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手をつけるべきはそこじゃないだろ?(愚痴)

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キャリア・職場

さん

元々、私のいる部署は激務の部署ではありました。
しかし、今年に入って新システム導入してから
更に酷い事になりました。
そこで、仕事の割り振りを変えつつ、暫くの間
一時的に他部署の方が応援にきてくれる事になりました。
それと、増員する為に新たに数名採用してもらえる
予定にはなりました。

で、応援に来てくれた方ですが…
社歴が長くてもうちの部署は初なのでまだ件数が
こなせないってのは仕方ありません。
ですがすぐに「これ以上無理」と即答するのはどうかと…
まあ、それはまだ慣れの問題もあるので我慢は
出来ますが、それよりも問題は今までの流れを崩す
事です。
仕事のイメージとして、ある特定の製品を毎日一定数
仕入れが出来、それをAさんと言う方が個数や値段に
応じて原価割れしないように出荷するお客さんや
日程を決め、その回答をもらって私たち業務が出荷
伝票を作成してAさんに渡してAさんが最終的な
発送指示を行う感じです。
それを業務で出荷日程を決める形に変更しました。
上手くいかないだろうなと思いましたが、案の定
ミスで仕入れ量を上回りそうになりました。
たまたま気がついて未然に防げましたが…

確かにそういった業務の変更というのも必要かも
しれません。
ですが、それより前にほぼ全員が毎日終電で帰り
何人かが休日出勤しなきゃいけない状態を何とか
するのが先では??
誰かが倒れてからじゃ遅いってのに。

それと、その人にイラっとする理由のもう1つが
仕事中に軽口を叩いてる事。
勿論、色んな人とコミュニケーションとることは
悪い事じゃないし、社歴が長い分知り合いが多いの
だからそういう風になるのは仕方ないです。
ですが、「まだ慣れないからよろしく」と仕事を
差し戻すからには、差し戻す時にだけ申し訳なさそうに
するのはどうかと。
私だって暇じゃないのに!

ユーザーID:7757973342

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  • 因みに激務になる理由ですが

    そもそも仕事の性質的な問題もありますが、
    それに加えて人手不足とレベル不足です。

    元々は課長を含めて15人の部署だったそうなの
    ですが現在は13人(うち1人時短)です。
    そして13人中6人が入社1年以下です(私も
    入社半年です)
    社歴10年の方が昨年末に辞め、今月半ばに
    1人入ってこの人数です。
    そして社歴1年以下のうち、私ともう1人以外は
    同業他社からの転職とは言え違う部署の仕事の為、
    未経験も同然です。
    入社3年以上の方(4人)が多いと30件位1日に件数を
    抱えてるとすれば、時短の方と3年以下の方1人と
    1年以下の私ともう1人の経験者が20件位、
    それ以外が10件前後な感じです。
    1年以上いる方はそれプラス私達年数の浅い人の
    フォローもしてるのですからかなりな激務です。
    社歴は短くても年齢も上でこの業種ではながく
    働いてるので私はなるべく迷惑をかけないように
    ミスせずに件数をこなす事が精一杯で…


    現状、時短の方が時短で帰れず19時位まで普通に
    残ってる上、それ以外の人もほぼ毎日終電な上に
    休憩すらまともに取れてません。
    良くて16時以降に30分位食事にいける感じです。
    下手すると休憩行かず、買い置きしてるお菓子を
    食べるだけで食事すら取れない日もありました。
    (今は食事に行くのを諦めて、出社前におにぎりや
    パン等席で食べられるモノを買っていってるので
    お昼抜きになることはありませんが…)
    今は繁忙期って程の時期ではありません(だから
    新システム導入時期になったのですから)
    それでかなりギリギリですから、忙しくなる来月の
    事を思うとかなり憂鬱です。

    ユーザーID:7757973342

  • トピ主のコメント(4件)全て見る
  • あるね、そういうの

    システムが変わる際に大なり小なり混乱があるのは想定内でしたよね。
    そこに人も絡めば尚更です。
    そういった不具合(不満)は、穏便にしかしハッキリ言う機会を早いうちにもたないと。
    15分でもいいですからミーティングを上司に提案してみたら。
    こういうのって上司の腕の見せ所なんですよねえ。

    ユーザーID:6674303747

  • 部長に直談判

    忙しい部署に、できない人を何人も送ってこられてもまったくサポートの意味をなしていないので、部長にできない人を送ってくるのを止めてもらいたいと言ってはどうでしょうか。

    また、今は余裕がなくてご自身がどのような状況に置かれているのか自覚がないのだと思いますが、毎日終電・休日出勤は、過労死・過労自殺レベルですので、ご自身のメンタル・健康・生命を守るために、転職を視野に入れたほうがよいのはと思います。

    ユーザーID:8823928547

  • 怒りの矛先が違う

    応援に来てくれた方が新しいシステムの導入を決めてやって来たのですか?
    それだったら、その人の勤務態度とも相まってその人に怒りを向けるのも分かります。

    でも、トピ文から察するに違いますよね。
    社歴が長いという事は、ベテランさんなんでしょう。
    なのに関係ない部署の応援て...
    使えない人を押し付けられた感じですね。

    怒りはそういう事をする会社に向けるべきでは?
    もっと具体的な人物が欲しいなら、受け入れたアナタの上司に怒ったら?

    ユーザーID:7166485915

  • 腹を立てるのはそこじゃないでしょ

    手伝いの人に完璧を求めるならそれ相応の
    フローチャートを作らなければ無理です。
    さらにそのフローに関する明解なマニュアルを作る。
    だいたいトピ主さんはその部署の責任者なんでしょうか?
    責任者なら愚痴を言う前に素人が手伝ってもうまく行くような
    役割配置にするよう努力すべきだし、上司がいるなら
    インシデントの報告をして改善できるところはしてもらったら。

    絶対的に人が足りなくてどうしようもない状態なのだから
    ぐちゃぐちゃ言ってないで応援の人たちを上手く動かすことが先決でしょう。
    新規に採用した人は慣れるまでに時間がかかるんじゃないですか?
    それで応援が引き揚げちゃったら更に大変になると思いますけど。

    あとね、軽口をたたいている人はトピ主がイライラのオーラを出してしているせいで
    殺伐とした空気を和らげようとしてるんですよ、きっと。

    ユーザーID:1375647084

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  • 異動じゃなくて、応援なの?

    会社に文句じゃなくて、応援に来てくれた人への文句なの?
    あー、それは、言いたくなるのは、分かりますが、的外れですよ。
    応援に来る人なんて、手が空いている人=主戦力じゃない人が多いんですから。

    前の職場で、応援が欲しくて「出来れば○○さんか▽▽さんを・・・」と言ってみたら、「うちから主戦力を抜く気か?!」と断られました。
    良く考えたら、仕事を出来る人を貸してくれる訳ないですもんね・・・。
    交渉して、ちょっと出来る人と出来ない人の合わせ技みたいな感じになりました。
    その出来ない人が直ぐ喫煙所でサボるんだけど、社歴が長くて注意し辛い!フレックスの有る会社だからって11時に来る(前の職場によってきたと嘘を付く)。
    この人が居なくても仕事が回る様にするのが先だな、と思いましたし。
    安易に「応援が欲しい」と頼んだ事を、元のメンバーは反省しましたよ。

    ユーザーID:3402145336

  • 応援だから

    あくまでも「応援」ですよね?

    応援の人に多く仕事を振るのってどうなんですか?

    入社1年以下の人が多くて〜と言い訳されてますが、
    まずは入社1年以下の人がちゃんと仕事が出来るようになるのがスジじゃありませんか?

    ユーザーID:5646895671

  • 勘違いするな

    >13人中6人が入社1年以下です

    新人ばかりで仕事ができないのが原因だよね?

    >一時的に他部署の方が応援にきてくれる事になりました

    応援だからあくまでも仕事をメインに行うのはトピ主達部署の人。
    応援に来てる人のせいにするな。
    応援に来ている人に文句を言うな。
    自分達がちゃんとしろ。

    ユーザーID:5953365253

  • 愚痴にお付き合いいただきありがとうございます、トピ主です

    今日も何とか終電に間に合いました。
    基本的な怒りの矛先は勿論会社に対してです。
    ただ、トピの状況で応援に来てるにも関わらず、
    頻繁に雑談(しかも大声で)されてたらイラッと
    来るのは普通の感情では?
    それと、私はいい年なんであんまりイライラオーラは
    出てないはずです。
    他部署の仲良い人にその人の相手をしてる所を
    みられて
    「あんなのが来ちゃって大変だね、大丈夫?」
    と労られる程度には隠せてると思ってます。

    会社に対しては個人面談も課のミーティングもなく
    実務に全く携わってない人間が人物の適正も考えずに
    配置してる事にとても怒りを感じてます。
    ですが、課員の側に立って大分前から人員を増やすように
    上に働きかけてくれていた課長が解雇を仄めかされて
    いる
    現状なので、雇われてる身としてはあまり強く出にくいです。
    (上記は人事に知人がいるのでかなり信憑性の高い
    情報です)
    ですが、ミーティング等の機会があれば言うべき事は
    いいます。


    どの位会社がおかしいか?
    例えば、顧客対応(国内外問わず)と書類作成の
    2つのグループがあります。
    そこへ
    A 社歴10年
    B 社歴5年
    C 社歴3年
    D 社歴1年
    E 社歴1ヵ月
    F 他部署からの応援 社歴20年
    G 他部署からの応援 社歴1ヵ月 日本語片言
    を割り振るとします。
    (前提として最低限英語は皆出来ます)
    その場合、
    顧客対応 BCFG
    書類作成 ADE
    で割り振るのは普通でしょうか?
    A~Eまでの割り振り方に関しては色々な考え方が
    あるかとはおもうのでいいのですが、FGに関して
    期間限定で来ているのに…
    しかもGさんは日本語あまり得意ではないので電話
    応対も出来ないし、メールでの対応の指示もされず
    暇を持て余してる状態です。
    (今は書類作成の雑務をやってもらってます)
    こんな感じなので、最近は怒りではなく呆れてます

    ユーザーID:7757973342

  • トピ主のコメント(4件)全て見る
  • 本気でその状況を変えたいわけではないんですよね?

    本気で変えたいと思ってるなら、こんなとこに書き込む前にそれを上層部にそのまま伝えればいい。

    そこまで本気じゃないから(愚痴)なんですよね?

    正直、私は愚痴を言う心情というものが理解できません。
    自分が愚かで痴れ者であることを宣伝しているようなもんですから。

    ユーザーID:1122711697

  • 久しぶりに金曜に終電に乗れたトピ主です

    誤解されてたら困るのですが、うちの課の誰1人と
    して応援は求めてません。
    人が増える事は渇望してますが。
    そして、人を増やさない理由は赤字部署だからと
    言う事はありません。
    むしろ、社内の収益はトップクラスです。
    人件費が少ないからより利益率が高いんだと思いますが。


    今月で私はちょうど入社半年って事で試用期間終了
    だからか?金曜日で目茶苦茶忙しいってのに部長代理に
    呼び出されました。
    仕事の状況等の話を聞かれましたが、課長への不満を
    引き出そうとしてるなと節々に感じたので、そこは
    スルーして現在の仕事の割り振り等に対する不満を
    延々と話しました。
    そのおかげでちょっと気分がスッキリしました。


    因みに今日早く帰れた理由はシステムメンテナンスで
    仕事がつづけられなかったからです。
    なので、明日出勤です…

    ユーザーID:7757973342

  • トピ主のコメント(4件)全て見る
  • ホントにいい加減にして欲しい

    課長が強制的に休職に追い込まれ、使えない
    応援に来たヤツが課長になりました。
    で、早速やった事がランチミーティング。
    月初・金曜と忙しい条件が整っているにも関わらず!
    今の部署で12時に休憩をとってるのがそいつ以外
    誰もいないって言うのに!
    ってか、そもそも休憩自体殆どの人が多くても30分
    程度、下手すらゃトイレに行くのすらちょっと
    我慢する位席を離れる余裕がないってのに!
    超有能なお手伝いに来て下さった方が抜けたばかり
    だと言うのに!
    出す弁当も500円程度のショボくて不味いヤツだし。
    会議って名目つけてるんだから、会社に金を出させて
    もっといい弁当出せよ!

    会議での私の発言の半分以上はそいつに関する事を
    一応大人なのでオブラートに包んで言ってましたが。
    (ちゃんと包めていたかは別ですが)
    言っても響いた手応えは全くありませんでしたが、
    ほんの少しだけ気は晴れましたがね。
    まあ、会議の目的が休憩を取らせたアピールと
    人を増やせる報告する為だから響く訳がないですがね。

    ホントに使えない・ミスをするってのは別にいいんですよ。
    私だって優秀じゃないですしミスするからそこは
    お互い様ですから。
    でも、中途半端に手をつけて放置したりやらなくても
    いいことで時間を取らせるっていった仕事の邪魔を
    しないで欲しい。
    もう終電ですら帰れない日が平日に何回かあっても
    いいから余計な事をしないで欲しい。
    会議無くても2時位までかかる心積りでいたけど、
    会議のおかげで仕事が滞って、流石に先月入社した
    ばかりの人を深夜タクシーで帰したり土日出勤させたら
    可哀想だからとその人の仕事も引き受けたら8時まで
    かかってしまいました。
    私、入社半年なのに何してるんでしょうね。

    ユーザーID:7757973342

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