主人とうまくいかない…結婚4年目です。

レス15
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

ココア

こんにちは。主人と結婚して4年目、現在は主人の転勤先でパートをしている32歳のココアと言います。
先日、主人から離婚を告げられました。もう修復は不可能なところまできていますが、わたしも反省し、今まで主人とケンカしてきたことを思い出し、これからひとりで生きていくにしても、再婚するにしても、自分の悪かったところを改善したいので、小町のみなさまからアドレスをいただきたいと思い、トピを作成しました。
いくつかケンカした内容を書きたいと思います。
◆主人がいつも夕食中にスマホの動画をイヤホンしながら観るので、やんわりと『やめてほしい』と言いましたが、主人の言い分は『もうこれが俺の仕事から帰ってきたルーティーンになっているし変えられない。お前だってテレビ観てたらいいやん。それに俺がこうなったのはお前の小言がうるさいからだ。やめてほしいって言うけど、ただ俺に文句を言いたいだけやろ』と言われました。
◆わたしの祖父が亡くなったとき、『お前のおじいちゃんなんて結婚式でしか会ってないから顔も覚えてないし、別に俺は行かなくても…。お前ひとりで行ってきていいよ。てか祖父母のお葬式は出なくていいんじゃない?』と言われたので『じゃああなたの祖父母のときもあたしは出ないよ』と言ったら『べつに大丈夫』と言ったのにも関わらず、それから主人の祖母が亡くなったら『お願いやから一緒に来てほしい』と言われたこと。
◆主人の会社の部下が結婚することになり、主人は出席出来ないから祝電を送りたいとのこと。そしたら『ココアなにかいいやつ見つけといてよ。今日ヒマやろ?お前は祝電の送り方なんてわからんだろうから、この機会に出来るようになったほうがいい』と言われたこと。わたしもネットで探しましたが、最終的には主人が決めてしていました。それならなぜ私にこんなことを言うのか疑問です。
続きます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 続きです。

◆年に1度の主人の実家へ帰省する日程を勝手に決められ、『ここらへんで帰ろうと思ってる。お父さんお母さん、弟夫婦もみんな都合が大丈夫だから、休みとってね』と言われ、『休みは取れるけど、そこは生理とかぶりそうだから少し日程をずらして欲しい。あたしも生理とか気にせずに行きたい。』と言うと『は?俺の家族みんな都合がいいのに、なんでそんな理由で?俺が母親にココアが生理だからって言っておくし大丈夫やろ?』と言われ…。
    なんとかお願いして、日程をずらして帰省しましたが、なにかケンカをするたびに生理で帰省の日程をずらしたのは今だにおかしいと思っている、と言われます。
    ちなみに主人の仕事は不定休で平日休みがほとんどで、お正月、ゴールデンウィーク、お盆などの時季は仕事が忙しいので必ず仕事のため、絶対にここで帰省しなくてはいけないということでもありません。

あとは、主人はよくガムを噛むのですが、仕事から帰ってきたらガムの包み紙をごみ箱に捨てればいいのにテーブルに放置、トイレットペーパーを自分が切らしても変えずに芯のまま放置してあり、わたしがごみ箱に捨ててね〜、最後まで使いきったら替えておいてくれたら助かるな〜と言うと、『ココアがやっといてくれればいいやん〜』と言われます。本人はさらさらする気はないみたいです。

こういったわたしの小言が彼にはストレスだったみたいで、離婚しようと言われました。
    わたしも、イヤホンして動画を観る行為とか、何回もやめてほしいとお願いしているのにやめてくれず、俺に対しての文句だ、ほっといてくれ、と言われ、だんだん主人に優しく出来なくなっていたのは事実です。

相性が悪い、というのはこういうことなんですかね…。
    主人のことは大好きで、本当は離婚したくありませんが、もう主人はわたしに気持ちはないそうです。

みなさま、わたしの改善点を出来れば厳しく教えてください。

• 速やかに離婚を

色々と考える前に経済力をつけなさい。
    男を見る目がないのを自覚するのが先だよ。

速やかに離婚を

• 元々合わなかったのかなー?

お付き合いしてるときもそんな感じだったのでしょうか?
    どっちもどっちな印象です。
    子供は居ませんでしたか?
    あなたとウマが合うパートナーが、いるはずです。
    相性が合わなかったのでしょうかね。

• まず

一度の結婚で懲りたのなら、再婚などしないことです。

どんなに素敵に見える相手でも生活を共にすれば嫌なところが目につき、最悪、子どもを連れて離婚ということになります。
    今お子さんがいないのなら、これからも作らないこと。

好きな人ができたら、一緒に住まずに適度な距離を置いて付き合うこと。
    再婚はできないと断ること。

バツイチを経験した人はバツ2になりやすいからです。

ご主人の転勤先についてきて、これまでよく頑張ってきました。

もう、好きなところに住んでひとりで伸び伸び暮らしましょう。

くれぐれも、ご実家は頼らずに。

ご両親には、老後の生活があります。

帰って来いと言われても、大丈夫って言いましょうね。

私の母は早くに亡くなりましたが、私と妹が結婚したときは元気で生きていました。
    出戻りは許さないと言っていて、妹が幼子を連れて実家に泣きついてきたときも追い返しました。
    専業主婦で行くところのない妹は大変な苦労をしましたが、今では強く逞しく生きています。

母はもしかして、自分の病気が分かっていたのかもしれません。

父も年老いて施設に入る予定です。

私は離婚したくても色々な事情で出来ません。
    夫は、20年も耐えたのだから今更と諦めているようです。

新しい世界へ行けるトピ主様が羨ましいです。

• 続き前だけど…

うーん、ご主人の悪口ですよね、全部。
    主さんは本当は「自分は悪くない」と思って、トピ上げてますよね?
    それなのに
    >自分が悪かったところを改善したい
    なんて、ちょっと矛盾していますよ。

続き前だけどトピの三件は、主さんが悪いとしたら、夕食中に小言が多かった(と、ご主人が言っているだけで、実際は不明ですが)ことくらいだと思います。

お子さんもまだのようですし、ご主人からの離婚請求ですので、慰謝料をもらって、さっさと再スタートした方が、主さんにとっては幸せだと思いますよ。
    頑張って、慰謝料取って下さいね。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • わがままで モラハラな旦那だったのですね。

主様、別れて正解ですよ。よく我慢しましたね。

ただし、簡単に離婚してはいけません。

旦那さんは、外に 女を作ったのだと思われますから、しっかり調査して、慰謝料をいただきましょう。

そうですねえ。今後のために モラハラ旦那とは どういう人かをよく研究しておいた方が良いかもしれません。

次は、主様のことを 本当に愛してくれる素敵な男性に出会えますように。

• なぜそういう人と結婚したのか

続き前ですが。

付き合った時は見抜けなかったですか?言葉じりにでも少し片鱗があったと思うのですが?

まあ、うちも、スマホ依存なので食事中も見てます。最後は子供に言われてました。さすがに子供の前ではやらなくなりました。

祖父母のお葬式は結婚した以上は常識というか、親戚も来るので、ご主人の場合、仕事上、仕方ないことにも出来ますが、主さんには世間体が悪いかもですね。

電報の件は、調べておけば、勝手にやるだろうくらいのほうがこちらは楽ですね。

結局は結婚って、夫婦でやることをどこまでサポートするかになりますね。

冠婚葬祭は特に、それぞれの実家の両親の確認の必要もあるだろうし、主さん達だけで決められることでもないです。

ご主人が幼い印象ですね。主さんが大人になって、ハイハイと聞いていたらいいのでは?

ご主人をうまく操作していくのも奥さんの器量ですよ。

• バカにしている

トピの文しか読んでいませんが、ご主人はトピ主さんをバカにしていますね。
    お前とかうるさいとか言うんですね。
    結婚前からこんな話し方していましたか。
    もしそうなら、そういう話し方をする人とはすぐに別れたほうが良いです。

結婚もやめたほうがいいです。

32歳ならやりなおせます。

• 結局あなたはどうしたいの?

続きがあるかもしれないけど、見つからなかったのでここに失礼。
    とりあえず、読んでみて旦那さんに対して私が思った印象

文章呼んでて思った旦那さんの印象は

・人にあれこれ言われるのが嫌い、自由でいたい性格
    ・自分で言ったことをすぐに忘れる
    ・気分がコロコロ変わって、流されやすいタイプ、要は気分屋さん(祝電の件や、祖父母の葬儀の件を見てそう思った)
    ・矛盾ちゃん

これが文章を読んで思った旦那さんへの感想です。

主さんは逆に、細かいことでもすぐに気付き、気になってしまう性格なのではないでしょうか?(夕食の件のところを読んでそう思いました)
    そういうところが旦那さんとは合わなかったのかもしれないですね。それは完全に価値観の違いでしょう。
    ちなみに私はご飯食べながら相手がスマホ見てようがまったく気にならないです。

性格の不一致は、本来ならば結婚する前に見抜いておくべき事柄だったとは思います。

主さん自身は、これからどうしたいのですか?
    何としてでも今の状況を改善して、それでも今の旦那さんとずっと一緒にいたい、と思うのですか?それとも、旦那さんよりもいい人を見つけて、新しい人生を歩みたいのですか?

主さんがどう考えてるのか次第だと思います。
    これからも一緒にいたいと思える相手でないのなら、離婚した方がいいのでは?

• 続き前ですが

いやあー 結婚するまでこういう本性を見抜けなかったのは
    残念でしたが、4年ならまだ安いもんだと思います。
    また新しいお相手探しましょうね。

• これから幸せになれます

続き前ですが、トピ主にはほぼ問題無いと思います。
    唯一あるとすれば男性を見る目が無い。

自己中な人と離婚出来て良かったって直ぐに思いますよ。
    思いやり無さ過ぎの夫はですよ。普通じゃない。

• 子供がいないなら、一緒にいる意味がない。

その夫、必要ですか?
    夫が離婚するというなら、さっさと財産分与して別れた方がいいかも。
    たぶん、財産は渡さないと言うでしょうから、
    法テラスに連絡して間に入ってもらった方がいいね。
    本物の弁護士が来れば小さくなるかもね、その夫。
    でも、それで改心したと思わないこと。弁護士が居なくなれば、また馬鹿なことを言い出すのです。
    その性格は治りません。絶対に。

貴方はしばらくは実家に戻るか、住み込みの旅館の仕事などをしてお金を貯めて、自立しましょう。

妻の祖父の葬式に出ないと断言したくせに、夫の祖母の葬式には出て欲しい?あり得ないでしょ。
    ご飯中にスマホで動画ってのも、育ちが悪すぎます。
    なんでやんわりと言うのかな?
    ハッキリ、育ちが悪すぎる。失礼極まりない。って言えば?

さっさと別れて、次に行った方が、貴方のためです。
    32歳なら、新しい相手を探してやり直すには最後のチャンスです。

その夫とは、貴方が努力して結構生活を継続するだけの価値がないと思います。
    貴方が努力するだけ無駄。次に行きましょう。

• 2回目です

主さんの続きを読みました。

私は生理で帰省をずらすのはなしです。
    生理が重いのなら、病院に行くべきだし、皆の都合に合わせられない主さんもご主人の家族をないがしろにしてる印象です。

離婚してやり直したいのなら、そこのところですかね。

いくらご主人の家族が苦手でも、冠婚葬祭、帰省をしっかりやるのは、誰でもやっていることだし、ご主人に感謝(言葉に出ないかもですが)もされるでしょう。

そういうところを大事にして下さい。

ゴミを捨てない人は、ゴミ箱を常に持ち歩いてついていくくらいでいいと思いますよ。

• う〜ん

自分の改善点をと書いておきながら、
    貴方視点なのは差し引いても、全てのエピソードが全部が夫の悪口、
    自分には一つも一片も悪い事が無いのかしら?
    夫から書かれたら、また別の話が出てきそうですよね。
    ここで夫を責めてもらって溜飲を下げたいと言うことでしょうか?
    それとも慰めて貰いたいだけ?

本当は分かってますよね、改善点。
    お互い、相手に対する愛情が全く無いってことですよ。
    今後どうするかは自分しだいです。

• まぁ、お察し

こうやって、いくつも終わったことを書いて意見を求めている時点でトピ主はお察し。

なんで、こうなったのか?
    良く自分が書き込んだ事を読み返しましょう。
    あなた自身、答えを書いてますよ。

その答えを読み取れないからこうなったんですよ。