• ホーム
  • ひと
  • 何かしら不快な事を言う友人(愚痴です)

何かしら不快な事を言う友人(愚痴です)

レス11
(トピ主0

家族・友人・人間関係

micro

トピを開いていただいてありがとうございます。完全な愚痴なので申し訳ないです。

50代の兼業主婦、三児の母です。永い付き合いの友人が時々、?と思うような発言を繰り返すようになりました。引っ越し以来、20年来の友人で子供達も付き合いがあります。

まず彼女の娘さんが大学入試に失敗した折、「本当はもっと上の大学に入れた。仕方なくいまの大学に入ったが、おかげで成績は上位。」身内のようなもので、気を許しているのだとは思いましたが、「お母さんがレベルの低い大学に仕方なく入った、と言ったら娘が可哀想。友達にも(自分は仕方なく入った)とか娘に言わせては駄目」慌てていろいろと言い訳するのですが、似たような発言を繰り返すので、本質的な問題に気づいていないと思っています。
更には「失敗したから娘はおとなしくなった。」「入った大学は安くてよかった」なんだろう、失敗した事を笑う?ような発言を母親が言うものかしら・・・。

そして今年は我が子の受験でした。最初に学費の話で、(私立なので)「数百万かかるのに?入学後に生活レベルが合わなかったら続けられないよ?」と言われてしまいました。学費は事前に用意していること、仕送りに関してもそれなりのめどを立てて大学を決めたことを(自慢と受け取られないよう)話しました。すると「親の援助でしょ?」カチンときて、「学資保険も積立預金もした。昔、自分が一人一千万はいるよ、って言ったよね」と言い返しました。すると「貯金が趣味なの?」と。ずれてると思っています。
そして希望の大学に進学が決まりました。ただ、きっとどこかから聞きつけるか、子供同士で知らせるでしょう。
子供には私が付き合いが面倒になっていることを話していません。知らせないわけにもいかないけど、また何か変な事を言うんだろうな。スルーするしかないですが。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 似たもの友達なのね

半分謙遜なのに、それを真に受けて、苦言とか似たもの友達とか。
    ダメだしではなくて、それは謙遜だと思う。

気がついていないのはトピ主様のほうなんじゃないかな。
    失敗したことを笑うっていうより、そういう大学に入ってしまったことのいいわけと良かった点を上げているだけだと思うんだけど。

言い返し方もずれているし。

私がトピ主様ならそんな言い返し方しないなぁ。
    にっこにっこしながら、「自慢に盗られてもなんとも思わないので、「それ、ちょっと失礼よ〜、子供の学費くらいきちんと貯めてるわ。人の家のお金のことに口出すのは、あなたでもちょっとね〜」
    って言うよ。
    昔自分がトは言わない。
    それをいうときは、
    「昔あなたがアドバイスしてくれたから、貯めておいたの〜、ありがとうね〜!」
    っていうかな。

ずれているというより、微妙に二人ともずれまくったマウンティングのような。
    もうお友達付き合いやめたらどうですか?
    ヤマアラシのようで周りがはらはらすると思いますよ。

• 見たことある投稿だなと思ったら…

microさん、かなりモヤモヤが溜まってるようで何度も同じご友人の愚痴を投稿されてますが、トピ主レスは一切なさらないんですね。
    アドバイスを下さった方へのお礼はされないんですか?
    貴女も失礼な方に見えますので、似た者同士なのではないでしょうか。

• ・・・

あなたは嫌な思いをされたかもしれませんが、人の気持ちってあまり理解できない方なのでしょうか、、。

娘さんの大学受験が上手くいかなかったこと、お相手の気持ちわかりますか?
    自分のお子さんは希望の大学に入れたこと、これもお相手がどのような気持ちになるか想像したことありますか?

もちろん誰も悪くないです。確かに友人は、ずれてる、かもしれませんが、いくら長い付き合いでも繊細な内容です。

少しくらいは気持ちを汲み取ってあげたらいかがでしょう。

• 負けず嫌いだったり、ライバル視する女は時々いる

心の中では、誰でも多かれ少なかれ、他人と比較し、羨ましいと思うことがあっても、貶めるようなことを言ったりするのは品もないし、いい大人がどうかなぁと思うから、何も言わない人が多いですが、たまにいます。変なこと言ったり、悔しいと思ったらわけのわからないこと言ってくる人。

心が貧しいなぁと思ってスルーがベストです。今更、性格直らないですし。

私の10年来の女友達が時々そんな感じで変なこと言います。
    前に、新婚旅行はケチって格安で、ホテルも安いところに泊まったけど、最終日のディナーは一流ホテルで食べたら、会計が6万近くて驚いたという笑い話をしました。
    そしたら、飲んだワインとシャンパンの銘柄を聞かれ、よく覚えてないと伝えたら、安物ドリンクでぼられたんじゃないの発言…。
    わざわざ新婚旅行の話に水を差しにくるなんて、すごい根性してるなぁと引きましたね。

私も愚痴ですね。

とにかくスルーする、本気になって相手しない。相手の娘さんが不憫だけど、どうしようもできないし、口出しなんかしたら、また何か言ってきてややこしいから。

大切な話は極力しないのがいいです。

• さりげなく不快なこと言う人います。。。

もう会わないほうがいいでしょうね。

親の援助って、関係ないですし。

妬みかな.....

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • ふむ

長いつきあいとありますが、昔からそうではなかったのなら、お子さんの受験やらなにやらを通り過ぎてくる中で、人生彼女の思うようにいかない事が多く、どこかひねくれてしまったのかもしれませんね。

確かにいちいちそういうリアクションがくると一緒にいても楽しくないですから、できれば適度な距離を置いたほうがよさそうです。

• 負けず嫌いなのよね

負けず嫌いだし、主様に心を許しているというか、悪くいえば下に見ているので、下ではないと感じてしまうような事象が起きるとディスらずにはいられないのでしょうね。
    はっきりいって性格が悪い人です。
    付き合いを続けている限り、不愉快になるのも続くと思うので、今後ちょっと疎遠で良いのでは。

• 子供に縛られてる?

子供が仲良くても親には関係ない。変なこと言いだした時点で自分ちのことは話さないで適当にごまかせばよかったのに。会う頻度も減らして、どうでもいい話題のラインなら放置、用があるラインも急ぎでないなら二日三日放置してから返信しては?付き合い切ったっていいんですよ。しんどい、楽しくないのに付き合いつづける意味ない。

• 負けず嫌いなんじゃないの

時々とんでもないくらいに負けず嫌いの人に出会う事が有ります。その人も、貴女のお子さんに学力で負け、学費の貯金額で負けたと勝手に思い込んでいるのでしょう。いちいち本当の事を言うまでもないです。
    例えば低い学力の大学に入ったから成績は上位、等と言う発言は大学を知らないとしか思えません。子供からしたら全く残念な母ですね。
    貴女はお子さんにとって良いお母さんになればそれで百点です。話の通じない友達とあえて争わない事です。
    確かに親が援助したんでしょうなんて言われたらむかつくし、本気で何か言ってやりたい気持ちはわかります。でもここまでにしておきましょう。
    それよりお子さんが希望の大学に入学出来ておめでとうございました。学費のめども立ってよかったです。

• トピ主にライバル意識。

持っているから見栄を張りたいのだと思います。
    トピ主は相手にしていないようだけど(笑)

• なんだかなぁ。。。。

何度かここで愚痴ってますよね。

でも、毎回返事をした事がない。

それってちょっと失礼じゃないですか?

友達もあなたも所詮、類は友を呼ぶってところでしょう。