• ホーム
  • 働く
  • 正社員登用、ダメな人が合格、できる人が不合格…

正社員登用、ダメな人が合格、できる人が不合格…

レス69
(トピ主1

キャリア・職場

みさこま

とある会社で長年オペレーターをしています。

私の勤めている会社には、勤続三年目で正社員登用試験を受けて、合格できなければ契約終了…というルールがあります。
書類審査、筆記と面接があるようですが面接の方は本社がやっているため採点基準は謎です。  

最近正社員試験があったのですが、私の支社で合格したAさんはハッキリ言って要領が悪く、質問してばかりで仕事の遅い人。しかもオドオドしてて喋りも下手。
飲み込みが良くどんどん仕事をこなしていて、社内でもムードメーカーな程喋り上手のBさんがまさかの不合格…。
支社の中でも皆驚いています。

理不尽な理由ですが、理由は半分くらいは分かります。
合格した人は日々の仕事は出来ない癖に文章だけは上手く(なぜか議事録やレポート類、資料作りだけはやたらと上手で、上司にもそれだけは褒められている)、テストの点も取れるタイプのようです。
おそらくエントリーシート等を盛りに盛ったり、テストで点を稼いだのでしょう。
だからといって、この結果はあんまりだと密かに騒ぎになっていますが、本社の決めた事なのでどうしようも無いようです。

最近はそれで支社の雰囲気も悪くなり、退職が決まってしまったBさんだけではなく、居辛くなって結局Aさんも正社員登用を待たずして退職しそうになっているようです。

しかし、それだと正社員登用した本社的に問題になるのか、Aさんを上手く引き留められるよう雰囲気を良くして欲しいと上司に頼まれてしまいました…。
意味が分からず困惑しています。
なんで出来ない人を引き留めないとならないのでしょう?
Aさんには裏に強力なコネでもあるのだろうか……と思ったのですが、普段普通にガンガン怒られているのでそれもなさそうで……?

ちなみに仕事の性質上、普段の仕事で議事録や資料作成の機会はほぼ無いので、仕事でAさんの特技(?)が役立つ場面はとくにありません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あなたは社員なの?

引き留めてほしいと言われているのなら引き留めたらどうなのですか?あなたに任せられた、それも仕事ですよ?
    個人的に納得いかなくても、周りがみんな納得いっていなくても仕方ありません。
    会社のやり方に不満があるのならあなたが退職するのも一つだと思うし、支社に話してきいてもらうしかないですよね?

• 入学試験と企業との違いです

学校であれば
    点数さえとれば
    合格となるのですが

企業となると合否判定は
    その立場の人しか
    知らされません

なので
    不満が出る人がいるのも
    ごもっともなのですが

企業秘密であり
    仕方ありません

• Bさんの努力不足を棚上げですか?

試験に合格すれば正社員登用なら、なぜBさんは受験前に試験対策をしなかったのでしょうか?

• わかります!!!

本社の人間は、現場を知らないから...そのような判断を平気で下すんですよね。

私だったら、仕事の出来ないAさんが、今後も居心地良く過ごせるための手助けはしません!
    寧ろ無関心を貫きます(無視などはしない)

ただ、Bさんがあまりにも不憫で...。
    上司にかけあって何とかしてもらえないものか?
    職場の皆さんで話し合ってはどうでしょうか。

• う〜ん

二人とも正社員にしたくなかったのでは?

Aさんはいづらくなって辞めるだろう、と人事が考えたとか

会社ってびっくりするくらい冷たいことしますし

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 「お喋り上手」が嫌われた?

確かに理不尽な人事というのはどこにでもあります。書類審査、筆記試験はともかく、面接はAさんの不得意分野なはずなのに面接でも合格してしまったのですね。でも、人事担当者というのはプロだけあって、非常によく人を見ている、面接でうまくしゃべったつもりでも、それが付け焼刃なのか、本心なのかきちんと見抜く、という話を聞いたことがあります。だからトピ主さんは気づかなくても、Aさんには隠れたいい点があるのかもしれませんよ。

一方、Bさんは「社内でもムードメーカーなほど喋り上手」というのが気になります。正社員になれば責任のある仕事や機密内容を含む仕事も与えられると思いますが、あちこちで業務のことを面白おかしくペラペラ喋られたら困ります。(仕事が早くても、おしゃべりな人はね…)と上司に思われて、上司からの推薦順位はAさんのほうが高かったのかも。

それよりも「普段の仕事では議事録や資料作成の機会はほとんどない」と言いつつ、どうして「議事録やレポート類、資料作りだけは上司に褒められている」って、矛盾してませんか?

• 会社が残したい人

仕事が出来るムードメーカーより、打たれ強い目立たない人を残したいのでしょう。
    テストの点数がよかったならBさんが選ばれて当然です。
    悪い方を残す意味がわかりません。
    あと、日々の遅刻や早退・欠勤、急な休みが少なかったのではないですか?
    それなら納得です。

• 正社員登用とともにどこかに異動では

辻褄が合う説明を考えるなら、Aさんはオペレーターではなくどこか別の部署にヘッドハントされての正社員登用なのでは。
    書類作りが得意なら、老眼のベテランに代わり、残業たくさんしてもさして人件費増にならない賃金安い若手に、怒濤のようにパソコン入力や書類作成をやってほしいという場合はあると思います。

Bさんを継続して雇用するとしたら、オペレーター業務のまましかないでしょう。
    BさんがダメでAさんが優秀というより、今年の中途採用は人件費的に1名で、オペレーター部門よりほかの部門の欠員補充が会社全体の戦略として、優先事項とされたんじゃないですかね。

あと、正社員登用というのが、定期異動がある総合職ホワイトカラーへの登用でしたら、一般に学力と文書処理能力、ITスキルやネットリテラシーの高い方が採用されやすいと思います。読み書きパソコン、です。
    とにかく、膨大に文書読んで数字みて、ですからね。

• 会社のシステムに問題あり

テストで正社員登用というシステムがあっても、事前に
    登用社員についての情報収集をしている筈ですょね。

支社の上司も、確りした職務ができない方のようですね。
    このような不備から、システムが改善されて行けば良い
    ですね。

個人的には、Bさんが辞めることはないと思いますけど。
    もう登用のチャンスは、ないと言うことなのでしょうか。

• 主さんのお立場は?

会社の採用方針とかにもよりますからね。
    あとはまあ攻略法というか、そういうのもひとつの技術のうちですから。
    慰留とかは人事の仕事だと思うので
    それを現場に振ってくるのも違うと思いますけどね。

ぬしさんのお立場はなんですか?
    オペレーターということですけど、一般社員ですか?
    本社が方針を握っていてそれを変えたいのであれば
    それなりの攻略法が必要になってくると思います。
    がんばってくださいね。

• 上司に

そこは上司があなたに「Aさんを引き留めてくれ」じゃなくて、あなたたちが上司に頼んで、本社にかけあってもらうほうが本当はいいですよね。

要するに現場を知らない本社が決めてしまったことでしょう?それって。
    現場の声を聞いた結果、こんな感じなんですが、、ってその上司が本社へ動いてくれることはないの?

あとBさんも、不合格になったという事は、やはり足りないものがあった結果なのでそれは仕方ないかも。
    現場での実務実績がよくても、更に必要な条件があったわけでしょう、正社員にするには。そこに引っかからなかったんですから仕方ないです。

• 現場の意見

3年も働いていながら、現場の上司の意見が反映されないのですね。
    なんのための3年なんだか。
    Aさんも悪い人ではなさそうですが、得意なことと仕事内容が合っていなければ本人も大変ですよね。

理不尽ですが、世の中理不尽だらけです。

• その時に

その時にわからない未来がある。

人生は不思議、面白いんです。

仕事が出来るBさん、今回の状況は不服で退職を決めた。 転職活動する。

あれ?もしかした今の会社より自分が楽しく自分を生かして、認めてくれる会社に決まった!

原因はガッカリする事で動きだしたら、
    あれれ? やめて良かった〜!
    と思う出来事はあります。

本当に神様っている?! 見ててくれてる?!と思う様な事ってあります。

現状を努力していると、こんな事ありますよ。

私も以前の職場で初めての業務で責任者になり、何もわからない事だらけで半泣きで頑張り、仕事をこなせる様になった時に、職場から私の業務内容の撤退がありました。

撤退かぁ。と思っていたら移動場所の契約が、私の希望と一致せず、辞める事しか選択できなくなり退職しました。

その後の転職先の方が給料や条件が良く、入職後にわかった事は、人間関係も以前の職場より良く、楽しく仕事が出来る環境でした。

頑張っていると、こんな事あるのかな〜!と思いました。

辞めたくなかった職場を、ほぼ強制的に辞めざるおえない状況になり、辞めて転職したら、
    あらら、以前より良いわ!
    みたいな事が現実にあります。

例えばお付き合いする人も、自分や相手と向き合ってお付き合いして、でも別れた方が2人の為になる。と悲しくても別れた後に、もっと幸せを感じられる人に会う事ありますよね?

その時に誠実に向き合って生きてる、努める事を努力していると、より良い方向に行けるチャンスが自然に起きます。

本当にAさんが人柄良く仕事も出来るなら、Aさんにより良い場所が他にあるのかも。
    またそこでも努力する事は待ってますけど、自分もやって良かったと思う事が待ってます。

トピ主さんは個人の感情と仕事は別だから分別つける事や、自分の意見を言う事等、人間関係なり仕事なりに、何か学びがあると思います。

• 中途だと

中途で正規雇用登用だと、現職場での仕事ぶりなど上司が報告して、その内容も審査されているはずです。

Aさんはともかくとして、Bさんに関しては、同僚の受けはいいけど上司からは(何が理由かわかりませんが)評価されていなかったとか、あまりにも筆記が悪るすぎたとか、何か理由はあると思いますよ。

ムードメーカーでしゃべり上手は同僚としては楽しいかも知れませんが、お客様相手としては、不安要素にもなりますからね。

おどおどして質問が多いということは、慎重なのでしょう。よく確認もせずにペラペラ調子よく喋ることが出来るというのは、仕事の取り扱い内容によっては決定的に不適切でしょうね。

引き留めるというか、無視とか意地悪したりしなければいいんじゃないですか?

あまりいい職場でもないみたいだし、Bさんなら別のところでも仕事が見つかりそう。

• お疲れさまです

AさんBさんの仕事のことはわかりませんが、しょうがない、会社が選んだんだもの。
    Aさん引き留めに関しては何もしなくていいのでは。
    「すみません、私の力がおよびませんでした〜」って言っとけばいいと思います。

• 正社員としての資質でしょ

要領が悪いと、なぜダメな人扱いなのでしょうか?
    議事録、レポート、資料など上司から見ても褒めるに値する出来栄えなのでしょう?
    一芸に秀でているってことですよね?
    仕事でわからないことは、自己判断をせずどんどん周りに聞く。
    疑問を解消していくことができれば、自ずとスピードも追いついていくものでしょ。

対してBさんは、正社員に必要な一定の能力に達していなかっただけのこと。
    Aさん、Bさんどちらか一人しか合格できないという試験ではないのですよね?
    Bさんが不合格なのはBさん自身のせいなのに、
    「なぜAさんが合格で自分は、、、」なんて愚痴でも吐いたのでしょうか?

どうしてもBさんは惜しい人材だと上司が判断したのであれば、
    何かしらの対応をしたのではないでしょうか?
    Bさんが不合格なのは、Aさんのせいではありません。

• 居辛くなったじゃなくて居辛くした

Aさんも正社員になりたいから試験を受けたはずです
    ならAさんが辞めようとする原因はAさんの内にはなく外にある

貴方たちが居辛くしたんでしょう
    何故意味が分からないのか、そんな当たり前の事分からないのが不思議です
    自分は傍観者で無関係とか思ってます?

• あなたは誰?

本社の人事の方ではなさそうですね。

会社が考える理想像と、同僚から見た人物像は往々にして一致しません。
    考える視点が違うからです。

それなのに
    >合格した人は日々の仕事は出来ない癖に文章だけは上手く(なぜか議事録やレポート類、資料作りだけはやたらと上手で、上司にもそれだけは褒められている)、テストの点も取れるタイプのようです。
    おそらくエントリーシート等を盛りに持ったり、テストで点を稼いだのでしょう。
    なんて大きなお世話。

陰でそんな話するからAさんが居辛くなっちゃうんじゃないの?

会社が引き止めたいほどの人物の力が理解できない程度ではトピ主さんは今のランク止まりですね。

• まあ

支社としては本社が合格にしたAさんがやめる
    =イジメとかあったんじゃないのか!?みたいに
    管理不足を責められるんだろうなーという感じでしょうね。

実際雰囲気悪くなったって具体的にはどういう事なんですかね。
    結局Aさんがやめる事になるまでって事は
    アタリが前よりきつくなったとか
    後ろ指さされたり、陰でコソコソされてたって事じゃないのかな。

私的には上司(支社長?)にこの現実をキッチリ本社に伝えて
    採点基準等はしっかりと伺った方が良いんじゃないかと思います。

なので主さんが納得できないなら
    『無理です』(だったらアナタがやれ)でいいんじゃないですかね。

• 考えられる理由

喋りの上手下手がある、ということはコールセンターでしょうか?
    オペレータと運営側に求められる能力は異なるので(いいオペ=いい管理者にならないことは往々ある)、特に不思議という気もしないのですが

パッと思いつくので考えられるのは
    SPI検査(地頭の良さを図る検査。大手の採用試験によく使われている)が選考に使われていて、スコアが良かった
    議事録や資料作成能力が必要なポジションが想定されている
    非正規のオペレータと変に仲良くない(慣れ合ってない)
    勤怠が良い
    若い(重要)
    これはあんまりないと思うけど、Bさんと異なる性別

ぐらいかな?

• 上司を救う必要はありません。

会社のためになっていない上司。
    そのために協力する必要は欠片もありませんので。
    放っておきなさい。

役に立たないAさんが残ってうれしいですか?
    嬉しくないなら放置放置。

• 正社員の仕事もいろいろ

トピ主さんはオペレーターとのことですが、御社では正社員登用後もずっと転勤なしのオペレーターであり続けることが決定しているのでしょうか? 多分違いますよね。

口が上手くて現場のオペレーションが上手、というだけの人は、ぶっちゃけ正社員である必要はありません。会社にとってはね。3年で辞めて貰って次雇った方が得策。
    会社が正社員に求める能力は、マネージメントや発想力、企画力、などなどになってくるのでしょうか。口が上手い必要もオペレーションが上手な必要もありません。そこは人を動かせば良いので

Aさんが持っていた能力はトピ主さんがいらっしゃる現場では役に立たなかったかもしれませんが、トピ主さんたちを管理するのに必要だと本社が判断したのでしょう。
    本社の人事よりも自分の判断が優っているという自信は一体どこから? 人事部は採用のプロです。
    トピ主さんが経営陣でないのなら、会社の方針に従ってAさんの引き留めに協力した方が得策かと思います。

• 視野の狭いお局には分からないことも多いのです

トピ主さんの会社が心底どうしようもなく、現場を何も分かっていない本社の人事が支離滅裂な採用をやっている、という可能性もあるでしょう。今の日本、同じような症状で潰れかかっている会社、随分あるみたいですから。
    そうであれば、御社も間もなく潰れるでしょうから、機を見てさっさと逃げ出せるよう、今から準備をしておいた方がいいと思います。

でも十中八九、そうじゃないでしょう。

>飲み込みが良くどんどん仕事をこなしていて、社内でもムードメーカーな程喋り上手

こういう小器用なだけの現場の労働力は、派遣やバイトで十分確保できます。賞味期限も短いから使い捨ての方が都合がよく、正社員にする理由がありません。少なくとも、それが本社の人事の判断なんでしょう。
    3年使い捨て制も、現場労働力は若い方がいいという本社人事の一貫した政策を示していると思います。

>議事録やレポート類、資料作りだけはやたらと上手

トピ主さん、それできますか?それで上司にほめられたことあります?
    トピ主はそんなのどうでもいいと思っているみたいですが、事務系、特に管理部門の仕事では、非常に大事な能力です。誰にでもできることじゃありません。

>仕事の性質上、普段の仕事で議事録や資料作成の機会はほぼ無い

それって、トピ主さんの部署だけの話でしょ?
    正社員になればあらゆる部署に配属される可能性があります。
    自分の身の周りの狭い範囲しか見ていないトピ主と違って、人事は会社の全部門を見渡して必要な人材を補充しようとしているんです。

人事には当たり外れが避けられませんから、Aさんがどうなるかはわかりません。
    しかしその視野の狭さを意識して改めない限り、トピ主自身に昇進の見込みはなく、正社員採用を聞いてトピ主が「え〜」と思った方が、トピ主の上司になって戻ってくる日がきっとくるでしょう。

• 要約すると

色々書いていますが要約すると正社員登用の決まったAさんを
    部署のみんなで冷たく(いじめ)して追い出そうとしていると
    いうことですよね?

>なんで出来ない人を引き留めないとならないのでしょう?
    貴方を含めてAさんを嫌っているのは伝わりましたが、
    完全な部外者から見れば貴方たちのほうが会社にとっては
    「害」に感じます。

>それだと正社員登用した本社的に問題になるのか
    Aさんが本社から事情を聞かれたり、本社の法務・人事に
    相談したら貴方を含めて困る人は多そうですね。

• Aさんのせいじゃない

採用枠は1人という内容でないなら、Aさんをそのような目で見るのはいかがなとのかと思います。
    エントリーシートが上手く書けるのも採用には必要なことですし。

つまりBさんはエントリーシートなりテストの点数なり、評価に響く部分が全然ダメだったのかもしれない。
    もしかしたら、仲間内ではムードメーカーではきはきしていても、面接とかになるとがちがちになって喋れなかったり、お喋り故に要らぬ事までペラペラ喋ってしまったのかもしれません。
    もし、ですけど、私は他の同期オペレーターより優秀と言われます!とか自己アピールのつもりが他人を下げるアピールになったとか、要因って色々あると思いますよ。

3年目に試験…という事務的な感じの試験なら、昨今のように自発的に人と違う事を言ってナンボの試験ではないと思います。
    それなら、試験やエントリーシートがきちんとしていて数分の面接に心して挑むことさえ出来ればAさんが受かったって不思議はないでしょう。

まるでAさんがズルしたみたいに無言で責めるなんて、トピ主さんも同僚もいやらしい陰湿な人達だなぁと思います。
    だってBさんが結局は此処一番で力を発揮できなかっただけじゃないですか。
    それに上司もBさんを引き上げるよう上に掛け合う力も顔もない。

Aさんは就職辞めた方が良さそうですね。
    こんなパワハライジメ体質の職場なんかブラックなにおいがプンプンするもの。

• 単なるイジメ?

試験結果が意外であったのはそうなんでしょうけど、それで支社の雰囲気が悪くなるってどういうことでしょう?
    正社員登用が決まった人が自ら辞めなければならないような雰囲気って、会社のイメージとしては最悪ですよ。
    その雰囲気をトピ主さんも作っている訳ですがそれについてどう思いますか?

具体的なことが分からないので想像ですけど、それってAさんが労基署にでも訴えたら、指導は間違いないのではないですか?
    場合によってはトピ主さんもパワハラで訴えられるかもしれませんよ?

そもそも試験しただけで人物の評価が出来る訳がないんですから、本トピのようなこともあるでしょう。そこにAさんの落ち度は何もないと思いますが如何でしょう?

評価に当たって実際に3年間現場で見ていた人の意見って、まったく反映されていないのですか?
    普通に考えたら現場の意見って本社に伝わっていると思いますけどね。
    そして現場からの評価が試験によって覆えることって、殆どないのではないかと想像します。
    つまり、トピ主さんの評価と上司の評価に大きな乖離があるんじゃないですか?

• Aが悪いような言い方だけど

本社の採点基準ではAの方が評価が上だったってだけでしょ?
    納得いかないって騒いでもしょうがない
    本社的にはAの方が必要な人材だったんですから。

正社員になったら今と違う部署、違う職務に就くかもしれない
    今現在の仕事の速さとか要領の良さとか、意味ないんじゃないの?

エントリーシートを盛った証拠があるなら出せばいい
    テストで少しでも点を取ろうとするのは当たり前。何が悪いの?

そもそもAとBの闘いだったんですかね?
    二人揃って合格、または不合格になる可能性ありましたよね?

Aが不正をしたりBを貶めたりしたなら騒ぎになるのもわかるけど
    Bが不合格だったからAが悪いみたいに言うのおかしくない?

支社の雰囲気も悪くなり・・って、雰囲気悪くしてるのはトピ主達でしょ?
    イジメみたいになって、せっかくの人材が退職しそうなんですよね?
    そら本社も怒るし上司もやめろって言うでしょうよ

長年勤めてるならトピ主も正社員なんでしょう?
    上司が頼んでるのに部下が自身の勝手な判断で従わないってアリなんですか?

• そんなことよりも

自身の社会的立場を心配するほうが先ではないですか?
    事実上司は本社の心証、自身への影響を気にしています。

>居辛くなって結局Aさんも正社員登用を待たずして退職しそうになっているようです。
    つまり周囲の態度が原因で辞めるということですよね?

>文章だけは上手く〜略〜エントリーシート等を盛りに持ったり、テストで点を稼いだのでしょう。
    これも裏を返せば退職に至った経緯を理路整然と文書で説明し、
    関わった人間(貴方?)を退職に追い込むこともできるという意味ですね。

>なんで出来ない人を引き留めないとならないのでしょう?
    貴方の個人的評価はともかく、
    自身がAさんに恨まれていないか、今はそちらを気にするべきでは?
    思い当たる節が僅かでもあるなら“保身”の為に引き留めたほうが無難かもしれません。

今貴方の目にAさんは取るに足らない存在に映っているかもしれませんが、
    一歩外(社外・世間)に出れば立場は逆転します。
    Aさんに対する貴方や小さな社内での評価等、何の言い訳にもなりません。

Aさんが会社を辞めた後も、おとなしいと思っているなら危機意識が低すぎます。

• 逆の言い方をすればBさんは

正社員登用という一世一代の場面においてさえ自らの弱点を克服できず、
    それをカバーするだけの手も打たなかった見込みと詰めの甘い人、
    ということになります。
    それはそれで致命的な気がしませんか。

一緒に作業するレベルとその人を使用するレベルで
    判断基準が違うのは当たり前の話。
    上の人たちは楽しくおしゃべりできる相手を探しているわけではなかった。
    それだけのことでしょう。

不条理だと感じる自由ぐらいはあるでしょうが、たとえ匿名でも
    ネットに貶めるようなことを書くべきではないと思いますね。
    その行為は「果たしてBさんもなんぼのもんかね」という
    おそらくトピ主さんが望んでないであろう感想しか招きませんから。

• Aさんは悪い事してませんよね

Aさんの特技はあまり使わない仕事なんですね
    それは勿体ない話ですね

>なぜか議事録やレポート類、資料作りだけはやたらと上手
    とのこと、Aさんの事を良く思っていない様子のトピ主さんに
    「やたら上手」とまで言わしめるんですから、なかなかですよね

こういう事ができる人はできる人で貴重ですし
    特技を生かせるポジションに配置すれば活躍するはずです
    合格するのはおかしくないと思いますよ

今のAさんの業務は、非正規の人がやる業務なのでしょうし
    それだけをずっとやり続けるのでは、正社員として採用する意味があまりないですよね
    正社員として採用するからには、別のことができるという部分に着目することも
    あるんじゃないでしょうか

Bさんが不合格の理由はわかりませんね
    本社の採用担当が着目する点と、トピ主の視点は違うという事ですね

ただ、これはAさんがズルをしたわけでもありませんし
    Bさんの不合格についてAさんが何かをしたわけでもありません
    本社の採用基準に納得がいかないかもしれませんが

Aさんを虐めるのはちょっと違うんじゃないかなぁ
    虐めてなんていないと言うかもしれないけれど
    居ずらい雰囲気にして、Aさん辞めそうになってるんでしょう
    それは酷いと思うなぁ