりでしたよ。
    元々そんなにアクティブではないので引きこもりでも全然気になりませんでした(笑)

折角海外に来たからそこでしかできない事もあるでしょうから自分がやりたい!と思う事はするし、
    でも海外だからあれこれ出かける必要もないから日本と同じように過ごせばいいか、とも思っていました。
    ある時は日本から持ち帰った毛糸で編み物にハマっていましたし、3DSのゲームをひたすらやっていた時もありました。

日本にいてもそうでしょ?ママ友だの趣味だのあちこちに出ている人もいればゆっくり過ごす人もいる訳ですから海外に出たから頑張る必要はないと思います。

それにトピ主さんは適度にお付き合いされているので社交性が無いわけじゃないですし。
    ご自身のバランスが良いように週一はどこかに行こうかな、とかで充分かと。

ただ、その地を離れた時にもっとあれをやっておけば、とかあそこに行きたかったな、とか悔いを残さないようには心がけていました。

どうぞ無理せずに楽しんで下さい。

• 欧州駐在です

うちは欧州在住です。半年経ちました。

子供がいるので、トピ主さんより少し忙しいかも。

私は、自分の習い事をするお金の余裕はないです。
    ランチも誘われない限り行かないし、買い物につるむこともありません。
    エステなんか絶対ないな〜。

知り合う日本人は、基本的に子供の学校のママさん以外にはいません。

旦那さんの会社に日本人がたくさんいるような会社だったり、
    住んでいる家が日本人が多いマンションとかだと、、
    旦那さん繋がりや家繋がりで、日本人女性と知り合う機会もあるのでしょうけど、
    私にはなし。

子供のママさんには、もしかしたら気が合うかもしれないと思うママさんもいますが、
    相手がそう思っているかどうかは分からないし、
    積極的にグイグイ来られたら困るでしょうから、
    特にこちらからは何もアクションしないし、向こうからもアクションはないので、
    きっとずっとこのままでしょう。

私は読書も手芸も、語学の勉強もしていません。
    美術館も図書館も行っていません。
    多分、もっと引きこもりですね。

朝、子供を学校に送り、昼間に家事と買い物をして、あとはネット三昧。
    昼間は「しゃべる」という機会がほとんどないので、
    健康的には良くないと思っています。
    早く認知症になりそうだし、顔の筋肉にもよくなさそうだし、もちろん心の病も心配です。

でも、私は多分、それほど1人が苦じゃないほうなんだと思います。
    がんばってランチするとか、がんばって語学学校に通うとかのほうが、
    今は大変に感じています。
    お金も神経も使うので、そっちのほうがストレスになりそうです。

もう少し経って、子供繋がりで誰かと話す機会がなくなってきたら、
    危機感が強くなって、考え直すかも。

• 引きこもってたら親しい友人なんて出来ません

私も社交的な人間ではありません。
    でも、夫としか話さない生活では自分が病んでしまうと思ったのと、現地語は少しでもできた方がいいと思ったので、語学学校にだけは来た当初から今に至るまでずっと通い続けています。(他の習い事はお誘いいただいても興味がないのでお断りしています。)長く通っていればその中で気の合う人も見つかります。そもそも、語学という共通の興味があるので友人にもなりやすい。今では何人か親しい友人がいますが、すべて語学学校で知り合った人たちです。

正直、家にひきこもって夫としか話さない生活でメンタルが保てる人って稀だと思いますが。。

• こんな感じでやっています

ご自分の時間を興味のないことや、さほど気の合わない方との交流に
    時間とお金をかけたくないということかなと思います。
    そのお気持ちはわかります。
    私も、海外に住んでいますが、同じような感じです。
    ただ、奥様同士の交流を避けると、引きこもりがちになると聞いていたので
    興味のあることをやっています。

でも、たま-にお茶やランチには行きます。情報交換の場と思っています。
    自分で行ける時は行きますが、基本自分のやりたいことを優先しようと考えています。
    確かに、価値観も違う方もいるので、
    適度な距離を保ちお付き合いしたいです。
    あと、前向きな方だといいのですが、人それぞれ考えがあるので、
    わが道を行くことにしました。

ここにいる間に、自分のために何ができるか
    数年計画で身に付けるつもりです。
    でも、ある程度お金はかかると覚悟してます。興味のない習い事は
    しなくていいとは思いますが。初期投資は必要かなと。

私は語学学校に通っています。現地の方が多く、最初のうちは馴染めずに
    落ち込みましたが、今は顔見知りもできました。
    その国の人の考えや生活が聞けて、相手も日本に興味のある人だと
    色々と話せて楽しいです。

家庭教師もつけました。その方もいい方で、
    語学というよりもお話相手でちょっと気分転換になりますよ。

今後、また目標もできると思うので、この国の生活を楽しみながら
    交友範囲なり、語学なり自分のために今を過ごそうと思っています。

お互いに、今の生活を楽しめたらいいですね。
    他の方の経験もお聞きしたいです。
    少しでも参考になったら幸いです。

• 多分同じ国かと

私も多分同じ国かと思います。

お勧めは、各種博物館のボランティアガイドです。
    何カ月かの研修があって、その後は博物館でのガイドです。

日本語専用もありますし、この際、英語を習うつもりで英語を取ってもいいかも。

友達もできるし、お勧めです。

• 友達に駐在妻がいます

友人にひとり、いわゆる駐在妻がいます。
    彼女はアジアの国に住んでおり、30代前半です。非常に充実しています。

彼女いわく、2年駐妻しているが、一緒に飲みにいけるぐらい気楽な友達は1人。
    浅い繋がりは、相手は結局「私」を求めてるわけではないので、付き合いは行かない。
    自分が「そういう居場所」を求めてないから、行かなくても全く支障がない。
    3時間2人きりで話をして、「お互いに」楽しいと思える人以外は、無駄なお金と時間を使って付き合いをしない。

そのかわり、現地で大学に通い、語学やその国の歴史などを学んでいます。

自分が心底おもしろい、嘘偽りなく熱中できる、そういうものを見つけると、逆に「無駄な付き合い」で時間を浪費することを避けるようになる。そういった、「目標」がある人は、無駄な人間関係に自分の居場所を求めない。

だそうです。見てると、本当だなと思います。

日々ランチやお買い物ばかりしている奥様たちは、まわりに腐るほどいるそうですが、
    「この人は仮に日本で出会ってても、親しくなりたい人だ」と思う人がいない限り、自分からは付き合いを続けない、が彼女の基準みたいです。

一人だけ親しくなった友達とは、同じ大学で出会い、目標も価値観も合うので自然と「本当の意味で」親しくなったみたいです。グループ付き合いではないので、2人だからこそ語れる話がある、それが大人の付き合いだ、と。

自分の時間を「人に」埋めてもらうことを考えるより、自分が熱中できる空間、目標を見出すのが先ではないでしょうか。
    そういった場所をみつけると、共通項がある友達か自然に付いてきます。今の奥様友達、悪いものではないですが、日本だったら忙しい時間を割いて付き合いますか?気乗りしない人付き合いに割く労力、使う場所がそもそも違いませんか?

自分で自分の面倒すらみれない人は、駐妻でついていってはダメ、らしい。

• ありがとうございます!

レスを頂き、ありがとうございます。皆さんのお話、ご意見など、とても参考になりました。

1人時間を過ごすことは苦にはならない方なのですが、
    家族や親しい友人がいる日本とは違うので、たまに息詰まりも感じてしまい、このトピをたてました。

海外生活、何か熱中できるもの、自分の好きなこと・目標が見つかると、楽しく過ごせるかも‥と思いました。
    今は、それを探している最中です。

知り合いが増えていくと、たくさんの人からお誘いがかかって、予定が埋まってしまう‥(お誘い頂けるのは有難いことですね)
    一度した人との約束は破れないので、自分の好きなことより、人との約束が優先になりがち‥
    それで自分の予定がどんどん埋まっていくことに、焦りを感じていたところでした。

まずは、自分の時間を確保して、自分が熱中できることや目標を見つけたいです。
    自分自身の用事を優先して入れていき、空いた時間を人との交流にあてたいです。(今は逆になってしまってるので)

せっかくの海外生活、自分の生活の軸を見つけて、楽しく過ごしていきたいものです。

海外・日本問わず、似たような状況にいらっしゃる皆さんも、良い状況になりますように願っています。

ありがとうございました。