• ホーム
  • 健康
  • 過敏性腸症候群の方にお聞きしたいです。

過敏性腸症候群の方にお聞きしたいです。

レス7
(トピ主3

心や体の悩み

まゆ

はじめまして。閲覧ありがとうございます。

私は25歳女で3.4ヶ月前から左下腹部痛があり、1月中旬から病院で診て頂いてます。

初診の時に「1週間便が出ていない.左下腹部が痛い」でかかり、マグミット500と整腸剤を処方していただきました。
しかし下痢が続いてしまい、またまだ痛かったので再診、腹部エコーして蠕動運動が弱いことがわかりました(この際子宮の方も見ていただきましたが問題なし)。「過敏性腸症候群だろう」との事でリンゼス錠0.25mgが処方されました。
このリンゼス錠でも水下痢が続いてしまい休薬、先生に「整腸剤だけ飲んでて」と言われましたが「便秘になったら怖い」と伝えたところマグミット250を処方していただきました。
そして14日に薬が終わったので再診し、「下痢は出なくなったが左下腹部痛は続いてる」と話したところ、同じ整腸剤とマグミット250、新しくチアトンカプセル10mgが処方され現在も服用しています。
チアトンカプセルを服用し始めてから3日経ちましたが、まだ効果が出ていないのかわかりませんが痛みは続いています。

私の症状は過敏性腸症候群に当てはまっているのですが、最近腰が痛く15日夜には座っている時に左太ももの外側から臀部辺りがすごく痛くなり10分位立てない状態になりました。気になって調べると大腸がんが出てきて、自分はがんなのか…?と怖くなってしまいました。
しかし、まだ25歳で目視できる血便はないですし、薬のおかげでほぼ毎日排便あり下痢が出たとしてもマグミットのせいなので私は大腸がんではない!!と思っております。

過敏性腸症候群になったことがある人がいたらお答えしていただきたいのですが、私と同じような、似たような症状が出た方はいらっしゃいますか?
お答えしていただけたら幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 別の病院で診察を

通っている病院は、町のクリニックでしょうか。それとも大きな病院でしょうか。
    精密検査はしましたか?
    もししていないのならば、検査ができる病院に行きましょう。
    できれば消化器科の専門的な検査ができるところに。
    話はそれからです。

私も過敏性腸症候群でしたが、便秘はあまりなかったです。
    余談ですが、若いころはとにかく胃腸の調子が悪く、
    二十代後半の時に猛烈な胃痛で苦労しました。
    お医者さんは
    「もしがんだったとしても、あなたの歳では進行早すぎて打つ手がないから
    あわてても仕方がない」とおっしゃっていました。
    自分もがんを気にしてはいなかったのですが、
    先生があまりにあっけらかんというので面喰いました。
    結局二か月くらいかけて治しました。

食生活などの見直しも必要ですし、何よりまずは検査だと思います。
    過敏性腸症候群ならば心療内科で薬を処方してもらったほうがいいかも知れませんね。

参考までにですが、私も神経で下痢をすると足と背中が痛みます。
    痛むところはツボですので、もみほぐしてみるといいですよ。
    あと、冷えがかかわっていることもあります。体は温めましょう。

どうぞお大事に。

• 30年ほど患ってます

私は現在40歳です。典型的な過敏性腸症候群(IBS)ガス型で
    人よりもガスの量や回数が半端なく多くて恋愛や結婚も
    諦めてしまってます。
    IBSは下痢型、便秘型、ガス型に分かれると思います。
    トピ主様は便秘型なのでしょう。私はガスを我慢することが
    なければ下腹部痛はありませんし太ももや臀部が痛いことも
    ありません。便は毎朝普通に出ます。
    大腸がんを疑われるなら内視鏡検査をするのが手っ取り早いです。
    私も20代の頃に病気をはっきりさせたくて検査しましたが
    結局悪性腫瘍などの器質性疾患ではありませんでした。
    というかガス過多が発症したのは思春期頃なので悪性腫瘍なら
    とっくに死んでるでしょうが。
    25歳だと会社の健康診断で検便などしないでしょうから
    ご自分でお医者さまに内視鏡検査をお願いすればいいです。
    病院にもよりますがセデーションという鎮静剤を投与してもらえば
    ほとんど苦痛なく終わります。
    むしろその前の食事制限及び当日に飲む下剤が少し辛いかもです。
    でも私が検査した20年くらい前よりは下剤の量も減ったようですが。

あとは、若い女性ということなのでダイエットとかしてませんか?
    食べる量が減ると腸の活動も弱くなるので健康な人でも便秘になる
    可能性ありますよ。

• ありがとうございます!

お二人共レスありがとうございます!
    先生には便秘型過敏性腸症候群と言われました。病院は大きい病院だと思います。他の病院に行きたいのですが職場が病院(派遣で医療事務してます)で休みがなかなか調整できず、すぐ治るだろうと思っていたので職場の病院を受診しました。
    前はダイエットしていましたが、現在はしていません。食生活は野菜を多くとるようにはしています。
    本日受診し「前回受診した翌日に太もも外側が痛くて10分位立てなかったのと、その時くらいから生理のせいか腰痛もある。親に精密検査をしてもらえと言われた。内視鏡したいと思っている」と伝えたのですが、「チアトンカプセルをやめよう。ただ便秘しないようにマグミットと整腸剤はそのまま飲んでて。坐骨神経痛が出てるかもしれないから腰椎のMRIを撮って結果次第整形受診を考えよう。」と腰痛の方に話がいってしまいました。MRIの結果は次回とのことで来週またかかります。

• 漢方内科

漢方内科で、桂枝加芍薬散を処方して貰ってます。後、鍼灸をするとよく効きます。じんわり痛い時はカイロ。むちゃ痛い時はブスコバン。
    最近は精神安定剤が効いてます。
    私は、ストレスが一番の原因でした。

• 追記のようなもの

MRIを撮った翌日の午後読影の結果が出たので勤務上の関係で2/23に結果を聞きに行きました。
    読影結果は第4腰椎椎間板ヘルニアでした。先生に「便秘と関係があるのか整形に行って聞いてきて」と言われたので整形にかかりました。
    左下腹部痛があり外科にかかっていること、2/15に左太ももの外側から臀部辺りが痛くなり10分ほど立てなくなったこと、最近腰痛があること...整形の先生に全部伝えました。
    結果的に触診.MRIを見た感じ腰椎椎間板ヘルニアはそんなに悪くないので時間がある時に軽い運動をして筋力をあげましょうと言われました。
    お腹と椎間板ヘルニアは関係ありますか?と聞いたところ「関係ないと思いますよ!」と言われ、外科に戻り伝えたところ「精密検査しろってことか...内視鏡するか」となり、2/26に内視鏡することになりました。
    腸内全部見るのではなくS状結腸?までらしいですが、これで左下腹部痛の原因が分かればいいなと思っています。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 難しいですね

まだトピ読まれてるか分かりませんが気になって覗きに来ました。
    腰痛検査のほうに話が行ってしまったようですが、病気の原因を特定するのは大変なので、ひとつひとつの可能性を消していくのも手かもしれません。MRI検査の結果が問題なかった場合、やはり内視鏡をやってみたいと申し出たときにどうなるかが気懸りですね。職場の病院だと主治医との関係性が悪くなるのも避けたいところですしね。でもやっぱりトピ主様の体が一番大事なので納得できないようなら別の病院で内視鏡をするのも覚悟したほうがいいです。お医者さまの仕事は激務で大変だからあまり言いたくはないですが、神様ではないので誤診だってあります。
    患者のほうから別の可能性を意見されるのを嫌う方もいますしね。

• 追記

本日内視鏡してきました!空気を入れたせいか今すごくお腹が痛いです...笑
    結果は異常なく、痛みは便秘によるものだろうとのことでした。
    回答してくださった方々ありがとうございました!