娘の制服採寸

レス25
(トピ主0

生活・身近な話題

こももっち

娘が高校に合格しまして、今日制服の採寸がありました。
私が同伴して高校まで行く予定でしたが、頭痛があったので、代わりに休みで家にいた主人に同伴をお願いしました。
それに対して主人は特に嫌がる様子もなく娘と共に出掛けて行ったのですが、つい先程、帰宅してすぐ大激怒して「男親は俺だけだった!」「みんな女親で、子供と一緒に採寸する部屋に入って行ったのに、俺は男だから入れなくて、ずっと部屋の外で待たされた」「面倒臭く、行きたくなかったから頭が痛いと嘘をついたんだろう」「制服の採寸に男親を行かせるなんてどうかしてる」「男親が行っても意味がない」とかなりの剣幕で言われました。
確かに女の子達を採寸する所に男親が入るのは無理なのはわかりますが、そんなに怒ることなのでしょうか?そんなの行く前からわかりきっていたこと。行って怒るくらいなら行く前に無理だと言えば良かったのに。
逆の立場で考えても別に私は何とも思わないし、今までも様々な行事や活動、面談等のために学校に行って来ました。
男親は少ないながらもどんな時でもいらっしゃいましたし、年に一度の座って見ているだけの体育祭と一度きりの座って見ているだけの入学式と卒業式にしか行ったことが無い主人にガタガタ言われて腹が立ちます。
男親を娘の制服の採寸に同伴させた私はそんなに悪いですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ないわ

イベント、男親でも女親でもジジババでも誰でもいいんです。基本はね。基本は。
    でも、女子生徒の制服採寸って、男親ってどうしてればいいんだろね?
    どういう期待をしてたのですか?
    そこは、薬服用しても、母親が行ったらよかったと思いますが。

恥ずかしさもてつだって、ご主人はご立腹なんでしょうけど。
    まあ、怒りも段々治まるでしょう。

• 普通お父さんは来ないでしょう。他の行事とは違います。

私だったら夫に代わってもらうなんて考えられない。私が一緒に行きたいです。制服って女の子にとってとっても大切なことですよ。公立だったら制服で選んだということはないでしょうけど、「この制服をこれから3年間着るんだ」ということを娘と一緒に感じ合いたいです。私とは母性が違うんですね。
    他の学校の行事はともかく、「制服を作る」は娘さんもお母さんと行きたかったのではないでしょうか?ご主人も「頭痛で行きたくない」妻の代わりに行ったのに。ご主人に対して「ごめんなさい」もなしですか?

お嬢さんがかわいそう。

• それは、針の筵

もう15歳ですからね。
    自分が行けなければ、一人で行かせれば良かったのに。

• 行き帰りの安全のためでしょ

申し込みや支払いがなく、「採寸だけ」ということで高校が近くなら、娘さん一人でも良かったかと思います。

電車やバスで行くのなら、まだ通学してないので親が付き添う方が良いですよね。

私は共働きだったので、結構、父親一人で学校行事に参加したので「そんなもん」だと思います。

でも他の母親と気軽に話ができる性格でもないので「居心地の悪さ」は常に感じました。だから、いつも母親が学校に行っていたのなら、その「違和感」は絶大だと思います。

行く前に「ほとんど女性ばっかり」「採寸には立ち会えない」という知識を与えておけば、怒ったとしても、もう少し程度がマシだったかもしれません。

考えれば当然のことみたいですが、実際にその場に行ってこそ「実感」できることですよ。

以前、息子と一緒に、女性に人気の資格が取れる大学のオープンキャンパスに行き、体力測定も体験しましたが、ウチの二人以外は全員女性で、かなり「うろたえ」ました。

体重測定もあり、女性親子達と一緒に並んで「これでいいのか」と思っていたら、大学の係員が気づき、「男性親子は別にやりましょう」と言われてホッとしました。

怒り散らすご主人はどうかと思いますが、男親が学校へ行っても母親の輪にもなかなか入れずに苦労しますので、「初めての経験」だと、母親にもある程度のご理解をして頂きたいところです。

• レスします

事前に「当たり前だけど中には入れないから行き帰りの付き添いだけお願い」と言わなかった。
    「考えてみればそりゃ中には入れないよな。居心地悪くて参ったよ」ぐらいに受け流せないような器の小さい男と結婚した。
    娘さんの晴れの門出にこんなくだらない喧嘩をした。

以上、トピ主が悪い。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • シングルファザーさんなどぼちぼちいらしてますよ

採寸場にはもちろん同性でないとは入れません。
    それは男児の制服でも母親は試着室の外ですよ。
    ご主人はそのような子育ての場面に不慣れなだけだと思います。
    恥をかいたという認識なのですね。気にされることないと思います。
    ご主人が嫌なだけで、甘えていらっしゃるのでしょう奥様に。

• 合格おめでとう

ご主人の怒りポイントが
    おかしいです

スルーしてオッケーです

• 頭痛の程度にもよるけど…

面談でも参観でも、父親が来る家庭もあるし、何もおかしくありません。しかしやはり、「娘さんの制服の採寸」だけは、ちょっと不適切ではないでしょうか。
    父子家庭だったとしても、姉や叔母、祖母など同性の親族が行けるのであれば、そうした方が良い場面だと思います。娘さんの為にも。

トピ主さんの頭痛がどれくらいなのか、重症の頭痛で身動きとれない人もいるので、それなら仕方ないですが、頑張れば行けるくらい程度だったら行った方が良かったと思います。

• そんなの分かりきった事なのに…

男性であるご主人は採寸会場に入れない。採寸に付き添う男親はまず他にいないだろう。そんな事、行かずとも想像つきませんか?ご主人も主さんもです。
    ただ、主さんはご主人に対して言葉足らずというか説明不足だったかな?
    「私は体調が悪いから、自分の代わりに採寸に同行してやって欲しい。ただ、男性は採寸会場には入れないと思うから、外で待っていてやってね。娘には採寸終了したら携帯に電話するように行っておくね!」
    これで何の問題もなく終わった筈。

• アウェイ感がつらかったんですよ

ものっすごくつらかったんだと思いますよ。
    「入学式と運動会しか行ったことないくせに」じゃなく、
    その程度にしかなじみのない場所で、完全アウェイな上に「あなたはここに入る資格がない」的な対応をされて、つらかったのでしょう。
    慣れた場所場所である会社や家庭、いつも行く店などでは堂々とふるまえるタイプでも、
    知らないアウェイの場所では急に不安になる傾向が強いタイプはいます。男性に多いです。
    つらい気持ちをやつあたりのようにぶつけられて不愉快なのは理解できますが、
    夫さんは夫さんなりにがんばってくれたのです。学校では平静を装ってトラブルもなく振る舞ってくれたのですよね。
    「たいへんだったね、ごめんね。ありがとう、娘も私も助かった」くらい言っておけばいいのではないでしょうか。

• うーん

旦那さんもそこまで怒ることなのかな。
    自分の娘さんのことでしょうにね。

採寸がどのようなかたちで行われて
    おそらく男性である父親は中には入れないかもとか、出かける前に伝えなかったのですか?
    他の人から、へんな目で見られたのかしら?

父親がいやだったのなら、娘さんもちょっと恥ずかしかったかもね。
    それにしても、大人気ないお父さんだわね。
    車で行ったのかなーそれなら車で待てばいいし、車じゃなければちょっと居場所がなくて困ったのかもね。

• そんなに怒らなくても

採寸、確かに母親が多いですがご主人そんなに怒らなくてもいいですよね。

恥ずかしかった気持ちでいっぱいになったんでしょうけどわざと頭が痛くなったんじゃないのにね。

ご主人も勢いのまま感情をぶつけてスッキリしているかも知れないので
    こちらも行ってくれた事にだけお礼言って悪い言葉をまるまる受け止めない様にするのはどうですか?

• 行く前から分かってるなら

トピ主さんが旦那さんにちゃんと説明して、それでも大丈夫か訊いたら良かったのに。

説明してなかったから、怒ったんでしょう?

ちなみに無理と言われたら、トピ主さんは行けたのですか?
    私もトピ主さんが、行くのも、説明するのも、面倒でしたくなかっただけに見えます。

• おかしくないよ

高校だったら行かなくてもよかったのでは?
    ただの付き添いなんだもん。
    親が心配だから、付き添っていくだけの話。

仕事でいけなかった私に
    「み〜んな親が付き添ってきてた」と
    娘がブツクサ言ってたの思い出したわ。

私の理屈で言うと「子供の付き添い」だから
    学校まで一緒についてきてもらうだけで充分でしょう。

• そういう問題じゃない

「そんなに怒ることじゃないでしょー」

って、旦那さんに言い返せば良かっただけの話。

• おかしくないけど

父子家庭や主夫の方もおられる時代です。
    現金による高額な制服代の支払いや保護者の押印が必要など、
    どうしても親と同伴でなければならない場合は
    男親でも問題ありませんが、今回のように採寸だけなら子供さん本人だけ行かせればよかったのでは?
    もう15歳なんですから、保護者同伴の指示がなければ1人でよかったと思います。

うちは普通の公立ですが、採寸なんて友達と行きましたよ。

• レスします

もう16年くらいは、親やってるんでしょ?
    何だかどっちもどっちで、とても大きなお子さんがいる親御さんとは思えません。
    強いて言えば、お父さんが居心地悪いのは確かだと思うのですが、どちらも相手に押し付け、相手を責めることしか考えていなくて

お子さんが可哀そうだなと思います。

体調が悪かった主さんのお気持ちもわかりますよ。
    そういう時くらい行ってくれたっていいじゃない、という点も。
    でも、娘さんの気持ちを考えてください。
    女子高生(予定)の制服採寸でしょう?
    男親に頼むかな〜。
    どうしても頼むなら、外で待ってていいから、くらい言うかな〜私なら。

逆の立場で考えても、何とも思わないとおっしゃいますけど
    夫さんは激怒したのなら
    まるで「女子高生の制服に興味がある人」みたいに思われたくないのでは?
    男の親御さんがいらしても、私は変とは思いませんが
    そこは夫さんの方が、デリカシーがあると思いますけど。

楽しいイベントなのに、帰るなり両親がケンカ。
    娘さん、可哀相。

• 下着売り場のど真ん中で待たされるようなもの

15歳の女の子の採寸ですよ?

例え服の上からであろうと、サイズを他人に知られたくないと思うだろうし、ましてやそこに男性がいたら「何、この人」って目で見られると思います。

たとえるなら、下着売り場の試着室の前で男性が連れの女性を待ってるようなものです。

トピ主さんは、その状態で相手は自分のことなんか気にもしてないだろうと思っても、売り場の下着もって試着室に入ろうと思いますか?
    私なら、嫌です。
    「なんでこの人こんなところにいるの? どっかいけば良いのに」って思うし、たぶん表情にもそれが出てしまうでしょう。

旦那さんはそんな環境に居続けなきゃいけなかったんですよ。

さぞかし居心地悪かったでしょうね。

• きっと

女性にはなかなかわからない感情だと思います。
    男は、多くの女性の中にポツンと居ることにとても大きな戸惑いを感じます。
    女性は、大勢の男の中に一人で居てもそれほど戸惑わないのでは無いかと思います。

しかも今回は、『娘』の制服採寸というかなり特殊な場面。居心地悪かっただろうな〜。
    そりゃご主人は「こんな話し聞いてない」って怒るのも無理ないです。
    怒り方は、行き過ぎだけど。
    ただご主人の怒り方に対して「ガタガタ言うな」って気性のトピ主だからお似合いかもね。

>男親を娘の制服の採寸に同伴させた私はそんなに悪いですか?
    悪いと思うね。内容が学校説明会だったり、学用品即売会だったら問題なかったと思うけど。

>「男親が行っても意味がない」
    これホントだよね。
    服のどこをどんなサイズで考えたら良いか、成長具合をどう考えておけば良いのか等々娘さんだって一人で心細かったんじゃないの?
    なんのかんの言ってもまだ15歳の普通の中学生ですから。その辺は考えましたか?

いやね、『息子』の制服採寸だったら問題なかったしそれで怒りだしたらご主人に問題ありだけど。

• そんなに怒る事ないのにね。

私の娘も同じ日に制服採寸が学校体育館でありました。
    待っている時にお父さんと来ている方がいましたよ。
    ついたての様な物で、更衣室みたいな感じにしていて
    8人ぐらい並んでスカート丈の採寸をしたり、
    体操着のジャージなどの試着などをしました。
    私が見かけたお父さんは、スカート採寸の時は
    娘さんだけ行かせていました。
    係の人に遠慮してくださいと言われたのかもしれませんね。
    ジャケットとかセーター類などは、その場でしたね。 

まぁここは、言葉が足りなくてごめんね。とご主人様に
    謝ってしまいましょうかね。
    お嬢さんの新しいスタート!嫌なスタートにしないためにもね。

しかし、制服やら体操着などなど出費がものすごいですよね。
    途中で買い替えることのないように、少し大き目にしたうちの
    娘でした…。

• 旦那さん中学生?

他に男親がいなかったからって、怒鳴るほど怒る? 中学生男子みたい。
    まずは自分が子供の保護者だってこと忘れてますよね。
    なぜそこで自分の対面が出てくるのか?
    器が小さいというより、自分の立場がわかってないです。

トピ主さんの言い方が良くないと言っている人がいるけど、それこそ意味が分かりません。
    まず怒るほどの事ではないし、不愉快であったとしてもその怒り方はおかしい。
    トピ主さんは、旦那さんの母親だとでもいうのかしら?

• トピ主の配慮も足りない

ご主人の言ってることも子供じみてるとは思いますがトピ主の配慮も足りませんよ。
    お子さんの制服の採寸で女の子であれば父親はほぼ皆無ってわかるでしょ。
    そういう情報を前もって伝えないと。
    会場まで連れていってあとは係の人にお願いして会場の外で時間つぶしてきてくらい言わないと。

• きっと、怒りのぶつけどころがなかった。

トピ主さんの言うこともわかるし、
    私が同じ立場なら腹も立ちますが。

ご主人の立場だったら。
    高校という他所で怒れないし、
    娘にも怒れないし、
    男親が自分だけで恥ずかしいとか、イライラの感情を言う相手すらいなかったんだと思います。

今までの積み重ねもなく、免疫もなかったんでしょう。
    自分は何とも思わなくても、思う人間だっているんです。
    気にする人は気にする。
    慣れていなくて辛かったのでは?
    目立ちたくなかったんでしょうね。

怒りをぶつけられて、トピ主さんも大変でしたね。

• 付き添い

確かに父親は中には入れないけど、娘は父親がいてくれて安心したのでは?場合によっては、シャツ何枚買っておくか、サイズはどうするか、など一人で決められないときに聞きに行けるのですから。一人よりは良かったんじゃない?娘にきいてみたら?

• うちの夫も。

うちの息子の中学入学のころ、私が身体を悪くしていたので採寸は夫が付き添いました。

帰ってきて、やっぱり「お母さんばかり来ていた」とは言ってましたが、文句言っても仕方ないとわかっているのでそれ以上は何も言ってませんでした。
    まあ「サイズをどうするかと業者さんに聞かれて困ったけど、普通はどうなんですか?」って聞いたら教えてくれたって。

男親しかいないとか、うちみたいに母親が臥せっているとか、お母さんは単身赴任中(子供のお友達のおうち)ということもあるのですから、居心地悪いとかいう程度でぐずぐず言うのはどんなもんでしょうかね、と思います。仕事なら居心地悪くたってやるんだから、腹をくくってほしいものです。…とお伝えくださいませ。