• ホーム
  • ひと
  • 平気で人を傷つける、非常識な従姉妹に困っています

平気で人を傷つける、非常識な従姉妹に困っています

レス11
(トピ主2

家族・友人・人間関係

あけみ

従姉妹には、あまりにも他人に対する思いやりがない言動行動があり、正直、もう二度と会いたくないのですが、親戚である以上全く会わないわけにもいかず、困っています。
子供時代からトラブルが多く、とにかく一番困るのは、人の気持ちがわからないで、勝手に決めつけて、周囲の諌めるのも聞かずにトラブルを巻き起こすという性格です。

例えば、「欲しいから、使いたいから」という理由でお友達の持ち物を取り上げ、返さない。
そのようなことが続いたら、当然相手の親御さんは、
「我が子が、隣の席のA子ちゃんに持ち物を奪われるといういじめにあっている」
 と判断しますよね。それで、当然ですが周囲からその行動をやめるように諭されます。
 しかしA子は欲しい欲しいという自分の気持ちばかり優先で、お友達の大切な持ち物でもなんでも、無理やり借りるなど、気の済むまで何度でもそういうことを繰り返すのです。
 そして最終的に、「暴行」とか「窃盗」というような非行を行った少女として、かなりまずい状況になって、初めて自分の置かれている立場に気づき、必死に謝るんです。
 しかし、そんなふうに補導などが現実味を帯びるようなまずい状況になってから必死に反省したって、被害者から見たら、
「ついさっきまで私が傷つく姿を見ても平気で物を奪い取っていたのに、今になって急に謝るなんて、きっと大ごとになりたくなくて必死なんだ」
 としか思えないですよね。

このように、最初に注意されたときにやめていれば大ごとにならなかっただろうに、大ごとになってようやく気づき、当人は深く反省していると言うけれど、なんというかズレたことばかりして余計に傷を深くする・・・この繰り返しです。
 すみません、愚痴ばかりですが、叔父や叔母も本当に困っています。アドバイスをよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 性質の問題だから無理

癖ともいうかもしれないけれど。

私の従姉妹が似ています。
    もう、いい年齢ですが、未だに治りません。

借りたものは返さない。
    欲しいものは黙って借りる。
    指摘されたら借りたものと逆切れ。
    人から受けた恩はあだで返す。
    なのに恩には何度でもすがる。

一番面白いのは、親戚は困った時はお互い様と平気でいうところ。
    私は一回も助けてもらった事はありませんが。

昨年、そんな従姉妹とようやく縁が切れました。
    兄弟なら縁を切るのは難しいけれど、従姉妹ならいずれ切れますよ。
    親の代が変わったら。

• 児童相談所

何歳かなあ。
    18になってなかったら、それは親御さんが本人伴って児童相談所に相談するのが
    いいかもなあ。 
    まあ親御さんだけでもいいけど。まず電話からだし。

児童相談所は発達障害の対応機関でもあるし、
    「ぐ犯行為」の相談機関でもあるんだよね。
    そちらの自治体の児相サイトの「相談内容」見て貰うと分かると思うけど。

両方の面から相談できて、必要なら発達障害の専門機関の紹介もあるから、
    児相がいいんじゃないかなあ。
    18になっちゃってると厄介だなあ。

• 続きです

書ききれなかったので続きです。

私から見て従姉妹は、悪意があって「人を傷つけてやれ」と思っている感じではなく、まるきり悪気がないというか、だからこそタチが悪い、というタイプです。
    自分が「欲しい!」「やってみたい!」と思ったら、普通は実行に移す前に相手の都合や、その背景にある事情など、様々なことを考えると思うんですけど、A子はそれが全くないのです。

自分のしたいこと以外が頭の中から吹き飛んでしまい、周囲の迷惑も顧みずに「まだ大丈夫、これくらいならいいだろう」と、したいことを続けて、本当にヤバイ状況となって初めてハッと気づき、大変なことをしてしまったと青くなる・・・だから以前から周りが「このままじゃまずいよ」と忠告していたのに・・・。

子供の頃はそれでも、叔父や叔母が気づいて、相手の子にも謝罪したり、A子の軌道修正に尽力してきました。
    しかし小学生くらいまでなら周囲も「子供だし仕方ないか」で許してくれますが、中学生ともなれば、周囲も要注意人物として警戒します。
    結果、A子は孤立。いじめや無視はしないけど、でも誰もプレイベートではお付き合いしたがらない、という状態でした。

大人になったら親がずっとくっついている事はできませんから、前にもましてトラブルが増え、このままではいずれ本当に警察のご厄介になるのじゃないかと本気で心配です。

• お幾つか分かりませんが

従姉妹なんてお互い社会人になれば会う事
    なんて殆どありませんよ。

傍若無人な子供が巻き起こす問題なんてのに
    付き合っては要られませんから、遠くで
    静観するのみです。

• トピ主が困ることではないよ

>叔父や叔母も本当に困っています。アドバイスをよろしくお願いします。

トピ主が出しゃばっていいことでしょうか?
    叔父叔母つまり問題児の「親」が悩むべきことであって、トピ主が、頼まれもしないのに出しゃばるのはマズイですよ。
    トピ主が何かを言ったことで問題(より感情的になって問題行動がエスカレートとか、逆上して暴力とか)が起きたら責任を取れますか?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 大ごとになってやっと反省はかまわない

そりゃあ問題起こさないのが良いのは当たり前ですが
    >大ごとになってようやく気づき、当人は深く反省している
    この部分だけ切り取って考えれば悪くは無い
    大切なのはいけない事なのだとの「気付き」だから

問題は繰り返していること
    実は大ごとになるまでは大丈夫だと、悪い意味で気付いたんでしょうね

とりあえず足りなさそうな情報
    今の年齢は?
    大人になってからのトラブルはどんな事があったの?

• トピ主にびっくり

まずは従姉妹の年齢を書きましょう。

• 発達障害では?

他人の気持ちが読み取れないのは、発達障害の典型例です。
    発達障害のひとつであるアスペルガーなどは、知的には問題がないので、スルーされることがあります。
    特に女性は男性に比べて対人関係に難が少ないので、余計に分かりにくいです。
    ただし、難が少ないだけで、難は必ずあるので、その状態で放置されると社会人になってから深刻な問題が起こります。
    本当に発達障害なら、素人の親や親戚では対応できません。
    プロの手を借りるべきです。

本来なら、幼児のうちに親が見抜くべきなんですけどね…
    親も発達障害というケースがあるので、それなら仕方ないですね。

今おいくつか分かりませんが、少しでも早く対処すべきです。
    早めに保健相談所などの専門機関に相談し、助けてもらってください。

• 巻き添えをくわないように

おいくつの方かは書かれていませんが、「子供の頃から」とありますので
    もう成人してるのでしょうか。

あなたにできることはこの従姉妹とできるだけ疎遠にすることですね。

あなたが彼ができたり、または既婚であったりすると必ずあなたのパートナーに
    手を出してきます。
    あなたの家庭をめちゃくちゃにします。

今更従姉妹の更生があなたによって可能と思いますか?

関わらないことです。

• サイコパスかも知れません

>すみません、愚痴ばかりですが、叔父や叔母も本当に困っています。

叔父さん叔母さんに、精神科の医者へかかるよう勧めるべきだと思います。大事件を起こしてからでは遅いですから。

• 発達障害のご指摘

発達障害かもしれないとのご指摘を受け、ちょっと調べてみましたが、確かに従姉妹に当てはまることが多く、もしかしたらそうなのかもしれないと思いました。

実は先日も無神経発言で相手の人を深く傷つけることがあって、しかし本人は何が悪かったのか全く理解していないのです。それで、「なぜか私が怒られた」と私に愚痴メールを出してきました。

従姉妹はフィギュア競技のファンなのですが、話している相手に興味があろうがなかろうがオリンピックのことについて延々語るということが以前にもありました。それで今回も友人に同じことをしてしまいました。
    単に友人がフィギュアに興味がないと言うだけならまだいいのです。
    友人は親御さんが入院して、その連絡が病院から入るかもしれない、という状況にあり、それなのにA子は羽生選手の金メダルについて長々と電話をして、挙句、話に乗ってこない友人に向かって「つまらないわね」などと暴言を吐いたというのです。

ものの優先順位が全くつけられず、どう考えても相手は他人の金メダルどころではない状況なのに、これは確かに、さき様のレスにあるとおり、素人ではどうにもなりそうにないことだなと感じました。プロの手を借りるべきなのでしょうね。