フレンチとお寿司‥

レス131
(トピ主2

家族・友人・人間関係

モモ

子供のいない夫婦ふたり家族です
夫が転勤族で、定期的に引越しを繰り返す生活。今は新しい土地に引越し、事情があり働けず、専業主婦です

基本的に家で自炊ですが、時々、夫婦で外食も楽しみます。でも、夫とフレンチやお寿司は外食したくありません・・
なぜか、夫が食べるものと、私が食べるものに、値段の差を付けて、夫は注文します

フレンチを食べに行くと、夫はフルコースを注文しますが、私は単品・・
目の前で、夫がフルコース(スープ、前菜、メイン肉魚2種、デザート、コーヒー)を食べてるのを見ながら、
私はサラダとメイン1種たまにデザート付き、を食べます
時々、スープや前菜、メインを少し分けてくれますが・・ イタリアンのように大皿を分けて食べる料理ではないので、手を伸ばしにくいです

女性だから、フレンチのフルコースは、こってりしていて量が多くて食べれないだろう‥と、夫は言いますが、
明らかに節約の為です(でも自分は最高級のものを食べたい)

お寿司を食べに行くと、夫は特上にぎりを注文しますが「あなたは何にする?並とかあるよ」と言い、私の分は並のにぎりを注文
「ただ寿司のネタが少し違うだけで、特上も並も、そんなに変わらないよ」と言って、私よりも2000円も高い寿司をひとりで食べます
「食べたいのあったらあげるよ」とは言いますが・・

夫とフレンチ、寿司を一緒に外食すると、なんだかみじめな気持ちになり美味しくありません
夫の給料だけで暮らしてるし、私は働いてないので、最初は気にしないようにしてましたが、ずっとそういう生活が続き、悲しくなってきました
つくづく大切にされてないな‥と感じます

私は、高いものが食べたいと言ってるわけではありません。お寿司も夫婦一緒に同じものを食べた方が心が温かくなります、たとえ並でも
私の感覚は、おかしいでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 酷い、何それ

また随分とケチな旦那さんですね。
    びっくりしました。
    主さんが仰る通り、大切にされていない。
    夫婦は同等ですよ。
    主さんも黙って従っていないで、私も食べたいと言った方が良いと思いますが、おそらくそう言えない関係なんでしょうね。
    可哀想に…。

• 理性も知性も

持ち合わせていないご主人ですね、お気の毒に。
    そもそもトピ主様の希望を聞かないのだとしたらモラハラの一種なのかな。

外食以外での日常の中でモラハラ的要素はありませんか?
    もし外食の時の対応が「思い込み」から来ているなら恥知らずな男性であるというだけかな。

私は一度の多くを食べられません。
    フレンチのフルコースの時にはパンは頂いても手を付けられない。
    デザートにたどり着くころには満腹をとおりこして下手すると気持ち悪くなる。

で、わが夫や以前にお付き合いしてきた男性諸君は「シェフに相談してきめよう。」と言ってくれました。
    これはフレンチに限らずでです。

寿司屋の場合には「特上」とか「波」で注文する当たり場場慣れしていないんじゃない?
    私は寿司屋に行ってカウンター以外は座ったことがありません。
    それぞれのお腹の塩梅に合わせて握ってもらえば済む話よね。あ、わが夫とカウンターに座るときは「底なし腹にかげんつけてよね〜」と私は言いますけど!(笑

お寿司の場合、極端な話ですが、私は握りを3貫も食べれば十分なんです。
    「並」でいいでしょ?とか言われたらぶんなぐるわ。
    いや、それなりの店の並は確かに悪いものではない。
    けれどね!私は大トロ食べたいの!ウニ食べたいの!こはだ食べたいの!この3種の神器さへ食べられればあとはつまみでいいんです!

ちなみにトピ主さあは何貫召し上がれば満足できます?

まあいずれにせよ
    >夫とフレンチ、寿司を一緒に外食すると、なんだかみじめな気持ちになり美味しくありません

ソーシャルスキルに乏しい男性なのか、やんわりとしたモラハラなのか・・・・。
    結婚前からこんな感じだったんですかね。
    私なら即刻捨てますわ・・・・・こんな男。

フレンチや寿司屋ほか、連れに惨めな気持ちにさせるひとってお店側も「あ〜あ、あの男性なんなんだ?」と白い目で見ていると思います

• ひどい

ちょっと読んでいて理解に苦しみます。
    外食に行き、同じ物を食べなくてもいいとは思いますが、この対応はひどいと思います。
    はっきり言ってご主人には優しさとか思いやりがないように思います。

モモさんがこれに食べたいとか自分でメニュー決めるわけではないのですか?
    ご主人が勝手に注文するなら私もフルコース食べたい!と言えばどうでしょうか?

節約の為ならご主人も単品頼めばいいだけの話ですがそれは却下されるなら今後は外食に行かないという選択肢もありなのでないでしょうか?

ハッキリ言ってモラハラだと思います。

ご主人は仕事でしょうから昼間に美味しいもの食べるというのはどうでしょうか?

もちろん、内緒で。

• なんなのそれ?

どうして、そんな事旦那できるんだろ。
    付き合ってる頃はどうだったのかしら?
    ありえない、どんだけ性格悪いのよ。
    わかるよ高いもの食べたいわけじゃないのよね。
    別にコースじゃなくて、単品食べたいなら、その時はそれでもいいもん、ただ相手に決められるのが嫌だわ!
    あなたが働いてないから?働いていても稼ぎ少ないとだめなの?

特上も並もそんなにかわらないよ ってさぁー。
    あなたは、旦那さんに聞いた事ないの?
    私だって、あなたが目の前で特上や、コースを食べていたら うらやましいと思う時がある。食べたい時がある。
    いつも、女性には多いだろうとか勝手に食べるの決められるのが悲しい。
    言いなよ!
    それとも、そんな事言ったらこの先 一緒に生活しにくい?

あなた方ご夫婦の年齢がわからないけど
    ありえない。
    本当に小さな男。

• あなたのご主人ドケチです!

あなたご主人から大切にされてませんね。
    普通なら同じ物頼んだり、あなたが好きな物自由に頼めるのが夫婦です。
    あなたも夫婦なんだから、
    なぜ一言「食事くらい私の自由に選ばせて」と言えないのも問題ですけどね。

それもさせてくれない、一番してはいけない食べ物に差を付けるあなたのご主人。
    最低でドケチで、とてもエゴイスティクな嫌な方に思えます。

将来を考え直すのも有りかも知れませんね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 嫌な旦那さんですね

けちとかだけの問題じゃないですよね。 けちでも、二人で節約して分け合うとかなら理解出来ますが、自分だけ高いもの食べて一緒に居る人に惨めな思いをさせて平気なんて人間性を疑います。
    もし、子供が出来たらどうなるの? やっぱり旦那さんだけが贅沢で妻と子供は惨めな思い? それとも、旦那と子供だけおいしいものを食べて、奥さんだけ安くすませる? どちらにしても子供にも悪影響ですよ。
    ハズレひいたね。 さっさと離婚するか、それが出来ないなら自分で稼ぎましょうよ。

• 黙っているの?

食べたい物があるのなら、はっきりと言えばいいのに。
    なぜ言わないで不満をためているのですか。

夫さんにすれば妻は何も言わないから不満を持っていないだろう、と思っているのかも。

• 言わないあなたも悪いのよ

私も今日はと苦情がいいわ、、て言わないあなたが悪いのよ

今日は、同じコースをお願いねと岩に貴方も悪いのよ
    なぜ言わないの?
    相手に合わせて自分を貶めているのはあなた自身ですよ

関係を変えたいなら自分が動きなさい

• 夫に言いましたか

そんなの嫌ですよ。
    楽しまないと思います。

私も同じものが食べたい! 食べれる!
    と言ったらどうですか。
    それで反応を見る。

ちょっとありえないなぁ。

• それは酷い・・・。

旦那さん、思いやりがないですね。
    想像力もない。
    自分が同じ事をされたらどんな気持ちになるか、と想像したらそんな酷い事はできないですよ。
    離婚しなさい、とまでは言いませんが、人を思いやる事ができない人と生活をしていたら、どんどん心がゆがんでいきますよ。
    そのうち旦那さんの事を恨むようにならなければいいのですが・・・。
    私はトピ主さんの感覚は当然だと思います。

• 何で言わないの?

きっと今更かも知れないけどそんな事でモヤッとしてるって何か変わってる。

• レスします

昔からその家の家長のおかずは女子供より多くというのはありました。
    しかし今どきご夫婦で食事に行ってその差は無いと思います。
    悲しいですね。
    今は専業主婦という事ですが生活費等の締めつけはありませんか?

• おかしくないけど

おかしくないけど、そんな生活を続けるのはおかしいです。

私も子供のいない40代専業主婦です。
    夫の仕事に合わせて知り合いのいない町に引っ越してきました。

生活自体を夫に預けている感覚です。
    その夫からそんな扱いを受けるなら安心して生きていけません。
    そんな状態なら私なら自分の足で立てるように地元に戻って就職します。

ご主人の感覚も素で無意識にイジメをしているようでおかしいけど、トピ主も夫婦なのに遠慮し過ぎというかちょっと変と感じました。

夫婦2人きり、同士のようなものなのに夫だけ節約を考える?夫だけ高い物食べる?
    そんなケチな節約しないといけないなら高級店なんか行かなければいいし、節約するなら最初から「夫は高額」「妻は少額」ではなくてシェア前提で注文すればいいのに。
    夫婦の割に腹割って話せない関係なのかしらと感じました。

• うちの旦那もしそう

気分悪いですよね汗

量は食べるのが遅い場合も嫌がるかも
    長居しにくい場所では
    早く食べれそうなものから
    選ぶのがいいです

うちの旦那はケチなので
    完全に値段で避けてきますね

奢ってくれてるだけでも
    嬉しいのですが、

高いほうのを選ぼうとすると
    明らかに嫌な顔をされるので

焼肉は3000円まで、
    お寿司は1000円まで、
    など適当に旦那が許してくれそうな
    範囲の相場を考えて、それ以内で頼み

高いのをどうしても頼みたいときには
    後で差額は払うと話すと
    納得してすんなり食べさせてくれます。

私はお酒飲まないので
    居酒屋にも行かないし、
    高級な店も旦那が居心地が悪いらしく
    嫌がるので基本的に
    私が3000円を越すことはほぼ無いので、
    全部奢れよwwと思うのですが、

旦那の想定額を超えるとそんなに高くなると
    思わなかったっていうので
    落ち込み出すので

「1300円するランチを
    300円で食べられた!嬉しい!」
    みたいに割引券感覚で喜ぶことにしてます。

旦那側も「1000円奢ってやったぜ!」
    とドヤ顔して満足してるので
    グチグチ言われたりどんより帰るよりは
    一人で食べるよりは得だし
    下手に出させなくていいかなと。

プレゼントでも予想より高い金額を言われたら
    困ったりはあるので、
    あなた側も出せるのであれば
    その方がすんなり上手く
    美味しいのが食べれるかもです。

専業主婦とのことなので、
    お財布が完全旦那管理で、
    自由に使えるお金がもしない場合には

毎回じゃなく、
    「今日だけ私も同じのがいい」と、
    旦那と同じ金額以内で好きなのを食べたら
    いいと思います。

「今日は掃除頑張ったから」など
    家事を理由にご褒美が欲しいと
    話したらいいです。

自分より奥さんのが高いと
    レジの際にも恥ずかしいのも
    あるかもなので少し控えめか
    同じくらいの値段で
    検討するのがいいです。

• 行儀が悪い

フレンチで夫の皿に手を伸ばすんですか?!
    お寿司でネタの遣り取り?
    かなり行儀悪いですね
    フルコースとか特上寿司とかオーダーするならそれなりのマナーを学んだ方がいいですよ

で、本題ですけど、
    夫さんはモラハラですね
    そういう人間だと割り切って付き合うか、
    別れるかどちらかだと思うんですけど

>お寿司も夫婦一緒に同じものを食べた方が心が温かくなります
    この感覚はないんですよ
    夫にとっては夫婦格差があるからこそ気持ちがホッコリするんだと思います

• トピ主さん、そんな我慢ばかりの結婚は嫌になりませんか?

私も、いくら専業主婦をしているからと言って、外食の値段に差を付けられたら物凄く腹が立ちますよ!

>なんだかみじめな気持ちになり美味しくありません
    >ずっとそういう生活が続き、悲しくなってきました つくづく大切にされてないな‥と感じます

この不満をご主人に伝えていますか?トピ主さんが一方的に我慢を強いられ、他人の私がすみませんが、スッゴクかわいそうで不憫に思いました。
    こんな奴隷のような関係をずっと続けるつもりですか?

黙っていてはご主人には気持ちは伝わりませんよ?何も言わなければこのままずっと変わりませんよ?
    トピ主さんにはもっとご自分を大事にしてほしいです。

• 最低なご主人ですが、トピ主も弱気過ぎます。

事情があって働けないとのことですが、家事の大半をトピ主さんがこなし、
    浪費や無駄遣いをしていない前提でレスします

>私の感覚は、おかしいでしょうか?

別におかしいとは思いません。

ですが、一人でウジウジしているだけで、自分の主張をご主人に全くぶつけて
    いないことに対しては「大いにおかしい」と思います。

「私もあなたと同じものが食べたい」
    「並や梅グレードでなく、私が注文したいものを注文したい」
    と何故言えないのか、そちらの方が問題だと思いますよ。

ご主人の男性優位の考え方から来ているのか、お金の稼ぎ手に対するトピ主の
    過度の遠慮が原因なのか、詳しい理由まではわかりませんが、曖昧なまま放置
    (トピ主が一方的に我慢)してきたことのツケが回ってきたと感じます。

なので、そろそろはっきりさせてもいいんじゃないですか。
    「もっと大切にしてほしい」って。

• そりゃひどい

だったら単品でガンガン食べたい物を食べればいいのではないですか?注文も自分でしましょう。

コース料理がすごいのではないですし、お得感があるだけですよね。私も少食な方なのでコースは苦手です。食べたいと思った物だけを食べたいです。私はサラダ、メイン、ワイン、デザート、コーヒーで充分ですが、これで寂しいと感じるなら前菜だって単品でつけられます。ただそうするとコースの方が安上がりになるから、皆コースを選ぶわけです。

夫や実母と食事に行って、皿数が合わないこともあります。私は気にしませんが、たいてい分けてくれようとしますが、いらないんだって、と思ってます(笑)

お寿司もお好みで好きなものだけ握って貰えばいいんです。男性でこれをやると後悔することになりそうですが、女性ならそこそこで済むと思います。

実母と外食する時は遠慮なしに食べたい物を食べます。お昼なのにランチセットではなく単品をオーダーすることも多いです。

私ならブチ切れて、そんな人とは外食しませんが、うちは共働きなので基本生活費は50:50です。外食もイベントでない限り割り勘ですけど。

• ケチ臭ぇ・・・

ご主人がかなりのケチ男で、思い遣りも想像力も無い
    器の小さい極小オトコなのが良く分かりましたが
    トピ主さんも、なぜ黙って不満を抱えているのでしょう?
    「ちょ〜(笑)なんで私だけ並よ〜ケチだねぇ〜」
    「勝手にこっちの感情を想像して押し付けないでよ
     私もフルコース注文するわ、あったり前じゃん」と
    言いましょうよ。
    夫が注文する前に、トピ主さんが「私は特上」と言ってもいいのでは。
    それか、フレンチか寿司の時には
    「まーた自分だけ特上食べて、平気で満足するんでしょ?
     バカバカしいから、私行かなーい」でもいいし。

まあ、兎にも角にも、あなたの夫はドケチです。
    夫の転勤に付いていくだけの生活では
    トピ主さんの資産(収入)はずっと得られないことになるの?
    夫の為に付いて行っているのに、なぜこの仕打ち?
    話し合う事も出来ないのですか?
    そんな冷たさで、子供が出来たらもっと顕著になるのでは?
    トピ主さんの人生を考え直す機会かもしれませんね。

• よくそんな人と夫婦でいますね

フレンチにしても同じコースにしないと、不自然ですよね。高級フレンチなら嫌いな食材がコースに入ってたら、変えてもらうこともできるのにアラカルトでは変です。少食でコースが食べられないならまだわかりますが、途中でご主人のを少し分けてもらったりしたら、少食ではなく節約してるのがミエミエです。お寿司にしても同じ。

根本的に人としてきちんと扱われてない気がします。別れて独身になり、時々お友達と楽しくフレンチやおすしに行く方が、よほど生き方の質が向上するような気がします。

• 何にする?って聞かれてるじゃん。

並とかあるよ、
    なら、
    私も上でいい、
    って言えばいいでしょ?

• その2択しかないの?

転勤族ならあちこち回りますよね?
    私も7か所くらいは行きました。
    でも、その土地、その土地の名物とか食べに行く方が多かったです。
    寿司とかは、海辺の町に住んだ時くらいだったか・・・。

そこの名物で、美味しかったらお店を教え合ったりしますし、結構楽しみました。
    未だに●●のラーメンが美味しかった、もう一度食べに行きたいとか、前〇牛のお店で食べておいて良かったね、とか思い出話も付きません。

同じものを食べたいのはわかります。
    だったら、同じものを食べに行けばいいのに、としか思えないのです。
    それではダメなんですか?

転勤してすぐに仕事が見るかる事の方が少ないと思います。
    そこを引け目に感じなくても良いのではないでしょうか?
    もっと堂々と生きて欲しい。

転勤に付いて行ってくれる女性って、もっと大事にされている筈じゃないのかな?
    まぁ、フレンチとお寿司って2択の生活には縁がないので、想像できませんけど寂しいですね。

• 言えばいいじゃないの

え?フレンチでコースと単品注文ってありえなくない?
    私もコース食べたーい
    こってりしていて量が多いなんて思わないよー食べれる
    並みとかあるんだね
    でも私はあなたのと同じもので
    食べたいものがあったらあげる?
    ぜーんぶ食べたいな
    私が特上であなたが並みでもいいんじゃない?食べたいのはあげるから

そう言えばいいよ

• それは悲しい

>私の感覚は、おかしいでしょうか?

おかしくないです。

>夫の給料だけで暮らしてるし、私は働いてないので

そんなことは一切関係ありません。
    旦那さんの感覚がおかしいです。
    私が同じことをされたら、即離婚を考えてしまいますもん。

まあ、私が食いしん坊なので短絡的にそう思うのかもしれません。
    旦那さんは、ちょびっと…いえ、かなりのケチなだけで、心の中ではあなたのことを大事に思っているのかもしれません。

今度お寿司屋さんに行く機会があったら、いくら「あなたは何にする?並とかあるよ」と言われても、同じ特上を頼んでみてはどうでしょう?
    お好みの握りをばんばん頼んでみるのも良いですね。
    フレンチなら、同じフルコースか、アラカルトでコースを上回る料金にしてしまいましょう。
    そうなった時の旦那さんの反応が、もし本当に残念な反応だったら…そんな人とずっと一緒に居るのはあまりにも悲しい気がします。
    離れることを、計画的に考えるべきかもしれません。

モモさん、がんばれ。
    地味に応援してます。

• 信じられない!

よく外食しました。主人は、食材の好みも激しく、量もあまり食べません。フレンチの時も、シャアして食べました。お寿司、完全に私の好み、お酒も飲むし、私の方が、高かったと思います。でも、主人は嬉しそうに私が食べるのを見ていました。特に家では、主人の好みのものが、食卓に並びます。だからこそ、外に行くと、好きなものを食べさせてくれました。
    あなたのご主人のような方と食事に行きたくありません。主人に限らず、独身時代に、仕事などで食事した方々は、気持ちよく食べると言われ、いろいろ有名店も連れて行ってもらいました。打算なしにね。

• それは嫌だ

ご主人モラハラじゃないですか?
    自分だけ良いものを目の前で食べて、あなたには自分よりも安い物を薦めるって、妻を喜ばせることすら出来ない器の小さい男ですねぇ。

一度言えば良いのに。
    コース料理くらいペロリといけるわよ、お腹ペッコペコなのに単品だなんて物足りないわとか、特上も並も同じなら折角だし私も特上にするわとかね。
    それでどんな顔をするのかご覧になったら?

夫婦なのにご主人にそこまで気を遣うなんておかしいです。
    専業主婦であっても夫婦は対等ですよ。
    ご自身を卑下しないでくださいね。

• 自分が一番のご主人。

大親友のご主人と物凄く良く似ています。私と親友は、海外在住で60代半ばです。

結婚当時から夫婦共働きで、財布は別です。家のローン、一人息子の私立校の学費はご主人持ち。食費や彼女および息子の必要経費は彼女もちで、家事も育児も彼女。

家族旅行も各自持ちで、息子の費用は誰が出すかいつも揉める。ご主人の友人を招いての自宅接待も彼女が出費。

ご主人は副業もあり、結構高給取りですが、散財派で貯金なし。高給レストランで友人との会食大好き。買い物は高級品。外国への出張が多い仕事ですが、有給および自費を足して自分の旅行も兼ねる。

外食も家族(妻や息子)より、友人と出たがる。妻との外食時は一応ご主人が払うが、彼女が高い品を注文すると、嫌な顔をする。

貯めていた息子大学の費用も、一部使い込み、彼女が学校と交渉して月額払い。この国の私立大学の学費は中途半端でありません。それから、クレジットカードの支払いや、その他の費用を払わなかった事もあり、彼女が立て替えた事が何度もあるそうです。返済はなかった。

DVや浮気はありません。自分が稼いだお金は、自分で使いたいだけのご主人です。

友人は離婚も考えましたが、子供の事、自分はこの国では外国人である事、日本の実家に頼ることが出来ない事などの理由で、今日まで我慢してきました。

息子さんは持病があり、パートの仕事をしています。医療費もまだかかり、それも親負担です。

この年になり、もう諦めたそうです。ただお金に関しては、ご主人を全く信用していません。税金の関係上、ご主人に内緒で彼女の銀行口座を開くのは無理なので、どうやってタンス貯金を増やそうか、頭を痛めています。

周りを見ても、友人家は多数派ではありませんね。

上記は一例です。トピ主様のご主人は多分変わらないでしょうね。ご自分が一番可愛いのでしょうね。腹をくくるしか無いでしょうね。

• ひどい夫

涙が出そうになりました。

トピ主さん、よく我慢してきましたね。
    あなたの夫のやっていることは、イジメ。

たとえ並でも一緒のものを食べた方が、一緒に食事に行く意味があるに決まっています。
    それが叶わない、あるいは、あなたの収入がないことを理由にあなたが言いたいことも言えないならば、
    一緒に外食しなければいいと思います。

自分だけ高いものを食べて、目の前に安ものを食べさせて平気な夫は、はっきり言っておかしいですよ。

• なんで一緒に行くの?

ご主人もお金が勿体ないなら一人で食べに行けばいいのに。
    ご主人だけフルコースで妻は単品なんて、みっともなくて周りの笑い者ですよ。
    次回からは「恥ずかしいから私はいかない、あなた一人で『ご馳走』食べて来て」と言って行くのを拒否しては?
    馬鹿馬鹿しいですよ。

• 思ってること、言わないの?

専業主婦ですが、好きなもの食べるし、思っていることは伝えますよ。
    人間として許されないこと、夫を傷つけることは言いませんが。

>女性だから、フレンチのフルコースは、こってりしていて量が多くて食べれないだろう‥と、夫は言いますが、

「女性を敬うお国柄のフレンチ料理が女性が食べられないようなコッテリして
    量が多いコースを設定する訳ないじゃん。私もコース料理食べる」

>「ただ寿司のネタが少し違うだけで、特上も並も、そんなに変わらないよ」と言って、私よりも2000円も高い寿司をひとりで食べます

「特上も並も変わらないと思ってるならあなたも並を食べればいいじゃん。
    あなたが特上を食べるなら、私も特上がどんなのか食べてみたい」と言います。
    「ずるーい、自分だけ特上食べて。あなたが特上を食べたら私も食べたいに
    決まってるでしょ」と言いますよ。
    特上の(例えば)ウニ2貫、並のウニ2貫とか頼んで、
    それぞれ特上と並を1貫ずつ食べてみたら?
    特上と並が同じクオリティーだと思えば「じゃ、これから2人とも並にしよう」、
    特上が段違いにいいと思えば2人で特上にすればいい。
    またはこれ!というネタだけ特上にして他は並にするとか。

ちょっと気になったんですが、
    あなた方はそんなに頻繁にフレンチやお寿司に行くの?
    「時々」と書いてあるけど、そんなに気になるほどの頻度で行くんですよね。
    うちも子供がいませんが、カウンターで食べるお寿司なんて
    数年に1度も行きませんし、回転寿司も年に1度も行かない。
    フレンチは行ったこともない。
    だから夫も「こんな時だから2人で贅沢しよう」と言ってくれます。

おいくつの夫婦か分かりませんが、言いたいことも言えないで
    幸せな結婚生活を送れると思いません。
    ご主人に全部話せばいいのに。